これは捏造だと 思われる流派をあげてください5 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
世の中の捏造または自己流で作り上げた流派、技などを教えてください。 免許をもらって独立して活動しているなら、技に変更を加えようが他流を取り入れようが自由でしょ。
つまりこの問題って、備中伝の創始者がちゃんと免許貰ってるのかそうでないのかに尽きるんだよ。 備中伝の場合は元門人の暴露によると竹内流の表芸の小具足は十数本しか伝わってなかったので
先代が宗家に習いに行き竹内流の技を補完したが、宗家の技を勝手に教える等して破門された。
当然、宗家からの免許はない。
備中伝に伝わっていた技を備中伝の免許者が技に変更を加えようが他流を取り入れようが自由だが
先代が宗家から取り入れた体系に関しては免許がないのに技を変更して他流を取り入れて
あたかも400年前から伝わってますとHPで宣伝してるのは捏造という事になるな。 備中伝のみの話題は竹内流の本スレで。
このスレで議論したいのは
>免許をもらって独立して活動しているなら、技に変更を加えようが他流を取り入れようが自由でしょ。
一般論として昔から技を増やしても技は変えるなというのが古流の鉄則だと思っていたが
免許貰えば現代人が古流に技に変更を加えていいのか?他流を取り入れていいのか?
他流を取り入れた経緯を明記して古流と区別してればいいが、あたかも昔から伝わってるように教えてもいいの? >>149−>>152
そんなことを言っていたら、殆どの流派は失伝しているはずですよ。
剣術系は剣道の、柔術系は柔道の影響を、殆どの流派が受けている。
竹内流だって明治の時に西洋の体操を取り入れて大改革を行っている。
備中伝は専用スレを3つも使っているのでそっちで遣って下さい。
こちらのスレは、備中伝が正当な古流の認識レベルです。 >>153
>こちらのスレは、備中伝が正当な古流の認識レベルです。
先代までは正統な古流だった。今や捏造神伝・青葉の口伝と創作神髄・四半棒で現代創作流派という認識。
相伝家から【竹内流を名乗るな】【流祖を久盛にするな】【竹内流の名で免状を出すな】と通告されてるのに正当はない。
正統を正当化したいなら本スレで根拠を示してください。
ここは捏造流派スレなので、捏造流派の例外として免許者が流派を好き勝手にいじっていいのかという一般論について議論したいと思います。
免許貰えば現代人が古流に技に変更を加えていいのか?
他流を自流の名前でそのまま取り入れていいのか?
他流を取り入れた経緯を明記して古流と区別してればいいが、あたかも昔から伝わってるように教えてもいいのか? >>154
竹内流の人
他の人の迷惑になるのでこのスレで暴れるのはやめてください
専用スレがあるならそちらへどうぞ
それともワッチョイだと都合が悪いの?
匿名であっても他人に迷惑かける行為はダメだよ
竹内流ではそんな基本的な礼儀も教えてないの?
恥ずかしー流派だねー >>155
別に暴れて無くね?
一般論としてと書いてるレスに竹内流の話を持ち込んでるのお前じゃん
竹内流のレッテルまで貼って捏造備中伝ヒッシ過ぎだろ(笑) >>153
>そんなことを言っていたら、殆どの流派は失伝しているはずですよ。
>剣術系は剣道の、柔術系は柔道の影響を、殆どの流派が受けている。
時勢の影響を受ける事と、意図的に技を改変・創作・捏造する事は全然違いますよ
柔道剣道の影響を口実にして現代人の創作まで正当化するのは理論的に無理があります 以前、天神真楊流の出身のひとが、
体操の効果について述べていましたね。 >>153
>竹内流だって明治の時に西洋の体操を取り入れて大改革を行っている。
準備体操を取り入れたのが大改革?
竹内流が捏造流派だって?!
これは驚きの珍説だ。続きは是非とも竹内流スレでやってくれないかい?
>>154
>免許貰えば現代人が古流に技に変更を加えていいのか?
>他流を自流の名前でそのまま取り入れていいのか?
>他流を取り入れた経緯を明記して古流と区別してればいいが、あたかも昔から伝わってるように教えてもいいのか?
先代の技を先代の技として残した上で、現宗家なりが工夫の伝を作るのは捏造ではないと思うぞ。
他流を取り入れるのも経緯や由緒を明確にして公表してれば捏造ではないが、
あたかも昔から伝わっていたかのように偽ったら当然に捏造だろうな。 そりゃ当然、捏造だろ
よそも堂々とやってるから真似してんじゃないか? 堂々やってない公開していない捏造流派は非常にたちが悪い。
〇〇流師範(失伝した流派)や〇〇流皆伝って肩書きに書いてあるけど、実はやってなかったり。
失伝した流派の技名に創作した技を入れて、実は残ってましたとか。
所謂、経歴詐称もある。
これを調べるのはかなり難しい・・・ 公開すればするほど墓穴を掘るが、
秘伝ということで非公開というのは判断に困る ユニークで個性的なネットで稼げる情報とか
一応書いておきます
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
R5AGH 歴史って作れるから
基準にならんし信じない方がいい
肩書きより師範の力量での判断がすべてだろな 体操はどこの古流でも取り入れている
取り入れたほうが怪我防止になるし良いにきまってる
そんなことを捏造だとか言うのはおかしい 元の型を変えずに、新しい物を取り入れるのは捏造ではないよ。
近代に入って改編しまくり型が昔と全然違うとか、体系を一新したとかいうんだったら問題だがね。 スレタイの趣旨とはちがうんだけどさ。
そもそも江戸時代以前に
正確に技を伝えるすべが有ったんだろうか?
推測できる範囲でも、江戸時代の
文書も絵画も伝達技術が非常に稚拙だったのがわかる。
“古”武道・絶対主義の人は、
そこを『摩訶不思議な力で正確に伝えていた』と
暗黙の条件を設定しているように思える。
(彼ら的には、いわゆる“口伝”と称される部分に
なにやらオーパーツ技術がある)
しかし、伝承と伝承者の関係は、
レコードと蓄音機のような関係で
江戸時代以前から実際は常に復元だったんでは無いかと思う。
(もちろん、間違う時もあるし。そもそもあまり細かい動作は
現代より、ずっと無頓着だったんじゃないかと)
「伝承を守れ!形を変えるな!」と強く主張する人は
江戸時代までは形が(「あまり」か、あるいは「ほとんど」)変わらず、
明治になってから急に変わった、と言うファンタジーに陥りがち。
しかし、実際はそんな事はありえない。
写真があるだけ、明治以降のが
ずっと正確な記録が残されるようになったはずだ。
文書も絵画もあいまいだった江戸時代までのが
過去と形が変ったかどうかを比較する材料すら無かったろう。
「明治のころの写真と、現代の型が変ってるぞ!」と言ってる当人が
その恩恵を一番感じているはずだ。 江戸時代以前、伝承が正しいかどうかのひとつの試金石は
合理的かどうかだったんじゃないかと(技として成立してるかどうか)。
それが明治になって、“武芸”が“古武術”になると、
その試金石が除外されるようになった。
技として使えるかどうかより、
いわゆる、『“古”武術らしいかどうか』で
判断されるようになった。
しかし、その『古武術らしいかどうかの
判断である江戸時代の動作』を
明治に確認するすべが無かったはずで。
この時点で、かなり想像によってそうに思う。
で、現代。いわゆる“古”武術とされるのは、
おもに型の流派なんだけど。
http://w-concept.jp/tatebayashijou/news/images/ken_01.jpg
この本を呼んでみてもわかるけど、
江戸時代でも武者修行の剣術勝負は
頻繁に行われていた。対人戦をしているのなら、
いちいち型どおりの動作なんて出来なかったろう。 “古”武術にうるさい人のもう一つのファンタジーが、
江戸時代以前の人間は「普通に特殊動作をしていた」と、
頭の中で架空の江戸時代人を想定してしまう点じゃないかと思う。
五輪の書や、新陰流の伝書で「普通に歩け」と指導されているのを
「江戸時代の日本人は、みな普通に“ナンバ歩き”をしていた」とか解釈してしまう。
常識で考えて「それが普通じゃない歩き方」なんだけどね。
(しかもナンバ歩きの根拠が昔の稚拙な絵を見て、
そう見えるから……とかだったりするからね)
で、どうも古武術的とされる動作の結構な量が(全てでは無いにせよ)、
明治のころに想像で作られた特殊動作に影響されてるんではないかと。
ものが合理性のない特殊動作なだけに、ほっとくと消えてしまう。
それで「変えるな!」と余計にうるさいんじゃないかと。
いわゆる、伝承が続いてて本物とされる流派も。
本当に江戸時代以前からの形をちゃんと伝えてるかは
かなり怪しいんじゃないかと。
もちろん、捏造流派を擁護してる訳じゃないけど、
真とされる流派も、あんまり真(ま)に受けない方がいいと思う。
江戸時代以前の姿なんて、誰にも確認できないんだから。 >>168
体操云々は備中伝関係者の書き込みだから本当に狂ってるよね。
>>153
>そんなことを言っていたら、殆どの流派は失伝しているはずですよ。
> 竹内流だって明治の時に西洋の体操を取り入れて大改革を行っている。
>こちらのスレは、備中伝が正当な古流の認識レベルです。
備中伝は宗家の流祖神話を否定する青葉の口伝なる現代人の考察を竹内流の神伝だなんて宣伝して
しかもその内容を独自の流祖祭でお面かぶって演劇まで始めて対外的なインタビューではなんと宗家より古い
1300年の伝統まで騙っているが全ては先代が亡くなってから始まった現代人の創作物。
で、宗家が体操を取り入れたから宗家の竹内流が捏造流派だって???宗家が体操を取り入れたから備中伝は
創作真髄・四半棒、捏造神伝・青葉の口伝を世界中に広めて竹内流を現在進行形で破壊してもいいというのかい?
先代が亡くなった後の今の備中伝は改変と創作と捏造にまみれ古流ではなくなってしまった。捏造流派になってしまった。
そして宗家の悪口まで言うようになった。本当に残念だよ。 >>170
長文おつかれ
よくわかったのはお前が古武術をならったことがないもしくはまともな道場に行ってないってことだわ >>171
合理的だから古流として正しいというのは危険だな。
具体的な例だと備中伝の改変や創作や捏造の全ては現代人の合理的な発想に基づいているからな。
愛宕神なんかこの世にいない、人間には刀を真っ二つにできないと
流祖久盛は木の枝で小具足腰回りを教わったんやー
ワシの新解釈の方が宗家より正しいんやー
と四半棒を創作して竹内流の真髄だと、青葉の秘伝を捏造して竹内流の神伝だとやりだした。
現代人の合理的な発想による新解釈が古流として正しいという事なの?
例えファンタジーでも流祖が愛宕神から教わったでいいと思うけどな。 何を以って合理的だと言ってるのか?
何で現代の生温い生活をしている自分の考えの方が合理的だと思ってしまうのか?
たしか、上の長文君は回し蹴りや跳蹴り等の派手な蹴りが好きな人だったね? それは何流柔術の何ていう型の図なの?
講談の絵のように見えるけど?
何流なのかな〜 備中伝の発想はとても合理的とは思えない。
その解釈を現代人の合理的な発想と思うのはおかしいね。
それは備中の師範が勝手にそう思い込んでいるだけで、合理的でも何でもないただの妄想にほかならない。
竹内流発祥の伝承は多少脚色があるが竹内流の史料に記されている通りであり、
あのままでも十分合理的で何の問題もない。 合理的っていうのは現代のぼくらにとって理にかなってるというのではダメなんですよね >>179>>181
ちゃんと文意をとって欲しい。
文意が分かっていれば、どうでもいい事だろう。
わからないのなら相手にしない。それだけの話。 キックマンさんは自分のblogにでも書いててください 今このスレで議論になってる技の合理性とはなんであろうか?
実例として竹内流の分流を名乗る備中伝の、現代人による合理的な解釈による改変の数々を参考に議論を深めたいと思う。
@「棒術の形の足の動きが形によって違うのはややこしいから全て踏み変え足にしたんやー」
証拠として一例を挙げると剣棒真之形(宗家の表棒)『飛毛』の形を踏み変え足に変えてしまった。
この平成の世に第十六代師範が、先代から習った通りの宗家に伝わる表棒と同じ足の使い方を覚えるのではなく、
「全て同じ足の動きに統一した方が覚えるのには合理的」だとした明らかな現代人の改変。
A「現代人は忙しいから一本でも多く素振りをした方がええんやー」
証拠として備中伝十六代師範が先代相伝家から習った口斉手の形『一心一刀』の
最後に打ち合わせる動作を2回から3回に増やしたものを伝来の形として教えている。
古流では2回太刀を打ち合わせるにも呼吸や拍子などに意味があり同じ打ちではないのだが、
備中伝の第十六代師範にはただの素振りにしか理解できてないので
「3回に増やした方が忙しい現代人の素振りの稽古には合理的」だとした明らかな現代人の改変。 B「真の面打ちは棒先が床に当たって傷付けてしまうから、床を傷付けてはいけない会場では
行や草の打ちにしたらええ。この発想から奥棒の面打ち3回を真、行、草と三種類の打ち方にしたんや」
前提として【草】の形というのは備中伝に訛伝で伝わっていた棒術の事で、先代が宗家から棒術の表、裏、奥を取り入れた際に、
備中伝先代が宗家から習った表棒 = 備中伝【真】の形
備中伝先代が宗家から宗家の裏棒 = 備中伝【行】の形
備中伝に訛伝の似て非なる棒術 = 備中伝【草】の形
備中伝先代が宗家から習った奥棒 = 備中伝奥棒
という体系にしたので、宗家には当然、草の面打ちなどない。
宗家から取り入れた奥棒に備中伝独自の面打ちをちゃっかり加えるような改変をしているだけでなく、
それを伝来の形として教えているのである。
つまり宗家から免許を貰ってない先代が宗家の棒術を備中伝の棒術として取り入れ、
第十六代師範がさらに足の動きや打ち方に改変を加えているのが備中伝の棒術。
これらの経緯をホームページの流儀紹介では全て伏せて、【長い伝承で生じた差異】だの、
【備中伝独自の持ち味】だのと、現代人の合理的な改変をあたかも備中伝に400年の
伝統があるように宣伝するのはこの現代の情報化社会では無理がある。 (:::::::/ ヽ / |:::::::::)
| ::: -=・=- -=・=- ::: :::) 小島の実力を疑っていた士道館門下生も
|:/ U ノ ヽ U ヽ|ヽ サバキの講習会で入身投げ、
|/ .⌒ ` U ..| | 脛斬りといった技に全く歯が立たず、
( U (● ●) U ) 今では全面的に心服している。
( U / :::::l l::: ::: \ U . )
( U// ̄ ̄ ̄ ̄\:\.U .)
/\ U )::::( ( ̄ ̄ ̄ ̄) )::::(: U / / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/ \ :::: ::::、ヾヾ___ノノ ヽァ :::: / <もしもしー!菊水会のユウジさんですか〜? ネギさんですかぁ?もしもっすぃ〜
/ \::::::::::: \;;;;;;::::::;;;: (  ̄ ):::::::: ノ \もしもっすぃ〜大日本教育会の原田さんですか? 村上会ですかぁ ??
/ ' "'' 、 \: _- ,,_ ̄ ̄ ノ` ゙ /:::::::::/ \もしもっすぃ〜!!みんしょう協会の戸塚さーん? もしもっすぃ〜!
/ , - 、 ,, `ヽ \/  ̄` ' - 〈_/ ,ゝ--、 \___________
https://www.youtube.com/watch?v=9RYW2XXVd0g >>153
>そんなことを言っていたら、殆どの流派は失伝しているはずですよ。
>竹内流だって明治の時に西洋の体操を取り入れて大改革を行っている。
>こちらのスレは、備中伝が正当な古流の認識レベルです。
竹内流宗家は西洋の体操を取り入れたから捏造で、備中伝は正当な古流の認識レベルと主張。
この理論だと捏造の判定が西洋の体操になってるから備中伝は西洋の体操を取り入れてないということだよね。
備中伝が出版した『備中師範家修行指針』21ページにこんな記述があった。
>(三)大英帝国式準備運動
> 平成九年四月から七月にかけて、○○(注、実名は伏せます)師範がロンドンに出張した。その間、現地の柔道場の稽古に
>参加して習い覚えてきた一種の準備運動を指して、「大英帝国式準備運動」と称している。
>跳躍動作、ストレッチ、打拳等の各種の運動が効率的に組み込まれており、サーキットトレーニング的な、
>身体機能の補強運動としても効果がある。
備中伝も西洋の、しかも現代のイギリス柔道から準備運動を取り入れてると自分たちの本に書いています。
西洋の準備体操を取り入れた宗家は捏造だ、備中伝は正統な古流の認識レベルだ、と主張するのは無理がありませんか? 無門会は空手コスプレ創作武道というのが実態に合ってるかも
極真が空手コスプレダンスショー有の顔無しキックボクシングであるように 例えば他の空手二つで初段とった人間が
自分の空手団体作ったとする。これって
捏造になるのですか?実力とは別に系図
のようなものなら分かる。 今現在の妖神館は捏造というより詐欺レベルだね カルチャーセンター出身(爆のミジンコ頭が黒帯を教えている
こんな基地外道場には金をもらっても絶対に足を踏み入れたくないね >>195
空手をやったこと無いのに、空手と名乗っている時点で捏造だろ。
様々な国、時代に数多ある剣術と違って、空手はそれ自体が伝統だからね。 天心流とか捏造疑惑団体は外国人への布教を熱心にやるね。 冨樫さんは師匠を持たずに自分で作ったことを明らかにしてるからねえ。
実際は作る過程で沖縄に行って学んだことがあるみたいだけど、これも明らかにしてる。
我流空手ってなもんで、捏造はちょっと違うんじゃない。
我流だと公言してる人のところに空手を学びにいくのは、もはやその人の好き好きというしかない。
冨樫さんの場合、「実はどこかの師匠についてずっと空手を学んでた」ら捏造だと思うw >>201
外国人はカンタンに騙せるし外国人に認められてるって言うとバカな日本人を騙せて一石二鳥だからな 流派なんか全て捏造だろ(笑)
俺は、無流派を貫く。 え、バカくね?
捏造の意味わかってなくね?
事実言ってる流派ごまんとある。それは?
経歴を淡々とうたっているだけの流派も捏造と。バカの解釈はこうなのか、メモメモ 大和龍門は古流が嫌になって創ったフィットネス講師であって捏造とは違うような >>202
それなら無門会格闘術とかで良かったはず。
空手の術理を全く知らないのに「空手」と名付けたのが問題。 全く剣術をやった事も無いヤツがいきなり無門一刀流とか名乗られて認められるか?
それと同じ事なんだよ。 小佐野氏のブログに古武道協会に五つの創作の流派があるとのことですが、具体的にどこの流派かわかる方いますか? >>211
復元流派なのに、代々伝承されてるように詐称してる長谷川流和術は確実に入ってるだろう。
あれ協会でも復元入れるのは、どうなのっていう意見があったね。 後は、実際どうなのかは置いといてO佐野の考えから推測するに武田流合気之術や天然理心流とかかな?
大東流はたぶん入ってないから、後の二つはよく分かんない。 武田流って実際どうなんだろう?
小佐野は創作と書いてるけど、やってる人は合気之術以外に楊心流系の武田流も伝わってると言っててよく分かんない。
楊心流系武田流の伝承者と関係者が言ってる武田応吉の本に『揚心大和流柔術殺活図解書』っていうのがあって、扱心流と自剛天心流は学んだと書いてあるんだけど武田流については出てないんだよ。それにこの本、楊心流殺活の独自研究のようだし?
楊心流系武田流の当身は楊心流殺活とツイッターで関係者が書いてたけど、何でそれを学んだとされる武田応吉が楊心流の殺活を独自研究して本を出版してるのか?? 小佐野さんは他流批判はよくない名指しはアカンとかいう割に遠回しにちくちく言うのもなんだかなあ
だったら別に会派そのものや個人を名指ししなくてもいいからどの流派がどうダメか史料付きでいえばええのに 八光流もねつ造流派だよ
大東流を習って勝手に始めたんだけど
大東流に怒られて苦し紛れに八光流を名乗った流派だよ
門人には暗黒史は隠している。 少林寺拳法の中の柔術は
宗道臣が八光流を習ってからパクったし
八光流も少林寺拳法の柔法も合気道も
全部で大東流から来てるとは語らないから
流派成立の歴史は隠蔽されてるんだよ。 >>217
鹿島神流はまぁ國井善弥の捏造でしょうね
二天一流是風会 >>219
途中で送信しちゃった
二天一流の是風会の先生が中条流復元の際に直心影流との類似を挙げてたけどおれも神道流とかよりはそっちに近いと思うよ直心影流 ジークンドーの関係者や愛好者の諸君!
情報入ったぞーッ!
朗報だぞ!
ダン-イノサントが初期の頃ジークンドーと偽って教えていた格闘技パナントゥカン
を今に伝えるIUMA振藩國術館は、
創価学会員が運営するカルト団体だった!
脱会者を許すな!邪魔者は潰せ!自殺に追い込め!
バックには学会がついている!怖いものはない!
「尾行」「見張り」「脅迫」「誹謗中傷」「怪電話」「殺害予告」などの犯罪行為は当たり前!
これが証拠だ!
一番問題なのはもう一つのコンセプト・グループの代表の中村君と、その弟子達の一部です。私もミタチ君
もそこの代表の中村君には相当な被害を受けてきています。
とある日、私とユタカ君が以前お台場にあったマーシャル・アーツ・カフェに行った時、
そのもう一つのグループの代表の中村君と偶然に出会ってしまったのです。
当然、そこで話し合いをしたわけですが、その代表は和解したはずのミタチ君への
非難を堂々と私に話したのです。しかし過去に私をも否定し、非難文を雑誌に載せただろ
う、と問いただすと、彼は「あれは雨宮さんのことではなくてミタチさんのこと
について言ったんですよ」、とその場を逃れるように私に答えたのです。この後まだまだ
事が起ったのですが、この辺でやめておきます。つまり、私が言いたいのは、その代表が
ある人の事について話すとき、本人の前で直接話す時の内容と態度が、弟子達に話すとき
の内容と態度とまるっきり正反対であるということです。このようにして私、私の弟子、
私のスクール、そしてテッド・ウォン師父までもが、長い間その代表と弟子達の一部によ
って悪口を言われ続けてきました。特にテッド・ウォン師父や私が雑誌に掲載されたとき
はひどかったものです。イタズラ電話や無言電話の嫌がらせもありましたし、それはユタカ
君にまで及んでいました。弟子達の様々な悪事を見てみぬふりをして、知って知らぬふり
をするそこのグループの代表の中村君の人間性を私達は疑っています。当然そのようなことはテッ
ド・ウォン師父を通じてリンダ夫人にも報告はしていますが。
彼らが悪口、非難、中傷さえしなければ、私は暴露文など出すつもり
は毛頭なかったのですから。 関東に荒木流拳法と荒木流軍用小具足というのがありますが、拳法や軍用小具足という用語は昔からのものではなく近年になっての用語ですよね。ただこの流派は捏造なのではなく、きちんとしたところですね。 拳法は近年になってからの用語ではなく、江戸時代から普通に使われていますね。
軍用小具足はよく分かんないけど。 ♪ど〜この誰〜かは知ってるけれど
♪誰〜もがみ〜んなしらんぷり
♪オレンジ老師のおっちゃんは
♪弱者〜の味方の変わり者〜
♪箭疾歩で追い抜いて
♪一曲歌って去ってゆく〜
♪オレンジ老師は誰でしょう〜
♪オレンジ・タイチは誰でしょう〜〜
はい、お待たせいたしました。サンフット!SA新拳太極道連盟日本鵬式陳家太極拳協会
2018年7月度公開練習&公開スパー&ストリート・ライブのお知らせです。本日、2018年7月14日(土)夜9時より東京都北区王子駅前のM16ムエタイ・ジムの隅っこをお借りしましてソーシャル・アーツ新拳太極道の公開自主トレ見学会を行います。見学は無料です。
なお、どこかのネット・テレビかなんかが隠し撮り生中継してるそうですが
現場で生で見ないと気のパワーが伝わってきません。皆様ぜひM16ジムに足をお運びください。
見学会終了後、希望者とは外の駐車場にて殴られない屋ルールにて
見切りの極意とフットワークのみでお相手いたします。
それでは物足りないとおっしゃるかたには交差法ルールで受け技のみでお相手いたします。
その後さらに王子駅の暗いほうのガード下でギタレレによるワンマン・ストリート・ライブを行います。
明けて翌日の7月15日(日)は神奈川県平塚市民球場北側ミニ・バスケ広場前の階段脇におきまして
昼の3時より日本鵬式陳家太極拳各式のダイジェスト演武会とプチ技術交流会を行います。
ルールは寸止め、ライト・コンタクト、フル・コンタクト、MMA、相撲、柔道、実戦合気道ルールなど
なんでもリクエストにお答えして化勁を応用してお相手いたします。なお挑戦者なき場合は
そのままギターの公開練習へと雪崩れこみますがまれに雷声がかかってしまうことがあるため
ボーカルはガラスごしの東京会場でしか公開しておりませんのであらかじめご了承ください。 はい、お待たせいたしました。
サンフット!2018年8月度公開練習&公開スパー&ストリートライブのお知らせです。
本日2018年8月18日(土)夜9時より
東京都北区王子駅前のM16ムエタイ・ジムの隅っこをお借りしましてサンフット!
SA新拳太極道の内功外功基礎練功の公開練習無料見学会を開催いたします。
その後、希望者とは外の駐車場にて殴られない屋ルールにてフットワークと見切りの極意だけでハンディマッチ・スパーを行います。
それでは物足りないとおっしゃるかたとは交差法ルールにて
受け技のみでお相手いたします。その後さらに王子駅の暗いほうのガード下にてギタレレによるワンマン・ストリート・ライブを行います。
明けて19日(日)は神奈川県平塚市民球場北側バスケット広場前にて昼3時より
日本鵬式陳家太極拳各式のダイジェスト演武とプチ技術交流会を開催致します。ルールは寸止め、ライト・コンタクト、
フルコンタクト、MMA、相撲、柔道、実戦合気道ルールなど
リクエストにお答えして化勁を応用して対応いたします。なお挑戦者なき場合はそのままギターの
公開練習に雪崩れこみますが、まれに雷声がかかってしまう事があるため
ボーカルはガラスごしの東京会場でしか公開してませんので
あらかじめご了承ください。どちらも無料です。 はい、お待たせいたしました。
サンフット!
S.A.N.F.T.T.O.ソーシャル・アーツ新拳太極道連盟日本鵬式陳家太極拳協会
月例公開練習&飛び入りスパー&ストリート・ライブのお知らせです。
本日、2018年9月22日(土)夜21時より東京都北区王子駅前の
M16ムエタイ・ジムの隅っこをお借りしましてSA新拳太極道の公開自主トレを行います。
見学希望の方はぜひM16ジムに足を運んで下さい。
見学会終了後、希望者とは外の駐車場で殴られない屋ルールにてハンディマッチ・スパーを行います。
それでは物足りないとおっしゃる方とは交差法ルールにて受け技のみでお相手いたします。
その後さらに王子駅の暗いほうのガード下にてギタレレによるワンマン・ストリート・ライブを行います。
明けて23日(日)は神奈川県平塚市民球場北側バスケ場前にて
日本鵬式陳家太極拳の各式のダイジェスト演武を行います。今回は本邦初公開の日本鵬式陳家太極剣を短杖を使ってダイジェスト演武いたします。
その後、プチ技術交流会を開催いたしますが参加者ゼロの場合、そのままギターの公開練習へと雪崩れこみます。
なお、まれに雷声がかかってしまう事がある関係で
ボーカルはガラス越しの東京会場でしか公開してませんので
あらかじめご了承ください。
どちらの会場も全て無料です。
なお来れないかたは山田編集長に聞くと隠し撮り生中継の見方を教えてくれる場合もあるようです。 九曜流居合平法
1600年も続く名跡笑
ここの禿げ宗家曰く
居合の起源は
イザナギノミコトが
カグツチを切った時なんだと笑 >>218
同じ技使って名称替えてりゃパクリだろうけど参考にしても技が違ってたらパクリとは言わんぞ。
技での形や動きが違うのにパクリとか言ってたら何でもパクリと言えることになる。 どマイナーな剣術道場に行ってみたらかなり真面目にやってて業もホンモノっぽかったんだけど将軍家お留流なので先代まで秘伝だったとか葵紋を飾り立ててるところを見ちゃってなんとも言えない気分になった はい!お待たせ致しました。
サンフット!
S.A.N.F.T.T.O.ソーシャル・アーツ新拳太極道連盟、
日本鵬式陳家太極拳協会からのお知らせです。
明日2019年3月16日(土)夜22時より東京都北区王子駅前のエース・フィットネス・クラブ
はす向かいのガード沿いUターンスペースにおきまして
日本鵬式陳家太極拳のダイジェスト演武を行います。
その後、希望者とはプチ推手交流会を行います。
参加者なき場合は一人推手型を演武します。
その後さらにガード下に移動しましてギタレレによるワンマン・ストリート・ライブを行います。
明けて翌日の2019年3月17日(日)は
午後3時より神奈川県平塚市民球場北側バスケ広場の階段脇におきまして
日本鵬式陳家太極拳の各種站オ庄功、通臂功、纒絲勁基本功、
各種発勁操練、抖勁操練、段階式各種套路と太極鞭竿剣のダイジェスト演武を行います。
その後、殴られない屋ルールによるハンディ・マッチ飛び入りスパーを行います。
なおチャレンジャーなき場合はそのままギターの公開練習になだれこみますが
ボーカルはガラス越しの東京会場でしか公開してませんのであらかじめご了承ください。なお会場に来られないかたは山田編集長に聞くと隠し撮り生中継の見方を教えてくれる場合もあるらしいです。(笑)
http://www.kyodemo.net/demo/r/mma/1552453306/49 はい!お待たせ致しました。
サンフット!
S.A.N.F.T.T.O.ソーシャル・アーツ新拳太極道連盟、
日本鵬式陳家太極拳協会からのお知らせです。
本日2019年3月16日(土)夜22時より東京都北区王子駅前のエース・フィットネス・クラブ
はす向かいのガード沿いUターンスペースにおきまして
日本鵬式陳家太極拳のダイジェスト演武を行います。
その後、希望者とはプチ推手交流会を行います。
参加者なき場合は一人推手型を演武します。
その後さらにガード下に移動しましてギタレレによるワンマン・ストリート・ライブを行います。
明けて翌日の2019年3月17日(日)は
午後3時より神奈川県平塚市民球場北側バスケ広場の階段脇におきまして
日本鵬式陳家太極拳の各種站オ庄功、通臂功、纒絲勁基本功、
各種発勁操練、抖勁操練、段階式各種套路と太極鞭竿剣のダイジェスト演武を行います。
その後、殴られない屋ルールによるハンディ・マッチ飛び入りスパーを行います。
なおチャレンジャーなき場合はそのままギターの公開練習になだれこみますが
ボーカルはガラス越しの東京会場でしか公開してませんのであらかじめご了承ください。なお会場に来られないかたは山田編集長に聞くと隠し撮り生中継の見方を教えてくれる場合もあるらしいです。(笑)
http://www.kyodemo.net/demo/r/mma/1552453306/49 風心会と雷心会の心形刀流
練習内容は黒田鉄山の練習法方の丸パクリで伊庭八郎の心形刀流ではない可能性が高い 無外流は教えてる師範によって技の解釈が違うのが微妙なところ
本来は逆袈裟や横一文字で右わき下の止血点をピンポイントで斬るところを心臓まで斬るとか言ってるし
そんなに深く斬ったら刃こぼれするっつーの
平突きで肋骨を通すところもナナメ45度の突きで大丈夫と言っている師範もいる始末 人によって解釈投げられてるのってもう伝統名乗れない現代武道よね
夢想もそうだけど 田宮流系の個人研究やってる@ToyosakaLaboって人がちょいちょい仄めかしてる「某流」って何の流派かわかる奴おる?
史料と矛盾ありまくりで公にはしてないけど捏造確定みたいなノリでいつも言及されてるけど
ふぁぼとか地味についててわかってる奴はわかってるみたいだが前からすげー気になってる 神変自現流ってどうなんだ?
最近wikiページとか作られたっぽいけど 九曜流居合平法
1600年も続く名跡笑
ここの禿げ宗家曰く
居合の起源は
イザナギノミコトが
カグツチを切った時なんだと笑 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています