ゴジラS.P<シンギュラポイント>
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
完全新作TVアニメシリーズ
『ゴジラS.P<シンギュラポイント>』2021年4月TOKYO MX他にてテレビ放送開始。
Netflixにて全世界独占配信(日本先行) 抗えない未来<ゴジラ>を、覆せ―。
ボンズ×オレンジ制作による完全新作TVアニメシリーズ『ゴジラS.P<シンギュラポイント>』始動。
■放送&配信情報
2021年4月TV放送開始(TOKYO MX ほか)
Netflixにて全世界独占配信(日本先行)
☆関連サイト
公式サイト:https://godzilla-sp.jp/ ☆スタッフ
監督:高橋敦史
シリーズ構成・脚本:円城塔
キャラクターデザイン原案:加藤和恵
怪獣デザイン:山森英司
音楽:沢田完 "ゴジラ"の新たなプロジェクト、完全新作TVアニメ『ゴジラS.P』、胎動。
日本が生んだ世界に誇るキャラクター、怪獣“ゴジラ”。
これまでに映画シリーズが1954年の第1作『ゴジラ』から2016年の第29作『シン・ゴジラ』まで、
ハリウッド版映画3作品が製作・公開され、日本国内のみならず世界各国でも大きな人気を集めている。
その“ゴジラ”の新たなプロジェクトとして、完全新作TVアニメシリーズ
『ゴジラ S.P <シンギュラポイント>』が始動!
これまでの作品とはまったく違う、まったく新しいオリジナルストーリーが、
全13話のTVアニメとして展開。人類に訪れる未曽有の脅威に、女性研究者の“カミノメイ”と、
男性技術者の“アリカワユン”という2人の若き天才が、周囲の人間たちと共に挑んでいく姿が
壮大なスケールで描かれる。
果たして「S.P<シンギュラポイント>」が意味するものとは?
今作ではどんな姿の“ゴジラ”が登場するのか?どんな物語が繰り広げられるのか?
抗えない未来<ゴジラ>を、覆せ。 というわけで、第一弾PVがあまりにも素晴しかったので立てました
NGワード規制を避けるためにテンプレがぶつ切りになりました、すみません… ジェットジャガーでゴジラファンから信頼を勝ち取っていくスタイル 結局あれはペラペラなのかそうでないのか決着は付かないのだろうか
まだ無理か キャラクターが書かれた第一報の時はふーんだったが
このPVで一気にテンション上がったわ
とにかくこの沢田完の音楽が最高
伊福部リスペクトを全開の旋律で鳴らしまくり
早くもサントラ欲しくなった
まだどうなるかはわからんけど、アンギラス?風の怪獣といい
ジェットジャガーといい、この音楽といいい
俺たちはちゃんとわかってるぜ?の意志はビンビンに感じた 問題はゴジラのデザインよな
ずんぐりor動きの少ないのはもう勘弁 シンギュラは伊福部ゴジラテーマが使われるかが気になる
シンゴジとKOMで思ったけどゴジラは伊福部ゴジラテーマありきなんだよな いつ流れるか煽って、ゴジラ登場シーンで満を持して流す演出かも
たぶんメインテーマ以外は使わなそう PVで「古史羅」って出る絵に見覚えがあったけど元ネタがあったわ
歌川国芳の「讃岐院眷属をして為朝をすくふ図」って言うらしい >>18
キャラデザがそんな感じよな
残念なのは六花やアカネみたいなグッズ映えするキャラがいないところ
ゴジラファン、怪獣ファン向けのアニメとしては成功するだろうけど、アニメファンの大半を占める萌え系オタには刺さりも擦りもしないと思う >>19
そら偏見というものだ アニメ好き=萌え豚では無いだろうw
アクの強いキャラデザでも内容良けりゃ評価される
ゴジラ達怪獣が主役なら納得 制作がボンズ×オレンジだからアニオタからのウケはいいんじゃない?
キャラクターは声が付いて動いてるところを見ないと何とも… >>20
残念ながら怪獣達が主役ならそもそもアニメ好きにはウケない
グリッドマンなんてグリッドマンうんぬんよりヒロインの人気ありきだからな なんかゴジラファンって今や年配が多いのか今のTVアニメの人気要素を全くわかってない人が多いよな…人間キャラの魅力抜きでウケたアニメなんてここ数年存在しないのに まあいうてもキャラも前作よりは血が通っててマシな気がする >>23
おいおい勝手に人を老害のゴジラファン扱いすんな
人間キャラの魅力が無くてもウケるはずなんて一言も言ってないぞ というかアニメとゴジラってそもそも食い合わせ最悪だと思うわ まあそう言うな
あまり知られてないが、アメリカで作られた98年のエメリッヒ版ゴジラの続編のTVシリーズ
「ゴジラ・ザ・シリーズ」は中々評価高いんだこれが こっちは熱戦も吐くしなw
一応成功例はある ザ・シリーズの場合は実写版の出来がアレだからハードルが超低かったというのが大きいと思うが
まあ料理次第でゴジラのテレビアニメも良い組み合わせになるというのは同意
ただ上でも言ってたように、従来のゴジラファンには媚びてるけど、アニメファンに媚びてないからどういう評価になるか未知数だな
予告映像を観た限りだと、萌えキャラが場違いレベルの超シリアス展開ではなさそうだから、女主人公位はもうちょっと萌えキャラ寄りでも良かったと思う ジェットジャガーは最初から巨大ロボ設定なのか?
唐突に自我に目覚めて巨大化するから良いんだけど >>29
海外じゃハンナバーベラ版も知名度も人気もありそうだけどな
子供の頃に見てたゴジラがあれって人も多かろう
ゴジラは目から光線だすと認識してた海外著名人もいるくらいだし
ザ・シリーズもハンナ版と似たようなリメイク的な内容 GODZILLA (1978)
すすめ!ゴジランド
GODZILLA: THE SERIES
GODZILLA三部作
ただいま!ちびゴジラ
癖のある変化球ばかり投げる日本と
しごくまっとうに怪獣バトルをやるアメリカ 怪獣プロレス嫌ってまた同じ失敗を繰り返すことにならんといいな ガバラ、チタノザウルスがいる
昭和後期テイストかな 防衛側の新型兵器とかがダサくないことを祈るわ
現行兵器だけかな? あの海で跳ねてるのがチタノだったら嫌だなあ
あんまりにもきっついアレンジするくらいならオリジナル怪獣でもいいんだ
ゴジラトレーディングバトルのマイナー怪獣みたいな ジェットジャガーとかいう人間サイズからいきなり巨大化する謎ロボットを
始めから巨大ロボとして登場させれば令和の時代でも出れるという発想はなかった
じゃあジェットジャガーじゃなくてよくね?と思わなくもないけどきっとAIが心を持つ展開とかもやるんだろう
過去作品に取り残されたまま出番がないやつは居ないってことでいいのかな? >>43
それよりジェットジャガーが機龍を操縦すればいいんじゃないか
人間が操縦すると衝撃に耐えられないがジャガーなら平気だ そろそろオリジナル新怪獣出してくれないかな
ビオランテバトラデストロイア以降はほぼゴジラかギドラの派生だし
ムートーは微妙だし >>48
ダガーラがいたじゃないか
ベーレムとのセットでビジュアル面でも設定面でも独特で良い
ムートーは夫婦怪獣と言うキャラ付けは良かったよ
見た目はなんでかクローバーフィールドやパシフィックリムの怪獣と
類似ありすぎてデザインの個性と言う点では微妙だったが 日本では普通に過去の人気東宝怪獣出したほうが客呼べるし
版権で制約でかんたんに東宝怪獣出せない米ではアニメシリーズでオリジナル怪獣が大量に出てきたけどな
日本ではDVD出てないから気軽に楽しめないのが残念だが また今の時代にゴジラがたくさん作られて同世代内でマンネリ感が出てこないと新規怪獣は出ないんじゃないの
ただのゴジラやギドラだってアニメ調で描かれるだけで新鮮味あるし
そろそろロボット怪獣が欲しいなと思ってもこうやって過去作品からジェットジャガーを掘り返せば >>53
ダメに決まってるだろう 許可がいる
これは東宝製作なのでもちろん許可は取ってるけど 新怪獣もいいけど大コンドルとショッキラスに今度こそ出番があると信じて PVに出てる鳥型怪獣は2種類いるから実は片方が大コンドルなのかもしれない マグロ食ってる奴のアニメ版は名作やぞ
黒歴史の方と違って良い意味で歴代ゴジラには無かった個性が出てて素晴らしいよ なにかと批判されてるけど、エメゴジはその後のゴジラ映画での演出に影響を与えていると思う
ミレニアムシリーズはエメゴジで使われた演出をとりこんでたりするしね 初代ゴジラの死体を改造したサイボーグゴジラと2代目ゴジラが戦うっての
最初にやったのゴジラ・ザ・シリーズだしね >>59
タイトルが「ゴジラ」でさえなければ実はけっこう良い出来だと思うわ(褒めてる)
特にゴジラ上陸までの見せない演出は堂に入ってて中々のもん
車が地響きでボンっと跳ね上がる演出、人間視点で巨大な足が見えるカット、
背びれに引っかかってた漁船がボトっと落ちてくる演習とかケレン味満点 >>61
エメゴジはゴジラが出てくるまでは良いんだよねぇ
出て来てからはグダグダでダメダメだけどw
個人的に当時、ゴジラのデザインはアメリカ人なりの解釈だろうなと受け入れていたんだけどね ゴジラ2000が最初の根室上陸だけは最高!完璧!あとはどうでもいいって評されるのと一緒だね ゴジラ2000はゴジラが街を破壊し続ける絶望的な光景にスタッフロールが流れる
あのエンディングの〆も良い
まあ肝心の内容については語りたくない出来ではあるが… ディズニー嫌いで登録なんか考えもしなかったけど、マンダロリアンだけ見るために登録したし
この作品見るためにネトフリ登録するかもしれんわ
予告編の音楽が素晴らしい。これぞ怪獣映画でございみたいな音楽で >>61
普通に巨大モンスターパニックとして見れば名作だと思う
今となっちゃ色々ネタにできるのも美味しい 理想は都市破壊規模のモンスターパニックがあって怪獣には戦車や戦闘機程度では太刀打ちできなくて
さらに怪獣同士のバトルがあれば嬉しいと言うところだけど
巨大ロボット巨大ヒーローの相手役ではない怪獣メインでそういうアニメはあんまりないし成功例も少ないから不安 アニメの怪獣もので良かったのはソリトンの悪魔かな
SFドラマとしての論理と思考錯誤の組み立て部分に関しては
まあ尺が足りないのでざっくりしてて大味だけど
娯楽怪獣映画としては描写とテンポの良さでは満足 思えば怪獣もののアニメってあまり無いよなあ
パトレイバーのWXIIIとかは好きだけど、結局あれもロボットアニメシリーズの中の一個だし、独立しているシリーズというのは自分はアニゴジくらいしか知らない 東西名作怪獣・モンスター映画のパロディで
モンスターVSエイリアンて良作アニメ映画あるよ
ゴジラ+モスラ、ブロブ、大アマゾンの半魚人、ザ・フライ、妖怪巨大女など
歴代モンスターのオマージュモンスターたちがチーム組んでエイリアンと戦う話 >>70
怪獣ものは作画が大変そうだし、新キャラ作ってヒットさせるのは難しいからじゃね? 魔獣戦士ルナヴァルガーとか南海奇皇ネオランガは怪獣ものではある 新世紀エヴァンゲリオンも怪獣もの・・・というか特撮アニメではあるな
監督がガチの人だし とある科学の超電磁砲Tの24話は良かったよ
完全に特撮怪獣オマージュのカメラワークだった >>72
ロボットものの方が大変そうに思ってたけどそうでもないのか 平坦な面の塊みたいに描けるロボと違って、生物の皮膚や筋肉なんかの質感出すのは難しいんだろうね
3DCGだとさらに大変なことになるだろう
TVアニメでCGモンスター出てくると、その質感の残念さが正直きつい
フルCG映画や最新ハードのゲームのレベルの品質のCGモデルなんて何クールもやるTVアニメではとても無理だろうしな
最新アニメのダイの大冒険のモンスターCGモデルもこれ十年以上前のゲームのレベルじゃないのかと思うようなCGだし >>78
ダイの大冒険のモンスターCG、そんな出来悪くないじゃん
2話のキラーマシンとか・・・とここまで書いてキラーマシンがメカ系モンスターだというのに気付いた
やはりメカの方が相性良いのね 廃棄物13号はアニメでリデザインされてウナギみたいなツルツルテラテラの皮膚で
比較的描きやすそうなすっきりした体の怪獣にされてたっけな
原作のデザインでは作画スタッフは嫌がりそうだ いや質感なんてただのテクスチャで描いた絵を貼り付けてあるだけなんだが… テクスチャだけでPS2のCGがPS4レベルにはならんぞ PVに出てたCGの怪獣は中々良かったしクオリティは大丈夫でしょ
そりゃハリウッドレベルのCGは無理だけどこればかりは予算がね ハリウッドはもう異次元レベルだから比較できん
シンギュラのCGソフビ怪獣感出てて好きだけどなぁ
リアルじゃないアニメ寄りの質感で良いと思うんだが 惑星大怪獣ネガドンは日本人の個人が作った作品だというのに
一時話題になるくらいのすごいクオリティだったし情熱の問題だよ負けてはないよ >>83
ハリウッドのCG凄いで思い出したけど、昨年公開されたKOMは観て、これは実写作品ではなくCGアニメだなって思ったわ
>>85
ネガドンYouTubeで予告だけ観てきたけど個人制作にしては確かに凄いね
でも、予告だけ見ると侵略もの&ロボットものという印象だな >>84
SPのキャラクターはわりかしアニメアニメしてる感じだから、怪獣側もリアルにし過ぎるとそれはそれで浮きそうだわな ゴジラチラッとしか映ってないがこれシンゴジの方準拠のゴジラなのか?なんかやけに口が裂けてるように見えるけど 予告編の最初と最後に映ってるゴジラだが目つき見るとシンゴジのあの霞喰ってる仙人に見えるぞ >>91>>92
ごめん。暗くて分かりづらきゃこういう意見も出ると思うんだけど ギュラゴジは雰囲気というか方向性はシンゴジ似だとは思う >>92
なんでこうトゲトゲにしちゃうんだろうなあ >>92
目が丸くて下見てる感じが、そう見えるのでは? >>84
KOMの後に日本で怪獣バトル物はもう無理だろうな
ちびゴジやシンギュラみたく変化球で勝負していくしかない >>99
売り上げ良くなかったけど、歴代ゴジラの中でもベスト5には間違いなくはいるわあれ >>99
KOMの前から日本のアニメゴジラは変化球しか投げてないじゃねーか
対してアメリカのアニゴジは40年以上前から怪獣バトルものだぞ アニメのシンゴジ?クレヨンしんちゃん対シン・ゴジラ のことかな?ありゃあ変化球に他ならないだろ 2作目で怪獣バトルものにシフトしたり、侵略宇宙人出てきたり、11体もの怪獣を総登場させたり、単体作品に戻ったり、未来人が来て歴史操作したり、ゴジラシリーズなんて常に変化球の歴史だろ そもそも99、101、104が言ってる「変化球」が皆バラバラなので話が噛み合わない感 >>99が怪獣バトル物を前提としてそれから外れるものを変化球と例えてたとことに
怪獣バトルものは変化球だからと言うのはただのアホよ そもそも、まだ全然情報が無いシンギュラポイントを怪獣バトルものではない変化球ものという前提で何かを言ってる時点で話にならない キングギドラ・モスラ・メカゴジラは、もうお腹いっぱい。この3巨頭は外してやってほしい >>97
やっぱり目立つのはこれまでの日本のゴジラよりも大きな鶏冠だな
デカイ鶏冠はハンナバーベラ版の初代アニメゴジラっぽくもある
海外を意識してのことかもな >>97
デザインでの差別化は必要だろ
二足歩行する往年のティラノサウルススタイルの恐竜モチーフの怪獣って制約はあるし >>108
アンギラス?っぽいのとラドン?っぽいやつ、ジェットジャガーをPVに出してるのを観ると
そこら辺の怪獣チョイスも期待出来そうではある >>110
だからと言って装飾増やしていくのはどうかと思うわ
そういう方向にもっていくと収拾がつかなくなってしまう
近年のウルトラマンがその状態の良い例じゃん
シンゴジラとか、個人作品だけどGVSGのゴジラなんかは、ゴジラらしさを残した良いアレンジだと思うけどなあ 増やしていくと超ゴジラやスペースゴジラみたいに進化版のゴジラになるんだよ >>112
尻尾にも顔があるシンゴジもそういう方向だからしょせん >>100
評価の高いVSビオランテも興行は低いしな
KOMはマジで最高だった >>101
ゴジラにおいてはアニメ路線=変化球って事だろ
シンゴジラみたいな実写のゴジラ単体路線は連続で何度も使える弾じゃないし >>114
そういう方向ではないと思うよ
尻尾だって顔に見えなくもないという感じで、装飾的なものではなかったし
>>116
個人的にKOMは微妙だったな
映画というよりアトラクションをを観たという感じだったし、CGも凄いけどCG感が強くてアニメ観てる気分になってしまった
怪獣の擬人化が過ぎたのもちょっとという感じ(怪獣の仕草だけでなく表情すら擬人化されてたし)
他にも色々あるけど、同じハリウッド版ならギャレゴジの方が俺は良かった
因みに2010年代で個人的にランク付けするなら
シンゴジ→アニゴジ→ギャレゴジ→KOM KOMは同じタイプの怪獣総進撃やファイナルウォーズと比較するべきだな
怪獣たくさん!スーパーメカも活躍!のお祭り映画だがストーリーは大雑把な作品たち >>119
でもKOMはスーパーメカの活躍感ってあまり感じなかったけどなあ
大雑把系ならVSスペゴジのが良かったかな。モゲラが良かった(自分がVSシリーズ信者なのもあるけどw) ジェットジャガーで
ウルトラマンZのセブンガー越えるんや
ファイナルウォーズにも出なかったジェットジャガーお帰り ウルトラマンZの撮影演出すごいよな
アニメでアレ超えられるのかね >>119
KOMは金子修介がやってるせいか、その手のコミカル怪獣バトルロイヤル路線で行きたかったのか
シリアス終末映画のガメラ3路線にしたかったのか、どっちつかずの映画という印象
決して悪い映画では無いんだけどな
ゴジラがバンバン人殺したりと容赦無い割に、
バラゴンが出てくる中盤は観光客が「何か可愛い〜」ってリアクションしてたり
「怪獣に名前つけましょうよ!」「お前楽しそうだな」なんて会話あったりと妙にコミカルだし >>125
あ、GMKと豪快に間違えました サーセン・・・ >>124
怪獣出現という場で呑気な会話してるのが逆にリアルなんじゃん、シンゴジでもスマホ片手に蒲田くんを撮影場所したりして、返ってリアリティが増してた
ただGMKの駄目な部分は、ゴジラが怨霊の類のクセに思いっきり物理攻撃でダメージ喰らって、せっかくの厨二オカルト設定を活かしきれて無かったこと
あと俳優の演技が大根過ぎ、特に新山千春は降板させなかったのが不思議なレベル。あれは演技ではなく「演劇」。 >>127
GMKの演技は確かに酷いw「ゴリゴリの石頭のね〜♪」ってセリフとか
でもそのあとウルトラマンタイガ観ると感動する GMK没案のバラン・バラゴン・アンギラスはシンギュラで揃うだろうか GMKはゴジラが唯一無二ってだけで価値がある。歴代唯一のオカルト系ゴジラとしてだが ミレニアムシリーズもギャレゴジもシンゴジもアニゴジもピンと来なかったけどKOMはビビッときた
VSシリーズ以来にゾクゾクした作品だった >>120
VSシリーズ好きなら漏れなくKOMも好きだと思ってたけどそうでもないのか。オレもVSシリーズは好きだけどKOMはまさに令和VSシリーズだった KOMはどっちかというと昭和シリーズのノリじゃね
前作は人間のことを歯牙にもかけない感じだったのが人間寄りになった気がする >>133
シンゴジラ一体動かすだけでも日本映画としては高額な製作費使ってたから、ウルトラマンがフルバトル映画になるとは考えにくいな… >>132
好きになるポイントは人それぞれだから、君の感覚は否定はしないけど、KOMに関しては自分はVSとは違うと思う
VSは基本的にゴジラVS人間が主軸だったからかもしれないし、KOMみたいに擬人化が少ないからかもしれないし、メカ分が足りないからかもしれない
色々VSシリーズからもオマージュしてくれてる部分があるのはわかるけどね
>>134
自分もKOMをこれまでbフシリーズに当bト嵌めるとするbネらチャンピオャ唐ワつりに近いbフかなと思う >>135
少なくともバトルは、ウルトラマンNAくらいにはできるんじゃないかな
自分はフルバトルにしなくても良いと思ってる
ウルトラマンだって番組の終盤がバトルの時間で、それまでは怪獣や宇宙人による事件だったり、人間ドラマがメインで進行するし 怪獣バトルはモスラ対ゴジラやゴジラVSビオランテくらいがいいな
ゴジラはあくまでも人間にとって脅威で強大な敵と言うのは崩さない
怪獣多すぎて1体当たりの出番が微妙になることもなく
相手がゴジラとはタイプの異なる操演型で着ぐるみ型じゃないので単純なプロレスにならないのもいい >>140
コメントは差し控えたい作品
誰もが苦笑してブツブツ言うか、呪詛の言葉を投げつけるか、顔を背けて無言になるか…
まあ気になったら自分の目で確かめとくれ >>140
面白くないわけじゃないしCGが酷いわけでも無いがゴジラである意味が刺身に付いてるツマ程の意味も無い
怪獣の設定に関しても無駄に攻めすぎ。シン・ゴジラもかなり攻めてたけどそれすらぶっちぎってる
何よりアニメ作るんならアニメでしかやれないような事をやるべきなんだけど、逆にアニメにしたせいで出来なくなったなんてアホなことが起きちゃってる >>140
評判悪いけど個人的には壮大で面白いと感じた
ゴジラ(怪獣)と人間の関係にフォーカスした内容
ただ、3部作なんで繰り返し観るのは辛いかなw
色々言われるメカゴジラやキングギドラの解釈も自分は良かったと思ってる アニゴジは本編以外が珠玉の出来、特に前日譚の小説2作
ゴジラ自体の怖さも最高
酷評されるメカゴジラももう少し上手く表現してればメカゴジラそのものの姿にならなくても良かった アニゴジ3部作は思うところは多々あれど俺は好きだよ
日本人にとって、ただの巨大な生物モンスターではない怪獣とは何か?という概念的な部分を再定義したのは面白い >>144
怪獣による被害の規模が無茶苦茶過ぎて一年戦争時代のガンダム並の適当さを感じたわ >>140
自分は好きだけど、ファン全体で見ると賛否別れる感じかな >>140
いくら300mの史上最大のゴジラすごいでしょうと言われても
ずっと未来のジャングルではスケールが全然感じられないんだよ
怪獣バトルもまともににやらないし
人間ドラマをおす割にはそっちは出来損ないの3流ロボットアニメみたいにひたすら寒いだけだし 一話のラストとメカゴジラへの期待がピークだったわ
個人的には好きだけどね 怪獣映画を見に行く連中は怪獣をメインで見たいんだよね
アクション映画のシリーズなのにアクションしないで恋愛をメインに描きたいとか言い出したり
ドラマを重視したいと言って怖くないホラー映画作ると非難されるのとおんなじだよ
松岡とケインのマトリックスもどきとかそういうのを見せたいならずっとヴァーサスだけ作ってろよと言うことだよ >>140
メカゴジラさえちゃんと出しとけば黒歴史にはならなかった
もっと端的に言えば「ゴジラで『進撃の巨人』をやろう」という発想そのものに無理があった
「成功の前例」と言えば聞こえは良いが、要は安直な二番煎じだからな?
今度のギュラゴジは、そういった安直なものではない事を祈りたい
ただキャラデザがいい具合にグリッドマンっぽいんだよなぁ・・・ >>140
正直身体に淫紋入れた褐色双子は大好物です >>151
自分はメカゴジラが一番好きな怪獣だが、アニゴジは有りだな
なぜなら、子供の頃Gフォースがゴジラ迎撃用の要塞作って、そこで凍結するという展開をよく妄想していたのでw
VSシリーズのようにゴジラ対人間の構造が好きなので、自分はアニゴジも有りだったのかもしれない >>151
いや全然違うだろ どこがグリッドマンなんだよw
最近のアニメのキャラデザはみんな同じ絵柄に見えるおじさんかい >>148
そういや公式ツイッターで大きさ比較になる画像があったような気がする
もう消えてるかな グリッドマンなら成功例になっちまうじゃねぇか
あれタイトル変えた第二期まで決定してるぞ グリッドマンは新規には終盤で前作見てないと結局よくわからん糞アニメ扱いもされてたけどな
往年のファンは喜んだけど そんなごく一部の感想を世界の総意みたいに言われても >>159
タイトル変えるのに成功と言えるのか?
前作成功から続編継続視聴を期待するんなら普通変えないだろ
鬼滅は成功してるから次はタイトル変わってくんのか? >>160
それは流石にちゃんと観てないか理解できてない奴じゃね?
ラストでグリッドマンの姿が変化したのは完全体になったのも、
あの世界が仮想現実であることも、予備知識無くても普通に観てれば分かる内容だったと思うけどな
ラストシーンが実写だったのもアニメの世界が仮想現実だった事を考えればわかるはず >>162
タイトル変更の意図は知らんが、コケたらそもそも続編すら無いだろ 大丈夫だよ
アニゴジこけたけど3部作完遂したし
懲りずに新作アニメもやるから 原作つきは一度失敗してもまたアニメ化されるのは珍しくもない
逆に成功したのにシリーズがたち消えたアニメってガンダムSEEDくらいか タイトル変わったのはあの「ssss. グリッドマン」の直接の続きじゃないからでしょ
同じ原作を使った完全新作「ssss. ダイナゼノン」でおそらく今度はダイナゼノンが主役
製作陣がグリッドマンをアピールしてたり
製作決定PVの九割八分がグリッドマンの映像垂れ流しだったり
何かと世界観の繋がりアピールしてるけど >>139
しかし人間にとって「脅威で敵」であることを強調しすぎたらミレニアムシリーズになってしまうんだよな
特に手塚ゴジラは辛かった
ゴジラに復讐したいキャラは脇役ならいてもいいけど主役になると寒い >>162
何をワケのわからん事を喚いてる
ウルトラシリーズで番組が終わってヒーローが代変わりしたら
世界観だけは同一のまま周りの登場人物は総入れ替えするというあの形式をやってるだけだよ
「GRIDMAN UNIVERSE」と小さくあるので、マーベル映画とかで流行りの
ユニバース展開をやるという意味もある >>170
手塚作品って良かれ悪かれ
、オタク向け少年漫画をそのまま実写化したような感じだから好き嫌い分かれるよな
個人的にはゴジラでオタク漫画展開は違和感を感じてあまり好きではなかったが、戦国自衛隊1549は良かった >>167
アニゴジは当初から三部作予定で3つで一つの作品だからでしょ
新しく始まるアニメは、媒体が同じアニメというだけで続編ではないし 手塚監督は3度もゴジラを任されたのに全て前作よりも興収が下がる結果を出してしまい
不名誉なまま終わったから賛否なんてこれ以上ない答えが出てる >>170
ゴジラが敵で脅威なのはミレニアムシリーズに限った話ではないし、
ミレニアムでゴジラが敵で脅威を一番強調してたのは手塚ゴジではなくGMKだけどね
>>172
ミレニアムシリーズはオタク向け少年漫画というより、平成ガメラ3部作へのコンプレックスが強い印象だな
色々なカットやら描写やらにその影響が感じられる
最終的には金子監督まで呼んじゃうし
FWだけがミレニアムシリーズで異端だな >>175
>平成ガメラ3部作へのコンプレックス
東京SOSの「亀の怪獣なので名前はカメ−バにしましょう」
「もっとマシな名前は思いつかなかったのか」
のガメラ3部作への嫌味はセコすぎて笑ったなあ GMKは金子だったけどなんか画作りが安っぽかった
やっぱ樋口が撮影に関わってないとガメラクオリティは無理か
絵コンテの参加だったよね確か FWはごちゃごちゃしすぎてあんまり好きじゃない
ゴジラ無双とイケメン超能力者集団によるバトルを合わせるのは
すでにカツが載ったカレーのトッピングにサービスでパフェを盛られた気分だった
でも出演敵怪獣をガイガンかギドラに絞って人間ドラマパートを大幅に増やせば受け入れたかもしれない
腹いっぱいだどっちかにしてくれ >>177
カメ−バはもちろん知ってるが、カメ−バをあそこで出して
わざわざこんなツッコミ入れるのが当てつけにしか見えんかったわ 平成シリーズで感動のラスト迎えて
エメゴジで微妙な気分になって
ミレニアムシリーズの迷走っぷりでもうゴジラ卒業かな…と諦めて
ギャレゴジでもシンゴジでも不完全燃焼で
アニゴジで乾いた笑いが出て
KOMで再燃したわ >>181
4行目と6行目は意見が反対だが
1行目〜3行目&5行目は同感・・・ >>179
そうかな?
俺は逆に明らかにハリウッドアクション映画を意識した人間バトルの方がいらなかったな
X星人の衣装なんかどう見てもマトリックスだし
人間バトル入れる位ならヘドラやマンダとの戦いを観たかった >>176
アメーバ以上に酷いのがFWだけどなw
怪獣の玩具で遊んでいる外人のバカガキに「死ね!のろまな亀め!」みたいに言われてたしw >>184
自分はあのアクションは好きだな
FWは作風が吹っ切れてるからか、確かにマトリックスやリベリオンを意識したようなアクションだけど普通に受け入れられた
アクション自体もショボい物でもないし >>179
FWは怪獣"プロレス"という部分にかなり意識的だったと思うわ ガイガン、北村統制官、マグロとFWは楽しい映画なのは間違いないが
当時はゴジラシリーズ最終作でこれはちょっと…と思った >>140
前史小説の怪獣黙示録とプロジェクトメカゴジラは怪獣小説の最高傑作 FWは完全なるヤケクソ映画で、これでいいのか?感は漂ってたが
北村龍平にしか作れない映画という意味では正しい人選ではあった
富士山をバックにグワーっと吠えるゴジラとか確かにイイ絵もあったし
シンゴジもそうだがその監督にしか作れないトンガった映画を作らせるのは
シリーズとしてはアリだな 建物をどれだけ壊してくれるか気になるなー
すぐに煙に包まれてもいいから破片とかたくさん飛ばしてね
建物が折れるワンシーンくらいは入れて欲しいすぐ煙で見えなくなってもいいから >>184
同感だな
怪獣映画が見たいのであってアクション映画が見たいのではない
カレーを食べたいのにビーフシチューを出されても満足できん というかFW公開当時ですら陳腐化してて古いと言われてたマトリックスの真似事をするあたりが
北村龍平のアホなとこではあるんだが、同時にあの幼稚さが作家性でもあるという困ったとこw 等身大のミュータントが怪獣倒すシーンなんかは好きだけどね
ミュータント同士の戦いとか安い特攻はいらんかったかな ミュータント兵が怪獣倒すにも10〜20m級の小型怪獣相手ならまだ説得力あるけど、100m級の怪獣やっつけちゃうのは流石に興醒めかなぁ... >>194
デビュー作からやってることずーっと変わらないからな
同じことしかできないし同じものしか作れない同じことしかしたくないタイプだ まー作家というのは同じとこグルグル回ってる人だしなw
新海誠もデビュー当時から「きみとぼく」の話やり続けてるし
庵野秀明もシン・ゴジラも、話の流れが
デビュー作の「帰って来たウルトラマン」にそっくりで全くブレない人 富野監督なんかはガンダムの成功以来ロボットばかり期待されてかわいそうだな
昔はいろいろやってたのに
ロボットなしで巨大怪獣に乗って戦うバイストン・ウェルの物語をがっつり2クールはやって欲しいよ 富野由悠季はガンダム以外の作品の方が面白いイメージ >>201
そうか?Vガンダムとか∀ガンダムとかも面白いイメージだけど Vガンダムは歴代でも屈指の美人軍団であるシュラク隊の皆様が毎回毎回あの手この手で惨殺されていくから見てられなかった
タービンズの女性陣も死に方酷かったけど比較にならんレベル 手塚治虫はかなり幅広いと思う
火の鳥、ブラックジャック、リボンの騎士
全然違うし
あと藤子F不二雄の短編集は引き出しの多さに度胆抜かれるわ ある程度ゴジラ映画関連の話&その他脱線もしつつ、新情報待ちくらいの案配でええよ >>202
Vガンは怪獣好きとしてはドッゴーラとかサンドージュみたいなのが出てくるとこが面白かったわ
ダンバインもせっかく異世界に魅力的な巨大生物たくさん出ているんだから人型ロボよりそういうのをもっと見たかった
でもスポンサーの意向で地上に出て普通のロボバトルものになっちゃうんだよなあ >>176
東京SOSはガメラを意識してるけど到底及びもしないテレビ特撮レベルのガッカリ映画だった
手塚みたいな自己満昭和オタクに3本も作らせた富山も問題ありだな 空中戦のクオリティの高さは
KOM>ガメラ3>>>東京SOS ところでこれネトフリor深夜?人間が怪獣に潰されたり食われたりするグロシーンとかもろに見られるのだろうか ヘドラで当時の子供にトラウマ植えつけておいてそれはない >>214
Netflix「ほか」って書いてあるから地上波放送もあるんじゃね?
個人的にはBS11でやって欲しいが 普通にテレビ放送+ネトフリetc...で配信されるやつをネトフリ日本は先行配信されるって話 ヘドラやショッキラスだと例えが古すぎるだろ…と思ったが、
デストロイアでも25年前なんだな たぶんBS11でも放送してくれると思うけど
ネトフリとMXが最速放送でその他の放送局は1日遅れで放送とかはやめてほしい >>223
1クール遅れや一年遅れよりマシでしょ
まあ東宝も馬鹿じゃないから、ほぼ同時期に放送して、おもちゃを売り捌くだろうが アイコの例があるから地上波が1年以上遅れても不思議じゃないな 結構期待してるんだけどなぁ
でもアニゴジ楽しんでた俺の意見はあんまり参考にならないだろうけど ネトフリ絡みならネトフリは最初から全話配信開始でしょ >>227
俺も本作は大いに期待してるから同意見だぞ 続報を待つのみ
ポリピク版は1・2を劇場で観に行って、2で完全に目が死んで
未だに3は見てないし今後も見る事は無いだろうが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています