空手の型はやるだけ無駄と言う現実91 [無断転載禁止]©2ch.net
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空手家は型の意味を知っているのだろか???
知っていると豪語してもそれはただのこじつけではないのか???
現実離れした動作を繰り返す事で弊害が生じてはいないか???
型の分解や約束稽古をやる前にあえて型を練習する意味を型信者は答えられるのか???
その証拠に空手の型の動作で戦ったり相手を倒した例は一つもない??
これらの疑問が解消されなければ空手の型はやるだけ無駄ということになる。??
そして、これらの疑問がいまだに解消されていないのが現実である。??
もちろん、空手の型は型競技、昇段審査、健康体操としてそれなりの意味がある。??
しかし、それ以外の【型で武器を持った多人数と戦う】【人間技レベルでない武技を創出】等のスペシャル(笑)な効果を求めて稽古するのは??
やるだけ無駄という現実。??
前スレ??
空手の型はやるだけ無駄と言う現実90??
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/budou/1501139457/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured Id変わったかな
チューブ握って突きの練習する時あるけど、それは突きのスピードと威力を肉体に負荷をかけることで上昇させるためにやる。
型は肉体の負荷はないけど現実に即さない動きという負荷を加えて底上げするって思ってる。
まあ型アンチはただ型をバカにしたいだけなんだと思うけど、なんで空手に執着するんだ? 型アンチも根っこは型オタだからに決まってるだろ。
こじつけ分解も身体操作も一通り試したんだよ。
まだ納得いく成果が得られないからアンチのふりしてんだよ。
ただ3年は我慢してやり続けないとね。 >>573
>窮屈な靴履いて脱いで動きやすさを実感した結果 通常の動きが向上できてるのそれ?
出来ないから意味あるの?って聞いてる
ワザと負荷をかけるのとワザと窮屈な動きをするのでは意味が違う
なぜ窮屈な動きをするか? という問題があって、その「何故」に目を向けず
最初から窮屈な動きを肯定したいがため「窮屈な思いをすれば身体能力が向上する」
といったような解を無理やり導き出そうとしてるから、おかしいって言ってんだよ
なぜ型が現実にはありえないような動きで構成されてるのかっていったら
現実で使うとか考えていないからだよ。それを認めずに、使えるのを前提で答えを無理やりこじつけて導き出そうとしてるから、おかしいってなる。
ちなみに、個人的にはこじつける事自体は全然構わないと思ってる。桧垣先生の本とかも実は俺好き。
ただしあの本にある分解で、パズルのピースのように自然で納得のいく分解もあれば、強引過ぎて無理あるだろって分解もある。
実戦で使えるかどうかとかではなく、あくまでパズルとしての見地でな。
つまり、騙すのなら上手く騙して欲しいのさ。こじつけるのなら上手くこじつけて欲しい。
わざと窮屈な動きをする事によりスピードとパワーが上がるとか、下手なこじつけは勘弁。負荷をかけるとかなら、まだ分かるけどさ。 通常の動きがもっとやりやすくなるという、非日常な特殊な動きの窮屈さと
開放感や動きやすさを実感できるだけのきつい靴の窮屈さを混同されてもな >>574
>型は肉体の負荷はないけど現実に即さない動きという負荷を加えて底上げするって思ってる。
ラジオ体操も日常生活などの現実に即さない動きが大半だけど、底上げされるよね。そういう意味では納得。 >>577
>通常の動きがもっとやりやすくなるという、非日常な特殊な動きの窮屈さと
非日常な特殊な動きで窮屈な思いをすれば強くなれるんすかね。そりゃ便利だ。
例えば横断歩道を渡るときみたいに片腕をあげて歩き続けるのは窮屈だけど、
これもやっぱ何か向上するんスかね? >>571
その理論だと現実ではあり得ない型の動きと通常の動きがセットになっていないとおかしいな
ピンアンならピンアンの型の動きの全てについてね
パターンが複数あるなら前パターン分だ
そんなものがどこにあるのかな?w
目指すべき通常の動きが無いのに現実ではあり得ない異常な動きだけをやるのは変だよね
型オタが型をやったことが無いのがよくわかる珍説だw >>577
団子虫みたいに、足も背中も首も思いっきり丸めて地面にうずくまると呼吸がしづらいけど
こういう非日常で窮屈な動作で呼吸をしてると肺が鍛えられたり特殊な呼吸法とか身につくのかな?
それはわざとマイナスの状態にもっていって、やめた時マイナスからゼロの地点に戻るためプラスの方行に向かうから「向上した!」
って言ってるだけで、ただの錯覚。そもそもの初期設定の値がプラスにはならんのだから錯覚というよりただの自己満足にしか思えないわ。 >>582
俺には同じに思えるな。
>>579もスルーしないで答えてね。 ピンアンの窮屈な動作というのは武道的(技やそれに役立つ鍛錬)な意味があって窮屈だと>>571は言ってるんでしょう
意味無く窮屈にしゃがみ込んでもゼロなのでは >>584
>俺には同じに思えるな。
で、例えば横断歩道を渡るときみたいに片腕をあげて歩き続けるのは窮屈だけど、
これもやっぱ何か向上するんスかね? >>584
>意味無く窮屈にしゃがみ込んでもゼロなのでは
意味があると思って窮屈にしゃがみ込むならどうだろう? これでもダメ?
それこそ三戦の締めなんか意味なくぎゅうぎゅう体しぼってるよ。みんな意味あると思ってやってるけどね。
意味がなく体を丸めてうずくまるのと、意味なく体をぎゅうぎゅう絞るのと、やってる事は体に負担かけてるってだけで同じなんだけど
武道的(笑)に何が違うのか教えて欲しいなあ >>586
しゃがみ込むのは君が思いついたのであって武道的な目的を持った人が考えたわけではないでしょう 577名無しさん@一本勝ち (ワッチョイ e368-lIef [61.245.48.34])2017/10/11(水) 00:12:18.96ID:8oENrZ/5
587名無しさん@一本勝ち (ワッチョイ e368-lIef [61.245.48.34])2017/10/11(水) 02:59:28.08ID:8oENrZ/50
同一人物ですよね?
で、貴方が書いた>>574に対して>>579でレスしたんだけど2回スルーされてるんだ。
3度目の正直でもう一回聞くから質問に答えてね。
>通常の動きがもっとやりやすくなるという、非日常な特殊な動きの窮屈さと
非日常な特殊な動きで窮屈な思いをすれば強くなれるんすかね。そりゃ便利だ。
例えば横断歩道を渡るときみたいに片腕をあげて歩き続けるのは窮屈だけど、
これもやっぱ何か向上するんスかね?
都合悪かったら別に3度目もスルーしていいよ?俺も眠いから寝るし。 >>588
>しゃがみ込むのは君が思いついたのであって武道的な目的を持った人が考えたわけではないでしょう
俺が思いついたのではなく、100年くらい前から伝わってたら違うのかな?
100年っていう時間の権威があると貴方は色眼鏡で見ちゃう?
時間じゃなくて、例えば流派に伝わってるとか誰々が作ったとか、そういう組織や名前の権威があれば良いのかな?
三戦は武道的な目的がないから現代でも何でやるのか解釈がみんなてんでバラバラだし(基本の型なのにね)、
運動である以上は何かしらの効果があるだろうけど、それを上回るデメリット(体への負担)という面で、俺は数ある型の中で
三戦、とくにその三戦を行うときにする「締め」というただ伝わってるからやってるだけ、という武道的根拠がなにもない技術について
やめた方がいいよ体に悪いだけで得るもの少ないじゃん、って言ってるわけ。
締める三戦やってる人と締めない三戦やってる人、3年後組手でなにか違い出てくんのかね。
大した違い出たないし、出るとしたら体や肺への負担という違いしか出てこないと思うよ。 >貴方が書いた>>574
同一人物確認作業までしといて何のボケなのか・・・?
うっかりさんなのか?
>通常の動きがもっとやりやすくなるという、非日常な特殊な動きの窮屈さと
>非日常な特殊な動きで窮屈な思いをすれば強くなれるんすかね。そりゃ便利だ。
武道的に意味のある制限でなければ無意味なのではと複数回言ったはずだが?
>例えば横断歩道を渡るときみたいに片腕をあげて歩き続けるのは窮屈だけど、
>これもやっぱ何か向上するんスかね?
靴もしゃがむのも向上にならないだろうとなったらそんなのも向上しないと返ってくるぐらい判るはずだが? >権威云々
>>571のピンアン推しの人にでもきけば?
>三戦云々
三戦推しの人にでも力説してくれたまえ >>591
>武道的に意味のある制限でなければ
そもそも武道的か武道的じゃないかの線引きは? 見た目の問題? >靴もしゃがむのも向上にならないだろうとなったらそんなのも向上しないと返ってくるぐらい判るはずだが?
貴方は靴にこだわってるけど、意図的に窮屈な思いをしたところでそれは単に窮屈な思いをしただけであって
向上云々はただの錯覚か自己満足だよ、って俺は一貫して言ってるんだ。窮屈な動きじゃなく、動きに負荷を
かけるのであれば別だけどな。
で、靴の例が気に入らないから他の動作を例にあげたんだが。
型に出てくる動きは窮屈だし、片手をあげて移動するのも同じく動作として窮屈なんだけど、
その違いってなに? やっぱり見た目が武道っぽくないからとか? >>592
>>権威云々
>>571のピンアン推しの人にでもきけば?
いや、貴方に聞いてるんだよ。貴方は>>571の考えの尻馬に乗っかって主張してんだから貴方にも当然当てはまる疑問だ。
なにより、>>588で俺が考えたってだけで否定してるんだから>>590でじゃあどうなの?って聞いてるわけ。 >>572が>>571の述べている意図からあまりにもズレた返信をしていたから指摘しただけだが
自分でわからないかね
ピンアンの動作で向上する云々以前に窮屈の解釈がかけ離れていることに >>596
>>>572が>>571の述べている意図からあまりにもズレた返信をしていたから指摘しただけだが
>自分でわからないかね
うん、俺はズレてるどころか同じだと思ってるけど、貴方は気に入らないってのは分かった。
だから靴の例は忘れていいわ。一貫して何が言いたいかは>>594で述べたし。
で、貴方は武道的な制限がどうこう言って否定してるけど
そもそも武道的か武道的じゃないかの線引きは? 見た目の問題? >>596
>ピンアンの動作で向上する云々以前に窮屈の解釈がかけ離れていることに
うん、俺はピンアンが別に窮屈な動作とは思わないけど。あえてピンアンを窮屈とするなら
手を挙げて歩くのも、窮屈というくくりで考えるなら同じに見えるんだわ。
で、貴方はそれは武道的に違うという。
では何をもってあれは武道的に窮屈な動作、あれは武道的に窮屈じゃない動作と判断してるの? って聞いてるんだ。
俺は見た目くらしか思い浮かばないんだけどな。
型に出てくる動きは窮屈だし、片手をあげて移動するのも同じく動作として窮屈なんだけど、
その違いってなに? やっぱり見た目が武道っぽくないからとか? >>597
凄くシンプルでレベルを下げた例を挙げると
極薄な塀の上を踏み外さずに早く歩くとか
軽い木刀や竹刀(重い程ブレが無くなるので)でゆっくりブレずに振りかぶり振り下ろす、
とかいった窮屈さによって制御能力や安定感を向上させるのが目的をもった武道的な窮屈さの一つだろと
もっと高度で複雑な窮屈さもあるだろうが >>599
>窮屈さによって制御能力や安定感を向上させるのが目的をもった
片手を挙げて歩くのは安定感は向上しないんですか? そういったものと単に圧迫や可動域限界をせめるような窮屈さを混同しているのが指摘した理由だな >>599
>極薄な塀の上を踏み外さずに早く歩くとか
それは別に窮屈じゃなくてバランス感覚の問題ですわな
>軽い木刀や竹刀(重い程ブレが無くなるので)でゆっくりブレずに振りかぶり振り下ろす、
それは別に窮屈じゃなくて筋力の問題ですわな
いや、動きが制限されてるんだから窮屈だろ! っていうなら
手を挙げて歩くのも動きが制限されてるから窮屈になるわけで。
貴方の言ってるのは根本的に例であって何をもって窮屈としてるかの定義ではないですな。
もう一度聞きますが、型に出てくる動きは窮屈だし、片手をあげて移動するのも同じく動作として窮屈なんだけど、
その違いってなに? やっぱり見た目が武道っぽくないからとか? >>600
自由度高すぎて難易度もクソもないからな
どうぞ好きに歩いてくれたまえ >>603
>自由度高すぎて難易度もクソもないからな
自由度? そんなのは行う人がどれだけのレベルを意識して行うかによって違ってくるでしょう。
ピンアンの動作と、手挙げて移動する動作、両方窮屈とするならその違いってなに?
そして自由度云々を抜きにして手を挙げて移動するのは安定感は向上しないんですか? >手を挙げて歩くのも動きが制限されてるから窮屈になるわけで
そもそもこれ制限でもないし窮屈でもないから >>605
いや、手を挙げるという制約があるしその制約のまま歩くのは充分窮屈ですよw それよりさー、いい加減ハッキリ答えてくれないかな
型に出てくる動きは窮屈だし、片手をあげて移動するのも同じく動作として窮屈なんだけど、
その違いってなに? やっぱり見た目が武道っぽくないからとか? >>606
じゃあこうしよう
右手を挙げたらその分左寄りに重心を調節する姿勢をとるだろう
それをなるべくせずに歩くという制限を加えれば窮屈になる
でこの行為の武道への応用法を考えられればそれは武道的な窮屈さと言えよう >>608
>右手を挙げたらその分左寄りに重心を調節する姿勢をとるだろう
>それをなるべくせずに歩くという制限を加えれば窮屈になる
だからそれが横断歩道で手を挙げて歩く行為だろ
>でこの行為の武道への応用法を考えられればそれは武道的な窮屈さと言えよう
それは応用法であって、動作が武道的かどうかの定義ではないなあ。 もう寝るから、何をもって窮屈なピンアンの動作は武道的で
何をもって窮屈な手を挙げて歩く動作は武道的じゃないか
ちゃんと書いといてくれよ。じゃあまた明日。 >>609
>だからそれが横断歩道で手を挙げて歩く行為だろ
いや通常バランスとりながら歩いているので全然窮屈でなく自由のびのびだ どうでもいいけど、必至チェッカーでこいつがどんなスレ見てるのか調べてみたが
典型的な秘伝オタみたいだな。
http://hissi.org/read.php/budou/20171010/bkRxclZEWEkw.html
おやすみ >何をもって窮屈な手を挙げて歩く動作は武道的じゃないか
>>608の通り窮屈な制限を加えれば応用次第では武道的たりえる 片腕で上げて横断歩道を渡る、この片腕を挙げ続けるってがまずおかしい。
組手の中で一部分をずっと腕を一方向に伸ばし続けることはなくないですか?そもそも型にずっと腕を上げるような動作はありますか?
ピンアン二段の第3挙動という例を考えて欲しいのですが。
ちなみにサンチンのように締めてうずくまる云々は、サンチンをやらないので知らないのですが、もし締めるのがサンチンの主眼ならある程度同じ効果がでるのでは。 あ、でももし片腕を挙げ続けてあげるのが運足になにか目的をもってやるのならまだ何か得られるかもしれませんね。
他武道か何かでコップの中の水をこぼさないように歩くとか聞いたことありませんか?
無目的な窮屈は意味がありませんが目的のある窮屈は底上げしてくれると思います。
あくまで自分は型で組手が多少なりとも上昇したので書いてるからそれを否定されても正直困ります。 615におおむね同意
目的を持ってやり、効果が実感できているなら何の問題もない。 型ヲタ代表で型の効能を語ろうか?w
三戦はやらないのでわからないけど、平安の動作が窮屈かな?
どちらかというとのびのびした型だと思うけど。
窮屈というのが動作に対する様々な要求、たとえば受け手の肘の角度やら高さやら、身体の向きとかそういうののことなら
これは秘伝的な意味ではない身体操作(笑)の向上には役立つと思うよ。
制定された要求どおりに型ができるということは、自分のイメージどおりに体を動かすことができるということだから。
もともと運動神経の良い人は早く出来るようになるけど、そうでない人でも訓練すると出来るようになる。
あとは型にも一般的な運動、エクササイズ、スポーツと同様の体育の効果はあるだろう。
なにしろ全身運動だしね、誰かが書いてた左右非対称についてもテニスや野球に比べれば微々たるものだし。
数種類の型を練習すれば問題ないレベルのものでしょう。
型稽古ってやったことがない人が思ってるほど軽い運動ではないんだ。ラジオ体操とは違う。
たまに型セミナー(秘伝系じゃなくて競技用の)に出席すると、三時間くらいはみっちり型稽古するんだ。
もちろん細かい部分をきっちりやらなきゃいけないから、適当に流すとかはできない。スタミナ無い人ならぶっ倒れるくらいキツい稽古だよ。
そこまで本格的じゃない日常の稽古でも、型を真剣に練習すれば相当な運動量になると思う。
型にはスペシャルな効果は無いけど、他の運動で得られる効果くらいはちゃんとあるよ。
型は基本的に移動のときに身体を上下させちゃいけないことになってるから、特に足腰は相当に鍛えられる。
こう書くとそんなのスクワットやればとか言い出す奴が居そうだけど、スポーツってそれを言っちゃオシマイなもんだろ。
ひたすらスクワットやるより、型やる方が楽しいじゃない。楽しいってのは重要だよ。
何で空手やるって?ケンカだ?実戦だ?いやそんなことより楽しいからやるんだよ。
そして結局、空手が好きな人が空手やるんだ。
野球やる人、サッカーやる人、みんなそうだろ?空手やる人だって一緒だよ。 無駄だと思うのなら無視すればいいのにな(笑)
それができないのはなぜなのかを考えてみればいい。 ピンアンや平安はたしかに時間の無駄ともいえる。
糸州安恒がクーサンクーを基に創作した薄めた形だから。 まあ、2(現在は5)ちゃんなので
自分の主張などではなく、議論でもなく、ただ読む人をイライラさせたくて
書き込む人がいるんでしょう
いかにも自分の考えを書いてるようで本当はそれが目的ではない人が 平安が時間の無駄ならクーシャンクーだって時間の無駄だ。
組手だって試合だってみんな時間の無駄だ。。
だいたいこんなところに書き込みしているのなんか大いに時間の無駄じゃないか。
お前さんは趣味だの遊びだのスポーツだの無駄なことは一切せずに、ひたすら労働に汗を流せばよかろう。 効率を考えてみるといい。
ピンアンを創作した糸州にはたしかに形態学的な知識があった。
だがそれがピンアンを体育としての動きに押し込めてしまっているんだな。 >>617
そう、楽しいって重要だと思う。
だからこそ楽しめない人には無駄なのもわかる。
型は無駄だというなら自分の楽しめるものを見つければいいだけの話だよ。 菊野克紀、テコンドーでの東京五輪出場目指すと表明。10.29 千葉で初戦
http://www.boutreview.com/2/news/taekwondo/item_24159.html
やはりナイハンチとセーサンやり込むのだすかなあ。 >>625
空手で五輪目指すとか言わないのが良い判断だね。
もし空手で勝てなかったら、師匠の山城さんのJKFan絡みの仕事に影響しちゃうもんな。 >>626
空手で五輪目指す人は篠原くん他たくさんいてますやん。 >>627
篠原くんは浪高〜近大のエリートコースで鍛えられた、別に山城さん居なくても五輪目指せる選手だと思うけどね。
それでも彼が勝てば山城さんの手柄になるのかなあ。 >>628
そら当然だすよ。荒賀が勝っても山ちゃんのおかげみたいに言われますのに。 浪高は今井さんの指導も素晴らしい上に、海外からも一流コーチを呼んで練習しているんだな。
強いはずだわ。(ご父兄の経済的負担も相当大きいとは聞いてる)
篠原くんも、荒賀くんも来ている。競技で勝つセミナーはこっちのほうだと思うのだけど。
https://www.youtube.com/watch?v=BVOrjZJcF38&t=7s
でも彼らが勝てばトマリ手の手柄になるのか・・・w >>630
>でも彼らが勝てばトマリ手の手柄に・・・
世の大部分の人はわかってると思うんだすけどね。(笑) >>617
松濤のロボット型を3時間もやったらそりゃ疲れるわw
型競技の選手はしょうがないだろうけど
組手メインの人や試合出ない人は↓こういうのでいいんじゃないの?w
https://youtu.be/bcBtY4YTzrs?t=127 >>632
松濤のロボット型って何だ?
まあ他人のやっていることをとにかく馬鹿にしくてしかたないんだろうけどさ
他人にこういうのいいんじゃない?とか言わずに、それが面白いと思うなら自分でやれよ。 >>628 >>629
周りからは手柄だと言われるかもしれないが、ご本人は逆に考えてる
のでは?
勝てば選手のせい、負ければ自分のせいだと思うと言っている記事を
どこかで見た。偉いと思うよ。 >>634
>どこかで見た。
Facebookで書いてましたわな。
心と言葉が一致するのはヤマトンチュくらいのもんだすよ。 もともと山○先生にしても中先生にしても、映像を作って強さを誇示
するとかでもなく、インチキで人をだますでもないわけだから、
それをやれインチキだなど言っても、糾弾みたいなこと書き込んでも
仕方ないでしょう。 >>634
勝っても負けても山城さんの責任も手柄も無いと思うよ。
篠原にせよ荒賀にせよ、彼らを育てた先生も、現在指導しているコーチも山城さんじゃないんだから。
山城さんの沖拳会の生え抜きの生徒さんの試合実績を知らないのだが、そっちこそが山城さんの責任だな。 >>636
インチキの定義がいまいちわかりまへんなあ。 >>637
> 山城さんの沖拳会の生え抜きの生徒さんの試合実績を知らないのだが、そっちこそが山城さんの責任だな。
山ちゃん自身の実績さえよくわからんだすしなあ。 >>639
なんでこの人、JKFanみたいな全空連競技者向けの雑誌に連載やら、DVDとか出せているのか不思議。
沖拳会は別に全空連公認道場でも無いみたいだし、協力団体というわけでもないし。
まともな競技実績も無いし、そもそも山城さんは全空連ルールの試合経験ゼロなんじゃない?
なのになぜ?って思うよね。(株)チャンプの大口スポンサーか大株主なのかな? 山城は秘伝系としては薄味なだけで
実績を伴わない幻想ビジネスという点では他の秘伝系と一緒
”秘伝”では埋もれたはずだけどJkfanではいい塩梅の味付けだったw
中は秘伝業務を副業として割り切ってる日曜秘伝家という感じかなw
恐らく鉄騎については納得できないモヤモヤがあるんだろう >>640
チャンプのエラい人の仲良しみたいだよ
元2チャンネラーでマスターが嫌ってる人w 本人に試合実績が無くても、生え抜きの生徒たちが試合実績を上げていれば、山城さんの指導力は本物と言えるかもしれないけどね。
他の先生が手塩にかけて育ててチャンピオンクラスにまで上り詰めた選手に、ちょこっと型やらせて映像に撮って、それで選手が勝っても彼の指導力の証明にはならんわなあ。 月井先生が山ちゃんを紹介しはったんやないだすかね。
以前に太極拳の遠山はんも取締役してたし連載もして、中拳雑誌も一度出したことがおますな。
桧垣源之助って人も本を出しはった。
みんな月井先生の紹介やと思います。
なんや色物混ぜたがる雑誌って感じはおますな。
山ちゃんはそろそろ秘伝に登場やと思うてますけど。 基本的にワテは嫌いな人いうのはいてまへん。
嫌いな言動行動いうのはおますけどね。 >>633
(沖縄の)形はやるだけ無駄といいながら、(本土の)形や全空連の形を批判されるとキレ気味に反論する。
典型的なダブスタ。 >>647
キレ気味に反論て、俺は松濤のロボット型とかいうのをやったことないから、それ何?って聞いただけじゃん。
まあおそらく何か人を馬鹿にしたくて、よく知りもしないくせに適当言ったんだろうなと想像はつくけどな。
俺は沖縄の型とか本土の型とか全空連の型とかを差別しないんだ。
沖縄ローカル流派の型が本土に伝えられたものより優れているとか、その逆とか別にない、どっちが古い原型に近いかだってわかりゃしないんだ。
そもそも原型に近かったら何か良いことがあるのかというと別に無いしな。
>>1の言う通りスペシャルな効果を求めるならどっちやっても無駄。
そもそも型はどれも沖縄発祥のものだからな、どれやるかはお好みでやればいいだろ。 空手って中国拳法云々言うくせに、全然中国拳法と似てないよね。
何かカクカクしてるし。 「やっぱケンカは裸だろ」漫画の登場人物の空手家は言った
それに倣って、「やっぱ形は全裸だろ」ですね そもそも、中国のサンチンの原型は力んだりしないで柔らかく構える訳だが >>652
まあ、だからどうしった話だけどね。
力もうが、柔らかく構えようが、お好みでやればって程度の事。
洪家拳なんかは力みまくるから、中拳なんでもかんでも柔らかく構えるわけじゃないし。
中拳も空手の型同様に通常の運動で得られる以上のスペシャルな効果は無いさ。 だなあ
結局は内三合外三合だの要点が大事なのであって
それらが伴ってなきゃ型やっても効果薄いし伴ってれば無形のシャドーだっていいわけで 太気拳や意拳は型を無くしたから新しいのかと思ってたけど、型が無い時代に原点回帰しただけじゃないかな。
体の使い方を立禅や這いや練りや揺りで身につけるシンプルさが手っ取り早く核心を得たい人に受けたんじゃないかな。
かわりにワザが少なくなるから そこは個人で好きにやってくれ という >>654
>>655
前に誰かも書いてたけどさ、内三合外三合にせよ発勁にせよ
それらは単純に強力な突き蹴りを放つための要領なんだからさ、本来は初心者にまず最初に教えるべきことだよね。
ボクシングでストレートパンチ打つ要領習うのに3年とか5年とかかかりますっていったら、みんな辞めちゃうぜw
最初にそれを身に着けた上で戦術を学ぶのが本分なんだから、入口で勿体着けるなってなもんだよな。 柔らかく構えないと、攻撃したり、攻撃をかわしたり防御したりするのにも不適当
硬気功じゃあない
>>656
発勁は何種類もあるけど、クンフーの場合それは基本に組み込まれている >>657
>柔らかく構えないと、攻撃したり、攻撃をかわしたり防御したりするのにも不適当
それはあたりまえ。剛柔流だって組手の攻防のときに身体ガチガチに固めたりはしない。
荒賀龍太郎だって剛柔流だぞ。
>クンフーの場合それは基本に組み込まれている
そりゃ、打撃の要領なんて本来基本であるべきものだよね。
ボクシングだって空手だってなんだってそうだよ。
中拳は松田隆智のフカシのせいで、やたら勿体着けたものになったんだ。 中国武術は松田以前から勿体つけて教えていた筈です
武術指導で飯食ってた武術教師は昔からいたんだから、すぐ自分より強くしたら、そいつに他の弟子ごともって独立されてしまう
たくさんワザや型や鍛錬法があるから、それ全てやらないと一人前じゃないよ?ってことにしとかないと武術教師は生活していけません
日本の古流柔術や古流剣術だって似たような流派たくさんあるわけだし なんとかアルバザード容疑者のタンス押すやつよりはマシだね この人他の動画見ても心を病んでるようにしか見えません >>659
>武術指導で飯食ってた武術教師は昔からいたんだから、すぐ自分より強くしたら、そいつに他の弟子ごともって独立されてしまう
>たくさんワザや型や鍛錬法があるから、それ全てやらないと一人前じゃないよ?ってことにしとかないと武術教師は生活していけません
つうかさぁこれって本土の武術流派の考えだよね
中国武術だとどこまで学べば免許皆伝とか目録とかなくて同じ門弟同士でも伝わってる形が全然違ったり
空手も昔はそうだよね
そもそも中国武術も空手も本土の武術みたいにデカい道場構えてたくさんの門弟を指導する発想がそもそもなくて少人数指導が前提だし 中国武術にも拝師とかありますし、型もいろいろ段階があるみたいですよ。
武器ふくめて >>665
楽しそうですね。
事の本質よりこうやって楽しむことの方が
重要ではないかと思える今日この頃。 このスレ建てた奴と型否定派のレスした奴は道場破りしてみろよ
強いか弱いか直ぐに判るぞ
一応言うが幾ら型重視の流派でも突き蹴り受け
組手の稽古もしてるからな?
ネット張り付きのオタ共が勝てるのは小学生の低学年くらいまでだぞ?(笑) 670と671口ばっかりだなー
ここで俺最強!とか思い込んでる老害の痴呆ダロ(笑) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています