Apple ARCADE
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Appleのゲーム業界参入?
のARCADEを話そう 深世界おもしれー
最近やったメトロイドサムスリターンズより面白い >>297
探索するの面白いです
作ったの若手チームですかね
Apple arcade恐るべし cat quest2、二人プレイで面白そうかと思ったけどコントローラー2ついるのか
彼女とカジュアルに遊びたいんだけどマルチできるやつって何かある?
レゴはやってみたけど動きが速くて難しいみたい ソニックレーシングができるんじゃない?
俺はまだやってないから違うかもしらんけど >>301
ありがとうやってみる
Red reignっていうクラロワ的なストラテジーの対戦ゲームは戦略性はあるけどゲームスピードはゆっくり目でウケ良かったよ
もし同じようなの探している人がいれば試してみて ゲームスピードって人によって耐性の度合いが全然違うからゲームの紹介の際にはかなり重要な要素だと思うんだけどあんまり可視化されないよな 昨日ipadproとps4コンでアーケードやったけど600円でこれだけ遊べるのは凄い
コントローラー対応表記がなくても実際にはほとんどがコントローラー対応だからやりやすいし
ただ海外のゲームばっかだから入りづらいしあっさりしすぎですぐ飽きるゲームが多かった
カプコンのみたいなゲームが毎月出たら伸びると思う そうそう、普段からFPSとかやってる層からすればスマホゲームのスピードなんて五十歩百歩なんだろうけど、カジュアル層はゲームスピードの慣れで感覚だいぶ変わりそう 実際日本人は奥深い内容よりマリオでピョンピョン跳ねてたら満足だからな。 なんでローンチにキラーコンテンツ持ってこなかったんだろ
林檎なら造作もないだろ 既存のAAAとかそういうのとは別やろコレは
原点に立ち返ってる作品が多いし悪くないと思うけど むしろAppleの思惑通りだろそういう客層を切り捨てることに成功しているのは Appleとしてはゲーマー向けってより一般人にウケるようなのを狙ってそう
それこそディズニーとかハリウッドみたいなのと肩を並べるようなコンテンツにして
囲い込みたいんじゃないかな
iPhone発表会でゲームのプレゼンしてるときの会場のしらけっぷりを見ても
ゲームがそこまで一般人に受け入れられているわけでもなさそうだし そうやってゲーム業界に乗り込んでいくつ潰れていったか、2年後になったらピピンと同じ扱いだな ゲームオタクなんて金にならないってデータがあるんだろ
ゲームオタクがAppleを切り捨てたんじゃなくて、Appleがゲームオタクを切り捨てたんだよ
カジュアル層向けのキラーコンテンツが増えて、カジュアル層を取り込んだSwitchがps4を売上で大差つけたように >>316
世界だったらPS4の方が圧倒的に売れてるはず、switchが強いのは日本だけ
ゲーマーの主戦場がPS4とPCなのは変わらず、A.arcadeは同じゲームでもここと競合してないしワンチャンあると思ってます 多くが課金制でしか稼げなくなってるゲーム業界で
課金どころか稼ぐこと(利益性)を気にせず
純粋にゲームの内容で勝負できるAppleArcadeの仕組みは
大手も含めインディーズ系ゲームやそのデペロッパーには福音
何せ審査が通って条件(Androidにリリースしないなど)を飲めば
どんな弱小デペロッパーでもIT世界最大手のAppleから
製作費全てでも出資して貰える訳でAppleもこれで集まる世界中の
ゲームデペロッパーをひとまとめに出来るだけでなく
年間売上の1%以下の投資でも全く新しいゲームプラットフォームを一から作れ
ユーザーも格安の利用料で世界中のゲームクリエイターのゲームが遊べる
こんな大胆で野心的だけど賢い仕組みをよく考えたよ これが面白くないって感じたのはターゲット層になってないから、安心してps4やPCでもやってたらいい
今やps4よりSteamがゲーマーの王者
金がないゲーマーがps4
金のあるゲーマーはPCで好きにハイスペを組む
家族や友達と遊ぶのはSwitch
新興のゲーム会社や個人が名を挙げる場所で彼らを好む場所としてApple arcade
棲み分けされてて自分がターゲットになってないからと否定したり僻むな 賢こかろうが、単なる守銭奴だろうが
所詮どれだけユーザーに振り向いてもらえるかだからなぁ
定着するかどうかは別問題 海外大手はsteam介さなくなってきてるよ、steamもいずれは独自のコンテンツを迫られるはず なんか変な奴が業界語ってると思ったらゲハのソニー信者が来てるのか
こっちは個々のゲームの面白さや使い勝手の話をしたいのに アップルがメインターゲットにしてるユーザーって果たしてどれだけ居るんだろうか
アップルアーケードはスタイリッシュでシンプルなイメージが強いから、基本無料のガチャゲーユーザーは見向きもしない類のものだろう
それより家族で家計への負担が少ないから子供に遊ばせるゲームとして喜ばれるのか、はたまた相当コアなインディー好きおじさんを狙ったのか
競合としてはSwitchやsteamのインディーだろうけど、スタイリッシュな雰囲気ゲー多いからそっちの客を呼び込めることも望み薄だし
アプリ=課金ゲーっていう地に落ちたスマホゲーのちょっとしたイメージ向上くらいしか思いつかないのが辛いところ マリカーのゴールドパスかアップルアーケードか
アップルアーケードの方が断然コスパ良いけど、マリオ一本に負けるイメージもある
何故ならアップルアーケードはお宝ザクザク眠ってるけど、大半のユーザーがちゃんとそれを掘り起こせずに諦めて元の居場所に去っていくだろうから >>325
その辺はサービス継続してやってみないと分からん
よく言われてるその意見もそう思い込んでるだけ実際は受け皿がないだけだったかも知れない
サービス利用する取っ掛かりとなるキラーコンテンツがあればそのまま居つく連中もそれなりに居るかも
もっと大衆受けするビックネームがあるといいとは思うが
個人的には新作の供給スピードがサービス利用続けるかどうかの鍵
深海のは面白かったしな 二週間無料のゴールドパスとこれ比較するのはちょっとナンセンス 深世海 赤いところ一定時間下げるアイテム手に入れたとこらへんで行き詰まった… Apple製品アクティブユーザーは公証14憶人いるから
そのたった5%が契約してくれるだけで
世界最大級のゲームプラットフォームになる
(因みにSwitchの累計販売台数はまだ3500万台)
しかもそれに掛かってる費用は多く見積もっても
1000憶円程度でAppleの年間売上の0.5%にも満たない
長期継続が楽な事業な上に顧客は幾らでもいる
しかもAmazonPrimeと同じで単体事業でペイ出来なくても困らない
つまりこの事業に負けはないよ 森の中で忍者らしき人が矢を撃ってるタイトルはなんでしょうか?
アップルアーケードの紹介動画で出てきましたが。 「The Pathless」のことかな?
これPS4でも販売されるゲームまだ配信が始まってない >>332
それです
無料期間中に配信される可能性高いかな?
面白ければ有料続けたいけど
オーシャンは劣化ブレワイという感じで個人的には駄目でした >>333
ありがとうございます
その時にまた加入します やりたい作品複数ある時に加入してやりきったら抜けるのが賢いかもね >>327
キラーコンテンツないのは痛いね
タイトルは緩やかに増えるだろうけど、コレっていうのが来ない限りユーザーは増えないし、2年以内ってことはないにせよいつかサービスが終わる可能性も高い
いくら潜在的なパイが大きい、アップルにとってははした金のサービスだとしてもね
2週間無料のゴールドパスと初月無料のアップルアーケードを比べて何が悪い?
無料期間に違いがあろうがなかろうが、重要なのは残るユーザーの数だけだと思うけどね
それこそキラーコンテンツであるマリカー一本と有象無象のアップルアーケードどちらが勝つのか今後を占うネタとしては興味深い 色々デベロッパーの立場から調べてみたけど、収益モデルが明確にならないと今後どうなるか見えないな。
Googleは、プレー時間なのか、インストールされてる期間なのか曖昧な言い方ではあるけど、ちょっとだけどんなふうにデベロッパーに利益分配するか言ってるのに対して、Appleはそういうの皆無。
今出てる最初の100本くらいは、全部Appleが開発費出したか、部分的に出したかで、リリースした時点でもうデベロッパーは利益出してるのかもしれない。
プレー時間だけで評価するなら放置系のゲームは出ないだろうし、インストールされてる期間だったらコンテンツを小出しにしてゲームが完結するのを引き伸ばして最小の労力で利益を稼ぐって方法もありえる。
この辺はっきりしないと、ユーザーが望むようなサービスになるかどうか、デベロッパーが安心して開発できるプラットホームになるのか、全く予想ができない。
自分のところのゲームがすごく流行ってるのに、全然流行ってないゲームよりも報酬がたくさん貰えるっていう保証もないから、広告宣伝もできない。
そろそろこの辺の情報出してくれませんかね、Appleさん >>336
そうですね
理想はスチームやパソコンでしか出来ない人気のあるタイトルがあれば良いのですが。
あとはiOSゲームで人気のあるthe gardens betweenなどの評価の高いゲームとか。
このスレで深世界が評判良さそうなのでやってます やった中でマジでつまんねえと思ったのはスクエニの変なRPGだけかな >>329
そのアイテム使ったらいけるところに、次よ耐水圧レベルアップの鉱石がある
近くの赤いラインのところまで行って、それ使って宝箱を探してみたらイケるよ、確か やっぱアップル自身でゲームを作らないとキツイな
任天堂にマリオやゼルダがなかったとしたら、全然個性がないじゃん?
そのプラットフォームの顔となるゲームが必要
PC市場を制圧したSteamだって、
普及するまでの10年間は自分たちで神ゲーを作って客集めしてたからね 今これに加入して損したとは感じないと思うけどね
600円払ったとしても スクエニの変なのマジでつまらんよな
なのに別板のAppleArcadeのスレで冒頭いきなり結構悪くないとか言ってる人いたわ
あのゲーム作ったチーム手放しで擁護する気持ち悪い信者いるから嫌い スクエニのやつゲームシステム理解してから面白くなってきてやりまくってたらもう47時間もやってしまったわ
あんまりやってる人いないならもしかしたら世界トップかもしれない
https://i.imgur.com/N8yRHPo.jpg ARガンダムがあるとさらにピピン的でいいな
校庭なんかでリアルに作り込まれた実物大ガンダムとザクなんかで対戦格闘するの
ギャラリーもiPhone通して観戦できる仕様 コントローラー対応表記なくてもほとんどのアプリが設定でコントローラーに接続できるみたい
ハマってるbleak swordとspeed demonsどっちも対応してた まだiPadOS保留してるのだけどdiabloライクなバックアンドスラッジはありますか? アーケード見て回った
・雑感
スマホで綺麗なグラフィックのゲームが出来るは素晴らしい
だが、スマホで良質なゲームやりたい層って、たぶんそんなにお金持ってない人だと思う。iPhoneじゃなくて、よく分からないブランドのAndroid使ってる感じの
疲れてる人や低所得者層はポチポチする方が好きだろうから、現状のラインナップだとiPhoneやiPadじゃなくても良いじゃんってなる
本命タイトルが控えてるかもしれんけど、そうじゃなかったらGoogleに負けるだろうなぁ
「コンパクトかつ高性能なハードを使い」
「綺麗なグラフィックのゲームで」
「○○○する」
↑の3つ目の特長に何が入るかだなぁ
「コミュニケーションする」じゃGoogleに勝てないし、
「ゲーム実況する」か「eスポーツする」かな?
・欲しいジャンル
【1】ガチャ要素のないテーブルゲーム
【2】ランダムで大人数集めて、脳死でドッタンバッタンする系
【3】綺麗な3Dグラフィックで、少人数で協力や探索できるファンタジー系
ここら辺があったら良かったのになぁーって思った
まぁドッタンバッタンはすでにAppStoreにあるし、
綺麗な3DでマルチならFFCCが来るし、そこら辺は我慢だけど
AAでガチなテーブルゲーム出たら絶対に売れるぞ コミュニティを作る仕掛けがないのがいかんね
これだと継続してくれる人ぜんぜんいないと思う 無数に出てる広告入りカジュアルゲームを全部アーケードに入れれもらいたい。中には面白いのあるのに、広告見るの嫌になってアンインストールしちゃうんだよね Pinball Wizard ラスボス倒した
ボリューム少ないけどまあまあ楽しめた
スキル、魔法の球体を撃てるようになったら、
右のフリッパーでキャラ止めてチマチマと球体撃ってれば終わるので、難易度は低め
追加コンテンツ楽しみにしてるけど、
もう少し工夫が欲しいところ アップルアーケードは全部小粒ゲーなのがいかんな
製作費は払って貰えるっぽいが海外の超大作みたいなのは無理だろうし
優秀なクリエイターが低予算でaaでゲーム作ってくれるって可能性が極めて低いと思う
アップルが大手メーカーに金出して大作を定期的に作ってもらわんと Arcadeの動画アップロードしようと初めてimovie触ってたらこっちの動画編集作業に嵌まりそうw >>361
大手メーカー=面白いってスマホ以前の価値観持ちがまだ居るのか
大手メーカーなんてソシャゲかリメイクしかやってなくて技術力落ちてるのに ここに書き込んでる文体見てもいまだにゲハの価値観で生きている人達でしょ
多分スマホゲーが登場した時も流行らない連呼してたハズ ソニックレーシングつまんなすぎワロタ
狂ったように左右にハンドル切って短いコースグルグル走らされるだけ
毎回同じようなコースだし
CSで出てる奴と全然違うような
かといってマリカーが面白いかといわれるとハンドル操作が謎仕様だし縦画面だしでぐぬぬ >>365
君のここに書き込んでるやつらとは違う価値観ってのを聞かせたまえ >>367
それが人にものを頼む態度か
結局マウント取ることしか考えて無いからそういうつまらんレスしか出来んのだ >>368
貴殿のほかの奴らの考えを超越した尊い価値観と言うのをお聞かせください。よろしくお願い申し上げます。 >>369
ええ心がけやな
ほんなら教えたる
>>364に書いてあるでえ 本格的にタイトルが増えていくのは、Project Catalystが完了する2021年以降だと思われる Life Is Strange、Frostpunk、還願、Insideとか予算をそこそこかけて作り込んだ大作とは言えないまでもAAAに一歩踏み込んだプレミアムインディーっていうゲーム層がある。この辺ならゲームエンジンを上手く最適化すればギリギリスマホで遊べるんだよね
The PathlessをはじめPlaydeadの新作やHello gamesの新作、Hyper Light Drifterのとこの新作Solar Ash Kingdomとか、これから出てくる注目のプレミアムインディーを一堂に集める。これでArcadeの存在は結構揺らがないものになると思う。期待してる どう考えてみても子供に与えて安心って以上の利点がないなあ
それだって任天堂の方が喜ばれるだろうし
せめて3年前にサービス開始なら面白いことになったかもしれんけど AppleArcadeが1番良いなと思った点は開発環境が守られてるところかなと思う
今の過熱するAAAタイトルでの技術の競合やソシャゲの数撃っちゃ当たるバーゲンセールは博打要素が高くメーカーもかなり疲弊してる
初代のPSはそれまで任天堂から数千万の開発機を買わされてハードルの高かった開発環境に一石を投じたのが功をそうした
その開発機は200万に抑えてソフトの値段も安価だったからメーカーユーザー共に巻き込んで大成功した経緯がある
これもほとんど同じ改革をやろうとしてる、開発環境の是正による新しい才能の発掘と価格破壊
他のゲームメーカーはかなり脅威に感じてる筈だよ Apple arcadeで久しぶりにスマホゲームが面白いと感じた
ソシャゲが蔓延してる中で改革を行ったAppleは凄いよ google play passはやっぱりイマイチな感じ
いくら評価高くても、無料(広告あり)でやったことあるソフトがあると萎える PS4やPCで販売されるThe PathlessがArcadeにも来るのがいい例だけど
Appleがやりたいのはいわゆるスマホゲームとの差別化
今までは古い機種や低性能なAndroidの縛りで
iPhone本来のSoC性能が活かせないゲームしか生まれなかった
その点Arcadeゲームの特徴はiPhoneからMacまで
マルチ対応出来ることでこれが主流になると通常販売でも
このArcadeゲーム開発環境を使ったPS4やPC移植が当たり前になる
(実際AppleArcadeの縛りはAndroidだけ)
この開発環境を広めたいから開発費もその後の収益も肩代わりする
AppleArcadeのような仕組みまで用意してると見たほうがいい そういうこと目論んではいたかもしんないけど
iPhoneのジリ貧が誰の目にも明らかになってきてるし
Macのゲーム環境はお粗末極まりないんで
今さらゲームメーカーはArcadeプラットホームに積極的に関わろうとしないよ
お金積んでなんとかタイトル増やそうとしても
メーカーがホンキのホンキで作るゲームは他で作るよ
だってApple面白いゲーム作るための仕組み作りは何にもやってないんだもの
マジメにゲームに取り組んでないこと見透かされるって またゲハ臭い
宗教()上で林檎毛嫌いして泥愛好してる連中もいるから、林檎はダメという結論ありきなのが 俺はAppleもGoogleもどっちも応援するが、一番期待してるのはAmazonにもう一段の価格破壊して欲しいことかな〜
そんなにゲームする時間ないから、2ヶ月に1本くらい独占の良作ゲーム出来て、月600円ほどでAmazon primeも付いてくるとかが一番ミートする。 何百億もポンッと投げられるなら
往年のフリゲをスマホ化
もしくは製作者をスカウトしてゲーム作らせれば
かなりのオッサンが釣れるのではなかろうか
と思ったけど、まずは10代に流行らせるのが大事かなぁ
少なくとも現時点で、ここにいるオッサンの望むようなサービスになったら、終わりかもしれん
そうなるとやっぱり、半オンラインゲームが望まれるな
モンハンとか >>385
モンハンとかそれこそオッサンオバサンホイホイで若い奴は今更やらない
自分が若いと勘違いしたオッサンは悲惨だぞ Apple一社が独占してるiOSゲーム市場って規模はPS4やSwitchの
コンソールゲーム市場全体と同規模でまだ成長してるのにね
寧ろこの圧倒的に強い独占市場もってる実績からアーケードのような
ビジネスモデルが可能な訳だけどその辺無視してる奴いるよね
これからOSの更新が進めば進むほど利用者は増えていく
iPhoneだけでも年間2億台誓う売れ
アクティブユーザー14憶人のAppleユーザーに比べたら
Switchの累計販売台数3500万台より将来性あるのが分かりそうなもの 市場の大きさ目当てにライト層を重視し続けた結果がF2Pとソシャゲまみれの今のスマホゲーム市場だからプラットフォームホルダーであるAppleはそれを危惧しているんだろう
つまりApple ArcadeでApple自身が儲けることが目的ではないのだからキラータイトルなんてものを投下する必要もなければキラータイトルで釣ってそういう層を群がらせる必要もないというわけ 物理ハードにパッケージソフトなんて物の方が遥かにジリ貧だよね
あの売り方はもう通用しなくなるよ今からの時代は モンハンなんて普通にAppStoreで販売すればいいだけ
これからiPhoneからMacまで遊べるArcadeゲームの開発環境で
移植された通常販売のゲームも出て来るよ 各ゲームのArcade提供期間は大体どれくらいなんだろうか
終わったらAppStoreで単体販売スタートって流れだよね多分 パズルゲームとかこないかな
ミニゲームの詰め合わせを想像してたわ 月額課金制だと一般的なソシャゲRPGと言われる感じのゲームより
パズルゲームやテーブルゲームや格ゲーやカードゲームのような競技性高いものの方が好まれると思う >>393
それはない、その手のジャンルはビデオゲーム好きでも一切やらない人の方が多い ビデオゲーム好きじゃなくてカジュアル層を引き込むべきだと思うんだけど
RPGはライト層目線で考えるとシナリオクリアしたら遊ばなくなるから
ポケモンみたいに対戦機能付いたRPGでもない限り月額課金には向かないかなあと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています