Apple ARCADE
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Appleのゲーム業界参入?
のARCADEを話そう 今回発表したゲーム以外に隠し球があるはず
ソシャゲは無くなって欲しい ほしいの
どうぶつの森
ルーンファクトリー
カービィ
ヨッシー Google Stadia vs. Apple Arcade vs. 3社 >>6
アップルは中途半端なもんリリースしないからな
あっと驚くような完成度まで熟成させて世界を変えてきた セガ、コナミが参入してるので楽しみ
コナミはスポーツ系かな? セガはソニックレーシングで
コナミはカエルゲーっすか… TVも対応するからSiri Remoteに最適化必須になるのか
Macではキーボードとトラックパッド?
開発者大変だな コレは全部オリジナルなのかな
実績みたいなやり込みシステムも無し?
正直ゲームは時間を浪費するから小粒なの集めても全く流行らないと思うが… >>17
荒野行動とかアイデンティティー5とかみたいなのが沢山あったら遊びたい >>18
普通に荒野行動もアイデンティティー5もタダなんだからそれでよくないか? 確かプレイ時間でデベロッパーに配当配るんですよね
フロッガー(例)
1時間 10円として1人が合計5時間遊んだとすると50円
仮に同じ事を100万人がする 5千万円
家族6人まで共有出来るから 全員同じ事をしたとすると
3億円の配当
これってすごいシステムじゃない? 1円でも凄くない?
対応デバイス5つ 数十億台がすでに出回ってる状況 1時間10円わろた 1日2時間以上ゲームされるとAppleが潰れる 慈善事業じゃないんだからそんをしてまでやるわけがない。
1カウント600円なのをかんがえりゃ1時間10円や1円もはいるわけがないじゃん。 >>26
1日2時間で赤字になるシステムを堂々と発表する会社の株価がキープされるわけねえだろ笑 0.1円も本来ならちょっとありえない数字だと思うけど今回は開発費として500億を事前に配ってるから現実的にはそれくらいかもね
あんまり増やすとプレイ時間を無駄に引き伸ばすゲームばかりになりそうだし。時間よりも体験の質を重視してるAppleはその事態こそ避けたいはず あと1日2時間っていうと「たった」って感じるけど、apple arcade登録者といえども毎日2時間もゲームしないんじゃないかと思ってる。登録するのはコアゲーマーばかりじゃないから、せいぜい月20時間、1日40分くらいじゃねーかな平均すると 配当が良くないと良いゲームは作れないし 良いゲームがないとユーザーが増えないから
配当はそこそこあると思いますけどね 人気が出れば月額上げれば良いだけだし そこそこって便利な言葉だよなぁ
どんな数字が出たとしてもやっぱりねーとか言ってれば良さそう 社畜とか量販店の店員とか好んで使いそうな言葉ですよね。 これって、ゲームセンターを使ってサインインさせられるの?
Apple IDの名前がもろにでるゲームセンターは使いたくないんだよね。
ゲーム用のApple IDを作ってそちらで遊んでるが、
月額料金はそのIDにはしたくないし。 名前が帰れるのは知ってるけど、
以前のゲームセンターのように適当な名前にしてても
フレンドだっけ?入れた人にはApple IDの名前がもろバレする仕様だったでしょ?
あんな仕様になってるんだろうなと思ってさ。 ふつうに考えてArcadeの全収入から何割かがAppleの取り分で
残りをプレー時間割で分配なんじゃないの iPhone8plusでも問題なくゲームできそうかな FF11なみのMMOはないんだろうか。
ちまちました1〜2時間遊べば終わるようなRPGとかパズルとかいらない。 Arcadeはオフラインゲーム中心でしょう
MMOが何よりプレー時間稼げそうだけどAppleがサーバ用意してるわけでもないし
その種のは出なさそう
いやあった方がいいとは思うんだけど 公式見なよ
配信ゲームはオフライン環境でも遊べるとある
つまり、MMOみたいなネトゲは100%ないし今後も出ない つーか最大容量って制限あるの?
そんな大型のゲーム出そうもないんだけど
せいぜいインディー規模な感じ とりあえずMacでやってみる予定だがゲームパッドはPS4のでいけるのかな マルチプレイはありそうだけど、完全オンラインのMMOとかのジャンルは微妙なラインだろうな
あれはそもそも維持費がかかって月額料金もしくはガチャがないと収益的に厳しいだろうし、それ以前に今の時代の感覚だと完全無料じゃないMMOが流行るとも思えんしなぁ MMOがあったら無料お試し期間後の定着率がずっと上がるだろうけど
そういう仕組みをAppleが作ってないと無理なんだよね
Apple自身はゲームど素人なんでそういう部分でのセンスに期待できない 期待できないならMMOがでててもあそばなきゃいいよ。 思ったより粗大ゴミだった
FFとかDQとかないなら600円でそっち買ったほうがいいわ 既にストアにあるアプリは有料無料問わず出せないはず iPhoneXにbeta入れてるんで登録してみたわ
ガンジョン期待してたけどコントローラー欲しくなるわw 公式情報すら見ないアホってどうやって生きてるの
ひたすらカモられてそう iPad OSのβで加入
まあ当然だけど普通にマルチプレイはあった >>52
既存リソース使わない意味がわからないんだよな
拒否られたわけでもないだろうし
一応ゲームはそこそこやってるだけにこのラインナップで入るやつがどれだけいるのか疑問 >>56
AppleArcadeの優位性がなくなるからじゃないかな
多分加入しないと遊べないってのを前面に押し出したいんだろうし
あと既存アプリの見本市みたいになると肝心の最初のスタート時が見栄え悪くなるし
そのうち方針転換するかどうかは今後の展開次第だろうね >>57
ゲーマー的には独占インディータイトルよりも知ってる既存有名タイトルの方が見栄えいい気がするんだがな
既存のゲームサブスクリプションは買い切りとサブスクの併用がほとんどだしアップルだけ異色なんだよな >>58
良くも悪くもその他のサブスクリプションと一緒になりたくないんだろう
既存タイトルだとswitchやPS4、xbox、PCからシェアは奪えないだろうし
とはいえ新規タイトルでも厳しいから、どちらかというと、androidとのマルチ禁止したように、モバイルデバイス市場を先に制圧しつつ、これからの新規開発者を自分たちの場所に囲い込んでおきたいんじゃないかな 言語が英語のみになってるのでも、アプリ内では日本語になってたり、日本語対応してるのは多い
シャンティも日本語対応してた ここから大ヒットゲームや新しいスタイルのゲームだとかが出る気がしないのがなあ
子供に安心して与えられるゲーム環境以上にはならない感じ Macでできるのが俺的には強み、ゲームパッドとか公式から出さないのか 公式ゲームパッドとか出たら49,800円くらいしそうだわ。
全く必要ないのに指紋認証とかタッチバーとかつけたりして。
しかも電池交換できなくて2年ごとに新品お買い上げ。 WWDCでやってたARマインクラフトはここじゃないんだよね
Appleが力入れてるっていうAR使って独自のなにかが出る可能性はあるのかしら
プレー対応環境が狭すぎかね Apple Arcade「600円ポッキリ 追加課金なし」で日本のゲーマーは満足できるか
ttps://japanese.engadget.com/2019/09/16/apple-arcade-600/ 日本中心とかかえるとカプコンのよくわからんゲームで何が日本向け???
カプコンはバイオハザード、ストリートファイター
コナミはメタルギア、ドラキュラ
なめてんのか? >>69
古い考えしか持ってないおっさんのあんたが舐めてるだろ 若者はインディーゲーなんて興味ないと思うがな
ここらへんやるのはかなりのコアゲーマー層だよ
どうしてもミスマッチ感がいなめない 定額サービスでは地味なゲームしか生まれないだろうな
世界で話題になるレベルの良作なら普通に買い切り型で売った方が儲かる ユーザー同士のコミュニティみたいなのをアップルが用意した方がいいと思う
あの人あんな糞ゲー全部クリアしてる!とかプレイしてる跡を残す仕組みが必要
ただ漠然とミニゲー集を放り投げても絶対に流行らない コミュニティは欲しい
あとまだ正式じゃない?のかゲームも探しにくい あの鷲と旅するゲームは来年なのね
あれやってみたいから来年まで待とうかな >>73
>ユーザー同士のコミュニティみたいなのをアップルが用意した方がいいと思う
もういいから…
しらないの? 低価格ゲームは今のシステムでも充分回ってるだろ
高価格帯のストーリーゲームが出ないのが問題
今のところ新しいサービスということで集まってるけど
このまま死滅しそうな気がする
ぼくなつ、マリオアールピージ、ファイナルファンタジー13以降のナンバリングタイトル、ドラクエ11
などなど誰が聞いてもわかる強タイトルが来ないと
1ヶ月でみんな辞めちゃいそう
音楽だって高くても広まってるのは、殆どの曲が
聞けたから、大作なしでは日本では流行らない 懐かしのシリーズと言ってナムコがワルキューレ、
ギャラクシアン、フェリオスみたいにどんどん出したり、セガが体感シリーズと言ってたアフターバーナー
などを出してきたらその手のファンが集まるかもだけど
りんごがやりたいことが今の所わからない AppleArcadeが今までと違うのは
このゲームの多くがAppleの資本で作られてるか
一部資本が入ってるオリジナルゲームだけで構成されてる事で
今までの「場所貸し」だけから「ゲームベンダー側」に舵を切った事
最終的にはNintendoのようなゲームプラットフォーマーになろうとしてる
今回も始めるにあたって600憶〜1000憶円を制作側に支払ってる
この投資をAppleが続ける限りゲーム供給は続くし
今のAppleにとってこの投資は年間売上の0.1〜0.5%程度でしかないから
無理なく長期見通しで事業を進められる ゲーム品質はVega搭載Macが最高で
次が最新iPadProでその下がIntel内蔵GPU Macらしいね Apple TV+も全部Apple独自の新作映像コンテンツらしい
ふつう映像ストリーミングって過去のいろんな会社の集めてるのにね
それだと既存と差別化できないから他のサービスに追加して使われることを想定してるのかもしれない Apple TV 4kのアップグレード版でないかな
今後を考えるとA12Xくらいは欲しい 今後のIceLake以降のMacならまあ納得できるレベルでArcade楽しめそうね
あとはマヌケなスピーカー配置になってるiPadをなんとかしろよって思うね dGPU付いてるiMacなら余裕でしょ
そうじゃないMacはIce Lake以降じゃないとって言いたかったんです dGPUって外付けのやつ?
そんな上等なのはもってないや。
Radeon Pro 580って吊るしのやつ。 >>87
おぉ!
そうなんですね。ありがとう。
じゃゲームパッドを買わなきゃですね。
繋ぐだけで使えそうなのはないのかな。
PS4のはどうなんだろう。 タッチバーなしMBP2017で遊ぶ予定だけど
カクカクかなあ Apple arcade 64ゲームありますが
やりたいゲーム4本くらいしかないかな iOS13.1 public betaに来ました
Apple TV OS betaにはまだ来てません
オーシャンホーン2 XSだと少し動作が重いのと本体かなり発熱しますね クオリティは高いですけど >>94
iPhoneXにbeta入れて先行で楽しんでますがオーシャンホーン2は動作問題無かったですね
深世海も動作はしたけどシーンによっては動作がもっさりになります オーシャン2
高いところのレバー作動方法
まさかのやり方だった… beta4の更新来てたんでアプデしたらApple Arcadeにソニックレーシングが追加されてますね ARCADEに出すと泥に出せないどころか、ストアの有料アプリとしての提供もダメなのか Arcadeタイトルでも泥に出せるよ
ただし林檎からの補助金が減る お金使うならApple Earth作ってそこでアバターで各メーカーのゲームできるみたいな大きいプロジェクトが欲しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています