タップについて語るスレ Part.4
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的球に当たる前からオーバースピンじゃないと、当たった後もオーバースピンにならなくね? なんか話が芯押しの軌道の話になってるな
ま、みんな練習しろ >>187
フルロールでまっすぐ的球に当たると回転量そのままで速度0になる
→オーバースピン >>188
芯押しの軌道は割れない押しなのか?という話題だと思っていた 割れる割れないはキューによっても出てくるし感覚の問題に近いぐらい微妙なもんだからあまり気にする必要ないと思う 上手な人は割と敏感に感じるようだ俺は全く分からんが笑 >>191
「割れる割れない」ってなんですか?に対しその回答は妥当だとおもわれますか? >>186
逆転が起きるかどうかは厚みが関与しそうですよね。
ほぼ真っ直ぐなら回転数少ない方が割れなくて、角度がある程度付くと回転数が多くないと横に流れてしまうような気がします。 >>192
質問になんて一切答えてるつもりないんすけど笑 割れる割れないとかたぶん理解できるレベルでもなさそうだし >>189
すまん、意味がわからん
・フルロールってなんぞや?
・下撞点は撞いた時点でオーバースピンしてね?
・上撞点も同じじゃないの? >>195
じゃあ話題の流れに関係なく割って入って自分の主張を書き込みししただけってことですね。理解しました。
>>197
フルロールも私は初耳ですが、書き込みからして車で例えると、タイヤがスリップせず速度に同期して回転している状態だと思います。
で速度に対し回転超過でスリップした状態を+、逆に回転不足でスリップした状態を−とした場合、
+の方はオーバースピンと表現していますが、−の方の表現はここでは出てきてないと思いますのでわかりません。
なので下撞点はオーバースピンかと言われれば、スリップした状態という意味ではそうですが、逆回転に対しオーバースピンという単語を使うかどうかはわかりません。
上撞点については、キュー先が球を追い越すことはできないので、オーバースピンは難しいという説明がありました。
仮にオーバースピンの状態になったとしても、すぐに速度と回転数が釣り合ってフルロール状態になり、オーバースピンの押しは近距離だけだという話になってますね。 で先球にあたった瞬間は回転数はそのままで速度が低下し、結果+の状態になるのでオーバースピンになるということです。 上撞点で撞いた瞬間にオーバースピンが発生していたとすると、手玉は撞いた後に加速することになりますが、それは起こりませんよね。 ボーリングの球を横から押す力だけでオーバースピンを発生させようと思うと、
押す力はそのまま推進力になってしまうので斜め上にこすり上げる摩擦の力のみになりますね。
下回転は押す力そのものが回転力に加わるのでスリップさせるのは簡単なのですが。 >>198
この>>195 は通称300バカと言う基地外
いきなり上から目線で聞いてもないことを語りだすのが得意技
下の0331が300バカの名前の由来となった伝説的に恥ずかしいレスw
↓
0314 名無しさん@お腹いっぱい。 2021/05/19 09:46:06
ボウラード真面目にやるタイプだけどアベレージ200超えてからなかなか伸びない
プロにもたまに勝てるようになってはきたけど
どんな練習したらいいんだろな
1
ID:s34G8FIn
0331 名無しさん@お腹いっぱい。 2021/05/19 23:53:30
アベ200いくって事はストライクとか連発できるんだからパーフェクトいけるはずだけどな 200も300もそない変わらんぞ できるもんから言わせりゃな というか200出る実力あってボラできる勤勉さが凄いわ笑
2
ID:QStsX6zq ID:wscmeGqPの内容がわかりやすいと思う
>>200
だからみんな当たる前はオーバースピンしないって言ってるんじゃない?
厳密にはタップの反発力で瞬間的には起こりうるかもしれないけどすぐフルロールという状態になるんじゃないかな
>>194回転量が少ない方がというと語弊がある気がする
同じスピードで回転が少ないのなら撞点が下がっているという事だから90度分離に近くなるわけだからね
オーバースピンよりも回転量が少ないという意味ならわかる 撞いた瞬間に加速はしないのはわかる。
しかしながら下撞点も上撞点も、わずかに手玉がジャンプしているはずなので、オーバースピンになっていると思うのだが… ジャンプ押しみたいに撞かないとオーバースピンなんて無理っしょ?
平で撞いてもジャンプはするけど、手玉の転がりよりもキュー先が追い越すようになったら陸っちゃうでしょ?
ジャンプした瞬間に手玉を追い越す様にキュー先が走るかね?
これはドローだったけど湯山Pの超速いストロークで、撞いた手玉が一旦離れてるのにキュー先が追いつく様な感じでも流石に陸はしてなかったしね…… >>203
ですが、厚みはほぼMAXの場合、当たった後速度ゼロから前進する事を考えると、回転数が少ない方が摩擦力が大きくなって割れにくいと思いませんか?
押せる距離は短いでしょうけど。 速度と回転数の関係でフルロールかオーバースピンかを定義しているのであれば、ジャンプしているかどうかは関係ないのだと思います。 >>204
両方ジャンプはしますが、
下撞点の場合はキューからの力でジャンプするのに対して、上撞点では最終的に台に押されてジャンプします。
ジャンプに至る過程が異なるので同じと考えない方が良いです。 >>206
滑っているときの摩擦力は重さ×動摩擦係数で、動摩擦係数は一定なので回転数に関係なく摩擦力は同じです。
なので理屈では同じ速度であれば回転数が多くても少なくても同じ軌跡のはずです。
回転数が多い場合、バウンドする可能性も高いため割れるイメージになるのではないでしょうか。 >>206
基本押し玉は先玉に当たる迄オーバースピンしないと思って良い
そして、強く撞くとフルロール?にする事そのものが難しいので、貴方の言っている回転が少ない状態になってる
その回転が少ない状態において、より回転が掛からないと押しのカーブが出なくてダラダラっと押す事になる=割れる
例えば本当にど真ん中を撞いて、センターショットを緩いスピードで撞くと勝手に緩い押し玉になるよ
そのショットスピードと同じで少し撞点を上げるともっと押せる
ゆっくり手玉を転がすとフルロールになる、そのスピードをどれだけ上乗せ出来るかどうかがキレに影響する >>210
フルロール状態は静摩擦と考えて良いですよね?
回転数が少ない方が早く静摩擦になるので割れにくいのではないかと。
ただ、私が議論している回転数だと玉1個か2個分しか距離が出ないと思いますので、それを押し玉にカウントするかどうかですが。 >>212
206です。
めちゃくちゃ同意です。
全くもってその通りだと思います。 >>212
フルロールって知らないフリしてめちゃくちゃ使ってる意味は何よ? >>215
この場に合わせてるだけ
普通はなんて言ったかな、完全回転? 正回転? >>216
という事は、どんなに上撞いても完全回転以上にはならないって事??? >>217
基本そう思って良い
例えばテーブルをぶんかいしてスレートが出てる場所があって、下から斜め上に撞ければ、一瞬手玉が持ち上がって尚且つ前転回転が掛かる状態になるかも知れない、けれど直ぐに摩擦で完全回転になるよ
芯押しってそれに近い状態を作り出しているんだと思うね
でもオーバースピンは無いんじゃないかな >>217
上を撞けば押せるって物でもない
ワザと弾いて手玉を横に出したい時に上を撞く事もある
芯を撞くと手玉が前に行く力(押しの回転では無く、運動エネルギー的に)が強くなり、先玉がすっ飛んで行くから手玉が動かなくなり易い、先玉に力が伝わり辛くなる様に上を撞く、軽くジャンプしてるのかも知れないけどね 正直撞点真ん中ちょい上で長い空クッションショットが1番割れずに押せると思います。
割れない押しに理想的な条件がほぼ揃う。 >>218
下回転は、手玉が前に進みながら下回転を保持して、的球に当たった時にどのくらい回転がのこつるかで引ける距離が決まるよね?
結局、無回転や自然回転よりオーバースピンの下回転って事だよね?
という事は、上の回転も自然回転よりオーバースピンじゃないと理屈が合わなくない?
上回転も >>221
そりゃオーバースピンが実現できたらその方が押せますよ。
そもそも上回転のオーバースピンって不可能だっていう話なんです。 >>222
不可能だったら押せないでしょって話なんです >>221
オーバースピンの使い方がオカシイ
手玉がラシャを滑る事なく転がる回転よりも多く回転するからオーバースピンと言うのであって、ドロー回転は逆回転なんだからオーバーという表現は妥当では無い >>224
手玉が全厚で先玉に当たった場合、手玉の回転が無かったら手玉は静止して先玉が手玉のスピードで飛んで行きます
その状態(手玉が静止に近い状態)で手玉に回転力があった時に手玉がオーバースピンしています、そこからラシャの摩擦力によって手玉が前進していきます、それが押し玉です >>225
ドローの話が妥当ではないのはわかる
手玉がラシャを滑る事なく転がる回転よりも多く回転するのはオーバースピンと言うのもわかる
しかしながら、ラシャを滑らせるよりも多く前回転させる事は出来る
結局オーバースピンは出来る >>228
先玉に当たってから、ね
撞いた瞬間からでは無い >>227
用語の使い方が悪いのか表現が悪いのか分からないけど
言ってる事が分からない
ラシャを滑らないとドロー回転もオーバースピンにもならないんだが
ラシャを滑らない回転=完全回転ね >>213
フルロールは静摩擦ではなく転がり抵抗ですね。
球を撞くときに静から動に変わる瞬間が静摩擦です。
先球にあたった後、回転数少ないほうが動摩擦が早くなくなります。
回転数が多いとそこからさらに動摩擦が続き
結果、回転数が少ない場合よりも長く進行方向に曲がり続けます。 >>229
そこなんよ
そこがおかしくないか?
上の撞点を撞いた瞬間がオーバースピンしてないと仮定すると、同じスピードで撞いた芯のちょい上もMax上も同じ軌道になってしまうよ フルロール=完全回転を0とし、それ以上の回転をオーバースピンというのなら、それ以下はアンダースピンというのが妥当でしょうね。
前回転していても完全回転以下であればアンダースピン、止め玉もアンダースピンですね。
止め玉を0とする絶対的な考え方よりも、フルロールを0とする相対的な考え方をする方がいいかもしれませんね。 >>232
Max上がフルロールでちょい上はアンダースピンという考え方もできますね。
アンダースピンでも速度が遅いとすぐに回転と速度が同期してフルロールになると思います。 >>233
完全回転以下の回転なんかないよ
あんた理屈で頭でっかちのドラゴンかな?
ビリヤードは物理なんだよ >>234
Max上が完全回転?
話にならないよ
もっと勉強してからきてね >>234
上の撞点を撞きさえすれば完全回転に近い回転がつくと思ってる事自体が間違いなんよ? 考え方もできますね。と書きましたよ。
あんまり上撞きすぎると跳ねる力の方に力が分散しますね。
だから芯押しの話が出てきたんですよね。
中心から0.5タップ上の撞点なら完全回転以下でころっと転がるフォローができますね。 >>232
手玉の回転と手玉のスピードは別問題なんよ?
手玉のスピード(回転では無い)が速いと先玉に当たってからの分離距離が増える=弾け易い
キューが手玉に与えるアクションというのは単純に撞点とスピードだけでは言い尽くせない事をしてる >>238
その解釈は多少間違ってる
コロコロ転がる様な、そーっと撞く玉は上撞いても下撞いても先玉迄に十分な距離が有れば完全回転になる >>238
それはフォローとは言わないwww
無回転から自然回転になっただけw >>238
中心から0.5タップ上の撞点でもころっとよりも押す事は出来る 強くついて球1,2個分前に出すフォローのことを言ってます。
止め玉と完全回転の間の回転数で的球に当たる感じです。
下撞いてコロッと転がすのは殺し玉というやつですね。 >>242
だから、それは押しじゃないよwww
恥ずかしいからみんなには黙ってた方がいいよwww >>244
それは完全回転で前に出してるって事よwww >>246
あなたは「完全回転以下の回転なんかないよ」と書きましたが、
完全回転と止め玉の間の回転はなんて呼ぶんですか?
間の回転が無いというのは物理的にあり得ないと思うのですが。 >>247
完全回転は速度に比例するわけですから、速い速度で当たったのに1、2個しか進まない
というのはおかしいはずですが。 >>248
手玉の無回転が終わったら、必ず完全回転になるのよ
当たり前なんだけど >>248
完全回転とビタ止めの間は、完全回転のスピードが遅くて止まるだけwww >>250
完全回転の定義がオカシイわ
分かってないね >>249
この人は完全回転の定義が分かってないので議論は無駄
手玉は回転してなくても前に出るよ?
運動エネルギーが完全に先玉に移らないときがそう
スタンショットでちょっとだけ前に行くのがそんな感じ
見た目の動きが違う 止め玉打つつもりで撞点2mmほど上に上げて撞いてみたらいいですよ。
私は便利なのでよくつかいます。
引きで手前で完全回転にして前に転がすのも、ソロっと撞くのもちびるときがあるので。
これをフォローって言わないのなら名称を教えてほしいです。 >>253
ほんの少しだけ摩擦で回転が移ってるのかも知れないけどw >>252
お前さー友達いないだろ?
だから頭でっかちなんだよ
例えばマッセな。撞いた瞬間加速するやん。
それを平撞きでも押すと加速できるんよ。
出来ない事を否定しないで、やってみろよ。
撞いた瞬間加速するの見えるから >>253
ああそんな場合もありますね。
私は再現できませんでしたが、一旦前に出てから引くとかできるらしいですね。 >>256
それはキューの前進する速度と球がバックする速度が釣り合って停止している状態ですね。 >>259
お前めんどくさいんだよ
A級にビギナーが、フォームはこうしなきゃダメなんですよね!グリップはこうですよね!ってか?
お前の間違った考えに賛同する場所じゃねーよ >>260
言葉足らずでしたね。
釣り合って停止した後進行方向に加速していると言いたかったんです。 >>261
たぶんあなたの解釈と理解が間違ってますよ。
マッセはオーバースピンしてますけど、一回進行方向と逆側に動くでしょう。
通常のキューの角度じゃあんな動きはしません。 >>264
じゃあ聞こう、押し球は全て自然回転だと思ってる?あとはスピードだけか? >>264
同意します。
物理法則に反しすぎてますよね。 >>265
マッセは例えばだけど、平撞きでも出来るよ ドローショットで30、60、90度とキューを立てれば立てるほど前に行く力がなくなりすぐ引けるわけですが、さらに120度とかにしていくといつかは前に行かなくなるわけですよ。
加速する前回転のマッセは、言い換えれば120度のドローのマッセなんですよ。 >>266
押し玉は全て自然回転以下の現象ですよ。
ただ、自然回転も球速が速い玉ほど早くなるので、速くてなるべく自然回転に近い玉ほど押せます。 >>267
ID変えて自分擁護か、お約束だな
物理的にオーバースピンしてるんだよ
物理得意なんだろ? >>266
だからストップと自然回転の間があるって言ってるじゃないですか。
あなたは自然回転とその上しかないと言いたいようですが。
速くA級ならではの >>249 の現象の説明お願いします >>261
掲示板だからね、言葉は正しく使わないと他人に伝わらないよ?
頭悪くても玉入れば良いビリヤードは素晴らしいお遊びです >>271
別人です。
あなた既に多数決で負けてますよ。
押し玉でオーバースピンはしません。
物理苦手なら黙りましょう。 >>272
馬鹿だから説明出来ないと思います、時間の無駄ですよー いや、ゆっくりの自然回転の方が押せる
これが物理だ これはもう関わらないが正解でしょうね。
理解できないんじゃなく、理解する気がない人に語っても無駄でした。 >>277
あなたの言っていることが間違っていると言っているのではなく、
あなたの言いたいことと物理的な表現がかみ合ってないですよと言いたいんですよ。 >>202
コピペ松久しぶりだな笑 相変わらずバカそうで安心したよ笑笑 >>280
君の論理的な表現に合わせろって言うならそうしよう
押し回転のオーバースピンのない理由を的確によろしく >>279
そうです。
基本的に上を撞いても回転数より球速の方が速くて滑っているので自然回転以下です。そこから摩擦力を受けて自然回転に近づいていきます。 >>283
的球に当たるまでに自然回転にどれだけ近づけるかで押せる量が決まります。
あと、自然回転の上限は速度に比例するので、なるべく速くて自然回転の玉ほどたくさん押せます。 というかお前ら割れる割れんの前に先玉入らないから関係ないよアハハハハ >>279
1,2個って言うのは省略してしまいましたが、止め玉のストロークで撞点だけの調整で
1,2個から2ポイントぐらいの距離を転がす調整ができるんですよ。
それをあなたの感覚で「滑る」というのならそれでいいですが、
通常は前にコロコロ転がる球を滑るって言っても伝わらないんですよ。
だから学校で習う「物理」という定規を使って、みんながわかるように伝えてほしいってのが要求なのですが、
あなたは自分で定義した物理で話すのでこじれるんですよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています