ストロークについて語ろうじゃないか!3_ [転載禁止]©2ch.net
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>>100
もしイメージわかなければ自分は8が手球をギリギリかわすくらいでストップショットするかな
ショットスピードと撞点で的球の結果は若干左右されるけど右短まで走るくらいの加減だけ意識
手球重視のセーフに切り替えると求める結果に近くなるかなと
>>101
55%か、チャレンジャーだな!ハウスTならありだよね
確率低くても素撞きとかハウスとかなら失敗の情報を得た方が次に繋がるんじゃないかと思うので良いかも
じゃあ個人練習でやれよと言う話だけど、個人練習はプレッシャーかからないしかけられないからねえ
俺は練習でもプレッシャーイメージしてやれるぜ!
ってのも居るだろうけど試合はやはり別物なんですよね たしかここはneo出入り禁止だよね?
neoがレスするわけないか。 違うって言ってるだろが
マジであれと一緒にしないでくれ、あいつの内容は撞ける人間から見たら単なる通過点の話なんだよ
Aでどっぷり戦ってる奴等からみたら鼻で笑うわあんなの
ただ昔はそういやそんな話もしたなあと思い出すくらい >>102
100ですが、イメージがわかないっていうか、手球をたんまで走らせて、8がみえないって、かなり確率低くないかなー、と。
ちなみに手球を止めるのはまったくイメージわきませんでした。上級者なら行けるんでしょうが。 neoって言うかコテ禁止ね
一つの話題が終わるまでつけてるとかそんなくらいでゴチャゴチャ言わないけど >>107
コテ付けようが付けなくてもneo本人は禁止。
あいつの存在が荒らし。 >>105
ごめんやっぱ勘違いだわw今、本物のレス見てきたけど、やっぱneoは頭イカれてるわw >>106
8を見えなくするイメージはとてもじゃないけどこの場面では厳しですので
このイメージ
http://spacelike.in.coocan.jp/flat/FlatTable_P.svg?ILC=21PepADCptJXDYuCeRUGJrkCJrkCYbKrU.
8のラインを意識してみてください
このライン上どのあたりに止まると難しいと感じるかです
実際に短短をイメージするよりいい結果が出ることがあります
そして手球重視なので手球は左クッション際に落とすようにするのも忘れないで
ストップショットの表現がよくありませんでした、手球を動かさないようにするショットですね
注意する点は
・あまり厚すぎると出会ってしまう
・極端な撞点を選択すると8のコースが若干変わってしまう
これくらいです
ただ、相手によって問題なくシュート出来る球を撞かせるので相手の実力もゲーム中に
見極める必要もありますね >>110
これは難易度高い。日頃から練習してないと無理だね。 そうですね結構難しいですよね
このような難度が高い球や考えさせられる様な球に対してどのように向き合うか
つまり、如何なるストローク(ショット)をもって挑むか
と言うことを考える事こそがストロークのもつ意味の真意ではないかと思います
考えてみてください
人それぞれの感覚、筋力
道具もそれぞれ
球も台もそれぞれ
一つの事を行うのにこんなにも違いがあるのに数値化等という考え方はプレイヤーの質を下げる一方です
後々プロになりたい!公式戦で優勝したい!
こう考えている方はこんな小さな事にとらわれてはいけません
しかしながらそれでもある程度のところまでは撞けるようになります(地方でAと呼ばれるくらい)
それでも各々が独自でその数値化されたものを自分なりにコンバートしなければいけません
ゲームならばそれで常勝出来そうですがね
まずストロークと呼ばれる武器は自身で磨くしかないです
ストロークが悪くてシュートミスしたセーフミスしたと考えるより
選択ミスをしたからシュートミスしたセーフミスした
このように考える事が出来ればさらに上を目指せます
ただ、C級や不安定なB級に関しては自信をもって撞けるストロークを見つけるよう努力は必要ですね
ストロークの定義がなされないまま話してしまいましたが
少しでもお役にたてることが出来れば光栄です >>112
ありがとうございます!!このラインはイメージしてませんでした。また、試してみます!(できそうならもちろん練習も)
この手の球って、止めるつもりだと、強すぎて的球走りすぎたり、逆に押しになってしまって手球が前に出てしまったりとストロークのニュアンスが難しいですー。的球までの距離が2pくらいならなんとでもなるんですが。 >>113
この手の球の難しいところは、コンディションによって先玉の転がり具合が違うところね。
ホームで成功率が高くて同じように撞いても、試合などで知らない店で撞くと、温度と湿度によりクッションの反発具合でイメージと違う玉になる。先玉がポケット前までいったら終わりだから、練習も必要だけどコンディションを掴むスピードを上げる感覚も必要。 この配置はどうする?みたいなスレあってもいいと思うんだが
過去にはあったのかしらん >>120
聞き方が抽象的過ぎて答え難いな
例えば4つ5つあるバリエーションのうち1つが封印されてしまうのか、1つのストロークしか出来なくなるのか。 限定されているストロークの例を挙げてほしいわ
この選手のようなストロークとか動画でも貼ってくれ 最近、ようやく手球が飛ばないようなストロークをしたいなーと思い始めた者です。
弾けないような押しというのは、イメージできるのですが、やや下とかかなり下といった球で、弾けないようにするコツとかありますか? また、あまりストロークに意識が行くと抜いてしまいますが、そんなものですか? >>123
押しでも引きでも、出来るだけ水平にインパクトするのが
コツだと思います。
あと、意識していること以外がおろそかになるのは、誰しもそんなものだと思います。 インパクト時に撞点を変化させることで弾けない押しは成立します
当たり前ですが真ん中から上へ
スクラッチ回避なんかによく使うワザですね >>125
それはタップと手球が接触してる間にこすり上げるってことですか?
実際には上を撞いてるだけではありませんか? >>124
ありがとうございます!キュー水平はそこそこ出来てると思ってました。テイクバックは結構水平のはずです。でも実際のインパクトの瞬間は怪しげです。
意識の件もコメントありがとう!! >>125
これ、気持ちではわかるんですが、実際そのつき方で安定できる気がしません。トリックショットのように、何回か試行して一回ならいけるかもしれませんが、毎回安定してつける気がしません。
上級者はしてるんですかねー。 レストを変化させるんです
ストローク変えちゃダメですよ
レストをきゅっと上げる
そんなに難しくないです
近球でトライしてみて下さい
弾けないのでスクラッチ回避には便利ですよ 撞点変えるとかレスト変えるとか、
わざとオカルティックな事を言ってるでしょう?w
四つ球とかはそういうイメージがあるけどさ。 ダメかぁ
難しいねー言葉で伝えるのって
見れば一発だし全然難しくないんだけど
機会があれば動画撮ってみるよ >>131
よろしくお願いします!どうつくのか見てみたい。 >>131
ダメじゃないけど、レストやストロークは変化させずに、
狙い通りの撞点をなるべく水平に撞くだけでも良いのでは?
ともあれ動画は期待してるので是非w >>134
これさあ某糞スレでも挙がってたけど毎度配置が曖昧すぎるんだよ
素人騙すためにやってるとしか思えない >>135
いやいや、そもそも出来ない人向けなので、
これくらい大げさでエエんでない? >>136
それじゃ
> ストローク変えてインパクトの際に撞点変化
がわからないっての 理屈で言うとジャンプさせない為のテクニックなんだよ
撞点上付くと手玉は飛ぶ(ほんの少しなので見た目じゃ分かりにくいけどね)
飛んでる間は押しの回転は意味が無い
だから上撞かないで真ん中から上へストロークしていくのよ
出来るようになると(考えるほど難しくない)とても合理的
ただしアタクシの場合はストローク変化させるのはイヤなのでレストを変化させてる
レストの小指薬指を手首側に少し引き寄せる(キューの高さが上がるでしょ)
もちろんインパクトの瞬間にね
騙されたと思って試してみてよ
とても便利な球だから
スクラッチコース回避できるし、固まった的玉壊しに行くのも便利(だって押し玉のコースが幾つも作れるんだから)
youtubeじゃ分かんないけど(細かいワザだからね)みんな使ってるテクニックだよ >>138
お宅はちょっと上で、「見れば一発、動画撮る」って書いてた方じゃないの?
上を撞かずに真ん中から上へストロークして、
かつストロークを変えずにインパクトの瞬間にレストを変える。
これが合理的な割れない押しの撞き方と。なるほど。
いや騙しに来てるでしょう?w
本気の親切だったならスマン。 なかなか動画撮れないので探してみたんだが余計だったみたいだね
上げた動画はストロークの変化で割れない押し
自分の場合はレストの変化で割れない押し
方法は違うけど手玉を飛ばさないことを目的にしてること説明したかったんだけどね
いやスマン
ちゃんと説明できないことは言うべきじゃないね
親切っていうよりは余計なお世話ってヤツだ
スマンスマン >>140
やはりあえて上を撞かずに押すのは無理がある。私が言いたいのはこれだけ。
ましてや上の動画のような押しをするのは不可能でしょうw
かつて芯押しwブームがあったが、それを客観的に証明できた者は居ない。
という訳で、そんなあなたにレンピ球。 撞点上げたりスピード上げ過ぎると割れるんだぜ
割れないように押すには少し撞点下げてスピードも抑えないとだぜ
あと俺は撞く瞬間にレストの高さ変えるなんてそんな器用なこと出来ないんだぜ
そんな俺でも割れないように押せるんだぜ
先の奴も言ってる通り手玉を飛ばさないようにするだけだぜ >>142
書いてあることは概ね同意ですが、
割れないようにつくには手球が飛ばないようにつくだけ、
ってのは、ハードブレイクするには、手球のスピードを
上げるだけって言ってるのと同じで何も語ってないと思う。
どうするか、もう少し書いて欲しいです。 >>144
よく磨かれた球だなと言う以外どうでも良かった 相変わらずストローク3スレは過疎ってる訳だが、そっちに行ってもいいのかな?w 元々ポケットプレイヤーだけど3C始めてから何故かポケットが上手くなった
不思議だ ☆ 日本の核武装は早急に必須です。☆
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である
改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願い致します。 ストロークで同じことも出来るけれど、なにしろこれ簡単
ちょっと練習すれば誰でも撞ける
弾けないとアクションも面白い
試して損無いってのはそういうこと >>148
また見ちゃったけど毎回思うけどなんでこれ引かんの?w >>152
第一の理由:趣旨が違うから
第二の理由:右フリの加減が微妙であるから
第一の理由はすぐに理解が出来るだろう
第二の理由は、
仮に引きで出すことを想定した場合、右フリの加減が微妙であり、
ストライプとネクストの球の間を通し、結果ネクストは画面上左上の穴がターゲットになる
もしも引きで、右上のポケットを想定しての>>152であれば、まだそのレベルにない感じだね
兎にも角にも、なんで引かないかという質問こそ愚問かと
つか、ストロークスレ3ガンバレヨと
6スレに対抗する気ならもうひと頑張りしないとな >>153
結果的に手球が止まった位置なら引きで出せるように見えるが
あそこ以上引き込むのは立ってみないとわからんが あのね引きたきゃ引きなよ
そういう話じゃないの
芯から摺上げての押しの軌道がねって話なの
ゴメン
分かんないよね 引きでは微妙
↓
引きでも出せるよな
↓
押しの軌道が
押しの軌道の話してるように見えたのかそうかそうか >>152
マジレスすると、押し球のトリックショット、見せ球だから
ゲームの最中じゃない、固定配置から撞いてるだけだから
撞いた当人に文句言うなら、引き球のコースに邪魔な球でも置いてもらうしかないw
どっちかと言うと、2番飛ばすほうが問題だけどなぁwwww キュー(シャフト)によるものも大きいよね
これは力加減と相まってだけども
また、キューがインパクトで加速しているかどうかもとても重要 /\___/\
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ヽ: : : :| } \ : :| マ:: ァ 〃⌒: : ヽ.:/.:〉 ? ん
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| / ,ノ ○ | | ∨.:/ :/.:/..:/..:/..:/..:/
\ / | | ∨.:/.:/..:/..:/..:/..:/..:
ー-イ‐- ., ____|__,,| V :/..:/..:/..:/..:/..:/
{ ○ } } ∨.:/..:/..:/..:/..:/..:
/` ー―┬‐┬―‐┼く\ ∨.:/..:/..:/..:/..:/ するに腰を使ったペニスの大きな動きになります。
ペニスの出し入れも大きく、ほとんど亀頭が出るか出ないかというぐらい
ペニスの膣内移動距離の大きい動かし方です。
正常位のときに大きく腰をグラインドさせることが多いです。 
「今の動きもっとして」と言われることも多いことから、ほとんどの女性が
かなり気持ちよさを感じるようです。
奥を突くというよりは、膣壁を長く掻いていくといった感じです。 
難点は僕の場合だけかもしれないですけど、なかなか気持ち良すぎて、
持ちがよくないのが困りものです。
調子がいいときは、まったく平気なんですけど。 
それとペニスにまとわりついた愛液が外気に 触れることが多くなることから、
愛液が乾きやすくなる場合もあります。 / ..:..:.:.:.: / .:.:.:.:.:/ .: ..:.:.:|:. . \ \
. / ..:..:.:.:.: / .:.:.:.:.:/ '´ ..:.:: .:.:.:/.:.:ト、:.:. . \ ヽ
| : .:.:.:.:.:.: / .:.:.:.:// ..:.:.:.:.:.:: .:.::/| .:.:| \:.:.:. ヽ ,
| : :.:.:.:.:.: ..:.:.:.::/ ..:.:.:.:.:.:.:.: ィ .:.:.:/ l .:.:| ヽ :.:. l ′
l : :.:.:.:.:: | .:.:.:.::/ ..:..:.:.:.:.:.:.::/,' .:.:.:/ l .::l :.:.: | |
. l : : :.:.:.:.: | .:.:.:.::/ ..:.:.:.:.:.::/ /.:./ } :リ _.. - :.: | i: |
l . : : :.:.:.:.: | .:.:.:.,′..:.:.:.:.::/ // .::/ '" ∨ i: l
. l . : : :.:.:.:: | .:.:.:.:L. -‐' -‐/"^~ ̄ // _,,.ニャ, /.:l .:i ,
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| l l ,i' /./| |/ | | | | 0 .i' /
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| ヽ l ,1 レ' ./ | | / | | | | 0i/ 猛獣いない地球温暖化ですね。親は出産停止の生理痛無い永遠の命の核兵器廃絶を理解不能です頑張って下さい、金融機関廃止し今と逆で客が店員に「有難う」思うビニール値札の商品過剰包装を無くす燃料不使用農業で、
都市と分け自動車必要で農村だけマンション建てますか耕作放棄地42.3万ha学校も老人介護も辞める、世界永久平和。誰か痛い時は夢無い迷惑。悔い改めは短時間の苦痛だから耐えて下さい。
冬雨が日本毎年2007年から埼玉県熊谷市40℃高知県四万十市41℃群馬県館林市山梨県39℃2016年6月の観測史上最高気温、大雨新記録京都府2015年2016年6月150mm熊本県、日本2016年冬2月20℃以上5月32℃新潟県、
台風2015年風速81m,南半球2016年2月フィジー風速82m。日本は食糧自給率2015年まで6年39%は人口増加止めなかった罰、
夢で分かる結婚ですね。役場に嘘年齢登録の話。
中絶は殺人。
小惑星衝突か太陽消滅か高温の地球温暖化北極氷消滅2070年2040年2035年。
格闘家は早死に人間は格闘禁止ですね。スポーツを見せる意味は新記録以外は無くなりますね。
「(妊娠,性)出産,銀行(金),禁止(停止,不)?」9ヶ月以内返信28.5億人Facebook等LINE手伝えますか? 何でブレイクってみんな撞くとき体動かすの?
懐開ける為とか体重移動の為とか言うけど、結局ブレイクってキュースピードやん?
懐開けるために体浮かすのもどうかと思うけれど体重移動ってまるで意味がないと思うんだよね
それだったら腰の捻りを加えるとかの方が威力ありそうだけど
結局ストロークがぶれて安定しないから意味がないと思う
まぁいまどきそんなブレイクする奴もいないか >>172
スピード測ってみるとわかるけど、腕だけでヘッドアップしないでブレイクするときよりも肩を使うと2Km上がる。
タイミング良く体を前に出せばさらに2、3Km上がる。懐を広くするのは肩を動かしやすくするためなら理解できる。
でもほとんどの人は肩の筋肉を動かすタイミングも立ち上がるタイミングもずれてるからヘッドアップしないで撞くのとほとんど変わらない、遅くなってる場合も多々ある。
スピード測ってみるべし。 >>173
コントロール性能の落ちる事は最近のプレイヤーはしなくなったね
元々実用性のないブレイクだったんだが、ラックが硬くてエースも狙えたから
みんな無理してやってたら観客が喜んで当たり前になっちゃってただけだよね
ラックシートが普及してから無意味この上なくなった
わざわざリスクを冒す必要がないからね
肩を使えば2km上がる分を他の方法で補う事も出来ると思うんだけどね
肩を使ったら確実にぶれるから正確なショットを99%出し続けるのは無理だと思うんだよ >>172
ラックシート、セルフラックでフルパワーでのブレイクよりも、少しパワー
を落として精度を高めたブレイクが主流になってる。
9 on foot も直ぐに即死に近いブレイク見つけられてるし、10ballなんか、ロ
ーテーションの延長のブレイクだし ストロークだが、俺はひねるときにどうしてもこじる、外側に払うような撞き方をする癖がある。
これをまっすぐにこじらないように矯正したいのだが、いいアドバイスあれば頼む。
みこしは基本的には平行移動で取ってる。軸ずらしにしても撞けるがまだ不慣れなのとそれでもこじる(苦笑)
結構真剣に悩んでいるので、建設的なアドバイスをよろしく頼みます。 キューつかんでる手の小指だけでキューつかんでキューを振るとか
インパクトの瞬間握りすぎとか
撞き終わり一秒くらいそのままの姿勢にしてみるとか
キュー先が真っ直ぐ出てる事だけ意識してみるとか
すまんちょっとしか出てこん
人によって治せるところ治せないところあるからなんとも言えねー >>176
ひねらない時はこじらないなら払うのとは反対のヒネリをひたすらやったらいい
荒療治だけど
右利きなら左ひねりが全然できないんじゃない? >>176
テイクバックで少しためを作る。キューを前に出すのはテイクバックから
自然と出る。という感じてストロークイメージの重点をフォローよりも
テイクバック側に振る。 テイクバックは撞くためのタイミングや反動じゃなくて準備。
と、自戒している。 タップのどの場所が手玉をヒットするのかを意識するといいかも。
手玉の狙った撞点に正しくストロークすればタップの接触する場所も自ずと一意に決まる。
なのでそれを意識することで自然と真っ直ぐ振れたりするもの。 ちょいと忙しくてこれませんでした。
みんなありがとう。それぞれ真剣に考えてくれたとわかるアドバイス感謝です!
早速いくつかやってみる。
一応歴は長いw A級になってはや20年以上
ポケットの時は外に払っても大してトバないので問題なかったが、キャロムやり出して外に払ったら
トビが大きすぎて厚みが合わない(特に強めのショット)
体に染みついている撞き方だから直りにくいのと、今は撞く時間があまり取れない(週2回くらい)ので矯正時間が少ない
とりあえずアドバイスに従っていくつかやってみる
家でも素振りしてみるわ(超久しぶりw)
みんなありがとうね。 良スレだと思ってるけど最近寂しい感じ。そこで(?)基本的なことかも、だけど質問
ストロークのテイクバックで肘は動かない方が良いとされてると思うけど、これだ
とグリップが「振り子」になってキューが上下に波打つ軌跡になる
一方、弓を引くようなテイクバックではキューの軌跡は直線的だけど肘が上下動する
前者のほうがストロークは安定的と思ってきたが、フォロースルーは肘を落とすわけで、
インパクトのタイミングが狂いやすく、キューの挙動が悪い点が気になり出した
何かご意見ありませんか? 肘が動かない方が良いとはどのように?
左右にブレないようって意味?
それとも肘を固定して手首だけでつくってこと? >>190
肘の位置が動かないって意味だと思うよ
上下にも、勿論左右にもね >>189
キューが上下に波打つのは確かだけど
グリップとキューの角度が手玉をヒットする際に直角に近ければ然程影響しないよ
それよりも、肘を落とす事により手の動きが止まり振り切れない方が問題になる
勿論肘が落ちても振り切れるなら良い
因みにレイズは大概のストロークで肘は落ちないよ >>192
ども
自分としても肘を最後まで落とさないのが理想なんだけど、キュー先が「お辞儀」して
フォロースルーが稼げず、逆に「振り切れない」、キュースピードが上がらない感じです
・・ので、インパクトの瞬間から肘を落としてフォローをだすけれど、止めていた肘を
落とすのが(おそらく)早いことが多く、タイミングがズレやすいのでは?と考えています
直線的なストロークでは、振り子から直線への移行がないのでこの点がシンプルなのかな?と。
むしろ、肘を落とさないで振り切れない点が問題なのでしょうか? 下記の動画を観ると、エフレンも球で使い分けしてるっぽい
見やすいところをピックアップしてみた
https://www.youtube.com/watch?v=MD8QzXQRo2w
01:25
05:18
07:32
08:45
09:13
10:10
10:35 これは肘を意識的に落としてこじり上げて押しているように見える
11:07
11:07
この動画ではぴくりとも肘が動かない訳じゃないけど、それでも肘が大きく動いているときは
何か意図的に動かしてると思われる https://www.youtube.com/watch?v=SeLnXOBmiqg
00:50 強めのドローショット。肘を落としてるようには見えない。
3:00 強めのフォローショット。大きく肘が落ちている。 >>194
ども
せっかく見所を教えてもらったので細かく見てみました
率直な印象としては、やはりテイクバックでは肘固定で、フォローは自然に落ちている印象です
ロングフォロー以外ではキュー先がラシャに平行軌道でフィニッシュしている
ただし、意図的にフォロースルーをする以外はフォローをあまり必要としてない感じです
・・なので、不必要に肘が落ちない
キチンと手玉に突っ込めて(振り切れて)さえいれば無理なフォローと肘落としは不要だと
示しているようです
しかし、レイズオジサンのストロークだけを見るつもりでも、変態的技術に目が移って
しまいます >>196
ストロークの正しいと思う動作を語ってみたまえ。 >>196
エフレンの通常ストロークでも肘は微妙に落ちてるけど
あれはタイミング取る為のようなものであって
肘で押すとかキューを平行にとかじゃないと思うけどね
これは言葉の綾でイメージの問題だとも思うんだけど
羅紗と平行にフィニッシュって、キューが真っ直ぐ振れてないんじゃない?
基本ド真っ直ぐに振ると羅紗に当たる、気持ち斜め下向きにしか構えられない
(キュー全体がレールの中、グリップが羅紗に触れる程低く構えないと無理)
1:25秒のエフレンもキューを羅紗に押しつけてる
肘を落とすストロークってのはこういうのじゃないの?
https://www.youtube.com/watch?v=Tm5SNvsCwTs
色々書いたけど、参考程度に
頑張ってください >>189
テイクバックで真っ直ぐ引く。
フォローで真っ直ぐ出す。
手はキューを支えるので後から肘が落ちたりするが、肘を意識して落とさない。
まあ、肘が落ちないでキューが真っ直ぐ出せるかといえばNOだけど、落とす
か落ちるの差は大きいと思う。
肘がを落としたり入れて撞くショットもあるが、それは置いとく。 >>195
ドロー:弾きで手球のラインを出す為、インパクトの時間と距離が短いの
で、フォローは関係ないから肘が落ちる必要はない
フォロー:6番からクッションに入る時の手球の動き(押しのカーブが出ない
ように)のコントロールのため、手球の羅紗に対する飛びを抑えるために、
少し長めにキューを出してる様に見える。多分インパクトの直後、キュー先
を少し上げてるかなと(手球が飛ばないように)
だから肘が落ちる(落とすではない)
そんな感じした。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています