新陰流総合【ワッチョイ】 [無断転載禁止] [無断転載禁止]©2ch.net
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前スレ
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured よく武道界では
「内弟子と通い弟子は違う。内弟子こそ本当の弟子」という言い方をされることが多いけど、
転会の創始者の渡邊忠敏さんって通い弟子ですらなかったんだよな。
厳長さんが東京に来て滞在している期間だけ教えて貰ってた。
それで、自分が柳生本家や春風館よりも正当な新陰流って公刊した書籍の中でよく言えると思うわ。 >>849
時系列的にそのNHKでのしょうもない演技に渡辺さんは、同席しないでしょ(笑)… >>851
三夜沢赤城神社山中に行けばわかる。
が太刀筋・新陰流の根本を知らなければ見てもわからないだろう。
即ち心技体が出来てなければ尚更。
その場にたどり着けなかったり
見てもわからなければまだまだ新陰流を理解出来た人間じゃあないな。
極めてない人間は
『富士の山間近で見ればしそれほどでもなし富士の山』だ。 >>854
ワクワクする。
是非行ってみたい…
話は変わるけど、
自分の周りにいる剣道の高段の先生方は、皆が剣道と古流剣術の違いをよくご存知の様だけど。
目的が違うから、優劣とか比べられないし。
両方やってる人も多いし。
竹刀で古流剣術の人に剣道っぽく打ち込んで、ドヤ顔?
剣道ルールでなら、剣道の先生の独壇場では?
そんな剣道の高段の先生とか、いるのかな。
子どもみたいだけど… >>852
渡辺師は柳生厳周、厳長親子が東京にいた頃からお世話になっていたそうですよ。
渡辺師は柳生厳長師が高弟と認めたのだから、信用するしかないのでは? >>849
柳生会は必死じゃん。商標登録もかなり意識してるし。
なんでも転会にしたりデマまで作ったり。
厳長先生のその発言は戦後まもない頃の雑誌に載ってる。 それはそうでしょうね。
柳生会は上泉伊勢守関連のイベントやドラマに出ると、「あそこは現代創始の流儀で、上泉伊勢守とは関係薄い。オマケに流儀名が違うでない?」と、強硬なクレーム入れられてしまいますからね… >854
ほっほ〜
ということは、君は太刀筋・新陰流の根本を知っているということだな。
即ち心技体が出来ているということだな。
新陰流を理解出来た人間ということだな。
極めた人間ということだな。
ということで、そんな達人の御高説を賜りましょう。
「九箇の太刀は攻め、三学の太刀は守り」
とは、達人が824でおっしゃっていたことですが、当方はその意見には賛同しかねます。
達人の他の御意見ついては若干賛同できる部分もありますが、この部分については全く理解できません。
ですから、これについてもう少し、御説明よろしくお願いします。
新陰流の根本も知らない、心技体も出来ていない俗な野郎にお教えくださいませ。 >>859
言ったはずです。
『富士の山間近で見ればそれほどでもなし富士の山』
出来てない人には出来てる人が理解出来ないのです。
もっと出来るようになってから来なさい。 うーん…
攻めとか守りとか、決められるモノなのですかね…
長短一味とか、守りではないと理解してますが、守る為の攻めと言えばそうかも知れませんし…
うーん…
自分はまだまだですね。修行が足りないようです。 >860
そんなこと100%理解できてますよ。
そして回答になってないんですよ。貴方のは。
ちゃんとした回答できないんですか?
ちゃんと日本語理解できてますか?
偉そうなこと言っておいて回答出来ないの当たり前ですよね。貴方自身が分かってないんだから!
ちゃんとした回答をよろしく! >>863
『我』とはなんぞや?
静かに自身を顧みて考える時、
あなたは如何にしてこの問題を解釈されるか?
貴方は新陰流云々以前の自分自身本当に安心した気持ちになれるか否か。 転会って結局
厳長師範はこう言っていたという渡邊氏自信の陳述しか証拠が無い。
こういうのを世間ではニセモノと言うんだが。
もっと、うまい言い分けがあるだろうに、頭が悪すぎる。
テレビも映画も新陰流の技術が問題になるときは、皆、柳生会に確認に来るからねえ。
ニセモノのところには行かない。 転会は「厳長師範がこう言っていた」しか証拠が無いのに
ウソで固めて、無理矢理、自団体が正当であると言おうとする。
そのやり方が、半島人にそっくり。 転会のホンネ
柳生会と春風館は、日本古武道協会と日本古武道振興会の会員なのに俺たちは亜流だから相手にしてもらえない。
くやしい、くやしいよー
テレビや映画の新陰流の時代考証にも転会は呼ばれない。柳生会ばかり。
くやしい、くやしいよー
>>857 >商標登録もかなり意識してるし
ニセモノが商標登録したら、本家が意識するのは当たり前。
商標の意味が分かってんのか、お前。バカ過ぎ。 だいたい今までの判例からすれば
柳生会が商標登録取り消し訴訟やったら100%勝訴するだろが。 柳生会が本物だと言える証拠って何なんだ??
伝書は家にあっただけかもしれんし、門外の人間が認めたところで、門外の人に何がわかるんだ?? 延春氏が本当に厳長先生のあとを継いでるなら、何故、厳長先生は晩年に渡辺忠敏氏に全ての伝書を書写させたんだ?? 本物の定義はなんなんだろう
血筋がすべてならそれまでだが
今の宗家の動きは下手に見えるのだが.... 血筋ならもう無理になってしまってる。
現宗家は養子だし、次の養子候補もなり手がいないという噂。
まあ、過去尾張柳生では柳生家以外の家の人も、新陰流を継いでいた事もあるね。
他流のことだけど、商標登録等の取り下げに関わった事ある。これについては、一度許可になった案件をひっくり返すのは困難。
現代の監督官庁は、流儀継承が正統か否かの判断はしないから。 >>873
「極真会館」の商標は、無効になったよ(笑) >>874
あの件とは随分と事情が違うよ。
参考にするなら、柳生会が不利になると思われ。
柳生会が今日まで、新陰流を名乗り続けていたならともかく、柳生新陰流として長年活動してしまっている。 近代の尾張柳生家当主らが、何とか柳生家にて新陰流を継承してくれていれば、全て事無きを得ていたのに。
事情が複雑で解りにくくなって、残念としか言いようが無い。 >>857
「週刊読売」の昭和32年1月13日の記事ね
厳長のあの発言を考慮すると渡辺が転会を厳長の「後世に新陰流」を残すという遺言のために作ったというのはかなり怪しくなる
柳生会転会双方ともに自身の都合の良い作り話を垂れ流してるので両方の証言をすり合わせないといけない
「延春は父から小転位までしか習っていない」「東京柳生会以来の厳長の高弟はすべて離れて行った」だから剣道の高段者を入れて再編したという話は本当だろうね
柳生会だけ日本剣道型みたいになっている説明がこれでつく 転会の発足の理由が、「厳長の「後世に新陰流」を残すという遺言のため」というのは初耳だけど、転会がそう言ってるのかな? 転会も初代の時は柳生会と同じような使い方してたらしいよ。
他と違うのは厳長氏は軍隊も教える関係で合理的に変えたのかもしれない。 >>852
>厳長さんが東京に来て滞在している期間だけ教えて貰ってた。
柳生家の場合は石舟斎もそんな感じで上泉から教えられたからあんまり問題視されないみたい 春風館が江戸・尾張・古伝をしっかり伝えているのは間違いない。
転会・柳生会は現在剣法を入れすぎたのだ。 厳長のあの発言とか、言ってもいないことを言ったことにして
話を進める転会はどうしようもない。
それと、
商標については柳生会が先使用権があるから転会は全く対抗できない。
むしろ逆に、転会の取った商標を利用して、第三者が新陰流を名乗ったときに
使用するなと柳生会も言うことができる。
あと、柳生新陰流と新陰流が違うものなどと裁判官が判断するわけねーだろ。バカか。 >>870
ただの弟子でしかないのに
新陰流の商標登録をした理由の立証責任があるのは渡邊の方。
その証拠として、厳長さんがこう言っていたと主張するだけでは敗訴するのが当たり前。 普通に考えれば、そういった行動を転会が発足した瞬間に、柳生延春氏はやらなければならなかったのではないかね。
何故やらなかったのだろう。
そういう経緯も転会の先生は著書に書いてる。
著書の内容について疑義があるなら、何故名誉毀損や出版差止訴訟とか動かないのか。
著者は存命なのだから、裁判所にも出廷してくれるだろうに。
商標権等への異議申し立ては、審査期間中でないと難しい。
何故その時に申し出なかったのかと、冷たく言われるだけなのよ悲しい事に。
柳生会(厳長師亡き後)の顛末は、現柳生家当主が一番詳しいのだから、聞いてみてよ。
もし、転会の主張と違うなら早急に対処しないと、その主張が定着してしまうよ。 また転会の先生が講演で話していたけど、新陰流の素肌剣法は尾張独自の進化で、江戸の方では本伝しか無いと言っていた。
本伝は尾張も江戸もほぼ同じなので、江戸遣いなるモノは存在しないとも。
転会の発足者も柳生厳周、厳長親子に師事していて、両者とも尾張の人間なので江戸遣いなど教える筈も無いと言っている。
それらの主張も春風館と異なるので、そちらも対応しないとならないのでは?
普通に考えて、まず柳生親子は「新陰流」の師範なのだから、「柳生新陰流」は教授しないと思うがね。 あと、商標権について使用権があると主張する会は、地方のテレビ等に出演する時に、一々電話してきて商標使用の許可を求めてくるらしいね。使用権があるなら、電話なんてしなくてもよろしいのではなくて?知らんけど(笑)… それと、日本国で流儀の「名称」を一番気にするのは裁判官だと思うけど…
仮にどこかが柳生新陰流という名称で商標登録とか現に許可されているなら、そこが実は新陰流なんだけど…という主張は裁判では通用しないと思うけどな。
まさか柳生新陰流で商標登録なんてしてないよね…バカではないなら。 >>886
>新陰流の素肌剣法は尾張独自の進化で、江戸の方では本伝しか無いと言っていた。
柳生義質は当時の江戸柳生について「甲冑武者裁合の道の偏に泥み、宗矩、三厳の独創以来之を顕彰し祖術する中興の宗師あらざりしを以て、所謂かた剣術の弊風に染みたり」と記しているから
寛政年代の頃の尾張柳生では江戸柳生でも石舟斎→宗矩、十兵衛の頃に変化があったと認識してたみたい。
それがどっかで江戸柳生の新陰流は石舟斎と殆ど同じと認識するように変化したんだね。
伝承っておもしろい 十兵衛の頃に新陰流の技法が変化したって話は柳生義質の証言の他に「武術流祖録」や「西脇流」(紀州に伝わった新陰流)にもあるから
江戸時代にはわりと広まってたっぽいんだよな
https://i.imgur.com/VF8Z0Kz.jpg >860
ちゃんとした回答出してください。
>871
そんなの義理許しでしょ。東京で厳長さんの世話をしてたらしいから。 気に入らない奴がもらったものは
全部義理許しということにすればいいな >>878
その週刊読売の記事は厳長先生が東京の門弟たちと再会するより前のものなんだよね。 延春氏が継いでないことや、新陰流衰退の状況を変えて後世に残すのが目的なことは転会は発足当時から言ってるよ。
発足より後に忠敏氏の方針で延春氏をたてていたっていう、忠成氏の著者に書かれている内容も納得できる。 >>889
貴重な資料ですね。斬釘截鉄の本伝には、「尾張はこうなんだけど江戸ではこう」という部分がありますが、その辺りが宗矩か十兵衛がいじった所ですかね。 結局本当の新陰をキチンと
伝承して今に残してるのはどこよ?
どこが正しいの?
本当の技術を伝えてるのは? 各会の技を比べてみて、昔の伝書や史料と合致してると納得できるのは、転会だけなんだけど…
できたら各会が一堂に会して、一つだけ高度な技術例えばクネリなんかを、各会毎に解説してもらえれば一目瞭然なんだけどな。 春風館には新陰流以外の流派も伝わっているけどメインで練習しているのは何?
希望する流派だけを習うことできるの? 春風館は愚直なまでに古伝を遵守してるから、何でもできる。 ただでさえ競技人口が少ない古武道において、流派内で揉めるほど無益なものはないよね?
あっちが正しい、こっちが正しいなんて言ってる暇あんなら、全部まとめて、お互いに研究しあって統合した方が次世代のためには絶対いいのに。
すげー不毛な罵り合い、新陰の人たちって馬鹿なんだね 次世代の為には正しい事を伝えるべき。
捏造を許す訳にはいかないな。 春風館・柳生会・転会
全部似てる部分はあるが
全く違うんだよな
そこで習ってる人からすれば我が流派こそ本物!!
そうでなければ
今までの努力はなんだったの?となるからな。
どこも必死に本物と言うだろう。 他流(新陰流だが)を見て愕然としたのがほうりこみをする時に片足上げて前傾姿勢で突く動作だ。
こんな一か八かの技を他流(新陰流だが)はやるのか?!
自分の身があぶねえじゃねえか!と感じた。
人中路は崩れ体重を前に預け片足という自殺行為を?!とな。
すごい違和感を感じたから書いた。
ジャッキー・チェンの天誅拳の一本足でも人参を彷彿とさせる技だ。 >>906
花車の事?
あれ突いてるわけでは無いし、一か八かでも無いよ。 >>906
そういう感じに見える踊りをやってる所はインチキ。 >>907
あれ天狗抄の
花車なんだ。
流派によって違うねえ。
ほうりこみかと思ったよ。 >>908
実戦では使えないだろうね。
型だけにとらわれすぎたのか。
どこかの時代で改悪されたのか。
すごい違和感を感じる。 >>899
転会にいた前田英樹が具体的に伝書の記述を出して
合致してないと「剣の法」に書いてる。
転会の証拠って、
転会発行の著書にこう書いてある、渡邊氏はこう言ってるというのだけ。
根拠は全て自分。嘘つきに常習のパターン。 >>887
これで転会が大嘘つきだということが分かる。
転会では、商標登録したから柳生会や春風館では新陰流を名乗れないというウソを弟子に言ってるのか。
商標登録すれば誰にでも対抗できると思ってる時点で低偏差値のバカだろ。
むしろ、逆に、柳生会や春風館の新陰流使用に異議を出さないのは裁判沙汰になると負けると弁護士から指示を受けているから。
そもそも、その電話、具体的に、いつ、誰が誰に対してしたんだよ。肝腎な事実はあいまい(だって、ウソだから)。 だいたい商標登録するときは関連する
抜け道を無くすために関連商標を全て登録する。
新陰流を登録するなら、柳生新陰流も新影流も登録する。
弁護士や弁理士にとって当たり前のこと。
新影流だけ商標登録したら、新影流を名乗りだしたところに対して
使用中止を求めても字が違うと抗弁されてしまい、
柳生新陰流を名乗りだしたところに対して使用中止を求めても「柳生」が付いているから商標侵害でないと抗弁されてしまう。
新陰流だけを登録したのは、
柳生会に対して使用中止を求めても敗訴してしまうので、
あそこは「柳生」を付けてるので商標侵害してないから使用中止を求めないと言い分けするため。 >>911
伝書によって書いてあることだいぶ異なるよね。 >>912
>>913
自分たちに都合のよい解釈をしてそれが事実だと決めつけるんだな。 >>811-813
ここに書かれているように、どの使い方を標準にして練習をしていくかだろうね。 >>911
前田氏が「知ってる部分」だけが合致していない可能性も考慮すべきだと思う。
伝書の多くは古い時代の遣い方で、前田氏はそれを教授されていない。
あと、転会は柳生新陰流の名称を制限していないと思うけど。制限する立場にないだろうし。 絵目録になってるのは本伝。ステージ1の技術。動画投稿サイトで見れるのは、どこの会も取り上げ遣いか内伝というステージ3とか4。合致はしないよ。しかも劣化コピーが多い。
本伝を知っている会は公開禁止だし、知らない会も公開禁止と言って誤魔化せる。
実際に習いに行って探るしかないね。
どこが本格なのかはさ。 >>912
想像なんだけど…
そういう電話とかあったら、録音とかしてると思う。許可はしてないとかいう記録とか。
責任者が代替わりして、現代的な考えの人に代わったら、一挙に路線が変わるかもね。
知らんけど(笑)… ステージ1とか、内伝1とか2の遣いかたとか、 本当にそんな現代的に分類された
指導法が大昔にあった訳ないだろ せいぜい、取り上げと下から くらいの
分別しかなくて、 それ以外は解釈によるバリエーションだろ >>880
それとまったく逆の話を聞いたことあるのだが
延春自身の形が徐々に変わっていったとも
例えば柳生会って足を大きく上げてどったんばったやたら足を踏み鳴らすでしょ
あれ昔はやってなかったとか
荒木堂も転会も春風会もそんなことやってないよね
>>906
花車の右足をピョーンって曲げる動作は厳長が最初にやり始めたらしい
厳周の時はそんなことやってなかったとか 12月に佐賀の小城で古武道の大会があるけど、小城新陰流が演武されますが、これって昔から続いているのか、それとも復元?わかる方いますか? 天狗ショウは尾張にしか伝わっていない。
江戸柳生と言いつつ、ナンチャッテ天狗ショウをDVD化?
う〜ん… >天狗ショウは尾張にしか伝わっていない。
普通に兵法家伝書に載ってることはその辺の本屋でもネットでも確認できるのに
どうしたらそんな誤解が生まれるんだろ
https://i.imgur.com/IwppJj3.jpg >>921
花車(他流新陰流だが)の腰も何も入っていない当てれば良いという打ち方は
現在になり剣道の要素を取り入れた改悪な例ですな。
剣道に対抗して古武道が退化し陳腐な技に成り果てた。 柳生厳長師範は、ある武道会派が商標登録したときに
「武の道を商売道具にするとは何事だ」と激怒したんだよな。
これは有名な話で佐藤金兵衛さんや松田隆智さんも知ってた。
佐藤金兵衛さんは、渡辺忠敏が昭和44年に「新陰流兵法太刀伝」を出して、
宗家の許可無く、本伝の天狗抄までと試合勢法のほぼ全てを勝手に公開してしまったことに、
あいつは信用できんと激怒していた。
で、その後、佐藤金兵衛さんは、「柔と拳と道」(創栄出版から出した自費出版の旧版の方)に
名前は伏せたけど転会の渡辺さんの悪口を書いてる(公刊されたベースボールマガジン社の版ではカットされた)。 天狗勝は上泉伊勢守は、石舟斎にしか教えてなくて、柳生の方も新陰流が正統に継承された尾張にしか正伝されなかったと、厳長先生の本に書いてあるね。
嘘(笑)? 佐藤金兵衛さんが自費出版の方の「柔と拳と道」(創栄出版)で書いてた転会の渡辺さんの悪口。
名前を伏せてあるが、東京で大和道の道場に通っているときに金兵衛さんから直接
あれは渡辺さんのことだよと聞いた。
19ページ
私はある時に古武道の剣の大家といわれる人にきいた。
「人を斬る時に、息を吐いていますか、吸っていますか、とめていますか」
その剣の先生は即座には答えられず、両手をふり上げふり下ろししていたが、
「どうも息を吐いているようですな」といった。
「それでは形の指導のときに呼吸については何も指導していないのですか」
「呼吸については指導していません」とのことである。
この人は剣の理論についていろいろ発表し、あちこちで武道論など講義している。
もっともこの人の流派の伝書を読むと禅のことばかり書いてあって、どうも一剣天に寄って、
天理を自得したというところがないように思われた。 194ページ
そこで、「かげ」の意味について、「新陰流」のある老大家に質問してみた。
この人はいつも武道の理論などについて、新陰流ではこうだと滔々と論じいるのだが、
肝腎のこの質問には言を左右して何も答えてくれなかった。
私は、この大家は知らないと見た。 >>929
何を言ってるのかさっぱり分からん。転会はいかれてるのか。
渡辺忠敏の「新陰流兵法太刀伝」は昭和44年12月1日に発行され
渡辺忠敏編集・渡辺忠成増訂の「新陰流兵法太刀伝」増補改訂版は昭和52年2月10日に発行されている。 >>928
新陰流兵法太刀伝は持ってるけど、内容は天狗勝には触れていないし、試合勢法もほんのさわりだけだよ。
何かの間違いでは?
それにその著書は、柳生延春さんの愛読書だったし。 >>915
解釈じゃなくて社会常識、事実でしょ。
少林寺拳法も大東流も複数の関連名称を商標登録している。
少林寺拳法だけ、大東流だけを商標登録してるわけじゃない。
そんなの当たり前。
わざわざ高い費用を使って商標登録するのに、「新陰流」の名称しか登録しないなんてあり得ない。
そうしてるってのは、明白な理由があるんだよ。知り合いの弁護士や弁理士に聞けば即座に分かる話。 そもそも、商標登録は商売の為では無いかもしれないね。
だって、勝手に登録商標を使用している人がいても、スルーじゃん。 >>929
それが本当なら、厳長さんがその発言をした時点では江戸柳生の伝書読んで無かったんでしょうね
>926の通り宗矩の「兵法家伝書」にも十兵衛の目録にも天狗抄載ってるし >>933
全くウソまみれの転会。目次を書いてやるよ。
増補改訂新陰流兵法太刀伝 目次
はしがき
増訂 序
新陰流兵法の起源 1
礼法 2
新陰流定寸の稽古太刀 4
執刀法 5
三学円之太刀 取り揚げ使い 6
(中略)
三学円之太刀 下から使い 22
(中略)
九箇之太刀 取り揚げ使い 30
(中略)
九箇之太刀 下から使い 47
(中略)
燕飛六箇之太刀 59
(中略)
小転並大転 73
(中略)
天狗抄太刀数構八 80
(中略)
外伝試合勢法 95
長岡房成と外伝試合勢法 95
相雷刀 八勢 99
(中略)
中段 十四勢 116
(中略)
下段 八勢 135
(中略) 後雷刀 十三勢 140
(中略)
続雷刀 十八勢 147
七勢法 147
(中略)
八勢法 150
(中略)
三勢法 154
(中略)
小転変十三勢 157
下段変 157
(中略)
雷刀変 160
(中略) 外雷刀 三十一勢 162
相雷刀 162
(中略)
相城郭 169
(中略)
相下段 170
(中略)
撥草 176
(中略)
十太刀変 178
(中略)
猿廻変 179
(中略)
一刀変 181
(中略)
相雷刀変刀棒 182
(中略)
雷刀打撥草 184
(中略)
あとがき 190 >>933
>それにその著書は、柳生延春さんの愛読書だったし
結局、転会は、渡辺さんはこう言っていた、厳長さんはこう言っていたという証拠?しか無い。 >>930
これって、金兵衛さんの方がどちらかってーと失礼じゃね
自分の基準で一方的な事聞いておいて相手から気に入った答えが返って来ないから
不満だってだけだろ 基本、上から目線になってると思うな
そもそも、弟子でもないヤツに何一つ教える義理なんて無いのが当然な訳でね >>939
試合勢法はまだまだあるし、そこに書いてある天狗ショウは所謂天狗勝(本伝)ではないね。 でも柳生会の宗家と前宗家は転会に教わりに来てたじゃん。 そのまま教わり続けていれば、柳生家に新陰流が残ったのにね。 >>942
宗矩や十兵衛の伝書に天狗抄が載ってるし
尾張柳生にしか伝わってない云々は厳長先生の勘違いってことでいいんじゃね? 正確には江戸には伝わってないではなく、 正確には伝わってない
という書き方じゃなかったっけ
ただ、太刀の編成内容については、当初からけっこう変遷があるからね
尾張のものと江戸の内容が違うから、彼らのは正確じゃない ・・・というのは
さすがに、自分たち基準になり過ぎだとは思うけど みんなよく知ってるね。
他にこんなに研究されてる剣術流儀あるかな… 柳生会の転会に対する嫉妬がすごいな。
渡辺忠敏さんは柳生厳長伝述の本は出したが、主に使い方が書いてあるだけで武道論が書いてあるわけではないし講義などやってないよね。佐藤金兵衛さんが言ってたのは渡辺さんのことじゃないでしょう。
商標登録なら柳生会も柳生新陰流で登録してる。新陰流がらみの他の登録もしてるの?
新陰流兵法太刀伝は第2刷は載ってる範囲が少ないんじゃなかったっけ?どっちにしても本伝は載ってないがな。 素朴な疑問なんだけど、柳生会でもやっぱり転会と同じような
伝位制度ってあるの? 無い。
だって、宗家が免状の書式とか知らない。
笑えない自称古流の矛盾。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。