Apple ARCADE
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Appleのゲーム業界参入?
のARCADEを話そう サブスクってソーサリアンみたいなのと相性良さそうだと思うけど
既にクソみたいなiOS版出しちゃってたんだよな
コントローラーにも対応できるしarcadeで出して欲しかったわ bleak swordってゲームやってみたがおもしろいな
スピード感あるダークな雰囲気で良い 出かける前にダウンロードだけしたけどシャンティとソニックレーシングはコントローラーでできるんだよね? コントローラー無しでやるといかにつまらないかよく分かるw >>254
競合他社は自前のゲームスタジオを作ってるしなぁ
そこまでの投資ができないなら、まあそれがアップルの限界よ
ゲーム業界舐めてたってこと >>264
?
話の流れはAppleでなく、未だ舐め切って他人の褌でやろうとしてるGoogleでは?
宗教上の理由でApple嫌う人もいるからまあw ゲームスタジオ持ったからって良いゲームは生まれる訳じゃない
それより世界中のインディーズゲームデペロッパーを味方に付けて
ゲーム業界ごと育てた方がいいに決まってる
壮大に思えるけどそれぐらいやってもAppleの売り上げの前では広告費より安い でもコントローラーでやると面白いゲームが思ったより沢山あった
有望なプラットフォームだと思う GoogleはStadiaが本命だもの
コントローラも作っててAppleよりずっと本気だし5G本格化後を見据えてる コントローラー無しの方がプレイしやすいゲームもあるらしいけどな。どれかは知らんが stadiaは料金体系がウンコなのがなあ
料金発表するまではマジで革命が起きるかもみたいな世界の空気だったのに今やstadiaが空気になっとる AR使うゲームはコントローラーない前提なんじゃない
ArcadeにワンチャンあるとしたらARゲーかなあ この仕組みそのものは凄く良いと思う
ボリュームをそこまで求められないから
作り手は純粋にアイデアで勝負できる
ユーザーも色んなジャンルを気軽にやれるのが良い
基本無料とか体験版みたいなのをやるのとも違う どうせ、今のApp Storeみたいに体験版みたいなゲームしかなくて
続きはアプリを買ってね^^
みたいになるだけだよw >>275
これAndroidのみだからGoogleへの刺客だな
ストリーミングでのサービスってそこまで魅力的に感じないんだよな
オフラインでもできるってのがゲームの良さだと思う 深世海面白い
カプコンすごいな よくこんなゲーム思いつくなー >>276
iOS向けも取り込んでるて書いてますよー ストリーミングゲームサービスは無印iPadくらいの性能でも
最新グラボ載せたデスクトップPC並みの画像品質でプレーできるのが強みでしょ
まだ先だけど将来性は確かだよ とりあえずソニックレーシングDL
もうちょいスピードあると良いんだが >>277
全てのシステム、操作性、謎解きが世界観にマッチしてるんだもんな
本当にスゴイと思うわ 試しにPS4コンとつないで色々遊んでるが思った以上に快適だな
オーシャンホーン2なんて普通にps4のゲーム游んでるみたい >>258
やってみたけどめっちゃオモロい、ドット版死にゲーだわ
操作もスマホ特化されててパッド要らず
すぐクリアしないとアイテム消えるのがうざいけど カプコンのももちろん良いけど
やってみると面白いのは沢山あったよ 土曜朝型なんたらみたいなのはつまらなかった。サヨナラは普通 コントローラーでやってるかでだいぶ違うと思う
オーシャンホーン2とかタッチだと全く面白くない apple arcadeは何気にApple TVでもできるからゲームパッドでできる大型タイトル出せればps4やSwitchにも対抗できそうな気もする
ただスマホ向けミニゲームみたいのしか出さないならまあお察しだけど >>288
分かる
iPhoneでタッチでやるのと
ipad12.9インチとps4コンだともはや別のゲーム遊んでる感覚になる Apple TVのスペックしょぼいけどね
まずは新型を出さないと air3でやるためにデュアルショック買ったが早まったかな。すぐ飽きる。面白いタイトル探さなきゃ コントローラーが使える事が前提になって、タッチパネルを活かしたゲームが生まれにくくなる様なら残念な事。 オススメコントローラー教えて
ゲーム機は随分の間一つも持ってないからどれがいいのか分からん 深世界おもしれー
最近やったメトロイドサムスリターンズより面白い >>297
探索するの面白いです
作ったの若手チームですかね
Apple arcade恐るべし cat quest2、二人プレイで面白そうかと思ったけどコントローラー2ついるのか
彼女とカジュアルに遊びたいんだけどマルチできるやつって何かある?
レゴはやってみたけど動きが速くて難しいみたい ソニックレーシングができるんじゃない?
俺はまだやってないから違うかもしらんけど >>301
ありがとうやってみる
Red reignっていうクラロワ的なストラテジーの対戦ゲームは戦略性はあるけどゲームスピードはゆっくり目でウケ良かったよ
もし同じようなの探している人がいれば試してみて ゲームスピードって人によって耐性の度合いが全然違うからゲームの紹介の際にはかなり重要な要素だと思うんだけどあんまり可視化されないよな 昨日ipadproとps4コンでアーケードやったけど600円でこれだけ遊べるのは凄い
コントローラー対応表記がなくても実際にはほとんどがコントローラー対応だからやりやすいし
ただ海外のゲームばっかだから入りづらいしあっさりしすぎですぐ飽きるゲームが多かった
カプコンのみたいなゲームが毎月出たら伸びると思う そうそう、普段からFPSとかやってる層からすればスマホゲームのスピードなんて五十歩百歩なんだろうけど、カジュアル層はゲームスピードの慣れで感覚だいぶ変わりそう 実際日本人は奥深い内容よりマリオでピョンピョン跳ねてたら満足だからな。 なんでローンチにキラーコンテンツ持ってこなかったんだろ
林檎なら造作もないだろ 既存のAAAとかそういうのとは別やろコレは
原点に立ち返ってる作品が多いし悪くないと思うけど むしろAppleの思惑通りだろそういう客層を切り捨てることに成功しているのは Appleとしてはゲーマー向けってより一般人にウケるようなのを狙ってそう
それこそディズニーとかハリウッドみたいなのと肩を並べるようなコンテンツにして
囲い込みたいんじゃないかな
iPhone発表会でゲームのプレゼンしてるときの会場のしらけっぷりを見ても
ゲームがそこまで一般人に受け入れられているわけでもなさそうだし そうやってゲーム業界に乗り込んでいくつ潰れていったか、2年後になったらピピンと同じ扱いだな ゲームオタクなんて金にならないってデータがあるんだろ
ゲームオタクがAppleを切り捨てたんじゃなくて、Appleがゲームオタクを切り捨てたんだよ
カジュアル層向けのキラーコンテンツが増えて、カジュアル層を取り込んだSwitchがps4を売上で大差つけたように >>316
世界だったらPS4の方が圧倒的に売れてるはず、switchが強いのは日本だけ
ゲーマーの主戦場がPS4とPCなのは変わらず、A.arcadeは同じゲームでもここと競合してないしワンチャンあると思ってます 多くが課金制でしか稼げなくなってるゲーム業界で
課金どころか稼ぐこと(利益性)を気にせず
純粋にゲームの内容で勝負できるAppleArcadeの仕組みは
大手も含めインディーズ系ゲームやそのデペロッパーには福音
何せ審査が通って条件(Androidにリリースしないなど)を飲めば
どんな弱小デペロッパーでもIT世界最大手のAppleから
製作費全てでも出資して貰える訳でAppleもこれで集まる世界中の
ゲームデペロッパーをひとまとめに出来るだけでなく
年間売上の1%以下の投資でも全く新しいゲームプラットフォームを一から作れ
ユーザーも格安の利用料で世界中のゲームクリエイターのゲームが遊べる
こんな大胆で野心的だけど賢い仕組みをよく考えたよ これが面白くないって感じたのはターゲット層になってないから、安心してps4やPCでもやってたらいい
今やps4よりSteamがゲーマーの王者
金がないゲーマーがps4
金のあるゲーマーはPCで好きにハイスペを組む
家族や友達と遊ぶのはSwitch
新興のゲーム会社や個人が名を挙げる場所で彼らを好む場所としてApple arcade
棲み分けされてて自分がターゲットになってないからと否定したり僻むな 賢こかろうが、単なる守銭奴だろうが
所詮どれだけユーザーに振り向いてもらえるかだからなぁ
定着するかどうかは別問題 海外大手はsteam介さなくなってきてるよ、steamもいずれは独自のコンテンツを迫られるはず なんか変な奴が業界語ってると思ったらゲハのソニー信者が来てるのか
こっちは個々のゲームの面白さや使い勝手の話をしたいのに アップルがメインターゲットにしてるユーザーって果たしてどれだけ居るんだろうか
アップルアーケードはスタイリッシュでシンプルなイメージが強いから、基本無料のガチャゲーユーザーは見向きもしない類のものだろう
それより家族で家計への負担が少ないから子供に遊ばせるゲームとして喜ばれるのか、はたまた相当コアなインディー好きおじさんを狙ったのか
競合としてはSwitchやsteamのインディーだろうけど、スタイリッシュな雰囲気ゲー多いからそっちの客を呼び込めることも望み薄だし
アプリ=課金ゲーっていう地に落ちたスマホゲーのちょっとしたイメージ向上くらいしか思いつかないのが辛いところ マリカーのゴールドパスかアップルアーケードか
アップルアーケードの方が断然コスパ良いけど、マリオ一本に負けるイメージもある
何故ならアップルアーケードはお宝ザクザク眠ってるけど、大半のユーザーがちゃんとそれを掘り起こせずに諦めて元の居場所に去っていくだろうから >>325
その辺はサービス継続してやってみないと分からん
よく言われてるその意見もそう思い込んでるだけ実際は受け皿がないだけだったかも知れない
サービス利用する取っ掛かりとなるキラーコンテンツがあればそのまま居つく連中もそれなりに居るかも
もっと大衆受けするビックネームがあるといいとは思うが
個人的には新作の供給スピードがサービス利用続けるかどうかの鍵
深海のは面白かったしな 二週間無料のゴールドパスとこれ比較するのはちょっとナンセンス 深世海 赤いところ一定時間下げるアイテム手に入れたとこらへんで行き詰まった… Apple製品アクティブユーザーは公証14憶人いるから
そのたった5%が契約してくれるだけで
世界最大級のゲームプラットフォームになる
(因みにSwitchの累計販売台数はまだ3500万台)
しかもそれに掛かってる費用は多く見積もっても
1000憶円程度でAppleの年間売上の0.5%にも満たない
長期継続が楽な事業な上に顧客は幾らでもいる
しかもAmazonPrimeと同じで単体事業でペイ出来なくても困らない
つまりこの事業に負けはないよ 森の中で忍者らしき人が矢を撃ってるタイトルはなんでしょうか?
アップルアーケードの紹介動画で出てきましたが。 「The Pathless」のことかな?
これPS4でも販売されるゲームまだ配信が始まってない >>332
それです
無料期間中に配信される可能性高いかな?
面白ければ有料続けたいけど
オーシャンは劣化ブレワイという感じで個人的には駄目でした >>333
ありがとうございます
その時にまた加入します やりたい作品複数ある時に加入してやりきったら抜けるのが賢いかもね >>327
キラーコンテンツないのは痛いね
タイトルは緩やかに増えるだろうけど、コレっていうのが来ない限りユーザーは増えないし、2年以内ってことはないにせよいつかサービスが終わる可能性も高い
いくら潜在的なパイが大きい、アップルにとってははした金のサービスだとしてもね
2週間無料のゴールドパスと初月無料のアップルアーケードを比べて何が悪い?
無料期間に違いがあろうがなかろうが、重要なのは残るユーザーの数だけだと思うけどね
それこそキラーコンテンツであるマリカー一本と有象無象のアップルアーケードどちらが勝つのか今後を占うネタとしては興味深い 色々デベロッパーの立場から調べてみたけど、収益モデルが明確にならないと今後どうなるか見えないな。
Googleは、プレー時間なのか、インストールされてる期間なのか曖昧な言い方ではあるけど、ちょっとだけどんなふうにデベロッパーに利益分配するか言ってるのに対して、Appleはそういうの皆無。
今出てる最初の100本くらいは、全部Appleが開発費出したか、部分的に出したかで、リリースした時点でもうデベロッパーは利益出してるのかもしれない。
プレー時間だけで評価するなら放置系のゲームは出ないだろうし、インストールされてる期間だったらコンテンツを小出しにしてゲームが完結するのを引き伸ばして最小の労力で利益を稼ぐって方法もありえる。
この辺はっきりしないと、ユーザーが望むようなサービスになるかどうか、デベロッパーが安心して開発できるプラットホームになるのか、全く予想ができない。
自分のところのゲームがすごく流行ってるのに、全然流行ってないゲームよりも報酬がたくさん貰えるっていう保証もないから、広告宣伝もできない。
そろそろこの辺の情報出してくれませんかね、Appleさん >>336
そうですね
理想はスチームやパソコンでしか出来ない人気のあるタイトルがあれば良いのですが。
あとはiOSゲームで人気のあるthe gardens betweenなどの評価の高いゲームとか。
このスレで深世界が評判良さそうなのでやってます やった中でマジでつまんねえと思ったのはスクエニの変なRPGだけかな >>329
そのアイテム使ったらいけるところに、次よ耐水圧レベルアップの鉱石がある
近くの赤いラインのところまで行って、それ使って宝箱を探してみたらイケるよ、確か やっぱアップル自身でゲームを作らないとキツイな
任天堂にマリオやゼルダがなかったとしたら、全然個性がないじゃん?
そのプラットフォームの顔となるゲームが必要
PC市場を制圧したSteamだって、
普及するまでの10年間は自分たちで神ゲーを作って客集めしてたからね 今これに加入して損したとは感じないと思うけどね
600円払ったとしても スクエニの変なのマジでつまらんよな
なのに別板のAppleArcadeのスレで冒頭いきなり結構悪くないとか言ってる人いたわ
あのゲーム作ったチーム手放しで擁護する気持ち悪い信者いるから嫌い スクエニのやつゲームシステム理解してから面白くなってきてやりまくってたらもう47時間もやってしまったわ
あんまりやってる人いないならもしかしたら世界トップかもしれない
https://i.imgur.com/N8yRHPo.jpg ARガンダムがあるとさらにピピン的でいいな
校庭なんかでリアルに作り込まれた実物大ガンダムとザクなんかで対戦格闘するの
ギャラリーもiPhone通して観戦できる仕様 コントローラー対応表記なくてもほとんどのアプリが設定でコントローラーに接続できるみたい
ハマってるbleak swordとspeed demonsどっちも対応してた まだiPadOS保留してるのだけどdiabloライクなバックアンドスラッジはありますか? アーケード見て回った
・雑感
スマホで綺麗なグラフィックのゲームが出来るは素晴らしい
だが、スマホで良質なゲームやりたい層って、たぶんそんなにお金持ってない人だと思う。iPhoneじゃなくて、よく分からないブランドのAndroid使ってる感じの
疲れてる人や低所得者層はポチポチする方が好きだろうから、現状のラインナップだとiPhoneやiPadじゃなくても良いじゃんってなる
本命タイトルが控えてるかもしれんけど、そうじゃなかったらGoogleに負けるだろうなぁ
「コンパクトかつ高性能なハードを使い」
「綺麗なグラフィックのゲームで」
「○○○する」
↑の3つ目の特長に何が入るかだなぁ
「コミュニケーションする」じゃGoogleに勝てないし、
「ゲーム実況する」か「eスポーツする」かな?
・欲しいジャンル
【1】ガチャ要素のないテーブルゲーム
【2】ランダムで大人数集めて、脳死でドッタンバッタンする系
【3】綺麗な3Dグラフィックで、少人数で協力や探索できるファンタジー系
ここら辺があったら良かったのになぁーって思った
まぁドッタンバッタンはすでにAppStoreにあるし、
綺麗な3DでマルチならFFCCが来るし、そこら辺は我慢だけど
AAでガチなテーブルゲーム出たら絶対に売れるぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています