ダイの大冒険2020年秋再アニメ化決定
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
ソースは12/21のジャンプフェスタ2020
まだプレス発表はない そうだね、
ダイは圧倒的な力で敵を叩き潰すのが正義であってたまるか!
と涙を流したけど
残念ながらそれが一番受けるパターンなのよね
でもそれは今に始まった話ではなく
黄金聖衣とかスーパーサイヤ人とかで
クライマックスのパワーアップ無双は
昔から東映の定番パターンでもある 努力、友情のすえの勝利と
最初からチート云々は違うと思うながなぁ ダイは竜の騎士だから今で言うなろうになるのか。おまけに神の涙というチートでアイテム持ちで彼女はお姫様漫画がヒットする要因は持っていた >>858
圧倒的なパワーで最後叩き潰すのは北斗の拳くらいだぞ少年漫画じゃ ドラゴンボールと星矢は
苦戦と圧勝のバランスがちょうどいい感じ >>852
ドラクエ3を漫画やアニメ化しようという話があって
そのままやってもしょうがないからドラクエ3をベースにオリジナルで漫画化アニメ化したのがダイ大だぞ
影響も何も当時のドラクエ3ブームド真ん中に乗った作品じゃないか >>864
ドラクエ4のプロモーション兼ねて、アベル伝説とダイ大の企画が立ち上がり、
アベルの方が鳥山キャラデザで堀井監修の王道作品として進んでたから
三条はそっちの王道を少し避けて考えたのがダイ大って話だろ
三条はドラクエ1、2、3の中では2が一番好きだったから
ダイ、ポップ、マァムっていう3人パーティーを思いついた
鳥山キャラデザのモンスターはかわいい系の魔物が多く
主人公たちに倒させるのが忍びないのでそういう魔物は獣王騎士団所属にして
序盤でクロコを仲間にすることで戦わないで済むようにしたとか
銃はドラクエでは出てこないけど魔法を込めて撃つだからセーフだろうとか
ドラクエながら正統派を避けてる部分はいろいろあるよ ホントかな〜?
デルパイルイルの頃はマァムはおろかポップさえいなかったけど デルパイルイルで最後に4のモンスター特別出演させてるし、
4のプロモーション兼ねた企画ってのは事実だろう
ドラクエ1、2、3のイメージ的には主人公は勇者で悪い魔王を倒すだから
それに対してモンスターは友達で勇者(偽)が敵とかいうのは王道はずしてる感じだと思う
レオナ編の方は割と王道っぽいけどね
アバン先生以降の本編は読み切りで人気が出たからスタートした企画だから別
新規に連載開始になってからキャラや話を練って進めたんだろ
アバン先生が序盤で死ぬのは最初から決めてたけど復活させるのは後から考えたらしいし
全部が全部最初から決めて作ってた訳じゃない 原作について,堀井氏は「『ドラゴンクエストIII』が社会現象になってジャンプでもマンガを連載したいという話になったが,
ゲームをそのままではつまらないと三条さんに作品の世界観で別の話とお願いした」と話す。
三条さんも「読み切りのときは「ドラゴンクエスト」のモンスターが好きだったので,最初はモンスター使いの少年といった設定だった」と貴重な話を聞かせてくれた。
https://www.4gamer.net/games/310/G031065/20191223023/ >>869
つまりドラクエ3はベースになってないってことだな 勇者とか僧侶とか武闘家とかどうみてもドラクエ3ベースだろ
大魔王バーンにしたってモデルはゾーマらしいし ダイ紹介〜レオナ姫〜キラーマシン1〜2話?
アバン〜ハドラー強襲3〜4話?
魔の森〜クロコダイン遭遇〜マァム〜ロモス王国〜クロコダイン決着4〜5話?
ヒュンケル初戦敗退1〜2話?
ここまでで1クール程度と予想
このペースでも4クールはとても無理 >>871
これまでのドラクエシリーズを参考にしてるけど、
ドラクエ3の世界=アレフガルドではないって話だろ
4で新たに天空シリーズやる話を堀井雄二から聞いてたから勇者ロトとか外したらしいし
魔法使えない勇者は1や2の設定だし、3人パーティーなのは2
いろんなところから散りばめてるだろ この辺はちょっと冗長じゃない?と思わなくもない部分も結構あるので
原作者にシリーズ構成をやってもらって再構成するのが理想 ファンブックかなんかに各タイトルの影響とかオマージュについて書いてあったと思うが手元にないから確認できないわ
5の魔物使いの要素が出たあたりでチウの獣王遊撃隊ができたんだったかな 三条陸が構成やってくれるなら安心
封神ババアみたいなのだと終了 漫画通りやらなくても、三条さんが脚本なら新しいダイ大でいいとは思う。
ダイ「バギムーチョ!」とか叫んだらみないけどな。 ダンビラムーチョはまだ良いけど、バギムーチョって全然強い感じしないよな。
誰がつけた名前なんだろう。
ホリィ氏か?
ムーチョに偉大な、みたいな意味があるんだろうか… >>879
スペイン語でたくさん、いっぱいという意味があるんだとか PS版ドラゴンクエストIVやる。その5
www.youtube.com/watch?v=bHImAc5SmBQ でも自分の父親があんな裸の怪人に変身したらちょっとイヤw 人間の騎士とも魔族の騎士とも言わずに竜の騎士というぐらいだから
発案者は竜の神なんだろうな >>877
前回は武上純希氏だったか>シリ構
原作者であってもまだキャリアが不足していたか>三条氏 東映の武上大先生で最初に思い浮かぶのはガオレンジャー
三条氏は最悪でも脚本監修とかで参加してほしい 僕の考えたブロリーは悟空より強くて最強ですの人とか
ビィトのジーク戦士団考えた人とか
聖闘士星矢のシベリア仕込みの足封じ技考えた人とか
には絶対関わってもらいたくない ダイの大冒険制作委員会とあるけど制作委員会ってあるアニメは短期で終わるイメージだなぁ
(間違ってたらゴメン) 昔は特定のスポンサー頼みでアニメ作ってたから、玩具が売れないと好評でも打ち切り、とかあったので
今は複数のスポンサーを募る、委員会方式になってて
アニメ自体の長短にはあんまり関係なかった気が
だけど、ワンクールとか多い気はするな。やっぱりでかいスポンサーがついてないと… c三条陸、稲田浩司/集英社・ダイの大冒険製作委員会 cSQUARE ENIX LTD.All Rights Reserved.
集英社とスクエニが付いてるんだから十分じゃね よく見たら東映の名前が著作権表記に入れてないのは珍しいな
他の東映アニメはほぼ東映入れてるから
という事は東映製作だけど主導権は集英社とスクエニにあるってことか スクエニというと出版してる作品のアニメ化はハズレ少ないイメージだし、あれがこっちにも活かせるといいな 今はアニメ化の報に喜んでるが放送始まってダイジェストやら打ち切りだったら
凄まじい荒れっぷりになるぞ、頼むぞスクエニ・・・ >>897
あれから1年後。
久しぶりにダイの剣の前に集まったレオナやポップ、マァム達が
思い出に浸りながら冒険を振り返るダイジェスト形式、1クールでお届けします。
あり得ると思います。 スクエニっていうとハガレンもだっけ
ハガレン同様アニメ化済みのところはサラッとやっちゃうかダイジェストで見せてお終いかもな
旧アニメのやつわざわざ配信してるくらいだから
そう考えると朝はやっぱ可能性薄い >>899
ハガレンFAくらいだったら基本的に大事なとこは抑えてあるからいいんだけどね
でもFAは原作27巻を5クールだから37巻のダイ大だと1年半くらい必要かな 冒険王ビィトが秋から始まって続編含めれば1年半だからダイ大もそのくらいやってくれるものと思いたい アニメが原作に追いつくからアニオリエピをやらないとダメなわけで完結作ならドラゴンボール改みたくサクサク進むだろうしそこまで酷い出来にはならないと思う
ファーストシーズンとセカンドシーズンに分ければクオリティもある程度キープ出来るけどそのまま終わるかも 後半の方が面白いとかJOJO4部とかでもそうだけどジャンプでは珍しい作品だよね
人気作でも尻すぼみで打ち切りに近い終わり方するのが多い中、最後付近に皆に記憶される名言を連発できたのはラッキーな作品だったと思う シリアスな展開の中、ちょいちょい脱力するずっこけが入るのは当時から微妙だと思ってた >>903
そういう大器晩成型漫画はアニメ化しても人気出ないのが悲しい… 創作モノは、竜頭蛇尾のほうがマシといわれてるな
掴みがないと、まず売れなくてその後がないから >>903
前作のアニメがそのこれから面白くなるっていう所で終わったのが残念だったな ブラクロが9月までみたいだからやっぱあそこなんじゃないの ブラクロが9月までみたいだからやっぱあそこなんじゃないの PS版ドラゴンクエストIVやる。その6
(第5章/Part2)
://youtu.be/m-AEfpUr4QI 欠損描写(ハドラーやバーン様とか)あるしニチアサはないだろうな
夕方で1年半が丁度いいやね 旧アニメ版はなぜこれまでDVD化・BD化・配信がなかったのだろうか オーフェンの声きつかったな
クリーオウの声は割と行けた
グルグルのニケや最新のキャプ翼などをみても旧作と声質が近いキャストを揃えるのがベストか オーフェンは旧作がそもそも合ってなかったのに
続投した意味が分からない スタッフ&キャスト発表が5月頃、放送日時発表は7月くらいかね アニメ化のおかげでグッズが出るのが嬉しいね
食玩とかも集めてしまいそう >>916
久川綾でさえ今のレオナには相応しくないから交代論出てるのに
その久川よりも年齢が10も20も上な田中真弓をダイ役にするわけないだろ・・・ 〜でさえ、っていうほどのもんか?久川?
田中も久川もないと思うけど、どっちかっていうと田中の方がまだありだろ?
久川なんてどこに需要あんの? ここ久川アンチが多いな
殆ど仕事してないマァムやポップの人が叩かれるならまだしも
スレ見るとやたら久川叩きが多いのはなんか恨みでもあるのかと勘ぐってしまう
挙句は久川より年齢上の大御所を持ち上げるとか支離滅裂してるのな そろそろ新テンプレ考えてくれい
勿論公式サイトとツイッターも追加で まだキャスト発表もされてないのに
ダイと関係ないシティーハンターとかオーフェンとかワタルとかの名前出して
声優話をしている声豚が気持ち悪い
上の方には旧作声優批判すると発狂しちゃうからやめてくれとか言ってた豚がいたけど
5ch向いてないからネット見ずにひきこもってれば?って思うw マジな話、声優とかアニメ見てるとき気にしたことない… レオナは久川しかあり得ないと考えてる原理主義者さんが暴れてるだけ
多くはそんなこと気にしてないのだけどね
彼の頭の中では久川綾が死んだらぶりぶりざえもんのように
レオナが話さなくなるくらい他に替えの効かない唯一神なのだろう ぶっちゃけて言うと旧ダイ大の声優って
「とりあえずベテランを使ってみました」みたいなキャスティングばっかじゃない?
しかも慣れる前に終わった >>928
俺も
よっぽどヘタクソとか声質が合ってないとかなら別だけど
それよりは尺がどうなるかの方が気になる 「こいつの声イメージ通りだな」「こいつは違和感すげえな」「この声はあのキャラと同じだ」
くらいの感想はあるけど
そこで声優の名前を確認する所まで行かないわ >>930
そりゃ28年前だからな、今みたいな若手アイドル声優なんて
ほぼ存在してないし、今見ると大物しかいないの当然だわ 声ヲタなんてドラえもん声優かわって15年たっても声がオカシイ下手糞って
未だに実況スレで喚き続けるキチガイだからな ぶっちゃけ声で違和感あったのってジョジョOVAのディオとこち亀の麗子位だから余程違和感無ければ誰でも良いな 誰でもいいのは概ね同意なんだけど、まーたこの面子か…なアニメ多すぎでキャスト一覧見てもワクワクする事が少なくなってなぁ 声優経験ほぼ0の一人だけ浮いた棒読みゲスト素人
少年キャラの声(女にしか聞こえない女声 or 少年に聞こえない男声)
安定しない無理した作り声
普通に見ていて気になるのはこのくらいかな むしろ久川さんは、藤田さんが亡くなった以上
旧版原理主義者の唯一の希望であって
もはや、難波さんや富永さんじゃ議論の余地なく
使えないって結論になっているだけだろ 当時のジャンプアニメなんて大体声優同じようなもんでしょ 旧作ディス過ぎだろおまえら・・・
邪険にし過ぎて正直ひくわー・・・
子供向けってだけじゃなく当時見てた層向けでもあるだろうに
声優を若い人に変えるってならまだしも田中真弓とか言い出す馬鹿も居る始末
それで久川の名前が出ればすぐ名前出した人間を袋叩きって何なんだ?
傍から見てて不愉快なんだけど
ざっとレス読んだけど誰も旧作の声優全員出せなんて言ってねーじゃん(亡くなった人も居るし)
難波や富永も論外だから出せるとすれば久川くらいだねってだけの話なのに
久川信者だ唯一神だ原理主義者だ人格攻撃しまくってて気持ち悪いよ 声優なんかより尺の心配をしなさい
また最初から原作読んでるけどとても50話で全編やるなんて無理
いい区切り所も無いしお願いだから長期間やって下さい >>941
お前の長文が気持ち悪いよ
そんな必死で喚くところ、そこな 久川はレオナ以外でもっと大人の女性役やればいいと思う
富永はアルビナス、難波はシグマとか堀はロン・ベルクとかさ
旧作のメイン声優も別キャラで元役と絡みがあるキャラとかでやって欲しいね 緑川光とか、当時はまだ駆け出しで脇役やってた勢とかは出るのかな? ハドラーどうすんだろ
渋くてたまに抜けてるあの悪役なんて
青野武以外に、想像出来ない
今の声優は声に特徴なさ過ぎてなんの印象にも残らない あんたがジジイになって記憶力なくなってることを声優のせいにすんなw じゃあアニメやんなくてもいいね
こんな古いのオッサンしか見ないしな 尺は1年なら固い
良くて1年半(ビィトと同じ)
理想は2年の100話ってところか
DB超みたいにオリ声優重視ならその年代の声優を揃えればいい
(ブルマの人が亡くなった代役は久川)
声優を一新するならダイ含む全員が年相応の若返りしなきゃ意味がない あの当時のTBSのアニメはキャスティングが
致命的に駄目だったから 青二縛りだと
女性なら伊藤かな恵、大空直美、大和田仁美、高野麻里佳、佐藤聡美、照井春佳、藤井ゆきよ、三上枝織
この辺りなら行けそう
男性なら銀河万丈、草尾毅、島ア信長、島田敏、古川登志夫、古谷徹、緑川光、
この辺りはどうだろうか
ダイは女性声優で(日笠は無理だと思われ) アニメのリメイクが失敗する理由は旧作のイメージがあるので
まず言われるのは新配役声優違うわ
次、OPEDこれじゃないわw
演出は旧アニメの方がよかったとか
(上記すべてに言えることは、本当に旧作の方がよかったのか?ただ慣れてしまっただけじゃないのか?)
さらに、封神演義のようなリメイクで原作カットとかしたら批判殺到になるのは目に見える リメイク失敗するのは低予算のせい
予算があってしっかり作り込まれていれば大コケしたりしない 旧作アニメを一気見したけど、
・前回までのまとめ
・長めの回想シーン
・原作にはないニセ勇者のシーン
この辺を削れば少しは余裕ができる印象。もちろん最後までやるには全然足らないから、放映期間は長くしてほしいよね。 前回のまとめ好きだったけどな
冒険の旅BGMがめちゃくちゃ神掛かってた
あれは新作にも欲しいよ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。