第9部◆ 竹内流と竹内流(備中伝)の違いについて
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【 ご注意ください 】
日本柔術の源流 『 竹内流 』 は日本の岡山県・建部町にのみに存在する竹内家の流儀です。
竹内久盛を流祖(開祖・元祖)とするのは『 竹内流 』 宗家・竹内藤一郎、相伝家・竹内藤十郎のみです。
たとえホームページや免状、巻物、目録などに竹内久盛の名があったとしても
日本柔術の源流『 竹内流 』とは一切、関係ありません。
倉敷市帯高(日新館)、京都(釈迦谷)、東京都内、神奈川県内、兵庫県内、
カナダとカナダUBC大学、アメリカ、ハワイ、イギリス、エクアドルなどにも
日本柔術の源流 『 竹内流 』 の支部道場などはありません。 竹内流をこきおろしてまでも自分たちの正当性を主張するっていったい何なんだよ?
じゃあ、日新流でも新風流でも良いから一流一派を立てて独立してくれよ! 竹内流の創流についての考察はこのスレではしてはいけないということね。 考察を考察としていれば何の問題もないだろ。
このスレで指摘されてるのは京都の館長の一考察を【神伝】と騙って470年の伝統と捏造している事。
宗家の存在する流派の分流分派が宗家の流祖神話を否定(愛宕神は存在しない、人間の山伏やー)するんだったら
竹内流を名乗らずに別の流派を名乗って勝手にやってくれやという単純な話。
青葉のコントを【神伝】だの【竹内流470年の伝統】とかいうのマジやめてくれ。
鶏のお面かぶった門人が「コケコッコー」と鳴いて朝を告げるシーンまであるんだぜ(笑) 備中伝の流祖の考察と竹内流の流祖伝説とを重ねることが問題なの。
それは、竹内流から見たらお仕着せ以外の何ものでもない。
誰でも勝手に想像や創作するのは構わないが、
竹内流がそうなのだと古武道を通して国内外に触れ回るのは、
竹内流から見たら御先祖様の墓や位牌の書き換えるくらいの出来事に匹敵する。 四半棒だって個人名の創作として発表してれば何の問題もない。
創作四半棒を【竹内流の神髄】だと触れ回ってる事が問題なんだよ。
しかも【四半棒目録の最後に位置されてるのは竹内流神伝捕手】という体系になっている。
現代人にとっては愛宕神なんか存在しない、人間の山伏が教えた、山伏に刀は折れないから青葉のついた木の枝で教えた
そう考えれば蔓で捕縄を教えた話と整合性が合う、神話を現実的に解釈したら実際はこうだったんだろうという考察にとどめておけばよかったのに
欲を出して、ただの一考察を神伝と称し、流祖は四半棒で小具足を習ったんやーと、お面をかぶって寸劇とバーベキューの独自の流祖祭?を始めだし
それを470年の竹内流の伝統行事だとHPで宣伝し、資格者には神伝青葉の口伝を授与なんて堂々と宣伝するなんて
宗家が存在する流派の分流分派という立場でやることじゃないだろ。完全に一線を超えている。非礼にも程がある。 >>196
当然だとおもうよ
久盛も誰から習ったか、それを言ってはならない、師の名を口にしてはならない、と言われたのかもな。
国盗り物語の時代なんだから >>209
まーた、また、短絡的な解釈で混ぜるなってば。 >>204
竹内備中流、竹内山城流、竹内新風流
だったらいいんじゃない?
竹内反感流でもいいかも? お疲れさまです。
岡山県古武道連盟を除名される前に、「 退会 」 表明をした備中伝本部の日新館(倉敷)ですが、
「 岡山大学古武道部 」 も日新館(倉敷)が同時退会宣言を出していたようです。
この事実が判明した時点で、岡大古武道部のボランティアコーチは、岡山大学古武道の学生、顧問教官、学生支援課への報告を怠っていました。
その後、岡山大学サイドが 「 当大学の古武道部 」 には、岡山県古武道連盟からの「 存続・継続・退会・脱退 」 の選択肢が何故与えられなかったのか?
非常に疑問に思う、との声がOBや在学生、顧問教官より問い合わせが相次ぐことになった、という事実をここに報告しておきます。
なお、現時点で、岡大古武道部の「 岡山県古武道連盟 」からの退会は 『 無効 』 とされました。
備中伝は、岡山県古武道連盟から3つの条件を提示され、承知しない場合は「 除名処分とする 」 という宣告を受けています。
この件1つをみても、岡大古武道部OBが立ち上げた『 岡山大学古武道部へ寄生する.....』というタイトルのblogに掲載されている内容、
ブラインド勧誘、特定外部団体による私物化。そういった証言の事実は、いまだに窺え、改善されていなかった事となります。
学科外活動とはいえ、国立大学をも巻き込む形での 「 脱退宣言をした 」 備中伝側の無分別さは、
一体何でありましょうか?
願わくば、敵味方に分かれず、建設的なご意見を頂戴いたしたく存じます。 相変わらず後出し好きねえ
だから性格悪いと言われてるのに懲りない人
粘着質だな 小出しにして反応伺いながらやるより、すぱっとやってほしいのにこれ
個人的感情混ぜるから見てて応援出来ないんだ この場を支配したいのかも知れないけど、全然だめ
流れを見れていない
武道を見る目が肥えてるらしいけど、流れ見れないということは、武術の才能ないよ 場の流れを読むのは最近の就活事情では当然の事
それが出来ていない人間を模範にしたら将来苦労するぜ〜
偉いと思っていた人間のまねをしたら社会に出て大失敗
就活でそれやったら最悪なわけよ
小学生のうちからこういう人と関わると知らず知らずのうちに失敗する
それで思い返したら模範にして人が社会性なかったという事実
大人はそれとなく距離置けるが子供は無防備だから最悪の結果に終わる >>217-218 ID:nTJbR3OQ0
>相変わらず後出し好きねえ
>小出しにして反応伺いながらやるより、すぱっとやってほしいのにこれ
日新館の人?その関係者?
>岡山県古武道連盟を除名される前に、「 退会 」 表明をした備中伝本部の日新館(倉敷)ですが、
> 「 岡山大学古武道部 」 も日新館(倉敷)が同時退会宣言を出していたようです。
この情報が後出しとか小出しと言える根拠は何?
玉井さんが新しく情報を入手して公開した可能性を一切考慮せず確認もせず
後出しとか小出しとか決めつけれる判断材料は何?
>岡山大学サイドが 「 当大学の古武道部 」 には、岡山県古武道連盟からの「 存続・継続・退会・脱退 」 の選択肢が何故与えられなかったのか?
>非常に疑問に思う、との声がOBや在学生、顧問教官より問い合わせが相次ぐことになった、という事実をここに報告しておきます。
これって結構な問題だと思うけどこの部分を完全にスルーして玉井氏のネガキャンをする印象操作のレスって一体何なんだろうね。 自分の子どもが周囲から浮いていたり、他人と衝突してる人は
自分を含めた周りの大人の影響を疑った方がいいんだぜ
子供は中学出るまでかなり影響受けやすい
周りと衝突している人間とは距離を置くのが子供の為
これマジ 岡大の件にしたって、なんで今それ言うかな?という人の感情を理解出来ていないじゃない
そりゃー人と衝突もするでしょ >岡大の件にしたって、なんで今それ言うかな?という人の感情を理解出来ていないじゃない
関係者?
前からこのスレ読んでる者だけど、
>なんで今それ言うかな?
今それを言う事に問題があるというのはこのスレのどこかに書いてある事を読めばわかるの?
俺は玉井氏に協力する者からまた情報提供でもあったのかと思って読んでたんだが
玉井氏が元々知っててこのタイミングで後出しに小出しに出して来たという根拠や判断材料は何?
このスレのどこを読めばそういう話になるの?それとも関係者には都合悪くて必死に火消してるとこ? 日新館の新たな不祥事が発覚したのに玉井氏への誹謗中傷で話を流そうとする者がいるので
>岡山県古武道連盟を除名される前に、「 退会 」 表明をした備中伝本部の日新館(倉敷)ですが、
> 「 岡山大学古武道部 」 も日新館(倉敷)が同時退会宣言を出していたようです。
>岡山大学サイドが 「 当大学の古武道部 」 には、岡山県古武道連盟からの「 存続・継続・退会・脱退 」 の選択肢が何故与えられなかったのか?
>非常に疑問に思う、との声がOBや在学生、顧問教官より問い合わせが相次ぐことになった、という事実をここに報告しておきます。
この問題について議論すべきでは?
何の罪もない学生を巻き込んで古武道連盟を退会して日新館が苦情を受けているという事なんだよな。 スレの流れは無視しろ
これは重要問題だー
みんなで討論するんだー
ネガキャンは止めろー
就職浪人待ったなし >>227
拡大解釈のし過ぎですよ。
学生時代のクラブ活動なんて、大抵の人には人生の極一部ですよ。
人生の大きな部分の方々が目の前にいらっしゃるでしょう。
就職浪人になるのなら、それはそれで、あなた様の実力でしょう。 CMで名刺交換したことを後から言われて
「先に言ってよ」
なんて内容のがあったよね
まさにこれ >>228
子供のころにたまいさんの行い見て、無意識に真似た結果
大きくなってから就職浪人と言う形で影響を及ぼすという話 いくつか知らないが老婆と書かれても微動だにしない女性一人が事実を報告しただけでこれまた凄まじい限りの大反響ですな
備中伝はもういらんな
小さな蟻一匹を舐めてかかった武道オタク備中伝の成れ果てに学びたい
w 重要なのは、備中伝を代表する日新館が岡大古武道部を「巻き添えにして」連盟を脱退したこと。
しかも、その決定が、大学当局や顧問教官との相談なく下されたこと。
そして、各方面から、それはおかしいという指摘があり、脱退の申請が無効とされたこと。
これは、連盟事務局に対して岡山大学古武道部の進退を学生を辞めさせるということで一定の圧力をかける
政治的なカードとして備中伝日新館が国立大学の権威を利用していると見なされるのではないか?
民間の道場が、大学当局に断りもなく学生の自治権や動きを左右していると言われても
弁解できないだろう。
岡大古武道部にたった一人いる備中伝日新館所属のボランティアコーチの責任は重大である。
事実を明るみに出してレポートしてくれたたまいさんにはOBの一人として感謝申し上げたい。えく 岡大の件、問題点を三行でヨロ
あの文章読んで即反応してる時点で草
この問題について議論すべきではキリッ
この問題ってどの問題っていう一般的感覚のNASAよ 意図的に誰がやったか書いてない
京都や東京との連携の有無は?
自分に対する批判はネガキャン
備中伝に対する批判は当然
言ってることはまともでも、やり方は尋常じゃない
備中伝と同じレベルの低さ 岡大古武道部の成り立ちと日新館の関係から語ろうよ
そういう過程を踏まずいきなり問題だーと叫ばれてもね
説明能力低すぎ よく見たらボランティアコーチへの個人攻撃かー
このスレ的に言うならな
備中伝がやったから竹内流もやってよしの理論
この精神性こそ危険だわな 岡大古武道部には創部60年以上の歴史があり、過去数百名の学生を世に送り出した実績がある。
岡大古武道連盟創設以来、理科大古武道とともに流派登録ではなく、
団体登録という特別なポジションを得て、
高齢化が進む連盟の中で若い力を発揮して活動していたと聞く。
だが、ここに来て創部以来庇護、指導してきた備中伝日新館が、
備中伝と連盟との政争の具として「同時退会」させるという暴挙に出と言われても仕方ない事態であろう。
それが証拠には、部の運営管理の一端を担う国立大学当局と顧問教官に事前の相談がなかったこと。
加えて各方面から指摘を受けてすごすごと撤回するという、茶番を演じて見せたことがあがる。
いくらボランティアコーチとはいえ、立派な社会人が健全に学生を指導するにはまったくおかしな方向である。
加盟団体として一定の負担があるとはいえ、大学が連盟に所属することで得られた社会的恩恵もあったはずである。
民間の道場が、国立大学の部活動に協力する場合の、最低限の報連相や礼節も守れないようなら、
備中伝も明るくない行く先が見えているのではないか? 岡大を利用する備中伝と
その騒動を備中伝叩きに利用する竹内流
両方恥さらし いくら技が上手で優れていると誇っていても、社会性がなくて礼儀知らずで思想がおかしい奴等は、社会の害悪でしかない。Abはポンコツ。 たしかに竹内流は恥ずかしいだろうな。
備中伝が竹内流を名乗りながらやって見せてくれる数々の常識はずれな事実が、世間からは同一視されてしまってね。
ここはその違いを書く場なので、区別できない人はもう一度よく読もうね。 >>241
もう少し丁寧に書いてください。
読み返すと、意味不明の書き込みや中には反対の意味に取れる書き込みも有ります。
特に批判する場合は立場を解るように書いて下さい。
そうしませんと、竹内流・竹内流備中伝の関係者の日本語能力の程度と判断されます。 >>241
ポンコツとか害悪とかひどい
他人をそこまで言う竹内流って素敵 >>231
>いくつか知らないが老婆と書かれても微動だにしない女性一人が事実を報告しただけでこれまた凄まじい限りの大反響ですな
備中伝はもういらんな
小さな蟻一匹を舐めてかかった武道オタク備中伝の成れ果てに学びたい
w
…同感。備中伝の男衆は、よってたかって一人の女性を袋叩きにしている事実。世間的に、こういう集団はヒンシュクを買いますな。竹内流全体の格が下げられている。なんかややこしいらしいよ、あの流派は。って思われても仕方ないわ。 竹内流は武道オタクを見下せるんだ
さすが高貴なる流派は違いますなー
武道オタクと蔑まれる下々 おや?そういう貴方達は備中伝かい?あたしゃどちらとも書いちゃいないけどねえ。いちいち目くじら立てるんじゃないよ。あいの手入れただけなのにさ。よっぽどこたえたんだねぇ。草草 >>246
良いぞもっとやれやれー
名前出さなければ何やっとも良いという精神性を子供に学ばせるんだー 重要なのは、備中伝を代表する日新館が岡大古武道部を「巻き添えにして」連盟を脱退したこと。
しかも、その決定が、大学当局や顧問教官との相談なく下されたこと。
そして、各方面から、それはおかしいという指摘があり、脱退の申請が無効とされたこと。 つまり岡大古武道部は日新館と無関係と言いたいわけだ
誰かさんの下心が見え見えで実に楽しいねー
岡大OBにも被害者がいると言っても自業自得と切って捨て
備中伝叩きに使えるときは利用する
三宅さんは刀剣ブローカーの繋がりは知らんぷりだけど岡大は被害者ですかー
ダブスタここに極まれり 先代中山師範のやったことには触れず、問題だから話し合おうですかー
見ていると人間性の汚さが目に沁みます
だからこそこんなに揉めてるんでしょうけどね 潰れるのは勝手だと言い放っておきながら、潰れるように小細工したり大変ですね
見ていてとても微笑ましいです
相伝家とも宗家とも仲良しな人が色々と手を回しつつそ知らぬ顔でいるのを見ていると
まともなことを言いっているときとのギャップが激しくてクスッとしてしまいます
よほど強く恨んでいるのですね
これからも頑張ってください
陰ながら鑑賞させていただきます 竹内流に逆らうと社会的に抹殺されることが理解できて勉強になりました
やられたらやり返せの精神が常識とは驚きです
古武道の世界って本当に怖い世界ですね 敗北宣言の様にも読めるからみっともない事を書かないことだよ >>252の書き込みの方がよほど怨み事を言っているように見えるけどねえ。
言い分があるならネチネチと独り言のような書き込みしないでハッキリ言ったらいいのに。 散々罵りあって同じレベルに見られて満足かい?
先代藤十郎先生のことを頑なにスルーしているのは哀れを誘うがね
耳をふさいでおいて言い分とは片腹いたい
刀剣ブローカーの件はやはり手打ち済みかね 隠し事をして恥を晒せばよいさ
疑問に思っても父兄は聞けんだろうし、安泰じゃないか
もっとやれもっとやれ >>257
ご存知のことがあれば包み隠さず書いてくださいな。
貴方こそ奥歯にものが挟まっていますよ。
先代藤十郎先生が何かありましたか? >>257には、我々には見えない敵が見えているらしい。
耳を塞ぐとは誰の事を言ってるんだ?こっちは言い分があれば言ってみろと言っているだけなんだが。 先代藤十郎先生はなぜ備中伝を受け入れたか
どういう付き合いがあったか
竹内流側が明らかにする内容だろうよ 備中伝と癒着して一本何十万、何百万の刀剣売買でボロ儲けした刀剣ブローカーはお咎め無しかな?
金だけむしり取られた備中伝はマヌケだが、刀剣ブローカーは竹内流とどういう関係なんだ? >>261
なぜ?
親しい交流があったのなら、それを明らかにすればいいだけの話じゃん。
なぜ竹内流側でないといけない訳? 261がそう思うなら直接行って聞けばいいじゃないですか?
気のいい、温厚な先生だったですよ
だからと言って流儀を渡した証でもあるのかどうか聞きたいですな
言えるかな?
今の当代が藤十郎相伝家にまちがいはないのだから
はき違えてはいけない 先代のお仏壇にお参りしてお線香の一本でも献じてお尋ねすることだな。
備中伝に心があるならそれくらいできるだろう。
ネットで上から目線で問うことではない。本当の歴史が知りたいならな。 武道オタクを騙して何百万も巻き上げてほっかむりしているのは誰なのか 262も潔癖さに欠ける。往生際も悪すぎる
ブローカーと仲良くしてたのは備中伝とだと言っているんだよ
下心があったからだろう?
形勢不利ともなればこうまで落ちぶれるのか嘆かわしい 交流があったのに一切無関係ねえ
スレの1と食い違いか 268どの程度の交流があったんだ?
濃い交流か?
違うだろ利用してただけだろ! 269の聞く意味がわからん
刀剣ブローカーが犯罪でも犯したのか? 武道オタクは何百万とか持ちあわせてないから。大分はなしを短絡するか盛ってるでしょ。 備中伝は武道オタクな上に金もないときた
他にはあるかい? なんかカードを持っているような思わせ振りな言い方だけどさ、本当のところ相伝家の先生が大人の対応をしていただけだろうな。
>>268は何か知っているのかい? 備中伝の人間は散々だねえ
金巻き上げられてオタク扱いされて貧乏人扱い
幹部だけが対象かと思いきや末端の人間も攻撃対象とは恐ろしい >>274
刀剣ブローカーを竹内さんがやったのか、それとも個人的に売買が有ったのか?
個人的ブローカーと備中伝の個人とが個人的な売買で成立したんだよな?
そこへ竹内さんを引きずり出す気か?
甘いね、甘い そらきた。
突っ込みどころ満載の書き込みが突っ込まれているだけだろう。
悪いけどこっちはそういう女々しい書き込みを読みたいわけじゃないんだよなあ。 何が出て来たってか知らないよ
こっちは辛抱強く受け答えしてたのに、欠伸が出てきた
意義内容に乏しいよ 俺は刀剣ブローカーの話をスルーしてるんじゃなくよく知らないんだわ。
癒着だなんだと言うなら具体的に話をまとめて書いてくれないか?
ただ癒着だ疑惑だと騒ぎ、知らない人間にまで答えを求めて、それで答えがないからと
都合の悪い事はスルーしてるだなんて一人で騒いでる暇があるなら、具体的に書けよ。
一方的に疑惑のレッテルを貼り、その相手側に説明を求めるなんてまさに悪魔の証明ってやつだな。 刀剣ブローカーなんかの話はよそでしてよ。
岡山大学の古武道部が備中伝内部の問題で巻き添えになった事はどうなんよ?
備中伝本部が連盟を辞めますって宣言したら自動的に岡大古武道部も退会となったのか、それとも備中伝本部が岡大古武道の学生、顧問教官に声もかけずに判断して一緒に退会させたのか、事実を教えといてくださいよ。
退会宣言から2ヶ月が経った今頃になって岡大の顧問教官は玉井氏から聞いたの?
それではボランティアといっても備中伝が派遣してきたコーチは全然役に立ってない
ボランティアコーチは学生の為に備中伝本部へは意見しなかったわけか?
そんなことは社会人として可笑しいよ。
備中伝本部の幹部が筋を通さないから、岡大コーチも京都も東京も好き勝手をするんだよ! >>282
両方同時に進めれば良いだけ。
あなたにとって、刀剣ブローカーは都合の悪い話と取れます。
>>283
>>たけおさんの日記
ある程度具体的な話を解る書くか、読んで欲しい先を表示しないと、
あなたにとって、刀剣ブローカーは都合の悪い話と取れます。 岡大古武道部を政治的カードに備中伝が使っているように見えて仕方ない。
かねてより備中伝には、連盟から流祖、免状、看板の問題についていくつかの注文が出ていた。
その注文が解決できなくて、退会したのではないか?
だから、それは除名に等しいという見方もある。
進退窮まっての脱退。
退くに退けない状況に陥ったのは、備中伝自身のせいであり、アンチグループの仕業ではない。
なぜなら、早期に解決する方策はいくらでもあったのだから。
誰かがネットで書き込もうがどうしようが、現実世界が優先するのは当たり前だから。
重ねて備中伝はミスをおかした。
慣習からなのか、考え方が一方向だからか、岡大を道連れにして脱退という、
一見、連盟に対してのあてつけのような配下の兵を退くかのようなふるまいをした。
岡大古武道部は、長年備中伝が庇護指導してきたのは事実だが、備中伝の子分や下部組織ではない。
ある情報筋によると、日新館の館長から電話で日新館と岡大は辞めるという通達が連盟にあったとのことだ。
おそらく、岡大復活の連絡も電話で済ませただけなのだろう。
連盟もずいぶん軽く見られているものだ。 >>285
刀剣ブローカーの話しをしてもいいけど、備中伝がこまるだけでしょう?
私は困らないし、会ったこともないから。 最初は誰が「刀剣ブローカー」って書いたの?
書いた人はアンチ備中伝なの?
サッパリわかりません。
岡大は今、連盟に加盟しているの?
加盟していないの? >>286
電話で「やめた」は学生のバイトでもさせないよ。退会届は普通は文書でしょう。しかも岡山大学の代表者じゃなくて代理人が電話って非常識だよ。代理人は岡山大学のOB師範なの? >>290
〉代理人は岡山大学のOB師範
そうなの?
古武道部のボランティアコーチは備中伝のOB師範です 日記で見た内容と過去スレの伏字や役職から事態の経緯を推測できるが
このスレ的に絶対否定される内容にしかならん
双方にとっての致命傷 >>287
困らないのなら、具体的に書いたらどうですか。
>>288
印象操作に励んでるとしか取れません。
>>289
それでも話をハグラカシたいと取れます。
前後の方々はそれなりに書かれているでは有りませんか。 案外証拠が残らない電話で退会というのがミソかもな。あとから言った言わないで騒げるしな。ホントは引き止めてもらいたかったとか、今回の復活劇もあったわけだしな。ハンコついた届け出したら後に退けないでしょ。
そうか!
ハンコが「竹内流日新館長之印」になるからおせないんだよきっと。なるほどな。 このタイミングで岡大古武道部と日新館を引き離しにかかった理由も
古武道連盟の背景を考えれば納得
岡大OBで感づいている人間は冷ややかに見ているんじゃないか 岡大古武道部に関する情報が出た理由
それは岡大古武道部とそのOBを敵に回す可能性が出てきたため 犯人はヤス
ストーリーテラーが戦犯とは思わないわな >>296
今回備中伝と日新館は、連盟から脱退することで、他流派との交流を絶った。
県内の古武道界では歴史と規模ある連盟と袂を分かった。
和が保てないのだ。
その辞め際に、岡大古武道部を道連れにしようとした。
これは、岡大大学古武道部にとって良いことなのだろうか?よく考えてもらいたい。
日新館が今までたまいさん以外からあちこちで言われてきた問題が顕在化したと私は見ている。
入門ブラインド勧誘しかり、
某コーチの独裁支配へのアレルギーしかり、
日新館が学生を支配命令するような行事ごとでの動きしかりだ。
もちろん、流儀流派の問題も古武道ゆえに避けられない。
ここまでだと体制を非難しただけにしかならないから、私なりの解決策を提示しておく。
公器である岡山大学古武道部は、日新館の単独支配から一旦出て、連盟加盟流派の複数流派指導体制として
共同指導のもと組織内部をガラス張りにして進むか、
あるいは、格下げして備中伝古武道同好会として、備中伝配下の組織として活動を続けるかという案である。
当然ながら後者の場合、部の格を失うので道場部室等は大学当局へ返還することになる。
学生、顧問の先生、大学当局に呼びかけ判断してもらいたい。 >>293
わかりませんが!!
いい加減にしてください! >>300
もしかして
あなたが1番わかっていて誰かに言わそうとしている?
残念だけど私じゃ無いですね >>298 補足
岡山大学古武道部の連盟による共同指導体制だが、
当然学内自治の観点から運営管理上の部分についてが中心であり、
稽古内容など部活動全般については学生を中心とした自主裁量権を認める。
私生活において、どの流派道場を選択しても是とする。(ブラインド勧誘しない)
大学古武道部は、古武道部である以上の流儀流派を名乗らない。
何流の何という技を稽古しても良い。
技術、精神、歴史など複数指導体制をとり、一道場や、一人のコーチの独裁支配を許さない。
活動状況は、随時公開しする。 学生の活動の幅が増えるのは良いことだな。複数流派が混在するなら、節度ある部になってもらいたい。あっちが良いとか、こっちが良いとか言い出さないようにしてくれよ。 刀剣ブローカーとやらが不誠実な行いをしているなら批判されて当然だが、あくまで批判されるべきは備中伝が重ねてきた数々の嘘だよ。 結局このスレで刀剣ブローカーがどうのとか一人で騒いでる奴って
946名無しさん@一本勝ち2017/10/18(水) 10:27:06.71ID:f91qP1hw0>>950
小学生でも「刀 相場」でぐぐればたどり着けるからね
そりゃ専門にしてる人には敵わないけど、一般的にはこれで十分
小学生でもわかる相場をわからずに買ってしまって後から2ちゃんで文句言ってる幼稚園児レベルという事でオッケー? 刀剣ブローカーの話は今後しない方がいいだろう
闇が深すぎる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています