第12部 ◆ 竹内流備中伝免状被害【告発スレ2】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
名流「竹内流」とは関係ない団体「竹内流備中伝」の免状を買わされた被害者たちはどうなるのか
告発はつづく >>882
>そもそも、成り立ちは「中山少年(先代師範)」によって伝わった訳ですが、
>不都合な真実は墓場まで持って行かれました。その当時は、今ほどのネット情報が取れない時代だったという事情もあります。
備中伝の伝系に関しては先代が関与してますよね?
備中伝には流祖の時代から代々受け継がれてきたような伝書はなく、
備中地方の(実際は備中地方ではなく天領も含んだ)竹内流の伝播を
寄せ集めた伝系を作り上げ某神社に伝系の額を奉納して既成事実を作った。
技に関しても竹内流の表芸で流派の根幹である小具足が備中伝には十七本の訛伝しかなかったのを
宗家に習いに行き、棒術なども取り入れ備中伝に竹内流の体裁が整うように技を編纂したという
備中伝の実際は昭和に編纂された新古武道であるにも関わらず流祖を久盛として宗家と同じ歴史を主張した。
今の情報化社会でここまで備中伝の実情は明らかになっているのに、さらに先代の弟子は暴走し
捏造・青葉の口伝を竹内流の神伝だの、創作・四半棒を竹内流の真髄だのと好き勝手にやりだした。
>わたしごときが、コレは怪しい!と思うだけの判断材料が満載にあったわけですから。
『備中師範家修行指針』という内部で売ってた自費出版本に
イギリスで習った準備運動を「我々は【大英帝国式準備運動】と名付けた」
と書いてあったのを読んで、この流派はおかしいなと俺もすぐに思ってました(笑)
この平成の現代の体操に【大英帝国】だなんて、厨二病丸出しですからね。
現代のイギリスのどこに帝国があるのよ?備中伝の中では日本も大日本帝国なの? >>885
I think your opinion is correct.The first impression is only good. So bad! The Japanese fraud group is dangerous. Export is prohibited. The teacher living in KYOTO is a fake.Do not be fooled by imposters! why! Do you insult a woman? What happened to the woman who was insulted by the teacher in KYOTO? Did you apologize? 日本人が何故英語で書くのかな?
という感想です。
違うかもしれないけど。 備中伝には外国人の門弟が多いから英語で警鐘を鳴らしてるんじゃない?
カナダの支部なんか備中伝のHPなのに宗家の動画をリンクしてたからな。
流派説明でミスリードさせるだけでなく、宗家の動画を利用してミスリードさせる。
そして2ちゃんねるで指摘されて削除する始末。
バレなければ何をしてもいい。「宗家は何も言ってないんやろー」と十六代のお言葉を
たまいさんが直接聞いてるからな。これは逆に言うと言われるまでは何をしてもいいと言ってるのと同じ。
結局、一線を越えて三つの条件を突きつけられてら岡山古武道連盟を脱退して
未だに竹内流を名乗って好き勝手に活動しているのが備中伝だからな。 >>883
>備中伝って合法詐欺なんだね。気を付けるべし。
詐欺に限らず細かく調べれば違法な部分も出てくるかもな。
前に宗家の敷地内にある灯篭の家紋の写真を備中伝がHPで載せていた。
流派の宣伝材料に利用するために他人の敷地に立ち入り写真を撮影する行為って合法なのかな? >>894
「合法詐欺」はありますよ
そこいらにたくさん横行してます
竹内流が派生した時代の個人的な家訓と掟や口伝だからね
現代人がいう道徳感を振りかざすとどうなりますかな
暗黙の了解は現代的ルールとして成立しない
備中伝みたいに姑息な手段で神社仏閣を利用して石碑だの奉納額だと竹内流の名前を勝手に使って改ざんした歴史の既成事実を作り上げておけば法的には都合のいい証拠となる得るでしょうね
しかも予め嘘と知りつつ作り上げてるからイザという時には何度でも言い訳出来るようにしいるしね
卑しい連中だ >>892
あの写真も随分と古いよ
タカギ以外はとっくにいなくなってる門人ばかりだ 「宗家が何も(文句を)言っていないんだろ?だったら良い」
↑ ↑ ↑
これが京都の先生の言い分
「岡山県古武道連盟事務局のおっさんが日新館の忘年会に来賓参加してくれる」
↑ ↑ ↑
これが倉敷の本部の言い分
備中伝は完全に相伝家を舐めてます >>885
>『備中師範家修行指針』という内部で売ってた自費出版本
その本の初めのページの「発刊に寄せて」のところに
>先代取真師は「竹内流の大同団結」を唱えられていた(中略)
>唯我独尊の態度による排外を嗤い
竹内流の分流分派を称している備中伝が宗家や相伝家に大同団結を唱える意味が全く分かりません。
しかも唯我独尊の態度だなんて宗家や相伝家の悪口を書いてます。宗家や相伝家を口撃しています。
備中伝先代が宗家から出入り禁止を食らったことを逆恨みして、唯我独尊だ、排外だと
こんな逆恨みの恨み言を前書きに書いた本なんかを自費出版して意趣返しでもした気になってるのですか?
情けない 備中伝の言う竹内流の大同団結って何なんだ?!
備中伝が平成の世に創作した真髄・四半棒や捏造した神伝・青葉の口伝を
竹内流として宗家や相伝家に認めさせたいのか?
備中伝という創作捏造団体が一子相伝の古流武術の宗家に「大同団結せよ」だの
「排外を嗤う」とか一体何様のつもりなんだろうね。失礼極まりない。
書籍という形でこんな文章を残している以上は備中伝が宗家や相伝家の悪口を言い
備中伝が宗家や相伝家を攻撃していた何よりの証拠だからな。
ちなみにこの本は平成20年6月24日発行になってるから時系列的には
三つの条件を出される前だから明らかに備中伝から先に宗家や相伝家を攻撃している証拠。
それをこのスレの備中伝擁護者は宗家や相伝家に攻撃されたなんて被害者ぶってたからな。
情けない この内容、テンプレ化して次スレ以降も語り継ぎましょう。
備中伝が『備中師範家修行指針』という本の中で宗家の悪口を書いたり口撃しているのは
その本自体が動かぬ証拠になりますからね。 つまり備中伝が宗家や相伝家に「竹内流の大同団結」を提唱するも相手にされず
負け惜しみで内部では宗家や相伝家の事を「排他を嗤い」とバカにしていた。
そして「竹内流の真髄・四半棒」を創作して、「竹内流の神伝・青葉の口伝」を捏造して、
独自に流祖祭を始めたり、対外的なインタビューで宗家よりも古い1300年の歴史を主張したり、
備中伝の京都の道場の山に流祖が幼少時に通っていた竹内流の聖地だと主張したり、
妻は竹内家の血筋だと血統を主張したり、流祖祭の日に久盛の伝書が見つかったと主張したり、
宗家や相伝家よりも備中伝こそが愛宕山真相伝の正統な竹内流だと主張しだしたということか。
こんなデタラメな主張ばかりして何が竹内流の大同団結だよ。完全に頭おかしいわ。
今の備中伝見てると排他されて当然だよ。
備中伝の創作と捏造とデタラメな主張こそが嗤われてる事に気づけよ。
情けない 備中伝さーん
竹内流の大同団結って一体なんなんですかー?
排他のレッテルを宗家に貼るなんて失礼じゃないですかー? これって主語がないから
宗家、相伝家に対して大同団結を唱えたのではなく
竹内流から派生した流派に大同団結を唱えた可能性もあるかも
それにしても備中伝が創作したオリジナルの四半棒を
竹内流の真髄だなんて勝手に広めてる備中伝なんかに
竹内流系統の大同団結を唱える資格なんかないわな
備中伝が捏造したオリジナルの青葉の秘伝に至っては
現代人が愛宕神なんかこの世にいないという着想で考察した
宗家の流祖神話を真っ向から否定する内容だから、
こんなデタラメを竹内流の神伝だなんて勝手に広めてる備中伝に
竹内流系統の大同団結を唱える資格なんかないわな 第13部ってありますか?
ねつ造「竹内流備中伝」のセクハラ問題についてをリクエストします 大韓民国剣道界のトップであるイ・ジョンニム大韓剣道会長の発言
「剣道の精神は相手を尊重、サムライの精神とは違う」
普通の日本人なら剣道は日本発祥だと明らかなので、韓国の剣道界の会長?何言ってんだ
となるのだが、備中伝問題はこれと全く同じ精神構造なのである。
備中伝十六代師範のお言葉
「愛宕神など実際におらんから人間の山伏が、人間には刀は折れんから
流祖は人間の山伏から木の枝で小具足を習ったのが正しいんやー」
普通の日本人なら竹内流には一子相伝の宗家・相伝家が存在していて、
分流分派を公言して活動していた備中伝が、宗家の流祖神話を真っ向から
否定する内容の現代人の一考察を、あたかも流祖の時代から伝わってるかのような
【神伝】を付けて、青葉の秘伝だの四半棒だの現代人の創作捏造を
外国人の門人を通して世界中に広めている備中伝は、
剣道のルーツを主張している韓国人と全く変わらない。
韓国剣道界会長 「剣道の精神とサムライの精神は違う」
備中伝十六代師範 「宗家の流祖神話は違う」
備中伝が竹内流宗家に行ってる【冒涜】は韓国剣道と同じ図式だという事にいい加減気づけよ
本当に恥ずかしい そのうち竹内流のルーツは備中伝だと言いそうだな(笑) それに近いこと言ってたって前に書いてなかったっけ? 東京の先生はいいんじゃないですか?
天神真楊流に詳しいひとが東京の先生のことをよく言っていましたよ。 >>909
既に備中伝は対外的なインタビューで宗家より古い1300年の歴史を主張していますからー・・・残念! >>909
既に流祖が竹内流を開く前に修業した山に備中伝が道場を立ててるという与太話を広めてますからー・・・残念! 【ウリナラファンタジー】
自分たちに都合の良い夢想的・非現実的な主張をする韓国を揶揄して生まれた言葉である。
例えばキリストは韓国人だったというウリナラファンタジーがある。
ユダヤ人でありイスラエル北部の出身のキリストが、韓国人の血を引く者なのだとか。
根拠はキリストを描いた聖画に朝鮮文化とみられる描写があると云々。
備中伝が主張する、自分の家の裏山に流祖久盛が幼少時に通っていた等という、根拠は元愛宕だからと云々。
この備中伝ファンタジーは過去ログで、桓武天皇が妙見菩薩で京都を守るために愛宕神話を遷した政策に
反抗することになるので有り得ないと論破されている。
現代人が不勉強にも当時の信仰を無視して、ただ元愛宕のワードに飛び付き、
自分たちに都合の良い夢想的・非現実的な主張をHPで歴史的事実のように記載している。
そもそも平成の世に流祖が通った竹内流の聖地という新説を主張するなら
宗家にお伺いを立てて承認してもらうのが筋ではないのか?
ウリナラファンタジーと同レベルで竹内流や流祖を冒涜するのは本当にやめてもらいたい。
備中伝は恥を知れ 結局、武道って弱い者の集まりなんだなーって。
師範に嘘だましや不正があったりしてもそれを正せないんだから。 >>915
確かにな
あの創作と捏造を諌める人はいないのかねぇ。
むしろ流儀としてやるべしとしているのだろうか。
ここの批判内容が常にベストなやり方だとは言わんが
日和見主義がやったもん勝ちを助長してるのも事実だしな
怪しい部分にこれどう見ても怪しいよなって突っ込む声が上がるのは自然だし
逆に、宗家の流祖神話を否定する内容の青葉の秘伝だの、
外国人サイズの四半棒が竹内流の真髄だの荒唐無稽な伝承が
証拠資料もなしに真実の口伝としてまともに通用すると思ってんのかと ここって昔Newsweekに竹内流初の外国人師範として
記事に取り上げられてた流派だと記憶してるが
備中伝って竹内流の支部ではなかったのか?!
むしろ竹内流を名乗るなと言われてるなんて
HPに書いてある宗家、相伝家と連携取って伝承してるって嘘なの?
HPに堂々と嘘を書いてるの??この流派やばくね 917さん、簡単に言うと、
京都のひとが竹内流を巧詐した触れこみをしている。
嘘、でっちあげ、技術の改ざん、史実のねつ造。
竹内家に迷惑がかかっているので、そのひとは一門お断り状態に。
東京のほうは京都の後継者なので、その問題を改めないまま活動し広めている。
京都のひとは私慾に溺れて正気を失っている現在。 海外進出?
もの凄い恥さらしですよ。
勘弁してください。 >>914
>そもそも平成の世に流祖が通った竹内流の聖地という新説を主張するなら
>宗家にお伺いを立てて承認してもらうのが筋ではないのか?
備中伝に都合の良い夢想的・非現実的な主張が宗家に承認してもらえるわけがないのは
彼らにもわかっているからこそ「神伝・青葉の口伝を資格者に授与」などとHPで書いて
神伝=流祖の時代から伝わっているという嘘を既成事実にして正当化しているのが備中伝のやり方。
なんで備中伝って嘘で歴史を飾り立てるの?
分流分派のありのままの歴史じゃダメなの?
少しでも嘘を入れてしまうと、先代までの実際の伝承の部分も嘘に見られてしまうんだよ。
もはや流派としての信用は失われ、古流としての価値もなくなってしまった。本当に残念だよ。 しかも【備中伝の流派名を竹内流に戻そう会議】まで行われてたからな。
青葉の口伝と四半棒がどれだけ自信作だったのか知らないが
分流分派の設定で活動していた団体が、創作と捏造を元に
【流派名を竹内流に戻す】なんて完全に頭おかしいだろ。
まさに軒先借りて母屋を奪う事をしてるのが備中伝なんだよ。
ここまで宗家を冒涜しておいて未だにHPで宗家と連携を取ってるなんて
よく公言できるよな。 彼らは四半棒を竹内流の神髄だの、
青葉の口伝を竹内流の神伝だのと言って
恥ずかしくないし、海外の人はあれが
いいと思っちゃうから構わないんだろ 東京で竹内流を名乗って活動してるのは備中伝という団体で
備中伝は竹内流の宗家から「竹内流を名乗るな」と言われている
つまり備中伝は竹内流の『偽物』という認識でよろしいですか? >>924
『躬自ら厚くして、薄く人を責むれば、則ち怨みに遠ざかる』
備中伝の数々の歴史捏造と技の創作による竹内流宗家への侵害行為に対して、
竹内流宗家の下した判断は3つの条件を守れば岡山古武道連盟に備中伝が
古流武術として今まで通り残れるという寛大な処置ですませようとしました
それに対して備中伝が出した結論の内容はその真逆
岡山古武道連盟の会議を欠席して3つの条件を蹴り、岡山大学古武道部を道連れにするだけでなく、
今まで通り創作と捏造を竹内流の名で行い、竹内流の免状を勝手に発行し続けるという、
宗家や相伝家を煽り怨みを引き寄せているのが備中伝なのです 備中伝への反証@ 竹内流の完全相伝について
備中伝が『倉敷の歴史』第23号に寄稿した『 倉敷市域における武術流派竹内流の系譜 』
の中で、備中伝は竹内流の完全相伝だという主張をしていますが、これは現行の
竹内流宗家が正統な家督を継いでないという失礼極まりない誹謗中傷を発表した事になります。
まず、完全相伝とは一般的に弟子が師匠と同じ権利を持ち独立して
自由に活動できる制度を意味しますが、竹内流の場合は
『竹内流は天文元年(1532)、美作国一之瀬城の城主竹内中務大輔久盛が創始し、
二代目常陸介久勝、三代目久吉と親・子・孫三代にわたって大成された捕手・柔術です。
竹内家(藤一郎家・藤十郎家)だけがその流儀と血脈を継承している文化財です。
門弟は掟によって「他人に師を名乗ること」が厳禁されています。
( 出典:平成28年9月18日「第40回岡山県古武道祭」岡山県武道舘/ 配布冊子・竹内藤一郎著の部分より抜粋)』
と、竹内流では武術の家元(流儀)だけでなく、竹内家の家督(血脈)も一子相伝で継ぐ【流儀と血脈が不可分の継承形式】
であり、一方で門弟は掟によって「他人に師を名乗ること」が厳禁されている、つまり一代限りの不完全相伝であったので、
門弟は竹内流を名乗れず新流儀を起こし、日本中に竹内流を祖とする流儀が広まっていったのです。
竹内流の歴史を見ても二代目は次男が継ぎ、血脈のある長男ですら竹内流を名乗れなかった事実からも、
血脈のない備中伝が竹内流の完全相伝に入り込む余地などそもそもあり得ないどころか、備中伝が完全相伝を
主張するという事は、備中伝こそが竹内家の流儀と血脈を継いだ竹内流の本家を主張している事になってしまいます。
備中伝は、自称四代目菊池正次が竹内家から竹内姓を頂き、竹内流を完全相伝して、竹内流を名乗って代々活動してきたと
主張していますが、備中伝の系譜の五代目以降は竹内姓ではないことから【流儀と血脈が不可分の竹内流の完全相伝】になっていないどころか、
むしろ門弟には一代限りの不完全相伝という掟が備中伝が公開している系譜からも証明されてしまい、備中伝の主張と伝系が完全に矛盾しているのです。 こんな感じで過去ログでまとめられたテンプレをよりわかりやすく改良しています。
次スレ以降も備中伝の真実を語り継いでいきましょう。 単なるお山の大将の妄言ならまだ良かった。
備中伝の道場内という狭い世界で捏造されてきた偽りの歴史にホルホルしてれば、それで済んだ。
曰く、うちの庭の裏山に幼少のころの流祖が通ってたんやー
曰く、妻は竹内家の血筋なんやー
曰く、世界中に支部がある備中伝は遂に宗家を越えてしまった
曰く、三代目から分かれた備中伝は相伝家より先なんやー
ただ、青葉の口伝と四半棒は、さすがにヤバい。
HPで「資格者に神伝青葉の口伝を授与」なんて対外的に宣伝して
平成の世に創作した四半棒の目録に宗家の神伝捕手まで載せて発行してるのはやり過ぎだ。
備中伝は、今まで宗家が何も言ってこなかったから今度も大丈夫だと思ったんだろうけど。
「竹内流の神伝」「竹内流の真髄」だからね。
宗家に宣戦布告したのと同じ。
その重大さを備中伝の師範や師範代、代稽古は認識してないようだ。 >>930
備中伝は宗家からしたら他流なんだから
一線さえ越えなければ他流の所業に口なんか出さんよ
お山の大将が顕示欲と名誉欲で宗家の振る舞いをして
弟子たちがそれを煽てての悪循環で本気で勘違いしてしまい
備中伝の名前を竹内流に戻す?会議まで行ったのはやり過ぎだ
それを過去ログを見ると備中伝擁護の人間が
宗家から攻撃を仕掛けてきたなんて被害者ぶってたけど
分流分派を名乗って宗家相伝家と連携を取ってるなんて勝手に
HPで公言しておいて、備中伝が実際にやってる事は
竹内流の神伝の捏造(青葉の秘伝)と
竹内流の真髄の創作(四半棒)だからな
こんな捏造と創作を竹内流の名で勝手に広められたら
他流の備中伝とはいえ宗家や相伝家が口を出さざるを得なくなる
当たり前のことだ 道場宛てで、「脅迫」文書が届いた件について
明らかにさせていただきます! あぁ、明らかにしてほしいですね。
真摯に内容を確かめたい。 セクハラで既に警察沙汰になって流派の信用を失ってる備中伝だから、
この脅迫文章を出したのは備中伝関係者でない事を祈ります。
脅迫は犯罪ですし、文章=紙からも指紋は採れるので犯人が捕まるのも時間の問題でしょうね。 備中伝本部のHPの掲示板に、
2ちゃんねるで事実無根の誹謗中傷をされてる
なんて書いてあったけど
>>926
備中伝への反証@ 竹内流の完全相伝について
こういうレスに具体的な反論や説明を一切しないで
事実無根だの誹謗中傷だのというレッテルを貼って
印象操作をしてるのでは何の説得力もないぞ。
ましてや備中伝の創作や捏造による宗家や相伝家への
侵害行為を全て棚に上げて備中伝が事実無根だの誹謗中傷だのはないわな。 セクハラで警察沙汰になった京都の師範は、どうなりましたか?
そうと知りながらも辞めさせないというのは、流派全体が腐敗しているということでしょう。
備中伝の道場は、「それでも竹内流ブランドが欲しい」
「偽物と言われても無視。自分さえ良ければいい」
というような門人で成り立っている。
師範だとか何とか名乗っても、志が低く、趣味の域を越えない人たちだから、無責任でいいかげんなんですよ。
誰でも通信教育で買える免状は、何にでも参加できる時代の武道遊び。
修行などとは、とても言えませんね。 >>937
>セクハラで警察沙汰になった京都の師範は、どうなりましたか?
>そうと知りながらも辞めさせないというのは、流派全体が腐敗しているということでしょう。
竹内流の名で宣伝して、
竹内流の名で人が集まって、
竹内流の師範を名乗って、
やってることはセクハラだなんて
備中伝は竹内流の名で一体何をやってるんだ?
恥ずかしい >>937
>備中伝の道場は、「それでも竹内流ブランドが欲しい」
> 「偽物と言われても無視。自分さえ良ければいい」
>というような門人で成り立っている。
備中伝の三段を、竹内流の三段だと豪語して
三段を取った自分は【本物の武術家】だと
ネット掲示板で自慢してる痛い門人がいたな
本当に恥ずかしい 本物の古流武術の流派が、がわざわざ【本物の武術家】なんて言わんよ。
裏を返せば【偽物の武術家】と自己紹介してるのと同じだぞ。
「キミも三段で本物の武術家だよ」
「私は三段になったので本物の武術化になりました(キリッ」
備中伝ってキモチワルイ流派だな。 日新館のFacebookは問題有る
日新館の隠し道場も問題有る
相伝家は何をしているんだ?
ぼやぼやするなよ >>941
日新館のFacebookじゃない
日新館長のFacebook 中山2男のFacebookに相伝家の長男が加わってるからまるで認めた形になってるんだ
相伝家は一体全体どうなってるだよって思うじゃん 日新館は、聴風館の傘下に入りました。
竹内流相伝家は、日新館の傘下に入りました。
以上。 >>944
聴風館、日新館。セクハラ師範の率いる集団ですよ。
何を企んでいるのやら。悪循環〜 すみません。
一つお尋ねしたいのですが、連島町に伝わっていた竹内流は完全に失伝してしまったのでしょうか?
