タップについて語るスレ [転載禁止]©2ch.net
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>>879
いや、タップとシャフトの相性が結構大きいと言いたかった >>882
なるほど。
と言う事は軽ければ良いと云う訳でもないのかなぁ。
タップ単体でトビを考えても駄目なのか。確かにキューに着けて撞いた上での結果だしなぁ。
“自分のキュー(mpc-3@314-2)では軽いタップの方がトビが少ない”と言う結論でしかないって事てすね。 >>885
シャフトがしなって戻るタイミングでタップから手球が離れるのか、戻る前
に手球が離れるのかでトビが変わる
結局、今のシャフトでどのタップがコントロールしやすいかという事かと
今、OB-1使ってるけど、タップをいろいろ変えたけど、結局エベレストに落ち着
いた
コントロールしやすかったから
ノーマルシャフトなら斬Hを常用 >>880
タップに限らないが軽いほどトビは少ないってのは正しい
ただ現実的には重さだけ軽くて他は同じってことはないし
タップの軽さなんて高が知れてるから他の要素がトビに大きく影響する タップでトビどーこー
お前ら下手くそどもが考えそうな話だな
タップに何求めてんの?
打感?音?回転量? 俺はハスラーだからその店のキューを使う
ズボンに入るタップシェイパーだけで
エクシード、ムサシ、カスタムキュー達と闘う
俺から言わせると、タップが全てだ 店所有のキューを許可を得ていじってんだろね?
勝手にいじるのは良くないね >>889
馬鹿野郎!だからオマエはまだまだなんだよ
まずは、曲がっていないシャフト選びが98%だ!それからタップな
反省の意味も込めて夕日に向かって走ってこい! 俺はハスラーだからその店のキューを使う…
シャフトの多少の曲がりなんて関係ないよ
自分のイチモツは歪に曲がっているくせに
シャフトの曲がりは許せない奴がいかに多い
事か… そう少々シャフト曲がってても
まあ関係ない894に禿げしく同意だ タップって13.5mmで充分だと思う
14mmは余裕ありすぎない? なんなら13ミリでもいいよ
どうせ撞けば膨らむし
角は擦れて細くなるし シャフトによって個体差があるからなのかな?
13.3mmぐらいシャフトの直径があったら13.5mm
タップだと付けるの難しそう 何気にあ、やべずれた、あ、固まっちゃったまあいいやってなるけど
13mmはきびしいかもね。12.8とかの先角だと。 厳しく言うとかむなない。
ざんあよほどろりやななかお 厳しく言うとカムイは無い。
漸は余程ロリやな、中尾。 パワーブレークkaiのソニックタップって撞点限界狭すぎな気がする。。
もうちょっと喰い付きの良い樹脂タップって無いですか? ブレイクインパクトいいよ
取り付けの時や削った時は臭いけどw チョークの乗りが良いのは最初だけだよ
締めたプロフェッショナルの方が良いぞ、色も同じでコスパ最高 >>908
まずは我の肛門の臭いと比較してくれるかな? >>910
道具に対して言い切る前に自分の腕を磨けって
おまいのキャリアより、道具の歴史の方が遥かに長いんだぞ
オマエが貶している道具を使いこなしている奴が多い事を認識するべきだわ >>911
タップについて好きなこと言うスレだから良いんだよ。
お前もどうせ三流なんだろ?偉そうにすんなって。 ロス少ないから樹脂タップにするのになんでプロフェッショナルが出てくんだよ。
いくら締めても革は革、反発係数の差は歴然だぞ。
一定の高さから硬い床か何かにキューを先から落とす。そんで戻ってくる高さを測る。
ザクッといえば樹脂タップは元の高さの8割まで戻る。プロフェッショナルなら6割って感じ。 間を取るってもPIって締めた革だし樹脂タップとは違いすぎ 反発係数、ロスが少ない?貧乏人かよ!?
樹脂タップの摩擦係数、衝撃吸収率,etcわかって無いだろ!
シャフトの振動係数に比例しない樹脂タップを付けても意味ないわ!
まだ、一枚皮を締めた方が比例係数的にボールスピードが上がるんだぞ
と、国立大学、物理専門のおいらが教えてやる!
樹脂タップが良いと思い込んでる? メーカーの人間かよ! >>916は、シャフトの反発係数、キュースピード、総合的な衝撃吸収率を考えて言えよ
アホか? >>913 お前、メーカーの人間だろ、こんなタップを自腹で買ってる奴いないわ!
支給されてるか、金を貰って使ってる奴だけだろ ( 笑 うわぁ、ネオ&博士っぽいのが正月から暴れるのかよ?勘弁してくれよ
もう、はよ、死んでこい G10は手球に傷が付きやすいからマイホでは禁止になった やっぱそうなんだ。
ジャンプキューでG10使ってて、手球に跡付くなーと思ってた。 頭でっかちでセンスも乏しいな
実践が伴わないポンコツだから
誰からも相手にされない >>919
混ぜっ返すようで申し訳ないけど、シャフトとタップの振動係数って何?
比例しないとどう影響するの?
素人考えだけど、手玉をグリップしなきゃなタップは柔軟性(摩擦係数?)が
必要だけど、シャフトはひたすら硬質な方がパワーのロスが低いように
思えてきた。ハイスピードカメラで見たシャフトは結構振動してる感じ
だし・・・
滑りが良くて超軽量な鉄製シャフトがあれば理想なのか?だからカーボン
なのか?振動係数との関係は如何に?偉い人、教えてください そう言う数値化が確立されてなくて上手い奴の主観が金言としてまかり通る世界だし。 弓と弦の様な関係性でしょ!
弓のしなる率と弦の誇張率が比例しないと 相対的反発係数が落ちる
シャフトがまだ、しなろうとしてるのに、タップはもうボールを弾いてる状態と
シャフトがこれ以上にしならない、反発する状態までボールをホールドする
衝撃吸収率が比例する硬度のタップの組み合わせでしょ
ちから加減によって、しなりの調整もできるでしょう
、手玉の着地地点をコントロールするのも同じ原理ですよ キュースピードのレベル、インパクト時の衝撃率、等、有るけど
硬いシャフト、タップの組み合わせがロスは無いし、コントロールする必要もない
タイミングが合わなかった、良かったのに??? と考えなくて済むでしょう
ハイテクシャフト使用時のタッチ、フォロースルーが必要がないのと似た様なものでしょ! 昔ながらのオカルト満載勘違いプレーヤーさんですなぁw >>932
樹脂タップより一枚皮を締めた方がボールスピードが上がる
と言ってる時点で察しろ 音叉じゃないんだから、綺麗な振動はでないばかりか山形の
ピークですらない
ハイテク(!)と言われたって、そもそも木と革の世界のお話
タイミングは意識とストロークの整合性であって道具の問題
じゃない
続けます? 棒なんで、縦と横(しなり)の振動があるよね?
たぶんブレイクは縦の振動をキレイに使うのが大事だと思う。
木の縦の振動に比べたら、革は潰れすぎてロス出るのが普通だと思う。 >>938 じゃ、お前が説明してみろよ ( 笑
しなりにより反発はどう説明がつくんだ? 厨房! >>938 カーボンがコアに使われてるハイテクシャフトがあるの知ってる?
木だけって、、、、( 笑 タイミングは意識とストロークの整合性?
整合性ってなにそれ? オカルトだぁ〜 それを振動係数が比例しないと云々言うから驚いちゃう
わけでさ...
材木(しかもメイプル!)と豚革の話しですよ
ビックリですよ 実際、タイミングが合わないと言うのは、
シャフトのしなり、タップの衝撃吸収、キュースピード、等の 総合的要因でしょ
白球がブレイク時にバウンドながら、一番に当たるのもシャフトがしなって、潜ちゃうんで
不可抗力で、キューを立て気味、ストロークが原因によるキューレベルでの話もあるけど
もう、感覚的な精神論を言い出す オカルト厨房が現れたから 消えます >>940と>>940は話にならないので割愛
>>942
そもそも止まっている玉を打つのにタイミングって何って話
からしなきゃダメぇ?
正しいアドレスで 熱くなってるところに横入り失礼します。
シャフト及びバットの総合的な性能を、科学的に判定・
精査するにはどのような機械類が必要ですかね?
ゴルフクラブ等ではそのような研究がされてるようですが
ビリヤードのキューではあまり聞かないようですが。
(マクダモットがやってた?) メウチだね
でもあのマシンではメウチが最もトビが少ない
しかし世間一般の評価ではもちろん314
まあそういうことだ >>946
そもそもスレチ
ハイテクの話ならこっちだな
【REVO】ハイテクシャフト7【OB Plus】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/billiards/1496394231/ >>945 お前な 正しいフォーム、止まってる状態から云々 言うなら、“ 位置エネルギーの大きさは、何に関係するのか?”説明してみろ!
説明してみろ! 、その後で 話しを聞いてやる! >>950
横槍失礼するぜ!
俺の場合は小宇宙を燃やすことだぜ! 手球のスピードを求めるなら、ド芯撞いてシャフトをしならせないのが理想な気がするが ぐぐってしらべて ちがうじゃーんていって どうなるんでしょう なにもならない さらにちがうことで タイミング合わないのは目の錯覚によりテイクバックの距離感を誤認識するせい
これに言及しない時点で相当レベル低い >>931
ウルトラスキン良いよ。
一番柔らかいの使ってる。
シャフトはバンテージ。
二時間位で閉まるし、側面も一回整えただけでほぼ変化なし、打音打感も良い、切れるしぼかせるし、チョークの乗りも良い。
宣伝っぽくなったけど、これで千円なら150点位は普通にある。 最近の
タップは高いなー
2000円とかアホか
ぼったくりやな 1年2年つけっぱなしのタップってプレイになんか影響する? 硬化してタッチ感もヘチマもなくなってミスキュー祭。 ビリヤード場でよく見かける人
キューミスをしたらストロークの悪さを棚に上げてタップのせいにする人 >>958
良く原価って言うけどな、材料費だけが原価じゃなくて
給料から会社の諸経費も込みなのが原価だからね? タップ職人が引退する主な理由が収入だったりするらしい おれ全然タップ交換しないんだけどそんなにカチカチになる?
みんな何を基準にタップ交換してるか教えて欲しい 付けてないタップは変化ないのに(密封して保存しておくとか)、付けたタップはなんでそんなに硬化して変化するの? >>969
球撞くからだろw
例えば皮をトンカチで叩けば薄くなって硬くなるイメージないかい? >>969
毎日プレイヤーと週末プレイヤーと月1プレイヤーとチョン撞きプレイヤーとキュー切プレイヤーとコスプレイヤーを一緒にすんな ナビゲーターって、RDってタップ作ってた堀内が作った会社。RDじゃ商売出来なくなって、名前変えて色変えてナビゲーターって消費者を舐めとるな。堀内はええ加減で、いたる所でほら吹いて嫌われてるのに、いまだ業界に居てるのが信じられんな。 ナビゲーターって、RDってタップ作ってた堀内が作った会社。RDじゃ商売出来なくなって、名前変えて色変えてナビゲーターって消費者を舐めとるな。堀内はええ加減で、いたる所でほら吹いて嫌われてるのに、いまだ業界に居てるのが信じられんな。 ナビゲーターって、RDってタップ作ってた堀内が作った会社。RDじゃ商売出来なくなって、名前変えて色変えてナビゲーターって消費者を舐めとるな。 ナビゲーターって、RDってタップ作ってた堀内が作った会社。 土方プロデュースとは今思えば何やってん。ブルーインパクトいうキューも滋賀の早川工房で作ってる。欲しかったら直接、早川工房に頼んだ方が安いで。 RDタップ好きだったけどなー
なんで駄目になったのかしら? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。