クリケットについて熱く語るスレ
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追伸
>>709
ドロー有りのルールにすべきだと思う理由は
勝敗に関して野球と比べて運の要素が小さいから、番狂わせが起き辛いんだよね
実力差が有るチーム同士の対戦はやる必要無いぐらい
勝てないまでも、せめて引き分けるチャンスはあった方が面白いと思う >>711
そういうところもラグビーと似た構造だな >>697
日本でも2daysマッチとかやってるじゃないの? 日本では栃木の佐野と東京の昭島と千葉の山武と神奈川の横浜に絞って
普及進めてるみたいだけど、芽が出てくるのはいつになるやら? >>710 でもScotlandよりは人気があると思うよ。ScotlandとPakistanのODIを見に行った時、客の少なさにびっくりした。WalesのGlamorgan CCCの試合はかなり客が入ってた。 >>715 大学にはクリケットチームが結構あるけど、高校以下だと佐野日大高校・中等教育学校くらいしかないのかな?他にあるところ知ってる? >>717
大阪の上宮高校にもクリケット部があるね。 >>715
オリンピック種目に成らないと無理だな。
2032年大会が、ムンバイ開催とかなればT20が採用されるかも
>>716
スコットは寒い、樺太より北の緯度にあるから夏が短い
あまり寒い国には向かないスポーツのような気がする >>719 オリンピック競技になれば、England, Scotland, Ireland, West Indies...とサッカーと同じ問題が出てくるな。
>あまり寒い国には向かないスポーツのような気がする
でも、Tasmaniaでもやってるわけだから、やっぱり緯度とか寒さの問題ではないだろうな。というかScotlandってそんなに寒くないし。 野球の軟球って飛ばないよね。クリケットも軟球にしてみればもっと狭いピッチで開けるかも… >>721
遊びでやれるクリケットの道具を普及させてみたらええ。
ゴムボールとプラスチックのバットで気軽にできるような
野球だってそんな玩具とかで普及の裾野広がったんだからな >>721
ピッチを狭くすると打つのが難しくなるなw
グランドを狭くするなら解るが
心配しなくても80ydも飛ばせる選手は日本には殆ど居ないから >>722
テニスボールクリケット用のバットは売ってるよ >>723 あ、ピッチってクリケットではそういう意味だったね!ごめん。サッカーやラグビーの「ピッチ」の意味で使ってしまった。 野球との比較
ベース ⇒ ウィケット
フェンス ⇒ バウンダリー
ピッチャー ⇒ ボウラー
キャッチャー ⇒ キーパー
バッター ⇒ ストライカー
ランナー ⇒ ノンストライカー
ヒット ⇒ ショット
ナイスバッティング ⇒ ビューティフルショット
キャッチ ⇒ コウト
ホースアウト ⇒ ランアウト
スイングアウト ⇒ ボウルド クリックマックスのルール:
1, 各チーム、1オーバー8球、10オーバーで1イニングの2イニング制
2. プレイヤーは13 人(バッツマン 3 , オールラウンダー2 , ボウラー3 , キーパー1 , 野手4 )
3. ウィケットは4 本柱
4. lbw は無し
5. ノーボールを投げたときは、次の球がフリーヒットされる
6.ワイドは2ラン献上する
7. 11人の選手が、フィールドに立てる。 2 人の選手と自由交替できる
8. 休憩は1イニング後に 5 分、ハーフタイムに 10分、次のイニング後に5分
打撃:
1. バッツマンは 5 人のみ (3人のバッツマンと2人のオールラウンダー) to bat with 2 innings each available.
2.アウトに成っても、指名が有ればバッツマンは、又バッティングできる
3.10ウィケットでオールアウト
4.最後の打者は、走らず打撃のみを行う
5. 各打者は最初のイニングで25球で20ラン取らなければアウトになる
6. 打球がマックスゾーンに入れば12ラン
7. マックスゾーンで補給されてもアウトにならず6ラン
8.3回連続でバウンダリーを打つと、3回目は倍の得点になる(8または12ラン)
9. 2イニング目は何時でも指名打者を立てられるが、もし彼がアウトになれば攻撃終了になる
ボウリング:
1. 5 人がボウリングをしなければならない(ボウラー3人、オールラウンダー2人)
2. 最低一人は、スローボウラーが居なければならない
3. ボウラーは3から5オーバーボウリングできる
4. 2イニング目は、ボウラーは4球目以降、何時でも交代できる
5. 助走は、ランアップはインナーグリッドの内側より行う
守備:
1. 1イニング目は、外野に2人、内野に9人
2. 2イニング目は、外野に4人
3. もし野手がウィケットにボールを当てた場合は、ボールデッドかバッツマンがアウトになる
4. 野手は、マックスゾーンの中で待ち構えていてはいけない MAXはニュージランドで1995年に創られ、’96〜’02までリーグ戦が行われた
このルールで、英国、西インド諸島、インドとも試合が行われた
クリケットのルールの中で最も革新的でユニークなものだったが、
97年からは、4本柱、専業制が伝統的ルールに戻り
00年からは、MAXゾーンでもアウトを取れるルールに成った
02年に選手のストライキが起き、リーグが解散
03年に英国でT20が始まり、05年からニュージでも始まる
従来のクリケットに野球のようなアトラクション的要素を加えた事から「TVゲーム的」とも評された。
従来のシンプルなルールに慣れ親しんだファンを取り込むのは難しかったようである。
しかしMAXの思想はT20にも影響を与え、決して無駄なチャレンジではなかったと言える >>695
フィールドは、なるべくグランドの最大の大きさにしなければならないとあるから
陸上競技場で開催した場合、180yd*140ydのかなり横幅の広いフィールドになるな
しかしトラックの横幅は200M以上あるからピッチまでかなり遠い
野球の外野席よりはマシだけど
野球場は内野がかなり狭い歪な形状。しかし縦横しかルールに決まっていないから
広い球場なら国際マッチも可能でしょう >>733 「なるべくグランドの最大の大きさにしなければならない」なんてあるのか…ICCが決定した最低限の広さで全世界統一すればいいのに。 何でバウンダリーがラインじゃなくてロープで仕切ってるか知ってる?
理由は、試合で必ずしも中央のピッチを使用するわけじゃないから
5daysマッチとかなると、ピッチコンディションが途中で酷くなるから
毎日違うピッチでプレイする
そしてピッチの位置ずれに合わせてバウンダリーを動かす事があるから
ロープの方が楽なんだよ
つまり、そんなにフィールドの大きさに拘らないスポーツなんだよ
そしてそれは野球も同じ。形もみんな違うし、フェンスの高さもバラバラ
メジャーの本拠地なんて左右対称のスタジアムの方が少ない IPL凄いな。NPBを抜く日の近いかも
ttps://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ04IM2_U7A900C1000000/ とっくに抜いてますが・・・・・
やはり国内リーグと国際リーグの差か
ttp://gigazine.net/news/20150613-global-sports-salaries-survey-2015/ 世界12ヶ国でプレイされている「LAST MAN STANDS CRICKET」
https://www.lastmanstands.com/global
ホームラン(12ラン)やダブルプレーも有る ICCとLMSは、ラグビーのユニオンとリーグみたいなもんを目指しているにかな?
ラグビーリーグは、従来のルールをアメフト的にしたもの
ラグビーユニオン=私立学校、アマチュア 15人制
ラグビーリーグ=公立学校、プロ有り、アメフト要素 13人制
LMS=アマチュア、野球要素 8人制
LMSは、アメリカにもチームが有る >>739 RUはとっくにアマチュア主義を廃止したが… >>740
それは知ってるけど
LMSはアマチュアの大会しかない、まだ人気が少ないからだろうけど 1987年欧州選手権
ソ連代表
レフト Panchenko Sorokalet
センター Shkurikhin Kuznetsov
ライト Antonov
セッター Losev
控え Runov Gordienko Chorny Lillepuu Cheremisov Moiseenko
監督 Parshin
コーチ Kondra
フランス代表
1Philip Blanc, 2Eric Bouvier, 3Patrick Duflo, 4Alain Fabiani, 5Stefan Fore, 6Luc Garlen, 7Jean-Marc Jurkovis, 8Hervé Mazzon, 9Christophe Menaud, 10Eric N'Gape, 11Olivier Rossar, 12Laurent Tiye. Eric Daniel. 1987年欧州選手権
ソ連代表
レフト 1Panchenko 4Sorokalet
センター 2Shkurikhin 12Kuznetsov
ライト 5Antonov
セッター 3Losev
控え 6Runov 7Gordienko 8Chorny 9Lillepuu 10Cheremisov 11Moiseenko
監督 Parshin
コーチ Kondra
フランス代表
1Philip Blanc, 2Eric Bouvier, 3Patrick Duflo, 4Alain Fabiani, 5Stefan Fore, 6Luc Garlen, 7Jean-Marc Jurkovis, 8Hervé Mazzon, 9Christophe Menaud, 10Eric N'Gape, 11Olivier Rossar, 12Laurent Tiye. Eric Daniel. クリケットも勝ち点制にすればもっと面白くなると思うけどな
3点 十本勝ち(victory)スコア勝ち+オールアウト
2点 優勢勝ち(win)スコア勝ち
1点 優勢負け(loss)優勢勝ちされる
0点 負け(defeat)十本勝ちされる >>744 All Outで勝ったらどうする、とかいろいろ問題が出てくるでしょう。
50-over
先攻 278 All out
後攻 266/7
こんなのはどうすればいい? >>745
それは
2点 優勢勝ち(win)スコア勝ち
ですよ
あくまでラン数で勝つ事が最優先、次がオールアウト
後、タイの場合は、2点ー1点で先攻の勝ち hat-trickを決めたら何かボーナスがあるとか、1 0verで24 runs以上なら何かボーナスがあるとか… hat-trickを決めたら帽子を貰えるよ
猛打賞もプロなら何か景品が貰えるかも >>748 いや帽子がもらえるのは知ってるが、そうじゃなくて試合の勝敗に関わるボーナスってこと。hat-trickでAll Outになってしまうとか…(開始3球でinningsが終わったり…笑) そういうのはちょっと・・・・
ゴルフのホーインワンとか野球の看板直撃みたいなもんで
勝負に絡めるのはスポーツらしくないかと
麻雀の役満とかポーカーのRSFみたいな賭博ならいいけど IPL2017をみると、58試合でオールアウトは12試合しかないのな
日本の国内のリーグの結果みたら8試合で5試合はオールアウトだった IPLはバカスカ打ち過ぎるな、侘びも錆びも無い
もう少しボウラーに有利なルールを追加すればいいと思う
例えば
1、1オーバーでバッティングによるランが一つも無いときはOUT
2、ボウリングラインをポッピングクリースラインの位置まで前進させる
3、ノンストライカーのスタート位置をウィケット後方として、反対側のウィケット
後方まで走り抜けたらラン成立とする。
この場合、1WAY=1ラン、2WAY=3ラン、最大3WAY=6ランとする
等々 つづき
4、4柱門ウィケット
野球要素を入れてみる
5、ダブルプレイ(キーパーは片手のみファーストミットを装着)
6、9人制。8ウィケッツでオールアウト
7、野手全員が野球グローブを装着w
以上、(全試合の3〜5割ぐらいオールアウトが有れば丁度いいような気がする) >>752
1. 余計バカスカ打つようになる
2. ウィケットを攻める面白味が減少
3. 1の効果と矛盾する >>753
4. 1の効果と矛盾する
5. ミットは不要だが面白いかも。ボールデッドの扱いを変える必要あり
6. 1の効果と矛盾する 訂正
誤)1の効果と矛盾する
正)「ボウラーに有利なルール」に矛盾する >>754
>1. 余計バカスカ打つようになる
というより無理にRUNしようとしてランアウトが増える
>2. ウィケットを攻める面白味が減少
バッツマン優位過ぎる状況では止むを得ないでしょう。
>3. 1の効果と矛盾する
RUNの義務化と困難化によりOUTを増大させる
>>753
>4. 1の効果と矛盾する
ボウルドを増加させる
>5. ミットは不要だが面白いかも。ボールデッドの扱いを変える必要あり
LMSと同じルールで良いと思う
>6. 1の効果と矛盾する
8人制のスーパー8やLMSなどでもOUT数はそれほど変わらない 狙いがよくわからないな
打ち過ぎるのを抑制したいの?
それともアウト数を増やしたいの? >>751の結果から
IPLでももっとオールアウトが多い方が面白いじゃないかとの発想から
しかし1〜7まで全て取り入れたらテストマッチでも1日で終わりそうだな クリケットも70年代には金属バットが売り出されたんだよな
ボールを痛めるという事で普及しなかったが
練習用にエッジに樹脂をはめ込んだアルミ製バットを作ったら売れるだろうか? >>759
因みにテストマッチの世界大会も企画してるらしいな
どんな内容なのか分からないが、8ヶ国のトーナメントあたりではないだろか?
もし試合が1DAYで終わるようなルールなら楽なんだろうけど
4日間制になるらしい と思ったが、引き分けの多いテストじゃ勝ち残りトーナメントは無理か
4チームの2ブロックでそれぞれ総当たり戦
ブロック内で勝ち点の一番多いチーム同士で決勝だな >>764 Testはdrawが多いけど、1st inningsが終了していれば試合成立(2nd inningsが終了しなかった場合は1st inningsの結果で勝敗を決める)としてはどうか? それと、Limited-Overでない2 inningsの試合のことを何と言うんだっけ?そのうちTest statusのあるチームの試合がTestだよね。 >>765
countyの4daysは40%がドローだから、
ラン数とテイク・ウィケット数で、勝ち点を競うようになっている
>>766
普通に5days,4days
2daysというのもあるが、これは1イニングス制だろうな >>765
そのルールだと
1stInningsで決着ついちゃうだろ >>768
なんでもいいから熱く語ってクリ ケット >>769 なんで? 1st Inningsで勝っている方がdrawを目指したプレイをするということ? 1イニングスが、余程早く終わらない限り、
優勢のチームはディフェンシブ・バッティングに徹するだろうね
この場合、特に先攻のチームは不利になるだろう Maiden (1 over無得点)の場合はOut, というルールにしたらdefensive battingへの歯止めとなるだろうか? 世界で人気・興業規模の大きなスポーツ
http://www.biggestglobalsports.com/
順位 スコア
*1位 2,313 サッカー
*2位 1,372 バスケットボール
*3位 1,072 テニス
*4位 803 クリケット
*5位 560 野球
*6位 542 F1
*7位 460 アメフト
*8位 414 陸上競技
*9位 377 ゴルフ
10位 340 アイスホッケー
11位 319 ボクシング
12位 316 バドミントン
13位 260 バレーボール
14位 207 自転車競技
15位 184 水泳
16位 182 スヌーカー
17位 165 総合格闘技
18位 159 15人制ラグビー
19位 146 MotoGP
20位 137 NASCAR
21位 109 ホッケー
22位 103 卓球
23位 *90 競馬
24位 *77 体操
25位 *65 ハンドボール
26位 *62 フィギュアスケート
27位 *59 レスリング
28位 *58 アルペンスキー
29位 *58 ダイビング
30位 *56 スピードスケート
31位 *45 13人制ラグビー
32位 *41 インディカー
33位 *37 射撃競技
34位 *37 ツーリングカー
36位 *36 重量挙げ
37位 *32 柔道
38位 *32 バイアスロン
39位 *27 オーストラリアンフットボール
40位 *25 アーチェリー
41位 *24 セーリング
42位 *22 相撲
43位 *20 武術太極拳
44位 *19 キックボクシング
45位 *19 フェンシング
46位 *16 乗馬
47位 *14 ボート競技
48位 *14 テコンドー
49位 *14 サーフィン
50位 *14 スキージャンプ The Ashes http://www.bbc.com/sport/live/cricket/41784705
この試合は、1st Innings終了時点でAustraliaが215点リードしていたから、2nd Inningsではfollow-onでEnglandを先攻にできたはずだけど、そうしなかったのはなぜでしょう?解説お願いします。 >>776
テストは基本一つのボールでプレイするので、
比較的ボールコンディションのいい先攻が有利とされている
※T20は5〜8オーバーごとにボールを代える
フォローオンは、ピッチやボールの状態、天候、戦略、選手の状態等を考慮して判断するので
その是非は、試合を観てないと何とも言えない >>777
フォローオンの判断基準に
1イニングス終了時点の経過時間を入れ忘れた T20も2イニングス制にして、フォローオンやデクラレイションを取り入れれば
戦略ゲームとしてもっと面白くなると思うけどな >>779 Limited-Overにdeclarationはいらないだろ。 >>781
その意見、待ってました
これはあくまで思いつきですが
例えば、ワンサイドゲームの時、
勝っているチームが2オーバー残してデクラレイションを行なったとします。
残り2オーバーは、相手チームに謙譲します。
相手は計22オーバーバッティングが出来、より多くランを稼ぐチャンスですが、
謙譲したチームは、オールアウトを獲るチャンスが増えます。
テストとは全く意味合いが違いますが、ワンサイドゲームを楽しむルールという点で共通しています インドIPLの2018シーズンのサラリーキャップが決定
チームのサラリーキャップは8億ルピー(約14億円)
個人のサラリーキャップは1億5000万ルピー(約2億6000万円)
http://www.iplt20.com/news/112745/ipl-player-policies-declared-for-the-upcoming-season >>783
1チーム24人で計算すると一人あたり5800万か
NPBの平均年棒3800万と比較すると凄いな
MLBは4億5000万が平均らしいけど NPBは1軍28名×12チームの平均でも1億円近くある
IPLは25名×8チームという狭さで平均3000万〜4000万円くらいだろう
サラリーキャップの満額は払わないから
しかもインドの人口は日本の約10倍だからIPLの選手になること自体、人口比だと日本代表に選出されるくらいの難易度
野球の日本代表なら平均3億円あるんじゃないかな
IPLはシーズンが短いとはいえ、IPL以外で大金稼げる選手はコーリとかトップスターに限る インドは日本の庶民級の生活をしようとすれば日本以上に金がかかる
車トップシェアのスズキの最安車で400万円以上する
プリウスは日本では250万円だけどインドでは750万円
IPLで年俸150位の選手が300万円くらいだし、スズキの1番安い車を所有できる経済力のあるIPL選手が100人いるかどうか マイナーからメジャーに上がるのに平均6年掛るからな
その間に95%が脱落する
メジャーは、やはり野球の最高峰だよ
但し、契約金と年棒は違う。
ノルマーを達成しないと契約額は貰えない
年棒と称して契約金のケースがあるから、要注意 MLBは30チーム、約1000人の雇用があるから枠はまだ広いよ
その平均で年俸4億円以上で最低年俸6000万円あるからね
IPLは200人しかいないし、最低年俸は100万ルピー(約170万円)
クリケットダントツ人気の人口12億人の国としては枠が狭すぎる
しかも数週間のみの短期雇用契約で終わればすぐ解雇 キャップを下げればもっと球団作れるのにな
イングランドは18球団有るし
IPL程盛り上がってないみたいだけど オーストラリアのクリケットプロリーグBBLはチームサラリーキャップが140万豪ドル(約1億2000万円)
選手が24名の満額で平均500万円
満額は払わないから平均300万円くらいかな
下位選手は恐らく年俸50〜100万円とかかな >>784
一試合あたりのギャラだとMLB抜いてるやん(ピッチャーを除く) IPL全選手でたったの180人しかいないじゃん
人口比だと日本の18人に相当だよ 日本には野球が在るのに、クリケットなんかやって、何が面白いの? 簡単に思いつく事ですが
ラグビー⇒アメフト
クリケット⇒野球
クリケットはイングリッシュスポーツであり、アメリカンスポーツの野球とは大分ノリが違います。
野球は基本ルールが粗固まった19世紀中頃には既にプロリーグがありました。
見せる為のスポーツという側面があり、劇的なシーンが多くなるようにルールが工夫されています。
攻守が頻繁に入れ替わりシーソーゲームは、観客を魅了します。
だがその故、人工的なルールの縛りが多く、プレイヤーは決められたプレーをこなしてるだけに見えるようです。
投手以外は飛んできたボールにリアクションしているだけで、反射神経とコントロールのみで通用するようです。
各プレイは、やる事が決まっていて工夫する部分が少ないから、後はパワーと運で勝負が決まります。
アメフトは、戦略ゲームの面白さは有りますが、それ以外は野球に似ています。 クリケットは、
ラグビーと同じで監督は試合中に指示を出すことは出来ません。
キャプテンと各プレイヤーの判断でプレイをします。
バッティングも360°全周に打てるので考えたバッティングをします。
後ろ打ちや、右にかまえて左打ちしたりします。
バットも平たくテニスに近い感覚なので狙い打ちができます。
野球の丸いバットではこうはいきません。
ボウリングもワザとシックスを打たせたり戦略的です。
守備も野球のように固定されていないので臨機応変なポジションを取ります
近年主流のショートプログラムは、戦略的なものがだいぶ後退してますが、
パワープレイなど別の面白さを取り入れています。 クリケットの神髄は、
忍耐と技術と判断力と聞いた事あるな >>796
クリケット国の人がよく野球との比較で、野球を貶しているが、
ラグビー好きがアメフトに嫌悪感を持つのと同じ感覚だろうな
一方野球国は、クリケに興味が無いみたい。書き込みも殆ど見ない >>801
知人で高校時代ラグビー部で、大学はアメフト部だった奴がいるが、
曰く「やって面白いのはラグビー、観るならアメフト」らしい >>793
プロ・コーポレイト・リーグに70チーム以上が所属しており
これが恐らくT20のマイナーリーグなんだろうな 日本では全然知られていないが
クリケット選手のトップレベル
てアスリートとしてどんなレベル?
近代的トレーニング積んでるの? 盛んな国での選手層ていうか競争率て、どんなん?
プロ選手なるの激烈?
体格や身体能力は?
短距離ダッシュ、スタミナ、筋力などのデータ教えてください >>802
ラグビーはスクラム嫌いじゃなければどのポジションもだいたい同じようなもんだからな
一方アメフトは花形ポジションは楽しくて楽しくて中毒になるけど壁役ははっきり言ってよほど誇り高い性格じゃないと向かないしな インド料理屋いくと大体クリケットの試合流してるけどルールわかんなさすぎて逆に面白い クリケットに関しての記事読んで滅茶苦茶興味わいてJCAのサイトで色々みてみたら
どう考えても面白いものにしか思えないんだけど何でこれ日本でメジャーにならないんだ?
どうにかして一度観戦したい どのスポーツも同じだが
思い入れのあるチームか選手が居ないと観てもあまり面白くないだろう
各大学が力を入れれば面白くなるんだろうけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています