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927コメント716KB
第11部 竹内流備中伝免状被害【告発スレ】
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
0001竹内流備中伝問題被害者の会 (ワッチョイ eff1-PZP9)
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2017/12/27(水) 18:31:32.55ID:TtKx9YIZ0

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0821名無しさん@一本勝ち (アウーイモ MM11-V70Y)
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2018/04/08(日) 02:56:34.57ID:MZzkfsPnM
備中伝擁護、批判、どちらの側からも罵詈雑言がでて見苦しいですね。
ここはそう言う場なのかもしれませんね。
残念ですが。
0822名無しさん@一本勝ち (ワッチョイ 4a20-5ifk)
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2018/04/08(日) 07:15:51.39ID:E9PRQRgw0
歴史ある古武道ではあるのだが、
勝手なことをやる人への疑惑が膨らみ今やごらんのとおり。
0823名無しさん@一本勝ち (ワッチョイW 6db8-CI+E)
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2018/04/08(日) 09:37:56.83ID:K6U66qjY0
>>821
たしかに残念な話です。
話題の害人が国内の人かそうでないのかは知りませんが、
複数の道場を無断で渡り歩くのは失礼だと知らない人がいます。
また、そういう失礼な事態がわかった時点で、
「当方の弟子が、貴流にご迷惑をおかけしてすみませんでした」
と師匠なり、本部長等からの一言挨拶を入れなくてはならないと思います。竹内流の宗家相伝家の師範と備中伝の末端
両者は人の価値として同等です
しかる後に、問題を持ち帰り内部で再発防止策を講じる。

問題は、ある時点から対外的に「竹内流備中伝」としながら、
内向きには「竹内流」であり続けたことではありませんか?
内向きにだから構わないんだということにはならなかった。

竹内流の素晴らしさは沢山あると思います。
だけどもネットでは明かされないのも当然の事だと思います。
0824名無しさん@一本勝ち (ササクッテロラ Sped-xe21)
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2018/04/08(日) 09:41:05.67ID:I1vGm9lGp
>>783
「しかし相伝家は自身が主催する岡山県古武道連盟に加盟を許し、つい最近まで活動を続けてきた
そして何十年もの間、矛盾を改めず、自主的なボランティアという形で資金や人的資産の提供を 受けてきました」

アンタの話はぐでぐでだ
相伝家は先代中山氏の時代から竹内流を名乗るなと言ってきていた
今の中山次男になってから言い始めた事ではない
これは生き証人が元備中伝に居るから隠しても無駄だ
0825名無しさん@一本勝ち (ササクッテロラ Sped-xe21)
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2018/04/08(日) 09:51:11.82ID:I1vGm9lGp
>>783
「しかし相伝家は自身が主催する岡山県古武道連盟に加盟を許し、つい最近まで活動を続けてきた
そして何十年もの間、矛盾を改めず、自主的なボランティアという形で資金や人的資産の提供を 受けてきました」

岡山県古武道連盟は本物に相伝家が主催なのか?
違うだろう!
話しを盛るな!

相伝家が資金や人的資産の提供を個人的に受けてきたのか?
違うだろう!
アンタが無知なのか、無恥なのかはわからんが
アンタの思考は被害妄想的な作り話に変容しておるから相手にしない事とする
0826名無しさん@一本勝ち (ササクッテロラ Sped-xe21)
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2018/04/08(日) 09:52:20.96ID:I1vGm9lGp
「しかし相伝家は自身が主催する岡山県古武道連盟に加盟を許し、つい最近まで活動を続けてきた
そして何十年もの間、矛盾を改めず、自主的なボランティアという形で資金や人的資産の提供を 受けてきました」

岡山県古武道連盟は本当に相伝家が主催なのか?
違うだろう!
話しを盛るな!

相伝家が資金や人的資産の提供を個人的に受けてきたのか?
違うだろう!
アンタが無知なのか、無恥なのかはわからんが
アンタの思考は被害妄想的な作り話に変容しておるから相手にしない事とする
0827名無しさん@一本勝ち (ササクッテロラ Sped-xe21)
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2018/04/08(日) 09:54:46.67ID:I1vGm9lGp
>>783
「しかし相伝家は自身が主催する岡山県古武道連盟に加盟を許し、つい最近まで活動を続けてきた
そして何十年もの間、矛盾を改めず、自主的なボランティアという形で資金や人的資産の提供を 受けてきました」

岡山県古武道連盟は本当に相伝家が主催なのか?
違うだろう!
話しを盛るな!

相伝家が資金や人的資産の提供を個人的に受けてきたのか?
違うだろう!
アンタが無知なのか、無恥なのかはわからんが
アンタの思考は被害妄想的な作り話に変容しておるから相手にしない事とする
0828名無しさん@一本勝ち (ササクッテロラ Sped-xe21)
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2018/04/08(日) 10:03:22.56ID:I1vGm9lGp
正確には
竹内流の掟を知っとるだろうと
先代相伝家は先代中山氏の時代から竹内流を名乗ることは竹内流では無いことになると話してきていた

先代中山氏は知っていたんだよ
今の中山次男も知っていたんだ
そして京都の山の大将も知っていたんだ
0829名無しさん@一本勝ち (ササクッテロラ Sped-xe21)
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2018/04/08(日) 10:16:05.86ID:I1vGm9lGp
備中伝はいつから備中伝を名乗りだしたか?
備中伝系統に出てくる山崎氏まで代を名乗っていないだろう!
山崎氏から次の綱一氏までも代を名乗っていないだろう!

自分達の技術が竹内流の流れにあったと自覚していたはずだ
それについては問題は無いがだからといって竹内流を名乗れる事ではないという自覚を持っていたにもかかわらずだ
相伝家へ世話になった恩義も踏みにじるとはなにごとか!
ふざけた事を散々しでかしておいてよくおめおめと居直れるものだな
0830名無しさん@一本勝ち (ササクッテロラ Sped-xe21)
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2018/04/08(日) 10:26:36.76ID:I1vGm9lGp
備中伝は井谷岩三の石碑に第13代とあるのを利用した
ただそれだけだ

今回の問題は竹内流とは全く無関係な団体「竹内流備中伝」による内紛である
内部通報者、セクシャルハラスメント被害者までを悪者にでっち上げ
ついには無関係な本物の竹内流へ責任をなすくりつけるとはけしからん話しではないか!

ハッキリしておる事柄だけ簡潔に記しておく
「先代中山氏の日新館系列は総て本物の竹内流とは最初から無関係である」
これが真実だ
0831名無しさん@一本勝ち (オッペケ Sred-9JkA)
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2018/04/08(日) 15:33:45.98ID:uWX0wXCmr
【寸劇その18】
「親分、春の嵐ですっかり花も散ってしめいやしたが、寒さが戻ってきたりまた暑くなったりと、なかなかお天気も定まらねえのでござんす」
「女心となんとやらだな。
花粉も杉からヒノキに代わっただけでまだまだおさまらねえし、黄砂まで飛んでくる始末だからな。
ヒェックション。」
「ところで親分、ちまたじゃあ最近、寸劇ってえものが流行ってるらしいのでござんすね。」
「そのことよ。
元はと言えば、俺様が後進の手下どもの教導のために備組の先祖祭りの余興で始めたのが寸劇よ。
それが世に受けて、オッペケの奴までが真似をしだしたのさ。
ケケ組のご先祖開眼の様を小さい子供でも、初めて見た素人さんでも理解できるように面しれえ演劇に仕立てたのさ。
理屈に合うように俺様が考えて、伝説よりも登場人物の数を増やしたり、いろいろ工夫しているのさ」
「例の親分の家頁に風景画のあるやつで、山伏装束やら天狗のお面をかぶってる園芸でござんすね?」
「ばか野郎!
かな変換がおかしくなっているじゃねえか。
かがり火を背景にして神秘的な感じを再現して、演出も本格的なんだよ!
学童のお楽しみ演芸会じゃねえんだよ。」
「恐れ入りますでござんす。」
「教育係りのおめえがそんなことだから若え奴らが『演武』と『演舞』と『田麩』が区別できなくなっちまってるじゃねえか。
それから特に『外人』の手下どもにはケケ組と備組との違いと礼儀作法をよく言って聞かせとけってんだ。」
「親分、そんなこと言ったら備組の先祖祭りの席でケケ組の始まりの劇を演じるって手法に矛盾ができやしませんか?」
「そう言うときには、じゃいあんの名台詞を言うんだよ」
「はあ?」
「俺のものは俺のもの。他人のものも俺のもの。
ワタシもケケ組、アナタもケケ組。人類は皆兄弟ってな」
0832名無しさん@一本勝ち (ササクッテロル Sped-CI+E)
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2018/04/08(日) 22:18:26.70ID:1dbAX+rIp
>竹内流の宗家相伝家の師範と備中伝の末端
>両者は人の価値として同等です

で?
備中伝の末端から宗家相伝家の師範になんか文句あんの?
宗家相伝家は文句たらたらだろうな。
だってやってることに筋が通ってないもの。
>>823
のようなやり取りがあったならば、たしかに『連携している』と言えるが、
現状はどうよ?
聞こえてくるのは良くも悪くも相手をディスる応酬ばかりだよ。
残念だけど。
0833名無しさん@一本勝ち (アウアウオーT Sa72-KzXr)
垢版 |
2018/04/09(月) 00:24:27.83ID:fNzQBqhPa
>>607>>608のような宗家と備中伝の具体的な技の比較だけでなく
実際に備中伝関係者なら習ってる技名という証拠を挙げて改変の経緯がわかるような
淡々と事実を指摘しているレスを完全にスルーしておいて

>備中伝への苦情は多いのですが、比較対象になる竹内流の情報が出てこないので
>悪口しか言っていないという印象になってるのかなと

だの

>備中伝擁護、批判、どちらの側からも罵詈雑言がでて見苦しいですね。
>ここはそう言う場なのかもしれませんね。

これだもんな(呆)

備中伝に都合の悪いレスはなかったことにして悪口だの罵詈雑言だのとの印象操作をしてないで
具体的な指摘に対して、具体的に反論してみたらどうだね?

備中伝がやってる現代人の合理的な改変で古流の竹内流を名乗るのはアンマリではないか(笑)
0834名無しさん@一本勝ち (アウアウオーT Sa72-KzXr)
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2018/04/09(月) 00:29:30.86ID:fNzQBqhPa
607名無しさん@一本勝ち (アウアウオーT Sa92-vbe/)2018/03/25(日) 10:35:34.67ID:4Yb0ehZ5a

186名無しさん@一本勝ち2018/03/20(火) 23:13:18.58ID:LLiJkCfw0

今このスレで議論になってる技の合理性とはなんであろうか?

実例として竹内流の分流を名乗る備中伝の、現代人による合理的な解釈による改変の数々を参考に議論を深めたいと思う。

@「棒術の形の足の動きが形によって違うのはややこしいから全て踏み変え足にしたんやー」

証拠として一例を挙げると剣棒真之形(宗家の表棒)『飛毛』の形を踏み変え足に変えてしまった。

この平成の世に第十六代師範が、先代から習った通りの宗家に伝わる表棒と同じ足の使い方を覚えるのではなく、
「全て同じ足の動きに統一した方が覚えるのには合理的」だとした明らかな現代人の改変。

A「現代人は忙しいから一本でも多く素振りをした方がええんやー」

証拠として備中伝十六代師範が先代相伝家から習った口斉手の形『一心一刀』の
最後に打ち合わせる動作を2回から3回に増やしたものを伝来の形として教えている。

古流では2回太刀を打ち合わせるにも呼吸や拍子などに意味があり同じ打ちではないのだが、
備中伝の第十六代師範にはただの素振りにしか理解できてないので

「3回に増やした方が忙しい現代人の素振りの稽古には合理的」だとした明らかな現代人の改変。
0835名無しさん@一本勝ち (アウアウオーT Sa72-KzXr)
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2018/04/09(月) 00:30:25.03ID:fNzQBqhPa
608名無しさん@一本勝ち (アウアウオーT Sa92-vbe/)2018/03/25(日) 10:38:51.63ID:4Yb0ehZ5a

187名無しさん@一本勝ち2018/03/20(火) 23:19:45.82ID:LLiJkCfw0

B「真の面打ちは棒先が床に当たって傷付けてしまうから、床を傷付けてはいけない会場では
  行や草の打ちにしたらええ。この発想から奥棒の面打ち3回を真、行、草と三種類の打ち方にしたんや」

前提として【草】の形というのは備中伝に訛伝で伝わっていた棒術の事で、先代が宗家から棒術の表、裏、奥を取り入れた際に、

備中伝先代が宗家から習った表棒  = 備中伝【真】の形
備中伝先代が宗家から宗家の裏棒 = 備中伝【行】の形
備中伝に訛伝の似て非なる棒術   = 備中伝【草】の形 
備中伝先代が宗家から習った奥棒  = 備中伝奥棒
      
という体系にしたので、宗家には当然、草の面打ちなどない。
宗家から取り入れた奥棒に備中伝独自の面打ちをちゃっかり加えるような改変をしているだけでなく、
それを伝来の形として教えているのである。

つまり宗家から免許を貰ってない先代が宗家の棒術を備中伝の棒術として取り入れ、
第十六代師範がさらに足の動きや打ち方に改変を加えているのが備中伝の棒術。

これらの経緯をホームページの流儀紹介では全て伏せて、【長い伝承で生じた差異】だの、
【備中伝独自の持ち味】だのと、現代人の合理的な改変をあたかも備中伝に400年の
伝統があるように宣伝するのはこの現代の情報化社会では無理がある。
0836名無しさん@一本勝ち (ワッチョイW 0af1-xe21)
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2018/04/09(月) 04:26:56.02ID:RVlyLlow0
竹内家の人間が家訓や掟を守っておるのを他人様がとやかく言えるはずが無い

竹内流は竹内家の人間によってのみ継承する
だから「竹内流」なんだ!
途中に挟まった高弟や大勢の達者な御弟子達は
その竹内家の竹内流を次世代当主を支える為に達者として幼い頃から生涯を稽古通いしておる

先代時代に育った達者な高弟がいまの当代を支えておる
そうやって五百年近く守ってきた掟を御当家当主の竹内藤一郎、竹内藤十郎が掟破りをするものか!

ここに持ち込まれた因果は備中伝の自業自得
観念せよ!
0837名無しさん@一本勝ち (ワッチョイW 0af1-xe21)
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2018/04/09(月) 13:35:59.25ID:RVlyLlow0
わかり易くは「風」が名前に付く備中伝は京都の息がかかったところだから
先代中山先生の長男の方は館名を外した方がいい
0838名無しさん@一本勝ち (アウアウオーT Sa72-KzXr)
垢版 |
2018/04/09(月) 22:20:49.43ID:EWE2Y6lea
過去ログで↓こういう宗家のHP=公式見解を引用して備中伝と対比させてるテンプレまとめをした上での
備中伝独自の流祖祭や青葉の口伝について言及してるにもかかわらず全てスルーしてなかったことにして
>>833で指摘した通り、内容には一切触れないで宗家の比較がないからここの書き込みは悪口だの罵詈雑言だのとの印象操作だもんな。

@竹内流の成り立ちについて
竹内流宗家が公式HPで公開している流祖神話(ttp://www.takenouchiryu.com/jp/History/ )

>山伏の姿で現れた「愛宕神(あたごしん)」により、 小具足組打腰之廻…二十五ヶ条、
>ならびに捕手…五ヶ条を授けられたと云われます。

流祖に技を授けた山伏とは愛宕神の化身であると現在まで伝承し愛宕神を祀っているのが一子相伝の竹内流宗家の流祖神話である。

これに対して【備中伝が近年になって創作した青葉の口伝】の内容は現代人の合理的な発想に基づいているもので
神も天狗もこの世に存在しないからと「人間の山伏が流祖に教えたんやー、人間の山伏に刀は折れんから木の枝で教えたんやー」
という解釈を、【備中伝が近年になって開始した独自の流祖祭】の中で、天狗のお面をかぶって再現するという寸劇を始めだした。
しかもこの勝手な解釈による創作劇をHPで堂々と(ttp://www.choufukan.jp/pages/page.html)

>毎年八月の第一土曜日に催される流祖祭には各地から門人が集まり免状授与と神伝青葉の口伝が資格者に伝授される。

【神伝青葉の口伝】等と宣伝している。愛宕神を否定して山伏は人間だったという内容が【神伝】だなんて完全に矛盾をきたしている。

また捕縄は一対一では教えられないという現代人の発想で、その場にもう一人いたはずだと宗家の流祖神話に出てこない人物を勝手に創作している。
竹内流の分流を名乗りながら、宗家の流祖神話に勝手な解釈を加えるだけでなく愛宕神すら否定しているこの内容を備中伝は外国人の門人を通して
470年の竹内流の伝統行事(ttp://www.choufukan.jp/6-24.html)と誤った竹内流を世界中に発信して、竹内流という日本の伝統武術文化を現在進行形で破壊している。
0839名無しさん@一本勝ち (アウアウオーT Sa72-KzXr)
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2018/04/09(月) 22:31:27.48ID:EWE2Y6lea
>>838で引用した備中伝のリンク先を見てもらいたい。

>竹内流古武道流祖祭 毎年八月第二土曜日  流祖竹内久盛と愛宕神に奉納演武する四百七十年の伝統行事
>竹内流は天文元年六月二四日の夜に愛宕山の山伏が小具足と捕手と武者搦(捕縄術)を久盛に伝授した日で、免状の授与式が行われる門人のみの行事である。

備中伝独自の竹内流と関係ない小野篁まで祭り、宗家の火断ちと正反対の篝火とBBQというデタラメな流祖祭を
備中伝ではなく竹内流古武道流祖祭なんてHPに書いてるのはやり過ぎではないか?分流分派を称してやることなのか?

しかも現代人の考察に過ぎない愛宕神を否定した青葉の口伝を、流祖久盛役の門人に天狗のお面を被った山伏役が
創作・四半棒で小具足を教えるという、先代が亡くなってから創作した寸劇を【流祖竹内久盛と愛宕神に奉納演武する四百七十年の伝統行事】
なんてHPに書いてるのは完全に一線を越えている。

これらの創作の過程を実際に見てきた玉井氏があまりにも酷過ぎると実名を出して告発したのも頷ける。
0840名無しさん@一本勝ち (オッペケ Sr07-k2m4)
垢版 |
2018/04/13(金) 16:31:02.73ID:ln7Qjfkpr
【寸劇その19】
「親分てえへんでござんす!」
「のっけから何なんだよ、そんなに慌てっちまって
まるで南海虎河豚が動き始めたみてえによ」
「いえね、親分のエレキ網の家頁が無くなっておりやすのでござんす。
なんか悪いゴト師が遠隔操作で入り込んでワルサをしてるんじゃねえかと」
「ちげえよ!
ありゃあ俺様が指図してやらせているのさ。
エレキ掲示場の住人どもが日がなワアワア騒いで仕方がねえから、工事中ってやつで目を眩ましてやってるのさ
それを利用してこの際だな、今までよりも内容を増やして、さらに見やすく配置も変えたりしてえのさ」
「なある
災い転じてナンとやらでござんすね。
さすが親分、やること成すことソツがねえや」
「我が半生の記録を集めておいて、商売の宣伝の足しや、跡を継ぐ子分どもの資料にしてやるのさ」
「そのことでござんす。
あっしもチラと拝見したのでござんすが、親分がケケ組の親分って表現が随所にござんして、チョイとまずい内容まで公開しているんで、また火に油になりやしねえかと案ずるのでござんす」
「ばか野郎!
ケケ組の奴らや網の住人どもが何と言おうが、この際開きなおるんだよ!!
俺様にだってケケ組の免許を発行する権利があるのだから、
王里方の親方や顔が四角な爺さんが文句言っても、こっちが知らねえ顔してやるのさ。
もはや組合からも外れて、守るべき義務も責任もありゃしねえんだからな。
伝統なんかクソだ」
「親分がお決めなさるんだから子分のあっし達はなんもいえねえのでござんす。
でも、ある意味で伝統文化の否定は自己否定になっちまうのでござんすがねえ…」
0841名無しさん@一本勝ち (アウアウオーT Sadf-ltLK)
垢版 |
2018/04/13(金) 18:30:42.61ID:bn5gjy8ua
前提として【備中伝はそもそも先代の時から竹内流を名乗れない】というそもそも論に関して
このスレの擁護派も批判派も、この点のみは共に異論は出てないので統一見解と言えよう。

>>840
>あっしもチラと拝見したのでござんすが、親分がケケ組の親分って表現が随所にござんして、
>チョイとまずい内容まで公開しているんで、また火に油になりやしねえかと案ずるのでござんす」

そもそも竹内流を名乗れない備中伝が、あちこちで竹内流の名で活動していた証拠を
自らHPで公開するというのは逆効果ではないのかな?

これだけ既成事実を作ったのだから備中伝は竹内流なんだとでも主張したいの?
それで石碑をあちこちに立ててるの?今度は武徳会で演武を行うの?

どんなにあちこちで手前勝手に既成事実を作ろうが、竹内家の一子相伝だからこそ竹内流なんだよ。
宗家・相伝家から竹内流を名乗るなと言われてる備中伝が未だに連携を取って伝承なんて書いてるHPは直さないんだな。
0842名無しさん@一本勝ち (ササクッテロラ Sp07-EaDI)
垢版 |
2018/04/13(金) 20:48:10.69ID:bTjTJGutp
寸劇の実際に風刺していて役に立つ
フィクションで無くていい
事実なのだから
備中伝は師範とやらが多すぎるゆえに責任感がそれぞれ師範とやらが希薄だね
備中伝の日新館が聴風館を放置しているのはなぜなんだ?
あるいは立場逆転で日新館は聴風館へ同調しているのかもしれない
0843名無しさん@一本勝ち (アウアウオーT Sadf-ltLK)
垢版 |
2018/04/14(土) 07:25:16.98ID:9bdnU+ILa
捏造流派スレより

153 名無しさん@一本勝ち 2018/01/08(月) 07:52:21.62 ID:WRG+gbUp0
そんなことを言っていたら、殆どの流派は失伝しているはずですよ。
剣術系は剣道の、柔術系は柔道の影響を、殆どの流派が受けている。

竹内流だって明治の時に西洋の体操を取り入れて大改革を行っている。

備中伝は専用スレを3つも使っているのでそっちで遣って下さい。
こちらのスレは、備中伝が正当な古流の認識レベルです。


168 名無しさん@一本勝ち 2018/03/17(土) 12:18:44.17 ID:17cySVNA0
体操はどこの古流でも取り入れている
取り入れたほうが怪我防止になるし良いにきまってる
そんなことを捏造だとか言うのはおかしい


捏造流派スレに竹内流宗家は西洋の体操を取り入れたから捏造であると書くと同時に
備中伝の創作と捏造の指摘は全てスルーして備中伝は正当な古流の認識レベルと主張。

では備中伝って準備体操やらないの?この理論だと捏造の判定が体操になってるから
宗家は体操を取り入れたから捏造流派だ!備中伝は体操を取り入れてないから正統古流だ!
ということになるよね?
0844名無しさん@一本勝ち (アウアウオーT Sadf-ltLK)
垢版 |
2018/04/14(土) 07:40:32.15ID:9bdnU+ILa
備中師範家修行指針21ページにこんな事が書いてあるんだが

(三)大英帝国式準備運動
 平成九年四月から七月にかけて、○○(実名は伏せます)師範がロンドンに出張した。その間、現地の柔道場の稽古に
参加して習い覚えてきた一種の準備運動を指して、「大英帝国式準備運動」と称している。
跳躍動作、ストレッチ、打拳等の各種の運動が効率的に組み込まれており、サーキットトレーニング的な、
身体機能の補強運動としても効果がある。


備中伝も西洋の、現代のイギリス柔道から準備運動を取り入れてると自分たちの本に書いてるんだが?
西洋の準備体操を取り入れた宗家は捏造だ、備中伝は正統な古流の認識レベルだ、と主張するのは無理がありませんか?

それにしても大英帝国式準備運動というネーミングセンスを疑うね。平成九年のイギリスが大英帝国???
イギリス式でもイギリス流でも何でもいいんだけど植民地時代でもない今の時代に大英帝国はないわな。

備中伝はイギリス連邦を否定して帝国主義に戻るべきだと主張してるの?
竹内流を名乗って国際常識から外れた非常識な思想を広めるのはやめてくれ。
竹内流の名で大英帝国式準備運動とかマジでやめてくれ。
0845名無しさん@一本勝ち (アウアウオーT Sadf-ltLK)
垢版 |
2018/04/14(土) 07:51:36.18ID:9bdnU+ILa
竹内流大英帝国式準備運動と名付ける(キリッ

竹内流大英帝国式準備運動(・∀・)カコイイ

備中伝内部でこんなやりとりがあったと想像したら笑えてきた。
備中伝ってオタクの集まりと過去ログにあったが厨二病でもあるんだな。

大英帝国式準備運動(笑)
0846名無しさん@一本勝ち (ワッチョイW fff1-EaDI)
垢版 |
2018/04/14(土) 08:43:10.95ID:MMfpSqei0
>>845
「備中師範家」という書物そのものが無茶苦茶なタイトルと無茶苦茶な内容だからな
酷評せざるを得ない
装丁だけはご立派
それさえも褒めれば嫌味になってしまう
リコール対象本
0847名無しさん@一本勝ち (ワッチョイW fff1-EaDI)
垢版 |
2018/04/14(土) 08:56:59.93ID:MMfpSqei0
おやじさんの頃の日新館は風格があったよ
京都なんざ見映えばかりでペラペラな薄っぺらさだけ
今の日新館も残念なだけ
0848名無しさん@一本勝ち (アウアウオーT Sadf-ltLK)
垢版 |
2018/04/14(土) 10:10:28.42ID:9bdnU+ILa
書名に竹内流が入ってないことは評価できるかと思って中を読んでみたけど
とんでもない内容だらけだった(汗)

初めのページの「発汗に寄せて」のところに

>先代取真師は「竹内流の大同団結」を唱えられていた(中略)
>唯我独尊の態度による排外を嗤い

分流分派を称している備中伝が宗家や相伝家に大同団結を呼びかける意味が全く分かりません。
宗家が唯我独尊の態度で備中伝を排外してると批判してるの?
備中伝先代が宗家から出入り禁止を食らったことを逆恨みして、宗家は唯我独尊だ!竹内流は備中伝と大同団結せよ!

なんだこれって備中伝のただの逆恨みではないか。

こんな逆恨みの恨み言を前書きに書いた本を出版して意趣返しでもした気になってるのですか?
0849名無しさん@一本勝ち (アウアウオーT Sadf-ltLK)
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2018/04/14(土) 10:15:09.79ID:9bdnU+ILa
備中伝が主張する竹内流の大同団結とやらで
備中伝オリジナルの創作神髄・四半棒と捏造神伝・青葉の秘伝を宗家に認めさせたいのか?
0850名無しさん@一本勝ち (アウアウオーT Sadf-ltLK)
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2018/04/14(土) 10:22:50.70ID:9bdnU+ILa
ついでに大英帝国式準備運動も認めてもらえよwww
0851名無しさん@一本勝ち (ササクッテロロ Sp07-EaDI)
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2018/04/14(土) 13:50:01.90ID:bnBvgzyEp
現在の「びっちゅうでん」様は人数で勝負なんだ
日しんカンは人数がいないから超風乾に何をされても文句は陰口でおわるだけだ
先代亡き今はその存在するありかたについて疑問を呈している訳だが自らを省みない勘違いの跡取りヤスベエと周辺のおかげでだ
アンチ備中師範家に対しするサイレントマジョリティが存在することを否めない
本物がある限り備中師範家が竹内流師範の本物なれやしない
いや本物が存在出来なくなっても本物の竹内流師範になれる夢などみてはならない
それが掟だからだ

備中師範家様々方は何処へ行こうとしてるんだ?
0852名無しさん@一本勝ち (ワッチョイ ff20-tbZB)
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2018/04/14(土) 13:51:30.36ID:vGiH+CKi0
京都のやつが好き勝手やりすぎで看板汚しだから追放したほうがいい
0853名無しさん@一本勝ち (アウアウオーT Sadf-ltLK)
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2018/04/14(土) 15:20:09.54ID:9bdnU+ILa
>京都のやつが好き勝手やりすぎで看板汚しだから追放したほうがいい

今話題の【大英帝国式準備運動】は東京の師範が取り入れたみたいだから上が上なら下も下だよな。

竹内流とか備中伝とか関係なしに、まともな古流が平成の世に取り入れた体操に

【大英帝国式準備運動】

なんて名付けるか?胡散臭いにも程があるだろ。

こういう改変、創作、捏造の積み重ねが今の備中伝を作り上げて先代のそれとは全く別物になってしまったんだよ。

誰も反対しないのかな?俺だったら、俺の習ってる流派に今日から【大英帝国式準備運動】なんて
取り入れられたら相手が宗家だろうと反対するわ(笑)伝統がある流派であればなおのこと
古流に【大英帝国式準備運動】なんて本当に勘弁して欲しいと思うのが一般人の感覚だと思うんだけどな。

本当に大英帝国の植民地時代に編纂された体操なら面白いけど平成の世に【大英帝国式準備運動】だからな。
0854名無しさん@一本勝ち (ワッチョイ ff20-tbZB)
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2018/04/14(土) 15:55:30.66ID:vGiH+CKi0
東京のやつは完全に京都のやつに洗脳されちゃってるよ
ある意味では東京のやつが撒き散らしてくれて発覚したから不幸中の幸いだけど
0855名無しさん@一本勝ち (アウアウオーT Sadf-ltLK)
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2018/04/14(土) 16:11:16.10ID:9bdnU+ILa
>ある意味では東京のやつが撒き散らしてくれて発覚したから不幸中の幸いだけど

確かに京都の小山で大将が「この裏山に流祖が源氏の剣法を修業に来たんやー」
「うちの家内は竹内家の血筋なんやー」「愛宕神や天狗などこの世にはおらん、人間の山伏が木の枝で、
つまり四半棒で流祖に小具足を教えたはずなんやー、これこそが青葉の口伝の意味なんやー」
と狭い世界で語ってるだけなら発覚はしなかっただろうが、東京から世界に広めちゃったら当然、問題になるなわ。

仲間内で竹内流ごっこしてるだけでは満足できなくなって竹内流の真髄・四半棒と竹内流の神伝・青葉の口伝を伝承している(実際は創作と捏造)
備中伝こそが真の竹内流だ。備中伝こそが宗家にふさわしい。愛宕山真相伝の竹内流宗家を名乗るべきだー、という動きがでてもおかしくない。
0856名無しさん@一本勝ち (アウアウオーT Sadf-ltLK)
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2018/04/14(土) 16:16:00.70ID:9bdnU+ILa
ちょいと前に流派名を備中伝から竹内流に戻すべきだ会議をやっていたとの情報も入っている。

戻すって何だよな。小具足が十数本で棒術も訛伝のしかなかったくせに、先代が宗家から習って補完した
昭和編纂流派なのに、青葉の口伝と四半棒で神髄を創作、神伝を捏造して、形式を整えて
流派名を竹内流に戻すなんて会議をするなんて備中伝幹部は本当にどうかしてる。

古流としてやっていくなら宗家に謝罪して、創作と捏造をやめて、十数本の小具足と棒術に戻せばいい。
それだけでも十分に古流としての価値があると思うぞ。改変と創作と捏造にまみれた今の備中伝と比べればな。
0857名無しさん@一本勝ち (ワッチョイ ff20-tbZB)
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2018/04/14(土) 16:32:01.15ID:vGiH+CKi0
ここまできたら現代風に「コピペ流」とか言えばいいのに
0858名無しさん@一本勝ち (アウアウオーT Sadf-ltLK)
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2018/04/14(土) 16:32:04.44ID:9bdnU+ILa
備中流柔術

【古流の形】
小具足(十数本)

剣棒術
真棒術

【山崎先師工夫の伝】

捕手 前中奥
尺三寸早業の事 

実際はこんな感じだろ?備中伝の体系って。これに先代が宗家から取り入れて肉付けした昭和編纂流派。
これでも十分、古流として価値はあると思うぞ。余計な改変と創作と捏造を加えなければな。

取り入れた経緯を全て公開した上で

【十三代(流祖菊池から数えての伝系)工夫の伝】
四半棒
青葉の口伝

とすれば問題はないではないか。なんで個人の考察による創作物が【神伝・青葉の口伝】になるんだよ。おかしいだろ。
0859名無しさん@一本勝ち (ワッチョイW fff1-EaDI)
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2018/04/14(土) 16:45:58.67ID:MMfpSqei0
リコール対象本「備中師範家」を出版したのは無責任だが備中師範家の山ほど居る師範の一人だ
お値段以上に内容が酷くてネットで売っぱらったら買った時の2倍で売れた

過去ログに「論文で返せ」だなんて書いて有るから問題となった論文が載ってる「倉敷の歴史」を購入するもよもや論文ではなくて作文だった
だから彼等は「創作活動団体」なんだよ
0860名無しさん@一本勝ち (ワッチョイW fff1-EaDI)
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2018/04/14(土) 16:50:02.28ID:MMfpSqei0
作文には作文で応酬せよって言われてもなぁー
0861名無しさん@一本勝ち (ササクッテロロ Sp07-EaDI)
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2018/04/14(土) 22:59:39.33ID:bnBvgzyEp
ここまでくると
備中伝だか備中師範家だか名前はどうでもよくて
古武道じゃないし武道でもない
竹内流の技が混じった創作舞闘演舞会で良いんじゃないですかね
桜の季節に山で演舞会
皐月の季節に神社で演舞会
他流の流祖と自分の先祖をゴチャゴチャにした流祖祭典で愛宕神に般若心経唱えても何も不思議に思わないデタラメさ
なんて間が悪いんだ
0862名無しさん@一本勝ち (ササクッテロロ Sp07-EaDI)
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2018/04/14(土) 23:08:22.70ID:bnBvgzyEp
そうだよな確か京都の超風乾は流祖祭に全員で般若心経を唱えるんだよ
びっくりするわ
そんなことして竹内流だなんてまだいうか?
0863名無しさん@一本勝ち (アウアウオーT Sadf-ltLK)
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2018/04/14(土) 23:42:16.17ID:dWf8ktNHa
>>816
>「富士山の景観は素晴らしい」としまして
>「観光客がごみを捨て放題」という状況があるとします
> ただ単に「ごみを捨て放題にして酷い」と繰り返し訴えても、あまり伝わりません
>「美しい富士山の景観」があり、「富士山の景観を損なうごみ問題」を訴えることにより
>問題意識が高まります

この例えだと富士山にゴミを捨ててるのが備中伝になるよね。

前提として不特定の観光客が富士山にゴミを捨てる=不特定の人間が創作と捏造で宗家を攻撃する、
という状況ではなく、ゴミを捨てる犯人は備中伝だと特定されており、ゴミを捨てられる=攻撃されている宗家も
迷惑だからと相伝家師範代を通して直接、ゴミを捨てるな=竹内流を名乗るなと伝えている。
しかし備中伝は岡山古武道連盟の理事会に出ず脱退して好き勝手に名乗る=ゴミを捨て続ける事にした。

この現状でどんなに富士山は綺麗だと説明しようが、実際に備中伝が創作と捏造を改めない限りは
備中伝が富士山にゴミを捨て続けているのだから、備中伝は今すぐゴミを捨てるのをやめなさいにしかならないぞ?

富士山にゴミを捨てられる正当な理由なんてあるのかい?
いつの時代もゴミを捨ててはならない=古流に創作と捏造を加えてはならないのだから。

無理やり備中伝を擁護するあまりに前提条件がデタラメで支離滅裂になってるけど大丈夫かい?
それとも意図的に、特定の団体のゴミ捨てを、観光客の話にすり替えようとしたのかい?
0864名無しさん@一本勝ち (アウアウオーT Sadf-ltLK)
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2018/04/14(土) 23:55:21.97ID:KQYApzxIa
>>818
>外国人の方で日本文化に興味のある方は、想像以上に優秀で博識です
>例えば話すことは苦手としていても、読み書きは日本人以上にできる方も多いです
>そう、「日本人以上に」です
>下手な大学生なんかより知識を蓄えていますし、歴史にも精通しています

であればこそ備中伝のHPに【神伝・青葉の口伝を資格者に授与】なんて書いてあるのを読んだら
竹内流の神伝、すなわち愛宕神の伝、流祖が愛宕神から習った伝だと本気で思い込んでしまうぞ。
実際は現代人の一考察に過ぎず、購入した系統不明の竹内流の伝書に書いてあった【青葉 口伝】の文言から
流祖神話を否定する内容で創作したものに過ぎない。つまり神伝という捏造を外国人が信じてしまうのだが
それについては完全にスルーで、誤変換に必死に噛みついてるのは完全にバランス感覚が狂ってますよ。

>>819
>個人的に、日本文化に興味を持つ外国人の方が私は好きです
>来日してまで情熱を持って行動できる人を尊敬します
>外国の文化や歴史に興味を持ち、言語の壁を越え、文化の違いや距離さえ超えて
>日本人ですら忘れ、正確な情報を得ることが困難なのにたどり着いてしまう情熱
>そうやって行動することが自分にできるだろうか?

イギリスの女性師範がニューズウィークのインタビューで【私も竹内流の歴史の一部になった】と答えてたのを読んだのだが
備中伝は竹内流ではないんだよ。この女性師範は悪くはない。備中伝でそのように教わったのだから。
情熱を以て日本に来た外国人に、竹内流を名乗るなと言われている備中伝が、備中伝を竹内流と誤信させる事も完全スルーなんですね。
0865名無しさん@一本勝ち (アウアウオーT Sadf-ltLK)
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2018/04/14(土) 23:59:20.55ID:KQYApzxIa
書き忘れた

>>818
>外国人の方で日本文化に興味のある方は、想像以上に優秀で博識です
>例えば話すことは苦手としていても、読み書きは日本人以上にできる方も多いです
>そう、「日本人以上に」です
>下手な大学生なんかより知識を蓄えていますし、歴史にも精通しています

備中伝が竹内流を名乗るなと言われてもなお、HPでは
【宗家・相伝家と連携を取り伝承しています】
と書き続けています。これっておかしいと思いませんか?

相伝家師範代から直接、竹内流を名乗るなと言われてその条件を飲まずに連携が取れてるんですか?

日本人以上に読み書きが得意な外国人がこれを読んで、備中伝は宗家・相伝家と連携を取っている同じ竹内流だなんて
誤信したらどうするのですか?あまりにも無責任ではないですか?
何度も指摘されている連携の嘘をHPで公開している事も完全にスルーで、誤変換に必死に噛みついてるのは完全にバランス感覚が狂ってますよ。
0866名無しさん@一本勝ち (ササクッテロロ Sp07-EaDI)
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2018/04/15(日) 01:01:55.31ID:SntrxpzXp
>>865
その通りだとも
完全にバランス感覚が狂ってるから創作活動を歴史的アンサンブルにしてしまっても平気なんで
それが今の備中伝であり備中師範家本であり
小野妹子や小野篁の子孫だなどと喋るわけだ
直径ならともかく普通は公に流布しないよ
完全にバランスを崩してるよ
0867名無しさん@一本勝ち (ササクッテロロ Sp07-EaDI)
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2018/04/15(日) 01:13:15.41ID:SntrxpzXp
そういや備中伝の師範にイギリス人の女性がいる話しよな
たしか、そのイギリス人女性師範がインターネットで竹内流のニセモノを見つけてメールを送ったら返事がこないままサイトも消えてたって
斧完が自慢しておったわ
自分達がホンモノなら他を許さないとでも?
0868名無しさん@一本勝ち (ササクッテロロ Sp07-EaDI)
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2018/04/15(日) 01:23:24.89ID:SntrxpzXp
南半球を任されたケー氏な、事実は揉めてる一件を耳にして「なんとか穏便に済ませほしい」って日清完の浣腸に泣きついてたけど
要するに総てを承知でやってる人もいる訳だ
みんなでやれば怖かないってアレね
0869名無しさん@一本勝ち (ササクッテロロ Sp07-EaDI)
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2018/04/15(日) 01:26:45.93ID:SntrxpzXp
ケー氏
ドクトル・ケー氏ー
0870名無しさん@一本勝ち (アウアウオーT Sadf-ltLK)
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2018/04/15(日) 09:00:41.53ID:s3ofCsYLa
>竹内流が本当に素晴らしいのか、このスレで関係者と思われる方が書き込む内容からは
>よくわかりません

宗家の竹内流が素晴らしくないなら備中伝が創作と捏造で蹂躙してもいいのかよ?
宗家の竹内流が素晴らしくないなら勝手に竹内流名乗って、名乗るなと言われても名乗り続け
備中伝ではなく竹内流の師範名義であちこちで活動して、竹内流の免状を販売していいのかよ?

あまりにも暴論ではないか?

流儀名つまり商標の問題での判断の基準が素晴らしいか素晴らしくないかではないだろ。
その素晴らしさを証明できなければ備中伝への批判は許されないってまた【悪魔の証明】かよ。
明らかに元備中伝の書き込みで、竹内流関係者なんていないのに関係者しかわからない、
ここでは答えが出ない事を繰り返し質問して答えが出ないから備中伝への批判は許されない【悪魔の証明】作戦かよ。

自分が素晴らしいかどうか疑問に思うなら自分で調べて自分で論証しなさい。

ただこの問題に関しては素晴らしい素晴らしくないという次元の話ではなく
竹内家の一子相伝の竹内流の看板の話だから、いくら竹内流の素晴らしさがわからないと叫んでも意味ないけどな。

宗家と備中伝の末端と人の価値は同じだというってたけど、宗家だって同じ人間だぞ。
自分の家の家伝の流儀を備中伝からこれだけ攻撃され蹂躙されて、さらには竹内流は本当に素晴らしいのかなんて
宗家に対して私怨や逆恨みがない一般人(あくまでも自称w)がこんな事を書くとは信じられないな。
0871名無しさん@一本勝ち (アウアウオーT Sadf-ltLK)
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2018/04/15(日) 09:04:23.88ID:s3ofCsYLa
>>811
>竹内流というのは本当に素晴らしいのですか?

>>817
>竹内流がどのように素晴らしく、備中伝がどのように悪影響を与えているか
> または過去の備中伝に価値があり、現在の備中伝がどう悪くしているか
> これを比較して伝えないと、ただ悪口を言っているとしか映らず聞き流されるのではないでしょうか

>>820
>竹内流が本当に素晴らしいのか、このスレで関係者と思われる方が書き込む内容からは
>よくわかりません

宗家の竹内流が素晴らしくないなら備中伝が創作と捏造で蹂躙してもいいのかよ?
宗家の竹内流が素晴らしくないなら勝手に竹内流名乗って、名乗るなと言われても名乗り続け
備中伝ではなく竹内流の師範名義であちこちで活動して、竹内流の免状を販売していいのかよ?

流儀名つまり商標の問題での判断の基準が素晴らしいか素晴らしくないかではないだろ。
その素晴らしさを証明できなければ備中伝への批判は許されないってまた【悪魔の証明】かよ。

自分が素晴らしいかどうか疑問に思うなら自分で調べて自分で論証しなさい。

ただこの問題に関しては素晴らしい素晴らしくないという次元の話ではなく
竹内家の一子相伝の竹内流の看板の話だから、いくら竹内流の素晴らしさがわからないと叫んでも意味ないけどな。

宗家と備中伝の末端と人の価値は同じだというってたけど、宗家だって同じ人間だぞ。
自分の家の家伝の流儀を備中伝からこれだけ攻撃され蹂躙されて、さらには竹内流は本当に素晴らしいのかなんて
宗家に対して私怨や逆恨みがない一般人(あくまでも自称w)がこんな事を書くとは信じられないな。
0872名無しさん@一本勝ち (アウアウオーT Sadf-ltLK)
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2018/04/15(日) 09:05:19.33ID:s3ofCsYLa
>>820
>本物に触れている、もしくは見知っている人が書き込んでいないのか?
>そう、疑問に思うこともあります
>HPやネットを見れば情報があり、歴史や伝統はなんとなくわかるのですが
>実際に係わっている人の言動からは、その素晴らしさは伝わってきません

元備中伝の、内情を知る書き込みは散見されるから備中伝VS元備中伝のやりとりにしか見えない。
宗家の関係者が書いたと思われるレスって具体的にどれ?具体的なレス番号で教えてくれないか?
明らかに元備中伝の書き込みを宗家関係の書き込みと決めつけて印象操作してるけど、具体的なレス番号を教えてくれないか?
0873名無しさん@一本勝ち (ワッチョイW fff1-EaDI)
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2018/04/15(日) 09:56:04.75ID:KreCzfgg0
ここに竹内流の関係者は誰一人も書き込んでいない
0874名無しさん@一本勝ち (アウアウオーT Sadf-ltLK)
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2018/04/15(日) 10:51:04.05ID:s3ofCsYLa
自分は中立だ。一般人だ。なのに備中伝関係者扱いされている。

なんて書いておきながら同時に、自分に反対する意見を書く人間を
竹内流関係者だ!これが竹内流のやり方か!

と自分自身は備中伝関係者と決めつけるなと言いながら他のレスを竹内流関係者だと決めつけてばかりだからな。

客観的に見て、やはりバランス感覚が狂ってるとしか言いようがない。

俺は中立を表明してるわけではないが、備中伝の創作と捏造を470年の伝統というのは悪質な嘘だと思う。
竹内流の分流分派を称する備中伝が竹内流の真髄を創作したり、竹内流の神伝を捏造するのは一線を越えている。

備中伝に元々伝わっていた訛伝の小具足十数本と訛伝の棒術は改変を加えなければ価値はあると思う。
せっかく伝わっていた古流が改変と創作と捏造にまみれて現代人の創作流派に成り下がってしまったのを非常に惜しむ者である。

伝承の過程と経緯をありのまま公開して、四半棒や青葉の口伝は当代の考察した工夫の伝とすれば
備中伝は古流として生き残れるし宗家とも連携だってとれるのに当代の名誉欲と顕示欲で
自己の創作物に470年の歴史があるかのような【神伝・青葉の口伝】なんてHPに書いてるようではダメだよ。
本当にもったいない。目の前で先人たちが守り伝えてきた古流が失われていくのは忍びない。

備中伝は竹内流宗家・相伝家だけでなく自分たちの歴史まで蹂躙してる事に気づかないのか?
このレスでさえ悪口、罵詈雑言にしか読めないなら備中伝は本当におしまいだよ。
0875名無しさん@一本勝ち (ワッチョイW fff1-EaDI)
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2018/04/15(日) 13:46:03.32ID:KreCzfgg0
古くから運命や掟(さだめやおきて)を重んじる者と
古くさい慣わしは時代とそぐわないからと何でもかんでも自在に操る者とが
同じ流儀であるはずがなかろう

竹内家には永い歴史ともに今に至る運命や掟であり
それを守り抜いて来た結果が長い歴史として語られる今ね竹内流なんだよ

今から過去へさかのぼって
「私は小野篁の子孫だったらしい」だからなんなんだ?
「この私の住む裏山が元愛宕だったから久盛はここで稽古に励んだかもしれないんだぞ」だからなんなんだ?
ええ加減にせえよ
竹内流の高弟は竹内の師の名を名乗らぬから竹内流が守られて今日まできたんだ
その長い歴史の中に名を連ねても師の名を名乗らず
当代を支えて次世代を支えて竹内流は守られて来たんだ

竹内家の流儀を改変する赤の他人が竹内流の師範家を名乗るのは「可笑しいだろう」といっとるんだがわからんか?

苗字も違う赤の他人が「竹内」さんの表札を玄関に付けてて「可笑しいだろう」と言っているんだよ
0876名無しさん@一本勝ち (ワッチョイ ff20-tbZB)
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2018/04/15(日) 13:57:19.14ID:tw03PqWx0
現代武道としてやってくれればご自由になんだけどね
古武道です柔術です竹内流です久盛ですとなると許されないっしょ
0877名無しさん@一本勝ち (ササクッテロ Sp07-EaDI)
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2018/04/15(日) 18:30:10.51ID:njMOHfppp
竹内流が素晴らしいと思うのは個人の自由だろ
私達は何も竹内流を美化しようと此処に書いているわけじゃないんだ
竹内流の名を騙る銭儲けと銭儲けのために拡大していく捏造団体幹部の実状暴露だ

社会通念上は正しいとされている職業とキャリアをフルに利用しえげつなく悪趣味で心底から悪意のある王道を貫ける連中が守られているのが不快なだけだ

先代中山先生が望んだものとはまったくない関係のない方向へ行っていること
草葉の陰でさぞや情けない思いをしておるだろう
その中山先代亡きあとの無様なていたらくを正せないのか
0878名無しさん@一本勝ち (スププ Sd1f-uDpL)
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2018/04/15(日) 18:39:04.73ID:sBV+1S7vd
>>877
概ね同意。確かに悪趣味とは言いえて妙だ
0879名無しさん@一本勝ち (ワッチョイW b36b-vRyc)
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2018/04/15(日) 20:31:00.98ID:5c0u6mkt0
>>876
現代武道としても、今のあり方は問題ありかと思いますが。
0880名無しさん@一本勝ち (ワッチョイW b36b-vRyc)
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2018/04/15(日) 20:41:58.75ID:5c0u6mkt0
>>821は私ですが、
熱くなりすぎて余計な一言を付け足して議論があらぬ方向にいってしまうのを危惧してのコメントです。
印象を操作してるのではなく、現在受けている印象を表現したものです。
玉井さんの主張に共感している者ですが、その主張が悪く見えてしまうことを心配しています。
0881名無しさん@一本勝ち (ワッチョイ ff20-tbZB)
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2018/04/15(日) 22:48:48.04ID:tw03PqWx0
もう活動をやめたらいいんだよ
みっともない
0882名無しさん@一本勝ち (オッペケ Sr07-k2m4)
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2018/04/16(月) 09:47:51.50ID:SM57j18Vr
【寸劇その20】山桜
「親分、すっかり桜も終わり新緑の青葉の季節になってまいりましたのでござんす」
「若葉越しのお日様が目にしみるなあ。
ところでおめえ、山桜が人様の容貌を例えた隠語だって知ってるか?」
「いえ、存じませんのでござんす。
山桜なんて、聞いただけでもなんだか艶っぽい言葉でござんすねえ。親分がお好きな例のお女郎の関係の芸名だとか?」
「ちげえよ。ばか野郎。
美しいの反対だ。
出っ歯の隠語なんだよ。」
「え!?
なんで山桜が出っ歯なんすか?」
「だいたい山桜ってやつはな、ソメイヨシノのような植木屋が掛け合わせて作りだした園芸品種よりも原始的な在来種なのさ。
山桜は、花が咲く前に葉が出てしまって見た目も地味なのさ。
つまり、花(鼻)より葉(歯)が先に出るなり山桜なんて具合いに昔の人は例えたのさ」
「へぇ〜。なあるほど。
上手く例えたものでござんすねえ。また、それをご存じの親分の博識にめえりやしたのでござんす。」
「こういう細けえ表現はな、お勤めの中でも見落としちゃあいけねえ大切なものだけど、いちいち巻き物なんかに書ききれねえ。
だから、口で子分どもに伝えていくというものがたくさんあって、それぞれ口伝となるのさ」
「へえ〜
そう言やあ、例の親分の消えた家頁にも『大葉の口伝』が書えてありやしたが、網の掲示場の住人どもが、そんなのあり得ねえとか何とか騒いでおりやした」
「そのことよ。
その話は、次回寸劇サードシーズンでのお楽しみさ。
まあ、俺様もこうしていつまでお前達と寸劇で与太話ができるか分からねえ。
伝える元気がある間が花だ。
いいか野郎ども、師匠がいつまでも達者で居てくれるなんてのは幻想だ。聞けるうちに昔の話は聞いておくものだよ。
俺様が墓石の下に行ったらもう何も教えてやれねえのさ。
知識は何の邪魔にもなりやしねえから今勉強しておくのだよ。」
0883名無しさん@一本勝ち (ワッチョイW fff1-EaDI)
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2018/04/16(月) 14:25:06.48ID:5SlQI3Ck0
>>879
ナイス!
0884名無しさん@一本勝ち (ワッチョイW fff1-EaDI)
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2018/04/16(月) 14:25:33.36ID:5SlQI3Ck0
>>880
ナイス!
0885名無しさん@一本勝ち (ワッチョイW fff1-EaDI)
垢版 |
2018/04/16(月) 14:27:54.26ID:5SlQI3Ck0
>>880
ただし真実は一つだけだ
それを見極める事が大事
0886名無しさん@一本勝ち (ワッチョイW fff1-EaDI)
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2018/04/16(月) 14:36:46.04ID:5SlQI3Ck0
時に水を差す様な中立的発言は気に触る
0887名無しさん@一本勝ち (ワッチョイW fff1-EaDI)
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2018/04/16(月) 14:45:42.06ID:5SlQI3Ck0
>>880
見苦しい
残念

そう書いた貴君が此処をおとしめておる
罵倒雑言と受け取るか
一つの発言、意見、表現と受け取るか
読み手の判断力の問題だ
0888名無しさん@一本勝ち (ワッチョイW fff1-EaDI)
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2018/04/16(月) 14:51:48.65ID:5SlQI3Ck0
そもそも此処は本物の竹内流とはまったく関係ない備中伝と元備中伝という構図しかない
また単に備中伝の仲間割れといった単純な話でもない
真実は一つだけだ
0889名無しさん@一本勝ち (スププ Sd1f-uDpL)
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2018/04/16(月) 18:44:00.26ID:3LvjYw3Zd
>>887
いやいや、あなたの書き込みが一つの意見であり表現であるなら、彼の書き込みも同じく、一つの意見であり表現である。
中立的な発言が気に触るなんて、それこそバランス感覚を欠いているぞ。
0890名無しさん@一本勝ち (ワッチョイW fff1-EaDI)
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2018/04/17(火) 03:56:36.34ID:t6YpAZgY0
何と何の中立的立場なのかな
おしえてくださいまし
0891名無しさん@一本勝ち (ワッチョイ ff20-tbZB)
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2018/04/17(火) 04:15:48.53ID:0jYNPxgf0
もう活動はとりやめたほうがいいね
迷惑かかってるから
0892名無しさん@一本勝ち (ワッチョイW fff1-EaDI)
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2018/04/17(火) 08:22:16.28ID:t6YpAZgY0
ここの書き込みを嫌がるのは「備中伝」だからな
書き込みを辞めないのは「アンチ備中伝」なんだよ
0893名無しさん@一本勝ち (ワッチョイW fff1-EaDI)
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2018/04/17(火) 11:32:51.39ID:t6YpAZgY0
>>891
主語がないからわからん
迷惑行為を辞めるべきは備中伝だという意味に捉えた
0894名無しさん@一本勝ち (ササクッテロ Sp07-EaDI)
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2018/04/17(火) 14:44:59.39ID:kE6qERb9p
>>889
だから書いている
読み手な判断力だと
中立的発言そのものが気に触るわけじゃない
おのれの立場は「中立」だと強調しながら間接的な備中伝擁護をしておるという事だ
それが私の気に触ると表現した意見だ
0895名無しさん@一本勝ち (ササクッテロ Sp07-EaDI)
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2018/04/17(火) 14:48:39.25ID:kE6qERb9p
>>889
だから書いている
読み手の判断力だと
中立的発言が気に触るわけじゃない
おのれの立場は「中立」だと強調しながら間接的な備中伝擁護をしておるという事だ
それが私の気に触ると表現した一つの意見だ
0896名無しさん@一本勝ち (スププ Sd1f-uDpL)
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2018/04/17(火) 17:39:46.57ID:hMRpsi2Md
だから
読み手の判断だと言っておきながら、>>880氏なりの倫理観に基づいた意見を「おとしめている」としか読めないあなたの判断力はバランスを欠いている、と言っている。

いくら正しい事を言っていても、ふさわしい言葉を選ばなければ、その正しさは人に伝わらないだろう?
0897名無しさん@一本勝ち (スププ Sd1f-uDpL)
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2018/04/17(火) 17:42:33.44ID:hMRpsi2Md
そもそも、備中伝擁護が気に障るなら、論理的に論破すればいいだけの事ではないか。
ここはそういう場だろう?
0898名無しさん@一本勝ち (スププ Sd1f-uDpL)
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2018/04/17(火) 18:05:42.16ID:hMRpsi2Md
おっと、言っておくが、私は備中伝にはあくまで批判的な立場だよ。
0899憎むべきT山(パチモン) (ワッチョイ e3b5-rUoU)
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2018/04/17(火) 18:54:07.28ID:XnqPgkpx0
ビンゴ!
0900名無しさん@一本勝ち (ワッチョイW ffc6-vRyc)
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2018/04/17(火) 19:54:21.77ID:Jps7Q6Ga0
>>880は備中伝を擁護したわけでも中立な立場から(あるいは中立と主張して)書いたわけでもないのですが...
0901名無しさん@一本勝ち (ワッチョイW ffc6-vRyc)
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2018/04/17(火) 19:59:25.38ID:Jps7Q6Ga0
 >>897のようでありたいと望んでることの表明でしょうか。
それをよく思わない方もいらっしゃるでしょう。
それも仕方のないことだとわかりながらも意見を表現してみました。
0902名無しさん@一本勝ち (スププ Sd1f-uDpL)
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2018/04/17(火) 22:04:09.14ID:nFQ4wpXUd
>>900
うん、そこのところが理解出来ないレベルの判断力しかない人間に、自分の想いを人に伝え理解させる事は出来ないだろう。
だから気にする事はない。
0903名無しさん@一本勝ち (アウアウオーT Sadf-ltLK)
垢版 |
2018/04/17(火) 22:11:23.38ID:dA2sPCTna
匿名掲示板で中立アピールとかマジでどうでもいい。
そもそも2ちゃんは中立でなければならない必要はないし言いたいことを書けばいい。

ただこのスレの一般人だの中立だのをわざわざ自称してる奴が明らかに偏っているのも事実。

備中伝の創作と捏造を全てスルーして宗家を攻撃して何が一般人だ。何が中立だ。
古流武術の世界で創作と捏造を正当化したら古流武術として成り立たなくなる。


備中伝を無理やり擁護するために支離滅裂になってるのは痛すぎるがそういうレスも含めて
2ちゃんなんだから中立だの一般人だのと安全地帯に逃げてないで自分の意見を書けばいいだけの事。
0904名無しさん@一本勝ち (アウアウオーT Sadf-ltLK)
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2018/04/17(火) 22:42:55.03ID:dA2sPCTna
そしてこのレスを未だにスルーしてる。中立を表明して嘘を既成事実にするのは中立のやり方ではないぞ。
技の改変、創作、捏造をスルーするだけでなく事実まで捏造するのでは備中伝扱いされても仕方がないのでは?

807名無しさん@一本勝ち (アウアウオーT Sa72-KzXr)2018/04/06(金) 22:53:16.68ID:EgbL0idna

このレスをスルーしてるけどさ↓

>>782
>竹内流に分派分流が存在しない
>この理論は分かるのですが、ならばなぜ相伝家は備中伝に分派分流の名乗りを許したか?

一体いつ相伝家が備中伝に竹内流の名乗りを許したんだ???デタラメを書くな!

さんざん自分で【事実上の】だの【黙認】だのと書いていたくせに
相伝家が備中伝に竹内流の名乗りを許しただと。そんな事実がどこにあるんだ?
免許状でもあるのか?さりげなく嘘を既成事実とする備中伝のやり方は本当にクズだな。

>これが発端にしか見えないのです

創作と捏造が一線を越えたというのと全く繋がらないね。
むしろ創作と捏造が発端となって過去の正統性まで疑われてしまってるんだがな。

備中伝は【そもそも竹内流を名乗れない】だけでなく
【創作と捏造を竹内流の名で広めている団体】だと発覚した。


繰り返すが、事実上でも暗黙でもなく
相伝家がいつ備中伝に竹内流の名乗りを許したんだ?その根拠を示せ。

こうやってお前はいい加減な事ばかり書いてるから説得力がないし的外れなんだよ。
0905名無しさん@一本勝ち (アウアウオーT Sadf-ltLK)
垢版 |
2018/04/17(火) 22:50:54.56ID:dA2sPCTna
百歩譲って先代の時代から岡山古武道大会で一緒に出場していたから
竹内流備中伝という名称が【黙認されていた】から【事実上】認められていた
と都合よく備中伝が解釈していたというのはまだ理解できる。
但し、あくまでも備中伝側が何も言われないから名乗っていいんだと勝手に解釈したという事に過ぎない。

しかし

>>782
>竹内流に分派分流が存在しない
>この理論は分かるのですが、ならばなぜ相伝家は備中伝に分派分流の名乗りを許したか?

相伝家が備中伝に名乗りを許したなんて事実はない。あるなら証拠を出しなさい。
相伝家が備中伝に名乗りを許した免状でもあるのか?
嘘を既成事実のように積み重ねて正当化するのはいい加減にしてもらいたい。
あちこちで竹内流+備中伝の道場名の石碑を建ててるのと全く同じやり方だ。
0906名無しさん@一本勝ち (ワッチョイW ffc6-vRyc)
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2018/04/17(火) 23:16:51.21ID:Jps7Q6Ga0
その部分の「許した」とは許可したと言う意味で使ったんでしょうか?
私には見逃してしまった、或いは黙認したかのように振る舞ってしまったこと、なにも言わなかったと言う意味で「許した」と表現したように感じたんですが。
0907名無しさん@一本勝ち (アウアウオーT Sadf-ltLK)
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2018/04/17(火) 23:32:49.26ID:dA2sPCTna
>>906
>この理論は分かるのですが、ならばなぜ相伝家は備中伝に分派分流の名乗りを許したか?

【相伝家は備中伝に分派分流の名乗りを許した】と、本人がはっきり書いています。

明らかな日本語の文章を第三者が釈明するような話ではないので本人の降臨を待ちましょう。
二回スルーしている状態なので、これが三回目の指摘となります。

繰り返しますが相伝家が備中伝に名乗りを許したなんて事実はないという事は強調しておきます。
そして事実を捏造するのは中立や一般人を名乗ってやることではない、という事も付け加えておきます。
0908名無しさん@一本勝ち (ワッチョイW fff1-EaDI)
垢版 |
2018/04/18(水) 02:03:15.09ID:7WeHlv/X0
論破もなにもない
既に本物の竹内流とは全くもって無関係だとハッキリした以上は
いまのままの備中伝が竹内流のニセモノだという事実を【拡散希望】する事に意義がある 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:f70dfdc711a7c6ae6accccb939f27fbf)
0909名無しさん@一本勝ち (ワッチョイW fff1-EaDI)
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2018/04/18(水) 02:04:25.39ID:7WeHlv/X0
Rock54: Caution(BBR-MD5:f70dfdc711a7c6ae6accccb939f27fbf
0910名無しさん@一本勝ち (ワッチョイW fff1-EaDI)
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2018/04/18(水) 02:12:31.31ID:7WeHlv/X0
備中伝の真実とは「竹内流の名を騙る真赤なニセモノ」だと広められて困るのはどっちなんだ?

それに伴いニセモノ免状を金で買わされる被害者が少しでも減る事を期待して何かよろしくない事でもあるか?
0911名無しさん@一本勝ち (ワッチョイW fff1-EaDI)
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2018/04/18(水) 08:45:40.44ID:7WeHlv/X0
>>907
その通りだ
相伝家は備中伝に分派分流の名乗りを許してなどいない
許すシステムが元から皆無
0912名無しさん@一本勝ち (アウアウオーT Sadf-ltLK)
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2018/04/18(水) 09:48:31.39ID:gqgZKXnoa
備中伝の技の改変や創作、歴史や神伝の捏造を全て理解した上で、
それでも備中伝の稽古したいなら本人の自由意志は尊重されるべきだろう。

しかし指導者の立場で備中伝の技の改変や創作、歴史や神伝の捏造を全て隠したうえで
改変や創作や捏造を教えたなら共犯の後ろ指を指されても仕方がない。

先代が宗家に習いに行き技を補完した。
この事実ですら隠してHPでは470年の伝統を騙っているのだから。

備中伝の歴史を本気で信じて、本気で稽古して、時間と金と青春を費やした上で嘘が発覚した結果、
実は宗家・相伝家と連携を取ってるというのは嘘で、むしろ逆に竹内流を名乗るなと言われている
この事実を知ってしまった門人やセクハラ被害にあった門人たちが被害者の会に協力をして内部から崩壊しているのが現状。

竹内流宗家・相伝家の関係者では知りえない明らかな内部情報がリークされている。
【備中伝】VS【備中伝の技の改変や創作、歴史や神伝の捏造を知り騙されたと気づいたりセクハラを受けた備中伝】
結局は備中伝の内輪揉めと破廉恥行為で竹内流を名乗っているから本来は関係ないはずの宗家や相伝家に迷惑を掛けているということ。
0913名無しさん@一本勝ち (アウアウアー Saff-vRyc)
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2018/04/18(水) 11:13:02.02ID:nUVPODpYa
>>907
確かに、スルーしてるということはそういうことかもしれませんね
0914名無しさん@一本勝ち (ワッチョイW fff1-EaDI)
垢版 |
2018/04/18(水) 14:59:55.65ID:7WeHlv/X0
>>912
だから?
活動を辞めろと?
本物の竹内流も竹内家も思っていないので辞めないけどね!
0915名無しさん@一本勝ち (ワッチョイW fff1-EaDI)
垢版 |
2018/04/18(水) 15:02:54.93ID:7WeHlv/X0
備中伝が
「竹内流」を名乗る総ての活動を辞めない限り無理だと思ってくれ
0916名無しさん@一本勝ち (ササクッテロリ Sp07-P2QN)
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2018/04/18(水) 16:05:15.37ID:LDCsXxfgp
まさか、竹内流の看板のみならず、免許まで出していたとは!
でしょ?
想像を超えていた。
だから、怒りを買った。
学生さんたちが、竹内流の技をコツコツ地道に稽古して、公開演武する程度なら、
知っていても多少のことは大目に見てくれていたんじゃない?
それを逆手に取った。
何も言われないことを、「黙認」されたんだと勝手に決め込んで、
田舎者の情弱を良いことに、だんだんと歴史に入り込もうとしたんだよ。
竹内流免許に『竹内流』の印鑑は、やり過ぎですよ。
ならば、関係がない他流と言われても仕方ない。
0917名無しさん@一本勝ち (ササクッテロリ Sp07-P2QN)
垢版 |
2018/04/18(水) 16:06:31.99ID:LDCsXxfgp
連盟追放
0918名無しさん@一本勝ち (アウアウオーT Sadf-ltLK)
垢版 |
2018/04/18(水) 18:53:55.53ID:V7DYwA9ga
備中伝の創作と捏造は全てスルーして中立だの一般人視点だのは無理があるだろ。

現代人の自己の創作物に470年の伝統があるなんてどの立場の人間が聞いてもおかしいだろ。
創作と捏造を正当化するのが中立なのか?一般人なのか?だったらその中立と一般人の定義がどうかしてる。

挙句の果てには【相伝家が備中伝に竹内流の名乗りを許した】なんて大嘘を既成事実のように書くという
事実の捏造による【そもそも論】で備中伝に都合の良い答えを誘導しようとしだした。

【相伝家が備中伝に竹内流の名乗りを許した事実はない】

備中伝の宗作と捏造を無理やり擁護するためには事実を捏造するしかないんだろうな。
嘘を正当化するためにまた嘘をつく。雪だるま式に嘘が重なり収拾がつかなくなる。
それは海外にまで竹内流の名で広めてしまった創作真髄・四半棒と捏造神伝・青葉の口伝という
大風呂敷を畳めなくなったからこそ、岡山古武道連盟の総会に出席せず脱退という道を選んだ。

【そもそも論】と称して相伝家が名乗りを許したのに今さら名乗るなというのはおかしいと延々と繰り返していたが、
しかし実際は現在の備中伝の創作と捏造や免状問題が発覚して竹内流を名乗るなと言われた
この時系列すら無視して【そもそも論】とやらを2ちゃんで連呼しても説得力はない。
なぜなら本当の【そもそも論】は【そもそも備中伝は相伝家から名乗りを許されてない】

先代の時代から岡山古武道大会で一緒に出場していたから竹内流備中伝という名称が
【黙認されていた】から【事実上】認められていたと都合よく備中伝が解釈していたとしても
これはあくまでも備中伝側が何も言われないから名乗っていいんだと勝手に解釈したという事に過ぎないのだから。
0919名無しさん@一本勝ち (ササクッテロ Sp07-EaDI)
垢版 |
2018/04/18(水) 22:38:50.01ID:fOcI81UYp
リークで上がってきた「元備中伝」の証言は
備中伝の親方が竹内流を名乗れない事を知っていた
音源があるのにどうするんだ?
知っていながらやってきたんだよ!
0920名無しさん@一本勝ち (ササクッテロ Sp07-EaDI)
垢版 |
2018/04/18(水) 22:49:13.45ID:fOcI81UYp
備中伝の親方は日新浣の浣腸、腸風浣の浣腸
しかもな京都の老いた最老齢のセクハラ浣腸は倉敷が備中伝の本部道場だと言って逃げた
先代の頃は「備中伝」は付いていなかったからな
倉敷の日新浣腸に責任がある事にしておる
音源がある以上は逃げられない
どうにもならんな
0921名無しさん@一本勝ち (ワッチョイ 832f-pNYX)
垢版 |
2018/04/19(木) 11:35:25.39ID:ETjaa/Cs0
言ってることはまともだけど、言い方が下品だったり
黙認と事実上認められてるは違う、などの言い回しが強引だったりであまり良い印象がない
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。

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