何十年か前の演武会を調べていると、よく連島系の方々が演武していたのですが最近は全く聞きません。
岡山県古武道連盟にも加盟していないようですし。
連島の師範、不遷流や心照流とかも教えていたようですので、もし絶えてしまったのなら残念です。 連島の武術とか、さすがにもう残ってないだろ。 演武してたの40年前だしね。
心照流だけは、備中伝の道場がやってた気がする。 相伝家の脇の甘さに備中伝がつけこんで備中伝が既成事実を作り上げてきた
最近も脇の甘さを指摘されたのに未だに放置したままではないか
相伝家は備中伝に食い物にされていいのか? 連島も含めて備中伝の伝系だからな。備中地方の伝はすべて備中伝のもの。
そのうち青葉の口伝と四半棒も連島に伝わっていたことになるぞ
なにせ神伝だからな。流祖が愛宕神から伝えられたのが青葉の口伝と四半棒だから
まさにウリナラ備中伝ファンタジー >>951
過去ログ見ると、建物を引き継いだ後、備中伝の制定した段級制度では
師範を名乗るのに段位が足りないからと自分で自分に段位を発行して
師範になったと書いてあたよ。
京都ではタブレットの動画審査で海外に段位を乱発しているともあったし、
こんないい加減な段級制度で竹内流を名乗っちゃうんだから可笑しいよね。
東京では「竹内流(実際は備中伝)の三段になった僕は本物の武術家になりました(キリッ」
なんて痛いブログを書いてる奴がいたという話も出てるし、
備中伝の段位なんて竹内流と誤診させて無理やり価値を見出してるハリボテに過ぎないね。 >>951
過去ログ見ると、建物を引き継いだ後、備中伝の制定した段級制度では
師範を名乗るのに段位が足りないからと自分で自分に段位を発行して
師範になったと書いてあたよ。
京都ではタブレットの動画審査で海外に段位を乱発しているともあったし、
こんないい加減な段級制度で竹内流を名乗っちゃうんだから可笑しいよね。
東京では「竹内流(実際は備中伝)の三段になった僕は本物の武術家になりました(キリッ」
なんて痛いブログを書いてる奴がいたという話も出てるし、
備中伝の段位なんて竹内流と誤診させて無理やり価値を見出してるハリボテに過ぎないね。 捏造流派だろうが現代創作武道だろうが
厳しい審査基準をもって行われていれば
対外的にも誇れるとは思うが、備中伝は
トップが自分で自分に段位を発行?
数分のビデオ審査で海外に段位を乱発?
自分たちで段位の価値を壊してどうする備中伝 玉井さんは
竹内先生から頼まれてしているのですか? 頼まれたのではなく、自主的にと以前書いていたと思います。 備中伝は青葉の秘伝だの四半棒だのと竹内流の名で神伝の捏造と神髄の創作を行うだけでなく、
それらを竹内流の名で勝手に免状を世界中に発行するという一線を越えた暴挙、
いわば射撃管制用レーダーを宗家に照射するレベルの攻撃を自分から仕掛けておきながら、
竹内先生が玉井さんを使って備中伝を威圧していると被害者ぶってるのは
どこぞの半島がレーダー問題をすり替え、威嚇飛行を受けたと被害者ぶってる図式と全く同じだな。
捏造神伝・青葉の秘伝と、創作神髄・四半棒が一連の備中伝問題の本質であって
竹内先生がどうの、玉井さんがどうのとすり替えても、創作と捏造を撤回しない限り備中伝は古流武術ではない。 日韓基本条約を守らない韓国
竹内流の掟を守らない備中伝
中国4000年に対して韓国は5000年の歴史を主張
竹内流500年に対して備中伝は1300年の歴史を対外的なインタビューで主張
近年の暴走した備中伝のやり方が韓国にそっくりなんだが... >>955
>玉井さんは
竹内先生から頼まれてしているのですか?
わたしは、頼まれたからしているのではございません。竹内流では無いのに紛らわしい宣伝で、わたしのように騙されて入門した方々と、これからも入門し続ける被害者が、後を絶たない事は明白です。
●日新館、聴風館とは一切関係は無い!
↑↑↑
主旨の肉筆文を本物の竹内流から、頂戴致しておりますが、折を見て公開いたしましょうか。 >>955
>玉井さんは
竹内先生から頼まれてしているのですか?
わたしは、頼まれたからしているのではございません。竹内流では無いのに紛らわしい宣伝で、わたしのように騙されて入門した方々と、これからも入門し続ける被害者が、後を絶たない事は明白です。
●日新館、聴風館とは一切関係は無い!
↑↑↑
主旨の肉筆文を本物の竹内流から、頂戴致しておりますが、折を見て公開いたしましょうか。 聴風館の門人で、自分の子ども達は相伝家へ入門させた女性がいます。
この女性は、自身が聴風館の門人である事を黙っていた(その事自体に問題があるかどうかは、さて置き)。
その女性いわく、
「 備中伝と竹内流を仲良くさせてみせます 」
と、言っています。
また、その女性いわく、
「 今の代(竹内流)の方では無理ですが、次の代には仲良くなれます 。」
と、豪語しています。
わたしは、聴風館の館長に確かめたのですが、
聴風館の館長いわく、
「 そりゃ、あの人が若様、若様とおだててやっているのだから、やがてそうなるだろうよ。」
↑↑↑
このように言ってました。 わたしが、日新館、聴風館を不審に思い始めたきっかけは、聴風館の館長が、
「 わたしの妻は、竹内の血を引く人間だ。」
と、ある日突然に言い始めた事です。
竹内流宗家、竹内流相伝家へ一応は確認をいたしましたが、全く関係の無い方でした。
さらにいえば、日新館の所在地町内の出所です。関東、関西、、海外では騙せても土着のわたしには通用しない。
同じ苗字をすべて血族にしてしまうのであるなら、わたしの旧姓は「 小野 」ですから、聴風館の館長とわたしの関係はどうなさいますか? 倉敷市内にある、日新館の道場へ通っていた当時のわたしが見た暖簾には、源氏の家紋がありました。
日新館の館長に「 アレは? 」と、わたしが聞いたところ
「 竹内流の家紋です! 」
と、キッパリ。
調べましたが、竹内流の竹内家の家紋は違います。しかも「 流紋と家紋 」の意味さえはき違えています。おかしくないですか?
これで、連綿と受け継いできた古流だと、言えますか?
おかしいでしょう? >>962
では京都の先生の奥さんが旧姓に戻って
そこへ養子で入ればいい
そうすれば一応は竹内流を名乗れるw 客観的に見て、聴風館の指導者のあり方は最初から間違っていると感じます。
そもそも京都聴風館の館長は、岡山大学古武道部で四年間部活をしただけで京都の自宅に祖父の金で見映えのいい道場を作り、
道具だてをして人を集め、20代で館長を名乗ることで始まっていて、
明らかに修行不足の身の程知らずでスタートしています。
スタートの仕方が、まず修行のあり方としてNGだということです。
先代がこの見映えのいい京都の金持ち坊っちゃんに師範を名乗らせたいと思ったのならば
そもそもはその判断が浅はかだった。
四年間の大学での部活ののち、見映えと財力で、自宅で館長デビューを果たした坊っちゃんは、
一貫して見映えや財力にものを言わせ、外国人をも騙し、
「我は古武道の偉大な祖」であるということにしたくて仕方がなくなり、岡山の宗家をしのぐ存在だと言い出すほど、
厚かましいモンスターと化した。
先代は、京都から来たこの金持ち坊っちゃんが、ここまで厚かましくなろうとは、思いもしなかったのだ。
今やこの京都の坊っちゃんは、どうしても、どんなことをしてでも、古武道の歴史にひときわ目立つよう、名を刻みたい。
どんな大嘘をついてでもな。
と考える。
実質、聴風館道場は、金持ち坊っちゃんが自分のことを「偉大な古武道の祖」に仕立て上げるための施設。
周りの手下たちは、その坊っちゃんから免状を与えられた手前、
「先生は仕方のない坊っちゃん。でも自分の立場的にも悪くない計画だし、大事なのはやっぱり見映えでしょ。」
見映えが大事!名誉が全て!
稽古と嘘は、それを守るためにある。金はそこにくっついてくるもんや。当然や。
これが京都聴風館道場の極意です。
可哀想に。 京都のセンセイを坊ちゃん扱いとは岡大の昔の関係者ですかね。
地方の門人からしたら師匠の師匠で神様扱いですから。
>厚かましいモンスターと化した。
これは完全同意です。
そのセンセイの教え方が上手かった、わかりやすかったのは事実ですがだからといって古武道の技を改変していいわけではない。
ましてや改変したワシの技が正しいんやー、皆伝免許だから技を変えていいんやー
で独自路線に走り、神伝・青葉の口伝を捏造、神髄・四半棒を創作したのは記憶に新しい。
先代の技を習った通りに伝承したうえで、当代師範の工夫の伝として付け加えるのは古流として問題ない。
自身の創作を神伝などと、あたかも流祖の時代から伝わってきたかのように教えだす、これを捏造という。
先代までの技は創作と捏造で上書きされてしまっている今の備中伝は古流武術ではなく現代人の創作捏造流派です。
>厚かましいモンスターと化した。
本当に的確な表現ですね。神伝を騙るなど厚かましいにも程がある。 >>962
>わたしが、日新館、聴風館を不審に思い始めたきっかけは、聴風館の館長が、
>
>「 わたしの妻は、竹内の血を引く人間だ。」
>
>と、ある日突然に言い始めた事です。
>竹内流宗家、竹内流相伝家へ一応は確認をいたしましたが、全く関係の無い方でした。
その同じ時期に、自分の家の裏山に流祖が剣の修行に来てたんやーとも言い始めてるしな(笑)
弟子たちが「新たな竹内流の聖地ができましたね」とかゴマすりしだすし。
竹内流の聖地というなら、宗家に歴史的な根拠を示して承認してもらうのが筋ではないのか?
自分たちで勝手に、裏山に宗家が修行に来ていたんやー、妻は竹内家の血筋なんやーとか
与太話は道場内にとどめておけばよかったのに、神伝を捏造、神髄を創作して巻物まで発行しちゃって
海外の門人にまで備中伝オリジナルを竹内流の印鑑を勝手に作って押して広めちゃってるから備中伝は一線を越えちゃってるね。 老害はさっさとすっこめや!
と言う意見が大多数です。 たまいさんへ
昨日の阿智神社の揉め事はね
出演者側に非があったわけね
だから阿智の風実行委員会に責任があるんじゃあないのかな >>969
また今回も例の医者らしいですっす
ゴロツキみたいにケンカの種をばらまいてる輩だ
前回も岡山の古武道祭で日新館さんが出禁になった時と同じ奴だよ
てめぇのヤってる事が分ちゃないみたいだし偏差値だけで医者になっても
社会の仕組みが理解出来てないから同じような
問題ばっか繰り返してんだよな
慶応医学部以下の岡大医学部ってサイテーだよな
オマケに京都の老害まで来てたらしい 与太話の京都の老害与太郎は女性門人にKissして府警からペケペケされたの事実だし
これがまた岡大農学部だってんだからヒデェよ
岡大古武道部が無くなってホッとしたのって大学当局ってことだよ 京都の老害師範はキスを頬にしたのか
それとも唇にしたのか
それは合意の上でしたのか
府警によってペケペケされたからには合意じゃねーってことだな >>966
w
輩門人備中伝には詳しくなかったが勉強になったよ。岡大OBや備中伝OB所か理大も納得 今朝方、珍しい人物から着信があったので、ここを覗いてみました。
(これがそうかどうかは、わかりませんけれども)
>>969
たまいさんへ
昨日の阿智神社の揉め事はね
出演者側に非があったわけね
だから阿智の風実行委員会に責任があるんじゃあないのかな
↑↑↑
同日、先方が非を認めて、謝罪の言葉はありました。
ですから、多分 仰る件は不問です。
しかしながら、潔さに欠けており折角の謝罪表明さえも、フイになるような発言が続きました事は実に残念な人物でならないのです。
周囲から促されて仕方無く謝罪をしたのかもしれません。悔し紛れの反撃により「 馬脚を現した 」といった所でしょうか。 フジョワイセツ行為のみならず集団イジメするんだな
備中傅は恐ろしい 被害者側を加害者に仕立て上げる悪行を平気でやる団体名→竹内流備中傅 京都の先生に「死ぬまでずっと私の傍にいてください」
等と言われました
ある日、唇に突然キスをされました
苦情を言うと変な手紙が届きました
老害以外の何物でもありません。 Tさんは倉敷の師範から「もう生理は上がっちゃった?」と電話で聞かれたそうです
竹内流備中傅は倉敷も京都も滅茶苦茶な師範ばかりです まぁ、そうはいっても京都は、優秀な門人が多いですからね。
京都の先生は困ったものですが、京都の方々は出来た人ですよね。
東京には足りえないものでしょう、岡山も危ういですよ。 足りないというよりか、どちらかというと幼稚だというところでしょう。
岡山はとっくの昔から危うしです。
理科大の選択はまぁ、正しかったかどうかはわかりませんが、岡山大は先代の時代で終わりましたよ。
理由も単純だ。跡目に実力があるわけでは無く、それこそ学生にも見抜かれてましたし、先代時代の真似しても無駄なだけでした。
今いる弟子も先代時代の亡霊ばかりじゃないですか。 >>981
デタラメ言ってるけど、京都の門人?
実際は京都はカスしかおらんのに(苦笑)
備中伝が岡山の由緒ある古武道を商売の道具に利用。
それが京都のお土地柄なのでしょうか。
免状販売
まいどあり。 京都の先生方は困ったものと言うけれども、まちがいなく
その門人たちはその先生方の下僕。 京都のセクハラ老師範から免状を貰って喜んでるのは哀れなもの。
愚か者同士が持ちつ持たれつで取り繕って、見苦しいものです。
私たちは備中伝の行いを、冷ややかな目でずっと見ています。
神社だの書籍だのに歴史の捏造を仕掛けていることも、すでに知られています。
本当に下らないことばかりやってますね。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。