これは捏造だと 思われる流派をあげてください5 [無断転載禁止]©2ch.net
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世の中の捏造または自己流で作り上げた流派、技などを教えてください。 >>46
直接もなんもまったくカンケーネェーって電話でいわれちまったらカンケーネェのよ
オマケが付いたみたいだ
岡山古武道連盟から除名されてやんの >>59
>>竹内流備中伝、日新館、聴風館、新風館、松風館、翔風館、正風館その諸々
竹内流の本家以外を捏造扱いにするのは間違いですよ。
どうしてもやりたければ、2つも有る「竹内流のスレ」で遣って下さい。
補足すれば
竹内流の本家も武術の系統は二度は途絶えていて、その都度、地方の
竹内流の系統を移植しています。
そして、竹内流の本家が生き残るために、弟子として本家が認めていない
弟子たちが相当いました。
あなたが竹内流の本家の関係者ならば以下を考えてみてください。
一子相伝の「惣巻理の事」が残っているのですか?
残っていないのならば、「武術の宗家」としては終わっていますよね。
残っているのならば、二度も武術としては断絶しているのに、なぜでしょうか。 >>61
>>竹内流の本家以外を捏造扱いにするのは間違いですよ。
>どうしてもやりたければ、2つも有る「竹内流のスレ」で遣って下さい。
本家以外を捏造扱いなんかしてなくないか?
>>59
>>竹内流備中伝、日新館、聴風館、新風館、松風館、翔風館、正風館その諸々
全部、備中伝の関連道場の指摘であって本家以外を捏造なんて誰も言ってないのに何一人で盛り上がってるの?
では逆に聞くが備中伝が【神伝】と称する【青葉の口伝】って何?最近は【青葉の秘伝】に変えたんだってな。
【竹内流の神伝】の意味ってわかってるの?一個人が古書店で購入した伝書の文言を元に神伝を創作して言いの?
【竹内流の神髄】が詰まっているとの触れ込みの【四半棒】って何?竹内本家はもちろん、ほんの数年前の備中伝にもなかったんだけど?
天狗はこの世に存在しないから人間の山伏が流祖に小具足を教えたんだなんて、備中伝が、分流を自称する備中伝が
竹内流本家の竹内流発祥の内容に手を加えて、人間の山伏が刀を真っ二つに折れないから、木の枝を使って教えたんだとの勝手な解釈を
自称竹内流の神髄が詰まっている四半棒という木の枝の技を創作して神伝?青葉の秘伝とセットにして宗家しかできない流祖祭を(相伝家は愛宕祭)
備中伝が宗家の振る舞いで独自にやり出して、お山道場でお面かぶって山伏が木の枝で流祖に小具足を教える寸劇を数年前から始めだしたが
まさか宗家や相伝家の竹内流が断絶して、備中伝のこれが本物の愛宕山真相伝竹内流とか信じてるわけではないよな?
先代までの備中伝は古流武術として価値はあったと思う。今の備中伝は伝承よりも創作が上回り捏造流派と言われても仕方がない。
竹内流本家以外は捏造とは思わないが、備中伝に関しては完全に一線を越えたと客観的に見て思うよ。残念だね。 >>61
>補足すれば
>竹内流の本家も武術の系統は二度は途絶えていて、その都度、地方の
>竹内流の系統を移植しています。
>そして、竹内流の本家が生き残るために、弟子として本家が認めていない
>弟子たちが相当いました。
>あなたが竹内流の本家の関係者ならば以下を考えてみてください。
>一子相伝の「惣巻理の事」が残っているのですか?
>残っていないのならば、「武術の宗家」としては終わっていますよね。
>残っているのならば、二度も武術としては断絶しているのに、なぜでしょうか。
本家の関係者ではないからわからない。
但し「惣巻理の事」に神伝青葉の口伝と四半棒が載ってるなら備中伝は捏造ではないが
非情に残念ながら青葉の口伝と四半棒は創作の過程を全て門人にSNSで公開しちゃってるんだよね。
備中伝の一師範の解釈としては面白いと思うけどそれを竹内流の【神伝】とHPで公開したら完全アウト。
せめて備中伝の祖の清太夫の口伝にしておけばまだ備中伝の範囲で済んだのにね。欲を出し過ぎちゃったね。 >>62
>>本家以外を捏造扱いなんかしてなくないか?
まず、竹内流は普通の宗家精度できる以前に体制を
作った流派です。
宗家が分派より優れているのは「一子相伝の惣巻理
の事」を伝えているからです。
何百年も人が伝えているのだから内容の細部に差異
が有ってもそれが分派です。 まずこのスレで捏造の疑惑を受けてるのは備中伝限の話であって他の竹内流の分流分派ではありません。
しかも備中伝が数年前から行いだした創作の数々によって捏造疑惑がかけられています。
備中伝のが創作した【神伝】についてどう思いますか?
備中伝の創作した【四半棒】についてどう思いますか? 伝承の過程による細部の違いと
現代人の創作を混同しないでください。正当化しないでください。
せっかくの先代までの備中伝の伝承が創作にまみれて古流武術ではなくなってます。非常に残念です。 宗家が新しい体系を作るのは問題ないのでは?
噂では、竹内流宗家が酒の席で即興の体系を作って演武したとか???? 備中伝が一体いつから竹内流の宗家になられたのでしょうか?
流派の代表者が流派の技を整理したり付け足したりするのは否定しません。
備中伝が備中伝の範囲内で新しい体系を創ることの是非は誰も論じていません。
備中伝は三代目からの分流と称しているのに三代目以前の流祖神話を勝手に解釈して変え
その解釈に基づく技を創作仕出し、竹内流の神伝とまで称し出したので門人がやり過ぎだと暴露して今に至ってるのです。
宗家が存在する流派の分流を自称しているのに、宗家の流祖神話に手を加え、それに関連した技を創作するのはおかしいと思いませんか? >>68
あなたは、ウマシカなの? キチィーなの? アッホーなの?
竹内流宗家と竹内流相伝家の区別がついていますか?
竹内流宗家 代表者 竹内藤一郎 世襲
竹内流相伝家 代表者 竹内藤十郎 世襲
竹内流備中伝 代表者 小野真人 指名
これだけ違うものをコンドーするとは
あなたは、ウマシカなの? キチィーなの? アッホーなの?
大事な事なので二度書きました。 >>61
竹内流に関してはお家芸だ
他人が竹内さんの家の跡取りをとやかく言うかよ
てめえんちの向かいの家のオッさんが
てめえんちの跡取りに口出しするか >>70
補足しとくわな
竹内さんちは同じ敷地に住んでる親族さ
養子だろうが中継ぎだろうが竹内さんちの人が決めたの
小野って何処の誰だ?
なんで勝手に竹内さんちの名前を使ってんの
っていってやりなよ 天心流と違って備中伝は元門人が実名を出して創作の過程を暴露しちゃってるからな。
天心流は疑惑で逃げ切れても、備中伝の情勢は厳しいものがある。 ここまで天真正自源流の話題なし
各々方、北の最高師範をお忘れか
…かつての王者も最近は
捏造界新進気鋭の天心流に完全に座を奪われてるな >>74
最高首席師範の話はもういいよw
あそこは昔から捏造名高い団体なんだから。
もう殿堂入りなんだよ >>74
確かその最高首席師範て高校生時代、突然いなくなったと思ったら後から宗家名乗り
し始めたんだっけな? ソースは川端先生のお弟子さんの人な。 後見役の川端氏の言う事も聞かず、ソースになった川端氏の弟子もついには愛想が尽きたと言われ、暴走し捏造に捏造を重ねる最高師範。
道場建設費で門人と金銭トラブル。
もうあそこはダメ 抗がん剤は猛毒です。
現在、医療の名の元に、抗がん剤によるガン患者の大量殺戮が行われているのです。
私の親父も犠牲者の一人です。
http://blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/37868d9921b27f3e599009b5b28353b9
一方、大麻はガンにもエイズにもテンカンにも認知症にも、あらゆる難病に効果のある万能な生薬であることが分かってきています。
自分で育てればタダみたいな生薬なのです。
現在、ヨーロッパ、カナダ、アメリカ、南米、オーストラリアなど世界中で大麻解禁が進んでいます。
http://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/web/16/102800014/110900002/?ST=m_column
しかしながら、日本では既得権益にしがみついた製薬会社、医師会、国会議員、厚労省役人の為に禁止されたままです。
大麻が解禁されれば、医療費の大幅な削減が実現し、消費税も廃止出来ます。
早急に大麻解禁を実現しましょう! >>81
流派名も代わったりよくしてる
今は関口流だけど、昔はもっと変な柔だった
疋田新陰流も今は新之陰流になってる
昔は疋田もなかったし、薙刀や槍もなかった
なんでも付け足し捏造なんだよあそこは >>86
SDAとか言う護身術とかあったな。あといくつかの中拳誰にいつ学んだのか知らんけど。
川端さんの所も柳心ナントカ流に変わってた。向こうと距離置こうとしたのかねえ。 >>87
最高師範が訴えたらしいよ
ネットで内容が載ってた気がする
キチガイだよね >>87
それって柳心照智流ってとこ?
亀戸で演武やってたけど全く知らない流派だからなんなんだろって思ってたけど >>89
まさにそこね。宗家が変わって師範代が若手のK村さんて人で、もう一人I川さんて若手もいたはずだけど、居なかったね。 この柳心照智流って一応現代流派としてやってるけどルーツが自源流ってことになるんだね
なんかあえてこの手の流派に入門する理由ってなんなんだろ >>92
中身が変わってなければ良いんでない? 名前だけ変更。型さえ変えてなけりゃ。 >>93
いや中身が自源流って時点でもうわけわからんやん ジゲンリュウを名乗る流派は多数存在して、その某流で自源流があったのは確認されているが、今の最高師範の自源流がそのままの内容ではないと思う
伝系譜も少し調べればおかしいのは分かる
伝統としてはあの流派は天心レベル >>92
捏造流派から枝分かれした現代流派ってこのスレ的にはどういう扱いになるんだろうな 現代流派は捏造というより創作になるからスレ違いじゃね?
歴史や技を捏造して古流を騙る流派をそのまま受け継いだら捏造流派だけど
現代流派を公言するなら歴史の捏造はないからこのスレ的には創作流派として生暖かく見守るべし。 八光流も大東流を習って
勝手に稽古してて
もんく言われたので
あわてて名前変えただけのねつ造流派。 >>98
何方も地元の武道協会みたいな組織に継承者が居たから大丈夫だろ 備中伝は『倉敷の歴史』第23号『 倉敷市域における武術流派竹内流の系譜 』の中で、竹内流の完全相伝であると主張している。
完全相伝というのは一般的に弟子が師匠と同じ権利を持ち独立して自由に活動できる意味であるが
『竹内流宗家・竹内藤一郎、相伝家・竹内藤十郎による公式声明文抄』
竹内流は天文元年(1532)、美作国一之瀬城の城主竹内中務大輔久盛が創始し、
二代目常陸介久勝、三代目久吉と親・子・孫三代にわたって大成された捕手・柔術です。
【竹内家(藤一郎 家・藤十郎家)だけがその流儀と血脈を継承している】文化財です。
【門弟は掟によって「他人に師を名乗ること」が厳禁】されています。
( 出典:平成28年9月18日「第40回岡山県古武道祭」岡山県武道舘/ 配布冊子・6頁上段より抜粋、【】付与)
竹内流の完全相伝には家と血脈が外せないため【竹内家(藤一郎家・藤十郎家)だけがその流儀と血脈を継承している】というのが公式見解。
つまり備中伝が竹内家三代目から完全相伝したと主張するのであれば、竹内家の本家が備中伝の菊地氏に移っており、現行の竹内流宗家が正統な家督を継いでないという失礼極まりない誹謗中傷を論文で発表した事になってしまう。
また公式見解の【掟によって「他人に師を名乗ること」が厳禁】というのは、
竹内家は一子相伝の完全相伝で家督と竹内流を継ぎ、
門弟には一代限りの不完全相伝の免状を出す、
という二つの伝承形態を使い分けることで代々流儀を守ってきた。
実際に竹内流から派生した流派で最終的に新流派を名乗っている例が非常に多いのは上記掟が機能していたからである。
百歩譲って備中伝の菊池氏が竹内家の家督と竹内姓を継ぎ完全相伝をしたと仮定しても、備中伝五代目が竹内姓ではないことから
(ttp://www.geocities.jp/minamoto_hitotsugu/takenouchikeifu.html)
完全相伝は失敗している、もしくは門弟には一代限りの不完全相伝という上記掟が備中伝の系譜からも証明されているにも関わらず、
「そもそも相伝家よりもうちの方が先(歴史が古い)なのだからね」
と備中伝は誤った完全相伝を主張するだけでなく、竹内家の血脈である相伝家に対して歴史的に格下であるという誹謗中傷まで行っている事実を元門人の玉井氏が証言している。 讃岐や肥後、江戸、津山、尼崎、尾張でその場所の師範たちが竹内流を代々伝えているんだがああいうのは何?偽物?
角石谷の竹内家に何度かそういった各地の竹内流の伝承者が竹内家の技を学びに来てる記録も竹内家にはあるよね? >讃岐や肥後、江戸、津山、尼崎、尾張でその場所の師範たちが竹内流を代々伝えているんだがああいうのは何?偽物?
>>102で引用されている宗家・相伝家の公式声明を読むと、竹内流の師を名乗れるのは宗家と相伝家だけとなるのが原則だから
悪く言えば偽物という事になってしまうな。しかし、この公式声明が出された経緯は備中伝が宗家・相伝家に多大な迷惑をかけたからなので
他の系統からしたらとばっちりというか、本当にいい迷惑だよな。
他の系統の詳細は知らないけど備中伝のように現代人が竹内流の神伝を捏造したり、竹内流の神髄を創作したりというような事はしてないだろうから。
備中伝の某支部道場の裏山は流祖が源氏の剣法を修行しに通っていた竹内流の聖地なんだという与太話で宗家より古い歴史を主張したり、
対外的なインタビューで役行者→小野篁?→竹内久盛の1300年の歴史まで主張したりとかは他の系統ではやってないよな?
備中伝が一線を超えたせいで宗家や相伝家が公式声明を出さざるを得なくなってしまった経緯だけは最低限理解してもらいたいものだ。
備中伝も先代までは他の系統と同じような括りで語れたかもしれないが、近年の創作と捏造でもはや現代人の新興流派と化してしまった以上は他の系統と同列には論じえない。 竹内流は一子相伝の疑いなき由緒の宗家と相伝家なのに、
備中伝は宗家は七代目で継承断絶していて三代目から完全相伝している備中伝の方が
歴史が古くて由緒正しいなんて内部で平気で言ってるのを元門人がご注進しちゃったみたいだからね。
そりゃ宗家や相伝家に激オコされても仕方がない。
分流分派で宣伝していたのに宗家にない神伝?青葉の口伝も創作だったと元門人に暴露されたりでもうガタガタ。
>讃岐や肥後、江戸、津山、尼崎、尾張でその場所の師範たちが竹内流を代々伝えている
これらの系統が宗家よりも由緒正しいなんて主張してないなら備中伝と同じ立ち位置では語れないのは明らかだし、
竹内流師範を名乗っていたら備中伝のせいで問題になるかもしれないが、備中伝が自分たちを正当化するために巻き込まない限りは問題化されないと思うぞ。 >>102 さん、
その話は備中伝のスレだけにしないと宗家・相伝家に多大な迷惑をかけていると思いますよ。
>>竹内流の完全相伝には家と血脈が外せないため
それは、家の継続を考えた、宗家・相伝家の竹内家の考えですよ決めきれるものでは有りません。。
見方によれば、武術の竹内流本流の流れは、宗家・相伝家が分かれる直前に途絶えた。
高弟が複数集まれば本流を再現出来るのなら、竹内流の多数の高弟の流れを集めた
備中伝こそが最も本流を再現しているのではないか。と成ってしまうでしょう。
>>【門弟は掟によって「他人に師を名乗ること」が厳禁】
「日本柔術の源流 竹内流」がの中に、本流の高弟が勝手に教えていた簡単な記載が
有るが、それは百姓身分の竹内家の存続のための保険のような制度だったと捉えています。
宗家・相伝家はそれの詳細を表に出す事を了承されているのですか? 竹内流には、表向きには宗家の知らない竹内流の流れが有った事。を理解して下さい。 >>107
>>102 さん、
>その話は備中伝のスレだけにしないと宗家・相伝家に多大な迷惑をかけていると思いますよ。
>>102の内容は備中伝が竹内流の完全相伝を主張する事で宗家・相伝家に多大な迷惑をかけているという内容にしか読めませんが?
実際に相伝家師範代から備中伝は竹内流を名乗るなと通告されたり、元門による免状被害者の会まで出来ていますから、
宗家・相伝家の公式見解を真っ向から否定する備中伝の完全相伝の主張への反証が宗家や相伝家への迷惑というのは理解しかねます。
>>>竹内流の完全相伝には家と血脈が外せないため
>それは、家の継続を考えた、宗家・相伝家の竹内家の考えですよ決めきれるものでは有りません。。
>見方によれば、武術の竹内流本流の流れは、宗家・相伝家が分かれる直前に途絶えた。
宗家の由緒と血脈を否定するあなたのレスの方が宗家・相伝家に多大な迷惑をかけていると思いますよ。
>高弟が複数集まれば本流を再現出来るのなら、竹内流の多数の高弟の流れを集めた
>備中伝こそが最も本流を再現しているのではないか。と成ってしまうでしょう。
備中伝には表芸の小具足が十数本しか伝わってなかった。二十五本完全に伝わってなかったのを先代が宗家に習いに行った。
棒術も正しく伝わってなかったのを先代が宗家に習いに行き宗家の表棒・裏棒を真之形、行之形、備中伝の訛伝の棒を草形に整理した。
備中伝の竹内流の大部分は先代が宗家から習い直して整理したものだと、これも元門人に暴露されている。
さらには、先代が亡くなった後に独自の流祖祭を始め、竹内流の神伝?青葉の口伝を捏造し、竹内流の神髄?木の枝を使った四半棒を創作した。
今の備中伝は現代人の創作がメインとなってしまいとても竹内流の多数の高弟の流れを集めた備中伝こそが最も本流を再現なんてあり得ません。
>「日本柔術の源流 竹内流」がの中に、本流の高弟が勝手に教えていた簡単な記載が
>有るが、それは百姓身分の竹内家の存続のための保険のような制度だったと捉えています。
>宗家・相伝家はそれの詳細を表に出す事を了承されているのですか?
このスレは捏造流派スレなので宗家相伝家の話題は本スレで行ってください。宗家相伝家に迷惑です。 >>108
>竹内流には、表向きには宗家の知らない竹内流の流れが有った事。を理解して下さい
>讃岐や肥後、江戸、津山、尼崎、尾張でその場所の師範たちが竹内流を代々伝えている
これらの流派が存在する事で備中伝を正当化する事はできないという事は理解してください。
理由は>>109で挙げたとおりです。備中伝は他の竹内流の系統を巻き込まないでください。
備中伝が叩かれている理由は現代人の考察・青葉の秘伝を竹内流の神伝と捏造したり、
宗家の流祖神話を否定する木の枝の体系・四半棒を竹内流の神髄と創作したり等、
宗家相伝家に非礼をしているからです。竹内流の傍流だから叩かれているのではありません。 >>102 >>105 >>106 >>109 >>110
会話が出来ず、妄想を流すだけなら専用のスレが2つも有りますのでそちらでして下さい。
それとも竹内流宗家に詳細のご確認メールをさせて頂いてもよろしいですか? れっきとした宗家が存在しているにもかかわらず、備中伝の人が竹内流16代目師範などと自称しているのは他流から見ても問題ですよ。捏造を越えている。 師範と宗家の区別がつかない人が批判してたんですかね >>113
宗家は正嫡の家系、またその家系の当主。師範は弟子を取れる資格。別な概念ですよ。
あなたの書いている事は、味噌糞一緒です。
竹内流が馬鹿を晒しているのですね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%97%E5%AE%B6 Wikipediaとか正論の根拠にはり付けて言い負かしたつもりですか?底浅いの一語で充分ですな。別のお偉いさんの論文でも同じことですけどね。 武術だったら宗家より家元って名乗れよって思う。
または師範長、最高師範、代表とか。
何か宗家って言葉、まるで芸事みたいだよね。
まあ弱体化して芸事に成り下がっているからそれでも構わないのだろうけど。
江戸期の文献で武術の師範が宗家と名乗ってる事例ってあったっけ?家元に関しても天神真揚と森戸浅山一伝は知ってるけど宗家ってあるの?
俺は小佐野さんや森本さんの説は正しいと思うね。 江戸時代の柳生、渋川、関口、東郷、飯篠、片山などの各流開祖の家系の歴史を見ていると、
どこも全国の同流派の師範たちから尊敬、尊重されてるけど、各地の師範は独立していて宗家が統率してるわけじゃないからね。
各地の師範はそれぞれ勝手に教授、伝承していて、宗家は口出ししないし、他所が正統じゃないとか言わない。宗家も各地の師範を尊重してる様子が伺える。 現代人が権威付けや自己顕示欲、権利独占のために始めた制度をさも古来より伝わると偽って
それを盲信する門弟は新興宗教の信徒のよう
本来の伝統を伝えず、腐らせている >>108
>竹内流には、表向きには宗家の知らない竹内流の流れが有った事。を理解して下さい。
これって捏造流派を正当化するのに便利な言葉だよな。
歴史的な裏付けが証明できなければ結局は言ったもの勝ちになってしまう。
このスレで話題に上がってる竹内流分流ならぬどこぞの新陰流分流も、緒大名が平伏す上士の剣という設定から
葵紋を付けて暗殺に行くという荒唐無稽なストーリーまで作り上げ矛盾まみれで収拾がつかなくなっているが、
京都の裏山に流祖が通っていて、しかも役小角から小野篁を経由して竹内久盛への1300年の歴史があるなんて
分流の設定のはずが宗家より900年も古い歴史を対外的なインタビューで答えてしまっている備中伝も矛盾だらけで収拾不能に陥ってる。
あと素朴な疑問だけど、宗家の知らない流れがあったというなら、なんで技の創作と神伝を捏造をしちゃうの?
現代人の創作と捏造が入り込んだらせっかくの宗家が知らない系統も台無しだね。
そして世の人たちはそれを捏造流派と呼ぶんだよね。以上。 >>118
>各地の師範はそれぞれ勝手に教授、伝承していて、宗家は口出ししないし、他所が正統じゃないとか言わない。
>宗家も各地の師範を尊重してる様子が伺える。
竹内流の分流を名乗る備中伝も、新陰流の分流を名乗る天心流もなんで宗家を尊重しないどころか否定するような発言を平気でするのかな?
宗家が分流を尊重しても、分流が宗家を馬鹿にしたら話は変わってくるだろ。
備中伝は相伝家より歴史が先だとか備中伝の祖の菊池なんて何の文献資料も残ってない言ったもの勝ちの口伝で押し通してるし、
天心流は宗矩が工夫した二百数十の技が残っていて実際には宗矩の流派だと宗家にない技を強調し、まるで宗家の技を残りカス扱いだからな。
本当に宗矩が工夫した技が二百数十も残ってるなら歴史的大発見で価値はあるのだが、文献資料が何も残ってない。言ったもん勝ちの口伝のみ。
備中伝の主張する竹内流の神伝と竹内流の神髄は元門人が創作だと暴露したから備中伝が捏造流派と叩かれるのは仕方がないな。 >>120 さん、またまた竹内流関係者の無知・馬鹿を晒していますね。
>>あと素朴な疑問だけど、宗家の知らない流れがあったというなら、なんで技の創作と神伝を捏造をしちゃうの?
「宗家の知らない流れがあった」と「技の創作と神伝を捏造」は全く別な事です。
またまた、味噌糞一緒にしています。 >「宗家の知らない流れがあった」と「技の創作と神伝を捏造」は全く別な事です。
>またまた、味噌糞一緒にしています。
「宗家の知らない流れがあった」 これは一般論
「技の創作と神伝を捏造」 これは個別的案件、具体的には備中伝のこと。
備中伝は考察に過ぎない青葉の口伝を【竹内流の神伝】等と流祖の時代から伝承してるかの捏造をしHPで宣伝、
愛宕神は存在しないから人間の山伏が、人間には刀は折れないから木の枝で小具足を習った等という現代人の解釈を元に
木のえだの技の体系を創作した。これらの宗家の流祖神話を否定したものをして【竹内流の神髄】などと嘯き外国人の門人を通して世界中に広めている。
このスレは捏造流派スレだから備中伝の創作と捏造が叩かれている。
宗家の知らない他の竹内流の系統を叩くようなレスはありません。
備中伝は宗家が知らない系統だから叩かれてるのではありません。創作と捏造が叩かれているのです。
「宗家の知らない流れがあった」と「技の創作と神伝を捏造」は全く別な事です。
備中伝の創作と捏造という糞を他の竹内流の系統に混ぜないで下さい。
他の系統の存在で備中伝の創作と捏造は正当化できません。 私も呆れた
宗家「他の師範家を統括する権利を有する師範」
宗家が江戸時代に存在していた前提で話してるから会話にならない
これを行使していた流派なんてごく一部のエッジケースなのに
しかも例の捏造団体がそれによって肯定されるとか全然関係無いのに 捏造流派スレで捏造団体を叩くのではなく竹内流宗家を叩きたいんだ。
自演までして呆れた。 竹内流は該当スレあるだろ。そっちでやれや。
古くっさい柔術主体の流派の内紛なんてマジで興味ねー。ほんとスレ違いもいいかげんにしろや。 備中伝と天心流って似てるよな。
有名流派の分流設定で人を集め、後付けの歴史や技で
大風呂敷を広げ過ぎて収拾がつかなくなってカオスになっている。
俺は備中伝の話題は捏造流派スレだから問題ないと思うけど
竹内流宗家や宗家制度に関してのみのレスはスレ違いだと思う。
備中伝のテンプレ>>102もよくまとまってるから他の捏造流派もこんな感じでテンプレ作れればいいな。 備中伝に関しては捏造流派のガイドラインに抵触してるからこのスレだろ
>>10
>過去ログまとめによる捏造流派のガイドライン(各論)
>【1、実在流派からの詐称・剽窃】
> 1- a 実在流派の本家を捏造
>
>厚かましくも歴史上の有名な達人は分派に過ぎず、当流こそが本家嫡流だと名乗る厚顔無恥なパターン。
>他の系統は真伝が失われているが当流当派こそが正伝を受け継いでいると主張。
流祖が通った京都の元愛宕山は小野篁の子孫の土地だからという理論で役行者→小野篁→竹内久盛の系譜(霊位相承?)で
宗家より900年も古い歴史を対外的なインタビューで第三者に答えている。
自分の先祖が有名流派に縁のある土地の所有者だと主張すれば先祖が稽古してなくても流派の歴史になってしまうトンデモ理論。
さらには備中伝ではなく愛宕山真相伝竹内流と言う流派名を内部で幹部が使っているとの暴露もあった。
分流設定だったはずが宗家よりも古い歴史を主張するだけでなく【愛宕山真相伝】竹内流などと
宗家よりも古い時代に元愛宕山で真の相伝を受けたという流派名まで使っている。
分流が本家よりも古い歴史を主張するレアケースとして非常に興味深い。 伝系の途中で我が系統こそが正統なりというのが一般的なパターンだけど
流祖を遡って、武術と関係ない小野篁まで出てくるというのがマジでぶっ飛んでる。
宗家は400年、分流の備中伝が1300年、三倍以上とは盛り込んだなー 天然理心流って加藤伊助氏の時点でほとんどが復元だったらしいけどそこから新撰組ブームを経てわんさか分派した団体のなかで復元であること公言してるとこって全然ないよね
無外流とかもそうだけど復元や再編成の流派はしっかり公言したほうがいいとおもうんだけど 天然理心流は怪しすぎwww
まともなところなんて皆無でしょ。 諸賞流みたいに間違いなく古流だけど主張してる系譜が昔の人の作り話ってのも面白いよね 諸賞流は記録から流祖は岡武兵衛庸重で間違いないとか。
諸流を学んで諸賞流を開き、権威付けのために
自分より前の系譜を捏造したという説が有力。
ただ一代前の鎌倉に住んでたという
石田辰之進は実在の人物かもしれない。
まあ実際は江戸時代の柔術。
源流が何なのか気になるところ。
色々学んで合流して創始したのか、
鎌倉の石田から何流かの柔術を学んで創始したのかどうなんだろう。
もしかすると石田が作った話を岡が継承したのかもしれないし、岡と石田の合作かもしれない。 天然理心流の心武館は型が残ってるみたいだけど他の所は大体20本位しかないらしいな >>135
俺がこのブログが書かれた前後に天然理心流を調べてる人から聞いてた話とほぼ同じだわ。 >>130
再編成の古流の中でも規模の大きい無外流と田宮流は道場によってその辺の事実を公言している所と誤魔化している所と捏造しているところがある
なんでこんな違いが出てくるのかは不明だわ、今時はネットで調べられるから他の道場のサイト覗けばすぐバレる程度のうそついて客寄せする意味なんてないだろうに 個人的には
捏造臭いと言うと
桓武月辰流
豊前福光古術?
肥前春日流
辺りが気になる
というかネットに書き続けると「嘘も100回続けると本当になる」みたいで気持ち悪いのだが実際はどうなのだろうか? 全部検証しようぜ。
備中や天心流以外にも怪しいのがいっぱいあるのに何で話題にならんの? その二つは捏造濃厚な流派の中でも飛びぬけてでかい面しているからだろう 門人数や道場の数を考えれば、飛び抜けてでかい顔してるのは天然理心流や田宮流や北辰一刀流だろ。
天心流はSNSで目立ってるだけだよ。 田宮流は再編成があったってだけで捏造ではないような
北辰と天然理心流はアウトよなぁ
あのへん入門前に調べたらメチャクチャ胡散臭いのわかるのに幕末オタクはアホなのかな? そういえば北辰一刀流の椎名さんって
上に名前が出てる桓武月辰流と仲いいよね。 北辰や天然など超有名流派ほど失伝してるのがほんと不思議。天然は当時はそこまで有名じゃなかったのか 残るかどうかは師範次第だと思う。
広報を怠ったところはだいぶ消えたね。 >>145
天然理心流なんて武州のどマイナー田舎剣術なうえに近藤勇が若く死んで組み太刀残せなかったから残念だけど当然とも言える
むしろ加藤伊助が方々調べて回って復元形残せたのが奇跡だろ
北辰は各地に免許の人間いたろうけど大半は竹刀稽古に吸収されてったんだろうね
明治くらいだと師匠のやってた流派を名乗りはするけど形は教わってないっていう剣道家が大半だったらしいし 関係ないけどなんとなしにツイッターで加藤伊助で検索してみたら天心流の先生でてきて笑ったわww
加藤伊助に剣舞ならってたんだとwwほんまかいなww このスレで捏造流派として話題に上がってる備中伝竹内流を受けて捏造流派のガイドラインに項目を追加したい。
例えば備中伝が四半棒という体系を新たに創作した。これだけでは捏造流派と認定はできないと思う。
古流の伝承と区別した上で第何代師範の工夫の伝と明記する分には捏造ではなく創意工夫と言えよう。
しかし現代人が創作した体系に【神伝】と、あたかも流祖から伝わってるかのような名称を付けたら明らかに捏造である。
元門人が実名を出して暴露した、四半棒と同時に創作された神伝・青葉の口伝で流祖は四半棒で小具足を愛宕神から習ったという
竹内流宗家の流祖神話を真っ向から否定する現代人の合理的な一解釈を神伝と捏造して広めている。完全に捏造流派である。
元々はそれなりに由緒があった流派なのに、現代人が神伝を捏造して技を創作するだけでなく
その技を【竹内流の神髄】だと広めているのは完全に捏造流派である。
備中伝オリジナルの当然竹内流宗家に存在しない四半棒が竹内流の神髄だなんて宗家を馬鹿にするにも程がある。
また司箭流の小太刀を勝手に竹内流前斉手と名付け、他流の技を竹内流と教えているという暴露もあった。
宗家に断わりなく他流を取り入れて竹内流を名乗り、竹内流の免状を発行するなんて宗家を馬鹿にするにも程がある。
追加要項
ガイドライン
【1、実在流派からの詐称・剽窃】
1-e 実在流派からの魔改造
技の改変を繰り返し、他流の技までも取り入れて、もはや先代までの流派と別物となっている流派。
元が実在の古流なだけに一見して捏造流派とわからないので要注意。 免許をもらって独立して活動しているなら、技に変更を加えようが他流を取り入れようが自由でしょ。
つまりこの問題って、備中伝の創始者がちゃんと免許貰ってるのかそうでないのかに尽きるんだよ。 備中伝の場合は元門人の暴露によると竹内流の表芸の小具足は十数本しか伝わってなかったので
先代が宗家に習いに行き竹内流の技を補完したが、宗家の技を勝手に教える等して破門された。
当然、宗家からの免許はない。
備中伝に伝わっていた技を備中伝の免許者が技に変更を加えようが他流を取り入れようが自由だが
先代が宗家から取り入れた体系に関しては免許がないのに技を変更して他流を取り入れて
あたかも400年前から伝わってますとHPで宣伝してるのは捏造という事になるな。 備中伝のみの話題は竹内流の本スレで。
このスレで議論したいのは
>免許をもらって独立して活動しているなら、技に変更を加えようが他流を取り入れようが自由でしょ。
一般論として昔から技を増やしても技は変えるなというのが古流の鉄則だと思っていたが
免許貰えば現代人が古流に技に変更を加えていいのか?他流を取り入れていいのか?
他流を取り入れた経緯を明記して古流と区別してればいいが、あたかも昔から伝わってるように教えてもいいの? >>149−>>152
そんなことを言っていたら、殆どの流派は失伝しているはずですよ。
剣術系は剣道の、柔術系は柔道の影響を、殆どの流派が受けている。
竹内流だって明治の時に西洋の体操を取り入れて大改革を行っている。
備中伝は専用スレを3つも使っているのでそっちで遣って下さい。
こちらのスレは、備中伝が正当な古流の認識レベルです。 >>153
>こちらのスレは、備中伝が正当な古流の認識レベルです。
先代までは正統な古流だった。今や捏造神伝・青葉の口伝と創作神髄・四半棒で現代創作流派という認識。
相伝家から【竹内流を名乗るな】【流祖を久盛にするな】【竹内流の名で免状を出すな】と通告されてるのに正当はない。
正統を正当化したいなら本スレで根拠を示してください。
ここは捏造流派スレなので、捏造流派の例外として免許者が流派を好き勝手にいじっていいのかという一般論について議論したいと思います。
免許貰えば現代人が古流に技に変更を加えていいのか?
他流を自流の名前でそのまま取り入れていいのか?
他流を取り入れた経緯を明記して古流と区別してればいいが、あたかも昔から伝わってるように教えてもいいのか? >>154
竹内流の人
他の人の迷惑になるのでこのスレで暴れるのはやめてください
専用スレがあるならそちらへどうぞ
それともワッチョイだと都合が悪いの?
匿名であっても他人に迷惑かける行為はダメだよ
竹内流ではそんな基本的な礼儀も教えてないの?
恥ずかしー流派だねー >>155
別に暴れて無くね?
一般論としてと書いてるレスに竹内流の話を持ち込んでるのお前じゃん
竹内流のレッテルまで貼って捏造備中伝ヒッシ過ぎだろ(笑) >>153
>そんなことを言っていたら、殆どの流派は失伝しているはずですよ。
>剣術系は剣道の、柔術系は柔道の影響を、殆どの流派が受けている。
時勢の影響を受ける事と、意図的に技を改変・創作・捏造する事は全然違いますよ
柔道剣道の影響を口実にして現代人の創作まで正当化するのは理論的に無理があります 以前、天神真楊流の出身のひとが、
体操の効果について述べていましたね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています