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タップについて語るスレ Part.4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0101名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/09/28(火) 13:20:39.65ID:Ofv+RwyO
>身近なかなり上手い人が使ってる
>この前対戦した時キューミスジャンプファールしてたわw

上手くないじゃんww
0102名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/09/28(火) 13:39:28.30ID:PpgWgDGm
ねこるんいつも同じ服…
相手は公式戦も出ないのに最近A宣言してる
ハスラーの主人公気取りのニックネーム
こんな動画ユーチューブにたれ流しされたらAのレベルがますます下がるよ…
0103名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/09/28(火) 15:46:35.77ID:uu4QdZmO
>>102
ここに書くってことは一定数が検索して見に行って、
そのうちの何割かは肯定派になるってわかってて書いているの?
0105名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/09/28(火) 19:37:13.50ID:uu4QdZmO
>>104
その回答は肯定の返事だね。
その動画を宣伝したいのね。
0106名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/09/28(火) 21:39:11.99ID:1Z03B8Vi
ファイバー系のタップでおすすめありますか?
0107名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/09/28(火) 22:41:54.42ID:LdwXLIgJ
>>106
Twitterにモスモスさんっていうタップの神様と呼ばれる人格も素晴らしい方がみえるから聞いてみるといいよ
0108名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/09/28(火) 22:56:08.44ID:rjnkKk0N
>>106
ファイバー系のタップは安いんだから片っ端に試すのがいいよ。
ただ基本的にはそのままだと柔らかいものが多いので締める道具は必要。
手に入りやすいトライアングルやエルクマスターから試せばOK。
0109名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/09/29(水) 06:39:39.26ID:WZ8RWyeq
>>101
この前見てた海外の大会でもやらかしてるプロ選手いたよ?
0110名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/09/29(水) 09:14:04.54ID:Pb9mNgSq
ブルーのオススメ教えたところで聞いた側がハズレ引いてたら意味ないわな
安いタップ試したい人は付ける労力を惜しまない人
俺も昔は色々試して楽しんでたけど、さすがに付けるの面倒になって今は積層
まぁ積層も当たり外れはあるけど今のはその差が小さいと思えるもの使ってる
0113名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/09/29(水) 17:14:19.63ID:FVi+LiXV
>>112
ここタップのスレだからスレチだけどさ
あの中途半端にカットされたグローブ流行ってるの?
Twitterでよく見るんだけど
0115名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/09/30(木) 01:59:04.89ID:TZKgq//o
>>66
五月蝿い
0116名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/09/30(木) 02:01:06.67ID:TZKgq//o
>>111
五月蝿い
0117名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/10/01(金) 22:05:44.98ID:pzvfaFb1
同一メーカーで同じタップで、同一モデルでも当たり、ハズレってあるの?
有ったら、その見分け方教えて!
0118名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/10/02(土) 03:19:44.92ID:zRGcE0ak
>>117
あるよ。

実際に付けてみて撞いてみるのが一番早い。
自分でタップを付けるならサイド削ってるときハズレは撞くまでもなく分かる時はある。が100%ではない。

買う前に判別するとしたらブランド名(の信頼性)で選ぶくらいしか手段がない。
0119名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/10/02(土) 08:52:45.87ID:VZUxCJjb
>>118
>自分でタップを付けるならサイド削ってるときハズレは撞くまでもなく分かる時はある。
                     ↑
って、どんな時?2〜3,000円位するモノを出たとこ勝負ってのはきついやろ。
0121名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/10/02(土) 12:10:37.88ID:HPGqK1Cv
で、カムイか斬付けときゃ無難なの?
4、5年ぶりにタップ交換しようかと思ってるんだけど
0123名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/10/02(土) 12:38:29.56ID:JwVN/rx1
そのあたり使ってれば大丈夫だと思う
斬は2,30個は使ってるけどこれといってハズレに当たった事はないな
0124名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/10/02(土) 13:04:37.26ID:E2Oft9Nv
>>121
4、5年ぶりにタップを交換する頻度なら、そもそも当たり外れの問題点は関係ない論
0125名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/10/02(土) 15:15:00.69ID:HPGqK1Cv
>>123
ありがとう
今付いてるのは確か斬ハイブリッドマックスMとやらだったと思う
知らんけどw
だから次はカムイにしようかと思ってる
だが斬の方が絶対に良いという話ならちょっと考える
0126名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/10/02(土) 15:17:57.55ID:HPGqK1Cv
>>124
5年間ほどまともに撞いてなかったからね
また最近復活した
0127名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/10/02(土) 18:44:29.56ID:zRGcE0ak
>>119
斬とかカムイくらいのメジャーブランドはさすがに削ってる最中にわかるような大ハズレってのは出会ったことはない。
ファイバー系のタップは個体差があるんで削ってる時密度が均等じゃなかったり、サイド削った瞬間パンク状態になったりすることがある。

仮に自分がタップメーカーのオーナーになったとして、買う前や撞く前からハズレと分かるような品質のタップを出荷したいと思う?
そんなブランドはすぐにソッポ向かれて誰も買ってくれなくなるよ。
0128名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/10/04(月) 18:20:55.67ID:LIPGrV9g
>>127
ファイバー系は、「買うな!」で、よろしいでしょうか。
逆にファイバー系の良さって、無いんでしょうか?
0129名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/10/04(月) 19:35:06.56ID:S+QSvsc5
>>128
上の説明でそう受け取ったならあえて買わなくていいよ。
ただファイバー系は箱で買わないと意味がない。
1個あたり150円くらいで、その個体が気に入らなければ付け替えればよいってところがメリット。
ファイバーなら装着ミスっても150円の損失だけど2000円で買ったタップが速攻飛んだら悲しいだろ?

ちなみに寿命は積層より短いが交換サイクルが短い分似たようなコンディションがキープしやすいとは思う。
0131名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/10/04(月) 21:22:59.40ID:S+QSvsc5
>>130
そだね。
>>108でも書いたけど締めずに使えるものの方が少ない。
締めるってのは撞き締めとかそういうレベルとは違う。
箱買い&タッププレッサーのセットで買う必要がある分初期投資はそれなりの額になる。
車のジャッキでやるやつとかそんなちゃんとしたタッププレッサーじゃなくても締められるので合計1万円くらいかな。
そこまで投資してもやっぱり積層のほうがいいという結論もあり得るので余りオススメはしない。
知り合いから締めたタップを譲ってもらえるような環境じゃないと手を出しにくいね。
0132名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/10/04(月) 22:04:46.45ID:0FcOEnnD
ファイバー系の積層もある
0133名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/10/04(月) 23:00:48.77ID:ZDr3SPeO
斬ブーストに交換して20時間くらい撞いたくらいからミスキューがやたらと増えたんだけど、こういうタップなの?不良品?
軽くヤスリ掛けても掛けても変わりません・・・
0134名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/10/04(月) 23:19:22.76ID:NVBGUlT5
そういうタップではないと思うよ
割とグリップはあるタップだし
今まで何回も変えて見た事ないけどハズレのタップか
こう言うのもなんだけど恐らくは撞き方の問題じゃないかな
0136名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/10/05(火) 06:34:30.35ID:aDoYfzDY
>>135
ブースト現在使用中だけど、カーボンシャフト系には合わないかも。
前につけてたハイブリッドマックスと比べると手球の推進力が多少アップして、あと1転がりする感じ。
カーボンだとタップに望むスペックはパワーより押し引き捻りの回転量になるんじゃないかな。
0137名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/10/08(金) 18:12:08.74ID:6cTEVnwU
斬のタップはカムイのタップに比べて押し引きが割れやすいイメージ。弾力が有りすぎて自分には合わなかった。
0140名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/10/09(土) 18:16:52.46ID:maiX2sbj
>>138
137とは別人ですが、
手玉が浮くと割れやすいので、137さんの突き方では斬タップだと手玉がバウンドしやすいんじゃないでしょうか。
0144名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/10/09(土) 20:56:50.10ID:OzOqAk/y
割れるメカニズムから勉強がいるね
0146名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/10/09(土) 21:18:02.27ID:8kO8xt5i
手玉って撞き方にもよるけど撞いた後目では判断できないぐらいの低弾道でジャンプしているの。
ジャンプしている途中に的球に当たると分離方向に飛んで、その後着地するまで押し引きがかからないの。
分離後の飛ぶ距離が長いことを割れるという。
ブレイクショットの跡はジャンプの着地の跡。
間違っていたらだれか訂正よろしく
0147名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/10/09(土) 22:04:12.43ID:V4JfLzKN
ジャンプの事もあるが回転が少ない(速度に対し)
0148名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/10/09(土) 22:18:46.65ID:X1A/jvV+
同じ回転量ならジャンプしてる方が90度分離方向に進んでから押し引きがかかるから「割れる」と言う
的球に当たってすぐ押し引きがかかるのを「割れない〇〇」と言う
ジャンプキューやジャンプの樹脂タップが硬いことからわかるように
逆にタップとの接触時間が長かったりシャフトやバットが柔らかい方が跳ねづらく割れにくくなるし
ショットのタッチの長さでも割る割らないは出せる
0149名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/10/09(土) 22:26:16.96ID:N2InltQb
>>148
キューに角度があると手玉が跳ねやすくなるから比較的割れるしな
うまく応用すると出しのコントロールにつながる
0151名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/10/10(日) 10:57:54.47ID:ebRVqVQ5
ちょっと蛇足ですが、遠い球をしっかり引きたい場合は逆に低空ジャンプで手玉を浮かせないと引けない。
ずっとラシャと接してると摩擦抵抗でスピンが消えていくから。
0152名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/10/10(日) 12:27:47.86ID:t9TsUUiM
>>138
遅くなってすまん。
カムイブラックのMとHを使った後の事なんだが、斬の売りにしてる弾力が余計にありぎて的玉に当たった後にすぐ押し引きが掛からないのよね。当たった瞬間若干浮いちゃう感じ。
0153名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/10/10(日) 12:35:47.46ID:t9TsUUiM
割れやすいって書いた者です。ちゃんと説明してくれた人がいましたね。ありがとうございます。
0155名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/10/10(日) 14:02:11.64ID:7GNT+Ntk
>>154
ちがう
0158名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/10/10(日) 15:57:07.67ID:GxqIrh6i
手玉が割れる、先玉が割れる
意味が違う
状況と文脈で話すから主語は省くことが多いけど
0159名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/10/10(日) 16:27:19.68ID:t9TsUUiM
>>154
自分が常に再現できるストロークで試してみると分かると思いますよ。タップで出ていくラインが全然違うんで。
0161名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/10/10(日) 21:10:47.14ID:t9TsUUiM
>>160
そういう意味じゃないですw
あなたが疑問に思ってることは経験者ならある程度分かると思うんですけどね。自分で割れやすい、割れにくい押し引きが出来るようになったら、色んなタップを試してみてください。弾力があることによって色々分かると思うので。
0162名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/10/10(日) 21:39:31.13ID:7GNT+Ntk
ここまでの説明でわからないなら理屈で考えるのはやめたほうがいい人のように思う
貶めるわけではなく、感覚優先でやってみたほうが案外伸びるかもしれんよ
0165名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/10/12(火) 09:01:36.71ID:4r6uszqq
>>164
おすすめ上がってたのスルーしてたけどこれは分かりやすいと思うわ
つかみの「ワレワレハ宇宙人ダオシ」にはワロタ
0166名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/10/12(火) 10:08:42.08ID:TMe71kiP
でもこれ理論的には逆の事言ってるんだよな
こういうできる人がイメージで実際の現象と逆の事を伝えると混乱が広まっちゃう
0168名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/10/12(火) 14:20:09.07ID:TMe71kiP
>>167
長くなって申し訳ないけど
撞点下げて球を重く使うって言ってるけどコマ送りで見たらわかる通り撞点は下がってない
割る撞点とほぼ同じ撞点撞いてる
同じ撞点で割れる割れないの差は
タッチもあるけど動画で目に見えてわかるのは強さが違う
弱く撞くって言ってるのは理にかなっていて
オーバースピンを起こさないのは割れさせないための要素でそれはあってるけど
撞点を下げればその分中心を撞く動きに近くなるから90度分離に近くなって割れる
ストロークは変わってるから撞いたあとキュー先が下がってちょっと下撞いてるように見えるだけ
割れないためにはオーバースピンを起こさない強さでかつ極力上を撞く事で
より弱く撞いても押しを効かせて先球に当たった後早くラシャに噛んで押しのラインを出すってのが要素になる

要は必要最低限の範囲で極力弱く・極力上を撞く

理にかなってる事とそうでない事が混在してるからややこしいなと
0169名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/10/12(火) 16:31:40.37ID:3GdNK3Ze
>>168
んー、間違えてるよ
0170名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/10/12(火) 17:03:01.96ID:MPS6ldJG
>>164
サムネで何だこのハゲと思ったら北谷Pかよ
ちょっと表現が感覚的により過ぎててわかりにくいなあ

だから>>168みたいに誤解してしまう人が出てくる
0171名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/10/12(火) 17:11:34.33ID:SUEw5iuW
撞点を真ん中に構えて撞くとき上撞くって、
キューが上に逃げにくくなるからよく回転がかかりやすい
って聞いたことあるんだけど本当なんですかね?
0172名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/10/12(火) 17:26:23.27ID:opJemIsF
>>171
それをすると入れ精度が悪くなると思うんですがね。よっぽと真っ直ぐ振れるならいけるかもしれないけど。
0173名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/10/12(火) 17:41:06.08ID:yPLWE1aJ
>>168
押しでオーバースピンは起きない。
割れる押しの現象は沢山前回転掛けようとして力を入れすぎて球速が上がってしまいアンダースピン(回転量不足)で的球にヒットしていること。スタンランスルーの延長線上にあるショットと言える。
力を抜き上から押さえ込むことで初期回転数そのままで球速が落ち、的球に到達した時点でラシャの摩擦を受けてフルロールになることで割れにくい押しとなる。
的球と手球の距離を変えて実験すれば簡単に理解できるから試してみると良いよ。
距離を離すほどラシャの摩擦を沢山受けるのでフルロールにさせやすい。
フルロールでヒットした場合、押しの回転数は手球のスピードと完全な比例関係にあるので、フルロールで当てることを意識すれば押しの量は手球のスピードで調整できるようになる。
0174名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/10/12(火) 18:13:16.88ID:m6mFDwK7
>>173
168はオーバースピンってラシャに噛まない空転の事を言ってるんだと思うけど
押しでも普通に起きるよ
これで言うと割る割らないどちらも起きてるけど
割らない方がジャンプが低くてより早くラシャに接してるね
https://youtu.be/XlhqxZGmK0U?t=68
0175名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/10/12(火) 18:16:58.32ID:i04kJl0Q
>>171
撞き上げ
芯押し
0176名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/10/12(火) 19:07:12.76ID:SUEw5iuW
>>175
芯押しって聞いたことあります。調べてみます。

>>172
私はできないです。ブレークで失敗してよくなるけど・・・
0177名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/10/12(火) 19:07:32.47ID:yPLWE1aJ
>>174
168が言ってるオーバースピンは的球に当たる前のことを言ってると思うよ。
どんな押し、例えばタラタラのスロウショットでも当った瞬間は回転モーメントがあるんだから当然オーバースピンになる。
0179名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/10/12(火) 21:20:19.70ID:iWw5fV8x
タイガーのonyxっていうタップを使ったことある人いますか?
スナイパーと同じ皮で硬く仕上げたと書いていて気になっています。

自分は今スナイパー(シャフト標準)使っててもう少し硬い方がいいなと思っています。
0180名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/10/12(火) 21:27:41.28ID:XdiqP8CR
>>177
168だけど174の言ってる事であってるよ
オーバースピンについて注釈つけようかと思ったけど更に長くなるからやめたのよ
更に付け加えると球をコロっと転がして一回転で進む量より多い回転、つまりスリップしてる回転量の事を指してるから
先球に当たる前の事を言ってるわけじゃないよ

ついでに知ってる人がいたら177でもいいし聞きたいんだけど
押しで撞いて先球やクッションに当たる前って
手玉が跳ねてなければ転がして一回転進むより多い回転にはならないんだっけ?
というか177はそっちの事を言ってるのかな?

度々長くなって申し訳ない
0181名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/10/12(火) 21:38:44.43ID:iWw5fV8x
>>180
無理じゃないかなぁ。
原理的にキューが手玉を追い越さないと成立しないし。
キューレベルをマイナス側にとって人間じゃ不可能なキュースピードで突ければ可能性はある気がするけど無理だし。笑
0182名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/10/13(水) 07:28:53.08ID:iX7Fzd+c
オーバースピンについては過去に映像で証明されている
それ以前からオーバースピンでなければ出せないラインってのがあって
実証はされていた(勿論近球だが)
0184名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/10/13(水) 10:26:26.15ID:iFdMT0Ou
>>183
174の動画だけでも見て取れる的球に当たった後にラシャには接してるけど空転してる事を言ってるんじゃない?
0185名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/10/13(水) 10:56:07.75ID:QkXozJ+U
そのへんをはっきり分けて論じないとグダグダになるんだよな
的球に当たる前にオーバースピンは起きないし当たった直後は必ず起こる
これだけの話なんだが
0186名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/10/13(水) 14:02:34.23ID:GeDWCU+3
>>177だが

>>168の言ってる「オーバースピンを起こす、起こさない」
の意図は分かった。
で結論から言うと、どんな押しでも的球にヒットした後手球はオーバースピン状態になっている。
そこからラシャに噛んでフルロールになるまでの時間は回転数が多いほうが時間が掛かるからその分分離角による横移動が大きくなって結果的に割れる、というのが168の主張なんだろう。
でもそれは全く逆で同じ速度の場合、回転数が少ない程割れる。厳密にいうとカーブのラインはクロスするので一瞬少ない回転数のほうが前にいくがすぐに逆転される。

ちなみ上にも出てるがフルロールより高い回転数の押し玉を撞くことは理論上可能でも実質的には不可能(あるいは的球に到達する前にフルロールに収束するので意味がない)と思っている。
0187名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/10/13(水) 14:11:01.89ID:Y3Fuynyf
的球に当たる前からオーバースピンじゃないと、当たった後もオーバースピンにならなくね?
0189名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/10/13(水) 14:23:15.43ID:wscmeGqP
>>187
フルロールでまっすぐ的球に当たると回転量そのままで速度0になる
 →オーバースピン
0190名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/10/13(水) 14:25:24.97ID:wscmeGqP
>>188
芯押しの軌道は割れない押しなのか?という話題だと思っていた
0191名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/10/13(水) 14:40:10.63ID:KH78XbLH
割れる割れないはキューによっても出てくるし感覚の問題に近いぐらい微妙なもんだからあまり気にする必要ないと思う 上手な人は割と敏感に感じるようだ俺は全く分からんが笑
0192名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/10/13(水) 15:42:36.61ID:wscmeGqP
>>191
「割れる割れない」ってなんですか?に対しその回答は妥当だとおもわれますか?
0193名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/10/13(水) 16:54:40.22ID:BuDvylMZ
>>191
この解答は笑ってしまいますね。
0194名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/10/13(水) 17:14:25.84ID:BuDvylMZ
>>186
逆転が起きるかどうかは厚みが関与しそうですよね。
ほぼ真っ直ぐなら回転数少ない方が割れなくて、角度がある程度付くと回転数が多くないと横に流れてしまうような気がします。
0195名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/10/13(水) 18:03:52.17ID:HF+6Vv2K
>>192
質問になんて一切答えてるつもりないんすけど笑 割れる割れないとかたぶん理解できるレベルでもなさそうだし
0196名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/10/13(水) 18:04:30.55ID:HF+6Vv2K
まあわかりやすく教えてあげてもいいけど笑笑
0197名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/10/13(水) 18:18:21.16ID:Y3Fuynyf
>>189
すまん、意味がわからん
・フルロールってなんぞや?
・下撞点は撞いた時点でオーバースピンしてね?
・上撞点も同じじゃないの?
0198名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/10/13(水) 18:47:42.42ID:wscmeGqP
>>195
じゃあ話題の流れに関係なく割って入って自分の主張を書き込みししただけってことですね。理解しました。

>>197
フルロールも私は初耳ですが、書き込みからして車で例えると、タイヤがスリップせず速度に同期して回転している状態だと思います。
で速度に対し回転超過でスリップした状態を+、逆に回転不足でスリップした状態を−とした場合、
+の方はオーバースピンと表現していますが、−の方の表現はここでは出てきてないと思いますのでわかりません。
なので下撞点はオーバースピンかと言われれば、スリップした状態という意味ではそうですが、逆回転に対しオーバースピンという単語を使うかどうかはわかりません。
上撞点については、キュー先が球を追い越すことはできないので、オーバースピンは難しいという説明がありました。
仮にオーバースピンの状態になったとしても、すぐに速度と回転数が釣り合ってフルロール状態になり、オーバースピンの押しは近距離だけだという話になってますね。
0199名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/10/13(水) 18:51:00.10ID:wscmeGqP
で先球にあたった瞬間は回転数はそのままで速度が低下し、結果+の状態になるのでオーバースピンになるということです。
0200名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/10/13(水) 18:52:56.28ID:BuDvylMZ
上撞点で撞いた瞬間にオーバースピンが発生していたとすると、手玉は撞いた後に加速することになりますが、それは起こりませんよね。
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