◆◆◆野太刀(薬丸)自顕流3〜薩洲剣術〜◆◆◆
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
薬丸兼吉派
野太刀自顕流研修会
薬丸野太刀自顕流保存会
野太刀自顕流兵法会
薬丸康夫派
薬丸自顕流顕彰会 というか、幸吉派など存在しない。奥田師範、東師範に見捨てられたかわいそうな人。 西郷どんのドラマの中で、生麦事件の奈良原のの抜きつけは、「抜き」の形になってなかったな。
顕彰会はちゃんと指導しなかったのか? まあ、おもいっきり打つっていうのは示現流の精神なんだけどね
一応念のため 示現流から康夫流に苦情来たぞ。
島津公追悼か何かの演武で客が見てる至近距離で打廻りやってスゲー危なかったんだってな。
示現流も呆れてたぞ。空気読めって。 仙巌園でいつも流されている映像でも転んでいるからなあ。 キャプ画じゃあんま腕伸ばしてなかった
屋内だったからかな >示現流は、薩摩藩の東郷重位が、自身の学んだタイ捨流と天眞正自源流を組み合わせて編み出したとされています。
示現流は蜻蛉の構えが特徴ですが、これはタイ捨流が袈裟斬りに終始する独特の構えの影響を強く受けていると考えられます。
完全なデマ
ネットにはゴミしか転がってないな タイ捨流の袈裟斬りは、示現流兵法より野太刀自顕流の方が似ているよな 添削
誤 自顕流は二の太刀要らずで一撃必殺
正 示現流は二の太刀要らずで一撃必殺
ファクトチェックってやつだ
所詮はネット、ではあるものの正確な記述をお願いしたいものだ >示現流の免許皆伝を受けた松村は、剣術の術理を応用し、沖縄の「(空)手」
を遠間からの大距離移動の打突系の格闘技に改編したのではないかと考えます。
空手のどこが示現流っぽいんだよ(笑) >>29
湖城流って面白空手流派の棒術は示現流をよぼよぼさせた感じ
松村直系の空手にはないな じげんりゅうって、野太刀も東郷も本当に斬れるんだろうか?
刀が折れそうな気がするけど >肝付家先祖伝来の野太刀流
そういったものは存在しません 本当にマスターレベルになれば剣術としてはいい流派なのかもしれないけど
技が少ない分、極端に稽古量が実力と自信に比例する流派なのに稽古がしにくい流派ですね
稽古場所の選定が難しい上に稽古道具も今は入手しにくいのでは? >>34 確かに、猿叫と天地両断の切りを実践しないと稽古の意味ありませんから都内では場所選びに苦労しそうですよね。 >(示現流と自顕流は同じ薩摩でも異なる流派で、)一の太刀を徹底的に重視するのは自顕流のほうなので
誤り ツイッターに埼玉の自源流関係の人が湧いとる
神変自源流って何だよ
知ってる人おる?動画も上げてるけど てか天眞正自源流って本当に示現流と薬丸自顕流の源流だって名乗ってんのな しょうもないけど、知らん人もいるから定期的に啓蒙しとかんとな >>29
示現流
庭の立木うち、一の太刀に全てをかける
空手
庭で巻藁柱打ち、一撃必殺 >>38
神変自源流は居合だったはず
高木流だかに併伝されてた記憶がある
記憶が曖昧でスマン
当然、薩摩のジゲン流とは関係ない
下記にある天眞正自源流とも別物 >ジゲン流には示現流、自源流、自顕流などなど書き方が違ったりおまけがついたり、関連流派がやまほどあるので、一括りしたものとしてジゲン流と言っております。
「自分はバカです」って言ってるようなもんだぞ(笑) 【注意】
言うまでもありませんが、
天眞正自源流と神変自源流なる団体は
示現流とは全く関係がありません。 沖縄戦でなくなった最後の宗家兼吉先生の嫡男である、兼教氏を追悼しよう 綿谷雪先生著の増補大改訂武芸流派大事典の599頁みてみな。このよくわからない流派の本家のことが書いてあるからw >>52さんがヒントをくれたから調べてみたらどうだい?国会図書館にあるだろうし、夏の思い出になるかもよ。 捏造流派である天眞正自源流/神変自源流には全く興味無いから、別スレ立ててそこでやって欲しい >>55
そうしたいんだけと、知らん人とかもいるから定期的に啓蒙して耐性を付けておかなければいけないんだよ。こんな田舎剣術に背乗りしようとか企んで、本当に迷惑な話さ。 >>51.53.55.57
同じ人?ていうか神変の人?w >>49
捏造流派ほどTwitter上で
饒舌になるよね
西郷派大東流のやつもウザい
大東流自体あれだが。 >>60
天心流みたいに
トリッキーな抜刀動画にふいたよ
なんでクルリと回るか意味不明だな。 世の中には荒唐無稽な捏造流派が存在することを教えてくれる、それが天眞正自源流/神変自源流 神変の人って、よく“ジゲン流(ツイッター昔みたら示現流・自顕流・自源流の三つの流派をまとめて表したとか背乗りする気満々)“と書込みするけどやめてほしいよね。書き込むときは、“自源流“て書けばよいのに。自流に自信が無いのだろうね。 >>63
捏造と言われると ものすごい勢いで反論してブロックしてくるから楽しいぞ ジンペン代表は、一生嘘つきと言われる
ワイなら耐えられないが、自分で選んだのなら仕方ないな >古来より舌は舌剣、舌鋒と言いまして、個人を害するのみならず、蘇秦張儀の如き輩は舌先三寸を以って天下に大乱を招くこと数度、およそ兵器としては最も凶悪な部類かと。
ということで閻魔に任せるまでもなく、今すぐ舌を引き抜かなきゃ!
なるほど、ジンペンの代表はネトウヨなのか
そんな気はしてたけど(笑) 示現流は強いから、アチコチで名前だけ取り入れた流派が多々あると聞いた
実践で強くなるメソッドがあれば、天眞正自源流/神変自源流でも良いんじゃね >>67
自源流と名乗る↑の2つの流派ね、示現流と野太刀自顕流の源流であるとhpやTwitterで主張してるのよ。エビデンスもなく。あやかるのとパクるのは別にしてほしい。 天真正 は何も言ってないのに 神変にブロックされてた
ウォッチしていただけなのに
こいつブロックすぐするタイプなの? 出来れば力添え願いたい。
戦国時代の薬丸氏の系譜を調べてるんだけど、天正四(1576)年に南郷津屋野で討死した出雲守湖雲は兼郷なのか兼将なのか?
弘治二(1556)年に大崎で大野出羽守と戦って22歳で討死した弾正は兼持なのか兼将なのか?
聞くところによると湖雲兼郷、弾正兼将で、弾正兼将の子が壱岐守兼成だって伝えてるらしいんだけど、壱岐守の伝承に朝鮮役の時既に白髪の老人だったていうのがある。
仮に弾正20歳の時に壱岐守が生まれたとしたら文禄の役の時は38歳くらい、慶長の役の時だったとしても43歳くらいになるからおかしいんだよね。
実際この部分について江戸時代前期に薩摩藩主島津綱貴が書かせた『諸家大概』には、大炊兵衛兼陳は薬丸伊豆の子孫で、出雲守湖雲の子孫は為右衛門って書かれてる。
『本藩人物誌』では湖雲と同時期に薬丸伊豆守の名前が確認できる。
更に言うと『上井覚兼日記』には肝付家降伏後の天正二(1574)年に薬丸弾正が鹿児島に使者として訪れて上井覚兼らと面会相談してる事実もある。
もっと言えば個人的な意見なんだけど、兼将と兼持の「将と持」の草書体はけっこう似てて、書き間違いや見間違いの類もあるんじゃないかと疑ってる。これのせいでよく分からなくなってるんじゃ… >>75
そこまで込み入ったことを知りたければ
さつまグローバルネット
http://www.kagoshimakenjinkai.ne.jp/
匿名掲示板に書き込むより有意義な情報を教えてくれるかもよ。 ただの棒で
120は剣術の理合で何とか操作出来るかもしれんけど
150は無理そうやった^^; 自顕流のHPのブログ見てたけど、
なんか気持ち悪いブログ書いてる団体がいるんだけど。。。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています