X



トップページApple(仮)
1002コメント306KB
Apple ARCADE
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001John Appleseed
垢版 |
2019/04/08(月) 08:31:22.76ID:UH8IHu2/
Appleのゲーム業界参入?
のARCADEを話そう
0317John Appleseed
垢版 |
2019/09/28(土) 10:10:10.63ID:2/fHLk/l
ストアの儲けからゲームが金にならんとは言えんわ
0318John Appleseed
垢版 |
2019/09/28(土) 10:33:46.04ID:YY7T2C2R
>>316
世界だったらPS4の方が圧倒的に売れてるはず、switchが強いのは日本だけ
ゲーマーの主戦場がPS4とPCなのは変わらず、A.arcadeは同じゲームでもここと競合してないしワンチャンあると思ってます
0319John Appleseed
垢版 |
2019/09/28(土) 10:35:46.00ID:OwC+mwfc
多くが課金制でしか稼げなくなってるゲーム業界で
課金どころか稼ぐこと(利益性)を気にせず
純粋にゲームの内容で勝負できるAppleArcadeの仕組みは
大手も含めインディーズ系ゲームやそのデペロッパーには福音
何せ審査が通って条件(Androidにリリースしないなど)を飲めば
どんな弱小デペロッパーでもIT世界最大手のAppleから
製作費全てでも出資して貰える訳でAppleもこれで集まる世界中の
ゲームデペロッパーをひとまとめに出来るだけでなく
年間売上の1%以下の投資でも全く新しいゲームプラットフォームを一から作れ
ユーザーも格安の利用料で世界中のゲームクリエイターのゲームが遊べる
こんな大胆で野心的だけど賢い仕組みをよく考えたよ
0320John Appleseed
垢版 |
2019/09/28(土) 10:46:02.82ID:cVmwoyWk
これが面白くないって感じたのはターゲット層になってないから、安心してps4やPCでもやってたらいい
今やps4よりSteamがゲーマーの王者
金がないゲーマーがps4
金のあるゲーマーはPCで好きにハイスペを組む
家族や友達と遊ぶのはSwitch
新興のゲーム会社や個人が名を挙げる場所で彼らを好む場所としてApple arcade

棲み分けされてて自分がターゲットになってないからと否定したり僻むな
0321John Appleseed
垢版 |
2019/09/28(土) 10:46:36.66ID:BCN5Icgz
賢こかろうが、単なる守銭奴だろうが
所詮どれだけユーザーに振り向いてもらえるかだからなぁ
定着するかどうかは別問題
0322John Appleseed
垢版 |
2019/09/28(土) 10:57:35.97ID:YY7T2C2R
海外大手はsteam介さなくなってきてるよ、steamもいずれは独自のコンテンツを迫られるはず
0323John Appleseed
垢版 |
2019/09/28(土) 10:58:58.20ID:PgJzQUx0
ソニー信者はゲハでやれ
0324John Appleseed
垢版 |
2019/09/28(土) 12:01:38.51ID:up14OPxL
なんか変な奴が業界語ってると思ったらゲハのソニー信者が来てるのか
こっちは個々のゲームの面白さや使い勝手の話をしたいのに
0325John Appleseed
垢版 |
2019/09/28(土) 12:09:01.46ID:t7XY2gTF
アップルがメインターゲットにしてるユーザーって果たしてどれだけ居るんだろうか
アップルアーケードはスタイリッシュでシンプルなイメージが強いから、基本無料のガチャゲーユーザーは見向きもしない類のものだろう
それより家族で家計への負担が少ないから子供に遊ばせるゲームとして喜ばれるのか、はたまた相当コアなインディー好きおじさんを狙ったのか

競合としてはSwitchやsteamのインディーだろうけど、スタイリッシュな雰囲気ゲー多いからそっちの客を呼び込めることも望み薄だし
アプリ=課金ゲーっていう地に落ちたスマホゲーのちょっとしたイメージ向上くらいしか思いつかないのが辛いところ
0326John Appleseed
垢版 |
2019/09/28(土) 12:22:52.10ID:t7XY2gTF
マリカーのゴールドパスかアップルアーケードか

アップルアーケードの方が断然コスパ良いけど、マリオ一本に負けるイメージもある
何故ならアップルアーケードはお宝ザクザク眠ってるけど、大半のユーザーがちゃんとそれを掘り起こせずに諦めて元の居場所に去っていくだろうから
0327John Appleseed
垢版 |
2019/09/28(土) 12:24:20.34ID:XJ8bYEBb
>>325
その辺はサービス継続してやってみないと分からん
よく言われてるその意見もそう思い込んでるだけ実際は受け皿がないだけだったかも知れない
サービス利用する取っ掛かりとなるキラーコンテンツがあればそのまま居つく連中もそれなりに居るかも
もっと大衆受けするビックネームがあるといいとは思うが
個人的には新作の供給スピードがサービス利用続けるかどうかの鍵
深海のは面白かったしな
0328John Appleseed
垢版 |
2019/09/28(土) 12:28:16.15ID:XJ8bYEBb
二週間無料のゴールドパスとこれ比較するのはちょっとナンセンス
0329John Appleseed
垢版 |
2019/09/28(土) 12:29:54.49ID:D5aQHOxc
深世海 赤いところ一定時間下げるアイテム手に入れたとこらへんで行き詰まった…
0330John Appleseed
垢版 |
2019/09/28(土) 12:30:56.93ID:OwC+mwfc
Apple製品アクティブユーザーは公証14憶人いるから
そのたった5%が契約してくれるだけで
世界最大級のゲームプラットフォームになる
(因みにSwitchの累計販売台数はまだ3500万台)
しかもそれに掛かってる費用は多く見積もっても
1000憶円程度でAppleの年間売上の0.5%にも満たない
長期継続が楽な事業な上に顧客は幾らでもいる
しかもAmazonPrimeと同じで単体事業でペイ出来なくても困らない
つまりこの事業に負けはないよ
0331John Appleseed
垢版 |
2019/09/28(土) 12:32:36.35ID:5zuUNB8H
森の中で忍者らしき人が矢を撃ってるタイトルはなんでしょうか?
アップルアーケードの紹介動画で出てきましたが。
0332John Appleseed
垢版 |
2019/09/28(土) 12:50:05.87ID:OwC+mwfc
「The Pathless」のことかな?
これPS4でも販売されるゲームまだ配信が始まってない
0333John Appleseed
垢版 |
2019/09/28(土) 12:50:33.57ID:dP5HIisD
>>331
あれはまだ無いですよ、来年だったかな
0334John Appleseed
垢版 |
2019/09/28(土) 12:53:14.56ID:5zuUNB8H
>>332
それです
無料期間中に配信される可能性高いかな?
面白ければ有料続けたいけど

オーシャンは劣化ブレワイという感じで個人的には駄目でした
0335John Appleseed
垢版 |
2019/09/28(土) 12:53:33.98ID:5zuUNB8H
>>333
ありがとうございます

その時にまた加入します
0336John Appleseed
垢版 |
2019/09/28(土) 12:59:12.89ID:qA+30g9I
やりたい作品複数ある時に加入してやりきったら抜けるのが賢いかもね
0337John Appleseed
垢版 |
2019/09/28(土) 13:01:04.95ID:t7XY2gTF
>>327
キラーコンテンツないのは痛いね
タイトルは緩やかに増えるだろうけど、コレっていうのが来ない限りユーザーは増えないし、2年以内ってことはないにせよいつかサービスが終わる可能性も高い
いくら潜在的なパイが大きい、アップルにとってははした金のサービスだとしてもね

2週間無料のゴールドパスと初月無料のアップルアーケードを比べて何が悪い?
無料期間に違いがあろうがなかろうが、重要なのは残るユーザーの数だけだと思うけどね

それこそキラーコンテンツであるマリカー一本と有象無象のアップルアーケードどちらが勝つのか今後を占うネタとしては興味深い
0338John Appleseed
垢版 |
2019/09/28(土) 13:16:54.28ID:1qIMb6FS
色々デベロッパーの立場から調べてみたけど、収益モデルが明確にならないと今後どうなるか見えないな。
Googleは、プレー時間なのか、インストールされてる期間なのか曖昧な言い方ではあるけど、ちょっとだけどんなふうにデベロッパーに利益分配するか言ってるのに対して、Appleはそういうの皆無。
今出てる最初の100本くらいは、全部Appleが開発費出したか、部分的に出したかで、リリースした時点でもうデベロッパーは利益出してるのかもしれない。
プレー時間だけで評価するなら放置系のゲームは出ないだろうし、インストールされてる期間だったらコンテンツを小出しにしてゲームが完結するのを引き伸ばして最小の労力で利益を稼ぐって方法もありえる。
この辺はっきりしないと、ユーザーが望むようなサービスになるかどうか、デベロッパーが安心して開発できるプラットホームになるのか、全く予想ができない。
自分のところのゲームがすごく流行ってるのに、全然流行ってないゲームよりも報酬がたくさん貰えるっていう保証もないから、広告宣伝もできない。
そろそろこの辺の情報出してくれませんかね、Appleさん
0339John Appleseed
垢版 |
2019/09/28(土) 13:17:00.17ID:5zuUNB8H
>>336
そうですね

理想はスチームやパソコンでしか出来ない人気のあるタイトルがあれば良いのですが。
あとはiOSゲームで人気のあるthe gardens betweenなどの評価の高いゲームとか。

このスレで深世界が評判良さそうなのでやってます
0340John Appleseed
垢版 |
2019/09/28(土) 13:19:43.30ID:r/7q3aNB
無駄なコードだらけのデベロッパだろうなw
0341John Appleseed
垢版 |
2019/09/28(土) 13:24:28.99ID:rcAVAPe4
このスレの人も全部やってないしね
0342John Appleseed
垢版 |
2019/09/28(土) 13:35:07.59ID:dP5HIisD
やった中でマジでつまんねえと思ったのはスクエニの変なRPGだけかな
0343John Appleseed
垢版 |
2019/09/28(土) 14:22:48.15ID:3wCvx6Eu
>>329
そのアイテム使ったらいけるところに、次よ耐水圧レベルアップの鉱石がある
近くの赤いラインのところまで行って、それ使って宝箱を探してみたらイケるよ、確か
0344John Appleseed
垢版 |
2019/09/28(土) 14:48:03.33ID:LkmidoJx
やっぱアップル自身でゲームを作らないとキツイな
任天堂にマリオやゼルダがなかったとしたら、全然個性がないじゃん?
そのプラットフォームの顔となるゲームが必要

PC市場を制圧したSteamだって、
普及するまでの10年間は自分たちで神ゲーを作って客集めしてたからね
0345John Appleseed
垢版 |
2019/09/28(土) 14:50:04.63ID:1qIMb6FS
ピピンの悪夢が
0346John Appleseed
垢版 |
2019/09/28(土) 14:53:18.64ID:r78zQoLe
今これに加入して損したとは感じないと思うけどね
600円払ったとしても
0347John Appleseed
垢版 |
2019/09/28(土) 14:53:19.22ID:YM/qMBRm
スクエニの変なのマジでつまらんよな
なのに別板のAppleArcadeのスレで冒頭いきなり結構悪くないとか言ってる人いたわ
あのゲーム作ったチーム手放しで擁護する気持ち悪い信者いるから嫌い
0348John Appleseed
垢版 |
2019/09/28(土) 17:20:32.20ID:+zk5dN/K
スクエニのやつゲームシステム理解してから面白くなってきてやりまくってたらもう47時間もやってしまったわ
あんまりやってる人いないならもしかしたら世界トップかもしれない
https://i.imgur.com/N8yRHPo.jpg
0349John Appleseed
垢版 |
2019/09/28(土) 17:32:46.13ID:u6Ok3det
>>348
サガスカ住人が好きそうなフレーズw
0350John Appleseed
垢版 |
2019/09/28(土) 17:36:53.52ID:HHthZG52
>>348
ここはお前の日記帳じゃないんだぞ
0351John Appleseed
垢版 |
2019/09/28(土) 17:37:36.59ID:7qH6G4Xu
ARガンダムがあるとさらにピピン的でいいな
校庭なんかでリアルに作り込まれた実物大ガンダムとザクなんかで対戦格闘するの
ギャラリーもiPhone通して観戦できる仕様
0352John Appleseed
垢版 |
2019/09/28(土) 18:56:25.74ID:t7XY2gTF
コントローラー対応表記なくてもほとんどのアプリが設定でコントローラーに接続できるみたい

ハマってるbleak swordとspeed demonsどっちも対応してた
0353John Appleseed
垢版 |
2019/09/28(土) 19:23:25.07ID:r78zQoLe
スピードデーモン良いよなw
0354John Appleseed
垢版 |
2019/09/28(土) 22:35:35.93ID:iSmhdVr9
まだiPadOS保留してるのだけどdiabloライクなバックアンドスラッジはありますか?
0356John Appleseed
垢版 |
2019/09/29(日) 00:36:05.92ID:mFOXLOcx
アーケード見て回った

・雑感
スマホで綺麗なグラフィックのゲームが出来るは素晴らしい
だが、スマホで良質なゲームやりたい層って、たぶんそんなにお金持ってない人だと思う。iPhoneじゃなくて、よく分からないブランドのAndroid使ってる感じの
疲れてる人や低所得者層はポチポチする方が好きだろうから、現状のラインナップだとiPhoneやiPadじゃなくても良いじゃんってなる
本命タイトルが控えてるかもしれんけど、そうじゃなかったらGoogleに負けるだろうなぁ

「コンパクトかつ高性能なハードを使い」
「綺麗なグラフィックのゲームで」
「○○○する」
↑の3つ目の特長に何が入るかだなぁ
「コミュニケーションする」じゃGoogleに勝てないし、
「ゲーム実況する」か「eスポーツする」かな?

・欲しいジャンル
【1】ガチャ要素のないテーブルゲーム
【2】ランダムで大人数集めて、脳死でドッタンバッタンする系
【3】綺麗な3Dグラフィックで、少人数で協力や探索できるファンタジー系

ここら辺があったら良かったのになぁーって思った
まぁドッタンバッタンはすでにAppStoreにあるし、
綺麗な3DでマルチならFFCCが来るし、そこら辺は我慢だけど
AAでガチなテーブルゲーム出たら絶対に売れるぞ
0357John Appleseed
垢版 |
2019/09/29(日) 00:43:39.15ID:GMifkYLQ
コミュニティを作る仕掛けがないのがいかんね
これだと継続してくれる人ぜんぜんいないと思う
0358John Appleseed
垢版 |
2019/09/29(日) 00:45:22.10ID:KiqwJ4jr
糞ゲー集やってるアップル信者さん乙
0359John Appleseed
垢版 |
2019/09/29(日) 12:58:24.75ID:4IljJudL
無数に出てる広告入りカジュアルゲームを全部アーケードに入れれもらいたい。中には面白いのあるのに、広告見るの嫌になってアンインストールしちゃうんだよね
0360John Appleseed
垢版 |
2019/09/29(日) 17:37:34.61ID:8/SGDb1Q
Pinball Wizard ラスボス倒した
ボリューム少ないけどまあまあ楽しめた
スキル、魔法の球体を撃てるようになったら、
右のフリッパーでキャラ止めてチマチマと球体撃ってれば終わるので、難易度は低め
追加コンテンツ楽しみにしてるけど、
もう少し工夫が欲しいところ
0361John Appleseed
垢版 |
2019/09/30(月) 16:03:02.00ID:3uJ2ZWUL
アップルアーケードは全部小粒ゲーなのがいかんな
製作費は払って貰えるっぽいが海外の超大作みたいなのは無理だろうし
優秀なクリエイターが低予算でaaでゲーム作ってくれるって可能性が極めて低いと思う
アップルが大手メーカーに金出して大作を定期的に作ってもらわんと
0363John Appleseed
垢版 |
2019/09/30(月) 16:30:32.65ID:GQCnOXKB
Arcadeの動画アップロードしようと初めてimovie触ってたらこっちの動画編集作業に嵌まりそうw
0364John Appleseed
垢版 |
2019/09/30(月) 16:35:47.86ID:wzS7aM4S
>>361
大手メーカー=面白いってスマホ以前の価値観持ちがまだ居るのか
大手メーカーなんてソシャゲかリメイクしかやってなくて技術力落ちてるのに
0365John Appleseed
垢版 |
2019/09/30(月) 17:48:32.31ID:DkO2mQCS
ここに書き込んでる文体見てもいまだにゲハの価値観で生きている人達でしょ
多分スマホゲーが登場した時も流行らない連呼してたハズ
0366John Appleseed
垢版 |
2019/09/30(月) 18:05:35.84ID:iqJTvKHQ
ソニックレーシングつまんなすぎワロタ
狂ったように左右にハンドル切って短いコースグルグル走らされるだけ
毎回同じようなコースだし
CSで出てる奴と全然違うような

かといってマリカーが面白いかといわれるとハンドル操作が謎仕様だし縦画面だしでぐぬぬ
0367John Appleseed
垢版 |
2019/09/30(月) 18:19:43.45ID:ST5dyhuj
>>365
君のここに書き込んでるやつらとは違う価値観ってのを聞かせたまえ
0368John Appleseed
垢版 |
2019/09/30(月) 18:27:27.82ID:DkO2mQCS
>>367
それが人にものを頼む態度か

結局マウント取ることしか考えて無いからそういうつまらんレスしか出来んのだ
0369John Appleseed
垢版 |
2019/09/30(月) 18:35:03.09ID:ST5dyhuj
>>368
貴殿のほかの奴らの考えを超越した尊い価値観と言うのをお聞かせください。よろしくお願い申し上げます。
0370John Appleseed
垢版 |
2019/09/30(月) 18:45:20.93ID:DkO2mQCS
>>369
ええ心がけやな
ほんなら教えたる



 

>>364に書いてあるでえ
0371John Appleseed
垢版 |
2019/09/30(月) 18:57:25.00ID:ST5dyhuj
悲しいね
0372John Appleseed
垢版 |
2019/09/30(月) 19:49:22.47ID:Obh3Mko5
本格的にタイトルが増えていくのは、Project Catalystが完了する2021年以降だと思われる
0373John Appleseed
垢版 |
2019/09/30(月) 20:25:07.36ID:5PwAx94a
Life Is Strange、Frostpunk、還願、Insideとか予算をそこそこかけて作り込んだ大作とは言えないまでもAAAに一歩踏み込んだプレミアムインディーっていうゲーム層がある。この辺ならゲームエンジンを上手く最適化すればギリギリスマホで遊べるんだよね
The PathlessをはじめPlaydeadの新作やHello gamesの新作、Hyper Light Drifterのとこの新作Solar Ash Kingdomとか、これから出てくる注目のプレミアムインディーを一堂に集める。これでArcadeの存在は結構揺らがないものになると思う。期待してる
0374John Appleseed
垢版 |
2019/09/30(月) 20:43:39.82ID:ZMF6uXl7
どう考えてみても子供に与えて安心って以上の利点がないなあ
それだって任天堂の方が喜ばれるだろうし
せめて3年前にサービス開始なら面白いことになったかもしれんけど
0375John Appleseed
垢版 |
2019/09/30(月) 21:13:42.44ID:6SSy+xgm
ここってゲハなん?
0377John Appleseed
垢版 |
2019/09/30(月) 22:33:15.64ID:4IfU0cL7
AppleArcadeが1番良いなと思った点は開発環境が守られてるところかなと思う
今の過熱するAAAタイトルでの技術の競合やソシャゲの数撃っちゃ当たるバーゲンセールは博打要素が高くメーカーもかなり疲弊してる
初代のPSはそれまで任天堂から数千万の開発機を買わされてハードルの高かった開発環境に一石を投じたのが功をそうした
その開発機は200万に抑えてソフトの値段も安価だったからメーカーユーザー共に巻き込んで大成功した経緯がある
これもほとんど同じ改革をやろうとしてる、開発環境の是正による新しい才能の発掘と価格破壊
他のゲームメーカーはかなり脅威に感じてる筈だよ
0378John Appleseed
垢版 |
2019/10/01(火) 01:19:31.77
>>377 やっぱり林檎って糞だわ
0379John Appleseed
垢版 |
2019/10/01(火) 08:05:45.98ID:Q+whsSYN
Apple arcadeで久しぶりにスマホゲームが面白いと感じた
ソシャゲが蔓延してる中で改革を行ったAppleは凄いよ
0380John Appleseed
垢版 |
2019/10/01(火) 10:25:31.08ID:3G97qHpI
google play passはやっぱりイマイチな感じ
いくら評価高くても、無料(広告あり)でやったことあるソフトがあると萎える
0381John Appleseed
垢版 |
2019/10/01(火) 10:54:41.02ID:S3I9FW0e
PS4やPCで販売されるThe PathlessがArcadeにも来るのがいい例だけど
Appleがやりたいのはいわゆるスマホゲームとの差別化
今までは古い機種や低性能なAndroidの縛りで
iPhone本来のSoC性能が活かせないゲームしか生まれなかった
その点Arcadeゲームの特徴はiPhoneからMacまで
マルチ対応出来ることでこれが主流になると通常販売でも
このArcadeゲーム開発環境を使ったPS4やPC移植が当たり前になる
(実際AppleArcadeの縛りはAndroidだけ)
この開発環境を広めたいから開発費もその後の収益も肩代わりする
AppleArcadeのような仕組みまで用意してると見たほうがいい
0382John Appleseed
垢版 |
2019/10/01(火) 11:11:22.81ID:nj5XpXeH
そういうこと目論んではいたかもしんないけど
iPhoneのジリ貧が誰の目にも明らかになってきてるし
Macのゲーム環境はお粗末極まりないんで
今さらゲームメーカーはArcadeプラットホームに積極的に関わろうとしないよ
お金積んでなんとかタイトル増やそうとしても
メーカーがホンキのホンキで作るゲームは他で作るよ
だってApple面白いゲーム作るための仕組み作りは何にもやってないんだもの
マジメにゲームに取り組んでないこと見透かされるって
0383John Appleseed
垢版 |
2019/10/01(火) 11:27:17.12ID:J9XOyfbW
またゲハ臭い
宗教()上で林檎毛嫌いして泥愛好してる連中もいるから、林檎はダメという結論ありきなのが
0384John Appleseed
垢版 |
2019/10/01(火) 12:19:55.13ID:3G97qHpI
俺はAppleもGoogleもどっちも応援するが、一番期待してるのはAmazonにもう一段の価格破壊して欲しいことかな〜

そんなにゲームする時間ないから、2ヶ月に1本くらい独占の良作ゲーム出来て、月600円ほどでAmazon primeも付いてくるとかが一番ミートする。
0385John Appleseed
垢版 |
2019/10/01(火) 12:55:57.57ID:rFK4uQF7
何百億もポンッと投げられるなら
往年のフリゲをスマホ化
もしくは製作者をスカウトしてゲーム作らせれば
かなりのオッサンが釣れるのではなかろうか
と思ったけど、まずは10代に流行らせるのが大事かなぁ
少なくとも現時点で、ここにいるオッサンの望むようなサービスになったら、終わりかもしれん
そうなるとやっぱり、半オンラインゲームが望まれるな
モンハンとか
0386John Appleseed
垢版 |
2019/10/01(火) 13:01:28.94ID:hBlQza+5
>>385
モンハンとかそれこそオッサンオバサンホイホイで若い奴は今更やらない
自分が若いと勘違いしたオッサンは悲惨だぞ
0387John Appleseed
垢版 |
2019/10/01(火) 13:03:26.87ID:S3I9FW0e
Apple一社が独占してるiOSゲーム市場って規模はPS4やSwitchの
コンソールゲーム市場全体と同規模でまだ成長してるのにね
寧ろこの圧倒的に強い独占市場もってる実績からアーケードのような
ビジネスモデルが可能な訳だけどその辺無視してる奴いるよね
これからOSの更新が進めば進むほど利用者は増えていく
iPhoneだけでも年間2億台誓う売れ
アクティブユーザー14憶人のAppleユーザーに比べたら
Switchの累計販売台数3500万台より将来性あるのが分かりそうなもの
0388John Appleseed
垢版 |
2019/10/01(火) 13:26:22.64ID:D/6i2IHf
市場の大きさ目当てにライト層を重視し続けた結果がF2Pとソシャゲまみれの今のスマホゲーム市場だからプラットフォームホルダーであるAppleはそれを危惧しているんだろう
つまりApple ArcadeでApple自身が儲けることが目的ではないのだからキラータイトルなんてものを投下する必要もなければキラータイトルで釣ってそういう層を群がらせる必要もないというわけ
0389John Appleseed
垢版 |
2019/10/01(火) 13:55:07.72ID:2E3SinGQ
物理ハードにパッケージソフトなんて物の方が遥かにジリ貧だよね
あの売り方はもう通用しなくなるよ今からの時代は
0390John Appleseed
垢版 |
2019/10/01(火) 14:16:16.30ID:S3I9FW0e
モンハンなんて普通にAppStoreで販売すればいいだけ
これからiPhoneからMacまで遊べるArcadeゲームの開発環境で
移植された通常販売のゲームも出て来るよ
0391John Appleseed
垢版 |
2019/10/01(火) 16:26:14.49ID:wxTKIGNk
各ゲームのArcade提供期間は大体どれくらいなんだろうか
終わったらAppStoreで単体販売スタートって流れだよね多分
0392John Appleseed
垢版 |
2019/10/01(火) 18:02:23.17ID:G9Vtg9qg
パズルゲームとかこないかな
ミニゲームの詰め合わせを想像してたわ
0393John Appleseed
垢版 |
2019/10/01(火) 18:09:30.47ID:qBFp/kAI
月額課金制だと一般的なソシャゲRPGと言われる感じのゲームより
パズルゲームやテーブルゲームや格ゲーやカードゲームのような競技性高いものの方が好まれると思う
0394John Appleseed
垢版 |
2019/10/01(火) 18:26:53.01ID:2E3SinGQ
>>393
それはない、その手のジャンルはビデオゲーム好きでも一切やらない人の方が多い
0395John Appleseed
垢版 |
2019/10/01(火) 18:31:58.69ID:qBFp/kAI
ビデオゲーム好きじゃなくてカジュアル層を引き込むべきだと思うんだけど

RPGはライト層目線で考えるとシナリオクリアしたら遊ばなくなるから
ポケモンみたいに対戦機能付いたRPGでもない限り月額課金には向かないかなあと
0396John Appleseed
垢版 |
2019/10/01(火) 18:41:18.05ID:/GvEJvG+
カジュアル層?みたいなのを引き込もうとしてるわけでは無いだろ
むしろアップルとゲーマーの距離を縮めるためのアーケードだと思う
月額料金は他のCSでもあるし払わないとオンゲーできない仕組みになってるよ、アーケードはその月額料金だけでソフトも付いてくるのだから良心的なサービス
0397John Appleseed
垢版 |
2019/10/01(火) 18:42:55.08ID:D/6i2IHf
ありえんくらいの凡人がそこらへんのF2Pやソシャゲと同じ目線で戦略語ってて草
0398John Appleseed
垢版 |
2019/10/01(火) 18:43:32.10ID:nLKvSZlZ
ストーリー無くていいから
起動して即遊べるやつがいいな
0399John Appleseed
垢版 |
2019/10/01(火) 18:56:31.82ID:3G97qHpI
アクティブユーザー14億人のうち1%(1400万人)でも$60/年払ってくれたら、$840M(840億円)だからね。
毎年600億投資できるし、AAA連発の可能性もある。

ちなみにAmazon primeのアメリカユーザー数は1億人超えしてる($156/年だからアメリカだけで1.6兆円の売上)
0400John Appleseed
垢版 |
2019/10/01(火) 19:22:12.69ID:6rWCajNi
Apple年間売上26兆円の前では年間500憶の投資って
売上のたった0.2%以下の額でしかない
Appleが手掛ける事業としてはまだまだ規模が小さすぎる
これから
0401John Appleseed
垢版 |
2019/10/02(水) 16:00:25.09ID:bD4d3xTU
Call of Duty: MobileみたいなのがApple arcadeでると面白くなるんだけど
いちいち課金画面出るのが萎える
0402John Appleseed
垢版 |
2019/10/02(水) 16:14:22.18ID:wyPNYBTc
だからさ、そういうのは別でやりゃええやんw
同じ端末でプレイ出来て基本無料なんだしアーケードに無くても誰も困ってないよ
0403John Appleseed
垢版 |
2019/10/02(水) 16:23:18.67ID:Tx7/8pyK
基本無料を入れろって意見はいいけど、課金画面がとか度が過ぎるとなんでもワンコインちょっとやらせろという乞食くさくなるな
0404John Appleseed
垢版 |
2019/10/02(水) 16:49:48.11ID:khHjZdMQ
Blizzardあたり買収して本社にゲームスタジオ作るくらいのことやらないと
0405John Appleseed
垢版 |
2019/10/02(水) 18:29:03.63ID:5RiFuzfQ
ニンテンドーのプロコン使えないの?
0406John Appleseed
垢版 |
2019/10/02(水) 22:11:08.49ID:ZRdc3OTw
MacOS4日かららしいが早くやりてえ
0407John Appleseed
垢版 |
2019/10/02(水) 23:27:47.94ID:/1kBDHuZ
>>385
>まずは10代に流行らせる

ここら辺はiPhoneの高価格路線と噛み合ってないような気がするけどどうなんだろ
子供一人一人にiPhone買い与えるのが普通なほど裕福層が多いとでも思ってるのか
そもそもそんな裕福層の子供は日常的にゲームなんてやってる暇があるのかね
(俺は底辺だから塾とか行ってまで勉強するわけでもなくゲーム三昧だったけど)
0408John Appleseed
垢版 |
2019/10/03(木) 00:11:46.90ID:a3SAVCDA
そろそろ評価定まった?
始める価値ある?
0410John Appleseed
垢版 |
2019/10/03(木) 00:22:30.50ID:VYzhkclr
俺の勝手な思い込みかもしれないけど、Appleの狙いはアーケードで儲けることよりも、AppStore内の広告だらけ、ガチャだらけの浄化じゃないかと思う。
だったらGoogle Play Passみたいにゲーム以外のジャンルもそこに入れろとは思うけど、昔からうちの製品は最高のUXを提供しますが売りの会社だからな。
そのためにApple自身がゲームを作る必要は無いし、ターゲットを考える必要も(あまり)無い。
広告やガチャがなくても儲けることが出来るプラットホームを作って、その中でゲーム開発者たちにどうすれば他社よりも遊んでもらえるタイトルを作れるか頭をひねってもらえばいいだけだから。
0411John Appleseed
垢版 |
2019/10/03(木) 00:42:59.77ID:WVikM0at
家族6人でファミリー共有してるけど、今のところ嫁も20代の娘も10代の息子もその他もarcadeはノータッチ
自分だけお試し程度に遊んでるよ

浄化って、そうだよね、すごく良くわかる
今のアプリは混沌としていて探すのにエネルギーが必要だよ
Appleが積極的に関与することで質が上がるなら、と、期待してる
0412John Appleseed
垢版 |
2019/10/03(木) 00:47:46.07ID:jrZXaLXd
普通に考えてそれしかないしこのスレでも散々既出なんだが小銭稼ぎに奔走する古事記企業やゲハ臭いAAAかぶれが謎のおもしろ理論を垂れ流し続けているんだよな
0413John Appleseed
垢版 |
2019/10/03(木) 03:03:36.65ID:kpXXD4Pu
どうやって市場を成り立たせるかが命題だよなー
マイクロソフトはXbox抱えてるし、Googleは様々なサービスからコミュニティを作れる
ハイスペを売りにするとしても、せめてAndroidにも対応せんとシェア的に厳しいかなと考えてたけど
Appleにはない強みって何かある?
0414John Appleseed
垢版 |
2019/10/03(木) 03:45:44.26ID:39ijVb9L
Apple一社が独占してるiOSゲーム市場ってAndroidの2倍
PS4やSwitchのコンソールゲーム市場全体と同規模で今も毎年成長してる
しかもMacを含むAppleのアクティブユーザーは14憶人でWindowsと同規模
その上で何かしらの有料会員は3.7憶人 Apple製品の年間販売台数は3憶台
(因みにSwitchの累計販売台数が3500万台)
AirPodsやAppleWatchが毎年数千万台も売れるのはこのユーザーがいるから
取り合えずAppleはこの抱え込んでるユーザー向けだけでも十分なんだよ
しかも今回投資した650憶もApple年間売上のたった0.2%
この程度ならこれからまだまだ投資も継続できる
寧ろ強みだらけで負ける要素が見当たらない
0415John Appleseed
垢版 |
2019/10/03(木) 05:48:43.76ID:fDf20w76
うへえなんやここクソ素人と無職の妄想企業戦略メモまみれやんけ汚らわしい
ゲームの感想書いてけ
0416John Appleseed
垢版 |
2019/10/03(木) 05:50:12.64ID:TvTUYH9m
今度はゲーム業界がアップルに潰される
携帯
時計
カメラ
ゲーム
世界一の企業はただそれだけで罪だな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況