>>651
ご存知の通り、SRVは和船の発展形ですから、波座りが良かったですね。
SR-Xは腰高感ありますんでスポンソンなり船型を工夫するなりしてるんでしょうね。
両方オーナーになった経験からすると、どっちでも大差ない気はしています。もちろん所有する喜びを考慮すれば、SR-X一択ですけど。
シビアなコンディションになると、設計の新旧の差は露骨に感じますよね。

旧ニッサンの20ft艇にも乗ってましたが、同じような大きさだと、正直どれもこれもさほど変わらないですね。船屋はエンジンさえ良ければ変わらん(笑)などと言いますが、的をえてると思えます。

現在のSR-Xは超格安だったんで購入しましたが、購入検討されてる方に勧めることはしません。
操船技術を磨くという点において、他の安物の方がいいと思えるからです。
いかんせん素直すぎるんです。
ミンコタも同様です。まずは操船技術を磨き、自由自在に流すなり、アンカリングの技術を磨くべきだと思っています。その上で、横着するための用品は購入検討すべきだと思います。
あくまでも個人の意見です。