Apple ARCADE
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Appleのゲーム業界参入?
のARCADEを話そう >>69
古い考えしか持ってないおっさんのあんたが舐めてるだろ 若者はインディーゲーなんて興味ないと思うがな
ここらへんやるのはかなりのコアゲーマー層だよ
どうしてもミスマッチ感がいなめない 定額サービスでは地味なゲームしか生まれないだろうな
世界で話題になるレベルの良作なら普通に買い切り型で売った方が儲かる ユーザー同士のコミュニティみたいなのをアップルが用意した方がいいと思う
あの人あんな糞ゲー全部クリアしてる!とかプレイしてる跡を残す仕組みが必要
ただ漠然とミニゲー集を放り投げても絶対に流行らない コミュニティは欲しい
あとまだ正式じゃない?のかゲームも探しにくい あの鷲と旅するゲームは来年なのね
あれやってみたいから来年まで待とうかな >>73
>ユーザー同士のコミュニティみたいなのをアップルが用意した方がいいと思う
もういいから…
しらないの? 低価格ゲームは今のシステムでも充分回ってるだろ
高価格帯のストーリーゲームが出ないのが問題
今のところ新しいサービスということで集まってるけど
このまま死滅しそうな気がする
ぼくなつ、マリオアールピージ、ファイナルファンタジー13以降のナンバリングタイトル、ドラクエ11
などなど誰が聞いてもわかる強タイトルが来ないと
1ヶ月でみんな辞めちゃいそう
音楽だって高くても広まってるのは、殆どの曲が
聞けたから、大作なしでは日本では流行らない 懐かしのシリーズと言ってナムコがワルキューレ、
ギャラクシアン、フェリオスみたいにどんどん出したり、セガが体感シリーズと言ってたアフターバーナー
などを出してきたらその手のファンが集まるかもだけど
りんごがやりたいことが今の所わからない AppleArcadeが今までと違うのは
このゲームの多くがAppleの資本で作られてるか
一部資本が入ってるオリジナルゲームだけで構成されてる事で
今までの「場所貸し」だけから「ゲームベンダー側」に舵を切った事
最終的にはNintendoのようなゲームプラットフォーマーになろうとしてる
今回も始めるにあたって600憶〜1000憶円を制作側に支払ってる
この投資をAppleが続ける限りゲーム供給は続くし
今のAppleにとってこの投資は年間売上の0.1〜0.5%程度でしかないから
無理なく長期見通しで事業を進められる ゲーム品質はVega搭載Macが最高で
次が最新iPadProでその下がIntel内蔵GPU Macらしいね Apple TV+も全部Apple独自の新作映像コンテンツらしい
ふつう映像ストリーミングって過去のいろんな会社の集めてるのにね
それだと既存と差別化できないから他のサービスに追加して使われることを想定してるのかもしれない Apple TV 4kのアップグレード版でないかな
今後を考えるとA12Xくらいは欲しい 今後のIceLake以降のMacならまあ納得できるレベルでArcade楽しめそうね
あとはマヌケなスピーカー配置になってるiPadをなんとかしろよって思うね dGPU付いてるiMacなら余裕でしょ
そうじゃないMacはIce Lake以降じゃないとって言いたかったんです dGPUって外付けのやつ?
そんな上等なのはもってないや。
Radeon Pro 580って吊るしのやつ。 >>87
おぉ!
そうなんですね。ありがとう。
じゃゲームパッドを買わなきゃですね。
繋ぐだけで使えそうなのはないのかな。
PS4のはどうなんだろう。 タッチバーなしMBP2017で遊ぶ予定だけど
カクカクかなあ Apple arcade 64ゲームありますが
やりたいゲーム4本くらいしかないかな iOS13.1 public betaに来ました
Apple TV OS betaにはまだ来てません
オーシャンホーン2 XSだと少し動作が重いのと本体かなり発熱しますね クオリティは高いですけど >>94
iPhoneXにbeta入れて先行で楽しんでますがオーシャンホーン2は動作問題無かったですね
深世海も動作はしたけどシーンによっては動作がもっさりになります オーシャン2
高いところのレバー作動方法
まさかのやり方だった… beta4の更新来てたんでアプデしたらApple Arcadeにソニックレーシングが追加されてますね ARCADEに出すと泥に出せないどころか、ストアの有料アプリとしての提供もダメなのか Arcadeタイトルでも泥に出せるよ
ただし林檎からの補助金が減る お金使うならApple Earth作ってそこでアバターで各メーカーのゲームできるみたいな大きいプロジェクトが欲しい つーか、もうじきか……
おれはPadとTVで箱コンでやりたいからあと10日待つけど
まあそれまで有力タイトル絞っといてちょーよ とりあえず登録したけど別にiPhoneではやりたくねえんだよなー グラフィック綺麗なゲーム紹介されてたけど、泥でも出来る3Dゲームじゃなくて端末しぼって本気出したらあんな綺麗なゲーム出せるんだな Apple arcadeプレイしてみたけど大したことないな。
音楽や絵は綺麗だけど、クソゲー多い。。
pubgみたいな刺激のあるゲームはないのかな。 その手のゲーム好きならArcadeはミスマッチ
普通のapp storeにどうぞ >>111
PUBG
アイデンティティー5
人狼殺
人狼ジャッジメント
大富豪オンライン
とかこういうオンラインゲーム増えてほしい つーか、iPadOSが25日に前倒しなったからPadはそれまでお預けか App storeの基本無理ゲーのラインナップの方が遥かに良いというギャグ PS4コン使えるのまじ嬉しい
シャンティとレイマンが2Dアクション好きにはおすすめ fortniteとかWoT Blitzの方が基本無料で問題なく遊べて遥かにゲーム性が優れてるからな
まあゲーム業界的にはアップルからお金もらえて悪いことではないんだが いまのところチューチューロケットやっててけっこうおもしろい >>121
あの頃とは訳が違う
今のアップルに成功しないものなどない 550億ってアップルにしたら微妙だよなあ
MSとかソニーは自社タイトルだけで1000億単位でかけてるのに Appleはケチり過ぎて元も子も失うね
角を矯めて牛を殺すってやつ sayonara wild heartsやってみてるけどこれ超面白い
音量デカくしてやるのおすすめ 『オクトパストラベラー』・『ブレイブリーデフォルト』の開発チームが手掛ける完全新作RPG『バリアスデイライフ』がApple Arcadeに登場
https://app.famitsu.com/20190920_1514648/ >>127
MSとかソニーにしたら1000億は社運を賭けるほどの額だろうが
アップルにしたら500億なんて小銭だ。 >>134
時価総額で負けてる企業によくイキれるな
つーか最近のMSの大型買収しらんの? なんも反論になってなくて草
まあMSはマインクラフトだけに2500億かけるからゲームに対する本気度がダンチだな 5千億だぞ、しかも買収した瞬間に製作者逃亡のオマケ付き つーか、あぽーあーけーどの話して
たとえクソゲーでもそっちのレビューでもしてくれた方が100億倍マシ レイマンミニ
ジャングルランと同じで自動走行
ジャンプと攻撃の2タップアクション
ステージ短めで遊びやすい ストーリー性はない
シャンティ
自由に動ける操作性が良いメトロヴァニアアクション
コントローラ使った方が動かしやすい
翻訳あれだけど日本語対応しててストーリーもある キャラがアニメチックでかわいい iPhoneにゲームパッドとか基地外かよ
はよらMac対応しろや You TubeにApple arcade独占のスクエニのRPGと蝶追いかけるゲームプレイしてるのあるけどつまんなそうで笑った >>142
クズエニのはガチ糞ゲーだったわ、どこが厳選してんだよとw まあこれからでしょ
動画は
Netflix
アマゾンprime video
Hulu
ここに
Apple TV+
Disney+
来る訳でオリジナル作品楽しみだし
音楽は
Apple Musicに始まり
Spotify
play music
アマゾンmusicアンリミテッド
YouTubemusic
ゲームは
MSのXboxゲームパス、Project xCloud
Googleもスタディア、噂のPlay Pass
そしてAppleのAppleアーケード
オリジナルゲームの追加頻度、面白さとかによるんじゃないかね?
たかだか月600円で日常生活品のスマホで沢山ゲーム出来るのだし、これからの新規IP次第では全然有りだと思うけどね
サブスクリプションのゲームプラットフォームはまだ少ないし、様子見と言うよりはどうしたら良いのか分からない手探りってとこだと思うけどね
しかしマインクラフトやPUBGやフォートナイトとか見ても分かるように1本のゲームで世界が変わる事はある
オリジナルゲーム次第だと思うよ 深世界が比較的遊べるのかな
イベントとかなくて投げられてる感はするので、先が見たいとならないんだよね
ソニックレーシングは多分マリオほど面白くない。
ソニックのレースゲームかーって思うところまで
特別楽しいわけでもない
オーシャンホーン2は似非ゼルダ ゼルダが好きならこれもと言う感じか。でもゼルダほどどこへでも感はない。
フロッガーは長い。こういうのはさっとやってクリアー重ねた方が楽しくないかね 六百円の価値と言われるとまあ六百円だしなぁって思うけど、このペースでソフトが出ないと続けられない Apple Musicだってポストガガと呼ばれてるビリー・アイリッシュをUp Nextで応援したり色々してる
つまりAppleもサブスクリプションのノウハウはあるだろうし、これからだと思うよ
だからこそAppleTV+とAppleアーケードには期待してる
NetflixオリジナルやAmazonオリジナル、ハリウッド、AAAタイトルに負けない作品が出てくると信じてる 期待したほど楽しくはない
深世界はこんな投げっぱなしとは思わなかったもっとイベント多くあってもいいのにね
画面は綺麗な少しレトロなゲーム
言うなれば綺麗な昔のメトロイド Arcadeは、サブスクモデルなのに新作縛りだから、それなりのゲームしか出てこない。
月600円サブスクのために作るゲームなんて、気合の入ったものは作れない。 >>147
いや600円の価値とは限らないよ
サブスクリプションは沢山人が集まる事が大切なビジネス方法だし、Netflixがあんなにもオリジナルコンテンツに力入れてるように凄いゲームが今後も増えてく可能性は高いだろう
仮に100億円かけたゲームを出したとして、単純計算で600円なら1000万人がユーザーなら2ヶ月もあればぺい出来る(まあさすがに100億はないだろうけど)
俺は泥デバイスでも遊べるようにしなかった所に本気度を感じられるけどね
泥デバイスまで入れてしまうとGPUなど制限相当かかるだろうしね 大ヒットしそうなのはApple
arcadeじゃなくてApp StoreとGoogle Playに出したいよな まあAppleがAppleArcadeを始めるのに際して
デペロッパー支払ったされる500憶なんて
Appleの年間総売り上げのたった0.2%に過ぎず
まだApple内の事業としても規模が小さすぎる
すべてこれからだね >>152
俺はそうは思わんけどな
一見元からある市場の方が安定はあるかもしれない
しかしそれだけ同じ事考える人は多いから競争が激しいんだ
しかし一方サブスクリプションのゲームプラットフォームはまだ始まったばかりでコンテンツが少ない
そこでヒットすればテトリスのようないつまでも遊ばれるタイトルになる可能性は大いにある
普通にこれからだと思うけどな 例えばジャスティン・ビーバーはYouTubeで人気になった訳だけど
今流行りのポストガガと呼ばれてるビリーアイリッシュはSound Cloudと呼ばれるアプリで人気になった
このように市場って言うのは沢山あり、大きい市場=正義って訳ではないんだ これからっつっても大ヒット確定してるタイトルが登場する予定もないしな
目玉がないプラットフォームが成功するビジョンが見えない
普通に既存ストアのドラクエとか遊べるようにした方がうけると思うわ Netflixで好きなオリジナル作品は
ストレンジャーシングス
13の理由
トリンケット
このサイテーな世界の終わり
などあるけど、どんどんクオリティがアップしてるなと思う
最初の頃は「うーん、なんかなあ。やっぱ普通のハリウッド映画の方が楽しいかなあ」とか思ってたけどね
確かに
ゲームオブスローンズなどのテレビドラマや、ハリーポッターのような映画も凄い
でもサブスクリプションのオリジナルコンテンツも年々クオリティを上げていると思う
例えばNetflixなんかはゲームオブスローンズのデイヴィッド・ベニオフ&D・B・ワイスと契約を結んだらしく契約金額は約200億円と言われてる
サブスクリプションのオリジナルコンテンツはどんどんクオリティを上げてる
ゲームもどんどん上がっていくと思ってるよ 一ヶ月無料の内にそれなりのが出ないと話にならないわ >>157
ゲームやってなさそう
オリジナルコンテンツなんてソニー任天堂MSが作りまくってるわな
本気でやるならもう有名スタジオ買収とかしてないとおかしいわけ >>156
ニコ動全盛期にYouTubeの方がと言えた人が少ないように、スマホを使わないと言ってた人がガラケーを捨ててスマホを使うようになったように、
やはりこれからだよ
そもそも既存のゲームなんてもう飽きてるでしょ
旧プラットフォームの日本の家庭用ゲーム市場はどんどん小さくなっていってる
感覚ではなく数字ベースで下がってる
だってナンバリングがどんどん増えるか、過去作品のリメイクか、HDリマスターばかりで新しい作品ほぼ出てこないもん(もちろんゲーム機を買わないといけないというめんどくささも原因の1つだと思うけど)
それに比べてオリジナル作品が多いというのは当たる可能性が非常に高いし、何より新規プラットフォームだと言うのもでかい >>160
小粒のインディーだらけの今のラインナップになんの革新性があるの?
steamとか見てみたら同じようなゲーム大量にあるよ
まずゲームと映画と音楽市場を一緒くたするのやめた方がいいよ Googleですらゲーム業界のベテランを引き抜いて自社開発スタジオを作ったというのにね
Appleに大したやる気はないよ >>159
スタジオ買収しても人が辞めたら意味ないじゃん
欲しいのはブランドなのか?
ブランドがあれば絶対に成功するなら過去1回でも成功したゲームは永久的に成功し続けるのか?
そんな甘いビジネスあるの?
それにパブリッシャーが囲うよりもデベロッパーが競争していく方が健全だと思うけどね
無論、デベロッパーがゲームを出してくれないって事になったら囲い込みも必要になってくるかもしれないが、現状ローンチでめっちゃゲーム出てるじゃん
これからちゃんと増える続けるなら期待出来ると思うのが普通だと思うが >>161
ゲームも映画も音楽もノウハウは同じだと思うよ
面白い楽しいが正義
つまらないゲームはやらないし
面白くない映画は見ないし
やはりつまらない音楽も聴かない
インディーだらけと言うが、ドラクエだってFFだって最初から美麗グラフィックだったのか?
マインクラフトは超大手の有名メーカーが作ったゲームだったのか?
オリジナル作品を沢山作る気概さえあれば俺は第一段階はクリアだと思うけどね
別に2Dのフラッシュゲーム大量と言う訳でもない
ちゃんとした3Dゲーム沢山じゃん
3Dゲームと言う時点で片手間で作れるものじゃないし
しかもローポリにも見えない ゲームは他コンテンツに比べてもIP寿命か長い傾向にあるからブランドは重要だぞ
デベロッパーの競争というけど現状インディーコンテストの成果作を出してるレベルでしかない
もっと資本を集中投下しないと目玉タイトルもできず加入者も増えない
STADIAとかが普及すると大作がiOSで遊べるようになるからますますapple arcadeの優位性はなくなる ドットゲームとかツクールで作れてしまいそうなゲームが大量だったら不安になるのも分かる
でも3Dだからね
確かに開発エンジンなど使えば3Dゲームの開発も大分楽になったのは事実
しかし結構しっかりとしてると思うよ
確かにゲームや映画や音楽などは価値観が重要になるから、そこの違いとかでまだ合うゲームに出会えてない可能性はある
だからこそオリジナルゲームが増えていくなら俺は期待出来ると思う
増えなければ期待出来ないと思う
俺はそう言いたいんだ >>165
確かにクラウドゲーミングでAAAタイトルが大量に入ってきたらどうなるかは分からない
しかしクラウドゲーミングも料金から始め、5Gやwifi6の普及など課題は多いだろう
まだ時間はある
それにもしブランドのある美麗グラフィックゲームじゃないと売れないと言うのならマインクラフトを始め荒野行動とかアイデンティティー5とかの成功例はなんなの?って話しになるしね
まだ時間はある! あと根本的に勘違いしてるけどライトゲーマーは大作などの話題作をやるのであって極一部の大ヒットインディー以外には興味ないよ
現状の予算配分だとできるもののクオリティーが知れているからオリジナルでの目玉ができる可能性は低い
アップルストアだってソシャゲ以外はPCマルチの大作の移植がランキング支配してるわけだし、アップルアーケードの作品がそれらと渡り合えるレベルにあるとは到底思えない
ちなみに3Dゲームは最近はゲームエンジンで簡単に作れるからクオリティーが高いこととは全くつながらない ゲームセンターが糞過ぎ、コミュの役割を担ってない
実績レベルを設けてプレイヤー同士で争いを起こさせないとダメ、そうすれば糞ゲーにも意味が出てくる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています