ストロークについて語ろうじゃないか!3_ [転載禁止]©2ch.net
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たまが入って出せるフォームならば何でも良いのだけれど、
いつでも同じフォームで構えられなければ正しいフォームとは言えない タッチの長い玉を撞きたいとか
弱い力加減で強い先玉を撞きたいとか
その結果、ストロークのバリエーションでインパクト後肘が落ちるというのは構わない
しかし、肘を落とすことを目的としたストロークなんて無駄な練習はしちゃダメだよ >>202
それな
大昔に鎌田Pの記事を読んで
キュー切れの欲しかった俺は長い長い回り道をしてしまった…… ボーニング
https://youtu.be/RQJStIAofsM
5:20
ボーニングって肘を動かないのね
フォロー短い
勿論長めの時は肘を送るけど、そうじゃない球の方が多いイメージ >>200
おれの感想と全く違うなあ
面白いもんだ >>200
ドローで左捻ってコース出してるんじゃないのか? >>204
その程度で動かないと言う事であれば誰も動いてないと思うよ
これ以上に動くのであれば今すぐ改善したほうが良い >>207
この上から目線……neo臭いな?
>>210
スマンコ
他の所も観てねって事で >>211-212
だってあなた下手なんだもの
じゃぁなぜ肘を上げるのかあなたの場合を教えて おっといかんいかん
同じ土俵に乗ってしまった
ID:kU3ZAyOaはスルーします >>214-215
下手なままで逃げないで!
戦って!そして認めて!自分の不甲斐なさを! neoはここに書き込んじゃダメなんだぜ〜
巣に帰りなよ >>197
ども
話が変な流れになって、何だか申し訳ない
理想として、インパクトまでは肘固定(振り子軌道を容認する)、インパクト後は
必要とされる長さに応じて肘を落とす
「あくまでも理想として」インパクト時キューは水平なので、フォロースルーも水平
振り出しの初速が早く軌道がブレることが多いので、バックストロークをゆっくり、
またはテイクバックで溜める感覚でキュースピードのピークを遅らせる
結果、これまでよりもフォローを必要としそうなので(無理に止めない)、
肘を落として(キュー先がお辞儀しない)ようにコジらずスムーズに振り抜
くフォーム、と考えます
肘を落とすことがキューの推進力になるとは思っていません
増した推進力をスムーズに納める準備になるとは思っています 何故キューがお辞儀しては駄目なのか?
そりゃしゃくり下げる様なのは駄目だけど ブリッジの上を平衡に前後させるべきか?
それとも重力に逆らわず前後に滑らせるべきか?
どちらが正しいストローク?
にしても今時期は湿気が酷くてラシャが重いな キューイングに関してはヘンドリーこそ至高
プールでもスヌーカーでも関係無く
これが理想
https://youtu.be/73Vd6SnP7A8 脱力してストロークはフィリピンに多いけど、毎日球を撞けるような環境にあらず
場慣れもせず
試合慣れもしてない、いわゆるアマチュアには無理。
だから脱力せずともしっかりとキューの出せるストロークが必要だ >>222
ヘンドリーもいいけど、元祖ビューティホーキューイングと言えばこの人
https://www.youtube.com/watch?v=pgq-fvQKt7Y
スムーズかつ美しい
最近だとショーン・マーフィーだが >>220
特に間違ったことはないと思うけどね。
キューは立てないほうがいい訳だし、フォロースルーできるに越したことはないし。
全て同じストロークでこなせるとは思えないから、最大公約数的に多用途できる
フォームは大切にすべきだと思うけどな。
間違っていなければ何処を目指すかはそれぞれでしょ。 https://youtu.be/e20mHvEiM44?t=1h17m40s
この撞き方上手いなあ
カーブの始点終点を完全に制御してる感じ
この直前の4も土手にはなったけど上手い ブレイクのときに限って左にこじってしまいます
左ヒネリが入ってしまうから、手球は右にズレてしまって1番の右側に当たってしまいます
何か良い修正方法ありませんかね? お前がどういうブレイクしてるのか知らんからアドバイスのしようがないな
ボーニンとかジャンゴみたいに上半身を動かして撞くブレイクならひたすら練習するしかないだろうけど
普通のストロークとフォームで強く撞くだけなら基本的な事が出来てない
そんなんじゃ玉すら入らないだろ 確かにアドバイスしようが無いけど
方向だけ合わせて手玉のみガン見しながらバックスイング大きくしないでブレイクしてみては?
既に試してるならシラネ ガッと撞いて
グッと撞いて
バッとやればいいんだよ >>227
まずテイクバックが真っ直ぐ引けてるか自分で動画撮るなり人に見てもらって確認する
それがOKなら次はスタンスを少しクローズにしてみる ブレイクは手球見て撞く人も多いよ
プロでもね
恥ずかしいね いやいや
最近は懐をあけるために上半身を少し浮かせながら突くのが多いけど
あれは寸前までしか撞点見れないよ
結局は感覚に頼るしかない 手球見ながら撞くのがダメみたいのは2000年頃にネット上の某有名ビリ関係者が広めただけ >>235
アホ。
それは単に2000年頃にネットが普及して、正しい情報が共有されるようになっただけで、
スヌーカー界ではネットなんか誰も知らないウン十年前から、手玉を見て撞くのは許されないことだったよ。
プールなんて基本が未だに共有されておらず、ハウスの馬鹿な常連が手球を見ろだとか、中間だとか、出鱈目を教えてるからそうなる。 スヌーカーってポケットのブレイクショットみたいなのあったっけ ただのオカルトビリヤードじゃん。
割れない玉。重たい回転。
これが出てくるだけでもうそいつの話は聞くに値しない。 どうして?当たり前の事だから?
当たり前のことをドヤ顔で語ってるから? 割れない玉をオカルトとか…
むしろ基本技術だと思う 手玉と的玉の距離が50cmくらいの厚めで近めのショット時
強めに撞いて的玉に当たった際、手玉が跳ねてしまう人は割れてる可能性高し
跳ねずにポケットする人はうまし
特に押し球をするとわかりやすいよ >>247
具体的に手球のパラメーターにはどんな差があるの? 同じ力加減、同じ撞点でも回転量に差があるとしか言えんなw
まぁ割れないほうが無理な玉突きに後々ならずポケット率にも影響してくるだろう >>247
https://www.youtube.com/watch?v=KaB_kRquC8M
君が言ってる配置、距離、撞き方と同じ状況での”割れない押し球”だけど
手球は思いっきり跳ねてる
説明どうぞよろしくお願いします 普通に弾けたら割れたなと言って
グンと効いた回転だったら割れないで通じるのに
こんな面倒くさいこと言うやつって
そういうのネットの中だけにしとけよ? >>251
芯押しのこんなビデオあったんだぁ 初めて見たわw
この板でも芯押しの議論してたけど、これ見たのかな?
まぁ芯押しって言い方が色々誤解招くよなぁ >>251
そう言うのを割れてるって言うんだよ?
この話は何度も出て永遠とリピートしてるんだけどさ、
試合中の場合にレイズがよく昔やったけど、わざと割って手玉をジャンプさせ方向を変えて出すテクニックに応用してたんだよ
それは芯押しとかでもなんでもなくてただキューを思いっきり切らせながらの
単なる割れた押し球
ただし悪い意味で言う場合は
「無意識にそうなってしまう」事が前提だね >>255
オカルトというか技名みたいなもんだ
割れない=中低速でジャンプしてないキレた押し玉
芯押し=ほぼ中心の撞いた押し玉
どちらも撞点と強弱だけではできない中級者以上のショット 球が上を強く撞くと↘のように角度がついて手球が微妙にジャンプ、的球衝突後弾ける。
芯押しは球の中心やや上から↗に上にこじる、手球は飛び上がらす的球衝突後するりと前へ。
ちがう? >>251
綺麗な押しするなあー
しかしこの手玉の軌道の押しで割れてるのか?マジかよ… こんなシャフトがあったら芯押しできるのかな?
>>256
何らかの結果を生じたときその理由を解明して再現しようとするのが普通なんじゃない?
野球でフォークボールを投げるとき、落ちる玉を投げようとするのはナンセンスで玉が落ちるのは無回転が原因だと解明して無回転の玉を投げる練習をすべきだろう。
重い玉とか割れない玉っていうのは回転とスピードと玉の浮き具合がそれ以外の玉とどう違うのか上級者でも分からないのかね? >>259
ナンチャッテA級は割れないと言い切るけど
実際は100%割れない玉なんか撞くのは不可能だよ
人間と台の構造上ね
極端に割れてるかあまり割れてないかの違い >>251
狙ってる時は低い所狙ってるけど
いざ撞き出す時は上撞いてるじゃんwwww
擦り上げているようにすら見えない…… 盛り上がってると思ったらまた芯押しかよ
もういいって
芯押しスレあったろ >>263
それ。芯押しとか言ってるけど実際には上ついてる。
ストロークがーって説明してるけど、ただのトップスピンのショット。 CGも一般的ではないギボアイコの霊能力が信じられてたような時代は
なんでもかんでもオカルト商法が通用したもんだよ
ゆるゆるの時代だったなw 確かに下撞点を狙っておいて撞きだしは上だねぇ
キュースピードがあるから挟まれた手玉が弾けて(シャフトがよくしなってるぅ)、
先玉インパクトでも弾けて、いわゆる上方向に割れた感じ
オープンなレストでは絶対不可能なやつ
ブレイクで著しくタイミングが外れるとこんな感じになる >>272
あー、失敗ブレイクで変に押せたり引けたりするあれを故意にやってるのか!w >>272−274
フットに玉一個だけ置いて千回ブレイクしてごらん ようわからんが
「割れすぎの押し球」であることに変わりはないなw
ブレイクだと1番にヒットして手玉が跳ねた割に
着地してからも押しがかかっちゃうようなショットに近いかもね
ワックスのしっかりかかったさらさらのコンディションで
撞点がタップ一個半上で、近距離から多少斜めに強く撞くとこのようになるね
斜めから入ってるから真ん中撞いてるように見えるってだけじゃね? >>278
的玉一個でブレイクの強さで撞いたら的玉場外に吹っ飛ぶぞ みんなブレイクのときの撞点ってどこなの?真?下?上? そんなものはどういうブレイクするかによって違うだろ なら俺はこういうブレイクだからこの撞点だよって書けば良いじゃん
コントロールブレイクのときは下の撞点(から上に上がる感じで)、手球を置く側に少し捻り入れる フルブレイクの時は撞点ちょい下で
なるべく跳ねないように気をつける
逆に撞点上目で叩きつけるようにすると
天井まで跳ね上がるけど全然割れない >>282
だってブレイクって球が入って取り出し配置も良くて、イリーガルにならない力加減で撞くわけでしょ?
そんなのその時の台のコンディションによるし、それに合わせるとなったら無数に撞点はあるよね
だから大雑把でもどのようなブレイクをしたいのかによるよね
いつも同じブレイクしかしないってのはちょっと考えられんな >>284
言いたい事は分かるが屁理屈だな?
んじゃコンディションの分かってない、一番最初はどうしてるんだよ、って話な まぁ、コンディションによって無数に撞点がある、には違和感は感じるわな
コンディションが変わっても変わらないブレイクに心がける、のほうに
何故か親近感を感じてしまう現実 >>285
それも撞点より厚みを変えるわな
ブレイクの撞点って言われたら非常に細かすぎてこれとは言えんよ
>>286
コンディションが変わっても変わらないブレイクってのが、
結果の事言ってるならそれが一番だろうけど結局そのために撞点やら
当てる厚み変えるんだからそれは屁理屈だな >>287
つまり台のコンディションによって、無数にある撞点を変えるのは細かすぎるから
厚みを変えるんですとシンプルに言えばいい話 >>287
細かい事言ってる様で嘘くさいな
調整するには基準が無いと出来ないからなw
仮定のコンディション話をしろっての ブレイクで台のコンディションとはデリケートだな
己のコンディションはマシン並みに精巧な前提で心強い ☆ 日本の核武装は早急に必須です。総務省の、『憲法改正国民投票法』、
でググってみてください。現在、衆参の両議員のそれぞれで、改憲議員が
3分の2を超えています。私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。
憲法改正国民投票法、でググってみてください。お願い致します。☆☆ 基本的な質問
オープンなブリッジのメリットって視覚的優位とブリッジの安定
だと思うけど、デメリットの方が多い気がする
中心以外の撞点を選べば、キュースピードを上げるにつれインパクト時
不安定になる点は大きな問題に思える
トッププロやスヌーカー選手でもオープンブリッジを多用しているのは
よほどデメリットになっていないからだろうか?
(例えばブリッジに押し付ける方向でグリップしてるとか?) 単にデメリットよりメリットが大きいからだろうねえ。
カッコの方は分からんけど、イエスじゃないか?
スリーは球が大きく頭高い、スヌーカーはその逆、ポッケはその中間。
とすれば、ブリッジのセオリーも見えて来るんじゃない? スヌーカープレイヤーはグリップ 胸 顎 レストの4点で固定してる 垂直のこじりは胸で 水平のこじりは顎で矯正してるからレストがオープンでも強く撞いても大丈夫 ま、スヌーカーは4点で固定してるのは合ってるけど、
俺の認識は顎とブリッジで上下、胸とグリップで左右。キューの通り道はこの4点で矯正される。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています