第12部 ◆ 竹内流備中伝免状被害【告発スレ2】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
名流「竹内流」とは関係ない団体「竹内流備中伝」の免状を買わされた被害者たちはどうなるのか
告発はつづく >>720
〉相伝家のブログに流祖祭(愛宕様のお祭り)で火を使って天ぷらしてたけどあれはどうなん?
●この質問は、過去ログに存在する「 同類、類似の質問 」ですから、過去ログで検索してくださいませ。
なお、この話には明確な回答が掲載されています。けれども実際に竹内家がどうやって現在に至ったのかという 「 食文化 」 の一面を現地でお聞きしました。
とても素晴らしい話でした。
その場にいた某流派の子どもたちは、貴重なお話を聞けた事だとおもいます。 ●また、このサイトでは備中傅(伝)からの脅し 誘惑 ワン切り 嫌がらせ 等などを省いての純粋な「 被害者からの告発 」 をこの場を借りて記録しております。
従いまして過去レスにある、以下の様なご意見は今後は一切無用と存じ上げます。
〉このサイトへ書き込む事は逆に 「 竹内流 」 へ迷惑をかけているのではありませんか?
【 答え 】ご心配には及びません。元々は本物の竹内流が放置していた事により、わたしのような被害者が存在します。
ですが、何よりも備中傅の幹部たちによる浅ましさは際立ちます。
例えば、「 声なき声を聴く 」 などと博愛なる精神を言葉に述べながらも、自分たち備中傅幹部にとって不都合な事実は口封じをする、という目に余る行為をたくさん、見てまいりました。
本物の「 竹内流 」 は粛々となさって久遠に変わり無くお過ごしです。
その本物の「 竹内流 」 が迷惑することよりも、似非の竹内流備中傅(伝)の行為による被害者は日本国内に留まらずです。
従いまして、本物の 「 竹内流 」 にご迷惑はかかりません。
そして、二重スパイは見張っておかなければなりません。 2chから 「 5ちゃんねる 」 へと名が変わりましたが、使い方は同じくです。
しかし、このサイト「 掲示板 」 へ対する偏見を改めてください。この掲示板は、blog、Facebook、ホームページなどとは違い「 編集、削除、書き換え 」 等が出来ません。当然ながら、全内容が時系列と共に保存されます。評価、評判は使い手側の問題であります。
備中傅の被害に関する方は、どうか今後も御幣なく活用いたたけます事を望みます。 >>785の正誤訂正
下から1行目
御幣 → 【 語弊 】 摩利支天信仰者と備中伝擁護者は別人で、成りすましとは、備中伝擁護者の事ですね?
備中伝擁護者は備中伝批判の立場を装って場を掻き乱したという解釈で合っていますか?
もし違うとしたら、何に成りすましたんでしょうか? >>787
>摩利支天信仰者と備中伝擁護者は別人で、成りすましとは、備中伝擁護者の事ですね?
玉井さんがレス番号で成りすましだと指摘したのが備中伝擁護者だから、成りすましとは備中伝擁護者のこと。
>備中伝擁護者は備中伝批判の立場を装って場を掻き乱したという解釈で合っていますか?
違うな。
備中伝擁護者は都合が悪くなると【別人に成り済まして】場を掻き乱している、だろ。
だから無責任な言い逃げだと叩かれてる。 >>783
>>>720
>〉相伝家のブログに流祖祭(愛宕様のお祭り)で火を使って天ぷらしてたけどあれはどうなん?
>●この質問は、過去ログに存在する「 同類、類似の質問 」ですから、過去ログで検索してくださいませ。
備中伝擁護ってこんなんばっかだよな。
過去ログで既に論破されたり、説明済みの事柄を
ほとぼりが冷めた頃にまた蒸し返して印象操作を繰り返す。
これも、備中伝だけでなく相伝家も火を使ってると相対化して問題を矮小化し印象操作をしている。
相伝家のは、神事の準備に奉仕してくれた門人達の労をねぎらうために
天ぷらでもてなすことで火を使うのはご先祖様も許してくれるだろうという話。
方や備中伝のは、ワシの考えた流祖神話が正しいんやー、ワシの考えた棒術が竹内流の神髄なんやー、
という驕りと虚栄心による創作と捏造で作り上げた青葉の口伝の寸劇を行うオリジナルのもので
篝火とバーベキューで流祖の火絶ちの故事を否定する全くのデタラメ。
こんな現代人の創作と捏造による備中伝の流祖祭なんかに、相伝家の天ぷらを引き合いにだして
正当化できるとでも思ってるなら備中伝は本当にお察しな流派だ。
情けない。 ただおかしいなぁ
備中伝の連中は書き込みしてないんだよ
玉井さんが言うような苦しい言い訳でなく
本当に無関係な人間しか書き込みしていないんだ 部外者に踊らされて、勘違いしたまま備中伝の連中を責めているのを見ると切ない
玉井さんの傲慢さがこれでもかってくらいに分かるからね
部外者の意見を勝手に備中伝と決めつけて
悪印象もたせるツールとして利用してるわけだから! 自分と意見を違える者は悪と断じて話し合いもない
ご立派な方ですなあ
それだけに笑えるよ
ここに書き込みもしていない備中伝の連中を
勝手な思い込みで非難し続ける人間!?
浅はかすぎて軽蔑に値するね! 怪しきは皆備中伝か?
玉井さんはこのスレで馬鹿にされるような書き込みをされたろう
その原因は今書いたとおり
思い込みで見当違いの相手に敵意剥き出しにする人間性を馬鹿にしてるんだ 言っていることはご立派だが、行動が伴っていないんだよ
くだらない人だな 別人に成りすますなら連投粘着をやめないとバレバレだよ(笑)
玉井さんの言葉を捻じ曲げて他者を批判して玉井さんに成りすましはあなただと言われたら
今度は別人に成りすまして玉井さんを攻撃し始めて備中伝って本当にみっともないな。
情けない。 カキコミの方々へ
わたしは「 たまい 」でいいのです。
わざわざ漢字にしなくても、わたしは「 たまい 」で登場しています。
それから、わたしは煽られようが、脅されようが、辞めません。これは独りよがりの身勝手ではなくて応援者が出て来つつあるからですよ。
間違っているのは「 備中傳(伝) 」です。 京都の小野篁の子孫(自称)先生は、まだ彼女に謝罪をしていない!
セクハラ行為については自戒も含めて謝罪するべき立場でしょう。普段、言っている事とやってる事とが大幅に違う。というよりも、そのギャップが酷く愚かしいのです。
血迷っても、してはいけない事をしてしまった場合は、謝罪する。これは当たり前のこと。
しがない女一人を馬鹿にするのは受勲者のするべきこととは思えません。
(申し訳ないですが、わたしはここで他愛なくガタガタ煽る雑魚のお相手をする暇などありません、あしからず) 696 名無しさん@一本勝ち 2018/08/25(土) 08:15:15.77 ID:bP38hJxn0
>>695
玉井さんに成りすましって名指しされたのにスレから消えない糞度胸
スレ住民全員から異端認定されてまだ続けるのか
710 ◆KIgdEZSluRUw 2018/08/25(土) 18:50:39.53 ID:jeenT+ph0
>>696
成りすましは、696さん、あなたのことですよ。
711 ◇たまいちぐさ 2018/08/25(土) 18:54:37.90 ID:jeenT+ph0
>>696
いいですか?!
もう一度、書きます。
成りすましは、696さん、あなたのことですよ。
712 ◇たまいちぐさ 2018/08/25(土) 19:01:43.56 ID:jeenT+ph0
>>696
>>709
備中伝を 「 擁護 」 するために、「 デマ 」 を流してる。それは、あなたの事をわたしは言っております。
766 名無しさん@一本勝ち 2018/08/28(火) 10:11:58.42 ID:Egyaed610
玉井さんに名指しされたこともないのに、自称天部信者の脳内変換で謝罪することが確定事項になっている
もう一度言うが玉井さんには名指しされていない
【明らかに備中伝擁護者が玉井さんに成りすましだと名指しされてるのに別人で逃げる備中伝擁護者】
>>790-795
で今度は玉井さんを攻撃する別人に成りすましスレを荒らしている。
その目的は備中伝の宗家に対する数々の非礼、創作や捏造、免状問題、セクハラ問題が記録されている
2ちゃんの書き込みを妨害するためなりふり構わず言いがかりをつけている。 そして、わたし「 たまい 」 は、元々は備中傅の人間です。このスレッドは間違いなく「 備中傅の内紛 」 からスタートしています。
当初から何度も何度も話し合っ欲しい旨、伝えたにもかかわらず、臭いものには蓋をして、間違えている事を知っておきながら、一切を見ないふりでやってきた「 備中傅 」 師範たち。
最悪としか言いようがありません。 備中伝擁護者の成りすましによる言い逃げばかりの無責任な発言も全てテンプレにまとめて
話題がループしないようにする。とりあえず過去ログの宗家と備中伝の掟に関するやりとりをまとめた。
備中伝擁護者は備中伝の掟は宗家の掟と上下しないと主張しておきながら
備中伝の掟は平成の世に創作された古流の掟でも何でもない事が発覚した。
これについても嘘をまき散らした事について何の謝罪もせずに言い逃げし続けている。
備中伝って本当に無責任で嘘ばかりをつく流派だよな。創作と捏造は歴史と技だけでなく掟にまでおよんでいる。
創作と捏造を古流の掟だと振りかざして宗家を攻撃するなんて最低だ。
情けない。 【備中伝擁護者への反論 掟編】
前提として、竹内流の分流分派を自称しているのに竹内流の掟を守らない備中伝は、
宗家・相伝家から竹内流を名乗るなと通告されました。
『159 名無しさん@一本勝ち 2018/05/03(木) 16:44:46.94 ID:5EkvPagE0
竹内流も備中伝も別の団体と言うのなら各団体の掟も別扱いになるから上下はない』
と、竹内流と別団体なら備中伝の掟は宗家の掟と上下はない、
つまり宗家の掟と備中伝の掟は対等なんだと備中伝は主張しだしました。
そして備中伝は【道場名の一字を受け継ぐのが備中伝の古流の掟】であるとして、元備中伝の眞風館が
風の字を名乗っていることと、宗家・相伝家が備中伝に竹内流を名乗るなと通告したことを同列に論じ
『121 名無しさん@一本勝ち 2018/04/30(月) 22:27:30.95 ID:i1LTZaR40
その問題で揉めているのに眞風館はその道理を無視する?』
と備中伝の掟を振りかざし元備中伝の眞風館を攻撃するだけでなく
『181 名無しさん@一本勝ち 2018/05/03(木) 22:14:54.34 ID:5EkvPagE0
婿養子だからとかバカボンと言われても仕方なかろうて
眞風館の対応を見逃すのも当代の評判につながると考えれば妥当か』
と、備中伝の掟を守らない眞風館と連携を取ってるからと宗家の人格攻撃まで行いだしました。
しかし備中伝の歴代道場名は
【勇武館】 13代
【日新館】 14代、15代
【聴風館】 16代
と、勇武館から日新館に一字も与えられてなく、日新館から聴風館に一字も与えられてないのは一目瞭然で、
聴風館と日新館が一文字ずつ与えた【新風館は平成5年12月に創立】されたので、備中伝に
【道場名の一字を受け継ぐ掟なかった事を歴代の備中伝の道場名が証明】しています。
こんな備中伝の平成に始まった、現代人が創作した風習を【竹内流の掟と上下がない】と主張するのは道理に合いませんし、
このような古流でもなんでもない嘘の風習を根拠に竹内流宗家や眞風館を口汚く罵るのが備中伝のやり方なのです。
まさに、後から言ったもの勝ち、創作したもの勝ちで、備中伝が竹内流の名で世界中に広めている
創作真髄・四半棒や捏造神伝・青葉の秘伝と全く同じ構造なのです あら、たまいさんと書き込みの時間がかぶってた。
>京都の小野篁の子孫(自称)先生は、まだ彼女に謝罪をしていない!
>セクハラ行為については自戒も含めて謝罪するべき立場でしょう。普段、言っている事とやってる事とが大幅に違う。というよりも、そのギャップが酷く愚かしいのです。
>血迷っても、してはいけない事をしてしまった場合は、謝罪する。これは当たり前のこと。
>しがない女一人を馬鹿にするのは受勲者のするべきこととは思えません。
このスレにも別人に成りすましてまで謝罪から逃げてる奴がいますよね(笑)
備中伝って謝ったら死んじゃう病なの?(笑) あら、嫌だ(ノ∀`笑)
レスの斜め読みで気づかなかったのですが、わざわざ、わたしを名指しで罵倒している貴方さま、スレッドが違います。
ココは備中傅の悪事の暴露スレです。
わたしごときに、ONEレス使うのは勿体ないのでお辞めくださいませ。
それとも、わたくしにそんなに興味をお持ちなら直接、お話しいたします?
ほら、ここでネチネチと書いてる貴方ですよ。
お電話くらいなら お待ちしております。 よいしょー!っと。
また意図的に読み違えて荒らされると困るのでアンカー引っ張っておきます。
>>790-795の貴方…残念だ。
レスの斜め読みで気づかなかったのですが、わざわざ、わたしを名指しで罵倒している貴方さま。
まるで、個人的に わたくしに恨みでもあるかのように書かれても、スレが違うのは、おわかりでしょうか?
ココは備中傅の悪事の暴露スレです。
わたしごときに、ONEレス使うのは勿体ないのでお辞めくださいませ。
それとも、やはり「 槍玉の矛先を変えたい、備中傅擁護の為? 」 と思われても仕方ないのでは?ありませんか? 某さま
わざわざ、お電話いただきありがとうございます。今後が楽しみです。 >>800
>臭いものには蓋をして、間違えている事を知っておきながら、
>一切を見ないふりでやってきた「 備中傅 」 師範たち。
>最悪としか言いようがありません。
備中伝十六代師範の対外的なインタビュー記事が削除されてるのも同じですね。
ttp://www.slownet.ne.jp/sns/area/life/reading/interview/200602011528-3000000
備中伝は創作と捏造を後から付け加えていくものだから矛盾だらけになり、
インタビューで答えた内容が後から都合が悪くなり削除しています。
こんなのは本当に伝統ある流派なら起こり得ないことです。
備中伝が削除した創作と捏造まみれのインタビューの内容を記録するために何度かに分けて投下していきます↓ >京の街を見下ろす釈迦谷山麓に立ち、毎夜、真剣を手に稽古を重ねる古武道家がいる。○○○○○さん、59歳。
>古武道竹内流第16代師範、尺八都山流師範、そして造園家。マルチな活躍をする氏の核にあるのは“聴風心”。見えない風の声を聴く心。
備中伝ではなく古武道竹内流第16代師範と対外的なインタビューで名乗って答えてますね。
備中伝師範と書かれてないので何の知識もなしに読むと、竹内流の16代師範としか読めません。
対外的なインタビューだからこそ誤解のないように言葉に気を付けるべきではないでしょうか?
また物事の筋として、竹内流宗家と本当に連携を取っているというならば、宗家にこのようなインタビューを受けてもいいか、
竹内流のことを対外的なインタビューでどこまで話していいかのお伺いを立てるのが常識だと思います。
しかし後付の創作と捏造をあたかも伝承のように答えていく内容なので宗家に相談できるわけもなく
そして大風呂敷を広げたこのインタビューは削除するはめになる←ここ重要 見えない風の声を聴く心ねえ。
そうやってカッコいい事を言いたがるけど、実際は虚栄心に取りつかれて周りが見えず、フラフラと迷走してるだけじゃないか?
今回の記事もそういう事でしょう。
この人は一体何の修行をしてきたのか? 風の声は聴けてもセクハラ被害者の声は聴けないんだね
情けない
風の声は聴けても宗家や相伝家の怒りの声は聴けないんだね
情けない
風の声は聴けても免状被害者の声は聴けないんだね
情けない
風の声は聴けても創作と捏造で竹内流の偽物と言われてる世間の声は聴けないんだね
情けない
備中伝が聴いてる風の声って一体何なんだろうか
情けない >>811
京都まで通っていた当時のわたしは、そんな大先生(だいせんせい様々)とも知らずに、信用していました。
「 ひなた糞 」 の話しも何度も聞かされましたし、ついに口伝のように……。
その 「 ひなた糞 」 の話しは、ウンざりしておりました。
わたしが中学生の頃に教えてくださった先生は、その昔トーマス・エジソンは、同じ話を 「 プリン 」 に例えて話しをしたと既に聞いています。
京都の大先生サマともなると 「 味噌 」 くらいに話しを変えておけばよいものをいかにも胡散臭い最初の疑念を抱いた 「 ひなた糞 」 のはなし……。それは歴史の無い、伝統も無い、だから口伝も眉唾ものの備中傅にはすっかり騙されました。 見えない風の声を聴く(キリッ
言っていることはご立派だが、行動が伴っていないんだよ
くだらない人だな >「 ひなた糞 」 の話しも何度も聞かされましたし、ついに口伝のように……。
見てかたい
ふんでやらこい
ひなたぐそ
16代が隠し口伝を発見した等と自分の手前勝手な一解釈を【竹内流の隠し口伝】と称して正当化すれば
その弟子は【アカシックレコードからの秘伝口伝の数々】なんてスピリチュアルに逝っちゃってるしで
備中伝の口伝ほど信用できないものはないのだが、備中伝には【ひなた糞の口伝】なんてあるんですか(笑) 青葉の捏造と四半棒の創作を竹内流の名でカナダの門人に伝えた時に
独自の【武蔵のモズの絵の秘伝】なるものも竹内流の名で教えちゃってるから
カナダで【竹内流ムサシのモズの絵の秘伝】が一人歩きしちゃってるかもな。
カナダ支部は備中伝のHPで竹内流宗家の演武動画を勝手に載っけてるようなところだから
ひなた糞も口伝として教えられてたらカナダ人が【竹内流ヒナタグソの口伝】なんて有難がって広まっちゃうぞ。
備中伝ひなた糞なら問題ないし勝手にやってくれだが、竹内流ひなた糞が広まるのはやめて欲しい。
備中伝は竹内流名乗って創作や捏造を竹内流の名で広めるなよ。いい加減にしろよ。
次から次へと備中伝の悪行が発覚しているが、今度は竹内流の名でひなた糞かよ。低俗だな。
情けない ずっとアカシックレコードって何だろうと思って今検索してみたらやばかった。 アカシックレコードから口伝を引き出せるなら
愛宕神や流祖久盛からの口伝が記録されているから
この平成の備中伝十六代の時代に忽然と現れた青葉の口伝を神伝と言い出したのも納得。
備中伝が内部で名乗っているという『愛宕山真相伝竹内流』というのも
アカシックレコードを通して愛宕山で流祖が習ったそのものの記録を引き出したから
宗家が一子相伝で代々伝えている竹内流=代々変質している竹内流なんかよりも
アカシックレコードに記録されている正しい竹内流を伝えているのが備中伝だということになる。 http://michirich.com/akashic-record/
この様に読み取るんだろうか?
自分にはその能力があると主張してるということですかね。 備中伝が仲良くしている、竹内新流を名乗っている宗家様が読めるそうですよ。
SNSのコメントに書いてありましたから。
ちなみに岡山で新流は失伝していても家は存続しています。
たまいさんが宗家に東京で東京で新流を名乗っている人の事を聞いており過去ログに詳細が載っています。 備中伝はオカルトの聖地の天河で神になったと称していることも過去ログで暴露されてる
タイムカプセル的な物を埋めたら、神社の方もノリノリで
『どこから現れた都人が宝物を埋め消え去った』
と書かれたものだから備中伝十六代が喜んじゃって『我々は神になった』
みたいなSNS日記が暴露されているくらいだから、備中伝がオカルト、スピリチュアル好きなのは間違いない。
都人という書き方に反応してるのが厨二病全開で草だったから記憶に残ってるわ。
しかしこの『我々は神になった』が後の神伝の捏造に繋がっていくと思うと笑えないが。 備中伝による対外的なインタビューの続き。
後付けの創作と捏造が都合悪くなり削除した←ここ重要
>わたしが第16代師範をしている竹内流古武道とは、天文元(1532)年に美作国(みまさかのくに・現在の岡山県北部)の垪和郷(はがごう)一ノ瀬城主・竹内久盛によって創始されました。
>小具足(短刀術)、破手(柔術)、棒術を始め、斎手(剣術)、抜刀術、薙刀、鎖鎌なども含む総合武道です。
ここでも第16代師範をしている竹内流古武道との表記のみで備中伝の事は一切書かれてません。
そして流派の説明も竹内流宗家の久盛公を祖とした宗家の歴史の説明のみで、
菊地某が三代目から云々の備中伝が公表している歴史の説明が一切ありません。
何の知識もなしにこのインタビューを読むとO館長はまるで流祖から連綿と続く竹内流宗家と同じ系統の師範だと誤信されてしまいます。
また、鎖鎌は宗家にはないとの話も過去ログに出ていますが、備中伝独自の体系を竹内流としてインタビューで答えています。 >>821
過去ずっと読んできたつもりでしたが、読み落としたか忘れたか。
何部辺りでしょう? >>820
その岡山の方が、失伝していなければ宗家に当たる方ですか? >>814
まさにこうしている今も、口伝妄想中でしょうか。
「 歩々是妄想 」 というのが、備中傅山城派の真相でしたね。 >>824
全く関係が無い お方のようです。
ご注意くださいませ!
なぜなら、宗家師範が東京の演武会場に出て、出待ちの集合写真狙いで映りこんだ際にも名乗らなかった、名乗れなかったわけです。
備中傅のソレとほとんど同じくです。 ここがイジメの原因になった備中伝スレか
気持ちわる >>821
前スレにあった↓
59 名無しさん@一本勝ち (アウアウオーT Sa32-EeGJ) 2018/01/29 01:03:26
石碑に関連して備中伝がT神社の神事に関わった話について某師範が門人に公開した内容に
>「都人が現れて(中略)何処ともなく立ち去った」と伝説の様に書かれていた。
>都人とは我々○○館(←備中伝の某道場名)の事である。
>いつの間にか我々は神になっていた。
これギャグではなく本気で書いてるからな。
他の部分も自分がいなければ神事はどうなっていただろうかと自画自賛の内容ばかりで
挙句の果てに【いつの間にか我々は神になっていた】だからな。
T神社も2ちゃん情報だとニューエイジブームに乗ったオカルト的なところで
あまり評判が宜しくなかったりするんだが、こういうところに竹内流の名で近づくのはマジやめて欲しい。
これについては随分前の話なんだがなぜ今引用したかというと、【いつの間にか我々は神になっていた】という思考が、
現代人の一考察に過ぎない青葉の口伝に【神伝】をつけて宣伝している事に繋がってるのは明らかなんだよ。
普通の人は自分の一考察に【神伝】なんて恐れ多くて付けられないからな。
正直、青葉の口伝は個人的には現実的な解釈としては面白いと思っていたが、
いつのまにか【神伝】なんてものが頭に付いてHPに書かれて驚愕した。
人間が神の伝を作りだすなんてこれはやり過ぎだ。ついに備中伝は一線を越えてしまった。 72 名無しさん@一本勝ち (アタマイタイーT Sadf-kp3l) 2018/02/02 20:06:03
>>60
>同じこと繰り返して呟き続けたら人が見てくれる?
天河神社での備中伝による「我々は神になった」発言は2ちゃんで初見なんだから意見は自由だが嘘はいかんよ。
バラバラのパズルのピースが一つに繋がっていくように
1 天河神社での「我々は神になった」発言
2 竹内新流宗家を名乗る者から受けたという「アカシックレコードからの秘伝口伝の数々」発言
3 現代人の一考察に過ぎない青葉の口伝を「資格者に【神伝】青葉の口伝を授与」とHPで公言
時系列に並べると備中伝が如何に勘違いし、如何に暴走していったかの過程がよく理解できる。
次々と備中伝の新事実が明らかにされているのに、2ちゃん初見のこの新事実に対して全く的外れな、
同じことを繰り返しているというレッテル張りと印象操作では何の反論にもなってないぞ?
それにしても次から次にと備中伝はネタが尽きないな。
備中伝はどんだけ竹内流の名で好き勝手に活動してきたんだか。 前スレ60
>>同じこと繰り返して呟き続けたら人が見てくれる?
前スレ72
>2ちゃん初見のこの新事実に対して全く的外れな、
>同じことを繰り返しているというレッテル張りと印象操作では
>何の反論にもなってないぞ?
こうして見ると前スレでも備中伝は都合の悪い事実に対して意図的に的はずれなレッテルを貼る
印象操作ばかりで具体的な内容に対して一切具体的なレスをしていない(笑)
そして言い逃げしてほとぼりが冷めたら別人に成り済ましてスレを荒らしている。
>>827のいじめだのヘイトだのも何度も何度も同じことを書いては論破され逃げている。
感情論だなんてレッテルを貼っておいて今度はいじめだと感情に訴えるダブルスタンダード。
備中伝って過去ログ見ればわかるがずっとこんなことばかりして荒らしている。
備中伝は本当に情けない流派だよ。
情けない。 5ちゃんねる(元 2ch)に書いた内容で「 いじめ」があったなら、真相を調べてみてください。
事実関係がどうなっているのか。
このスレッドに問題があるかのように言いたいのなら、言っている人が間違えています。
「 原因の一つひとつ 」 を頑張って直してもらってください。 備中傅に通っている子どもたちが、どこの道場に何人いるでしょうか?
備中傅の本部!
倉敷の日新館に現在何人の子どもがいますか?
京都の道場に何人いますか?
東京の道場に何人いますか?
先代の中山先生の長男の道場は、通っている子どもたちを守るために、竹内の名を使わない事に決めました。しかし、「 竹内流 」 の正しい存在を伝える事も担っています。
それが出来なくて、スレッドに「 いじめ 」 の原因があるかのように書かれては正しい者を蹴落とす事になる。
子どもを使って、嘘をばら撒くやり方ほど卑怯なものはありません。 いつ、どこで、誰が、どのようないじめを、このスレが原因で受けたのか?
具体的な内容もなしにただ『いじめの原因になったスレ』というレッテルを貼り
印象操作でこのスレに書かれた備中伝に都合悪いレスを貶めようと工作しているだけ。
ここまで備中伝擁護が具体的な内容を何一つ書かずひたすらレッテル貼りの印象操作や
社会常識だのと一般論にすり替えるばかりで、指摘に対する具体的な反論が一つもない。
これが創作と捏造がお得意の備中伝のやり方なんだな。 例えば
前に備中伝の三段を取ったから本物の武術家になったと掲示板に書いてる痛い奴がいた。
掲示板に書くぐらいだからリアルでも周囲に「ボクは備中伝三段、本物の武術家だもん!」と
言いふらしている事は容易に想像できる。で周囲の人間がこのスレを見て
「なんだ備中伝って竹内流の偽物じゃないか。創作と捏造でデタラメじゃないか。」
と、自称本物の武術家くんが周囲から相手にされなくなって「いじめを受けてる」と言ったとする。
さて悪いのは2ちゃんねるなんでしょうか?
創作と捏造で竹内流を名乗り竹内流の名で勝手に免状や目録を出してる備中伝ではなく2ちゃんねるが悪いのですか? 過去ログにこんなのあった
59 :名無しさん@一本勝ち:2017/11/21(火) 09:08:26.85ID:m2XzFpGb0
起請文は神仏に対して行うもの。
俺が備中伝の代稽古になった時に愛宕山太郎坊権現摩利支天の文言が書いてある起請文に血判を押したんだが
その数年後の流祖祭でイノシシ肉でBBQだからな。イノシシは摩利支天の使いなのに、あの血判はなんだったんだと愕然とした。
愛宕山太郎坊権現摩利支天への起請はただのお飾り?ファッション?コスプレ?外国人が喜ぶパフォーマンス?
今まで古流として信じていた備中伝に裏切られた瞬間だった。竹内流の偽物だと確信した瞬間だった。
この流派を選んだ自分の見る目のなさを恨んで去ったが、神仏への冒涜だけは絶対に許されない。 備中伝門人が代稽古に認められたときに起請文に血判を押すとのことだが、
神仏に誓う起請文の中に
【愛宕山太郎坊権現摩利支天】
とある以上は備中伝における愛宕神とは愛宕山太郎坊という天狗であり権現、その本地は摩利支天である。
流儀における起請文でこのように摩利支天に誓いを立てているにも関わらず、
備中伝の代稽古以上が血判を押しているにも関わらず、
備中伝は独自の流祖祭で摩利支天の使いのイノシシを血祭りバーベキューにしたというデタラメっぷり。
血判を押した起請文の摩利支天の眷族がイノシシだということを知らないどころか、
備中伝を代表する十六代が率先して摩利支天の眷属のイノシシ肉をバーベキューで食べさせる。
本当にこの起請文が備中伝に昔から伝承されてるならこんなことは絶対に起こり得ないぞ。
青葉の口伝と同じで古書店で購入した伝書や巻物の中にあった起請文を流用しただけの
伝統のない薄っぺらいものだからこそ平気でこんなデタラメができるんだろうな。 つまり備中伝が自分たちで血判を押してる起請文に出てくるのが
「愛宕山太郎坊権現摩利支天」で、摩利支天の眷属が猪で
自分たちが「竹内流の聖地」と設定した元愛宕の神聖な山の中で
摩利支天の眷属である猪を血祭りBBQして食べてるのでは
備中伝の摩利支天に対する起請文や元愛宕の聖地って一体何なの?ということか。
自分たちで設定したことぐらい守れや!ということだな。
こんな適当な見せかけだけの流祖祭?百年続けても伝統にならんわなw
竹内流の流祖祭と銘打つ自体が不遜の極み。
備中伝はマジで竹内流名乗るなよ。 血判を押すような起誓文まで暴露されてるってオワットル
代稽古(師範代?)以上しか知らない内容とあるから
備中伝はコンプライアンス以前にもはや内部崩壊状態か
ここまで関係者に暴露されているなんて恥ずかしい流派だ イノシシのくだりは牡丹鍋だってあるからいいんじゃね
現代の坊主だって肉を食ってるじゃんと思っていたが
>愛宕山太郎坊権現摩利支天
に起誓文で血判押してる連中が門下生にその眷属を食わせるなんて
どんだけブラックジョークなんだよ(笑)
坊主が仏像を破壊するレベルの話だぞ(笑) >>782
備中伝の式次第に愛宕神も勝軍地蔵も出てこないのはおかしいとあるが
愛宕山太郎坊権現摩利支天で祀ってるからおかしくはないな
一般的な火伏の愛宕神社の愛宕神ではなく太郎坊という天狗を愛宕神としている
そして愛宕山太郎坊が本地垂迹説の本地で摩利支天になるという意味なら
備中伝は愛宕神社の愛宕神や勝軍地蔵ではなく、太郎坊=摩利支天を祀っている
ということまでは理解できるのだが、であればこそ摩利支天の眷属の猪をBBQするのは完全におかしい 先代は独自の流祖祭はやってなかった、近年に十六代が創作したと書いてあるけど
先代は愛宕山太郎坊権現摩利支天というかたちで祀っていたのか?
岡山の備中伝本部も愛宕山太郎坊権現摩利支天を祀っているのか? >備中伝が内部で名乗っているという『愛宕山真相伝竹内流』というのも
>アカシックレコードを通して愛宕山で流祖が習ったそのものの記録を引き出したから
>宗家が一子相伝で代々伝えている竹内流=代々変質している竹内流なんかよりも
>アカシックレコードに記録されている正しい竹内流を伝えているのが備中伝だということになる。
竹内流の流祖久盛が愛宕神の化身から小具足を教わったのは愛宕山でなく垪和郷だぞ。
備中伝の連中が元愛宕山で四半棒を振り回して青葉の口伝の寸劇で小具足を伝授して
愛宕山真相伝竹内流なんて勝手にやってるが、流祖が愛宕神の化身から伝授された垪和郷は愛宕山ではない。 垪和郷に愛宕山の地名も呼び名もない。
愛宕神=愛宕神=竹内流という短絡的な現代人の発想で
備中伝ではなく愛宕山真相伝竹内流という名称を裏で名乗るのやめてほしい 間違えた。
愛宕神=愛宕山=竹内流という短絡的な現代人の発想で
備中伝ではなく愛宕山真相伝竹内流という名称を裏で名乗るのやめてほしい
しかも真相伝って宗家や相伝家に完全に喧嘩売ってる名称だよな。
備中伝が真相伝の正統の竹内流という意味にしかならない。 古武道関係者はこのスレを見て、抱腹絶倒してるよ。
備中伝はあまりにも浅いよ。実際に検証してから歴史や技を発表したら?
竹内流の神伝を継承してると発信するとか、マジでやめてほしいです。
嘘をつくのは良くないよ。
日本古来の武術に対する大きな侮辱だよ。酷いよ。 >>846
>備中伝はあまりにも浅いよ。実際に検証してから歴史や技を発表したら?
備中伝は京都の山の道場に流祖久盛が若いころ、
この地が元愛宕だからという理由で修行に通っていたんだ
宗家より古い竹内流の聖地なんだという珍説をHPでも発信しています。
竹内流は天皇家から日下捕手開山の称号や、
捕縄に紫の紐を許されている皇室と関わりのある流派です。
大宮釈迦谷山を妙見菩薩による皇室の守護とするために、
愛宕神を現在の地に移したのは桓武天皇の令です。
それを釈迦谷山は愛宕神の山なんだと皇室の妙見菩薩を祀るという方針に
反逆して修行しに行くような流祖だったら、
後に天皇家に演武の披露なんかするのでしょうか?
天皇家から賜った「日下捕手開山」の称号を使用するでしょうか?
備中伝の根拠のない後付けの歴史創作と捏造は矛盾しかありません。 備中伝はこの平安京における妙見信仰を全て無視して(不勉強?)、
釈迦谷山は元愛宕だから、愛宕信仰の流祖が通ったに違いないとの現代人の発想で、
元服前の流祖が源氏の剣法を修行に来たと勝手なストーリーを創作して
【現代人が、何の文献資料に依らず、ただ元愛宕のワードだけに飛び付いて、
この土地の住民が昔から現在も親しんでいる亥の妙見信仰を無視して、
元愛宕だから流祖が通ったに違いないんやー宗家よりも古い竹内流の聖地なんやーという与太話】
これをホームページで歴史的事実のように書き既成事実を積み重ねているのが備中伝のやり方なのです。 後付の歴史創作や歴史捏造は地元の伝承や民俗学と必ず矛盾をきたします。
せっかく備中伝に伝わっていた本当の歴史も後付の歴史創作と歴史捏造のせいで
備中伝の歴史全てが胡散臭くなり流派としての信用を失ってしまいます。
ただの一考察なら本人の責任の元、自由です。間違っていれば恥をかくのは本人ですから。
しかし流派の名前で歴史創作や歴史捏造をしてしまうと
先代までの歴代の師範方の功績すら全てに泥を塗ってしまう所業です。
私は備中伝という流派は竹内流から派生した多様な武道文化として価値があると思ってますが
現在の改変と創作と捏造にまみれた備中伝には古流としての価値がなくなってしまい
非常に残念に思います。目の前で貴重な流派が失伝しているのが非常に悔やまれます。 備中伝は実際は山崎先生までしか遡れないんだよな
備中伝の祖の菊地なにがしに関しては墓石すらわからないんだよな
菊地なにがしの調査をして独自の備中伝の流祖祭をすればいいのに
備中伝がなんで宗家の流祖神話を勝手に検証して、その内容を否定する寸劇を創作してるんだ?
頭おかしいとしか言いようがない ひでー内容でワロタ
四半棒とか青葉の口伝とか備中伝の黒歴史だろ 備中伝による対外的なインタビューの続き。
後付けの創作と捏造が都合悪くなり削除した←ここ重要
>竹内流の流祖竹内久盛はかつて京の御所近く、いまの冷泉家(同志社大学付近)隣に住んでいました。
>その久盛が幼少のころ、「愛宕神」を信仰していて愛宕山まで出かけたと史料にあります。
>ただ、いまの愛宕山(保津峡の北西)まで、小さな子どもの久盛が行ったとはなかなか考えにくい。
【おそらく】、この元愛宕山に来て修行していたのではないか、そう考えられます。
上記引用では【おそらく】の部分に括弧を強調して引用しました。
これは流祖が通った元愛宕は地理から考えて保津峡では子供の足では厳しいから
【おそらく】釈迦谷山ではないかとの推測であり、その根拠とする資料なるものは具体的に公開されていない。
ところが備中伝の東京のホームページでは
http://www.geocities.jp/minamoto_hitotsugu/takenouchikeifu.html
元祖 竹内中務太夫久盛
竹内流元祖正五位下 一之瀬城主。
父は播磨守従四位竹内幸治。元服前、京都元愛宕山(現、大宮釈迦谷山)に於いて家伝の源氏の剣 法を修行。
と、流祖の来歴にあたかも歴史的事実として
>元服前、京都元愛宕山(現、大宮釈迦谷山)に於いて家伝の源氏の剣 法を修行
と断定的に書いていています。
十六代の考察や推測や思い付きを、弟子がホームページで既成事実にして広めていく。
これが備中伝の創作と捏造を既成事実にしていくやり方なのです。 >竹内流の流祖竹内久盛はかつて京の御所近く、いまの冷泉家(同志社大学付近)隣に住んでいました。
グーグルマップで冷泉家のあった今出川から釈迦谷山まで徒歩検索したら1時間30分と出た。
もちろん現在の舗装された道路でかつこれは大人の足での計算であり、元愛宕は山の上なので、
幼少の久盛の足でかつ当時の道や山道を考慮して少なくとも3時間として往復6時間。
幼少の久盛が往復6時間もかけて剣の修行に行くなんて常識的に考えられますか?
釈迦谷口(←釈迦谷山ではない、ここ重要なポイント)の備中伝のお山の道場を神格化させるために
こんな設定を後付けで創作して竹内流の聖地だと主張するのは無理がありませんか?
ttp://www.geocities.jp/minamoto_hitotsugu/takenouchikeifu.html
>元祖 竹内中務太夫久盛
>竹内流元祖正五位下 一之瀬城主。
>父は播磨守従四位竹内幸治。元服前、京都元愛宕山(現、大宮釈迦谷山)に於いて家伝の源氏の剣 法を修行。
東京の方では【幼少】から【元服前】と言葉をすり替えています。
幼少じゃ流石に無理があるからとの東京の判断でしょうが今度は
久盛が元服前に京都にいたのか?という別の矛盾が出てきます。
備中伝は後付けで竹内流の流祖の歴史を捏造するのやめてもらえませんか?
備中伝の門人は本気でこんな設定を信じて、備中伝を広める片棒担いで
古流武術文化を冒涜して、宗家を攻撃して楽しいのですか? 備中伝やってたっていうおっさんが道場に来たからLINEで情報流して晒したことはある
まずかった? うち合気なんだけど、新しく来たおっさんが書いてたブログ発見して
そこに備中伝やってる風なこと書いてあった
そのブログとこのスレの内容セットにしてLINEで晒したら道場であっという間に孤立して最後には辞めていった
いじめじゃないよね? そのおっさんは備中伝をもうやってないらしいんだけどブログ残している以上しかたないよね? 備中伝が竹内流の名に拘るのは技が竹内流だから?
そうじゃないよ
備中伝が竹内流の名に拘り執着するのはネームバリュー
竹内流の名で免状を発行して金儲けをしているだけなんだ ほんとに連携して伝統を守ってるならお金を儲けても問題はないはずなんだけど・・・ 備中伝は連携してないゆえに伝統を守っていないのだが竹内の名でお金は( ゚д゚)ホスィ… 過去ログで備中伝がHPで主張している連携とは
備中伝幹部が宗家の演武の出待ちをして記念写真を一緒に撮ってもらい
その写真をSNSで宗家に許可なく無断でアップして宗家と仲良いアピールをしていただけの
写真詐欺
で実際は何の連携も取ってないとたまいさんが実際に直接宗家と相伝家に聞きに行って
その実態が発覚したと書いてあったから、金もうけ云々の誹りを受けても仕方がないよな。 >>855
>そのブログとこのスレの内容セットにしてLINEで晒したら道場であっという間に孤立して最後には辞めていった
それが世間一般の反応だよ。
このスレの備中伝批判は論理的だし根拠が示されている一方で
備中伝擁護は言い逃げばかりの無責任な感情論ばかり。
備中伝が対外的なインタビューで語った宗家より古い1300年の歴史とか
備中伝創作のオリジナル技を竹内流の真髄だの、
宗家の流祖神話を否定する備中伝オリジナルの新解釈を竹内流の神伝だの、
竹内流の分流分派の設定でこれらを主張するのは完全に頭おかしいというのが世間の反応だよ。
十六代の創作と捏造のせいで門弟や元門人までもが後ろ指をさされてしまう。
古流武術を名乗る以上は創作と捏造だけは絶対にやってはいけないということだな。 >>865
そのおっさんは可哀想だし、その道場の皆さんも大人気ないなと思いますが。
そのおっさんが誇らしげに自慢してたら別ですが。 おっさんも備中伝の創作と捏造の被害者だから可哀そうだよな。
でも四半棒に関しては十六代がSNSで門人から技のアイデアを募集して
京都にまで技のアイデアを披露しに行った合気道のおっさんもいたから
四半棒の創作と捏造に加担したあの合気道のおっさんだったら同情できない(笑) しかし門人からアイデアを募集していたような、
外国人には尺三寸では短いと長くした現代護身術のはずだった四半棒が
「木の枝=四半棒で久盛は山伏から小具足を習ったんやー、これが神伝・青葉の口伝なんやー」
だなんて、いつの間にか竹内流の神伝?竹内流の真髄?なんかになってたら、
創作の過程を目の当たりにしてきた門人からしたら備中伝は狂ってしまったと思われて当然だろ。 失伝流派を騙る捏造流派はよく見られるけど
一子相伝の宗家や相伝家が存在する竹内流で
ここまで好き放題に改変と創作と捏造を行った備中伝って
捏造流派の中でも別格というか前代未聞だよな >そのおっさんは可哀想だし、その道場の皆さんも大人気ないなと思いますが。
備中伝は竹内流の軒先を借りて、竹内流の母屋を奪う創作捏造と非礼の数々。
そんな流派に関係してた人間は信用できないよ。合気道の道場の人たちの反応は当然だし理解できる。
備中伝関係者は客観的な視点で自流を見つめ直したらいかが?これが世間一般の反応だよ。 備中伝がオリジナルの創作と捏造を竹内流の名で広めてる事に共感できません 備中伝が相伝家師範代からの3つの条件を受け入れず岡大古武道部を巻き込んで
岡山古武道連盟を脱退し、いまだに竹内流(備中伝)などと名乗り
竹内流の免状を発行していることに共感できません おっさんにとって備中伝が黒歴史になっててワロタ
そういえば備中伝なのに竹内流やってると豪語してる奴いたなー
備中伝なのに竹内流の三段取ったから本物の武術家になったなんて公言してた奴(笑) この痛いニュース読んで備中伝と全く同じ思考回路だと思った↓
『韓国人のキム・ヨンソプ氏がノーベル生理学医学賞を受賞として昨日ネットで話題になり、
その中で「韓国ノーベル財団」なる団体の名前が挙がっていた。
■本家ノーベル賞とは無関係
この韓国ノーベル財団は、韓国でノーベル賞を取れそうな人物を見つけてきては本家に推薦状を送るというもの。
それだけでなく作家や発明家らに「推薦認定証」なるものを送りつけている。
韓国はノーベル賞を受賞出来ないのが相当なコンプレックスらしく、
受賞したときのための台座や命名用の橋、公園などが存在する。 』
韓国人はノーベル賞が取れないから本家ノーベル財団と関係ない韓国ノーベル財団を設立して
韓国ノーベル賞を受賞したと自尊心を満たしている痛いニュースだが
備中伝も竹内流の口伝がないのがコンプレックスらしく、
「竹内流の隠し口伝を発見した」
「(先代相伝家から)心の口伝を受けた」
などと、自前の創作捏造した口伝を竹内流の口伝と称して自尊心を満たしてる痛い流派ということになる。
■備中伝は本家竹内流とは無関係
備中伝の口伝は、竹内流本家と全く関係ない、韓国ノーベル賞と同じレベルのものです。 く-でん【口伝】
口授、口訣、面授ともいう。宗教、学問、芸能などの秘事や作法などを口頭で伝授すること
>「隠し口伝を発見した」
隠し口伝ってなに?
口伝って発見するものなの?
>「心の口伝を受けた」
心の口伝って、都合よく解釈すれば何でもありだな(笑)
言ったもの勝ちの口伝?
竹内流の隠し口伝を発見って実際は備中伝第十六代師範の新解釈だよね。
なんで竹内流の隠し口伝なんて言い方をするの?
備中伝門下生はこんな口伝ばかりでおかしいと思わないの? 青葉の口伝とやらも宗家の流祖神話に対する備中伝第十六代師範の新解釈だよね。
なんで竹内流の神伝だなんて言うの?
なんで備中伝十六代師範の新解釈、新考察じゃだめなの?
なんで昔から伝わってるかのように見せかけるの?
先代から習ったことを習った通りに伝えるのが古武術の伝承じゃないの?
なんで創作と捏造を加えて竹内流名乗って竹内流の免状を発行しちゃうの?
備中伝がやってることは理解も共感もできません。
たまいさんは備中伝の実情を知って離れたけど、
備中伝幹部や指導者は備中伝の創作や捏造を理解して共感してるんだよね?
そしてこんな備中伝を広めるために励んでるんだよね? 2ちゃんねるで神伝・青葉の口伝が先代までの備中伝に存在しない=口伝でない
十六代の創作捏造だと元弟子のたまいさんに暴露されたら
慌てて【青葉の口伝】を【青葉の秘伝】に名称を変えたんだとさ。
ひ - でん【秘伝】
秘密にして特別の人にだけ伝授すること。またその事柄。
備中伝は独自の流祖祭で天狗のお面をかぶり久盛役の門人に創作した【四半棒】で
小具足を教えるという手前勝手な寸劇を行っており、昨日今日来た白帯の門人も、
招待客も見れるこの寸劇が青葉の口伝の内容なので実際は秘伝でもなんでもない。
後付けで【秘伝】に名称を変えたものだから、今度は【秘伝】の文字が矛盾をきたした備中伝。
口伝でないもの口伝と言い非難されると、今度は
秘伝でないものを秘伝という
後付けの創作と捏造で伝統を騙り
矛盾にまみれてるのが今の備中伝という流派なんだよ。 秘伝にしろ口伝にしろ「伝」のはずですよね。
解釈によって掘り起こすのは伝とはいえ言えないはずだけど。 >>878
»たまいさんは備中伝の実情を知って離れたけど
この 備中伝問題は、備中伝の幹部全員に責任が有ると思います。その備中伝の幹部というのが余りにも多数存在することで「無責任」になっている。
そもそも、成り立ちは「中山少年(先代師範)」によって伝わった訳ですが、不都合な真実は墓場まで持って行かれました。その当時は、今ほどのネット情報が取れない時代だったという事情もあります。
ですが、わたしが「竹内流」の看板を日新館の建物で確認して門をくぐり、
こちらは竹内流ですよね?
建部の竹内流?ですよね?
と、確認しています。
この当時には、既に怪しい竹内流だと日新館幹部、聴風館幹部の半数は気付いていたはずですよ。
わたしごときが、コレは怪しい!と思うだけの判断材料が満載にあったわけですから。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています