早起きは三文の徳か…何か良い事あるかな?

まあ良い事を待つ間に君達に良い事を教えようかな?
基本的に本物の武術で有れば皆持っている共通の理なのだが、習う物に依って呼び方等に違いがある。
私の習う武術ではそれを血力と言う。
筋トレを批判する人が多いのは、筋トレではその血力が上がらないからでもある。

人が行う動作で大変な事って何だと思う?
恐らく筋トレ信者…つまりここに居る大半の人は筋トレの何かを挙げると思うがそれは間違いなのだ。
筋トレは辛いか?大変か?だが筋トレは血力を十分に使えない。つまり上がらないと言う事。
先ず血力の説明が要るかな?
血力とは、そもそも体を動かす力の事でこの力が大きいとその分体を動かしたり機能させる事に優れる。筋トレは局部に効く様に特化したトレーニングで有り、血力を出来るだけ使わずに肉体に負荷を掛ける様に出来ている。
故、マッチョは走ったりの全身運動が苦手だったり嫌いだったりする人が多いのだ。
例えば、血力10だとして、全身運動は10使って大変だから、3だけ使って腕を鍛えたり。程度にも依るが、特に筋トレしない人なら血力3割も使わず腕の力は100%出せるでしょう。
これがマッチョになると又変わってくる。筋トレだけで鍛えてマッチョになればその分血力を必要として、使う割合も増える。
だが、決して血力10割には届かん。つまり筋トレでは血力は上がらんと言う事だ。