【ナイス】スランプ脱出【アドバイス】
スランプは誰にでもあると思いますが、
このひと言でスランプ脱出したっていうような
上級者からの良いアドバイスって
どんなのがありますか? 2ゲトズサー
ひどく調子が悪い時期が続いてて自信をなくしかけてた時に師匠に言われた
「自信を持て!」
だった。
他にも師匠の古いお仲間からは
「気楽にいけよ」
とか。
メンタル直結的な言葉だね…月並みでスマソ そうか…‥ようく聞け
2ゲトズサアァァァァァァッ!!! どうしても勝ちたい試合を決める
その直前にあるさらに大きい大会に出場する
トバス恐怖と仲良くなる。
恐れずにがんがんトバス。
スカーッと入る、出るが叶った時『自信』という言葉に置き換え
心のにポイッと入れとく。
とマヂレスはやぱ、釣られますたか? 好調時、どっぢぼーるくらいに見えていたタマが今はパチダマほどにしか見えない。 好調時ポケットが巨大に見えることはあるが、ボールの大きさは変わらんな ドッジボールは穴に落ちないが
パチンコ玉なら許容誤差めちゃくちゃ大きいなwwwww
>>18
だよね。やったことある人なら難しさがわかるもんね。
タップのせいにして何度も交換して疲れ果て、ふと気づくと調子が良くなっていることがまれにある。 >>26
おっしゃるとおりですだ。しつれいすますた。
私の場合、とりあえずヘッドアップしていないかチェックする。
調子が悪いときは必ずといっていいほど頭が動くか、視線が動いている。
ほんのわずかの動きでももろに悪影響が出ますね。 >>27
お。凄いじゃん。
俺はセンターショットで確認するのは目線のズレ、そしてその原因であるヘッドアップ。
ストロークよりこっちの方を重視してる。 スランプは全部道具及び自分を取り巻く環境のせいにしている。タップはもちろん、キュー、店、撞き仲間など全てチェンジしていでゅ スランプなのかよくわからんが…
試合では球入るんだけど、平場で入らない…
集中力が足りてないんだとは思うけど、イマイチわからないんだょなぁ。
よく狙う、勘ですぱすぱ撞く、を繰り返す。時間かかるけど、なんかしらんよく入るようになる。
でも出しはだめかなあ。 スランプと言っていいのかわからないけど、
ビリヤードをはじめて2年弱、最近全然上手くならなくて「私はもうここまでしか上手くならないのかな」
と思いはじめた。
練習してるとだんだん辛くて悲して悔しくて涙が出てくる。
趣味として楽しんでいるのだから泣きたくなるまでやらなくてもいいのに
楽しく撞けばそれでいいのに
なぜか真剣になってしまう
撞いていてこんなに辛いならもうビリやめてしまおうかなって考えたり
でも私、大好きなんだよね、ビリヤード。
やっぱり練習するしかないよね。
本当に泣ける。
また楽しく撞ける日が早く来ますように…
みなさんにも辛い時期ってありましたか? >32
自分もあった。
つらくても続けることで必ずその苦痛から開放される。
どうしてもだめなら少し離れてみるのもいいかも。
がんばれ >>32
試合で不甲斐ない負け方したとか、うまくいかない時は死にたくなるけど
辛いとは思わない。それも含めて楽しむようにしてるよ。
練習してるってどんな練習?
ダラダラとゲームしてるだけじゃ上手くならないよ。
苦手な配置のイレとかダシとかを出来るようになるまで、何度でも何時間でも
反復練習とかしてる?
ひとつひとつ克服していけば、確実に少しずつ上達していくから、「上手く
ならない」なんてことはないね。
これ大事。間違いない! >>32
辛い時はあった。練習してるのに上手くならないと思ってね。
でも、その度にブレイクスルーがあってどんどん上手くなって来てる。
上手くならないのには必ず原因がある。それを発見し、
解消すれば大きなブレイクスルーがある。
俺はボラで言うと40から100、100から150、150から180というように
そのブレイクスルーの度に大きく変化して安定する。
停滞期はずっと同じくらいのスコアなんだけど、原因を解消して急激に伸びる。
ビリ初めてまだ1年足らずだけどね。昨日は予告マスワリも出しちゃった! 同じ配置を10回連続で入るまで何度も何度もひたすら練習しろ
1年365日毎日毎日玉屋に行け ↑そんな根性論で上手くなるならば誰も苦労しないって >>37
そんなだからタイトル取れねえんだ!!
最後には努力と根性あるのみ!! 利き腕と逆の腕でプレイする。(;´Д`)…ハァハァ >>32
けっこう出し方をわかってない球って多いぞ。中途半端な球あるだろ。
入れるのは簡単なんだけど手球を精密に運ぼうとするとどうも微妙で上手くいかないっていう球。
撞点や力加減に迷いのでる球。こういうのは練習したらすぐに向上するぞ。
慣れればどんどん精密になる。
トッププレーヤーの武勇伝に憧れて難しい球を必死に入れ続ける練習をして
精神病んで潰れていく香具師多すぎ。普通の人はそこまでやりきれないんだから
もっと効率的に苦手を克服しよう。簡単にできることをどんどん進める。
出しの練習してみな。今まで自分の出しがいかに大雑把だったかよくわかるよ。
どっかのスレで見たL字配置なんて味があるぞ。空コの当て方もやってみると
どんどん精度が上がりセーフティ返しとかできるようになるぞ。
いろいろ新しい練習を考えてやってみな。 遠くて薄くていかにも難球ってのはまあしゃあない。そんな難しい球に挑まなくてよい。
それよりも、入れるだけなら簡単だけどネキを気にすると邪心や誘惑が邪魔をして
厚みをごまかしてしまって外すっていう球あるじゃん。こういうのが腹立つんだ。
距離も厚みもわりと簡単だけどネキ取りが微妙にイヤラシイ。こういう球を練習してみな。
すぐに上達するぞ。
メンタルメンタル言う前にだいたいの事をひととおり練習し上達するこった。
強くなる前にまずは上手くなっておく。そうすりゃまあまあの上級者にはなれる。
上級者になってその中でさらに本当にトップを目指すときに
つらい修行や荒行で強さを目指すんだ。
32です
アドバイスありがとう。
泣きたくなるけど泣いていても上手くはならないね。
アドバイスを参考に練習します。
今の辛さを乗り越えたらステップアップしてるかな。 41,42は考え方がアマチュア。
楽しければそれでいいという考え方ならそれでいいかもな。
そんなこと言ってるから強いヤツが出てこないんだ。
平場でしか勝てないお遊びプレイヤーにしかなれない。
イレもロクに出来ないヤツがネキだの何だの意味ない。
若者は特に楽なほうに賛同しやすいんだから間違ったことは言うな。
ビリヤードで最も重要なのは精神力。
強化が困難な精神力を初心者のうちから鍛えるべき。
ただでさえメンタルの弱い日本の若者がそんな考えを持ったら弱体化するだけ。
モチベーションの高いC級の時点で、難球のイレを練習できなければトップにはなれない。
難球練習し過ぎて潰れるなんてことないからどんどん練習してみな。
もしそれで挫折するようなヤツは絶対にトップにはなれない。
少しでも競技としてビリヤードを捉えているヤツなら、技術練習をする前に滝に打たれたほうが意味がある。
大舞台でダシ関係なしで入れ倒して勝ち続けるヤツがいるのに、技術ばかり重要視するヤツがあとを絶たない。
41、42が言ってる配置を練習するのは、イレだけでも他のプレイヤーを圧倒できるようになってから。
練習する順番が違うと、ダシに頼りすぎて大舞台で球が入らなくなる。
まあまあの上級者になったらなおさら難球を撞く機会がなくなる。
そして、小心になってミスしないよう無難に行った結果、失敗する。
精神力の弱いヤツはどんな技術があっても、イレが強い選手にボコボコにされる。
技術ばかりで平場では強いが大舞台だと勝てないヤツは全国に腐り過ぎるほどいる。
日本の若者がトップになれない理由は、努力と根性が欠落しているからに他ならない。
そんな現状だから、実は、努力と根性さえあればかなりのところまでは行ける。 >>44
よ〜めたw
おまいが俺の域に達するのはまだまだ先だな
元祖を抜くことはできないよ
第一に自分の夢を掲げよう。
最終目標は高ければ高いほどいい。タイトル奪取でも世界チャンピオンでもいい。
まずは「まあまあの上級者」なんて言ってたら、最低レベルの上級者すらなれない。
そしてステップとして小さい目標を立てる。
夢ばかり語っていてもバカだと思われるだけだぞw
ハウス優勝でも誰それに勝つというのでもいい。
まずビリヤード上達プランをしっかり立てることだ。
大きな夢やステップとなる目標がないヤツは上達しないぞ。
レベルの高い人のプレイから学べることを探そう。
そこら辺のA級からプロまで幅広く観戦しよう。
特にトップレベルのプレイを金を払ってでも見ることがオススメ。
プロのプレイは金を払って見る価値がある。
その辺のA級のプレイを見て神技だなんて誤解しなくなる。
何がすごいかわからなくても、まずは素直に感動できればいい。
トッププレイヤーに憧れてファンになろう。
そしてその球にトライしてみる。最初のうちはほとんど失敗するだろう。
それがレベルの高い人と自分の技術力の差だ。
現状を認識してさらにそのレベルになるまでに、どのくらい練習が必要なのかを知ること。
そしてその練習量から毎日の練習メニューを検討する。
続く 要は、精神力と技術を磨けばいいってことでつね?
分かりました。
このスレ 糸冬 了 >>44
>41,42は考え方がアマチュア。
そうかな?
甘いやり方が必ずしも、トップへ行くには間違えてるとは
限らないのではないか?
誉めて伸ばす指導方法等に近いやり方で、上達への道の
一方法と俺は思う。
とりあえず、お前はアマチュアとばっさり切り捨てるのは
高慢に映るぞ。 >>45
>俺の域に達するのはまだまだ
44氏を批判するのは結構だが、理由をあいまいにしては
負け惜しみに聞こえてしまうぞ、まだまだな理由を書いてくれ。 俺が奴をまだまだと言ったのはビリヤードのことではないのさ
ニヤリ 誉めて伸びるのは競技が違うんじゃないか?
レイズもストも奥村も高橋も誉められて伸びたようには見えない
修羅場くぐって来た猛者のイメージがある
フィギュアスケートは誉めたら伸びそう
ゴルフや野球やサッカーやビリヤードは誉めても伸びなそう >>54
フィギュアスケートは戦うって感じじゃないもんね
弱い相手と勝負するとつられてガタガタになる人を良く見るんだけど、
そういう人はあまり修羅場を経験していないんだろうね >>54
ぉまいは元祖違うだろ?
ってか何の元祖か意味わかってる? 玉が入らないときは玉撞かない
伸び悩んだら自分より確実にうまい人とあい撞きしてもらう
以上 >>54
ボクシングトレーナーで世界チャンピオンを
何人も出したエディ・タウンゼント氏は
誉めて伸ばす事で有名です。
野球では今年日本一になったロッテの監督のボビー氏がそうじゃなかったかな・・・ >>59
俺は逆です、入らない時こそ原因を探して
入るようにしたり、調子を上げてく良い練習になると思い
撞き込むべきだと思います。
俺のやり方は、調子悪いときはひたすら撞きまくって何が悪いのか原因を探し
その原因をちゃんとリスト化しておく。んで、また調子が悪くなったとき、一つ一つ
リストと現状の自分のプレイを見比べて修正していくって感じだね え〜!?きもいかなぁ?俺も結構しちゃう。特にフォームとか。
調子いいときには、肘がこうなってる、とか視線の移し方はこう、とかをリスト化って程じゃないけど
頭の中で覚えとく。
で、調子崩したときに、何がだめなんだ?っていうのを一個一個確認してく。
俺の場合球突く時間が週1週2とかしかないから、そのたびにフォームどんなんだったっけ?ってなるんで
早い時間で思い出すためと、撞きこんで体に覚えさす程球撞けん中で、効率よく上達してくのに役立ってる。 ちょっとうれしいので書き込み
ビリヤード歴1年になります
引き球が苦手で普通に引けるんだけど精度がなかったり力任せに引いてたりしました
ある日ブスタマンテのキュー出しを意識してやってみたんですよ
したらいつもと違ったんですよ
今まではキューを下へ突っ込むような引きをしてたんだけどキューを平行に出してみたらギュンギュン引ける
平行に出すということは知ってたんだけど思い違いしててストロークだけ平行にしてていざ撞くというときに下に突っ込んでた
その癖を直したら自分の引きが一気に上達した感じ
もう音が全然違う
それまでのオレの引きはなんだったんだろって
バチ!!だった音が「カキーン」になった
今まで引けないのはキューのせいにしてたけど改めて自分のキューの良さを引き出せた気がする
余りにうれしくて長文書いてしまいました どんなスポーツでも基礎練習とかみっちりやるけど
ビリは反復練習(苦手球とか)やらない人多いやね。
その状態でスランプだの言われてもなあ・・・ >>66
そうやって喜べる気持ちが一番大切なことだよ。
がんばれよ。 よーは 直感。
呼吸するみたく無意識的に全てをこなせなきゃ。考えすぎでしょ こんばんわ
初めてカキコさせていただきます。
もう何年も前ですが、昔全日本タイトルを制覇して最強アマといわれた
「後藤さん」(亡くなられました)について一言。
ある日わたしがその球屋に行くと、落ち込んでる後藤さんがいました。。、
私 「どうしたんすか?今日もお願いしまっす!」
後藤さん「今日は・・もう無理}
私 「どうしたんすか?」
後藤さん「奥村ってやっぱすごいわ・・。10万やられた・・」
私 「・・・・」
後藤さん「俺、最近さ球が死んでるんだよね。いつもはさ、丸い手球がにこちゃん
みたいに笑顔で転がっているんだけど今日はただの白い球にしか
見えないんだ」
その後、何時間も一人で球撞いていました。後藤さんはザンボッティ使っていて
穴前の手玉をついて対角線上の穴前の的球を落とし、鬼引きで手玉を自分
の撞いたところのポケットに入れスクラッチさせていた・・。
昔、日本のプロがいくらやってもアメリカ海外のトッププロに勝てなかった
とき、協会が唯一アマチュアである後藤さんに海外選手との試合を頼んだって
聞きました。
スランプはあるのでしょう、きっと誰でも。でも後藤さんは相手の実力
が自分より上と認めていたようです。スランプじゃなくて力の差。
「最近、調子いいなぁとおもった時は腕があがってるんだよ。で、そのレベル
で、また入らなくなる。で、練習する。その繰り返しだよ」
と言われました。
昨年、事故で片方の眼の視力がなくなり、ビリヤードをやめました。
この板の「スランプ」の言葉を見て思い出してカキコさせていただきました。 >>72
いいお話ありがとうございす。
ここのところずっと調子が悪く連戦連敗、また環境の変化もあり玉を辞めようかどうしようか悩んでいました
後藤氏の逸話もさることながら
72さんが不運にもビリヤードを辞めざるをえなくなったことに比べれば
自分は少しずつでも続けられるだけ幸せだと反省しました。
好きでやってる事ですし、他人と競うばかりがビリヤードじゃないですよね。
明日久しぶりに玉撞き行ってきます!
練習して調子がいい(=レベルアップ)って言えるようにならないと!笑
>>72氏へ
カキコありがとうございました。
あなたは視力を失ったかもしれないけど、僕らに勇気をくれました
これからも、あなたの優しい心と豊かな知識でビリヤードに参加して
くださいね、応援してます!。 片目でも撞けないことはないと思うよ
実際俺はそんな境遇のA級知ってるし
そういやその人も球やめちゃったなぁ…
でもここはそういう問題か? 片方の視力が極端に落ちた時、とにかく遠近感がはっきりしなくなりました。
めがねも考えたんですが、ストロークしていて視界がクリアなフレームってすごく
変な形なんです。的球と手球、交互にみてるとそれだけで疲れちゃいます。
ビリをやめる決意はしんどかったですね。。このあいだ思い切ってキュー3本
売ってしまいました。
皆さんは楽しく、ずーっと、球ついてくださいね。いいですよね、球は。
※キューをこじるとか、スクラッチばっかりだとかって言う人にはこのサイト
がおすすめです。特にカスタムショッピング。悩まず、楽しくビリできるように
なるかも・・。です。
http://homepage2.nifty.com/coriolis/billiards/ 玉屋に行ったはいいけど、めちゃくちゃ調子悪い
もう何が悪いのかもわかんなくて飛ばしまくり
なんて時は皆さんならどうしますか?
・変なイメージが付くのがイヤだからやめる
・調子取り戻すまでひたすらセンターショット
等々どうするか教えて下さい
俺は一人だったらやめるかな >>81
同意。
少なくとも、調子取り戻すまでひたすらセンターショット は良くない。
原因がうやむやになって次にそうなったときにも同じことの繰り返しに
なっちまう >>81,82
やっぱりそうですね
1からやり直してみます
アドバイスありがとうございました ビリヤード始めてはや2年。
ただ楽しくてやってきたけど最近自分的には真っすぐ突いているのに
手玉には変な回転がかかり、的玉に当たるとピョンと跳ねる?ようになってしまいました。
強めに突いたら結構な頻度で外に弾け飛ぶし。。
なんでだろう、、どうやったら改善できますか?教えてください!
すごい初心者な悩みでなんですがお願いします! >>84
めいっぱいスナップ効かせて上から撞いてんじゃない?
書き込みの内容だけではよくわからん。
ホームの上級者にお願いして見てもらえば? 外に弾け飛ぶって、それは君、台のスレート板が段差になってるんでないのかい?
ジャンプショットでもないよね?
普通のショットでどんなに強く、どの撞点を撞いても外にはでないよ。
手玉が回転してるとかは、改善方法なんてフォーム、ストロークにしかないわけで
そうなると、スタンス、ヘッドの位置、撞点の位置の認識力、レスト、などなど
いっぱいでてくるじゃないですか。人に聞いて修正できないですよ。
インパクト時にキューを握らないで、手の平の上ですべらすように前に押し出して
みたら?こじることはなくなってストロークのみの確認ができますぅ。
>>85
説明力不足ですいません(´・ω・`)。レスありがとうございます。
周りに上級者がおらず、ホームと言える場所も作ってこなかったんでここに書き込んでしまいました。
やはり一度初心者教室にでも行って聞いてみた方がいいですかねぇ、、
今まで地道にだけど少しは思い通りになってきたけど、難しいなぁ。。 >>86
うーん。。何軒かでやってきたけど何処行ってもなるんですよね(〃´`)。
以前、試しにクッションに向かって手玉突いてみたらやっぱりピョーンと飛び出していきましたし。。
腕の問題なのは間違いなさそうです。
こじれかぁ、、?
ちょっと試しに言われた方法でやってみます!
無知ですいません、ありがとうございます(_ _ )ペコッ >>88
おかしいなぁ。クッションに撞いても外に?出るか。。
「腕の問題・・・」としたらかなりいい腕かも。
ただ、通常、ゲームではそんなにハードショットの場面って少ないですよね?
ポケットォ!って撞き方じゃなく、キャロムの撞き方を少しやってみたら
参考になるかもしれません。やさしく、手球を活かす方法がみつかりますよ。 >>84
キューを水平にする、角度がつきすぎでは? >>90
素人っぽいDQNが玉場外するのは大概それが原因。
最初俺もそう思ったが、二年も撞いててそうなるかな?
もしかして>>84はフォームについて考えたことない?
じゃあそれが原因ってのもあり得る。 さすがプール坊やどもだな。
全然原因がわからないでやんの。 >>92
スヌ蟲様
フォームスレがなくなられましたのでわざわざこちらまでご出張ですか?
球屋に友達のいない君が唯一遊んでもらえるスレだったもんなぁw
てか君新しくスレ建てれ
これは命令だ >>89
う、、必要はないんですけど勢いよく入ると気持ちよくてつい…
やさしくですね、うし。次回は意識してやってみます。
巧くなれるといいなー。
>>90-91
それが原因かも…。
フォームは教本みたいのを見よう見真似でやってきたんで間違っててもおかしくないです。。
角度が原因か…これもまた平行を意識しながらやってみますね。
みなさん、わざわざありがとうございました。
なんか行き詰まりが解消できそうな気がしてきましたヽ(^ω^ )ノ >>94
キューの角度は凄く重要だよ、水平を心がけると球もジャンプしづらいし
タッチも良くなるし、撞点の撞き分けも体に染み込みやすいしね。
手球がジャンプ(目に見えない程度でも)して当たると先球のコースも
ずれてしまうからね。
がんばってね( ´∀`) とにかくストレッチ。
大部分は、体の不規則な反応の蓄積が原因。
部屋を掃除するとか、仕事をちゃんとやるとか…
かなり効果あるよ 明日、試すこと
@あごを上げて、視線の固定具合のチェック
Aあごを上げて脇のあき具合をチェック
Bあごを下げて脇を占めてアゴにグリップを近づける方法もチェック
Cあごを下げて体をひねって脇をあけ、アゴにグリップを近づける方法もチェック
Dドローショットで切れ具合をためす。
E穴前の球とくっついた球と離れた球のチェック
F100ゲット 頭の同じ所ばかり使ってるから、頭が疲れて身体反応に結びつかないのでえす。
そうだね。たとえばすべてのボールを食物かくだものだと思って、パイナップル(@)は堅いからブレークでとにかく叩き割るとか、Gはピータンだからあまり強く撞くと割れちゃうから割らずに撞こうとか何でもいい。
とにかく食物だから、全部ゲットしなきゃとか頭の中を軽くしておくようにするの
そのうち体がちゃんと動きだすよ。
ヒント:ブドウ糖&トリプトファン
昨日使っていた頭は今日は使わないの
ビリヤードを始めて2年ぐらいで某ラードのアベが元140ぐらいだったのですが
その後色々あって3年間のブランクがあって現在再開後1年少々経ってます
この1年某ラードがどうやっても20から90ぐらいしか出なくて困ってました
最近点数が出ない理由がセンターショットが半分ぐらいしか入らないこと気づいて
今の点数に納得してるのですがセンターショットの修正の仕方でいい方法を知ってる方がいたら
ぜひご教授を・・・ 短々でクッションに向かって撞いてコジらないショットタイミングとストロークを思い出せば良いのでは?
玉はキャロム系のデカい玉の方が分かり易いかも >>102
見てるようで見てないって状態、理解できる?
センターショットは、配置としては非常に簡単
なので、漠然と見た気になって、漠然と狙ってる
場合があるよ。
漏れは両目を開けたまま、左の目と右の目、
それぞれを意識して接点だけを見るように
して、不調を直してます。
ありがとうございます
>>103
短クッション際に的球をおいて撞く練習は最近始めました
あまりに悪すぎるので難しい球よりも簡単な球でイメージをとまずはと思いまして…
>>104
見てるようで見てない状態ってのも、なんとなく分かります
最近14-1をメインにしていて的球と手玉の間が近いことが多くて
それが悪かったのかもしれません…
その方法も試してみますね >>102
昔撞けてた球のイメージと、それを思い出して撞いてる
今のストロークの実際が違うからじゃないかな?
ボラ140くらいだったならそれなりのストロークを持っていたと思う。
ブランクが開いちゃってショットのイメージを忘れちゃっただけのような気がする。
キュースピードの乗せ方と手玉を撞くタイミングで前捌き、中間、後ろ捌きってあるじゃん?
今は撞き急いで前で捌いてるんじゃなかろうか?
コツとシャフトのつなぎ目あるよね?そこに3mm幅の黒いテープを
くるっと一周巻いて、それをタップだと思って撞いてみたら?
自分でスランプと思い込んでいる
ほとんどの人が本来の実力状態。 運が向くまで待て。スランプじゃない。それがお前の実力だ。実力以上に上手くいくように運が好転するまで待て。
それかやめてしまえ。 ↑それが正解。
しかし、やめちゃうのはちょっと淋しいねぇ。 伸び悩みの時期をスランプって思ってる人もいるよね?
そんなに簡単にレベルアップしないのに
CからBにあがるのが早かった人にありがち
「スランプとは」= 自分がスランプと思っている時が精神的スランプ。
>>112
今まで全部スランプという事は、君はこれから
どんどん良くなって行くという事になるな。 とりあえず間をあける!毎日撞く人なら3〜4日あけて撞きに行く!んで一人で1〜2時間真剣にフォームから構え方まで一つずつ確認しながら撞いてたら落ち着いてつけるから復活できる筈!
それで駄目なら素質がないかメンタル最弱だから諦めましょう(;;) >>107>>108>>109>>111
↑ 結論が出てしまっているので、このスレ伸びにくい。 ID:DCIaGKw9=ID:wUKxOmUV=ID:hDr1Z1O9=ID:qG3oBtc0
こいつは自分のレスを引き合いに出してなにか言いたいんだ? >>117
その意見が完璧ですって言いたかったんだろ >>119
だろうな
自己顕示欲つよすぎ
そんで自意識過剰
自分の意見がスルーされたり否定されることが大嫌い
まともな社会生活してないと思うよ >>119 ← こういう人に「ニート」って多いだろうねー。 >>122
おまえバカだな、119で言ったのはお前の意見をそのまま言っただけ
自分で正しくて、その意見いがいないと思ったから自分で書いたんじゃないのか?
文章読み取りへたくそ
120の人はそうとったけどお前もそうとったのか?
被害妄想強すぎじゃないか? 無理な捻りや、2クッション以上の出し。調子が悪いんだから、やるだけどんどん自己嫌悪に陥っていく。
そんな時こそ、我慢!しっかり突いて的玉を飛ばさないこと。ポジションは見えればいい(極端に言えば)。
この我慢ができるか、できないかで、調子が戻った時のレベルアップにつながるんだよ!CSとつながる基礎固めになるから。
基礎はクラスによって変化していく。AとCの基礎じゃ全然違うんだからね。
1+1=2の繰り返しが大事。
って言われてから、スランプの度に、見えてなかった何かに気付けるようになった。
スランプは成長のための栄養素だと思うぞ! >>125 ← こういう人に「ニート」って本当に多いだろうねー。(笑) 色々アドバイスありがとうございます
自分の中で一番大きかったのは>>104さんのアドバイスでした
まずはアドバイスのまま試したのですが自分には合わなかったのですが
ふと思い浮かんで、似たような感じで極端なことをしてみようと思って
左手の位置、右手の甲の位置、立ち方のスタンスの3つを大胆に変えて試してたら
カッチリ合うところが見つかりました
なんとか某ラード160ぐらいは出るようになりました
30からこの短期間で160とはびっくりw
ブランクがあったのできっと以前の感覚を忘れるような突き方の方が自分には合ってたようです 参考までに以前(3,4年ぐらい前)と変わったことを…
視力
2,0→0,4(未だに距離感が変わるのが嫌で裸眼)
キューの持つ位置
以前は9ボールメイン。再開後14-1をメインで始めたので
全体的に短く持ち始めました
フォーム
以前より視線が高くなりました
とは言っても元々ポケットメインの割りにキャロムのような突き方だとは言われてましたw
つまり以前の感覚が全くあてにならない状態だったのかもしれませんw とりあえず、調子のいい時の自分を研究しろ!!なんとなくでいいからメモ。スタンスがこんな感じとか、調子のいい時のフォームを記録、できたら細かくメモれたらベスト。で調子の悪い「スランプ」の時に思い出しながらメモを見ろ。
生まれてから死ぬまで一生スランプの
ビリヤード変人「サルセン君」とは
SC(笑) ← この書き込みを猿の自慰のように同じ事を延々と
繰り返し喜んでいる人。
プギャギャ〜o(^^o)(o^^)o ← このような幼稚な顔文字の連続書き込みで
猿同然の自分を表現をする人。
全く知的なものを感じさせない
「サルセン君」はかなりレアです。 調子のいい要因が、自分の意識しているところだとは限らないから気をつけて。
グリップの握り方を変えて以降、調子が良くなったことがあった。
あるときふと調子が悪くなって、意気揚揚とメモを取り出したまでは
よかったが、メモに従ってグリップを確認するも一向に光が見えて
こないからさあ大変。
散々試行錯誤を繰り返した後に、実は無意識に足首の向きを
変えていたのが好調の原因だったと判明w
グリップの握り方も少しは影響していたのだけど、それはほんの
わずかな違いだったのよ。足首の向きの方が全然大きかった。
自分で自分のことをメモに取るのは難しいよ、ほんと。 ルーティン化して無意識下でやっている動作は
意識しようが無いね。
年に数回、とんでもなく厚みが見えて見えて
しょうがない日がある。が、次の日は、いつもの
調子・・。
一体何が起こっていたんだろ? >>137
やっぱり無意識のは判断できないよね
俺は20枚くらい写メもってる
それと意識してる部分のメモ
結構役に立ってます
年に数回ってすごいね、俺いままでで5回くらいしかない
メモ取り出してからは一回も無いのが残念 >>138
漏れもメモ持って、即、記録してる。
だが。
厚みがビンビン見えているときには
「何故」厚みが見えてるのかは、皆目
見当がつかんのよ。
座って球の配置見ているときから、
接点が見えてんだから、驚きだ。
トッププロって、いつもこんな状態??
みんなやっぱりよく似た悩み持ってるんだな。
俺意識してフォーム作るようになって、半年かかってやっといい感じになって
きた。この間、数年前にtextに書いたフォームの注意事項みたいなものを読んだ
が、半分以上今のフォームに当てはまってなかったw
まぁ、こんなもんなんだろうけど・・・
キューの持つ位置がすごい気になる。
170cm位なのに糸巻きとバットエンドの境目もってるんだが
長すぎか?
>>142
手玉にタップを近づけた時、
肘が90度以内に曲がれば
問題ない。
エンド持っててもキュー先の長さが普通より違うだけかもしれないしね
自分で違和感あるなら少し前をもち、キュー先も短くすれば? ふシギだ。5分前に大発見をして、メモを取ったのに、そのメモを見ながら
再現しようとしたら、正確でキュー切れのあったストロークの感覚が消えた。
いつもこうだ。メモ取ると。 いつも右ひねりが入ってるおいらに直すためのアドバイスして、お願い。 上達したければビリヤードに詳しくなる事だよ。
テクニック的にはブレ無いハードショットの練習。
三時間集中できる体力。
あと汚い事したくないなら金に余裕がある事。 >>149
手玉を見て構えて、的玉(撞く先)を見て撞け
構えたところをつけるように、手玉の無いところで素振りして練習しろ
手玉を見て構えたところが目を瞑ってもつけるくらいフォームが安定したら
撞きたい所が撞ける
撞きたい所がつけるようなフォームになったら、自分が撞く先を見て撞け
それでもまだ、常に右ヒネリが入るようなら、それは超能力だ
有効に使える方法を考案しろ >>152
はい、頭でっかちのBのできあがりってね
後半はわかるけど みんなほんとにありがとうです
アドバイス忘れないように練習します >>149
効き目の問題と利き手の問題ではないですか?
効き目が右だったら真ん中を突いてるつもりでも若干右を突いていることが効き目の関係でありがちなことです。
利き手が右の場合握り込みや力んだときに手が体側に引き寄せられるのでブリッジが軸になりキュー先が右に向くことがあります。
前者は実際の真ん中を見つけてその見え方を覚える事などで対処していき
後者は握り込まないorハードに突いても手を体に引き寄せずまっすぐ振るを身につけることで対処できます フォロースルーが大事というが、フォロースルーじゃないと思いますね、メインスルーです。
本来直角から前だけでよい。フォロースルーというと90度でインパクトしてから無理や押しているみたいで
タッチが長いとか言う、へんな話になるが、実際はもっと前のほうでインパクトするのだ。
いわゆるフォローするといわれているストロークの状態でインパクトするのがよい。
スランプというのはたいてい、うまくいっていてヒントを見つけて次の日にフォームを再現しようとすると
できないことを言うが、なんでそんなことが起こるかというと、
フォームというのを固まったものというイメージで考えているからだ。これはゴルフのイメージだ。
たいていうまくいっているときは、リズムがいい。つまりアドレスがいいということだ。はじめの一歩が
よいということだ。
アドレスがいい、体のおき位置がいいということはインパクトがいいということだ。
フォームにこだわり始めるとたいてい軸足に行きつく。それが間違いの始まりだ。
フォームだけ固めてもその位置が悪ければ意味がない。
調子のいいときはせっかくはじめの前足の位置がいいのに、そこからフォームを考え始めると後ろの軸足を中心に
考えてしまう。
うまくいくときは大体前足を決めて、後ろ足を引くか、曲げるかで決めている。しかしこれをみなフォームに分類しないで
アドレスに分類してしまう。フォームというと大体後ろ足が中心でせっかくのリズムが途切れる。
無意識に仮軸足を決めるかもしれないが、前足とブリッジを決めて、そこから後ろ足を引くか落とす。前を決めて、後ろ足を決め、前にキューを出す。
前後ろ前とリズムがよい。
リズムよく撞くといいのはこのためだ。軸足を決めて前足をすっと出すと本に書いてあるが、それはおかしい。
前を決めて後ろに引く。これをアドレスに分類するかフォームに分類するか。。。
軸足を先に決めるとどうしてもお尻が高い位置に来る。そこから体を前に倒すことになり、顔は下を向く。
いわゆる突っ込んでいるという状態。
悪いことだらけだ。キューを振るスペースがないし、視界も悪い。なによりフォロースルーといわれるストロークが
できないのでドローができない。ロングドローというの肘直角でとめてバックスイングなしで前だけストロークでできる。
軸足メインのお尻高のフォームはいうなればバックスイングでフォローがない状態といえる。キューが届かないのでこじる。
お尻は低くしないといけない。体がたっていればいるほどフォロースルーに最適な状態になる。
小さく前に習えの構えを思い出せ。だか後ろ足から考えてしまうとまた間違う。
あくまで、前足を決めて、から後ろ足を引くか曲げるかしてお尻を落とす。この順番でないとだめだ。
前足のことをみなフォームに分類しないだろう。そこが盲点だ。前足はアドレスに分類されてしまい
ないがしろにされてきた。
軸足は重要だ。それは2つの理由が考えられる。
1アドレス的に
2ストローク的に
@前足軸足でも後ろ足軸足でもアドレス的にはじめの一歩の位置が正しければ
ショット成功率は上がる。
真後ろから入り後ろ足つま先でキューラインをふみ、前足を斜め左に出すのが基本と教わったが感覚的に前足軸足のときは前足はよりキューより。
後ろ足軸足のときは後ろ足はキューラインより左(右利き)が具合がいい。
基本よりまったく逆のほうがうまくいくがいかが。
そう思う理由は簡単で体がキューの左にあったほうがキュー側の空間があきストロークがスムーズであるというだけの考えだ。
覚えやすくするためにヒダレスと名づける
Aストローク的にいうと、軸足を決めないでフォームを作るつまり、体を適当に倒すと、どうしても
肘が後ろに行ってしまう。適当にスタンスを決め適当に体を寝かす適当に振り子をする・・この順番だと、
ストロークする場所がなくなる。
順番としては軸足決めないときは
スタンス・・体・・ストロークとなっている。
軸足を意識して決めると、同時にストロークの場所を確保していることに最近きづいた。
順番としては
スタンス同時にストローク・・体となる。
軸足を意識して決める理由は軸足のためでなく、ストロークの空間確保のためである。
なぜなら、軸足を昨日同じように決めてもぜんぜん入らなかったのだ。軸足を決めても、すぐに体を寝かしたらだめ。
大事なのはストロークなんだ。
でも軸足を決めたときにできるストロークとはどんなストロークか。
極端に言えば、フォロースルーのみのストロークではないか。軸足を意識して決めることで
体を倒す前にストロークの形ができる。このときこのストロークの形ができる。
覚えやすくするために、ここでは十分な前空間が確保され、後ろだめがないストロークということでゼロストロークと名づける。
繰り返すと
適当に体を倒してからストロークをしようとすると、ストロークの前方を体がふさいでしまい、
まさに力のない振り子運動を狭い後方で形だけすることになってしまう。
軸足が重要ではなく、軸足を意識することで自然と発生するフォームの作り方の順番が変化し
ストロークの場所を確保しているということが、軸足を意識する利点ではないか。
ポイント
1・ヒダレス
2・軸足→ストローク場所確保(ゼロストローク)→体を倒す
3・ゼロストローク
スランプになったらこの3つをチェックしてみたい。 フォームより前にあるものとして
アドレスも構え方の順番も違うかった。やはりストロークだ。
スランプのときはキュー先がぼやけている。焦点が合ってないのかそれとも違和感からくるものなのか。
調子のいいときはキュー先が細く感じる。プロの試合でもキュー先がほかの人より細いと感じる選手がいる。
レイズとかブスタ万手とか栗林とか。芋年はあまり細く感じない。
やはり視覚的なものじゃなくグリップ的なものだと想像してみる。振り子ストロークをすると
振り子の最終点(あがりきったところ)で、キュー頭はお辞儀する。
このときグリップの人差し指の一点に重さを感じる。つまりグリップは上ベクトル、キューは下ベクトル。
このポイントが一番キューの重さを感じる点で、ここから押し込むと力強くつけるはず。
キューをいかに水平にと考えていると振り子の力を無理やり消してしまう。上に上がるグリップを無理やり前方にもっていくとすれば、
グリップはスカスカになり力のいれば所がない。それで巻き込むグリップをしたりするんだが、子汁。
まとめると
その重さを感じる人差し指のポイントを探るためにストロークを繰り返し、ここでキュー頭が落ち始めるぞっていう点が
見つかったらあとは肘でつく。バックストロークでとめる人は人差し指のお辞儀ポイントを見つけたあとは
ほんの少しの振動でキュー頭が落ちちゃうっていう状態を維持したまま最後のバックストロークをして
フィニッシュへという撞きかたをしてるんじゃないか。一回後ろでとめてよくつけるなと思っていたが、お辞儀ポイント
という概念を把握していれば理解できる。
そしてキュー頭が落ち始める力を利用してもう一押しで加速。
この仮定をプロで検証してみる。
芋年や草野プロはグリップの甲が少し上に向けている。これでより人差し指のお辞儀ポイントが
はっきりしやすくなるし、振り子の上下動を最低限に抑えることができる。
小さい振り子でお辞儀ポイントを作る。すこしポイントがアバウトだが、あとは押し込みで
カバー。少しキューが左右にぶれるので親指で補正する。
レイズのグリップはゆるゆるだ。多分これはすべて、いつでもお辞儀ポイント状態なのだ。
さらに普通肘でつくといわれるところをレイズは体ごと前に出したりして撞いたりもする。
いつでもお辞儀ポイントができているので、いつでもインパクトマックス状態であり、
あとは力加減だけだから弱いショットのときなどキュースピードを上げたくないときは、体でつくっているんだろう。
通常の撞き方だとスピードが遅いときはインパクトがとりにくいしスキッドしたりする。しかしいつでもインパクトマックス状態の
ゆるゆるグリップレイズなら、スローなショットも問題ない。
多分だめなときは振り子ストロークの最下点からすぐフォロースルーに入っていたんじゃないか?
振り子と聞けば誰だってそう考えちゃう。それでキューの重さを感じろともいう。これは矛盾している。
インパクトの瞬間握手した形が最高のお辞儀ポイント状態だ。
まあ、ブレイクの撞き方なんだけどね。
>>161
この人、相当上手い人じゃ・・・ 初めてレスを保存してしまった >>161
なかなかわかりやすくありがとうございました。
オレは最近は立ち位置と身体の重心に気をつけてます。
特に軸足ですね。
かえって足に気を取られる時は、上体の倒れ方を調整します。
あとは変えないですね。
グリップは撞く前に「もっといい感じのグリップないかな?」って確認してますね。
スリーの場合ね >>167
スリーで当たりそうなグリップ位置ってあるわ
撞点決めてショットをイメージして
でも何かしっくりこない時
グリップ位置をほんの少し変えたら全て解決ってある とにかく先球を見ろ!
手玉の撞点決めたら撞く時は絶対先球を見ろ!
手玉はまったく見るな!! ブリッジが大事!もしフィリピンブリッジなら中指を目一杯押さえ付ける それと薬指と小指も力入れてラシャに押さえ付けろ!あと撞き始めは必ずテイクバックの頂点からスタートさせること! そして肘だけでグゥーッと押し込む感じで撞く 試合で負けが続いて精神的に落ち込んでる時にスランプに陥り易かった。
その時、同レベルや格下と相撞きしてそこでも負けるとどん底まで行くから
スランプ中は格上としか撞かないようにしてた。
負けて元々ってんなら開き直れるしね。
技術的な話で云々言ってるのは、単にそれが身に付いてないだけだから
基礎練習や反復でどうにかなるんだけど、
普段見えてるイメージが急に見えなくなったり
ちびったりキューが出ないとかの症状は精神的なスランプだから厄介。
撞きまくって治る事もあれば、撞けば撞くほど悪化する事もある。
1週間で治る物から、3ヶ月以上続く物もあった。
悔しい負け方した日は腹一杯メシ食って寝る。
イメージが良くない時は上手い人のプレーを見る。
スランプは根本が気持ちの問題なんだから精神力を養え。
撞きまくって治る時間も、玉を休んで治る時間もほとんど変わらないから
撞いて治した方がその分だけ技術も知識も身に付くし得。
玉代勿体ないなら話は別だけど。
って、横にいる婆ちゃんが言ってる。 ファッションデザインで食べて生きたいけど、いまスランプ状態真っ只中。
他人のデザインならいくらでも製図におこしてすばらしい作品を作ってあげる
手伝いはできるけど、今現在スランプ状態で自分のデザインに手がつかない。
死にたいほど苦しい。最初は長い目で見てがんばればいいや。毎日の細かい出来事は
良くても悪くてもいちいち一喜一憂しないでたんたんと凄そうと思った。
でも上手くいかなくて、じゃー無理せずにちょっと休んで別の事で気をまぎらわそうと。
音楽聴いたり出かけたり。イメチェンしたり。でも仕事に打ち込んでないと
時間を無駄にしているようで自己嫌悪に・・・。もうどうしたらいいのかわからない。
ただいつも励ましになるのは言葉のマジック。わざとでもいいから信頼している友人や家族に
「大丈夫!」と言ってもらう。すると元気がでてまた一日がんばってみようと思う気になる。 >>173
友人や家族の「大丈夫」ほどあてにならないものは無い。
才能無いんだからやめてしまえ! スランプになったとき、その日は切り上げて寝るのと
延々撞き続けてみるの、どっちが正解? >>175
まだ試してみたいことが残っていたり、モチベーションが高い状態なら撞き続ける。
集中力が続かなくなってきたら早めに切り上げて寝る。
ぐだぐだの状態で撞き続けてもいいこと無いしね。 安定しない人のフォームを後ろから見ると、クローズドスタンスが多い気がする。
アドレスとかストロークは語るが、スタンスはテーブルのしたであまり意識しない。
不安定なクローズドを無意識にスタートして、当然クローズドはキュー靴だから、
キューが出ない。振り子ストロークは、まさに振り子でしかなく、前に押し込めず、
ストロークは救い気味出内側による。キュー先は上を狙ってもインパクトは右下になり、
的玉の右に手玉を充てるのは得意だが、左に充てるのは薄く外す。
クローズドは振り子でしかない振り子ストロークにしかならず、振り子の掬いあげを防ぐには
いったん構えたときグリップを持ち上げて振り子を解除し腕の力で押し込む方法があるが。
うまい人のを後ろから見ると結構お尻がしっかり見えている。前を向いているということだ。
とはいえ
構えた時点でこれは外すとわかる時があって、それは人のを見ててもそう。
毎回同じブリッジと手玉の距離ができるわけではなく、そういうのはアドレスだけで
回避できない、スタンスも毎回同じにつくれるはずもなく、構えてから微調整も
よいのではないか。前足からアドレスに入る人はクローズド気味になる。後ろから入ってみる。
左足を気持ちオープンで斜め前に出す。構える。ここから少しずつ重心を左足に移しながら体を右にひねって
懐を広くしていく微調整。
構えてから重心を前に移しながら正しい構えを作る。これをしないでブリッジやグリップで微調整
に成功しても毎回同じにするのは難しい。
構えの微調整が終わったら次はストロークの微調整。グリップの位置を少しずつ持ち上げていく。
キューが波打たないところまで。グリップは下に行くのはいいが掬いあげてはだめだ。これで振り子は解除した。
そこからが本当のストロークになる。持ち上げた分キュー先が届かないので、
グリップを後ろに少しずつずらして調整する。
キュー先とグリップがシンクロする動きをするまでストローク。波打つ、つまり掬いあげているとシンクロしない。
あとはもう一度方向とドウテンヲ確認する。
ということを今日試してくる。 帰ってきた。ぜんぜん違うかった。オープンが窮屈でクローズドは力強くゆったり触れるだった。
断然おれはクローズド。
∧_∧
( ・∀・) | | ガッ
と ) | |
Y /ノ 人
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_/し' //. V`Д´)/ ←>>24
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参考までに書いておきます
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
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