クリケットについて熱く語るスレ
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>>745
それは
2点 優勢勝ち(win)スコア勝ち
ですよ
あくまでラン数で勝つ事が最優先、次がオールアウト
後、タイの場合は、2点ー1点で先攻の勝ち hat-trickを決めたら何かボーナスがあるとか、1 0verで24 runs以上なら何かボーナスがあるとか… hat-trickを決めたら帽子を貰えるよ
猛打賞もプロなら何か景品が貰えるかも >>748 いや帽子がもらえるのは知ってるが、そうじゃなくて試合の勝敗に関わるボーナスってこと。hat-trickでAll Outになってしまうとか…(開始3球でinningsが終わったり…笑) そういうのはちょっと・・・・
ゴルフのホーインワンとか野球の看板直撃みたいなもんで
勝負に絡めるのはスポーツらしくないかと
麻雀の役満とかポーカーのRSFみたいな賭博ならいいけど IPL2017をみると、58試合でオールアウトは12試合しかないのな
日本の国内のリーグの結果みたら8試合で5試合はオールアウトだった IPLはバカスカ打ち過ぎるな、侘びも錆びも無い
もう少しボウラーに有利なルールを追加すればいいと思う
例えば
1、1オーバーでバッティングによるランが一つも無いときはOUT
2、ボウリングラインをポッピングクリースラインの位置まで前進させる
3、ノンストライカーのスタート位置をウィケット後方として、反対側のウィケット
後方まで走り抜けたらラン成立とする。
この場合、1WAY=1ラン、2WAY=3ラン、最大3WAY=6ランとする
等々 つづき
4、4柱門ウィケット
野球要素を入れてみる
5、ダブルプレイ(キーパーは片手のみファーストミットを装着)
6、9人制。8ウィケッツでオールアウト
7、野手全員が野球グローブを装着w
以上、(全試合の3〜5割ぐらいオールアウトが有れば丁度いいような気がする) >>752
1. 余計バカスカ打つようになる
2. ウィケットを攻める面白味が減少
3. 1の効果と矛盾する >>753
4. 1の効果と矛盾する
5. ミットは不要だが面白いかも。ボールデッドの扱いを変える必要あり
6. 1の効果と矛盾する 訂正
誤)1の効果と矛盾する
正)「ボウラーに有利なルール」に矛盾する >>754
>1. 余計バカスカ打つようになる
というより無理にRUNしようとしてランアウトが増える
>2. ウィケットを攻める面白味が減少
バッツマン優位過ぎる状況では止むを得ないでしょう。
>3. 1の効果と矛盾する
RUNの義務化と困難化によりOUTを増大させる
>>753
>4. 1の効果と矛盾する
ボウルドを増加させる
>5. ミットは不要だが面白いかも。ボールデッドの扱いを変える必要あり
LMSと同じルールで良いと思う
>6. 1の効果と矛盾する
8人制のスーパー8やLMSなどでもOUT数はそれほど変わらない 狙いがよくわからないな
打ち過ぎるのを抑制したいの?
それともアウト数を増やしたいの? >>751の結果から
IPLでももっとオールアウトが多い方が面白いじゃないかとの発想から
しかし1〜7まで全て取り入れたらテストマッチでも1日で終わりそうだな クリケットも70年代には金属バットが売り出されたんだよな
ボールを痛めるという事で普及しなかったが
練習用にエッジに樹脂をはめ込んだアルミ製バットを作ったら売れるだろうか? >>759
因みにテストマッチの世界大会も企画してるらしいな
どんな内容なのか分からないが、8ヶ国のトーナメントあたりではないだろか?
もし試合が1DAYで終わるようなルールなら楽なんだろうけど
4日間制になるらしい と思ったが、引き分けの多いテストじゃ勝ち残りトーナメントは無理か
4チームの2ブロックでそれぞれ総当たり戦
ブロック内で勝ち点の一番多いチーム同士で決勝だな >>764 Testはdrawが多いけど、1st inningsが終了していれば試合成立(2nd inningsが終了しなかった場合は1st inningsの結果で勝敗を決める)としてはどうか? それと、Limited-Overでない2 inningsの試合のことを何と言うんだっけ?そのうちTest statusのあるチームの試合がTestだよね。 >>765
countyの4daysは40%がドローだから、
ラン数とテイク・ウィケット数で、勝ち点を競うようになっている
>>766
普通に5days,4days
2daysというのもあるが、これは1イニングス制だろうな >>765
そのルールだと
1stInningsで決着ついちゃうだろ >>768
なんでもいいから熱く語ってクリ ケット >>769 なんで? 1st Inningsで勝っている方がdrawを目指したプレイをするということ? 1イニングスが、余程早く終わらない限り、
優勢のチームはディフェンシブ・バッティングに徹するだろうね
この場合、特に先攻のチームは不利になるだろう Maiden (1 over無得点)の場合はOut, というルールにしたらdefensive battingへの歯止めとなるだろうか? 世界で人気・興業規模の大きなスポーツ
http://www.biggestglobalsports.com/
順位 スコア
*1位 2,313 サッカー
*2位 1,372 バスケットボール
*3位 1,072 テニス
*4位 803 クリケット
*5位 560 野球
*6位 542 F1
*7位 460 アメフト
*8位 414 陸上競技
*9位 377 ゴルフ
10位 340 アイスホッケー
11位 319 ボクシング
12位 316 バドミントン
13位 260 バレーボール
14位 207 自転車競技
15位 184 水泳
16位 182 スヌーカー
17位 165 総合格闘技
18位 159 15人制ラグビー
19位 146 MotoGP
20位 137 NASCAR
21位 109 ホッケー
22位 103 卓球
23位 *90 競馬
24位 *77 体操
25位 *65 ハンドボール
26位 *62 フィギュアスケート
27位 *59 レスリング
28位 *58 アルペンスキー
29位 *58 ダイビング
30位 *56 スピードスケート
31位 *45 13人制ラグビー
32位 *41 インディカー
33位 *37 射撃競技
34位 *37 ツーリングカー
36位 *36 重量挙げ
37位 *32 柔道
38位 *32 バイアスロン
39位 *27 オーストラリアンフットボール
40位 *25 アーチェリー
41位 *24 セーリング
42位 *22 相撲
43位 *20 武術太極拳
44位 *19 キックボクシング
45位 *19 フェンシング
46位 *16 乗馬
47位 *14 ボート競技
48位 *14 テコンドー
49位 *14 サーフィン
50位 *14 スキージャンプ The Ashes http://www.bbc.com/sport/live/cricket/41784705
この試合は、1st Innings終了時点でAustraliaが215点リードしていたから、2nd Inningsではfollow-onでEnglandを先攻にできたはずだけど、そうしなかったのはなぜでしょう?解説お願いします。 >>776
テストは基本一つのボールでプレイするので、
比較的ボールコンディションのいい先攻が有利とされている
※T20は5〜8オーバーごとにボールを代える
フォローオンは、ピッチやボールの状態、天候、戦略、選手の状態等を考慮して判断するので
その是非は、試合を観てないと何とも言えない >>777
フォローオンの判断基準に
1イニングス終了時点の経過時間を入れ忘れた T20も2イニングス制にして、フォローオンやデクラレイションを取り入れれば
戦略ゲームとしてもっと面白くなると思うけどな >>779 Limited-Overにdeclarationはいらないだろ。 >>781
その意見、待ってました
これはあくまで思いつきですが
例えば、ワンサイドゲームの時、
勝っているチームが2オーバー残してデクラレイションを行なったとします。
残り2オーバーは、相手チームに謙譲します。
相手は計22オーバーバッティングが出来、より多くランを稼ぐチャンスですが、
謙譲したチームは、オールアウトを獲るチャンスが増えます。
テストとは全く意味合いが違いますが、ワンサイドゲームを楽しむルールという点で共通しています インドIPLの2018シーズンのサラリーキャップが決定
チームのサラリーキャップは8億ルピー(約14億円)
個人のサラリーキャップは1億5000万ルピー(約2億6000万円)
http://www.iplt20.com/news/112745/ipl-player-policies-declared-for-the-upcoming-season >>783
1チーム24人で計算すると一人あたり5800万か
NPBの平均年棒3800万と比較すると凄いな
MLBは4億5000万が平均らしいけど NPBは1軍28名×12チームの平均でも1億円近くある
IPLは25名×8チームという狭さで平均3000万〜4000万円くらいだろう
サラリーキャップの満額は払わないから
しかもインドの人口は日本の約10倍だからIPLの選手になること自体、人口比だと日本代表に選出されるくらいの難易度
野球の日本代表なら平均3億円あるんじゃないかな
IPLはシーズンが短いとはいえ、IPL以外で大金稼げる選手はコーリとかトップスターに限る インドは日本の庶民級の生活をしようとすれば日本以上に金がかかる
車トップシェアのスズキの最安車で400万円以上する
プリウスは日本では250万円だけどインドでは750万円
IPLで年俸150位の選手が300万円くらいだし、スズキの1番安い車を所有できる経済力のあるIPL選手が100人いるかどうか マイナーからメジャーに上がるのに平均6年掛るからな
その間に95%が脱落する
メジャーは、やはり野球の最高峰だよ
但し、契約金と年棒は違う。
ノルマーを達成しないと契約額は貰えない
年棒と称して契約金のケースがあるから、要注意 MLBは30チーム、約1000人の雇用があるから枠はまだ広いよ
その平均で年俸4億円以上で最低年俸6000万円あるからね
IPLは200人しかいないし、最低年俸は100万ルピー(約170万円)
クリケットダントツ人気の人口12億人の国としては枠が狭すぎる
しかも数週間のみの短期雇用契約で終わればすぐ解雇 キャップを下げればもっと球団作れるのにな
イングランドは18球団有るし
IPL程盛り上がってないみたいだけど オーストラリアのクリケットプロリーグBBLはチームサラリーキャップが140万豪ドル(約1億2000万円)
選手が24名の満額で平均500万円
満額は払わないから平均300万円くらいかな
下位選手は恐らく年俸50〜100万円とかかな >>784
一試合あたりのギャラだとMLB抜いてるやん(ピッチャーを除く) IPL全選手でたったの180人しかいないじゃん
人口比だと日本の18人に相当だよ 日本には野球が在るのに、クリケットなんかやって、何が面白いの? 簡単に思いつく事ですが
ラグビー⇒アメフト
クリケット⇒野球
クリケットはイングリッシュスポーツであり、アメリカンスポーツの野球とは大分ノリが違います。
野球は基本ルールが粗固まった19世紀中頃には既にプロリーグがありました。
見せる為のスポーツという側面があり、劇的なシーンが多くなるようにルールが工夫されています。
攻守が頻繁に入れ替わりシーソーゲームは、観客を魅了します。
だがその故、人工的なルールの縛りが多く、プレイヤーは決められたプレーをこなしてるだけに見えるようです。
投手以外は飛んできたボールにリアクションしているだけで、反射神経とコントロールのみで通用するようです。
各プレイは、やる事が決まっていて工夫する部分が少ないから、後はパワーと運で勝負が決まります。
アメフトは、戦略ゲームの面白さは有りますが、それ以外は野球に似ています。 クリケットは、
ラグビーと同じで監督は試合中に指示を出すことは出来ません。
キャプテンと各プレイヤーの判断でプレイをします。
バッティングも360°全周に打てるので考えたバッティングをします。
後ろ打ちや、右にかまえて左打ちしたりします。
バットも平たくテニスに近い感覚なので狙い打ちができます。
野球の丸いバットではこうはいきません。
ボウリングもワザとシックスを打たせたり戦略的です。
守備も野球のように固定されていないので臨機応変なポジションを取ります
近年主流のショートプログラムは、戦略的なものがだいぶ後退してますが、
パワープレイなど別の面白さを取り入れています。 クリケットの神髄は、
忍耐と技術と判断力と聞いた事あるな >>796
クリケット国の人がよく野球との比較で、野球を貶しているが、
ラグビー好きがアメフトに嫌悪感を持つのと同じ感覚だろうな
一方野球国は、クリケに興味が無いみたい。書き込みも殆ど見ない >>801
知人で高校時代ラグビー部で、大学はアメフト部だった奴がいるが、
曰く「やって面白いのはラグビー、観るならアメフト」らしい >>793
プロ・コーポレイト・リーグに70チーム以上が所属しており
これが恐らくT20のマイナーリーグなんだろうな 日本では全然知られていないが
クリケット選手のトップレベル
てアスリートとしてどんなレベル?
近代的トレーニング積んでるの? 盛んな国での選手層ていうか競争率て、どんなん?
プロ選手なるの激烈?
体格や身体能力は?
短距離ダッシュ、スタミナ、筋力などのデータ教えてください >>802
ラグビーはスクラム嫌いじゃなければどのポジションもだいたい同じようなもんだからな
一方アメフトは花形ポジションは楽しくて楽しくて中毒になるけど壁役ははっきり言ってよほど誇り高い性格じゃないと向かないしな インド料理屋いくと大体クリケットの試合流してるけどルールわかんなさすぎて逆に面白い クリケットに関しての記事読んで滅茶苦茶興味わいてJCAのサイトで色々みてみたら
どう考えても面白いものにしか思えないんだけど何でこれ日本でメジャーにならないんだ?
どうにかして一度観戦したい どのスポーツも同じだが
思い入れのあるチームか選手が居ないと観てもあまり面白くないだろう
各大学が力を入れれば面白くなるんだろうけどな 盛んな国での選手層ていうか競争率て、どんなん?
プロ選手なるの激烈?
体格や身体能力は?
短距離ダッシュ、スタミナ、筋力などのデータ教えてください >>811のレスみてなるほど確かにそうだと思い、それなら自分の母校はどうなんだ?
ってことで色々調べたら大学自体に部があるかも不明でゲーム記録もない・・・
しかしなんと関東学生代表に入ってる有望な奴がいるらしく、よくよく日本代表メンバーみたらそこにも入ってた
まだクリケットにわかレベルですらないけどこれからそのプレーヤーを応援してヲタになることにした まだ日本は、裏庭クリケットレベルだろ
観客席のあるところで試合するわけじゃないみたいだし
興味があるならインド系の人に教えてもらって自分でプレイしたら? >>796
確かに、野球はリーディングヒッターでも1/3しか打てない
運の要素が一番大きい球技かもしれん
次に運の要素が強いのはサッカーか? >>808
ラインの選手なんてファンブルのとき以外は、ボールに触る事すら禁止されてるもんな
でもラインの選手に言わせると無茶楽しいらしい アメフトはQB以外認知度低いよ
仮想通貨で例えたらQBがビットコインでその他はアルトコイン
RBがイーサリアム、キッカーは要所で出るだけだけどライトコインってとこか 何かアメリカンスポーツは、エンタメ感が強くて・・・・・
サッカーやラグビーの方が素朴なスポーツの原型を留めていて好感が持てる サッカーやラグビーのシステムが原始的なだけじゃん
時間はルーズでロスタイムも腹時計みたいに適当だし、大体ゴールキックとかきりのいいとこで終了するし
ロシアワールドカップからビデオ判定導入したりどんどんアメリカナイズ化してきてるけどね アメフトは、キックオフのときだけ専用のボールを使ったり
各ポジションごとに細かいルールが決まっていたりして
ルールで雁字搦めなスポーツ
こりゃ世界中に広めるのは難しいなと思われる 年齢的に今更転向は大変だろうけど
応援したくなるね インドのクリケットプロって
NFL選手より凄いのか? クリケット選手もウエイトトレーニングとかしてすごい能力なの? まあ筋力は野球選手より劣るんじゃないか?
見るからに細いし、6だってルール上最大の広さのグランドでも
100yd飛ばせば入るし >>830
そりゃそうだろう
クリケットで無双してるインドがオリンピックでメダルも全く取れないし、アジア大会でも全然ダメだし、サッカーでもアジア一次予選敗退レベル
インドの平均身長も世界最低クラス だから日本も力を入れれば
世界一に成れるチャンスがあるんですよ >>830>>832
筋力はともかく走力、敏捷性、巧緻性など、さすがはトッププロ!て唸らせてくれるのかな? ワンバウンドの変化球打つとか
素手でフィールディングとか
動画を見たら凄いのは、野球の経験のある奴なら誰も分るだろ 中学生でもできるパソコン一台でお金持ちになれるやり方
一応書いておきます
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
X1DJP DAZNで見れる?
昔はYouTubeで中継してたの見てたけど今でも見れる? この試合も面白い
ttps://www.youtube.com/watch?v=lhZSKxPUy2M T20は、兎も角
ODマッチは何故2イニングス制にしないんだろうな? 1995年、ニュージランドでMAXというショートプログラムが誕生
今世紀初頭、豪州のショートプログラム、SuperEightととの
折衷ルール「SuperMaxEight」が考案されICCからも
第3のクリケットとして公式認定された
20オーバー制の2ニングスシステムである。
ICCは、ODIにも2イニングス制に移行するように推奨する
しかし、2004年にクリケットの母国、イギリスにて新たなショートプログラム
T20が誕生。これが大好評となり主流となる
T20は1イニングス制だったため、2イニングスのルールは忘れ去られたようだ ODのW杯は今のところ大成功を収めているから、
あえて大規模なルール変更をする気が起きないんだろう IPL2018結果
先攻勝ち 28(46.7%)
後攻勝ち 32(53.3%)
優勝チェンナイ・スーパーキングス
IPL2008-18
マッチ 703
先攻勝 309 44.0%
後攻勝 375 53.3%
タイ&SO 8 1.1%
N/R 11 1.6% >>841 忘れ去られていない
SuperMaxEightの後継フォーマットとして
LastManStands(LMS)が在り、これが10オーバーづつの2イニングス
現在もプレイされている 。8人制だけどね
実は、アメリカでプロリーグの興行も行われた事もある
人気が出ずに1シーズンで消滅したけど
アメリカ人にウケるように、野球ぽい味付けをしたルールが特徴 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています