クリケットについて熱く語るスレ
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先攻が明らかに不利なのは、高校野球みたいなノックダウントーナメントでは問題だな
そこで以下のルールに改正を提案したいのだが・・・・・
1.2オーバーを1イニングとする
2.両チーム1イニングづつ攻撃したら、以降はトータルランの少ない方が
1イニングづつ攻撃する。同点の場合は同チームが引き続き攻撃。
3.ラスト1オーバーで40ラン、1イニングで80ラン以上差がついたら
コールドゲーム
(つづく↓)
(↓つづき)
4.時間短縮の為以下のルール変更を行う
a.バッツマン二人とネクストバッツマンは、守備をしない。
代わりに代行選手3人を投入する(ボウラー専門選手が3人居る)
b.ボウラーは、2オーバー連続して投球する
c.サイドチェンジは、2イニングに一回
どうですか?ICCに提案して世界の野球ファンも取り込もう
>>194
リミテッドマッチなら、たいがい10アウト取る前に規定オーバーを投げ切ってイニング終了するだろう。
だから、先攻のランが少なかった場合は特に、
先攻チームのボウラーは、長打されにくい難しい球を丁寧に投げる。
出来るだけノーランに抑え、失点を最小限にして逃げ切るためだ。
その結果、後攻のバッツマンは、
「長打を狙わず確実に叩く」バッティングを強いられてるだけだと思う。
球数が制限されてる分、確実に当ててランせざるを得ない。
このことと、先攻・後攻の有利不利とは関係ないと思うけど?
テストマッチなら、オーバー数制限がないから、また事情が違ってくると思う。
野球のバッターがファールで粘って甘い球を待つのと同じで、
クリケットでも難しい球ははじくだけでランせず、甘い球が来たらガツンと叩く。
テストマッチの方がT20よりもストライクレートが低いのは、そのせいだと思う。
>>196
>>197
そもそも、195によれば、少なくともT20(IPL)においては先攻の方が勝率高いじゃないか。
>>195です
×先攻
○後攻でした
凡ミスです。すみません〜
>>202
54.5:45.1=1:0.82
で2割勝率が違う
これは、流石に不公平
2割は確かに大きいな
しかし純粋に後攻有利を実証するなら、
実力対等のチーム同士だけでデータ取らないと
IPL全体の結果だと不純要素が多すぎる
あと、基本的に「公平」って観念がないような気がする
だって、テストでどんなに得点差がついたって、時間切れならドローだぜ?
野球のコールドとは真逆の発想じゃん
そこがクリの面白いとこでもあると思う
あんまり野球目線で見ても楽しめないんじゃないかな
野球目線と言うか
インターハイみたいなトーナメントは難しいかな
と思ったわけです
後、IPLは確かサラリーキャップ制みたいなモノがあって
実力が均衡化されているはずじゃなかったけ?
>>205
それは複数のチームの勝率が同じになった場合に、
順位を決めるためのシステムだったような… いずれにせよ
IPLは、ワンサイドゲームが少なく面白いと思う
失礼、途中で切れた
サラリーキャップ制とは全然関係ない話でした
失礼しました >>196-197
いいと思うんだけどな
やはり野球慣れした日本人には、クリは違和感あると思うし
インド人には点が入らず、四球が多い野球は退屈だろう
エゲレスのルールに従わず、メリケンのルールに従わない
お互いのいい所取りをして、より進化させた物を作るのが日本人の特技だと思うな
T20カップ毎日ネットで観てるだけど
やたら重くて見辛い
どっかにいいサイト無いかな?
やたら重いって言われても
どのサイトで見てるかくらいは書いてくれ >>196-197
又、新たなルールを考えてみた
<plan B>
・2オーバーで1イニングとする。20オーバーのマッチなら10イニングとなる
・1オーバーずつ両チームがバッティングを行う。以降はや野球と違い、イニングごとに先攻後攻を交代して行う。
・補欠枠を3人から4人までとする。補欠選手は、バッティングとボウリングは出来ない。
・二人のバッツマンとネクストバッツマンの3人は、守備をせず、補欠が代行をする。
・ボウラーは、初回以外2オーバー連続して投球する
・サイドチェンジは、最初は3オーバー後におこない、以降4オーバーごとに行う。
次、大事!
・各イニングでランが多かったチーム方が勝利となり、1ポイント獲得する(後攻のチームが逆転した時点でそのイニングは終了)。
・先に総ポイントの過半数を獲得したチームの勝利となる(20オーバーなら11ポイント)
イニングごとに見せ場が来るので、現行ルールよりもずっと面白くなるよ
新ルール案乙です。
面白い試みだと思う。
時間短縮と機会均等性に重きを置いた試案かな?
なかなか良いね。
よくわからない点。
>・先に総ポイントの過半数を獲得したチームの勝利となる(20オーバーなら11ポイント)
20オーバー10イニングで、6ポイントではなく11ポイント先取?
それと、タイのイニングはどう扱う?
面白いとは思うが、少し言わせて貰うと、
クリケットは(野球と比べて)もともと得点しやすく出来ている。
この根本的な部分をそのまま残しながら、
イニングスを細分化することが馴染むのかどうか。
どうも方向的に逆のような気がするのだが。
決してケチを付けるものではない。
もし不快に思われたら申し訳ない。
済みません又、間違えました
20オーバー20イニングで、11ポイント先取でした(酔ってますんで)
まあクリケットに、野球とバレーの面白さも取り入れてみた次第です。
さっきまでパキスタンVS豪州のライブを観てただけど
パ149−豪117のワンサイドゲームで後半は、退屈でした。
そこで、>>196-197(以下:planA)のルールでスコアをつけてみたら
PAK.won by 20ball(117−118)
と成りました
planBでは、
PAK11p−AUS10p
で、接戦でした
追伸
>それと、タイのイニングはどう扱う?
タイイニングがあった場合は、10ポイント先取にするか
延長イニングを行うかでしょうね
>>216
×PAK11p−AUS10p
○PAK11p−AUS9p
駄目だしのハットトリックや〜
弁護士から聞いたんだけど、
運用するなら株が手っ取り早いと
中でも
((富子の銘柄))。((億様銘柄))
最もスゴいらしい。
一番株が楽でソッコーイケルな。
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勝った勝ったでいくだろうと、だけど後はもう知らんて。
そしたら天皇はそれでもいいからやれちゅーわけですよ、やらないと自分の身が危ないと。
スキャンダルをみなばらされて全部失うと、スイスに貯めた金も失うと。
なぜ石油があったか考えてみたことありますか。
これはですね戦争のときに、アメリカは日本には石油を売らないと。
ところがパナマ国籍の船ならば、石油を積んでいって日本に売っても自分達は攻撃できない。
というような理屈で日本に石油を間接的に売るわけです、本当の話です。
でこれに三菱が作った昭和通商という会社がそれを引き受けるわけです。
で昭和通商と三菱は同じですけど、そこでまずいので日本水産という会社が代行するわけです。
魚を運ぶということではなくて、魚の代わりに石油をパナマ国籍からもらって持って帰るので、
戦争は長引くわけです、太平洋でいっぱい戦争しました。
あれはアメリカの石油をもらって、
アメリカの石油を使った軍隊と戦争ゴッコをやったっちゅーことですよ。
そしてある時になってもう石油をやらないという時に、天皇は気がつく。
ああ遂に終わりがきたかと、これが真相なんですよ。
http://www.youtube.com/watch?v=eugXzHoKnes
そのころ裏口からA級戦犯の容疑者3人ほど釈放されてるの。
その容疑者3人の名前は何かといったら正力松太郎。
もう一人が岸信介、もう一人が児玉誉士夫。
彼らはその足でどこへ連れてかれたかというとGHQの本部へ連れてかれた。
それで20日間くらいオリエンテーション受けたという。
でどういうオリエンテーション受けたんですか。
正力松太郎君、はい、君はね原発を推進しなさい、はーい。
岸信介君、はい、君は総理大臣になって日米軍事同盟を結びなさい、はーい。
児玉誉士夫君、はい、君はね日本の右翼を全部束ねてね、
左翼を徹底的にぶっ殺しなさい、はーい。
これが三人に与えられた使命、三人ともCIAの工作員ですよ。
http://www.youtube.com/watch?v=Lar_ORHAy94 >>195-197
ナンセンスな案です。
先攻後攻で有利不利が出るのは、H&Aで先攻後攻を交替してやればすむこと。
ノックダウン方式なら、ランキングの高いほうが先攻後攻を選択できるとすればよい。 >>227
もしインターハイで競技に成ったらどうする? また見始めたがIPLの開催期間は2ヵ月ってww
インド国内チームだけみたいだが、
選手の外国人率はどれくらいなんだ? 100%でしょ
インド人とかイギリス人とかアフリカ人が多い おまいら、お疲れ様!
野球防衛軍なんかケチョンケチョンにやっつけて
我が国にも紳士のスポーツクリケットを根付かせようぜ
>>4
いや、ルール自体は紳士義務があるでしょ
運営やファンがクソなだけで・・・
>>41
ユダヤの回し者とそのポチだろw
野球自体は我が国の汚点でしかない
>>47
至近距離での豪速球と強打
走者が走り続けるスタミナ
素手でのタフで軽快なフィールディング >>147
釣りが隙かされて2年ですか
>>148
野球で本気なのは16だけ
あとは名ばかり登録国
>>165
野球防衛軍がことごとくゴリ押ししてる時点で、
比較糾弾はやむを得ない
>>187
仕方ないなぁ
↓
野球防衛軍 入場者数 捏造
「オランダ-キューバは40,000人近く入ったよ!」
●現実
ttp://livedoor.blogimg.jp/yakibuta89/imgs/0/e/0ee60f05.jpg
ttp://stat.ameba.jp/user_images/20130309/17/m26yoshi/43/a1/j/o0640048012450217070.jpg
↓
○公式発表:「入場者 38,588 !」
ttp://www.npb.or.jp/wbc/2013score_r21.html
ガラガラのアメリカ球場より捏造日本の方が悪質w
税スボールニュース
ttp://yakibuta89.doorblog.jp/ なんか必死なのがいるがぶっちゃけ野球が浸透し出したらクリケットは簡単に抜き去られると思うよ
イギリスが植民地に押し付けてみたものの全然流行ってないし IPL2013の結果は、
マッチ 76
先勝 37
先負 37
タイ 2
ドロー 0
で、初めて先攻が後攻の勝率に追いついたな 例えば
ワンディでもT20でも、
テストマッチの様に4イニング制にすれば良いのです。
ワンディであれば25オーバーした所で攻守交代、1イニングとします
2イニング終了時点で、勝っているチームがフォローオン出来る
その時点でタイならコイントスで負けたチームのフォローオン
これならば公平です。
いきなり野球の様にせわしないルールにしたら混乱するだけ 仮に、野球同様「追い上げが可能な後攻有利」と考えるなら、
途中のイニングをどう入れ替えようが、
結局はファイナルイニングでバッティングする側が有利となる。
この時点で公平とは言えなくなる。
どうしても
そもそもフォローオン自体が公平性を担保するためのものじゃないと思う。
インド人に聞いたら、先攻後攻でどちらが有利かは、
その時のチームのコンディション、天候やピッチの状態等によると言う人が大多数のようだよ。
あと、基本はやはりテストマッチにあると思うので、
変にルールに手かせ足かせをはめると、奥深さが減じると思う。
フィジカルな公平性を高めるより、その方が大事じゃないかな、と。
私見です。 ちなみに、そのインド人の話ですが、
彼らはおそらくテストを念頭において話してくれたと思うので、
リミテッドマッチに当てはまるのかは私もよくわかりません。 先攻有利、後攻有利は、
その時のあらゆる状況に拠って変わるだろうけど
IPLの結果を見る限り、明らかに後攻の方が勝率が高い
コイントスで負けても、有利な後攻を取れる可能性の有るルールの方が
公平だと思った次第です あのー、
フォローオンてどういうことか、
理解されてますか? クリケット用語としてのfollow onは、ルールに基づいて定義・運用されてるので・・・
独自の使い方をされると、意味が通じなくなります まあテストマッチのフォローオンとは全く戦術的な用途が違いますね
自分が言いたいのは、コイントスで先攻に成ろうが、後攻であろうが同じ勝率
のルールにすべきと思ったのです(グランドコンディションや天候その他は考慮せずに)
つまりこう云う事です↓ 試合を前後半に分けた場合、IPLの結果を元に
全404マッチ、内7NR、
先攻勝ち181・・・45.6%
先攻負け212・・・53.4%
タイ 4・・・・・1%
よって
前半先攻が勝つ確率45.6%、その後半勝つ確率53.4%(後攻を選択)
上記の試合展開に成る確率=45.6%*53.4%=24.4%(A)
次に
上記の試合展開に成る確率=53.4%*45.6%=24.4%(B)
前半タイに成る確率1%、その後半勝つ確率53.4%(後攻を選択)
上記の試合展開に成る確率=1%*53.4%=0.5%(C)
つまり
先攻チームの勝率はA+B+C=24.4%+24.4%+0.5%=49.3%
タイ1%も先攻チームの勝利とすれば50.3%
先攻後攻の有利不利は、無くなります
単に確率の問題です。深く意味はありません。 訂正
試合を前後半に分けた場合、IPLの結果を元に
全404マッチ、内7NR、
先攻勝ち181・・・45.6%
先攻負け212・・・53.4%
タイ 4・・・・・1%
よって
前半先攻が勝つ確率45.6%、その後半勝つ確率53.4%(後攻を選択)
上記の試合展開に成る確率=45.6%*53.4%=24.4%(A)
次に
前半先攻が負ける確率53.4%、その後半勝つ確率45.6%(先攻のまま)
上記の試合展開に成る確率=53.4%*45.6%=24.4%(B)
前半タイに成る確率1%、その後半勝つ確率53.4%(後攻を選択)
上記の試合展開に成る確率=1%*53.4%=0.5%(C)
つまり
先攻チームの勝率はA+B+C=24.4%+24.4%+0.5%=49.3%
タイ1%も先攻チームの勝利とすれば50.3%
先攻後攻の有利不利は、無くなります
単に確率の問題です。深く意味はありません。 何を提言したいかはわかるんですが、
それって、2試合を先攻後攻入れ替えて行なった場合の勝率でしょう。
1試合で2イニングス(あなたの言い方だと4イニングス)の場合は、
前にも言ったように、最後にバッティングする方が有利となるんじゃない?
それと、クリケットの基本的なコンセプトから離れて行ってしまう気がします。 野球で2イニングスしかなければ、圧倒的に後攻が有利でしょう。
クリケでも野球程でありませんが、先攻の点数が少なかった時は特に
後攻がターゲットに合わせた戦術でくるので不利だと思われます。
長打で大量得点狙いか、短打で確実に点を積み重ねるか、2回戦方式の方が
戦略的にも面白くなると考えます。
基本的なコンセプトから言えば
時間制限や投球制限を導入した時の方が乖離が遥かに大きいと思われます。 >2回戦方式の方が 戦略的にも面白くなると考えます。
テストのようにオーバー数制限がないなら、当てはまると思います。
テストでは、「時間制限あり」「投球制限なし」「2イニングス制」
この3条件がそろっているから、ウィケットが重視され、それに沿った戦略(フォローオンもそのひとつ)がとられるのではないかと推察します。
T20などは、リミテッドオーバーであるがゆえに、単純に点取り合戦(ウィケットの攻防が軽視される)傾向があるか、と思われます。
最大のキモは、オーバー数が制限されていることにあり、
このルールがある限りイニング数を増やしても戦略的な面白味は出てこないんじゃないか、と。
ですから、基本コンセプト(テストマッチによるもの)に対し、
「投球制限を導入したときの乖離が大きい」というご意見には、大いに同意。
リミテッドで後攻が有利だから是正すべき・・・というお考えなら、
第1試合はAチーム先攻、第2試合はBチーム先攻と、
現行ルールのまま2試合やるのが公平性は高いと思います。
(一度もプレーしたことのない素人の考えですから、おかしなことを言ってるかもしれません、乞う御容赦) まあ2試合やるにしても現行ルールでは
先攻後攻はコイントスと決まっているので、2回とも先攻に成る可能性はありますね
又、強打のチーム相手に先攻で点が取れなかった時点で
オhル感があるのが現行ルールの不満なところ
時間無制限20本ルールだったときは一試合に2週間も掛かる事もあったそうですね 255
済みません、よく読まずに頓珍漢な回答をしました
先攻後攻変えて2試合やれば公平という事ですね
例えば、高校野球の様に参加チームが多い大会では、
2試合づつはスケジュール的に無理でしょう。
日本で野球並の人気に成る事はあり得ないの心配は要りませんが・・・
将来インドで似たようなトーナメントが開催されれば前記の様なルール
になるかも・・・・ >オhル感があるのが現行ルールの不満なところ
まぁ確かに、リミテッドにはそれはありますね。
あと、後攻のバッティングが異様に不調な時も。
残りの球、全部6er打っても追いつけない・・・なんて時ね。
オーバーだけ消費して虚しく終わった時の脱力感がハンパ無い。 現行ルールでは、野球以上の人気スポーツになるのは無理だと思う
クリケ程、近年大胆な新ルールをうち出してきた球技は無いと思うけど
もっと進化させるべきだと思うね
余談
サッカーもオフサイドが現行ルールに有るのは、決して面白くする為じゃないんだよね
一番最初に決まった公式ルール(10カ条程)を変更してはいけない、というルールに
縛られているだけ。最も面白いルールでプレイしている分けじゃない
一試合で3〜5点ぐらい入る方が絶対に面白いでしょ ここで提示された案は、おそらく観戦者の立場からの案だと思うけど、
そういう理解でいいですか?
興行スポーツに対しては、観戦者目線によるルール改変は有っていいと思います。
ボクシングがアマチュアとプロでルールの違いが大きいのは、そういうことでしょう。
個人的には、ガンガン打ちまくる打撃戦もいいが、
ウィケットをめぐるシビアな攻防も味わいたいところ。
その意味では、リミテッドは確かに半端ではありますね。 柔道も戦前は、
時間無制限一本勝負とか三本勝負が多かったそうです
現在のJUDOは、本来のモノとはかけ離れていますが
TV中継やオリンピックの種目という事を考えれば
観客に媚びるルールに成るのは、やむを得ない事でしょう クリケが英連邦以外に普及しなかったのは、
時間無制限ルールに拠る為でしょう
時間若しくは、投球に制限を設けるのは当然の流れでしょう テストマッチは確かに長いが、時間無制限ではない
それはともかく、ではなぜ英連邦では普及したのだろう? 植民地の支配者達がプレイしてからでしょう
国際マッチの増えた20世紀になってから5日間の時間制限が出来たが、
それ以前は、時間無制限40本マッチだったみたいです これぞ名勝負!っていう動画があったら、
どなたかリンク貼ってください 名勝負ではないが
T20で一人で175ランという驚異の記録を作ったクリス・ゲイル
ttp://www.youtube.com/watch?v=Ju8gxy5eI34 クリケットって胸元正面のライナーキャッチとか有るの? この試合は面白い
ttp://www.youtube.com/watch?v=d6FS0469luI >>267
そりゃありますよ。
逃げるわけにはいかんでしょう? 15歳以下の日本選手権やってるのね
富士市のドコだろ?観に行きたい イチローがクリケットやったら打席が終わらなくなりそうな気がする >>271
T-20やったら他の選手、攻撃に参加出来んかもな イチロは、長打が無いから大してランを稼げないだろう
俊足もあまり役に立たないだろうし
でもレーザービームでウィケットと木端するところは観てみたい 投球制限ルールで後攻が勝ちの時、残球数で結果の残すべき
ウィケット数で表すのは意味が無い事だな
>>275
反則で5ラン献上に成るな >>270
途中送信Sorry
出てるから知ってるけど、毎年あるから来年は見に来れるよ。
場所はチームがある所を回ってく >>258
>サッカーもオフサイドが現行ルールに有るのは、決して面白くする為じゃないんだよね
>一番最初に決まった公式ルール(10カ条程)を変更してはいけない、というルールに
>縛られているだけ。最も面白いルールでプレイしている分けじゃない
スレ違いだが、それは違うぞ。
最初に決まった公式ルールを変更してはいけないなどということはない。
そもそもオフサイドルール自体、最初に決まったルールはラグビーと同様に「前にパスすること」がオフサイドだった。
それが現在の形に変わってきたのだ。
オフサイドがなくならないのは、サッカーのルールを決めるIFABが保守的だから。
IFABは、FIFAと英国4協会で構成され、FIFAが4票・英国4協会が各1票を持ち、合計8票のうち6票の賛成でルールが改正できる。 CricketはLimited-Overを導入したことで根本的に変わったんだよ。遅すぎる改革だったけどね。
T20なんかだとinningsの平均アウト数は4くらいか?
全員がアウトになるまでやる前提で得点のみを競うルールはLimited-Overに合ってない。
取ったアウト数を得点に参入する方法を考えるべきだ。 T20のゲームだと、アウトにする意味ってないような。
ワイドぎりぎりの逃げ逃げ投球を繰り返して、
ロースコアに持ち込むのがいい。
なんかこれってつまらんような ウィケットの広さを倍ぐらいにするとかしてアウトになりやすくすると楽しそうな気がするが。 ノートン 問題 裁判
ノートン 問題 裁判
ノートン 問題 裁判
ノートン 問題 裁判 >>283
・ウィケットの幅をホームベースと同じに
・野手は全員グローブ着用
・投手は野球と同じフォームで(助走無し、肘を曲げてピッチ)
・バットは野球の物を使う
・ホッピングクリースのラインの内側に体が入らないとスタンプされる。
若しくは、ランにならない(バットだけでは駄目)
にしてみたり >>287
>・ウィケットの幅をホームベースと同じに
これは意味がわからない。
>・野手は全員グローブ着用
これは難しいだろう。Wicket-Keeper以外は素手で捕球しなければならないというというところが、ベースボールと違って高い技術を求められるCricketの魅力だという人が多いから。
>・投手は野球と同じフォームで(助走無し、肘を曲げてピッチ)
これもないだろう。助走なしだったらかなりスピードが落ちると思う。
それとベースボールみたいにマウンドを作る気か?それはありえないだろう。
>・バットは野球の物を使う
これは無茶すぎる。ラン数が激減し、試合の本質が変わってしまう。
>・ホッピングクリースのラインの内側に体が入らないとスタンプされる。
若しくは、ランにならない(バットだけでは駄目)
これも無意味。バットも体の一部というのは原則。 IPL2014の結果は、
マッチ 60
先勝 22
後勝 37
タイ 1
ドロー 0
先攻勝率 37%
後攻勝率 62%
圧倒的に後攻が有利なルールですね IPL2008-14
マッチ 464
先攻勝 203 43.8%
後攻勝 249 53.7%
タイ 5 1.0%
N/R 7 1.5% >>289
だから2イニング制にすべきなんですよ
前半負けているチームにフォローオンする権利を与えれば
先攻後攻の不利は、大分緩和されるでしょう >>243
IPLはT20なので観る娯楽として成功しました。(ボリウッド映画などと時間的に変わらない)。
2イニングス制にしたらその点で問題ではないですか? 前半負けてるチームにフォローオンの権利?
意味がわからない >>292-294
IPLの過去のデーターより、後攻の逆転勝ちが圧倒的に多い事が解ります。
即ち、コイントスで先攻になったチームが不利になると云う事です。
他にこんな球技は無いでしょう
そこで、先攻の不利を解消する為、1イニング目(前半)に負けていれば、
2イニング目(後半)は、攻守の順番を入れ替え、有利な後攻を出来るというわけです。
勿論、最初から後攻のチームは負けていても、敢えてフォローンする必要はありません。
テストマッチのフォローオンとは、全く意味合いが違いますが・・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています