極真カラテって何なん? 普通の空手と違うんか? ©2ch.net
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極真と一般的な空手の違いを教えて下さい。
また、稽古内容に違いはありますか? >>191
手を持たれたり組み付かれると柔道の有段者に対抗する技法がない
もっともっと出入りをスピードアップしなければ掴まれてしまう 514 名前:名無しさん@一本勝ち 投稿日:2018/05/28(月) 23:20:11.32 ID:QjGWudsX0
中達也と緑健児は目黒高校の先輩後輩だった!Tatsuya Naka talks about Kenji Midori
https://www.youtube..../watch?v=Pc2tPPjnK6U 続秘伝極真空手には
タンブリングがのっている
あの先の延長線上に
三角飛びもこしょうはもある まあ 源流の沖縄唐手の古老に言わせると 沖縄に10〜20年住んでオリジナルの唐手
を学んだ人なんてほとんどいなくて その中身の継承が出来て無い外見だけの(練り込んでない)
型を本土に持ち帰って 多数の空手家はその意味も解らず空手をやってるわけで
大山倍達はその中身が無くて使えない空手を使えるようにしようとして 色々付け足して
結果空手とは似ても似つかない格闘術になっちゃったって事なのかな
(大山倍達が 空手の型をちゃんと覚えて無くてすぐ間違えるのは有名)
ある意味テッキョンを再生させようとして 元のテッキョンが解らず
空手の型他を強引に継ぎ接ぎして出来たテコンドーと一緒 朝鮮拳法はチャビーとかなんとかで
軍も採用してて
髪の毛の三つ編みをムチのように使う
モリチキだかモリキチだかがある
(両方みた どっちが正しいのかわからん) マンガというメディアで、まだ純粋だった青少年の心をガッチリつかんで離さなかった。あのマンガにそれだけの魅力があった。 大山倍達自身は空手の型を柔軟(勝手)に解釈したり 戦後の動乱期に乱闘しまくって
経験値積んで空手の実用化が出来てたかもだけど 競技しかしてない世代はそんなの出来るわけないしなあ。本来の実用空手からは乖離せざるを得ない
しかし真樹さんの本のなかで大山倍達に喧嘩経験聞いたら
『人に話せるような(カッコいい武勇伝やロマンがある)喧嘩と呼べるような事は
してない』って言ってたそうな 殺人とか血なまぐさい事しかしてなかったって事だろうか >>200
空手三国志だと「キャビー」
マス大山空手スクールのテキストでは「チャビー」
空手三国志だと「モリチキ」
マス大山空手スクールのテキストでは「モリキチ」
「チ」と「キ」の違いは誤植か
「キチ」と「チキ」の違いはたんなる間違いか まさにそれです
(「ゴッ」だけで空手三国志がわかる人ですか)
次のページには
佐々木五郎右衛門の骨法と諸賞流がのってます
諸賞流がお留流になったとありますが
空手三国志では骨法がお留流儀となっています 空手を名乗るなら、最低限、地獄突きとサソリはないとダメだよな。 「空手に先手あり、されど私闘なし」
他流試合したら破門
剛柔流と松濤館流やっていた割りにはテコンドーに近い
デモンストレーションで跳び蹴り見せる 極真カラテ
極真アイキドー
極真ケンポー
極真ジュードー
極真ケンドー
とりあえず、カタカナ表記にしてみた 寸止め空手にかかと落としってあるんですか
自分は一応浴びせ蹴りを習ったできなかったけど >>174
たしかに胸の叩き合いはプロレスの逆水平チョップの打ち合いに似てる フルコン・伝統両方やって思った事は山崎照朝の見解が一番正しい
でも型競技は意味がないしやめた方がいい 型競技意味ないは、組手試合で続けられる人のエゴだよ。
バレリーナは喧嘩が強い
私は社交ダンス大会でも優勝してる
という大山倍達の有名な言葉があるように、型はダンス的な鍛錬が出来る優れた鍛錬
ダンス的なものも競い合うことで磨かれるものがあるのも間違いない。
一流ダンサーや型チャンピオンの身体能力は、組手チャンピオンよりも上であることが多いだろ? ダンス空手と言ってマンガで随分伝統派の空手を梶原一騎と批判
してたみたいだけど、あれは自分とこの組手チャンピオンよりも上
であることが多いと認めてたのか。それにしては糞みそに言ってたが。 >>220
ダンスは素晴らしい身体文化だから、社交ダンスでも優勝するほどやり込んでる
大山倍達が、ダンスと空手を合わせてバカにすることはないだろ?
ただ、自分に限らず空手家が型を披露すると、
ダンスは音楽に合わせてやれ
とアメリカ人にバカにされたが、試し割りや組手を見せると尊敬された
という話をしてた
それを聞いた角田次郎先生は空手経験無かったから、漫画にする上で勘違いしたんだろ
多分
それか、その話を読んだ少年が勘違いしたんだろ?
全空連誕生前に書いた本で、組手だけでなく型の試合もするべきと大山倍達は述べてる >>223
それで空手経験無かった角田次郎さんがまんがで少年が勘違いすると言うか、むしろ意図的に馬鹿にしたように
比喩して勘違いさせて何か得るもんがあったのだろうか ? まんがと言われりゃそれまでですが、これは事実で
ありこの男は実在する、なんてあながちまんがでも無いみたいなぼかしを梶原一騎が入れてるんだからどうなんだろ ? >>224
大山倍達自身の書いた技術的著書は
ダンスと型の類似点をあげ
ダンスの鍛錬法としての素晴らしさを語っているものはある
ダンスをバカにする文化のあった、団塊世代やバブル世代の硬派が、勝手に勘違いしたんじゃないかな〜?
大山倍達の図書館の本を読んで感じたのは、僕もダンスをやろうというものだった。
ボクシングのシュガーレイロビンソンが、プロのタップダンサーで、そこから芸術的な現代ボクシングスタイルが生まれたという話
を先に知っていたからかもしれないけど。 ダンサーは強い
ダンスをやると身体能力があがる
型とダンスは類似点がある(から空手の修行に役立つ)
組手試合(史上初の錬武舘の大会は組手のみ)だけでなく型試合もやるべき
↑
が大山倍達が実際に言っていること
ダンス空手を悪口として開発した人や悪口だと思ってる人のそれとはまるで違う
沖縄県の空手のサイトでも、沖縄舞踊の要素を沖縄空手道は取り入れており、それが身体文化としての優位性である旨が書かれている。 >>226
その実際とやら、出典は??
身体文化ですか、 伝統空手と大山倍達の対立
というけど、実際は違う
船越宗家や山口宗家が、逆に流派を追放されるという暴挙に対して、両派の重鎮として宗家を庇った
結果として、伝統空手支部長派が、大山倍達を目の敵にするようになった
のと、空手バカ一代のブームで、子供世界での勘違い?が加わって訳の分からない状態になった
というのが、空手の歴史を調べて知ったこと。
おっさんだから、極真とか四大流派支部長派とかじゃなくて、宗家をキチンと立ててる空手を伝統文化として学ぶことしか興味がなくなった。
個人的には、柔道、テコンドー、サバット、柔術系現代武道をやり込んでるから、護身実用は充分だからね。 >>227
Whatイズ空手
ダイナミック空手
など。 >>227
漫画とかプロレス雑誌だと、少し違うのかもしれないけど、しっかり責任持って書いた本でのスタンスは、強くなるためには、ダンスやるべし的なもの >>227
ダンスを取り入れた身体文化としての解説は、沖縄県の空手解説サイト
10年前のやつだけどね >>229
なるほど
ちなみに>>226の()に入ってる言葉は実際には書かれてなかったんですか? >>231
10年前だと確認出来ませんが、よく覚えてましたね??
ちなみに、優位性って書いてあったんですか? >>232
そだよ。
全空連成立前、JKAでさえ大会開催したかどうかの頃初版だから、最古の空手全日本大会を組手試合でやった錬武舘のものを参考で僕が入れただけ ちなみに、錬武舘式試合スタイルは、沖縄県で最初に考案され、空手バカ一代で大山倍達も普及に努めたとされるもの
思いっきり改変されて、wtfテコンドーのルーツにもなった
まあ、日本人的にはwtfテコンドーは微妙なファイトスタイルだけどね。 >>234
そこまで正確には書いてないよ
君は揚げ足を取りたい人かな? >>234
逆に、ダンス空手という言葉をそんだけ連呼していて、それに関わる話を覚えてないのは、真摯さがないからではないですか?
煽るためにだけいってるでしょ? https://ja.m.wikipedia.org/wiki/手_(沖縄武術)
wikiに書いてあるメーカタからうちなーでいの発展のあたりを読めば、概ねは理解できるでしょ?
大学図書館や大都市の図書館で、空手や沖縄文化の本を借りれば、その手の話は沢山ある
プロレス雑誌と漫画のあとは2ちゃんという感じだと知らんのかもしれんけど、僕自身、君と思しき人にソースやリンク貼って何度も教えてることだよ 安里安恒は、琉球新報(大正3年1月17日)で発表した
「沖縄の武技」という記事において、「沖縄固有の武芸にして田舎の舞方なるものが、
いわゆる唐手の未だ発達せざる時代のそのままであらう」と述べている。
「舞方(メーカタ)」とは琉球舞踊の一種で、音曲に合わせて自由に踊る武術踊りで、
戦前まで沖縄各地にみられた。つまり、安里は琉球舞踊から手が生まれ、それが唐手へと発展した、
ないしは舞方の中に唐手発達以前の手の原初的姿が残されている、と説いている。 >>235
文面ではそう書いていない、あなたの解釈ということですね >>237
揚げ足を取りたいのではなく、
あなたの解釈が混同してる部分を確認したいだけですよ >>239
そうですか、あなたがそう思うだけで別人ですよ
wikiが何か? >>240
はあ、で?
結局何が言いたいんですか? 極真はダンス空手ではないから強い
↑
何故か、団塊バブル世代の極真ファンの心に確かにあるテーゼだもんね。
どちらかというと、極真ファン側から反感買うということか。
でも、最近の極真で型の試合やるのは、原点回帰なんじゃないかね? しかし、
貴方が勘違いしてる
とまで言うにもかかわらず、極真の古典的名著に目も通してないあたり、
ここら辺が分裂期あたりからの極真ファンの痛々しさなんだよな
原典読んでないなら、先ずは原典を読んでから批判のところ、
貴方は間違ってる、混同してる
と原典読まずに言えてしまうんだよな。 足を止めて顔面から下のボディを叩き合う我慢比べそれが極真空手
例えるとプロレス空手かな あんまり知られてないけど、極真が凄かったのは、強いとか弱いとかではなく
徹底した安全管理が行われていたことだ
組手をする時は必ず防具をつけさせる
もしもサポーターやグローブを忘れてきたら誰かに借りる
借りられなければ茶帯だろうか黒帯だろうが見学
これが徹底していた
思うに、こういう安全管理に意識が向くのは大山や松井が外国人だからだと思う
日本に住んでる日本人だと、まったく意識できない概念
例えば健康保険制度だ
在日韓国朝鮮人でも加入は出来るけど、当時の彼らの大半は
サラリーマンでは無くフリーターや自営業なので国保
国保は高いから保険料未払いで保険証を停止されてることも珍しくないだろう
また仕事も事務仕事ではなく運輸運送建築土木流通販売飲食風俗みたいな肉体労働がメイン
例えば練習で怪我しても、我々のような日本人のサラリーマンなら
座り仕事、事務仕事でパソコンカタカタだから問題は無い
しかし彼らはそうはいかない、突指や捻挫程度でも仕事に支障をきたす
即ち怪我なんか絶対に出来ない環境にある
当然、安全管理に対する意識は高くなるのだ 顔面なしだから脳ダメージはないが内臓を痛めつける空手それが極真 極真ルールとワンセットで評価するとそうなる
しかし基本・移動基本・かた・約束組手
までなら実にバランスよく実戦的である
自由組手なんてヘタにやらんほうが
ルールにとらわれなくていいんやで >>256
実戦したこと無いのによう言うなw
お前は塩田剛三か?wwwww >>257
実戦って何なん。何のトラブルかで実戦の内容も全然違って来ますか。 >>258
水のトラブル♬
クラ〜シアン♪早くて安くて安心ね〜(^^) ボクシングはないな。 キック相撲もどきが正解だった。 地上最強をお題目に腹を叩き合い太股を蹴り合うダンス空手 チョンはウソ付き民族 世界最強に汚い民族
桜庭とやって足に油塗った柔道のやつもチョン
とにかく汚い 極真空手は別名「小学生サンドバック空手」とも言われる >>1
極真空手はガチで相手を殴ったり蹴ったりする空手
一般的な空手はガチで相手を殴ったり蹴ったりするのはダメで
軽く当てるか、相手に当たる前に止めなきゃいけない
別名「寸止め空手」
その理由は、ガチで当てると痛いし
怪我するかもしれないし危なくて危険だから(笑) >>270
ガチでガチでってんなら顔面は寸止め、その他はガチで当てたらどうなん。
怪我するかもしれないし危なくて危険だからとかじゃないよね。
それが出来ない理由があるんだろ 何だろうね。 (笑) >>270
涙拭けよwwwwwwwww
梶原のギャグ漫画から時間が止まってる負け犬の腹叩き自演妄想タコジジイwwwwwwwwwwwwww
以下、チンカスのゴミ腹叩き程度はコピペで十分wwwwwwwwwwww
論より証拠www
クソつまらん妄想タコ話しよりヘタレ腹叩き朝鮮ダンスが尻尾巻いて逃げてるUFCとベラトールで証明した伝統空手の堀口恭司www
堀口恭司
修斗フェザー級新人王(2010年)
第9代修斗世界フェザー級王座(2013年)
RIZINバンタム級トーナメント優勝(2017年)
元UFCフライ級ランキング3位
現初代RIZIN世界バンタム級チャンピオン
現第7代Bellatorバンタム級チャンピオン
父親の影響で5歳から伝統派空手を始め、プロ格闘家になった現在でも続けている。
作新学院高校空手道部OB
「打撃は全部空手の技ですね。伝統派空手はスピードが違うんですよ。自分が飛び込むタイミングに反応できる選手はほとんどいないですね。総合って距離が遠いじゃないですか。伝統派も遠い距離から入るので似ているんです」
「自分が習っていたスポーツ空手には独特の間合いがあり、遠い間合いから飛び込んでいける。そこが自分の得意技になっている。」
「スピードじゃないんですよね。空手の入りは、ノーモーションからスパッと入ることが胆で。多分、反応してきたとしても遅れますよ。」
「やはり自分の動きとしての、格闘家としてのベースは伝統流空手にあるので、それは忘れちゃいけないところですね。」
「自分の動きは全部、空手です。それを忘れたら自分が自分ではなくなってしまう。空手はMMA(総合格闘技)の試合でもの凄く役に立つんです」
「自分の好きな空手の練習はアメリカじゃできないから、本当はもっと日本で空手の練習をしたいですよ」
「空手で勝つというより、自分の動き自体がすべて空手なのでそれで勝ちます」
「自分は伝統流の空手がベースにありますが、大会の2週間前に日本に帰ってくると、必ず通っていた道場にいきますね。」
「5歳から空手をやって、自分のスタイルの中に空手は100%入ってます」 . >>271
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堀口恭司
修斗フェザー級新人王(2010年)
第9代修斗世界フェザー級王座(2013年)
RIZINバンタム級トーナメント優勝(2017年)
元UFCフライ級ランキング3位
現初代RIZIN世界バンタム級チャンピオン
現第7代Bellatorバンタム級チャンピオン
父親の影響で5歳から伝統派空手を始め、プロ格闘家になった現在でも続けている。
作新学院高校空手道部OB
「打撃は全部空手の技ですね。伝統派空手はスピードが違うんですよ。自分が飛び込むタイミングに反応できる選手はほとんどいないですね。総合って距離が遠いじゃないですか。伝統派も遠い距離から入るので似ているんです」
「自分が習っていたスポーツ空手には独特の間合いがあり、遠い間合いから飛び込んでいける。そこが自分の得意技になっている。」
「スピードじゃないんですよね。空手の入りは、ノーモーションからスパッと入ることが胆で。多分、反応してきたとしても遅れますよ。」
「やはり自分の動きとしての、格闘家としてのベースは伝統流空手にあるので、それは忘れちゃいけないところですね。」
「自分の動きは全部、空手です。それを忘れたら自分が自分ではなくなってしまう。空手はMMA(総合格闘技)の試合でもの凄く役に立つんです」
「自分の好きな空手の練習はアメリカじゃできないから、本当はもっと日本で空手の練習をしたいですよ」
「空手で勝つというより、自分の動き自体がすべて空手なのでそれで勝ちます」
「自分は伝統流の空手がベースにありますが、大会の2週間前に日本に帰ってくると、必ず通っていた道場にいきますね。」
「5歳から空手をやって、自分のスタイルの中に空手は100%入ってます」 . >>271
顔面や金的などは後遺症がでるような大怪我になるから
そんなことわかるだろ
殴り合いしたこと無いからわからんかw >>271
それができない理由ってなんだよw
フルコン空手が顔面パンチを禁止しているのは単に
痛くて危険だからっていう寸止め空手とまったく同じ理由だろ >>274
>殴り合いしたこと無いからわからんかw
いや、やってたが。 その上で腹は良くて顔面は大怪我になるから と言う理由がわからんね。
腹の間合いで顔面ありでやると思ってんのか。お互いが顔面避けたいから遠間になるだけだよ。 >>276
ボケ
お前の殴り合いは寸止めレベルの話だろがw
ちょっと顔突かれて鼻血出して終わりじゃねーんだよ
追撃があるんだよ追撃が
近い間合いの追撃をフルスイングで食らったら
重量級だと顔面陥没レベルまであるんだよ
このハゲ >>276
何でもありなら
俺だったらヤメヤメ言ってもヤメない
再起不能まで行く
そんでそういうやつの集まりが一昔前のフルコン空手だった >>277
たまたま当たったラッキーパンチで勝っただけの朝倉がいつどこで腹叩きやってたんだよボケwww笑わせんなや腹叩き妄想タコwwwwwwwwwww
以下、腹叩きチンカス程度はコピペで十分wwwwwwwwwwwwww
MMA世界メジャー団体ベラトールバンタム級とライジンバンタム級のMMA世界二冠王者に君臨するライジンのエース伝統空手の堀口
MMAバンタム級は世界二冠王者伝統空手の堀口とUFC世界王者セフードの二強体制に
一方、MMAから尻尾巻いて逃げてる口だけカスのヘタレ腹叩き朝鮮ダンスww
負け犬の腹叩き自演タコジジイざまあwwwwwwwwww
堀口恭司
修斗フェザー級新人王(2010年)
第9代修斗世界フェザー級王座(2013年)
RIZINバンタム級トーナメント優勝(2017年)
元UFCフライ級ランキング3位
現初代RIZIN世界バンタム級チャンピオン
現第7代Bellatorバンタム級チャンピオン
父親の影響で5歳から伝統派空手を始め、プロ格闘家になった現在でも続けている。
作新学院高校空手道部OB
「打撃は全部空手の技ですね。伝統派空手はスピードが違うんですよ。自分が飛び込むタイミングに反応できる選手はほとんどいないですね。総合って距離が遠いじゃないですか。伝統派も遠い距離から入るので似ているんです」
「自分が習っていたスポーツ空手には独特の間合いがあり、遠い間合いから飛び込んでいける。そこが自分の得意技になっている。」
「スピードじゃないんですよね。空手の入りは、ノーモーションからスパッと入ることが胆で。多分、反応してきたとしても遅れますよ。」
「やはり自分の動きとしての、格闘家としてのベースは伝統流空手にあるので、それは忘れちゃいけないところですね。」
「自分の動きは全部、空手です。それを忘れたら自分が自分ではなくなってしまう。空手はMMA(総合格闘技)の試合でもの凄く役に立つんです」
「自分の好きな空手の練習はアメリカじゃできないから、本当はもっと日本で空手の練習をしたいですよ」
「空手で勝つというより、自分の動き自体がすべて空手なのでそれで勝ちます」
「自分は伝統流の空手がベースにありますが、大会の2週間前に日本に帰ってくると、必ず通っていた道場にいきますね。」
「5歳から空手をやって、自分のスタイルの中に空手は100%入ってます」 . 極真空手が空手界の最高峰
そこから、芦原空手→正道会館、大道塾→禅道会、大道塾→和術慧舟會など様々な格闘技界へ進出しMMAでも実績を積んでいる
ところで、伝統空手は・・・
はい、現在も組手は寸止めと型だけでつねwww >>280
全空連=高体連加盟、日本体育協会加盟、日本オリンピック委員会加盟、インターハイ正式種目、国体正式種目、アジア大会正式種目、東京オリンピック正式種目、天皇皇后杯全日本空手道選手権大会
腹叩き=高体連から相手にされず(笑)、日本体育協会から相手にされず(笑)、日本オリンピック委員会から相手にされず(笑)、インターハイから相手にされず(笑)
国体から相手にされず(笑)、アジア大会から相手にされず(笑)、東京オリンピックから相手にされず(笑)、チェ・ペダル杯腹叩き大会(爆笑)
これが現実
負け犬の腹叩き自演タコジジイざまあwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww うちの道場にいる元・極真の人が「ありゃ、新興宗教」って言ってるけど、
新興宗教というより、朝鮮人がトップに座った組織の宿命なんだろな。 空手って何でこんなに流派が乱立してるの?
柔道や剣道にも七帝とか羽賀とかいう似たような競技があるけどそんなもの競技人口で考えれば誤差みたいなもんで柔道といえば講道館、剣道といえば全剣連じゃん
空手といえば〜ってのはあるの? 柔術や剣術は腐るほど流派があっただろ。
戦前の大日本武徳会の元、嘉納治五郎のカリスマ性でほぼ一本化に成功したのが柔道。
大日本武徳会時代は統一が中途半端に終わったけど(まだ各流派の自己主張が強かったため)、
戦後の一時期GHQに禁止されたことで逆に求心力が高まって全剣連として概ねまとまったのが剣道。
空手は、昭和初期まで流派というもの自体がなかった。極論すれば、一人一流派。
武徳会に参加するには流派名が必要ということで剛柔流が流派名を名乗ったのが空手の流派のはじまり。
戦後は勝手に名乗るところが多くて収拾がつかなくなってる。
筆頭は、伝統派なら日本空手協会、フルコンは極真会館、沖縄空手は沖縄剛柔流。 フリーターの所英男に秒殺されるくらいの空手だからな何しろ まあ大道塾の東先生も言ってたけど 打撃系格闘技は一人稽古も多かったり基本間合いが重要で強くなると自然に
相手との距離を取るようになったりがクセになって それが高じて分裂につながるんでは?
と分析してたなあ(空手・キック・ボクシング等 全て分裂を繰り返してる)
逆に柔道・相撲は組み合ったり密着が主なのと相手いないと稽古できないから なんか日常でも離れると不安になるらしく
結果組織で大喧嘩しても分裂まではいかないそうな
こじつけの様だけと案外そうゆうとこあるのかもね
ウイリーウィリアムス 熊殺し
動画見たが、熊と戯れてるだけだろwwwwwwwww 首里手と那覇手の融合された
統合空手のひとつが糸東流
もうひとつの統合空手であり
プラス キックボクシングが極真カラテ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています