合気を語る
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
そのものズバリが見当たらなかったので立ててみる
サンザン外出かもなとこは平にご容赦
ある流派の技がかからず昔否定派だった俺が競技ある合気道に投げられた
つかんだまんま出し抜かれてポイみたいな
正直すまんかった
あれってどうやってんのかな 過疎が目に見える
隠れた達人名人出てこいや
いえお願いだからコメント下さい >>3
そもそも本物と偽物の違いがわからない
巌流島大会で格闘家を倒せたら本物でいいの 使える競技合気道は
だだのグラップリング・スロー。 この人は合気を使える人であるとの合格判定基準は何なん
スパーリングで他流や格闘家に尻餅をつかせればいいの 手をこねくり回して相手を転がして「これが合気です」ということと、
所謂合気系武道で強さを示せるだけの実力があることは別と考えた方がいい。 >>7
手のこねくり回しに映る訓練の一部は人間で言えば赤ちゃんのハイハイの段階 >>5
それがほんとに掴みかかったとこからアベコベにガクコロとやられたんだ
もう片手でも何気に何かされたかも
他の流派でそういうこと無かったから否定派だったんだけどね >>9
何種類もやり方があるから状況をもっと詳しく 手刀で構えられたもんで袖持ちヅラっ
手首持っとくかの時点で手首の足場がなくなり一波かあってコロリ
襟は持てたか持てないかのタイミング
もいっぽの手は使われたかどうか微妙な感触 たぶん普通の合気揚げか合気下げ
もう一方の手は転びやすい方に支えてあと思う
手首を攻めたんだと思う
合気揚げや合気下げにも何種類もある
今度は他の場所を攻めてもらってみて
感想をよろしく
日本のワールドカップ決勝進出🙌
コロンビアありがとう 一波かあってコロリ
って何?
一応、その状況だと手首を攻めなくても
肘を攻めれば首に来て倒れる 合気道スレに出ていた、「無塾」というタイトルの動画のレベルは?
ただのキワモノ? できる方? >>15
触れずに倒す伝達の合気は一般視聴者に誤解と若い青年に過大なロマンを毎度ながら抱かせる畏れがあるので段階的に順序を踏み伝達の合気が形成されていく過程を踏まえて映像として発表されるのがよりベストだと思いました
またぞろ触れずに人を倒す人が格闘家にぼこぼこにタコ殴りされるとの誤解を生むかもしれません >>21
じっくりと合気揚げもしくは下げで重心が奪われると人がどうなるか体験してもらったのだと思います
ゆっくりと手を作って掛けていったのではありませんか >>23
それは違う
格闘家に倒された50万円のおじいさんとは別物
脱力の立ち構え歩み舞いいずれも古流の基本から逸脱されていない技法
触れると相手がコロリンにも何ら異議はない
畏れているのは現在の格闘技にとって技法の証明とは総合格闘技の大会で勝利することであり
反面敗北すればいかなる高尚な技法でも見向かれもされなくなるということ
たとえ見る目のある人が違いを理解しても世間一般は同一流派の敗北であると勘違いしてしまう
セミプロレベルの格闘技道場でも古流を名乗ったならば常に優位にスパーリングを進めなければ触れずに相手を倒します負ければ50万円のおじいさんと同じ目で見られ人様の古流の看板にまで泥を塗ることになるという意味です
一般の方には合気道・合気・柔術の違いがわかりません >>13
普通かもだけどだがそれが難しい
と言ってみる
>>14
ストンとフリーフォールな感じと違いましてな
途中ナンか踊り場的な支えを作られた
余計逃げヅラくなって体ごと持ってかれた
>>17
大東流一瞬習いましたわ
こちとら一応柔道だったし投げられたり無かったけど
>>21
言われてみればそうかも
>>22
言われてみればそうかも 実戦で合気はかからないよ。
だが、合気を掛けますというシチュエーションなら掛かる。
人間の生理ってそんなもんさ。 >>1
>>11
>>12
>>26
ご投稿を目にし、昨夕早速実験しました。
柔道をおやりとの事、そういう人におそらく相手のかたは、袖と襟、両方は持たせたくなかったでしょう。
その場合、確かに手刀を挙げ構えると(プラスたとえば右手を挙げるなら右半身を前に出すと)、襟が隠せるのが判りました。
巧い方法と言えます。
すると、とりあえず目の前の相手右腕を、持ちたくなります。(柔道で云う「引き手」)
手首を持つなら四指を左側、親指を右側に出す握り方、袖を持つなら手のひらを上に向けた握り方。
袖は以下の漫画の持ち方になります。
手の左右は反対で、襟も持っていますけれど、とりあえず袖の握り方のみご覧頂ければ。
https://stat.ameba.jp/user_images/20110112/18/yoshiki-0722/f5/9d/j/t02200293_0480064010979005103.jpg
こう持たれた(持たせた)時、相手はいかにも複雑で大変な事を、いっぱいやらないといけなく思えます。
でも実は、挙げた手刀を外側に振り降ろせばいいだけ。
これだけで握った人がスッテンコロリン、倒れてしまう。
この単純な、しかし今の今まで世に明文化されていなかった原理が、昨夕色々試して判った次第です。
添えておくと、>>1さまがけして弱かったわけじゃなく、寧ろこの技を食らいながら二〜三秒持った事に、並々ならぬ体の強さを感じます。
またタネが割れれば、あくまで襟をとろうと反時計反時計に回ってしまえば、これは掛かりません。
未知、初見の人に施す技としては、確実性が高い。
良い技ですね、これを創られた流派は、命がけで生み出したのでしょう・・・・ 合気道は、不意に相手の腕ねじり上げて、どうです?合気道ってすごいでしょ、とやるのが得意技だから。不意討ちじゃないとかからないのが合気道の技 >>30
逆じゃないの?
いきなりだとかからない
かけますかけられますとお互いに準備してないとかからなくないか >>23
飯田正春という人は、昔、身体力学研究所という名前で雑誌「秘伝」に盛んに広告を出していたね。
佐川幸義先生の門下ではないのに、佐川幸義先生の合気を云々と書いていた様に思う。
じじ腰がどうしたとかね。まあ、ある程度武道をやった人にはやられちゃうんだろうなと思う。 サッカー選手が一般人相手にフェイントで抜き去っても不思議はないよね
でも一般人てプロ選手相手でなくても抜かれるから
一般人が佐川幸義に吹き飛ばされても不思議はないが
一般人は達人相手でなくてもコロコロ転ばされるから
一般人相手に技を披露するのは全くの無意味だよ
強い相手にかけてこそ さすが富木
大東(堀川)に真の合気が流入気味となったのも
富木を介してだったしね。 >>28
んあっ
そんなだったかも
袖は持ったような持たなかったような
どっちでも出来るんすね
・・・どうしよう早々に割れちゃったけどこの後のスレの処理w
>>30
試合稽古だったから不意とはやや違
>>33
そんな凄腕リューハならひとつどっかのレビューでも紹介しておくんなまし
>>34
ちな一般人だけど柔道強者に同じやられ方はありやせんした
なんてーかもっと必然的なわかるやられ方 >>32
あの動画の先生は、佐川先生の高弟ではないのですか?
3、4人に掴ませたのを一瞬で投げたり、触れずに投げたり、人を手玉に取るのはまるで佐川先生を彷彿とさせましたが・・・。
>>33
の方ならば、これは本物と鑑定されますか? だってこれは本当に相手の力を抜いてしまっていますよね?
https://www.youtube.com/watch?v=erwWPvqwTqI >>32
>>33
マサハル氏、居合は速いよ。
https://youtu.be/4ro4ZTlcPU8?t=287
テツザン氏より進んでいると言うのも、まあ全面的に否定は出来ない。
少なくとも、何の技術も持っていないチンオよりは、兆倍上。
人よりまず自分を省みてはいかがかと。
>>35
あ、モリイゾウさまもここの話、富木だと推理しましたか。
競技合気道にはSAや覇天会もありますが、技術レベルに些か疑義があるので、残る富木と僕も思いました。
この技はホントいい技ですね。
過去、木村達雄教授のおやりになった、高く構えた前腕にソッと手を乗せてもらったのを押し飛ばしたのとは、ちがいます。
>>38
( ´∀`)b
・・・・・・・・ ( ´・ω・`) だとすると、飯田先生は黒田先生より上の居合いを使い、合気でも佐川先生を超えてしまっているのですね?
技術書かDVD出して欲しいと痛切に望みます。 少なくても秘伝がボヤッと見過ごしてはいけない! >>41
佐川氏を超えたなんて、どこからそんな話が??
たとえば似たような演武をしながらも、飯田氏より高岡英夫というかたのほうが、遥かに巧いです。
飯田氏
https://youtu.be/4ro4ZTlcPU8?t=200
高岡氏
https://youtu.be/l8oI1O_PIaU?t=39 >>39
柳龍拳一門の方が、お芝居が上手いんじゃないの?(笑)
https://youtu.be/_hNPe1Bipcc
飯田正春って人に倒されている人達は、体が細くて武道をやった人達には見えないね。 片腕を持たれて掛ける合気。
このお二人のように、引っ張り込もうとする動作が目立つのは、ちょっとちがうんですよね・・・・
https://youtu.be/4ro4ZTlcPU8?t=181
https://ja-jp.facebook.com/JiuXingHui/posts/893380677503508
と言っても、このスレで解かる人いらっしゃるか・・・・
モリイゾウさまなら解かるかな? >>40 >>41
>テツザン氏より進んでいると言うのも、まあ全面的に否定は出来ない。
否定できるに決まってんだろ? 馬鹿なのかお前ら? >>40 >>41
>テツザン氏より進んでいると言うのも、まあ全面的に否定は出来ない。
否定できるに決まってんだろ? 馬鹿なのかお前ら? >>40
その木村さんって人と練習したことアリ
威力系?
かかるかどうかは別かも
>>45
この生きモノ何ですの?
>>46
こういうのって誰から始まったのかな >>51
木村教授と組まれた事ありますか!
・・・・その書かれ方だと、競技合気道のかたのほうが、全然遣えたご様子ですね( ゚д゚)
片腕を持たせて掛けるパフォ、そう言えば植芝開祖もされてませんね?
どなたが始めたのでしょう・・・・ ( ・ω・) >>56->>58
オモシロイ動画ありがとう。
ただ、飯田先生の合気はこういう弟子が受けの訓練をやりこんできれいに飛ぶ、というのとは一線を画しています。
飯田先生は佐川先生に肉薄するか超えた部分があるので、「透明ななんとか」の著者や物理学者の及ぶところではありません。
https://www.youtube.com/watch?v=erwWPvqwTqI >>60
佐川幸義
人類史に残る大天才
言いたい人には言わせとけ 飯田先生の技を認められないというのは、ひがみ、妬みの心理に起因するからなのでしょう。
ありのままに見られないから。
見ている自分よりはるかに凄い理解を超えた技倆を、素直に認知できないでいる。
例えて言うならば、子供がふてくされているようなもの。
素直にならなければ本質を見れないし上達も望めないのですよ。 日本国憲法で信教の自由を保障されてるから好きなだけ言いなさい。 最後は八卦の話ばかりになっちゃったね。
八卦を立てたら合気之術が出来る訳じゃないけどね。 易経というのは占いという以上に物事がどのように変遷していくかを説いた洞察力の教科書みたいなものだからな。
一度は読んでみるとよろし。 はて・・・
易の人は
佐川先生や木村氏はじめ師範方の悪口を陰で言っていたのに
おかしいねえ
余程八方美人で口が上手いのだろうかね しかし長野ですら指摘していた事を
易だと言えば信用してしまうんだね >>66
第九、十回、全部が面白い( ・∀・)
挙げればキリがありませんけど、佐川師が電車で子供に当たられよろけてしまい、
なんで子供程度に? と考え、新たな理論を発見した――― などなど。
最後まで考えて、また一からやり直せる人だった、というお話も。
「佐川師は人体に宿っている神技を発掘しつづけて
地球から無限の世界へと旅立って行った。」
これが津本陽師の、人生の結びの言葉になったんですね・・・・ >>39
>>>33の方
>>51
>この生きモノ何
彼はチンオといって
プロレスとリア闘の区別がつかず
頭の中身が昭和でとまっている素人くんだから
まあそのつもりでね。
武道(←武術だろ)
一ヶ条(←一本捕りくらいには派生しようや)
合気之術(←合気と書けよ)
彼のしっている単語はこれだけ。
>>40
>高く構えた前腕にソッと手を乗せてもらったのを押し飛ばした
あのトリックはひどかったね。もとが合気道の人だし発想が合気道の呼吸押しのままなのだろうけど。
>>46ちょっと手があがってからかけようとしているんだよね。あげ手からかける合成技でもないしね。
あれだと社会関係が前提でないと効かずに引っかかってしまうよね。 >>73
秘伝誌に紹介されたあのパフォは、>>40に書いた通り履行すれば、誰でも出来ます。
技と呼べるものですらありません。
それを過去合気系スレで書かせてもらったところ、反応は「出来ねえよw」「あれは神技だ」の一点張りで、
驚き、また呆れてしまいました。
実際に誰か組んでくれる人を探し、試してみれば瞭然なのに、そういう練習相手すらウェブ住人はいないのかと・・・・
でもああいったいんちきを以て、木村名誉教授の人格を否定したいわけじゃないのです。
津本師のご遺稿を読むと、名誉教授は佐川師のご子息・敬行氏(1931年生まれ)に、魂から尽くされたそうです。
尽くして尽くして心をひらいて、何と辛抱強いと感動しました。
人がこれほどまでに温かく在れるのか、信じられない光景を読むにつれ、ひょっとして技は二の次なのかなと、思うようにもなりました。
確かに技の真偽を見抜く人種は存在しますが、そういう言わば技術バカになるのも良くないかと、一部反省させられた次第です・・・・ いずれかの他流や他の格闘技との戦いから合気を分析しなければパフォーマンスと呼ばれている行為をああだこうだと語り合うしかない
素直に中国拳法や大東流が格闘家に敗北した事実から反省して他流試合に使える合気に発展させていくのが1番の近道
使える技術であることは既に実証しています
相手によりけりですが文字通り瞬殺に近い結果になります
その反対に瞬殺にされることも多いですが ただ合気と呼ばれている技術だけでは相手を倒すことはできません
相手の体を倒すことと試合で相手に勝つことは別物です
相手の体を倒してから勝つ為には合気以外の技術が必要です 合気からの関節
合気からの締め
合気からの当て身
が必要でした >>77
ご忠告ありがとうございます
しかし実戦投入しなければしてみなければ次の時代にまで引き継がれる価値のある技術が喪失してしまうのではないでしょうか >>75-76
津本師ご遺稿にも語られる佐川師長男・勇之助師(1929年生まれ)は、中学生にして佐川師を超えたらしいです。
合気を赤ちゃんの時から仕込まれると、そこまでになるんですね。
そこかたがご存命であれば、東京オリンピックの柔道競技で、あるいは大東流の威力を満天下に・・・・
ははは、想像が過ぎますか(; ´∀`) >>82
柔道には柔道の試合における万人が行っている無意識の型があり空気の読めない人扱いされ注意と警告を重ねて敗北する
今の柔道大会でもサンボやレスリング技に近い行為を外国人選手が行うと違和感があり柔道側が妥協しないと注意と警告の対象になる >>80
この業は塩田や藤平先生の所には伝わってないんですか? >>53
わあったよ検索してみたよ
この人フツーの技はどうなのよ
>>73
あっそういう人ね了解
>>75
勝ちパターンと負けパターンってどうなるわけ?
負けパターンはもう克服したんどすか 当時(1964年)、MMAは無いですし、一番フリーなルールが柔道でした。
┏━━━━━┳━━━┳━━━━┳━━━┳━━━┳━━━┳━━━━┳━━━━━┓
┃ ┃ パンチ┃ キック ┃ 投げ ┃ 絞め ┃ 関 節 ┃抑え込み┃合計自由度┃
┣━━━━━╋━━━╋━━━━╋━━━╋━━━╋━━━╋━━━━╋━━━━━┫
┃ ボクシング ┃ ○ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ 1 ┃
┣━━━━━╋━━━╋━━━━╋━━━╋━━━╋━━━╋━━━━╋━━━━━┫
┃ 相 撲 ┃ △ ┃ ┃ ○ ┃ ┃ ┃ ┃ 1.5 ┃
┣━━━━━╋━━━╋━━━━╋━━━╋━━━╋━━━╋━━━━╋━━━━━┫
┃レスリング ┃ ┃ ┃ ○ ┃ ┃ ┃ ○ ┃ 2 ┃
┣━━━━━╋━━━╋━━━━╋━━━╋━━━╋━━━╋━━━━╋━━━━━┫
┃ 柔 道 ┃ ┃ ┃ ○ ┃ ○ ┃ ○ ┃ ○ ┃ 4 ┃
┗━━━━━┻━━━┻━━━━┻━━━┻━━━┻━━━┻━━━━┻━━━━━┛
勇之助は35、競技に通じる年齢を考えると、この時代がギリギリでしょう。 >>88
時代に新しい風が吹き始めたかも知れません。
>>75-76さまなどは、真摯に究めてらっしゃる様子。
競技は伝統技法を抑圧するものじゃなく、寧ろ真逆で、可能性を引き出してくれるんじゃないでしょうか。
そのようにし引き出されるものとして、ひとつに合気があります。
津本師の(佐川師の)言葉じゃないですが、引き出された合気は、より大きな世界を引き出す。
僕はごく近年まで、人より小さい脳でした。
それが発想に次ぐ発想、発明に次ぐ発明でドンドン肥え太り、1.5倍ほどの容積、巨脳と化してしまい・・・・
頭蓋骨までメリメリと押し拡げられた。
誰もが唖然、だって三十代なかばの中年がですよ m9(・д・)
人には無限の可能性があるのを、このつまらない(ホントにつまらない)自分という生き物を通し、知りました。 合気が使えないだとか実戦にはどうだとか、そういう議論があるならば、本当に使っている人を知らないからだ。
本当の武術とはこういうこと。他は弟子に演出させているだけ。
https://www.youtube.com/watch?v=erwWPvqwTqI
無塾の飯田先生。 >>68
ちょっと解説本を読んだり、銭とかサイコロ振ったりして卦を立てる事もあるけどね。
http://xn--1rwv38egtdetd.co/wp-content/uploads/2017/06/%E5%85%88%E5%A4%A9%E5%85%AB%E5%8D%A6.jpg
陰陽八卦の図が、宇宙天地森羅万象が融和調和している状態、即ち合気を表していると思う。
ただ、武術として合気之術が出来る様になるには、矢張り鍛錬を積まなければ出来るようにはならないでしょう。
易経に詳しい易者さんが、合気之術が出来る訳ではないからね。
佐川幸義先生の古いお弟子さんで易者やっている方が、国分寺市にいらっしゃったよ。
もう、とうに亡くなっただろうけどね。 >>88
それはお前の都合に適うかどうかの話じゃね?
試合競技を軽視する必要はないが
同時に重視する必要もまた、ない >>90
飯田氏のプロモーション映像のごとく相手を転ばずことのできる方々は数多く居られます
しかし相手を転ばずことと相手に勝っことは試合では別物です
本当の意味で相手に勝っている相手を倒している映像を見せていただかないと使える技かそうでないかは判断ができません
技が使えるとはそういう意味だと思います >>94
飯田氏が冒頭見せてる「片腕を捕られ、そこ以外相手に触れずに倒す」パフォは、
お出来になる人、ほぼゼロだと思うのですが・・・・
これが本当に出来たら、えらい事です。
まずは片手捕(相手が片手で持つ)の時点で、大難問。
それを飯田氏いきなり両手で捕らせてるので、失礼ながらお解かりでないんだなと、見抜けました。
伊藤氏のほうが、まだ片手で捕らせてるので、若干なりともお解かりだと思います。
技術の話をすると、どうしてもこうシビアにならざるをえず、心苦しいのですが・・・・ >>95
疑問点の返信ありがとうございます
よく分からないのですが攻撃側に無意識に腕を取らせている行為まで含めて飯田氏の誘導行為であるという意味でしょうか
それとも片手にせよ両手にせよ腕を取られた後に外すと同時に横に飛ばす行為ができる人がいないとの返信でしょうか 飯田先生は、佐川先生の合気を継承、更には発展し得た、唯一無二の人です。
動画後半の 「触れない合気」 が何よりの証明です。
近い境地の方以外には、見て理解できることは極めて困難のはずです。
理屈、理論で分かるものではありません。
言わば感性というか、より正確に言えば霊性です。魂の部分で、霊的に覚醒できているか否か、でしょう。 >近い境地の方以外には、見て理解できることは極めて困難のはずです。
あれすら一瞥で理解できないようでは失格ですよ
無意味とは言いませんが割とありふれた現象です
昔スレに書きましたが飯田氏の団体は佐川先生を超えたとか言わない方がいいですよ 無塾の飯田氏は酷く下手だね
弟子が感応してるだけだな
合気道の渡邉師範と同じ
弟子にしか掛からない系だね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています