Apple ARCADE
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Appleのゲーム業界参入?
のARCADEを話そう F2Pと従量課金まみれのスマホゲーム市場に一石を投じる形で始めたサービスなんだからソシャゲ大国の日本で全く話題にならないのもそりゃ当然だろ
むしろ世界○ヶ国展開のローンチで日本が外されてないだけまだマシってか実態以上に期待されてる方だよ >>608
解像度変更とかフルスクリーン切り替えとか
キーボード操作対応とか
Mac版で別途作らなきゃならん部分あるもんね 日本のソシャゲバブルもアイドルの握手券付けたCDと一緒で売上げと実際の人口が全く伴ってないのがな >>599
Mac版も来てたManifold Garden
ポンコツ環境だと表示設定を上げられないわ
デモムービーみたいな構造物だらけにはならないっぽい
(視程が狭いから?大して進んでないから?)
表示設定を色々確認中
GPUがすぐ目一杯動き出すので
そこが低スペックだと足かせになるね
うちはRadeon R9 M380なので
でもこの辺はARCADEアプリ共通かなぁ
GPU負荷に比べてCPU負荷が極端に低い Mac版Manifold Garden続き
アンチエイリアスを諦めれば
しょぼいGPU(R9 M380)でも
5K解像度でいける(今のところ)
App Storeにコントローラー対応表示がなかったが
ちゃんと設定可能になっている
(こういうところAppleしっかりしてくれ)
というかもうキーボード+マウス操作は限界だ
コントローラーを注文した
後はあれだなぁ表示設定確認(追い込み)のために
複雑な場面のリプレイデータが欲しくなる
もともと三半規管的なものが弱いので
絶賛乗り物酔い中 >>504
ひきのばし4kを騙されて買う馬鹿
垢汚染されて喜ぶ馬鹿
どっちにしろ国内サービスはクソなのに北米サービス展開内容だけ見てゴミ捨てしゅごいって思う馬鹿
バカばっからだからな Manifold GardenをiPhoneでも遊んでみようと
立ち上げて言語設定を日本語に変えるなどしたところ
保存データが一致しないのでどっちを残すか選べ
iPhoneで保存したもの・Macで保存したもの
みたいな選択を迫られたのでMac側を選んだら
文字が全部四角形になってしまった…
言語設定の記録の仕方が異なるのかなぁ
iOS版では日本語=0だけどMac版では日本語=99とかさ
ぐぬぬ…保存データの互換性くらい確認しておこうぜ Grindstone やっと終わった
連鎖パズルゲーム?って言うのかな?
ただ、パズルってほど試行錯誤はないし、やることは単純、簡単
全部で150マップ
どちらかというと面白さより怠い感が強い PSプラスが再来年まで契約残ってるけど、こっちの方が気になる。
こっちで50GBとかあるソフトって何がある? Xboxのコントローラーを受け取ってきた
「極楽だ!」
Macなのに変なツール入れなくても使えるのはすごいな時代かな
いやしばらく前からこうなんだっけか
App Storeで以前から販売されてるゲームソフトのリソースに
なんかコントローラーのボタンアイコンっぽいの
いっぱい入っていたしね
まだ生きのこっている非Arcadeゲームもこれで遊べるな
(結構な数が32ビットで動作不可になってしまったが)
ところでコントローラーは最初から何すれば良いのか
さっぱりだったのでこのリンク先を眺めて設定したよ
> ワイヤレスゲームコントローラを Apple 製のデバイスに接続する
> DUALSHOCK4 や Xbox のワイヤレスコントローラを
> iPhone、iPod touch、iPad、Apple TV、Mac に
> ペアリングする方法をご案内します。
https://support.apple.com/ja-jp/HT210414
Manifold Gardenはやっと構造物の外っぽいところまで来た
端っこから身を乗り出したら無限に落下していくとか
空中で位置をずらせると気付くまでぼーっと眺めていた
そういえば無限ループのように繰り返して続く世界だ的な
説明があったっけ >>624
言われてみれば確かにApple ArcadeのゲームをMacで起動してXboxのコントローラーで遊べるの違和感がすごいなw
まあそのへんを踏まえてもこのApple Arcadeが単に自分達の閉じた庭で展開したいだけの偏屈なサービスでないのは察しがつくわな MacでゲームDLしようにも昨日からThe itunes Store is unable to process purchases ai this time と出てDLできない すまん、解決した
サインアウトしてMac再起動したらいけたわ 一応うちの環境ではこんな感じで動きます
https://youtu.be/gWrB8WdSnZo
少し動作が重たいですね >>628
QuickTimeで録画しながらってのも重さに効いているんじゃない?
アンチエイリアスかけた方がより良い感じになるんだけど
うちの環境ではもう全然非現実的だった(速度的に)
しかしジャギーが目立ちつつもこんな景色が大好物
https://i.imgur.com/c4DXlDV.jpg
大きいサイズでごめんよ
もともと太めの線で描いているよね
意図的なのか何なのか良く分からないけど
5Kの精細感とはちょっと違う感じ
ついでに動画の最後の方は切った方が良いかも
特に支障ないなら構わないけど >>629
>太めの線で
設定のHiDPI ON/OFFをONに
1ドットが小さくなる >>499
>sayonara wild hearts
これMacで触り始めた
きれい&軽快で驚きのパフォーマンス
やるなぁ
あとオシャレ感に目が回る >>629
録画しなかったら普通にヌルヌル動きましたQuickTimeそんな負荷が掛かるとは知らなんだ、録画する時ってほかのソフト使った方がいいのかね >>633
ゲーム実況の録画するときは、HDMIとかでミラーリング出力して外部のレコーダーで録画してるわ 次の新型iPad発表会で絶対これの自慢タイムあるよな 紙飛行機のLifeslide(Mac版)
https://apps.apple.com/jp/app/lifeslide/id1472966601?mt=12
CPU負荷がこんなに上がるやつは初めて見た
瞬間的に50%近くまでいく(i5 6500)
ファン回転数なんてめったに上がらないのに
驚きの1300rpm超え
CPUでなくGPUセントリックな傾向は
Arcadeタイトル(Catalystタイトル?)共通って訳でもないんだね
にしてもデフォルトのグラフィック設定が最大なので
立ち上げ直後にメニュー操作もままならないのはいかがなものか
設定を下げる操作も低レスポンスを我慢するしかない
自動で最適化して欲しいというかiOS機ではどうしてるんだろ
手元には性能低そうなiPadもあるんだが
OSが12止まりだから試せん(あっそういうことか) バトルスカイブリゲード(Mac版)
https://apps.apple.com/jp/app/バトルスカイブリゲード-ハープナー/id1472995203
シューティングなのにまさかのコントローラー非対応
コントローラー買ったばかりで
にわかシンパとなった身としては納得いかん
そればかりかマウスのドラッグで操作しろとか
無茶なことを言う(設定あるのかなぁ)
すごく好みのテイストなのに惜しい >>635
契約人数とか具体的な数字出すかね
ちょっと聞いてみたい気もするな Red Regin 悪くないんだけど
対戦相手が見つからないのは致命的
遊んでる人ほとんどいないのかな ちょっとした手空きの折々にSayonara Wild Heartsを遊ぶ
https://apps.apple.com/jp/app/id1461823255
もちろんiPhoneでも(心なしかこっちの方が動作軽い気が)
https://apps.apple.com/jp/app/id1441675161
しかし触っていると何か懐かしい感じがする
それは何故かと考えてみた
きっと音楽とピカピカに溢れたこのゲームの雰囲気で
学生の頃に見た映画「ザナドゥ」を思い出しているから
に違いない
https://itunes.apple.com/jp/movie/id1152040226
オリビア・ニュートン=ジョンかわいかったな
当時老境を迎えつつあったジーン・ケリーまでもが
ローラースケートでダンスという最先端感
ついでにエレクトリック・ライト・オーケストラは最高だ >>639
App Storeの検索がポンコツ化しているみたいなので
リンク貼った方が良いかもね
それ面白そうなのになぁiPhoneだと画面見えねぃ 類似したゲームがもっとあんだからそれと比較なさいよ
映画の話がしたいだけじゃん
ろくに知識更新してないのに無理して博識ぶるなオッサン これからのラインナップとか情報の発信が欲しいよね
無予告でポンポンとアプリ増えてるけどもう少しユーザーに寄り添った方がいい 遊べりゃいいだろみたいな乱暴な日本語翻訳と中華フォントがクオリティをダメにしてるな https://i.imgur.com/1sJmTCe.jpg
Hot lavaで犬を拾ったんだけど、こいつ何に使うんだ?
色々試してみたけど、投げるくらいしかできなかったわ なんか思ったより早いペースでゲーム増えてくからびっくり 最初新鮮で面白かったけだなんかもう飽きてきた
もうゲームは無理なとしかかも スクエアのRPG、猫が飛行機乗るシューティング、猫のRPGをそれぞれかなりやり込んでクリアした
いまはManifold Gardenに挑戦中 >>647
つーか、ロンチで始めた人がそろそろ無料期間終了近だからね
更新させてナンボ
本番はこれからよ レトロアーケードゲームがいっぱい入ったら入会したるわ アーケード名乗るならな レトロアーケード名乗ってないのに、レトロアーケード入ってないならアーケード名乗るなって難癖つけるとか頭おかしい ジオコンクリフト3、4のようなRPG風放置型ダンジョン攻略SLGがやりたいよ
行け勇者みたいなやつ 深世海のフック引っかけてジャンプが乗り越えられん
https://imgur.com/tXkcKcm
4つ目までが限界 Feralとかもっと積極的になっても良いと思うんだけどな
App Storeで何作か買ってたんだが
64ビットの壁なのか全部アクセスできない The Bradwell conspiracy 3面まで行ったんだけど3D酔いキツくてダウン
雰囲気は良いしトンデモ物理学を受け入れちゃえば世界観も面白いのにノーヒントで歩き回されるのがつらい コントローラ対応で、ファミコンの初期のタイトル出してくれよ
シティコネクションとかさ そしたら買うよ 最初はオーシャンホーンみたいな、切れ目がないゲームやってたけど
ちゃんと区切りのあるゲームも良いもんだな
暇な時とかフロッガーをちょいとやって満足してる レトロテイストなゲームだとBleak SwordとかSpeed Demonsとかええぞ >>662
>>658への返しなら>>659は正しいだろ
>>658のアホ本人? >>663
↑
そして必ずこういう擁護するレスもつづく BleakSwordオモロいよね、攻撃に全振りしてレベル上げまくったらヌルゲーになるけどw arcadeってiBooksやPodcastのように
Macしか使わない設定にしてるのに勝手にiPhoneなんかにファイルを押し込んでこない?
どれかの端末でダウンロードすると同じApple IDで使ってる端末にアプリを勝手にダウンロードされてきそうなのが嫌で始められない。 >>665
敵の体力が増えまくる最上位難易度もそれでいけた?
まだそこまでプレイしていないんだ >>667
ありがとう。
じゃ、普通のアプリをダウンロードするのと同じ感覚でいいのかな。
気付いたら他の端末に「最近ダウンロードしたarcade」とかあったら身震いするな…と思ってた。 >>663
妊娠豚はゲハにすっこんでろ
あそこから出てくるな汗拭けよ臭えんだよてめえら このサービスの欠点は一度お試し使ってしまうとどんなゲームがリリースされようが試す手段がなくなる事だよなぁ
試せないからサブスク再加入する気も起きなくなる悪循環
まぁ値段的に破格なんだから契約し続けろって事なんだろうけど、巷にあふれるサブスクサービスを削減のために仕訳すると真っ先に解除候補に上がってしまうしなぁ 微妙なゲームにとってはApple Arcadeはブランド要素としての価値が強いかもしれないけど
良ゲーにとってはアップル端末でしか遊べなくなるっていうデメリットでしかないような……
Steamとかで展開している作品をApple Arcadeに移植しても良いんだったら話は別だけど >>674
>アップル端末でしか遊べなくなる
契約上そういう縛りがあるのかな
他のプラットフォーム用にリリースしちゃダメよ的な
可能性としては考えられるけど >>675
>アップル端末でしか遊べなくなる
自分で書いといてアレだけど、冷静に考えたら本当にデメリットでしかないから
こんな酷いことするわけないか 既にSteamにあるゲームがApple Arcadeに来てるから大丈夫だろ >>656
>App Storeで何作か買ってた
Feral公式
Catalinaでも32ビットタイトルは遊べますか
出来ません
解決策は
・Catalinaにアップデートしない
・Mojave以前の環境を別途用意する
です
http://support.feralinteractive.com/en/faqs/32_bit_support/
あんまりだとも思うけど
更新止まってるタイトルは仕方ないかもね 最初のリリースがArcade先行もしくは他と同発なら別のプラットフォームに展開しても問題無いはず
その代わり独占にしないとアップルからの援助は減らされる
ただしAndroidだけはダメ >>673
いや乞食ってか、1ヶ月お試しで辞めちゃう人は現行のラインナップに魅力がなかったと判断したわけでしょ
そのユーザを再度取り込むには新規でどんな作品が追加されたのかを知る必要がある
有料ゲームならお試しの期間とか、そもそも無料版でお試しが用意されていたりするが、アーケードにはその仕組みがないからな >>680
うわあ、乞食か
契約するたびに毎回お試しやらせろって思ってそう
乞食と変なこだわり持ったゲームオタクが定期的に来るな 月額600円も出し渋る今の経済状況が…とか思わないでもないけどまあ乞食だわな アホはお前だろ
新しく追加されたゲームが面白いか知りたいって言ってるだろが! 有料アプリでも無料お試しなんて希だろ
何言ってんだ600円ぐらい払えよ Apple Arcadeが排除しようとした今の市場に蔓延する基本無料ゲーム従量課金ゲームの客層がわざわざApple Arcadeの社交場まで乗り込んできて必死に排除されてますアピールしてくれるの面白いと思う TV+については、自前のアップルスタジオを作るらしいね
ゲームもそれくらい気合入れてくれないかな
以前、アップル自身でゲーム作ってと言ったら信者に否定されまくったが
これからゲームスタジオを設立するようなことがあれば、手のひらクルクルで絶賛なんだろうな 映像コンテンツは独占する必要があって、
ゲームは独占する必要がないことくらいわからんのか ゲーム実況してるyoutuberにリクエスト出せば追加タイトル面白いかどうかわかるよ
あとここのスレでも教えてもらえるよ
実際にプレイしたい時は600円払おうね ゲーム実況する連中には美味しいな
月600円でネタが追加される ゲームプラットホームが成功するか失敗するかって
魅力的な独占ゲームの存在にかかってると思うけどね
他になんかあるかね >>693
無料でいろんなゲームが遊べることだゾ
実際に今に至るまでのiOSゲーム市場はそれでここまで成長した >>693
違法ダウンロードで有料ゲームが無料でできること
PSPなんてモンハンと違法ダウンロードの改造目当てで売れた
Androidも違法ダウンロード目的でゲフンゲフン ていうか映像配信系のサービスと違って入会しなくてもラインナップ見れるし気になるタイトルがあるなら公式とかつべで検索して調べればいいのでは
とりあえずタダでやらせてくれ、は乞食過ぎる ソフトが違うんだから普通はSwitchも両方やるだぞ 既存のコンシューマー機の方がかなり割高だと思うけどね
まあAppleの端末が必要ってところはネックだけどスマホやらタブレットくらい今日日誰でも持ってるしほぼ必需品
ゲーム機は本体をわざわざ別に買ってソフトもひとつ7〜8千円とかこのビジネスモデルは長くはないでしょう >>700
友達や家族と遊ぶならコンシューマ機はあると便利だから >>701
Arcadeも一つの端末にゲームパッド2つは接続可能ですよ
というか一人一人が持ってる端末で遊べますしでかいモニタの前に集まるのもいいですけどその環境下で遊ぶゲームってほとんど限られてますからね まあハードウェアの適材適所に関してはなるようにしかならないから独占供給かそれに近いスタイルでの自社ブランドの強みを育てていく必要があるんだよ
ゲーム業界全般察しのいいところからそういう方針に移行してる
マルチプラットフォームや外注任せのタイトルは手軽に小銭が稼げる副業って立ち位置だ steam が定額制(月額600縁)で遊び放題だったらゲーム三昧な生活になりそう >>697
つーか、どう考えたって現在バブル状態のSwitchの方が割高っていうか、ボッタクってる
同じタイトルでも他機種より価格が大幅に上乗せされてるのは知っておいたほうが良いよ Steamでとっくの昔にリリースされていてセールの度に投げ売りされているタイトルでも今Switchで出せば定価2000円でも飛ぶように売れるからな
なおiOSだと劣化移植でしかも定価600円クラスまでしか引き上げれん模様 Switchはそれさえ買えばマシンスペックとか気にしなくていいところと、モニターの前以外でもゲームやろうと思えば出来るのがやっぱ強みだな
PCゲームは玄人ならいくらでも拡張性あるのが強みだけどライトユーザーには敷居が高いところやっぱりあると思う
つまり客層被らないからSteamのお古とかでも売れるんだろ PCゲーム比較してもな
同じPCゲームでもセガとかが販売権取ってくると日本版は4桁後半になるのに、海外版は3桁で買えたりする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています