唐手は何も積み重ねてこなかったから

われわれは中国拳法伝来で〜とか中国拳法の「権威」に頼ったり
でも型は沖縄人の創作で中国拳法伝来説が否定されたら

今度はわれわれは示現流の影響も受けており〜、と剣術の「権威」に頼り
でも示現流とは似ても似つかず剣術の影響も否定され

型は踊りでしょ?と指摘したら、型は踊りじゃない!とか言ってたのに
いや、舞りはバカに出来ない、歌舞伎やバレリーナは〜と、舞踊の「権威」に頼り

哀れッスなあ。自分に何もないから何かの権威に頼りたがるんだよなあ。
小学生の頃にも居たじゃん、うちの家は三階建てだの、親戚に有名人が居るだの自慢するヤツ。
いや、家が豪華なのは両親のおかげだし親戚は有名人だけどお前は有名ではない。

君の価値は何?って問われたら何も個性も価値もないから、自分以外の他の権威に便りたがる。
唐手も同じだね。

中国拳法の権威、示現流の権威、踊りの権威、次は何の権威に頼るのかな。
有名アスリートがしてる身体操作と型に内包されてる身体操作は一緒で〜、とかスポーツの権威に頼るのかな?

「型に大した技術詰まってないので、自分が使える技術をこじつけました。実用的ですよ?」
って何の権威にも頼らず、しいて言うなら「自分の権威」に頼るのが本道だし健全だと思うんだけどなあ。