ストロークについて語ろうじゃないか!3_ [転載禁止]©2ch.net
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スレを建てたものとしての権限として、neoと取り巻き連中は書き込むなよ 前スレは私物化されましたので新スレを建てさせて頂きました。
乱立の危惧も考慮しましたがあまりにの私物化が見ていられない状況でしたので手前勝手ではありますが判断させて頂きました。
現在のスレ2はneoだけに書き込ます事が懸命だと思われます。 せっかくなんで燃料投下
フィリピンのストロークはグルングルンだったり教科書とは遠いものが多いですよね
韓国だと授業でも取り入れられているぐらいだから、それこそお手本なストロークが多いですよね
個人的に現在、韓国の方が層が厚いと思うのですが
10年号は、もっと差が開いて行くのでしょうか?
なんて言うか、ストロークはセンスと教科書とどっちが大事なのかな?と考えたりしています あ、前スレ確認してもらえればわかると思いますがneoだったものです
取り残されるの怖いのでコテ外してこっちで仲間入れてください
お願いします
心いれ変えます センスや感覚みたいなのが一番じゃない?
どっかのコテが数式みたいなの披露してドヤ顔してたけど、そんな簡単なモノじゃないと思う。 そうですよね
数式とか下級者にかっこよく尚且つ難しさを感じさせようとした一つの演出にすぎません
パチスロで言えばたった5ゲーム上乗せするだけなのに演出や効果音がやたらやかましいのと一緒ですよ
必死すぎてアホ丸出しです >>9
数式ドヤ顔ワロタw
確かに式で一括りに出来るものじゃないですのにね
数式なんぞ使わずに19時方向に1タップだけ下って言う方が分かり易いのにね
それにインパクトして意識的にキュー先を裁く事もあるし、人によってナチュラルにコジッている人もいますしね 数式ドヤ顔はCクラスがBクラスに上がるまでだろ。あんなもんに固執してたら、その上の世界が見えてこない。 >>13
同意、そんなもんに固執してるからストップショットに10年費やしたんだろうね
技術の取得方法もスレでの暴れ加減も粘着丸出しな痛いやつだわ >>5
インパクトだけ合っていればセンスだけでも問題無いよ
プレッシャーを感じたりした時に基本はしっかりしてる方がいいね 感覚派か理論派ってのは色んな競技で話題になるわな
ビリヤードにおいてはラシャやキューの進化でセンスが必要なキュー切れが昔ほど必要じゃなくなったから
理論派のほうが大勢かもね
一番必要なのは努力できる才能だけど 上級になればなるほどダシの精度があがるからキュー切れを使う機会も減るけど
必ず必要な場面は出てくるので出来なければならない技術ではあるよ
問題はBやCがあまり使わなくなった技術を見て今はやらない必要ないと勘違いしてしまう事
必要のない技術なんて一つもないし、それは今も昔も変わらない
そもそもキュー切れっちゅのは基礎がちゃんと出来ていれば誰でも出来るものなんだから
出来ない=まだ未熟と言うことを理解しないといつまでも上達しない >>19
やっぱり、キュー切れ大事なんですねー。
あまりに、キレないのはヤバイけどb上くらいのキレなら、特にストローク悪くても出せるので、キレのためにフォームとストローク変えるか悩ましいとこなんですよねー。
ロングドローというか、小さく切らす球を上手くつきたいんですが、全然できません。 >>20
そのキレで力加減合わせられるの?
無意味に切らして出なくても凄いと驚くのはC、B級くらいのもんだよ >>21
力加減できないのは、キレに含まないのでは?
出てないけどキレ凄いとかは特に目指してないです。
たまーに、自分の限界以上にキレが必要になるけど。ただ、普段からもっとあれば便利だなーとは思いますが。
なんか、自分でもまだ揺れてます。 どれくらい回転かけて狙いに対してどんなスピードで走るか
それだけだと、どんなに集中して入れて勝っててもただの根性玉
相当目が肥えてないとわからないけど、SAでも視力とか謎の集中力とかチョン撞き我慢を駆使して勝負してたりする
効き目だ狙いだ言いながら無駄の多いショットをして加減と我慢の取り切りしてて面白くないでしょ
ボールが止まるまできっちりコントロールすることがビリヤードの醍醐味ちがうの >>22
リスクのない力加減で手玉を五体満足に動かす
これがAクラスの玉突きだから、
しっかりと安定して押し引きが出来るように試行錯誤するしかないな
根本的なフォームの見直ししてみよう >>23
あなたにはあなたの世界があるんでしょうね
抽象的すぎて俺には理解できませんでしたけどw ストロークの要素?は以下の通りだと思うのだがどうだろうか?
・グリップ
・手首
・肘
・二の腕
・肩
・キューの重み
プロに聞いたら、調子が出ない原因はほとんどグリップなんだって。 ただ聞いたのはスリーのプロだから厚みを重視していないのでよくわからん。 この種の質問はあちらのスレでは話を逸らさられるのでこっちで聞いてみた。 いろんな説はあるがここいらで何となくまとめてみないか?
ちなみに自分の場合、折りたたみ式ストローク派なので、グリップは肩支点での撞き終わりのグリップをイメージしている。
人差指と中指で準備ストロークをし、撞き終わりは薬指にシフト、と言いつつ薬指指メインにしようと悩んでいる。
キューの重みを重視するために。 ストロークストロークというがタッチの方が重要だと思うんだよなあ
それ言うとスレチになってしまうだろうか >>26ポイントはそれでいいと思うけど玉飛ばす原因は色々だからねぇ
3cの人が言ってたことなら恐らく手玉のキレが調子でないって事では?
それだったらグリップは大いに関係あるかも スリーのプロのストロークの力強さは、効き腕の反対側を完全に固定していることに肝があると考えている
ブロムダールとかサエギナールは本当に効き腕の反対側の半身が動かない
タッチとかタイミングとかそういう難しいものの前にそういうことを意識するべきなんじゃないかと俺は考えている
台湾プレイヤーのストロークの良さも大体これで理解出来る フィリピンプレイヤーのストロークは別系統 レイズのストロークはまるでわからない 前もって曲がることをイメージしきって撞いてるようにしか思えない 後、スリーやアーティスティックのプロが厚みに鈍感と考えるのは完全に誤解
少し厚みがずれただけで、手玉の動きがイメージと大分ずれた経験を思い出すといい 上級になると基礎的な部分は当たり前として会話してしまうから
BC級用にわざと遠まわしに言うが
ストロークは三位一体
肘、肩、手首
その動きを生かしも殺しもするのがグリップである >>30
タッチはストロークに関連あると思うからスレチじゃないと思う。
イメージ通りのタッチをしようと思ったらそれに対するストロークは?となると思うので。 >>34
スゴイわかりやすい言い方。
なるほどな〜
そう考えると㌬ごとに論じるのは難しいということになるね。
ストロークの種類によってグリップも異なるはずだから漠然とグリップはどうすべきか?という問いはナンセンスになるね。 >>36
ストロークの種類ってよりも人の体格や骨格、利き目なんかで違いは出てくると思うよ
でも上記で書いたようにポイントはみな同じだと思ってる とつぜんだけど、昔、そろそろ、aに片足突っ込みかけた時によつだまをしていたら、店のおばあちゃんに、キレが全然わかってないと、言われた。府中あたりの、住宅街にある、靴を脱いで入る、だるまストーブがありそうな、お店。
たしかによつだまやボークラインで必要なキュー切れとポケットや、スリーで使うキュー切れは全然違う。
そう考えると、スナップとか、握り込みは、もっと隠されたものがあるんだろうなー。 球撞きは球に意思を持たせられて初めて球撞きになると思う人が多いだろう。
感覚だけど、球に意思を持たせているのを級別にザックリ分けると個人的にはこんな感じ。
SAはほぼ全員
Aは半分くらい
Bは上の方で少数
ポケットって入れ重視で撞点等がアバウトでもネキがどうにか出ちゃうからな〜 >>39
難しくてよくわからないんだけど、要はどういうこと?
手球のコントロールが上手いよね?ってこと? 最初に無があった
無は有を生んだ
これが全ての真理 >>38
イレの精度が落ちる捻りはポケットには向かないってのはあるぜ >>41
単なるイメージなので上手く伝えにくいが。
先球に手玉の力をのせる感じ。
もっと言うと手玉が先球に当たった後、まだストロークが残っている感じ。
言い方変えると、手玉が先球に当たるまでのストロークだと、手玉が先球に当たって結果的に先球がポケットに向かう。
これは意志がない。
これ手玉の話ではなく、先球に特化した話。 バンクやってみればわかるよね
押しをかけたバンクと引きをかけたバンク
先球に回転が伝わっていると跳ね返る角度も変わる
捻りだって同じよ 要は的球の挙動まで意識するってことだろ?
そのためにはコンタクトの瞬間の手球の回転・スピード・ラシャに接地してるか否か(ここで差が出る)をいかにイメージに近づけるか
上級者はそこを大事にしてる
意識せずにやってる人もいると思うけど >>46
それが手球をコントロールするってことじゃないのかな?違うの?
それってa級でも意識してるのでは?
毎回、結果が伴ってはいないと思うけど。 >>47
違う
手球の挙動が的球に伝達することまで見越すってことだ
あと単に意識するだけならCでもできる >>48
おぉ、そうか、ようやく、意味がわかった。ありがとう。 >>48
見越すってどういう意味ですか?
解説お願いします。 水を差すようで悪いが、的玉に意思を伝えるとかは、何かが根本的に間違っていると思う
ストローク理論は身体の動きに準拠すべきだし、出来るだけ具体的なのがいい >>50
そりゃ日本語の問題
>>51
意思を伝えるって言ってるのは俺とは別人ね
まあどっちにしろスレチか グリップについて悩む人が多そうだから、俺の経験から一つ言おうか
グリップは大まかに2つのタイプに分かれる、人差し指と中指派か中指と薬指派
人差し指派はキュー切れ重視で、薬指派は入れ重視なんて言われてた
小指を使うストロークは、あんまりよくないとされているが、たまに小指薬指で支える人もいる
この3タイプをそれぞれ2ヶ月ぐらい試した経験から言うとだな、どれでも大して実力に影響しない、ってのが自分の結論になる
親指以外の4本でがっちり掴んでます、みたいなのはさすがに問題があると思うけど、そうじゃないなら気にしなくていいよ >>51
言葉にするのは難しそうだけどな。
日本のプール事情じゃ本当の正解がでてこない気がするし… どんな上級者も真っ直ぐ振ってないと思うんだけど、どう? どういう意味で真っ直ぐ振ってないと言ってるのかがわからない >>57
動画とか観てると、プロも若干コジて入れれるような場面があるように見える まっすぐ撞ける人はいっぱいいるけどまっすぐ振れる人はほとんどいない >>58-59
突く前の素振りと撞き終ったあとに横にずらすような仕草は曲がってる人いると思うけど
インパクト前後で曲がってるプロはあまりいないと思うよ
無意識にそれやるから球外す原因になるわけで
それで球飛ばしたらプロならすぐに気付いて修正すると思う。 >>60
勘違いしてる人が多いんだけどまっすぐ振ることが重要なんじゃなくてまっすぐ撞くことが重要
というか体の構造上まっすぐ振ることなんてほぼ不可能だし
そりゃまっすぐに振れれば理想だけどそこにとらわれると碌なことがない
まっすぐ撞くためにイメージ通りの振りをできるのが上手い人
ここで言うまっすぐ撞くっていうのはその人のイメージした通りの方向に撞き出すって意味ね >>61
わかりやすいです。
もう一つのスレで邪魔とか言われて、落ち込んでいましたが、こっちのスレを見て頑張ってみます。 ストロークって、球の動きに合わせて勝手についてくるものではないかと思えてきた。
それなりに球を撞いてきた場合だけど。
厚みやネキを構える前にイメージしたら自然にストロークがついてくるという。 成功率が低いショットでミスるのはストロークの問題ではなくて、自分の成功例が少ないからストロークがついてこないだけではなかろうか? 球外す理由なんて無数にあるだろ
ただ言えるのは無意識に何かをやっちまったって事
何をやっちまったのか気付けたら大したもの >>68
>球外す理由なんて無数にあるだろ
そりゃそうだろう。
>ただ言えるのは無意識に何かをやっちまったって事
何をやっちまったのか気付けたら大したもの
何かって…
人それぞれなんだろうけど。
イレと出しに合わせたストロークが存在するわけで。
ストロークが先行するわけではないという論点なんだけど。 >>67
>自分の成功例が少ないからストロークがついてこないだけではなかろうか?
自信がなくて瞬間的に無理やり合わせようとして外すってことかな?
B級によくあると思うよ
でもそれは結局いつもと違うストロークだったから外した要素が一番大きいと思う
自信を持っていつもと同じように撞けばもう少し精度の高いショットに変わるでしょう 盛り上がるかどうかわからんけど
個人的にすごく悩んだ球(配置図作成サイトへのリンクです)
http://spacelike.in.coocan.jp/flat/FlatTable_P.swf?ILC=21YFDUEXCyIhWCFijUAGTUTfZkFPazHq.
4→5への出しなんだけど、7と8が出しのコースに入って物凄く悩んだ
結果、59コンビを選択してそのゲームを取ったんだが
勝つ確率はやはり下がるのかな?どうしてもイメージできなかったんだよ5へのストローク
新ラシャで押しも滑るし安易にコンビは避けるべきだったのか、勝ったものの未だに心残りした球 >>76
単独5狙い
左短から右上コーナーへスクラッチさせるラインなら、
丁度7と8をかわしそうだけど、当然スクラッチもあるし、
9で隠れるとか、5がほぼ真っ直ぐもある。
7−8で事故るのもかなりありそうだし、
そもそもラインに乗せるの自体が難しそうだし、ましてや新ラシャ。
入れ以外に気を取られると4が飛びそうだし。
5−9コンビ狙い
球なりで押しの距離感だけで勝負できそう。
5が薄くなったら手球で9もあるし、短短セーフも楽そう。
という訳で、個人的には5−9コンビ狙いで出たとこ勝負かな。
まあ実際の配置を見てみないと分かりませんけど。 >>76
5-9キャノンでアンドセフしかねえべ
ちなみに5-9コンビにはどうやって出したの?ヒネリ入れた? >>77
7、8の位置は若干のズレがあるけどほぼ近い配置
同じ感覚、7or8に当たってしまったりスクラッチしたり、9に隠れたりと条件がとにかく厳しかった
悩んだ点は、ミスした場合も残り球が渋くなるかもしれないてのが少しあったまあ当り方によるけどw
やはり選択肢として間違ってなかったと自分に言い聞かせますありがとう
>>78
キャノンは薄くなった場合考えてたけど、コンディションが難しく厚めにネクストを取りに、勝負にいったかな
膨らまないよう且つしっかり押しを効かせて撞点は1/4タップほど逆を意識
手球が滑った瞬間水泡なのでほんと気を付けたよ、それでも滑ったけど… >>79
理想のライン、本来ならそのイメージ出来たら選択するんだろうけどイメージ出来なかった…
>>81
PCから見てみて
携帯用にも出来るけど難しいw >>84
あんなのと一緒にするなよ!
動画なんか載せてくだらない会話するよりこっちの方が何倍もマシだと思ったんだ
こういった考え方や球のコースを話すと実戦で役に立つとき多いんだ 他人の球を語るより自分の球を考察する方が絶対に良い
お前らも覚えてるのあったらやろうぜ >>85
すまん、たしかにあんな糞野郎と間違えられたら氏にたくなるよな。
めちゃくちゃ反省します。
でも全てはネオが悪いんだ、あいつさえ現れなかったら平和なレスが続いたのにな… >>76
5−9コンビでよかったんじゃね?
左上なら半タップひねりゃそんなに強くなくても出るし障害物もない
右上だと障害物あるし出すところも狭いから7に対するネキがとれるか微妙 ストロークスレだからいかに割らずに押すか、新ラシャでも滑らないようにできるかも考察したいね 薄く出してキャノンでアンドセーフが一番確実な気がするな >>89
新ラシャのコンディションをつかめないまま淡々とゲームがすすんでしまっていきなりこの博打
勝ったものの運に助けられた感半端ないです…
>>90
スレちになってすまない、個人的には各々が体験した球を語ってもらえると知識の引き出しが増えるのではと思い話してみました
技術以外の話で考え方とかで案外こんなことやってるとか実はこれはこうしてるみたいな事結構あるはずなので聞けたら俺もうれしいっす
>>91
正直言うとキャノンのイメージ一瞬よぎっただけで直ぐにやめました
アンセになるイメージが浮かばなかっです恐らく
プレッシャーかかってたんだろうなと
今考えたらそれもあるなと、まだまだ未熟です… この球どう考えますか?
意見聞きたいです(携帯からでもいけると思う)
http://spacelike.in.coocan.jp/flat/FlatTable_P.svg?ILC=21PepADXDYuCYbKrU.
状況として
次球は8、手球は現状(フリーじゃない意味)
よく撞くコンディションの知っている台
ハウスT決勝ヒルヒルの場面 >>93
これも人によるな
大抵の人は試合なら短から短に離すセーフ行くだろうけど
俺は出す自信があるからイレにいくかもしれん
ポケットが渋めかセットが勝ってたらセーフ選ぶかも >>93
これくらいなら短短バタバタがやり易そう。
これより薄いとか、8がもっと浮いてるとかなら、
グッといやらしくなるけど。
手球を9に隠せそうならセーフも行くけど、ちとムズいよなコレは。
安易な短短セーフはジリ貧になる印象。
まあ相手とか状況次第だけど。 >>93
Aなら一択
8を左上コーナー
手玉は短〜短
Aならば入れて出せる配置
もちろんガコって穴前だと終了
Bでプレッシャーに負けそうなら8の右に薄く当てて短ー短のセフティも有りかな
でも相手が格上ならやらないほうがいいね やはり攻めるのが良さそうなのか
まさにこの部分なんだけど攻めるに至って皆いろんな方向から考えるよね
結論は同じでも考え方は人それぞれあって凄い参考になる
ストロークスレでやることじゃ無かったけどね
個人的にはストロークは単なる武器、考え方で球のレベルは上がると思ってます
と言うとスレチになるなw これ、入れに行くか、セーフティだけど、たんたんなんてしないで、、手球はセンターくらいな、力加減だなー。たんたんまでやろうとすると8が出てきて、大変になりそう(ぼくの技術レベルだと) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています