クリケットについて熱く語るスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
は? 何でケンカ腰口調なの? クリケットはそんなスポーツ違うで。 それにインドやオーストラリア辺りはもう国の売りみたいなモンだから サッカーファミリーが駆逐出来る様な状況でもないでしょ。 >>358 は視スレ民みたいだけど、サッカーによる世界統一なんて不毛な事、無駄だからやめたら(笑) ルールについて質問。 ODI (50 overs)では1人のBowlerは10 oversまでしか投げられないけど、これは「全体の1/5」という表現なの? なら、雨で短縮になったりしたらやはり1人が投げられるover数も減るの?5で割り切れない数ならどうなるの? また、ODI以外のLimited-Overでも全体の1/5なの? >>361 ODIの場合、最低5人必要だけど、だいたいは5~6人で回してることがおおいね。詳しい統計とかはしらないけど。 そしてこれがCricketがBaseballに勝っている点。Baseballは1人の投手が最初から最後まで投げられる。先発投手の出来の試合結果への比重が大きすぎる。 だからH&Aの2試合くらいじゃ実力がわからない。それに対してCricketはそうではない。 >>363 これはルールではなく大会のレギュレーションではないか? クリケットのボールを入手した。 意外と小さいね。 硬さは野球の硬球と同じか、少し柔らかいのかな?という印象。 しかしよく見ると形がいびつで、きれいな球体じゃない。 インド製のクォリティがこんなものなのか、それとも安物だからか? >>362 クリケットは、リミテッドオーバーなら、最初の2人のバッツマンが最初から最後まで打撃できる。 先発打者2名の出来の試合結果への比重が大きすぎる、とも言える。 まぁ理屈の上での話ですが。 >>366 Baseballで「先発投手の出来の試合結果への比重が大きすぎる」のがなぜ問題かというと、それは毎試合同じ投手が投げられないから、つまり毎試合ベストメンバーで勝負できないから。 Cricketは毎試合ベストメンバーで勝負できる。「最初の2人のBatsman...」は何ら問題ではない。 最初の2人のBatsmanが打ち続けることもあるし、最初の2人のBatsmanはあっさりアウトになっても他の選手がcentury打ったりするし。 >最初の2人のBatsmanが打ち続けることもあるし、最初の2人のBatsmanはあっさりアウトになっても他の選手がcentury打ったりするし。 同じことが野球の先発投手にも言えるでしょうに。 国内リーグは、パワーゲームルールは取り入れてるの? >>368 いや違うの。Baseballは試合数が多すぎるから、ローテーションっていうのがあるでしょ? それに対してCricketならケガを除けば全試合ベストメンバーで臨む。そこが根本的に違う。 Baseballだと必ずしもリーグ戦の順位が実力通りにならない。 テストマッチとT20じゃ同じ球技でも 全く別物だね >>372 そりゃそうだ。私はTestはプロ化する前のラグビーのテストマッチみたいなものと思っている。勝敗がつかなくてもいいんだし、世界大会もないしね。The Ashesとかね。 >>338 >一応、ICCが決定した国際試合の最低基準はあります。世界中がこの大きさで統一すべきでしょう。 大きさどころか、形も決まってないやん サイズと形は問題ない程度にほぼ決まってるし 気にしなくてOK アメリカの野球場なんかに比べると、クリケットの球場なんてどれも似たようなもんだよね イギリスは、四角ぽい インドは、円形 豪州は、卵形 ってイメージだな ねえ、陸上競技場のトラックを潰して芝を引いたら、クリケットの国際試合規格を満たせる? >>380 ごめん漢字間違い。「芝を引いたら」はもちろん「芝を敷いたら」のこと。 "The playing area shall be a minimum of 150 yards (137.16 metres) from boundary to boundary square of the pitch, with the shorter of the two square boundaries being a minimum 65 yards (59.43 metres). The straight boundary at both ends of the pitch shall be a minimum of 70 yards (64.00 metres). Distances shall be measured from the centre of the pitch to be used. In all cases the aim shall be to provide the largest playing area, subject to no boundary exceeding 90 yards (82.29 meters) from the centre of the pitch to be used. " In addition, the conditions require a minimum 3 yard gap between the "rope" and the surrounding fencing or advertising boards. This is to allow the players to dive without hurting themselves. とある。 ピッチの中心からバウンダリーまで最低65yrdその外側に最低3yrdのギャップが要るから 長手方向は問題無いが、横幅は広い競技場じゃないと無理だな A級の陸上競技場で インフィールドの幅が70M+1.25M*9レーンが両側+その外側に槍投げ等のフィールドで120m前後 >>382 それって確か2007年に改訂された規則?それ以前はもっと狭くてもよかったはずなんだけど… >>382 あ、それとトラックの外側にあるのは走り幅跳び・三段跳びのレーンだよ。やり投げはインフィールドの芝でやる。 そっか、よく調べなかったよぉ もっと世界中に普及させる為に サッカーやラグビーのように陸上競技場でも開催できるようにICC も考えてるんだな >>380 うーん、それはどうかなあ。記憶があいまいだけど、確か2007年の改訂で広くなったしね。 学生の非公式試合なんかは陸上競技場のインフィールドでやったりしているが、幅がかなり狭い。 日本は陸上競技場と野球場がやたら多い国なんで、クリケット人気が広まれば陸上競技場と野球場をクリケット場に改修できればいいんだけどね。 自演ですかwwww やはりインフィールドだけ狭いよん ×やはりインフィールドだけ狭いよん ○やはりインフィールドだけじゃ狭いよん >>385 陸上トラックが昔みたくダートラに戻ればどこでもクリケットが可能にはなるね 野球も同様に >>386 5月に昭島の陸上競技場で大学リーグ戦見てきた 早稲田とどっかの試合だけど6はおろか4も1本有ったか無いか… あれだとまだまだ専用球場云々は言えないねえ 如何にIPLが超人揃いなのかも覗えたわ >>390 ラグビーだって、 ゴールポストの後ろは人工芝敷いてやってるんだから 無問題だろ 野球は、センター方向122m、両翼100m ファールグランド幅18mとかなり歪 競技場内にたとえ収まったとしても、かなり観戦しにくい座席の配置になる >>392 野球は、センター方向122m、両翼100m ファールグランド幅18mとかなり歪 競技場内にたとえ収まったとしても、かなり観戦しにくい座席の配置になる 別にプロの興業やる事だけを想定するつもりはないんだけどな〜ww なお http://ks.c.yimg.jp/res/chie-ans-232/232/854/272/i320 ヤンキースは,メジヤーではじめてスタジアムでプレイした球団。観客動員が桁違いに増えた。メジャーもスタジアムにサイズを合わせているようだ >>393 これは、惨いな クリケットの方が世界中に普及させるには向いてるだろうな >>391 トラックに人工芝を敷いてた? >>393 これって陸上競技場でベースボールをやっているのか? ルールがどうとかフィールドがどうとか そういう話ばかりだな ほんとにクリケットが好きな人なんて来ないんだな >>398 Cricketの醍醐味といえば、やはりhat-trickだと思う。 いや、まぁ、そうかもしれんが、 醍醐味と言うにはあまりにも希少でしょ 自分個人としては、ウィケットを倒せば充分醍醐味と言える ボウルドが決まった瞬間なんて最高だね しかしこのスレにはT20でパカスカ打ち合うしか興味ない人もいるようだな 問題は、熱く語るネタが無い事でしょ 競技人口が少なすぎる為、語る相手も居ない インターハイのような熱い大会も無い 日本に根付かせるにはT20を広めるしかないと思うよ 取っ掛かりはやはりT20だろう。 俺もT20でクリケットを覚えた。 しかしT20ではクリケットの魅力は伝えきれない。 どう考えてもT20では野球の奥深さにかなわない。 クリケットの真髄はやはりテストだと思うが、長すぎて日本では論外。 ワンデイでもまだ長いだろう。 結局、クリケットは日本人には馴染まないと思う。 まぁ、べつに根付いてほしいとも思わないけどね、個人的には。 >>392 野球の問題は、バッターと観客が近すぎる事 プロ野球では毎年、ファールチップにより数十人の怪我人を出している マスコミは、この事実を隠しているけど 本来は、観客もボールに集中しなければならない 日本のようにグランドに背を向けての応援や、プレイ中のパンチラ画像の撮影は 極めて危険な行為 >>391 ODIやT20が得点が多いのは、パワーゲームというルールを導入してるからだよ テストマッチは、それが無いので試合が長い割に点数が少ない >>407 「ファールチップ」の意味を間違えてるよ。ファールチップは客席まで飛ばない。客席に飛ぶのは普通のファウル。 >>409 パワーゲーム?何それ? TestをはじめFirst Class Cricket (伝統的な試合)でoverあたりの得点が少ないのは、アウトになるまで永遠に打ち続けられるから、アウトにならないことを最優先した打撃になるから。 Limited-overでは、アウトにならなくても決まったoverで攻撃終了なので、アウトのリスクを冒しても打ちにいかなければならない。だからover数が短いほど打撃が積極的になってoverあたりの得点は増える。 >>410 スマン、パワーゲームじゃなくてパワープレイだった IPLの場合は、最初の6オーヴァは、外野に2人しか守れない 当然長打狙いの乱打戦になる ODI方は、しょっちゅうルールが変わるみたいだが、現在は 外野を守れる人数は 10オーヴァまで2人 11〜40オーヴァまで4人 41オーヴァ以降は5人まで と制限されている パワープレイ、つまり、リミテッド形式では点取り合戦に特化し、ウィケットの意義を軽くせざるを得ないってことだろ。 無茶な例えを承知で言えば、T20なんて野球のホームラン競争のようなアトラクションに近いってこと。 もちろんT20がアトラクションというわけじゃないが。 アトラクションというわけじゃないが、って言ってるでしょ しかし、ラグビーもそうだが クリケットは試合方式が幾つもあるのね 兎に角、 エースストライカーのビューティフルショットこそ見せ場ではないか? パワープレイはいいルールだと思う そうかぁ? ま、人それぞれ、好みはあるわな。 投げる、打つ、捕る、どれもそれぞれ魅力はあると思うよ。 ただ、走りに関しては、さほどでもないかも… 野球で言えば 1,2回外野手一人 3〜7回外野手二人 8,9回外野手三人みたいなもんだろ でも、 ずっと外野に9人守っていたら、地味なつまらない試合に成ると思うよ 地味だからつまらない、とは限らない 個人的な好き嫌いでモノを言っても不毛なだけ ヨウツベで3ランは見た事無いね ハットトリックは、W杯でマリンガがやったけど >>422 例えば、 ODIで前半バッティングチームが600ラン超えの大量得点をしたとする そして後半は、野手が全員で外野に展開 1ランしか狙えない相手チームは、この時点で勝ち目が無くなる 425は何を言ってるんだ? わかってない人は黙ってればいいのに。 >>412 試合短縮の場合はどうなるのか?前回ワールドカップでも準決勝が雨で43 oversに短縮されたぞ。 ラグビーW杯日本チーム頑張ってるけど予選リーグ突破は厳しいな 日本もクリケットに力を入れれば優勝だって狙えるのに、といつも思う クリケットのワールドカップが興味深かった 開催地は複数国が近年の傾向なんだね イングランドは優勝経験無し インド、パキスタン、スリランカが強い 最多優勝国はオーストラリア クリケット、ラグビー、サッカーと世界的にメジャーなスポーツはイギリス発祥だな バスケットボールとバレーボールはアメリカ発祥だけど クリケットは長くなると最大5日かけるらしいけど最近はトゥエンティトゥエンティとか2時間で終わるルールもあるらしいね >>433 伝統的な試合形式(all outまでinningsが続き、2 innings)は4日か5日の日程で組まれる。終わらなかったらdraw (引き分け)になるので、drawを避けるためにdeclaration(攻撃放棄)というのがある。 T20などのlimited-over試合ではall outにならなくても決められたover数でinningsが終わり、1 inningsである。 野球は1inningと単数形だが、 クリケットは1inningsと複数形になる。 何故なんだろう? 【悲報】日産がICCグローバルパートナーに【クリケットの日産?】 日産は、2023年まで続く本契約により、ICCワールドカップ等のクリケットの国際試合におけるグローバルスポンサーとなります。 ttp://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2015/_STORY/151014-01-j.html インド市場を押さえるならクリケットだぞ ホンダは一昨年まで一番の人気チーム「ムンバイ・インディアンズ」 のメインスポンサーだった PEPSIもCricket市場に投資してるね。なんでだろう。 思うんだけど、どうしてTestだと白いユニフォームしか認められないんだろう? 両方のチームが白だとわかりにくいんだが。もっと奇抜で派手なデザインにしたら人気も出るだろうに。 白でべつに分かりにくくはないでしょ テストをプレイする人や観戦する人は、 ショー的な派手さは求めないと思う また服装を派手にしたところで、テストの人気が高まるとは思えない 試合の本質が重要 >>441 「試合の本質が重要」なのは当然としても、派手なユニフォームのほうが最初の興味を持たれやすいと思うんだけどな。 ワールドカップのNZ対Scotland戦は黒と紺で似た色だったな。できればODI用とT20用を別の色にしてODIで相手と被るときはT20用を着るとか。 まあサッカーやラグビーではないから両方同じ色でも混乱はしないんだけどね。 それとね、競技の人気を高めるには、ファンに外でユニフォームを着てもらう事が非常に重要。 ファンが来て街を歩きたいようなユニフォームがいい。 野球人気が低落傾向の一因はユニフォームがかっこよくないから街中で着られないことだと思う。 60年代にはBritainでもMLBのユニフォーム着た若者がいたらしいんだけどね。いまはヤンキースの帽子しかみかけないしね。 そういうノリで入ってきたファンは、どうせリミテッドに流れるでしょ〜 >>444 ODIとかT20を見ないでいきなりTestを見る人はたぶん99%は「長くて退屈だなあ」と思うんじゃないか? SSSクラスは野球、バスケットボール、クリッケトだけだな リーグ平均給料額:リーグで1選手に支払われている給料額 SSS 1位:NBA:約460万ドル(約5億7000万円)アメリカ 2位:IPL:約430万ドル(約5億3000万円)インド 3位:MLB:約420万ドル(約5億2000万円)アメリカ >>>越えられない壁>>> AAA 4位:EPL:約380万ドル(約4億7000万円)イギリス AA 5位:NHL:約260万ドル(約3億2000万円)アメリカ A 6位:ブンデスリーガ:約230万ドル(約2億8000万円)ドイツ 7位:NFL:約210万ドル(約2億6000万円)アメリカ 8位:ラ・リーガ:約190万ドル(約2億4000万円) スペイン 9位:セリエA:約170万ドル(約2億1000万円)イタリア BBB 10位:リーグアン:約150万ドル(約1億9000万円)フランス BB 11位:NPB:約66万ドル(約8000万円)日本 >>>越えられない壁>>> CCC 12位:CSL:約39万ドル(約4800万円)中国 CC 13位:MLS:約31万ドル(約3800万円)アメリカ 14位:SPL:約25万ドル(約3100万円)イギリス 15位:AFL:約24万ドル(約3000万円)オーストラリア >>440 柔道の講道館 テニスのウィンブルドン は白のユニフォームしか認められてない つまり権威の高い試合は、正装しか認められないという事 >>448 講道館なんて、柔道がすでに国際スポーツ化してるのに勝手に自分たちが権威だと思ってるだけでしょう? Wimbledonだって世界4大大会のうちの1つにすぎない。 ところでなぜEnglandのODIユニフォームは青なんだ?サッカーやラグビーと同様に白(セカンドとして赤)でいいと思うが。 柔道は白の道着、 ジュードーはカラー道着ってことで。 いまUAE対EnglandのT20Iやってるが、先攻のEnglandは174-6で攻撃終了。 UAEっていつごろから強くなったの?国の方針で強化したの?立派なラグビースタジアムを建ててRugby World 7sも誘致したし。 >>446 それ実際は完全に間違い。 2015年のIPLの最高年俸の選手で1億6000万ルピー(約3億円しかない)。 2015年のIPLの年俸ランキング http://top10wala.in/highest-paid-ipl-players-most-expensive-players-in-ipl-2015/ 世界トップ級で年俸は2〜3億円、普通のIPLの選手は数百万円から数千万円。 そもそもリーグの経済規模がサッカーJ2より小さいんだぞ。 IPLは1試合平均観客動員は平均3万は入るが、年間たったの60試合しかないから、シーズン観客動員数は190万人程度で、300万人を超えてるサッカーJ2よりも少ない。 確かにクリケットとしては世界最大の国内リーグだけど、まだまだ2008年に始まったばかりというのもあるし、売上高も観客動員数トータルもとにかく規模が小さすぎる。 でもなんで>>446 みたいな間違いが起きたんだろうな 元々のソースがルピーとドルの通貨の為替レートのミスとかもあったんだろう ドーニやシンのようなトップスターで年俸3億円前後(この二人は別格でスポンサー収入が多い) 各チームのエース級で1億円くらい 全所属選手の半分くらいは数百万円 IPLはサラリーキャップがあって、各チームの総年俸が6億ルピー(約11億円)までの上限がある。 http://www.dawn.com/news/1059640 11億円をチーム所属選手の35人前後で分けるわけだから、最高でも平均年俸は約3000万円。中央値なら1000万円あるかないかだろ。 446は単純にルピーをドルと間違えたんじゃない? 430万ルピーだとすると800万円くらいか。 これなら妥当な数字かと。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる