Apple ARCADE
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Appleのゲーム業界参入?
のARCADEを話そう 今これに加入して損したとは感じないと思うけどね
600円払ったとしても スクエニの変なのマジでつまらんよな
なのに別板のAppleArcadeのスレで冒頭いきなり結構悪くないとか言ってる人いたわ
あのゲーム作ったチーム手放しで擁護する気持ち悪い信者いるから嫌い スクエニのやつゲームシステム理解してから面白くなってきてやりまくってたらもう47時間もやってしまったわ
あんまりやってる人いないならもしかしたら世界トップかもしれない
https://i.imgur.com/N8yRHPo.jpg ARガンダムがあるとさらにピピン的でいいな
校庭なんかでリアルに作り込まれた実物大ガンダムとザクなんかで対戦格闘するの
ギャラリーもiPhone通して観戦できる仕様 コントローラー対応表記なくてもほとんどのアプリが設定でコントローラーに接続できるみたい
ハマってるbleak swordとspeed demonsどっちも対応してた まだiPadOS保留してるのだけどdiabloライクなバックアンドスラッジはありますか? アーケード見て回った
・雑感
スマホで綺麗なグラフィックのゲームが出来るは素晴らしい
だが、スマホで良質なゲームやりたい層って、たぶんそんなにお金持ってない人だと思う。iPhoneじゃなくて、よく分からないブランドのAndroid使ってる感じの
疲れてる人や低所得者層はポチポチする方が好きだろうから、現状のラインナップだとiPhoneやiPadじゃなくても良いじゃんってなる
本命タイトルが控えてるかもしれんけど、そうじゃなかったらGoogleに負けるだろうなぁ
「コンパクトかつ高性能なハードを使い」
「綺麗なグラフィックのゲームで」
「○○○する」
↑の3つ目の特長に何が入るかだなぁ
「コミュニケーションする」じゃGoogleに勝てないし、
「ゲーム実況する」か「eスポーツする」かな?
・欲しいジャンル
【1】ガチャ要素のないテーブルゲーム
【2】ランダムで大人数集めて、脳死でドッタンバッタンする系
【3】綺麗な3Dグラフィックで、少人数で協力や探索できるファンタジー系
ここら辺があったら良かったのになぁーって思った
まぁドッタンバッタンはすでにAppStoreにあるし、
綺麗な3DでマルチならFFCCが来るし、そこら辺は我慢だけど
AAでガチなテーブルゲーム出たら絶対に売れるぞ コミュニティを作る仕掛けがないのがいかんね
これだと継続してくれる人ぜんぜんいないと思う 無数に出てる広告入りカジュアルゲームを全部アーケードに入れれもらいたい。中には面白いのあるのに、広告見るの嫌になってアンインストールしちゃうんだよね Pinball Wizard ラスボス倒した
ボリューム少ないけどまあまあ楽しめた
スキル、魔法の球体を撃てるようになったら、
右のフリッパーでキャラ止めてチマチマと球体撃ってれば終わるので、難易度は低め
追加コンテンツ楽しみにしてるけど、
もう少し工夫が欲しいところ アップルアーケードは全部小粒ゲーなのがいかんな
製作費は払って貰えるっぽいが海外の超大作みたいなのは無理だろうし
優秀なクリエイターが低予算でaaでゲーム作ってくれるって可能性が極めて低いと思う
アップルが大手メーカーに金出して大作を定期的に作ってもらわんと Arcadeの動画アップロードしようと初めてimovie触ってたらこっちの動画編集作業に嵌まりそうw >>361
大手メーカー=面白いってスマホ以前の価値観持ちがまだ居るのか
大手メーカーなんてソシャゲかリメイクしかやってなくて技術力落ちてるのに ここに書き込んでる文体見てもいまだにゲハの価値観で生きている人達でしょ
多分スマホゲーが登場した時も流行らない連呼してたハズ ソニックレーシングつまんなすぎワロタ
狂ったように左右にハンドル切って短いコースグルグル走らされるだけ
毎回同じようなコースだし
CSで出てる奴と全然違うような
かといってマリカーが面白いかといわれるとハンドル操作が謎仕様だし縦画面だしでぐぬぬ >>365
君のここに書き込んでるやつらとは違う価値観ってのを聞かせたまえ >>367
それが人にものを頼む態度か
結局マウント取ることしか考えて無いからそういうつまらんレスしか出来んのだ >>368
貴殿のほかの奴らの考えを超越した尊い価値観と言うのをお聞かせください。よろしくお願い申し上げます。 >>369
ええ心がけやな
ほんなら教えたる
>>364に書いてあるでえ 本格的にタイトルが増えていくのは、Project Catalystが完了する2021年以降だと思われる Life Is Strange、Frostpunk、還願、Insideとか予算をそこそこかけて作り込んだ大作とは言えないまでもAAAに一歩踏み込んだプレミアムインディーっていうゲーム層がある。この辺ならゲームエンジンを上手く最適化すればギリギリスマホで遊べるんだよね
The PathlessをはじめPlaydeadの新作やHello gamesの新作、Hyper Light Drifterのとこの新作Solar Ash Kingdomとか、これから出てくる注目のプレミアムインディーを一堂に集める。これでArcadeの存在は結構揺らがないものになると思う。期待してる どう考えてみても子供に与えて安心って以上の利点がないなあ
それだって任天堂の方が喜ばれるだろうし
せめて3年前にサービス開始なら面白いことになったかもしれんけど AppleArcadeが1番良いなと思った点は開発環境が守られてるところかなと思う
今の過熱するAAAタイトルでの技術の競合やソシャゲの数撃っちゃ当たるバーゲンセールは博打要素が高くメーカーもかなり疲弊してる
初代のPSはそれまで任天堂から数千万の開発機を買わされてハードルの高かった開発環境に一石を投じたのが功をそうした
その開発機は200万に抑えてソフトの値段も安価だったからメーカーユーザー共に巻き込んで大成功した経緯がある
これもほとんど同じ改革をやろうとしてる、開発環境の是正による新しい才能の発掘と価格破壊
他のゲームメーカーはかなり脅威に感じてる筈だよ Apple arcadeで久しぶりにスマホゲームが面白いと感じた
ソシャゲが蔓延してる中で改革を行ったAppleは凄いよ google play passはやっぱりイマイチな感じ
いくら評価高くても、無料(広告あり)でやったことあるソフトがあると萎える PS4やPCで販売されるThe PathlessがArcadeにも来るのがいい例だけど
Appleがやりたいのはいわゆるスマホゲームとの差別化
今までは古い機種や低性能なAndroidの縛りで
iPhone本来のSoC性能が活かせないゲームしか生まれなかった
その点Arcadeゲームの特徴はiPhoneからMacまで
マルチ対応出来ることでこれが主流になると通常販売でも
このArcadeゲーム開発環境を使ったPS4やPC移植が当たり前になる
(実際AppleArcadeの縛りはAndroidだけ)
この開発環境を広めたいから開発費もその後の収益も肩代わりする
AppleArcadeのような仕組みまで用意してると見たほうがいい そういうこと目論んではいたかもしんないけど
iPhoneのジリ貧が誰の目にも明らかになってきてるし
Macのゲーム環境はお粗末極まりないんで
今さらゲームメーカーはArcadeプラットホームに積極的に関わろうとしないよ
お金積んでなんとかタイトル増やそうとしても
メーカーがホンキのホンキで作るゲームは他で作るよ
だってApple面白いゲーム作るための仕組み作りは何にもやってないんだもの
マジメにゲームに取り組んでないこと見透かされるって またゲハ臭い
宗教()上で林檎毛嫌いして泥愛好してる連中もいるから、林檎はダメという結論ありきなのが 俺はAppleもGoogleもどっちも応援するが、一番期待してるのはAmazonにもう一段の価格破壊して欲しいことかな〜
そんなにゲームする時間ないから、2ヶ月に1本くらい独占の良作ゲーム出来て、月600円ほどでAmazon primeも付いてくるとかが一番ミートする。 何百億もポンッと投げられるなら
往年のフリゲをスマホ化
もしくは製作者をスカウトしてゲーム作らせれば
かなりのオッサンが釣れるのではなかろうか
と思ったけど、まずは10代に流行らせるのが大事かなぁ
少なくとも現時点で、ここにいるオッサンの望むようなサービスになったら、終わりかもしれん
そうなるとやっぱり、半オンラインゲームが望まれるな
モンハンとか >>385
モンハンとかそれこそオッサンオバサンホイホイで若い奴は今更やらない
自分が若いと勘違いしたオッサンは悲惨だぞ Apple一社が独占してるiOSゲーム市場って規模はPS4やSwitchの
コンソールゲーム市場全体と同規模でまだ成長してるのにね
寧ろこの圧倒的に強い独占市場もってる実績からアーケードのような
ビジネスモデルが可能な訳だけどその辺無視してる奴いるよね
これからOSの更新が進めば進むほど利用者は増えていく
iPhoneだけでも年間2億台誓う売れ
アクティブユーザー14憶人のAppleユーザーに比べたら
Switchの累計販売台数3500万台より将来性あるのが分かりそうなもの 市場の大きさ目当てにライト層を重視し続けた結果がF2Pとソシャゲまみれの今のスマホゲーム市場だからプラットフォームホルダーであるAppleはそれを危惧しているんだろう
つまりApple ArcadeでApple自身が儲けることが目的ではないのだからキラータイトルなんてものを投下する必要もなければキラータイトルで釣ってそういう層を群がらせる必要もないというわけ 物理ハードにパッケージソフトなんて物の方が遥かにジリ貧だよね
あの売り方はもう通用しなくなるよ今からの時代は モンハンなんて普通にAppStoreで販売すればいいだけ
これからiPhoneからMacまで遊べるArcadeゲームの開発環境で
移植された通常販売のゲームも出て来るよ 各ゲームのArcade提供期間は大体どれくらいなんだろうか
終わったらAppStoreで単体販売スタートって流れだよね多分 パズルゲームとかこないかな
ミニゲームの詰め合わせを想像してたわ 月額課金制だと一般的なソシャゲRPGと言われる感じのゲームより
パズルゲームやテーブルゲームや格ゲーやカードゲームのような競技性高いものの方が好まれると思う >>393
それはない、その手のジャンルはビデオゲーム好きでも一切やらない人の方が多い ビデオゲーム好きじゃなくてカジュアル層を引き込むべきだと思うんだけど
RPGはライト層目線で考えるとシナリオクリアしたら遊ばなくなるから
ポケモンみたいに対戦機能付いたRPGでもない限り月額課金には向かないかなあと カジュアル層?みたいなのを引き込もうとしてるわけでは無いだろ
むしろアップルとゲーマーの距離を縮めるためのアーケードだと思う
月額料金は他のCSでもあるし払わないとオンゲーできない仕組みになってるよ、アーケードはその月額料金だけでソフトも付いてくるのだから良心的なサービス ありえんくらいの凡人がそこらへんのF2Pやソシャゲと同じ目線で戦略語ってて草 ストーリー無くていいから
起動して即遊べるやつがいいな アクティブユーザー14億人のうち1%(1400万人)でも$60/年払ってくれたら、$840M(840億円)だからね。
毎年600億投資できるし、AAA連発の可能性もある。
ちなみにAmazon primeのアメリカユーザー数は1億人超えしてる($156/年だからアメリカだけで1.6兆円の売上) Apple年間売上26兆円の前では年間500憶の投資って
売上のたった0.2%以下の額でしかない
Appleが手掛ける事業としてはまだまだ規模が小さすぎる
これから Call of Duty: MobileみたいなのがApple arcadeでると面白くなるんだけど
いちいち課金画面出るのが萎える だからさ、そういうのは別でやりゃええやんw
同じ端末でプレイ出来て基本無料なんだしアーケードに無くても誰も困ってないよ 基本無料を入れろって意見はいいけど、課金画面がとか度が過ぎるとなんでもワンコインちょっとやらせろという乞食くさくなるな Blizzardあたり買収して本社にゲームスタジオ作るくらいのことやらないと >>385
>まずは10代に流行らせる
ここら辺はiPhoneの高価格路線と噛み合ってないような気がするけどどうなんだろ
子供一人一人にiPhone買い与えるのが普通なほど裕福層が多いとでも思ってるのか
そもそもそんな裕福層の子供は日常的にゲームなんてやってる暇があるのかね
(俺は底辺だから塾とか行ってまで勉強するわけでもなくゲーム三昧だったけど) 俺の勝手な思い込みかもしれないけど、Appleの狙いはアーケードで儲けることよりも、AppStore内の広告だらけ、ガチャだらけの浄化じゃないかと思う。
だったらGoogle Play Passみたいにゲーム以外のジャンルもそこに入れろとは思うけど、昔からうちの製品は最高のUXを提供しますが売りの会社だからな。
そのためにApple自身がゲームを作る必要は無いし、ターゲットを考える必要も(あまり)無い。
広告やガチャがなくても儲けることが出来るプラットホームを作って、その中でゲーム開発者たちにどうすれば他社よりも遊んでもらえるタイトルを作れるか頭をひねってもらえばいいだけだから。 家族6人でファミリー共有してるけど、今のところ嫁も20代の娘も10代の息子もその他もarcadeはノータッチ
自分だけお試し程度に遊んでるよ
浄化って、そうだよね、すごく良くわかる
今のアプリは混沌としていて探すのにエネルギーが必要だよ
Appleが積極的に関与することで質が上がるなら、と、期待してる 普通に考えてそれしかないしこのスレでも散々既出なんだが小銭稼ぎに奔走する古事記企業やゲハ臭いAAAかぶれが謎のおもしろ理論を垂れ流し続けているんだよな どうやって市場を成り立たせるかが命題だよなー
マイクロソフトはXbox抱えてるし、Googleは様々なサービスからコミュニティを作れる
ハイスペを売りにするとしても、せめてAndroidにも対応せんとシェア的に厳しいかなと考えてたけど
Appleにはない強みって何かある? Apple一社が独占してるiOSゲーム市場ってAndroidの2倍
PS4やSwitchのコンソールゲーム市場全体と同規模で今も毎年成長してる
しかもMacを含むAppleのアクティブユーザーは14憶人でWindowsと同規模
その上で何かしらの有料会員は3.7憶人 Apple製品の年間販売台数は3憶台
(因みにSwitchの累計販売台数が3500万台)
AirPodsやAppleWatchが毎年数千万台も売れるのはこのユーザーがいるから
取り合えずAppleはこの抱え込んでるユーザー向けだけでも十分なんだよ
しかも今回投資した650憶もApple年間売上のたった0.2%
この程度ならこれからまだまだ投資も継続できる
寧ろ強みだらけで負ける要素が見当たらない うへえなんやここクソ素人と無職の妄想企業戦略メモまみれやんけ汚らわしい
ゲームの感想書いてけ 今度はゲーム業界がアップルに潰される
携帯
時計
カメラ
ゲーム
世界一の企業はただそれだけで罪だな 新作が沢山あってちゃんと作ってあるよ
毎月600円なら安すぎる >>414
あーなるほど
自分の周りしか見てなかったわ
良い物作ってりゃ大丈夫だな
おま国も今のところなさそうだし 良質なゲームが溢れているいまにこんなインディー寄せ集めにわざわざ金と時間を捨てるのはどうかと思う
ネトフリやアップルミュージックが成功したのはメジャーなタイトルの映画やドラマを流せたから
アップルアーケードでこれは不可能 Apple Arcade、これインディーズゲームのサブスクじゃん。でも無駄に性能上がりすぎなcpuを有効活用できる場かもな。 Apple arcadeがリリースした時にこの3つのスレが立って、1番上のゲームハードの宗教戦争と業者、企業のステマが横行する通称ゲハ板からここに流れ込んでる
ハード業界板
【月額600円】Apple Arcade 100タイトル襲来【PS4・箱コン対応】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1568939752/
スマホゲーム板
【林檎】Apple Arcadeのゲーム
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1568941597/
apple板
Apple ARCADE
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/apple2/1554679882/ エロとバイオレンス排除しちゃうと活気が出ないんだよなあ
小学生向けならそりゃそれでいいんだけど でも基本料無料アプリ市場でも林檎はエログロ規制厳しいだろ
期待は出来ない ゲーム性で勝負できない日本の三流メーカーには厳しい環境だがしゃーない
本来ゲームとはそういうものだし 今のところ参加してる日本企業はセガ、コナミ、カプコン、スクエニだけ?
ほんの少しだけ触った感想だけど、
・セガ
1番無難にやってきた印象
唯一看板キャラ使ってるから目立つし、簡単にマルチレースできるのは需要高そう
「みんなと遊べる」を意識したのは1番の正解だが、時期的にマリカと思いっきり被ったのが可哀想
余談だが、スイッチ版のがグラフィックは綺麗。遊べる機種を増やしたんだろうな
・コナミ
他3社はスマホゲー臭さが残ってるのにも関わらず、カエルはめっちゃコンシューマーっぽい
グラフィックも現時点では1番綺麗だし、格好良さが際立つ
「iPhoneでゲームできるんだぜ!ソシャゲとかスマホゲーじゃなくて、普通のゲームだよ!」
っていうコンセプトを1番理解してる作りだし、人に勧める時も1番関心を誘いやすそう
・カプコン
かなり緩い操作性で、タップ操作でも楽に対応できる
代償としてモッサリとしてはいるが、BGMと世界観でそういうゲームとして成立させてんのは面白い
ゆったりしたアクションっていう、ありそうでなさそうな、スマホ向けに開発したからこそのアイデアは一見の価値あり
ただコントローラー勢からしたら普通のゲームなので評価分かれそう
・スクエニ
ほぼやってないけど、他レビューからどんなゲームか推察
とりあえず時間を使うゲームらしい。縦画面だし4社の中では1番ソシャゲ臭さが残る作品
他とは違い、Apple Arcadeの集金システムに焦点を当てたと言えるかもしれない
ガチャなしでどこまでソシャゲを再現できているのかは気になるところではある
しかし、いかんせん見た目と操作性がダサすぎて、まず手に取ろうと思う人が少なそう
面白いと思う人はどんどん布教してけ。ここに書き込んでくれ > 他レビューからどんなゲームか推察
動画評論家よりひでぇな() フロッガーのグラフィック、カラフルでキレイだけど、最高って言葉使うのはかなり違和感あるな
見た目はもっと気軽なゲームかと思ったけど、割と真面目にやらないといけないゲームだった
そういう意味ではゲームセンター版と変わらない味で、よく出来てる
手短だけど真剣なゲームだとBreake Swordはなかなか面白かったよ
簡単操作、タイミング命のハードゲーム
Over Landは面白いけど、iPhoneだとゲーム始めるとき、毎回オプションで言語がわけわからんことになってるから選択しなおさないとダメなのと、文字小さすぎて読めないから、やるならiPadとかでないと無理
残念だったのはRed Region
チマチマ戦略タワーディフェンスっぽい見た目だけど、実際は大味対戦ツール
もしかしたらすごい深いのかもしれないけど、わかるきっかけが見当たらない
ストア、あんまりレビューないゲーム多いから、ここで聞いたりできると嬉しいね >>435
>文字小さすぎて読めない
最近こういうの多くてつらい Apple TVにもApple ARCADE来た。
REGZAの映像メニューを「おまかせ」にしてたらコントローラーのレスポンスがワンテンポ遅れるので、「ゲーム」に変えたら気にならなくなった。
Apple TVは64GBが品切で、そんなにアプリ入れないからと思って32GBを買ったけど、64GBにしておけばよかった…
購入時はApple ARCADEの話は出てなかったので、仕方ないところではあるけど。 うちの最大スクリーンはMacの27インチだから
Catalina待ちか 紙飛行機ゲームめちゃくちゃ難しい
けど面白いなこれ >>437
テキストは英語を基本と考えると図柄が単純な分小さくても構わないってことになるからなぁ
日本語は漢字など画数が増えるとどうしても厳しいけど、外国人は基本そんな事考えもしないだろうし
>>438
容量は64Gと考えると、まずそんな使えわねぇだろってなるが
32Gなら軽く超えて来ちゃうんだよな
そのへん見落としてる人多そうだ >>442
32GBは簡単に越えるから結果的に64GBになるんだよね そういえばmacにiPhoneの画面ミラーリングすれば今でも一応大画面で表示できるんだな
Mac単体かiPadにコントローラー繋げるの方がシンプルで良いけどね >>438
アップルTVってアーケード以外のアプリも動くんだっけ?あーでもあれかコントローラー対応してないと操作できないか
丁度iPhoneをテレビで表示する方法探してたからHDMIアダプターとコントローラーとかも良いかも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています