Apple ARCADE
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Appleのゲーム業界参入?
のARCADEを話そう Apple Musicだってポストガガと呼ばれてるビリー・アイリッシュをUp Nextで応援したり色々してる
つまりAppleもサブスクリプションのノウハウはあるだろうし、これからだと思うよ
だからこそAppleTV+とAppleアーケードには期待してる
NetflixオリジナルやAmazonオリジナル、ハリウッド、AAAタイトルに負けない作品が出てくると信じてる 期待したほど楽しくはない
深世界はこんな投げっぱなしとは思わなかったもっとイベント多くあってもいいのにね
画面は綺麗な少しレトロなゲーム
言うなれば綺麗な昔のメトロイド Arcadeは、サブスクモデルなのに新作縛りだから、それなりのゲームしか出てこない。
月600円サブスクのために作るゲームなんて、気合の入ったものは作れない。 >>147
いや600円の価値とは限らないよ
サブスクリプションは沢山人が集まる事が大切なビジネス方法だし、Netflixがあんなにもオリジナルコンテンツに力入れてるように凄いゲームが今後も増えてく可能性は高いだろう
仮に100億円かけたゲームを出したとして、単純計算で600円なら1000万人がユーザーなら2ヶ月もあればぺい出来る(まあさすがに100億はないだろうけど)
俺は泥デバイスでも遊べるようにしなかった所に本気度を感じられるけどね
泥デバイスまで入れてしまうとGPUなど制限相当かかるだろうしね 大ヒットしそうなのはApple
arcadeじゃなくてApp StoreとGoogle Playに出したいよな まあAppleがAppleArcadeを始めるのに際して
デペロッパー支払ったされる500憶なんて
Appleの年間総売り上げのたった0.2%に過ぎず
まだApple内の事業としても規模が小さすぎる
すべてこれからだね >>152
俺はそうは思わんけどな
一見元からある市場の方が安定はあるかもしれない
しかしそれだけ同じ事考える人は多いから競争が激しいんだ
しかし一方サブスクリプションのゲームプラットフォームはまだ始まったばかりでコンテンツが少ない
そこでヒットすればテトリスのようないつまでも遊ばれるタイトルになる可能性は大いにある
普通にこれからだと思うけどな 例えばジャスティン・ビーバーはYouTubeで人気になった訳だけど
今流行りのポストガガと呼ばれてるビリーアイリッシュはSound Cloudと呼ばれるアプリで人気になった
このように市場って言うのは沢山あり、大きい市場=正義って訳ではないんだ これからっつっても大ヒット確定してるタイトルが登場する予定もないしな
目玉がないプラットフォームが成功するビジョンが見えない
普通に既存ストアのドラクエとか遊べるようにした方がうけると思うわ Netflixで好きなオリジナル作品は
ストレンジャーシングス
13の理由
トリンケット
このサイテーな世界の終わり
などあるけど、どんどんクオリティがアップしてるなと思う
最初の頃は「うーん、なんかなあ。やっぱ普通のハリウッド映画の方が楽しいかなあ」とか思ってたけどね
確かに
ゲームオブスローンズなどのテレビドラマや、ハリーポッターのような映画も凄い
でもサブスクリプションのオリジナルコンテンツも年々クオリティを上げていると思う
例えばNetflixなんかはゲームオブスローンズのデイヴィッド・ベニオフ&D・B・ワイスと契約を結んだらしく契約金額は約200億円と言われてる
サブスクリプションのオリジナルコンテンツはどんどんクオリティを上げてる
ゲームもどんどん上がっていくと思ってるよ 一ヶ月無料の内にそれなりのが出ないと話にならないわ >>157
ゲームやってなさそう
オリジナルコンテンツなんてソニー任天堂MSが作りまくってるわな
本気でやるならもう有名スタジオ買収とかしてないとおかしいわけ >>156
ニコ動全盛期にYouTubeの方がと言えた人が少ないように、スマホを使わないと言ってた人がガラケーを捨ててスマホを使うようになったように、
やはりこれからだよ
そもそも既存のゲームなんてもう飽きてるでしょ
旧プラットフォームの日本の家庭用ゲーム市場はどんどん小さくなっていってる
感覚ではなく数字ベースで下がってる
だってナンバリングがどんどん増えるか、過去作品のリメイクか、HDリマスターばかりで新しい作品ほぼ出てこないもん(もちろんゲーム機を買わないといけないというめんどくささも原因の1つだと思うけど)
それに比べてオリジナル作品が多いというのは当たる可能性が非常に高いし、何より新規プラットフォームだと言うのもでかい >>160
小粒のインディーだらけの今のラインナップになんの革新性があるの?
steamとか見てみたら同じようなゲーム大量にあるよ
まずゲームと映画と音楽市場を一緒くたするのやめた方がいいよ Googleですらゲーム業界のベテランを引き抜いて自社開発スタジオを作ったというのにね
Appleに大したやる気はないよ >>159
スタジオ買収しても人が辞めたら意味ないじゃん
欲しいのはブランドなのか?
ブランドがあれば絶対に成功するなら過去1回でも成功したゲームは永久的に成功し続けるのか?
そんな甘いビジネスあるの?
それにパブリッシャーが囲うよりもデベロッパーが競争していく方が健全だと思うけどね
無論、デベロッパーがゲームを出してくれないって事になったら囲い込みも必要になってくるかもしれないが、現状ローンチでめっちゃゲーム出てるじゃん
これからちゃんと増える続けるなら期待出来ると思うのが普通だと思うが >>161
ゲームも映画も音楽もノウハウは同じだと思うよ
面白い楽しいが正義
つまらないゲームはやらないし
面白くない映画は見ないし
やはりつまらない音楽も聴かない
インディーだらけと言うが、ドラクエだってFFだって最初から美麗グラフィックだったのか?
マインクラフトは超大手の有名メーカーが作ったゲームだったのか?
オリジナル作品を沢山作る気概さえあれば俺は第一段階はクリアだと思うけどね
別に2Dのフラッシュゲーム大量と言う訳でもない
ちゃんとした3Dゲーム沢山じゃん
3Dゲームと言う時点で片手間で作れるものじゃないし
しかもローポリにも見えない ゲームは他コンテンツに比べてもIP寿命か長い傾向にあるからブランドは重要だぞ
デベロッパーの競争というけど現状インディーコンテストの成果作を出してるレベルでしかない
もっと資本を集中投下しないと目玉タイトルもできず加入者も増えない
STADIAとかが普及すると大作がiOSで遊べるようになるからますますapple arcadeの優位性はなくなる ドットゲームとかツクールで作れてしまいそうなゲームが大量だったら不安になるのも分かる
でも3Dだからね
確かに開発エンジンなど使えば3Dゲームの開発も大分楽になったのは事実
しかし結構しっかりとしてると思うよ
確かにゲームや映画や音楽などは価値観が重要になるから、そこの違いとかでまだ合うゲームに出会えてない可能性はある
だからこそオリジナルゲームが増えていくなら俺は期待出来ると思う
増えなければ期待出来ないと思う
俺はそう言いたいんだ >>165
確かにクラウドゲーミングでAAAタイトルが大量に入ってきたらどうなるかは分からない
しかしクラウドゲーミングも料金から始め、5Gやwifi6の普及など課題は多いだろう
まだ時間はある
それにもしブランドのある美麗グラフィックゲームじゃないと売れないと言うのならマインクラフトを始め荒野行動とかアイデンティティー5とかの成功例はなんなの?って話しになるしね
まだ時間はある! あと根本的に勘違いしてるけどライトゲーマーは大作などの話題作をやるのであって極一部の大ヒットインディー以外には興味ないよ
現状の予算配分だとできるもののクオリティーが知れているからオリジナルでの目玉ができる可能性は低い
アップルストアだってソシャゲ以外はPCマルチの大作の移植がランキング支配してるわけだし、アップルアーケードの作品がそれらと渡り合えるレベルにあるとは到底思えない
ちなみに3Dゲームは最近はゲームエンジンで簡単に作れるからクオリティーが高いこととは全くつながらない ゲームセンターが糞過ぎ、コミュの役割を担ってない
実績レベルを設けてプレイヤー同士で争いを起こさせないとダメ、そうすれば糞ゲーにも意味が出てくる >>168
その大ヒットインディーが出来る可能性に期待してるんだよ
確かにTESやGTAやマリオとかのシリーズのナンバリング新作が独占で出たとしたら強いだろう
でもさすがにそれはないだろう
このレベルになればブランド力だってのは分かる
でもそれ以外のブランド力なんて新作が半年で2000円くらいでワゴンセールされるレベル
ブランドのバーゲンセールしてもしょうがない
それよりも新規IPが沢山出る方が意味あると思う
Netflixのローマとか凄い人気みたいだし(これは俺には合わなかったけど)
動画でもゲームでも結局当てたければオリジナル作品だと思うよ ゲームセンターが嫌だって言ってた人がスレにいたけどゲーム始めるたびにゲームセンターにログインしますか?みたいなのをキャンセルしてたら3回ぐらいで聞いてこなくなったよ
そうするとゲームセンターは一切関係なく遊べてる Netflixのブラックミラー・バンダースナッチのように動画なのに視聴者が選択をして未来を変えられるゲームのような動画コンテンツも出てきてる
ゲームの有り方は変わりだしてるんだよ >>170
頑張ってオリジナルで数を揃えたところで期待値はかなり低いと思うよ
例えばSteamだと何百ものインディーが公開されてヒットしたやつがCSやiOSに移植されてるわけ
AppStoreだとこういう移植インディーの名作が結構あるんだが、こういうのはApple Arcadeではでない
オリジナルを作るのは否定していないが実績があるとこに資本集中投下して、残りはストアの既存アプリで埋めたほうがユーザーの満足度は明らかに高い
デベロッパーとしては低リスクでゲーム作れるからゲーム業界にとっては慈善事業に近いけどユーザーにとっては微妙 基本無料でアイテム追加課金のゲームやるよりはApple Arcadeの方がいいわ
ガチャゲーとかクソだし >>174
デバイスの性能が上がってガチャゲーだけじゃなくなってきてるからな
基本無料のPCゲームがどんどん移植されてコントローラーも使えるようになればそっちの割合が増えてくると思うよ >>173
ユーザーも面白そうなゲームあれば月600円出せば良いだけなんだから微妙じゃないでしょ
ゲームなんて2、3年に1度面白いゲームに出会えたら良い方なんだから、ローンチタイトルでダメだと決めつけるのは早すぎると思うよ
ユーチューバーやインスタグラマーやTiktokerとかだって最初は否定的な人多かったけど今では芸能人が逆に始めだしたりするほど人気じゃん
まあ最初は否定的になってしまう気持ちは分からなくもないけどオリジナルコンテンツが沢山あるってだけで期待は出来てしまうんだよ
例えばエジソンが電話作った事で電話の会社だけやってたらあんな有名にならなかっただろう
ただエジソンは新しい発明をしてく事をやめなかった
だから世界のエジソンなんだよ
スティーブ・ジョブズだってウォズニアックが作った最初のPCだけ売り続けてたらまた変わってたと思うよ
でも彼も新しい物を出す事を諦めなかった
だからMacや、トイ・ストーリーや、iTunesや、iPhoneが生まれたんだと思うよ >>176
なんかアップル信仰が凄いのはわかるけど
iPodやiPhoneにかけたような熱意が感じられないのが現在のところでしょ
新規の割に投資金額もかなり少ないし
そもそもゲームどころかエンタメコンテンツ制作のノウハウのない企業にクオリティーを期待できるのが謎
プラットフォーマーとしては一流なんだからおとなしく既存コンテンツを活用した方がいいと言ってるだけ >>177
分かってるじゃん
ビジネスで最初からお金投入しすぎるのは良くない
ましてノウハウがないんだろ?だったら尚更じゃん
ノウハウっていうのはここから作り出してくものなんだよ
新しい事する時は皆そうしてると思う >>178
まあ俺は結局厳選した方が良かったって結論になると予想してるから今から言ってるだけなんだけな
加入者増えなかったら既存ストアアプリ追加も普通にあると思ってるんで >>179
まあそこはどうなるかは分からない
噂のPlay Passなんかは既存ストアアプリが遊び放題になるって噂だし
どこに行き着くかは分からないけど、まあここからだと思うよ
どちらにしろ消費者のマインドが所有から使用に変わってる現在、サブスクリプションは伸びる分野だし それにスマホゲーム市場は国内だけで1兆円市場らしいからね(家庭用ゲーム機市場はスマホゲームの何分の1って感じ)
ハロウィンやバレンタインが1000億円市場だからほぼ毎月ハロウィンやバレンタインがあるようなものなんだ
盛り上がりの規模としてはね >>181
その成功してる既存ストアの優位性が全く活かせてなさそうだから危惧してるんだがな
既存リソースは一切使わず一から全部揃えるとか優位性が全くない
家庭用の市場の方に行こうとしてるんだがラインナップがダメダメというのが現状 >>182
だからラインナップがダメか決めるのはまだ早いだろう
寧ろローンチにこれだけ集めた事を普通に評価するべきだと思うよ
過去のゲーム機のローンチなんて酷い時は数本しかないなんて普通にあった訳で(ミニゲームみたいなの含めて)
後ストアにある元々の従量課金ゲーの良作出すのはそこまで難しくないだろう
でも目新しさはなくない?
オリジナルでせめてきたのは本気度感じられるけどね。俺は
多分ちゃんと経営陣も計算した上だと思うよ
寧ろ保守的な経営陣なら過去のゲーム使おうとすると思うけどね もし俺が経営者なら5億ドルの投資とか普通に怖いよ
俺みたいな凡人こそ元からあるの使おうよと思っちゃうね
少しでも費用少なく、人気ありそうだったら少しずつ投資金額増やしてくみたいなよくある日本企業がするせこいやり方ね
でもせこいけど保守的に進めてくならこれしか道はないんだよね
銀行からどーんと借りて失敗しました。株主ごめんねごめんねーではさすがにすまないだろうしね
まあここからMSで例えるならヘイローやギアーズやフォルツァみたいなゲーム出てきたら良いなと思うよ
ゲームロフトみたいなギャングスターとか、アスファルトとか、モダンコンバットみたいなゲーム増えてほしいな
当然マインクラフトやPUBGや荒野行動やフォートナイトやアイデンティティー5やLoLみたいなゲームも増えてほしいけどね
数より質とは言うけどやっぱ最初は数がほしい。そういう意味では普通に良い出だしだと思う
こっから任天堂のマリオ、ゼルダ、ポケモンや、MSのヘイロー、ギアーズ、マインクラフトみたいなブランド力持てるゲーム増えてったら良いなと思う Netflixがストレンジャーシングスのゲーム出すって言ってるけど、AppleTV+で人気出た動画のゲーム化とかもやろうと思えば出来るんだよね
そういうの期待しちゃう しかしレスしまくってしまったなあ
でもやっぱり携帯のゲームって期待しちゃうんだよね
自分語りだけど俺はガラケーの頃からバイオやロスプラやアーマードコアやアスファルトとかガラケーでやってて携帯でゲームってのが好きなんだよね
https://dengekionline.com/data/news/2005/1/27/image/9988_20050127_02_gt02.jpg
ガラケーでも実は3Dのゲーム遊べたんだ
当然超ジャギジャギだけどね
俺ガラケーのメタルギアやりたいが為に機種変までしたからね(最新モデル買ったのに買った後で対応してないの知って絶望した)
まあ最近の若者やスマホからゲーム始めたような人はモバイルのゲームの歴史は分からないだろうけど、期待してる人も居るんだ 当時は2468とセンターキーで主に操作して2が前に進んで8が後ろに下がるとかだった
遊び過ぎてガラケーのキーボード外れたレベル
それに充電しながらゲーム遊びまくってたからバッテリーが膨らみ過ぎてフタがしまらなくなったりしてた
それが今ではスマホで超美麗グラフィックにアスファルトとかなっちゃって感動しまくってる
ジャイロ操作とか本当快適で1位取れまくって凄い楽しい https://games.app-liv.jp/images/articles/2018/07/gd_372155_-2.jpg
正直どんだけ進化するんだって感じだよ
ギャングスターとかも楽しかったなあ
それが今ではブリーとかGTAとかまでスマホで遊べる時代
凄すぎる。。。 ガラケーの頃は1人ポチポチオフラインで遊んでた訳だけど、スマホなんてオンラインレースが当たり前
感動しかない
だからAppleアーケードにもこの思い出を越えるものを出してほしいと期待してる アジアというかインドでスマホゲームが大問題になって法規制されたニュースがあったのね。最近。
PUBGにはまりすぎて死人が出たり学業や就業に支障が出まくったからなんだけど、なんでそんなに狂うのか日本人にはピンとこない。
要は欧米先進国と日本の影響が強い東亜諸国以外では、貧民たちにビデオゲームへの免疫が無かったの。ファミコンにもPSにもPCにもゲーセンにも触れてこなかった人たちって何十億人もいたのね。
ところが、スマホはそんな人たちにも届いちゃった。アフターバーナーとかバイオとかグダグダいうオッサンみたいに徐々に慣れてないのに、刺激の強いバトロワなんかやったからオナ猿になっちゃうのね。
何の話かって?
俺にもわかんない。 ソニックレーシング上のコインとかの情報がノッチで見えないんだが
やっぱノッチって糞だわ
https://i.imgur.com/1HHOqW3.png インディー大好きおじさんとしてはApple Arcadeはマジで神ってる
アップルのデベロッパー選球眼が凄くてsimogoとデボルバー筆頭に中小の小すら救い上げてて狂ってる
ライトゲーマーは弱小扱いするだろうけど、小粒で良質な新規性あるタイトル多くてお宝発掘できて最高
CAPCOMすらインディーっぽいゲーム出してて草 >>196
それ本当ならノッチよりゲームの方の問題じゃね? >>195
面白いね
これ一本で600円の元は取れるわ >>198
かも知れない
テストプレイとかしてないのか
セガって糞だわ やけにスレが伸びてたから覗きにきたらゲームそれぞれの話題より、ぼくのかんがえたげーむまーけっとが多数で笑えた
キャットクエスト2やオーシャン2はやってみたいところあるからもう少し充実するの待とう これ半年にひと月分600円だけ払えばそれで遊び尽くしてしまうんじゃなかろうか
継続することが楽しいタイプのゲームもあるのかな もっと宣伝した方がいいと思う
サービスじゃなくてゲームの方を
何があるのかすら分からない というか、ストアーアプリに割り込まないでほしいわ。 それ、気づかない奴多いだろうし単体の別アプリ置いておきゃいいのに iPadOSまだだからなあ
何種類ぐらいゲームあんの? 俺らはただゲームを楽しめば良い。
個々の出来の良し悪しは別として、作り手がのびのびやってる感があって良いね。
(非常識な)課金だのリセマラだのデイリーノルマだの、この10年おかしな事が当たり前にになってたけどやっと終わるんだね。 >>206
ゲーム数は71
セーブデータはiCloud保存
ゲーム容量はVARIOUSDAYLIFE 3.8GB、Oceanhorn2 2.3GB、HotLava 2.9GB、深世海 1.7GB >>208
どれも容量でかいな…
定額だからと調子に乗って色々入れると容量足らなくなるな Outlanders 面白い
開拓シミュレーション
https://i.imgur.com/b3SMvA2.jpg
やっと公開中のレベル全部クリアした
難易度高めで結構忙しいよ
画面はほのぼのしてるけど >>211
これ紹介動画で気になってたんだ
iPadのアップルデートが来たら加入してやってみる つーか、apple TV容量勢いで64G買ったばかりで必要無いかもと思い始めていたが
やっぱ普通に必要だったな なんか全体的に中途半端に時間喰うゲーム多くて今やってるものと並行してやるのキツいな… 時間を食うと文句を言うなら遊ばなきゃいいんじゃないの?
月額料金もったいない? ほとんどが2〜10時間程度で一周終わると思う
ゲームの中じゃ短いほうでは ボリュームは少ないけど質が高くて、
今後のアップデートで新規要素が追加されるなら大歓迎
上のOutlandersも2日ほどでクリアしたけど、
新しい要素に期待してるよ(メッセージでてる)
https://i.imgur.com/OZgw24b.jpg
いくつかのゲームを次々楽しむのもいいね
Netflixで次々とドラマ観てる感じ >>211
やってみたけど面白かった。
適当に人配置してると女子が斧ぶん回して木切ってるそばで大男がキノコ採取してたりして、あきらかに人選ミスしているようにみえて笑う CSゲーやソシャゲもやるもんなくなって、よっぽど暇にならない限り手付けなさそうだわ… >>220
俺も
メガドライブミニやSwitchのスーファミONLINEとこれが一気に来たからここ一ヶ月でゲームソフト200本近く手に入れてしまった計算になる
全部に手を付けるのはいつになることやら 今リリースされてるのが無くなるわけでもないし、やりたいゲームが増えて貯まってきたらやればよくね?
満足に休みが取れる月とかに一気にやってまた解約とかすればいい オーシャンホーン2、コントローラーでやってるがカメラの上下反転出来ないのが辛い… >>222
な、タイミング悪いよな。積みゲーが増えてくばかりやわ。娯楽はゲームだけじゃないし…時間が足らん >>196
チューチューロケットも左上の矢印アイコンがノッチに少し被る
セガは作りが甘いな
https://i.imgur.com/IFbxgwM.jpg ノッチ端末が普及してるのにそれに対応できないセガが無能なだけでは?
ノッチが新作iPhoneで採用された年ならまだしもね
もしかしてセガのテスト端末がノッチのない古い端末だけとか? デュアルショックやら箱コン使ったら楽しさ倍増とかするかな? Apple arcadeに似たもの出ました
個人的には面白くなってきました
新規ゲームにこだわるApple
寄せ集めのGoogle
Google play pass
https://iphone-mania.jp/news-261691/ >>234
寄せ集めならドコモやauでもスマートパスとかそれぞれの名前で月額定額制でやってる
新作囲い込むのでなければ今更なサービス 214円やっす
既存の良ゲーを集めてるわけだし
Arcadeはチンタラ新作補給してるうちにやられちゃうだろ
もっと投資しろ >>237
既に持ってるものが色々入ってるから割高だわ
グーグルも金出して完全新作をやれ 2年目の値段が跳ね上がってエゲツない
セールで買い漁った方がトータル安い ネトフリ解約してこっちやろうかなと思ったが糞ゲーばっかりだな…
小学生の授業で使ってくださいみたいな毒にも薬にもならない無機質なゴミばかりだ、この業界を甘く考え過ぎだよアップルは Googleはスタディアコケそうで焦ってるんやろな Monument Valleyは無料だったり、ミニメトロは120円でセールしたりしてるから、名作とはいえワゴンセール感強い
最近は新作も数ヶ月でセールするし、ブラックフライデーセールとかで買えば無料からワンコイン以下が普通で何年も前のなら120円で並んでる
そう考えると旧作集めて2年目以降は7000円くらいするGoogle play pass入るなら、セールで単品で買い揃えた方が安い
話題の新作の名作がリリース時か数ヶ月でそのpassに入るなら価値はあるか Appleが言うように今更アーカイブでは金は取れない
ここを未だに理解できてない企業は生き残れない Appleがなぜ600億も出してオリジナル作品を作るか、それは本気で任天堂やソニー、MSとの対抗を考えてるからだよ。
マリオやHALO、最近だとスパイダーマンとかホライゾンゼロドーンみたいなハード(サブスク)牽引するフランチャイズ作らないと本気で残れないこと分かってる。 まあそれでも今のAppleにとって600憶なんて総売り上げの0.2%
広告費としても安い
まだまったく無理してない 限定ゲーム遊ぶ代替手段で売切りアプリがあったとしても、それは自社のエコシステム内に限定して価格コントロールしてないと、サブスクの流出を止められない。
自分はマリオ、スマブラ、マリカー、ゼルダは任天堂の新ハード出るたびに必ず買ってるから、仮に新作が遊べるサブスクがあるとして、2〜3年のサブスク代金がソフト4本分(24000円)より安ければ100%契約するね。(3年で666円/月) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています