第9部◆ 竹内流と竹内流(備中伝)の違いについて
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【 ご注意ください 】
日本柔術の源流 『 竹内流 』 は日本の岡山県・建部町にのみに存在する竹内家の流儀です。
竹内久盛を流祖(開祖・元祖)とするのは『 竹内流 』 宗家・竹内藤一郎、相伝家・竹内藤十郎のみです。
たとえホームページや免状、巻物、目録などに竹内久盛の名があったとしても
日本柔術の源流『 竹内流 』とは一切、関係ありません。
倉敷市帯高(日新館)、京都(釈迦谷)、東京都内、神奈川県内、兵庫県内、
カナダとカナダUBC大学、アメリカ、ハワイ、イギリス、エクアドルなどにも
日本柔術の源流 『 竹内流 』 の支部道場などはありません。 岡大を利用する備中伝と
その騒動を備中伝叩きに利用する竹内流
両方恥さらし いくら技が上手で優れていると誇っていても、社会性がなくて礼儀知らずで思想がおかしい奴等は、社会の害悪でしかない。Abはポンコツ。 たしかに竹内流は恥ずかしいだろうな。
備中伝が竹内流を名乗りながらやって見せてくれる数々の常識はずれな事実が、世間からは同一視されてしまってね。
ここはその違いを書く場なので、区別できない人はもう一度よく読もうね。 >>241
もう少し丁寧に書いてください。
読み返すと、意味不明の書き込みや中には反対の意味に取れる書き込みも有ります。
特に批判する場合は立場を解るように書いて下さい。
そうしませんと、竹内流・竹内流備中伝の関係者の日本語能力の程度と判断されます。 >>241
ポンコツとか害悪とかひどい
他人をそこまで言う竹内流って素敵 >>231
>いくつか知らないが老婆と書かれても微動だにしない女性一人が事実を報告しただけでこれまた凄まじい限りの大反響ですな
備中伝はもういらんな
小さな蟻一匹を舐めてかかった武道オタク備中伝の成れ果てに学びたい
w
…同感。備中伝の男衆は、よってたかって一人の女性を袋叩きにしている事実。世間的に、こういう集団はヒンシュクを買いますな。竹内流全体の格が下げられている。なんかややこしいらしいよ、あの流派は。って思われても仕方ないわ。 竹内流は武道オタクを見下せるんだ
さすが高貴なる流派は違いますなー
武道オタクと蔑まれる下々 おや?そういう貴方達は備中伝かい?あたしゃどちらとも書いちゃいないけどねえ。いちいち目くじら立てるんじゃないよ。あいの手入れただけなのにさ。よっぽどこたえたんだねぇ。草草 >>246
良いぞもっとやれやれー
名前出さなければ何やっとも良いという精神性を子供に学ばせるんだー 重要なのは、備中伝を代表する日新館が岡大古武道部を「巻き添えにして」連盟を脱退したこと。
しかも、その決定が、大学当局や顧問教官との相談なく下されたこと。
そして、各方面から、それはおかしいという指摘があり、脱退の申請が無効とされたこと。 つまり岡大古武道部は日新館と無関係と言いたいわけだ
誰かさんの下心が見え見えで実に楽しいねー
岡大OBにも被害者がいると言っても自業自得と切って捨て
備中伝叩きに使えるときは利用する
三宅さんは刀剣ブローカーの繋がりは知らんぷりだけど岡大は被害者ですかー
ダブスタここに極まれり 先代中山師範のやったことには触れず、問題だから話し合おうですかー
見ていると人間性の汚さが目に沁みます
だからこそこんなに揉めてるんでしょうけどね 潰れるのは勝手だと言い放っておきながら、潰れるように小細工したり大変ですね
見ていてとても微笑ましいです
相伝家とも宗家とも仲良しな人が色々と手を回しつつそ知らぬ顔でいるのを見ていると
まともなことを言いっているときとのギャップが激しくてクスッとしてしまいます
よほど強く恨んでいるのですね
これからも頑張ってください
陰ながら鑑賞させていただきます 竹内流に逆らうと社会的に抹殺されることが理解できて勉強になりました
やられたらやり返せの精神が常識とは驚きです
古武道の世界って本当に怖い世界ですね 敗北宣言の様にも読めるからみっともない事を書かないことだよ >>252の書き込みの方がよほど怨み事を言っているように見えるけどねえ。
言い分があるならネチネチと独り言のような書き込みしないでハッキリ言ったらいいのに。 散々罵りあって同じレベルに見られて満足かい?
先代藤十郎先生のことを頑なにスルーしているのは哀れを誘うがね
耳をふさいでおいて言い分とは片腹いたい
刀剣ブローカーの件はやはり手打ち済みかね 隠し事をして恥を晒せばよいさ
疑問に思っても父兄は聞けんだろうし、安泰じゃないか
もっとやれもっとやれ >>257
ご存知のことがあれば包み隠さず書いてくださいな。
貴方こそ奥歯にものが挟まっていますよ。
先代藤十郎先生が何かありましたか? >>257には、我々には見えない敵が見えているらしい。
耳を塞ぐとは誰の事を言ってるんだ?こっちは言い分があれば言ってみろと言っているだけなんだが。 先代藤十郎先生はなぜ備中伝を受け入れたか
どういう付き合いがあったか
竹内流側が明らかにする内容だろうよ 備中伝と癒着して一本何十万、何百万の刀剣売買でボロ儲けした刀剣ブローカーはお咎め無しかな?
金だけむしり取られた備中伝はマヌケだが、刀剣ブローカーは竹内流とどういう関係なんだ? >>261
なぜ?
親しい交流があったのなら、それを明らかにすればいいだけの話じゃん。
なぜ竹内流側でないといけない訳? 261がそう思うなら直接行って聞けばいいじゃないですか?
気のいい、温厚な先生だったですよ
だからと言って流儀を渡した証でもあるのかどうか聞きたいですな
言えるかな?
今の当代が藤十郎相伝家にまちがいはないのだから
はき違えてはいけない 先代のお仏壇にお参りしてお線香の一本でも献じてお尋ねすることだな。
備中伝に心があるならそれくらいできるだろう。
ネットで上から目線で問うことではない。本当の歴史が知りたいならな。 武道オタクを騙して何百万も巻き上げてほっかむりしているのは誰なのか 262も潔癖さに欠ける。往生際も悪すぎる
ブローカーと仲良くしてたのは備中伝とだと言っているんだよ
下心があったからだろう?
形勢不利ともなればこうまで落ちぶれるのか嘆かわしい 交流があったのに一切無関係ねえ
スレの1と食い違いか 268どの程度の交流があったんだ?
濃い交流か?
違うだろ利用してただけだろ! 269の聞く意味がわからん
刀剣ブローカーが犯罪でも犯したのか? 武道オタクは何百万とか持ちあわせてないから。大分はなしを短絡するか盛ってるでしょ。 備中伝は武道オタクな上に金もないときた
他にはあるかい? なんかカードを持っているような思わせ振りな言い方だけどさ、本当のところ相伝家の先生が大人の対応をしていただけだろうな。
>>268は何か知っているのかい? 備中伝の人間は散々だねえ
金巻き上げられてオタク扱いされて貧乏人扱い
幹部だけが対象かと思いきや末端の人間も攻撃対象とは恐ろしい >>274
刀剣ブローカーを竹内さんがやったのか、それとも個人的に売買が有ったのか?
個人的ブローカーと備中伝の個人とが個人的な売買で成立したんだよな?
そこへ竹内さんを引きずり出す気か?
甘いね、甘い そらきた。
突っ込みどころ満載の書き込みが突っ込まれているだけだろう。
悪いけどこっちはそういう女々しい書き込みを読みたいわけじゃないんだよなあ。 何が出て来たってか知らないよ
こっちは辛抱強く受け答えしてたのに、欠伸が出てきた
意義内容に乏しいよ 俺は刀剣ブローカーの話をスルーしてるんじゃなくよく知らないんだわ。
癒着だなんだと言うなら具体的に話をまとめて書いてくれないか?
ただ癒着だ疑惑だと騒ぎ、知らない人間にまで答えを求めて、それで答えがないからと
都合の悪い事はスルーしてるだなんて一人で騒いでる暇があるなら、具体的に書けよ。
一方的に疑惑のレッテルを貼り、その相手側に説明を求めるなんてまさに悪魔の証明ってやつだな。 刀剣ブローカーなんかの話はよそでしてよ。
岡山大学の古武道部が備中伝内部の問題で巻き添えになった事はどうなんよ?
備中伝本部が連盟を辞めますって宣言したら自動的に岡大古武道部も退会となったのか、それとも備中伝本部が岡大古武道の学生、顧問教官に声もかけずに判断して一緒に退会させたのか、事実を教えといてくださいよ。
退会宣言から2ヶ月が経った今頃になって岡大の顧問教官は玉井氏から聞いたの?
それではボランティアといっても備中伝が派遣してきたコーチは全然役に立ってない
ボランティアコーチは学生の為に備中伝本部へは意見しなかったわけか?
そんなことは社会人として可笑しいよ。
備中伝本部の幹部が筋を通さないから、岡大コーチも京都も東京も好き勝手をするんだよ! >>282
両方同時に進めれば良いだけ。
あなたにとって、刀剣ブローカーは都合の悪い話と取れます。
>>283
>>たけおさんの日記
ある程度具体的な話を解る書くか、読んで欲しい先を表示しないと、
あなたにとって、刀剣ブローカーは都合の悪い話と取れます。 岡大古武道部を政治的カードに備中伝が使っているように見えて仕方ない。
かねてより備中伝には、連盟から流祖、免状、看板の問題についていくつかの注文が出ていた。
その注文が解決できなくて、退会したのではないか?
だから、それは除名に等しいという見方もある。
進退窮まっての脱退。
退くに退けない状況に陥ったのは、備中伝自身のせいであり、アンチグループの仕業ではない。
なぜなら、早期に解決する方策はいくらでもあったのだから。
誰かがネットで書き込もうがどうしようが、現実世界が優先するのは当たり前だから。
重ねて備中伝はミスをおかした。
慣習からなのか、考え方が一方向だからか、岡大を道連れにして脱退という、
一見、連盟に対してのあてつけのような配下の兵を退くかのようなふるまいをした。
岡大古武道部は、長年備中伝が庇護指導してきたのは事実だが、備中伝の子分や下部組織ではない。
ある情報筋によると、日新館の館長から電話で日新館と岡大は辞めるという通達が連盟にあったとのことだ。
おそらく、岡大復活の連絡も電話で済ませただけなのだろう。
連盟もずいぶん軽く見られているものだ。 >>285
刀剣ブローカーの話しをしてもいいけど、備中伝がこまるだけでしょう?
私は困らないし、会ったこともないから。 最初は誰が「刀剣ブローカー」って書いたの?
書いた人はアンチ備中伝なの?
サッパリわかりません。
岡大は今、連盟に加盟しているの?
加盟していないの? >>286
電話で「やめた」は学生のバイトでもさせないよ。退会届は普通は文書でしょう。しかも岡山大学の代表者じゃなくて代理人が電話って非常識だよ。代理人は岡山大学のOB師範なの? >>290
〉代理人は岡山大学のOB師範
そうなの?
古武道部のボランティアコーチは備中伝のOB師範です 日記で見た内容と過去スレの伏字や役職から事態の経緯を推測できるが
このスレ的に絶対否定される内容にしかならん
双方にとっての致命傷 >>287
困らないのなら、具体的に書いたらどうですか。
>>288
印象操作に励んでるとしか取れません。
>>289
それでも話をハグラカシたいと取れます。
前後の方々はそれなりに書かれているでは有りませんか。 案外証拠が残らない電話で退会というのがミソかもな。あとから言った言わないで騒げるしな。ホントは引き止めてもらいたかったとか、今回の復活劇もあったわけだしな。ハンコついた届け出したら後に退けないでしょ。
そうか!
ハンコが「竹内流日新館長之印」になるからおせないんだよきっと。なるほどな。 このタイミングで岡大古武道部と日新館を引き離しにかかった理由も
古武道連盟の背景を考えれば納得
岡大OBで感づいている人間は冷ややかに見ているんじゃないか 岡大古武道部に関する情報が出た理由
それは岡大古武道部とそのOBを敵に回す可能性が出てきたため 犯人はヤス
ストーリーテラーが戦犯とは思わないわな >>296
今回備中伝と日新館は、連盟から脱退することで、他流派との交流を絶った。
県内の古武道界では歴史と規模ある連盟と袂を分かった。
和が保てないのだ。
その辞め際に、岡大古武道部を道連れにしようとした。
これは、岡大大学古武道部にとって良いことなのだろうか?よく考えてもらいたい。
日新館が今までたまいさん以外からあちこちで言われてきた問題が顕在化したと私は見ている。
入門ブラインド勧誘しかり、
某コーチの独裁支配へのアレルギーしかり、
日新館が学生を支配命令するような行事ごとでの動きしかりだ。
もちろん、流儀流派の問題も古武道ゆえに避けられない。
ここまでだと体制を非難しただけにしかならないから、私なりの解決策を提示しておく。
公器である岡山大学古武道部は、日新館の単独支配から一旦出て、連盟加盟流派の複数流派指導体制として
共同指導のもと組織内部をガラス張りにして進むか、
あるいは、格下げして備中伝古武道同好会として、備中伝配下の組織として活動を続けるかという案である。
当然ながら後者の場合、部の格を失うので道場部室等は大学当局へ返還することになる。
学生、顧問の先生、大学当局に呼びかけ判断してもらいたい。 >>293
わかりませんが!!
いい加減にしてください! >>300
もしかして
あなたが1番わかっていて誰かに言わそうとしている?
残念だけど私じゃ無いですね >>298 補足
岡山大学古武道部の連盟による共同指導体制だが、
当然学内自治の観点から運営管理上の部分についてが中心であり、
稽古内容など部活動全般については学生を中心とした自主裁量権を認める。
私生活において、どの流派道場を選択しても是とする。(ブラインド勧誘しない)
大学古武道部は、古武道部である以上の流儀流派を名乗らない。
何流の何という技を稽古しても良い。
技術、精神、歴史など複数指導体制をとり、一道場や、一人のコーチの独裁支配を許さない。
活動状況は、随時公開しする。 学生の活動の幅が増えるのは良いことだな。複数流派が混在するなら、節度ある部になってもらいたい。あっちが良いとか、こっちが良いとか言い出さないようにしてくれよ。 刀剣ブローカーとやらが不誠実な行いをしているなら批判されて当然だが、あくまで批判されるべきは備中伝が重ねてきた数々の嘘だよ。 結局このスレで刀剣ブローカーがどうのとか一人で騒いでる奴って
946名無しさん@一本勝ち2017/10/18(水) 10:27:06.71ID:f91qP1hw0>>950
小学生でも「刀 相場」でぐぐればたどり着けるからね
そりゃ専門にしてる人には敵わないけど、一般的にはこれで十分
小学生でもわかる相場をわからずに買ってしまって後から2ちゃんで文句言ってる幼稚園児レベルという事でオッケー? 刀剣ブローカーの話は今後しない方がいいだろう
闇が深すぎる >>304
刀剣ブローカーは、相伝家の関係者ですか? >>307
逆ではないですか。闇が深いのなら、そちらから明るくしないといけません。
廻の景色が見えなくなっているのはソノタメではないのですか。 事の真実に気づいておられる諸兄もいるはず
ただ、その点に誰も言及していない理由は>>308で述べたとおり闇が深いせいと思う
誰も幸せにならないので備中伝が泥をかぶれば済む
備中伝は正しくはないが筋を通したという認識が正しいのだろう もし備中伝関係者で反論があるのならこの議論は続くだろう
しかしそれを望まず、この状態で話が落ち着くのであればそうはず
当事者が選んだ道を尊重したいと思う >竹内家以外が竹内流の名を使うのは、
本家本元の掟に反すること。
岡山日新館、京都聴風館をはじめとする
「竹内流(備中伝)」のように、
岡山建部の竹内家以外が竹内流の名を使うと、その名自体が、
‘自分は掟を破った犯人です’
ということを示す。
つまり防犯カラーボールのような役目を
果たしていると言える。
また、‘自分では一派を築く力がありません’
ということも示している。
なんとも、恥ずかしいこと。
古武道の世界で、このことが常識として認知されるべく、活動を続ける。 竹内流(備中伝)日新館が岡大古武道部を巻き込んで古武道連盟を脱退したのは異常だよ。 >>312
信じるのは勝手ですけど、活動されるのは宗家・相伝家・杉山家等とご相談されてから、
のほうがよろしいかと愚考致します。
多大な迷惑かとも妄想いたしてしまいます。 >>314
おそれいます。
岡山県の文化財としての竹内流発祥の地。ですが、その地に今もなお住んでいて、道場を竹内流として継承している事実がありのままかと存じます。
杉山家まで岡山県民の一般人に説明を及ぶとなると、これはまた上級者級となりますゆえ、ひとまずはスレ主さんの表題範囲でのご発言に留め置き願えますと有り難く存じます。
いかがでしょう? >>316 さん
>>1 の
>>たとえホームページや免状、巻物、目録などに竹内久盛の名があったとしても
>>日本柔術の源流『 竹内流 』とは一切、関係ありません。
の表記は備中伝だけではなく傍流やその他の竹内流修行者を切り捨てる事に成りますので、
宗家・相伝家・杉山家等とご了解が必要と思いますよ。 >>319
ここは、『竹内流と竹内流(備中伝)の違いについて』
だよ。
その他の人々については一切言及していない。 >>319
ためしに、あなたが傍流やその他の人というのは、
何流のどんな道場なのか例示してみてください。 >>320
では、書かないで下さい。
書いた以上責任を持って、困難とは思いますが修正して下さい。 竹内流と備中伝が無関係だというのもは宗家相伝家の正式な見解なのでは? >>319
ここで杉山を出してくる事自体が変でしょうね
>>1の記事はスレのタイトル内容を解説しただけのもの。
〉たとえホームページや免状、巻物、目録な
〉の表記は備中伝だけではなく傍流やその他の
〉竹内流修行者を切り捨てる事に成りますので
〉宗家・相伝家・杉山家等とご了解が必要と思いますよ。
それをわざわざ誤読までして拡大解釈するとは論外。 ここをお読みの皆さんは唐突に出で来た「杉山家」に関しての話についていけないと思います
以下を「取り敢えずの参考資料」にしてみて下さい
小川博毅(著)
『美作垪和郷戦乱記―竹内・杉山一族の戦国史』
ただし読むにあたり注意点がいくつかある
一、作陽の史料を元に書いてあることを踏まえて頂きたい
二、著者の「小川博毅」と備中伝の京都の館長とは義兄弟にあることを事実として読んで頂きたい
三、読後の感想とは別にして「一つの疑問」を抱いて頂きたい 岡大古武道部の名誉と良識のために言うが、岡大古武道部と日新館との運営は別のものである。
今回、不幸にして日新館の代表者が、岡大古武道部の連盟脱退の手続きを取ったのは事実ですが、
そのような事務手続きは一切無効であり、節度がない越権行為である。
備中伝が改善できなかった連盟からの要求事項は、日新館に対するもので、岡大古武道部に対するものではない。 >>328
連盟から備中伝に出た注文なら、備中伝に所属している岡山大学古武道に対しても有効なんじゃないか?
岡山大学古武道のホームページには「私たち岡山大学古武道部では、竹内流備中伝を学んでいます。」と明記しているからな。
除名にした備中伝の演武なんか古武道祭ではさせないだろう。 日新館に隷属を続けるのなら獅子身中の虫として連盟からは排除するべき団体とみなされる。
流儀流派の問題の禍根となる。 眞風館の下に岡大をつけたいだけ
浅ましい
誰かさんの願望ただ漏れ 岡大がどうするかはそれこそ学生の自治だろうさ
少なくとも備中伝以外の団体は口出ししてはいけない
他流だけど口出ししますのダブルスタンダードはたまいさんだけにしよう >>329,>>330 まとめて返信
日新館の辞め際はお世辞にも綺麗な形ではなかった。
仮に連盟に残留したいなら、
備中伝に関係していた団体に対して298,302などで指摘されている体質改善は要求されて当然だと思う。
素知らぬ顔して今までどおりの恩恵を受けることはできないだろう。
流派を問わないなどの根本的なみそぎが必要だ。
刷新され古武道部の名誉が回復されることを願う。 ブラインド勧誘で入部したけど、日新館から離れれば
古武道連盟から脱退しないで済むよ!! 備中伝自体は中山師範の系列なんだから、日新館で問題になるのは
竹内流の名称だけで、そこで稽古する分には問題なしだろうに
影響で言ったら、古武道連盟主催の行事に参加できないだけで
数の増えた東京や京都の備中伝と連携すればそれなりのこと出来るだろう
それこそ、東京の行事ごとに呼んでもらったり交流も出来る
備中伝と岡大古武道部を引き離す動きの方が不自然 岡大古武道部の成り立ちを考えれば、備中伝と一緒にやり直すのが自然だろ?
ブラインド勧誘が問題になっているのなら尚更
岡大古武道部が岡山県古武道連盟に残るイコール
ブラインド勧誘を岡山県古武道連盟の会長が許したことになる
まったく筋の通らない話だね 岡大古武道部だけは
ゆるしてあげたい
上から目線おつ >>331
唐突にここに眞風館がでるのはなぜかな?
眞風館は連盟に加入していないのではないか?
連盟に加盟した複数流派の指導を受ければ良いではないか?
若い力は、どの流派でも歓迎されるだろう。
現状の備中伝本部日新館に従属していくなら岡大に未来はない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています