タップについて語るスレ Part.4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>86
お前自分で付けてないのに、お前のアホな考えで物事を決めつけるのはクズの極みだぞ
まあ頭おかしい奴はどこにでもいるが こんな小さい業界で周りに広めないで自分しか使ってなかったら廃盤まっしぐらなのに >>88
ありがとうございます。ジャンプキューにも使えそうですね。
>>89
なるほど、でも未だに付いてるキューありますよね?
あれも先角保護の為なんですね。
勉強になりました。ありがとうございます。 >>90
いや、YUMEタップHとMつけてみたけど、パチンパチン打音が酷かったぞ。
樹脂と樹脂が接触する不快音で、性能以前の問題点を感じたなぁ。
やはり気持ちよく撞けないなら、相当性能差がなきゃ嫌だな。 >>94
それ初代だろ
KIBOは元の棒材が違うよ
明らかに粘りがある >>96
粘り云々より音はどうなん?
初代とそう変わらんのならどんなに良くても買う気にならんわ YUMEって透明な樹脂?
身近なかなり上手い人が使ってる
この前対戦した時キューミスジャンプファールしてたわw >身近なかなり上手い人が使ってる
>この前対戦した時キューミスジャンプファールしてたわw
上手くないじゃんww ねこるんいつも同じ服…
相手は公式戦も出ないのに最近A宣言してる
ハスラーの主人公気取りのニックネーム
こんな動画ユーチューブにたれ流しされたらAのレベルがますます下がるよ… >>102
ここに書くってことは一定数が検索して見に行って、
そのうちの何割かは肯定派になるってわかってて書いているの? >>104
その回答は肯定の返事だね。
その動画を宣伝したいのね。 >>106
Twitterにモスモスさんっていうタップの神様と呼ばれる人格も素晴らしい方がみえるから聞いてみるといいよ >>106
ファイバー系のタップは安いんだから片っ端に試すのがいいよ。
ただ基本的にはそのままだと柔らかいものが多いので締める道具は必要。
手に入りやすいトライアングルやエルクマスターから試せばOK。 >>101
この前見てた海外の大会でもやらかしてるプロ選手いたよ? ブルーのオススメ教えたところで聞いた側がハズレ引いてたら意味ないわな
安いタップ試したい人は付ける労力を惜しまない人
俺も昔は色々試して楽しんでたけど、さすがに付けるの面倒になって今は積層
まぁ積層も当たり外れはあるけど今のはその差が小さいと思えるもの使ってる >>102
B下がA宣言…ワロタ
twitter仲間なぜ止めなかったの
裏で爆笑してたな ダサいグローブに色を合わせたマスク
本当はイケてると思っても痛すぎ >>112
ここタップのスレだからスレチだけどさ
あの中途半端にカットされたグローブ流行ってるの?
Twitterでよく見るんだけど >>113
汗っかきの私もアダムのグローブ、買おうと思ってたんだけど痛すぎかな? 同一メーカーで同じタップで、同一モデルでも当たり、ハズレってあるの?
有ったら、その見分け方教えて! >>117
あるよ。
実際に付けてみて撞いてみるのが一番早い。
自分でタップを付けるならサイド削ってるときハズレは撞くまでもなく分かる時はある。が100%ではない。
買う前に判別するとしたらブランド名(の信頼性)で選ぶくらいしか手段がない。 >>118
>自分でタップを付けるならサイド削ってるときハズレは撞くまでもなく分かる時はある。
↑
って、どんな時?2〜3,000円位するモノを出たとこ勝負ってのはきついやろ。 結局買って付けてるからそこでわかってもすでに出たとこ勝負では で、カムイか斬付けときゃ無難なの?
4、5年ぶりにタップ交換しようかと思ってるんだけど そのあたり使ってれば大丈夫だと思う
斬は2,30個は使ってるけどこれといってハズレに当たった事はないな >>121
4、5年ぶりにタップを交換する頻度なら、そもそも当たり外れの問題点は関係ない論 >>123
ありがとう
今付いてるのは確か斬ハイブリッドマックスMとやらだったと思う
知らんけどw
だから次はカムイにしようかと思ってる
だが斬の方が絶対に良いという話ならちょっと考える >>124
5年間ほどまともに撞いてなかったからね
また最近復活した >>119
斬とかカムイくらいのメジャーブランドはさすがに削ってる最中にわかるような大ハズレってのは出会ったことはない。
ファイバー系のタップは個体差があるんで削ってる時密度が均等じゃなかったり、サイド削った瞬間パンク状態になったりすることがある。
仮に自分がタップメーカーのオーナーになったとして、買う前や撞く前からハズレと分かるような品質のタップを出荷したいと思う?
そんなブランドはすぐにソッポ向かれて誰も買ってくれなくなるよ。 >>127
ファイバー系は、「買うな!」で、よろしいでしょうか。
逆にファイバー系の良さって、無いんでしょうか? >>128
上の説明でそう受け取ったならあえて買わなくていいよ。
ただファイバー系は箱で買わないと意味がない。
1個あたり150円くらいで、その個体が気に入らなければ付け替えればよいってところがメリット。
ファイバーなら装着ミスっても150円の損失だけど2000円で買ったタップが速攻飛んだら悲しいだろ?
ちなみに寿命は積層より短いが交換サイクルが短い分似たようなコンディションがキープしやすいとは思う。 >>130
そだね。
>>108でも書いたけど締めずに使えるものの方が少ない。
締めるってのは撞き締めとかそういうレベルとは違う。
箱買い&タッププレッサーのセットで買う必要がある分初期投資はそれなりの額になる。
車のジャッキでやるやつとかそんなちゃんとしたタッププレッサーじゃなくても締められるので合計1万円くらいかな。
そこまで投資してもやっぱり積層のほうがいいという結論もあり得るので余りオススメはしない。
知り合いから締めたタップを譲ってもらえるような環境じゃないと手を出しにくいね。 斬ブーストに交換して20時間くらい撞いたくらいからミスキューがやたらと増えたんだけど、こういうタップなの?不良品?
軽くヤスリ掛けても掛けても変わりません・・・ そういうタップではないと思うよ
割とグリップはあるタップだし
今まで何回も変えて見た事ないけどハズレのタップか
こう言うのもなんだけど恐らくは撞き方の問題じゃないかな >>135
ブースト現在使用中だけど、カーボンシャフト系には合わないかも。
前につけてたハイブリッドマックスと比べると手球の推進力が多少アップして、あと1転がりする感じ。
カーボンだとタップに望むスペックはパワーより押し引き捻りの回転量になるんじゃないかな。 斬のタップはカムイのタップに比べて押し引きが割れやすいイメージ。弾力が有りすぎて自分には合わなかった。 >>137
押し引きが割れやすいイメージって、どんな感じ? >>138
137とは別人ですが、
手玉が浮くと割れやすいので、137さんの突き方では斬タップだと手玉がバウンドしやすいんじゃないでしょうか。 >>140
返信ありがとうございます。
なるほど、しかしながら押し引きが、っていうのが良く分からない 手玉って撞き方にもよるけど撞いた後目では判断できないぐらいの低弾道でジャンプしているの。
ジャンプしている途中に的球に当たると分離方向に飛んで、その後着地するまで押し引きがかからないの。
分離後の飛ぶ距離が長いことを割れるという。
ブレイクショットの跡はジャンプの着地の跡。
間違っていたらだれか訂正よろしく 同じ回転量ならジャンプしてる方が90度分離方向に進んでから押し引きがかかるから「割れる」と言う
的球に当たってすぐ押し引きがかかるのを「割れない〇〇」と言う
ジャンプキューやジャンプの樹脂タップが硬いことからわかるように
逆にタップとの接触時間が長かったりシャフトやバットが柔らかい方が跳ねづらく割れにくくなるし
ショットのタッチの長さでも割る割らないは出せる >>148
キューに角度があると手玉が跳ねやすくなるから比較的割れるしな
うまく応用すると出しのコントロールにつながる ちょっと蛇足ですが、遠い球をしっかり引きたい場合は逆に低空ジャンプで手玉を浮かせないと引けない。
ずっとラシャと接してると摩擦抵抗でスピンが消えていくから。 >>138
遅くなってすまん。
カムイブラックのMとHを使った後の事なんだが、斬の売りにしてる弾力が余計にありぎて的玉に当たった後にすぐ押し引きが掛からないのよね。当たった瞬間若干浮いちゃう感じ。 割れやすいって書いた者です。ちゃんと説明してくれた人がいましたね。ありがとうございます。 散りやすいとは言わないな
割れ加減を間違った時に稀に横に流れたとかって言うけど 手玉が割れる、先玉が割れる
意味が違う
状況と文脈で話すから主語は省くことが多いけど >>154
自分が常に再現できるストロークで試してみると分かると思いますよ。タップで出ていくラインが全然違うんで。 >>160
そういう意味じゃないですw
あなたが疑問に思ってることは経験者ならある程度分かると思うんですけどね。自分で割れやすい、割れにくい押し引きが出来るようになったら、色んなタップを試してみてください。弾力があることによって色々分かると思うので。 ここまでの説明でわからないなら理屈で考えるのはやめたほうがいい人のように思う
貶めるわけではなく、感覚優先でやってみたほうが案外伸びるかもしれんよ >>161
>>162
ありがとうございます。色々と試してみたいと思います。 >>164
おすすめ上がってたのスルーしてたけどこれは分かりやすいと思うわ
つかみの「ワレワレハ宇宙人ダオシ」にはワロタ でもこれ理論的には逆の事言ってるんだよな
こういうできる人がイメージで実際の現象と逆の事を伝えると混乱が広まっちゃう >>166
どういうこと?
理論的な説明も中でされてると思うんだけど・・・ >>167
長くなって申し訳ないけど
撞点下げて球を重く使うって言ってるけどコマ送りで見たらわかる通り撞点は下がってない
割る撞点とほぼ同じ撞点撞いてる
同じ撞点で割れる割れないの差は
タッチもあるけど動画で目に見えてわかるのは強さが違う
弱く撞くって言ってるのは理にかなっていて
オーバースピンを起こさないのは割れさせないための要素でそれはあってるけど
撞点を下げればその分中心を撞く動きに近くなるから90度分離に近くなって割れる
ストロークは変わってるから撞いたあとキュー先が下がってちょっと下撞いてるように見えるだけ
割れないためにはオーバースピンを起こさない強さでかつ極力上を撞く事で
より弱く撞いても押しを効かせて先球に当たった後早くラシャに噛んで押しのラインを出すってのが要素になる
要は必要最低限の範囲で極力弱く・極力上を撞く
理にかなってる事とそうでない事が混在してるからややこしいなと >>164
サムネで何だこのハゲと思ったら北谷Pかよ
ちょっと表現が感覚的により過ぎててわかりにくいなあ
だから>>168みたいに誤解してしまう人が出てくる 撞点を真ん中に構えて撞くとき上撞くって、
キューが上に逃げにくくなるからよく回転がかかりやすい
って聞いたことあるんだけど本当なんですかね? >>171
それをすると入れ精度が悪くなると思うんですがね。よっぽと真っ直ぐ振れるならいけるかもしれないけど。 >>168
押しでオーバースピンは起きない。
割れる押しの現象は沢山前回転掛けようとして力を入れすぎて球速が上がってしまいアンダースピン(回転量不足)で的球にヒットしていること。スタンランスルーの延長線上にあるショットと言える。
力を抜き上から押さえ込むことで初期回転数そのままで球速が落ち、的球に到達した時点でラシャの摩擦を受けてフルロールになることで割れにくい押しとなる。
的球と手球の距離を変えて実験すれば簡単に理解できるから試してみると良いよ。
距離を離すほどラシャの摩擦を沢山受けるのでフルロールにさせやすい。
フルロールでヒットした場合、押しの回転数は手球のスピードと完全な比例関係にあるので、フルロールで当てることを意識すれば押しの量は手球のスピードで調整できるようになる。 >>173
168はオーバースピンってラシャに噛まない空転の事を言ってるんだと思うけど
押しでも普通に起きるよ
これで言うと割る割らないどちらも起きてるけど
割らない方がジャンプが低くてより早くラシャに接してるね
https://youtu.be/XlhqxZGmK0U?t=68 >>175
芯押しって聞いたことあります。調べてみます。
>>172
私はできないです。ブレークで失敗してよくなるけど・・・ >>174
168が言ってるオーバースピンは的球に当たる前のことを言ってると思うよ。
どんな押し、例えばタラタラのスロウショットでも当った瞬間は回転モーメントがあるんだから当然オーバースピンになる。 タイガーのonyxっていうタップを使ったことある人いますか?
スナイパーと同じ皮で硬く仕上げたと書いていて気になっています。
自分は今スナイパー(シャフト標準)使っててもう少し硬い方がいいなと思っています。 >>177
168だけど174の言ってる事であってるよ
オーバースピンについて注釈つけようかと思ったけど更に長くなるからやめたのよ
更に付け加えると球をコロっと転がして一回転で進む量より多い回転、つまりスリップしてる回転量の事を指してるから
先球に当たる前の事を言ってるわけじゃないよ
ついでに知ってる人がいたら177でもいいし聞きたいんだけど
押しで撞いて先球やクッションに当たる前って
手玉が跳ねてなければ転がして一回転進むより多い回転にはならないんだっけ?
というか177はそっちの事を言ってるのかな?
度々長くなって申し訳ない >>180
無理じゃないかなぁ。
原理的にキューが手玉を追い越さないと成立しないし。
キューレベルをマイナス側にとって人間じゃ不可能なキュースピードで突ければ可能性はある気がするけど無理だし。笑 オーバースピンについては過去に映像で証明されている
それ以前からオーバースピンでなければ出せないラインってのがあって
実証はされていた(勿論近球だが) 俺は映像で否定されてると思ってるんだが
的球に当たる前の話よな? >>183
174の動画だけでも見て取れる的球に当たった後にラシャには接してるけど空転してる事を言ってるんじゃない? そのへんをはっきり分けて論じないとグダグダになるんだよな
的球に当たる前にオーバースピンは起きないし当たった直後は必ず起こる
これだけの話なんだが >>177だが
>>168の言ってる「オーバースピンを起こす、起こさない」
の意図は分かった。
で結論から言うと、どんな押しでも的球にヒットした後手球はオーバースピン状態になっている。
そこからラシャに噛んでフルロールになるまでの時間は回転数が多いほうが時間が掛かるからその分分離角による横移動が大きくなって結果的に割れる、というのが168の主張なんだろう。
でもそれは全く逆で同じ速度の場合、回転数が少ない程割れる。厳密にいうとカーブのラインはクロスするので一瞬少ない回転数のほうが前にいくがすぐに逆転される。
ちなみ上にも出てるがフルロールより高い回転数の押し玉を撞くことは理論上可能でも実質的には不可能(あるいは的球に到達する前にフルロールに収束するので意味がない)と思っている。 的球に当たる前からオーバースピンじゃないと、当たった後もオーバースピンにならなくね? なんか話が芯押しの軌道の話になってるな
ま、みんな練習しろ >>187
フルロールでまっすぐ的球に当たると回転量そのままで速度0になる
→オーバースピン ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています