さらざんまい ( )( )( ) -SARAZANMAI-
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ウテナとピンドラは確かに女性らしい文章をネットで良く見かける
やはり性的な要素を強く押し出すと引いてしまうか 大阪でやってるウテナ展行ったら女性率物凄かったな。8割くらい女だったんじゃなかろうか。 ピンドラは当時美術に食いついてた人いっぱい見たなあ
ウテナはジェンダー系の流れも含めて熱心な女性人気が物凄い印象 ユリ熊も男向けというより少女向け百合アニメって感じだな >>26
ユリ熊は性的な演出とか見た目は男向けだけど
女の子の内面の描写が凄く詳細で共感を呼びやすく本当は女向けだったと私は思うなぁ
女性ファンの方が多いよ絶対、弟に嫉妬する姉として描かれたるるがスキだってファンばかり見るし
女性に嫌われないようにデザインしたという意図が見事に嵌ってるのが凄いわ
ユリ熊のキャラを自分のスキなホモカップルに変えて腐向けのパロディする人も多いしね
すしざんまいは我慢するしかない・・・辛いけど共感するわ
思えばピンドラも近親相姦はフェイクだったし、主題じゃないのに百合描写して期待を煽ったのに
当然のように噛ませ犬程度で終わらせるなどと煮え湯を飲まされたからなぁ・・・ サリン事件や熊の人食い的な作品のモチーフになる
事件の要素を今回も入れて来るのかな さらざんまいは熱いフードバトルって
エイプリルフールだと一瞬忘れてたよ Twitterで見た考察だと北九州市の事件元ネタじゃないかとか見たな 過去の事件モチーフはこれまでもあったけど変なのに難癖つけられると嫌だなあ
そういうのにウルサイご時世だからさ 津山三十人殺し説もTwitterで見たな
北九州の事件を題材にするのはまだ早いんじゃないか…と思ったけど発覚してから16年も経ってるのか
ピンドラはサリン事件から16年後の作品なんだよね 寿司の桶と昔の日本で使われた棺桶の座棺って形がちょっと似てるね。
棺も箱もイクニさんのスキな小道具。 アンパンマンの顔じゃあるまいしそんなホイホイ作れるかッ ユリ熊では進撃の巨人人気にあやかって壁を出したみたいだけど
さらざんまいでも何かのブームに乗っかるのかな。 ルビコン川とよく聞く名台詞「賽は投げられた」か。
歴史は詳しくないからそういう河知識は知らなかったなぁ。
賽とはサイコロだったり賽の河原を当然、連想させる。
あの川とは賽の河原から見たあの世の事かな。
賽の河原は親不孝をして先立った子供が行く場所か。
そしてカワウソは歳を取った親の介護をする生き物とどこかで読んだような?
さらざんまいは介護社会の日本と
介護を仕事にして自身の若い活力を捧げる若者を表現する話なのだろうか、
彼らがアガリを迎え歳を取ったら内には何が残るのだろう。
イクニさんの親はどうなのだろう。
ユリ熊嵐でも百合だけではなく「ある日突然失ってしまうもの」として母親や兄弟を描いていた。
最初は姥捨て山ならぬユリ捨て山を考えていたとか。
さらざんまい発表当初にユリ熊嵐スレでも書いたがアの皿はアガリだろうし
矢張りさらざんまいの仕掛けは回転寿司をモチーフにした双六、あるいは人生ゲームなのでは?
カイジ(読んだ事無いので偏見だが)みたいなデスゲーム。
私の中では繋がりの無いはずのモノがまぁまぁ繋がってきたかな、当たってるかどうかはさておき。
ピンドラでの舞台装置は電車を人の運命に例え他者との連結や分離、乗り換えを行う場所として駅があった。
ユリ熊嵐での舞台装置は人とは異なる他者である熊を人と同じ生き物のようにして罪を裁く動物裁判のような場所として断絶のコートがあった。
そして透明な私たちとは異なる他者を排除する事で繋がりを実感するための決定機関として排除の儀があった。
さて、さらざんまいの舞台装置は一体どんな感じになるのだろうな。
すごろくの様なボードゲームなら見た目はきっと面白いだろう。 賽の河原で石ならぬ寿司を食った皿を積むのかなw
フードバトルとはこの事かw >>42
カワウソの介護と曖昧な風に言ってしまったが
歳を取って餌を取れなくなった老カワウソの代わりに子供が取ってくる、みたいな感じか。
私はそれを介護っぽいと思った。
カワウソだけの特徴なんだろうか?
他にも河童はカワウソのモデルだとか
さらざんまいはきっと親にコンプレックスを持った子供という人間関係のドラマなんじゃないかな。
ピンドラは兄と妹、ブラコンやシスコンのドラマ
ユリ熊嵐は女同士、百合やレズのドラマ
さらざんまいはおそらく親と子、ファザコン(或いはマザコン)のドラマ
きっと魅力的な父(か母)キャラが出てくるんじゃないか? すごろくとボードゲームを題材にした洋画と言えばジュマンジを思い出すなぁ
洋画は余り興味無い私でも映像表現はリアリティあってまぁまぁ面白かった
記憶に残るくらいオチは微妙だったが 何かを隔てる壁ってのが進撃の巨人起源だと思い込んでるキッズがいてドン引き
そもそも全然扱いもビジュアルも違うのに壁って要素だけで同じに感じるほど頭が悪いことにも引く
イクニ作品に限らずどの作品も理解できないし楽しめないじゃん、当然進撃も >>46
このスレで「何かを隔てる壁ってのが進撃の巨人起源」
という胡乱な言葉を使ったのは君が初めてなんだが・・・
頭の悪さを露呈したのが本当は誰だなのかを君自身が改めて考えるために
君は他人の文章を"しっかりと"読んで内容を理解し
それから自分自身を鏡を見た方がいいと思うよん
君みたいに他人の文章を咀嚼する事が出来ない人だと
どんな作品も理解できない楽しめないのかもしれないね。。。
でもあなたみたいな自分勝手な誤解で他者を頭が悪いと言い放つ人が居たって私は良いと思うよ。
誰だって最初はあなたみたいな無知な子供なんだから。
でも間違いや過ちを認めて成長しないとね、あなたも私も。
君の言葉を借りれば子供=キッズか。。。 >>46
私が進撃の巨人人気にあやかってと言ったのは
朝日カルチャーセンターで行われたイクニさんのトークショーで
幾つか壁の話をしていたみたいだからね。
トークの中でイスラエルの分離壁とトランプ大統領の壁と
アニメ作中で使用される壁の3つを例に出していた。
その壁をテーマにする昨今の情勢に乗ってかないとと使命感のようにイクニさんは言っていたらしい。
・・・あぁ、読み直していて私も認識が間違ってたが
流行の便乗では無くエンターテイナーとしての使命感の方が近かったのかもしれないな。
クリエイターであるイクニさんに流行にあやかるなんて他力本願な気持ちは無いのか。
あなたのおかげで大切な事に気づけたよ、ありがとう。
貶した事はごめんなさい。
イスラエルの分離壁は2015年ユリ熊放送前に日本国内で特に話題になったとは私は認識していない。
トランプ大統領の壁の話題はユリ熊放送後だから違う。
だから消去法で乗ってこうとしたのはアニメの壁だと思った。
そしてユリ熊放送前に流行った壁のアニメとして最も記憶に残るものとして私は進撃の巨人を出した。
進撃は厳密にいれば漫画だがアニメ放送は2013年なので違うとは言い切れないだろう。
で、君はユリ熊嵐放送前に流行った壁ブームの中心を進撃の巨人以外で何か思いつくかな?
まぁスレ違いなので答える必要は無いが 予想以上に女向けに振ってきた感あるな
別にいいけど 一応主人公ではないって言ってるけど、どうだろうね
https://twitter.com/sarazanmai/status/997039038069596162
【キャラクター原案決定!】TVアニメのキャラクター原案が、水彩を基調とした唯一無二の世界観で装丁を中心に活躍するイラストレーターのミギーに決定!
これに併せミギーによる、物語の重要人物となる警官二人組、玲央と真武のビジュアルが主人公達のビジュアルに先がけ公開です!#さらざんまい
https://pbs.twimg.com/media/DdYqyObUwAA2jf9.jpg:orig 右のキャラがコナンの安室に似てるなあと思った
警官で金髪で地黒で安室の方は目の色が青かグレーだかど >>53
主人公勢が百合という可能性もある
百合とBLは問題なく両立できるからなー
玲央の方は名前が動物にちなんでるから重要キャラなのかね 久々の続報
最も不思議なのはイクニ作品なのに室内の色彩がごく「普通」な所だな。
ビビッドさが無い。
脇役だからか。 ウテナの冬芽と西園寺は斜に構えた友情だったし
ピンドラはホモではなく間に妹を挟んだ兄弟愛だったしで
今までのイクニ作品でガチのホモって居なかったと思ってるけど
今度の作品はガチホモシナリオ書いちゃうのかなぁ?
前作ユリ熊嵐は女の子同士のキスも事後も食べるというレイプ実況もあるガチ百合シナリオだったし。 ユリ熊級の同性愛BL描写があると期待したら腐さん楽しみでたまらんやろなぁ。 スピンオフ連載する雑誌思いっきりBL系で草
いやーきついっす 男はBLなら解散というけど
ユリ熊は百合でも見てた女は多いのに まだ主人公が女の可能性がある
男だったらマジで解散
イクニの作品好きだけどBLは見れる気しないんで 主人公女だったとして警官2人がホモなのは確定みたいなもんじゃないの?
連載載るのBL誌だぞ ユリ熊のメッセージはどっちかと言えば女性視聴者向けな内容だったと思うんだよな。
でも演出がレズだったり難解だったりで喰いつきがとても悪かった。
今現在は理解した人も増えたと思うけど、放送当時は深く理解出来ていた人はほとんど居なかったと当時を振り返って思い出すわ。
例えば最終話放送後にネット上で1〜3話のユリ裁判後の百合から出た蜜を舐める演出を読み解いて丁寧に説明した書き込みを今でも私は見た事が無い。
あの演出の意図含め世界観やドラマは比類無いほど良かったのに。
だから今度は最初から「女性向けです」ってアピールする。
女性にアニメ本編を見てもらいたいから、まずBL誌で客引きをしてくという戦略だと思う。
そして昨今のアニメ視聴者の好みの移り変わりの速さに対応する為の策だとも思うんだよな。
ユリ熊嵐は最終話に全ての謎が明かされる内容だったが、
同時に後腐れなく綺麗に完結してしまったから最終話以前の演出や謎を解き明かしたいって後ろ髪引かれる視聴者が余り居なかったと感じる。
何度も見返して理解を深めてくタイプの作品なのに、凄く作り込んでたと感じるのに。
だから今度はアニメの賞味期限の短い僅かな時の間に、一度で大まかにでも理解してもらう為にアニメの予備知識としてまずスピンオフをBL誌に出すのかも。
逆にBL誌読んでない男性ファンが置いてけぼりにならないと良いが・・・、BL誌読まなくても理解できる位には十分な尺は貰えてるのかな?
ユリ熊嵐は人物の感情の変遷を行間で読まないと置いてけぼりになるくらい相当ドラマが詰め込まれてたし。
ここまで書いて私がユリ熊嵐の漫画版をユリ熊嵐放送前に読んでなかったのを思い出した。
でも漫画版をアニメ前に読まなくて正解だったと思うな、ちょっと違う漫画をアニメより先に読んでたら変な先入観が理解の邪魔をする可能性もあった気がするし。 警察かぁ、不格好な皿3つのデザインは手錠なのかもなぁ。 イクニが薄い本めちゃくちゃ出そう〜腐の餌食になりそうってツイートにいいねしてるの寒気しかしねぇ
きもいわ〜 ウテナとユリ羆のオチはわかったし面白かったんだけど、ピンドラのオチだけは未だに理解できん。 掲載誌BLだけどエロなしかあってもマイルドな作品が多いそうだ
イクニはいつも腐釣りするけどガチホモなしで百合エンドだから今回もニアホモ腐釣りだと思うよ 誰かピンオフ載ってる雑誌買った猛者おらんの?
今日発売だよね? 百合豚と同じで腐女子って露骨なホモだと引くらしいじゃん
ユリ熊の二の舞になりそう >>75
まだじゃね?
発売日22日だよ
露骨嫌いといってもユーリみたいのがバカ受けしたし
今は民放のドラマでも普通にBLが扱われてるくらいだからなぁ
まぁ女を一切絡ませないであくまで友情愛情って事に留めとくのが一番腐には受けると思うわ スピンオフ読んだがこれはひどい
BL云々以前にノリが受付なさすぎる
これから2人の擬似子育てが始まるんだろうけどうーん 「ユリ熊嵐」全12話一挙放送/7月の誕生花はご存知ですか…?特集
lv314225100
2018/07/22(日) 開場:17:30 開演:18:00 ユリ熊嵐スレでもあったな、一挙放送に何かあるのか? かわいい女の子いるけどやっぱりイケメン成分は多めだな 軸になってる作品とかある?
ピングドラムにおける銀河鉄道の夜みたいな >>71
苹果が運命の乗り換えして黒テディテロの世界線から安全白テディの世界線に変更
陽毬は生きるが冠葉は存在は辻褄が合わなくなったので消える(ピングドラムを陽毬にあげる)
苹果は代償で燃え尽きるはずだったが晶馬が苹果を助けて苹果も陽毬と同じく乗り換え
人間生きることが罪で罰だけどアダムとイブのように他者の存在がいて愛してるって承認してもらえれば透明なんかにはならずに生きていけるってことだと思ってる >>92
なんで白いテディドラムは安全だと思うの?
黒いのが危険っぽいのは描写されてたけど
対する白がどんなものかは描写されていなかったし。 >>90
イクニはどこが伏線かわからんから下手にいえん・・
日本の昔話モチーフな感じ
>>91
ちらっと名前みたけど忘れちゃったな
歌多いから歌うまい人なんじゃね
あとホモホモ言われてるけど、どぎつい下ネタばっかだから男向けだとおもう
ホモ成分なんてかすむわ 聞かない方が良いと思うわ。
ガチだったら楽しみが減るし。 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。
https://goo.gl/6CB0oD
拡散も含め、よろしくお願い致します。 幾原さん無理して男向け要素入れなくていいですよ
女向けアニメを作ってパーッと儲けちゃってください
儲けた金で別の作品作ってくれればそれで結構ですから 本日深夜25:05〜放送の”ノイタミナ”枠内にて「さらざんまい」から新しいお知らせがあります!
ぜひリアタイチェックを!
#さらざんまい #幾原邦彦
https://twitter.com/sarazanmai/status/1047722591480295424
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) テレビcm見て来たで
まるで実写だな
アの看板ってなんだ? 幾原って自分の生い立ちのトラウマぶっ込んで作品作るからなあ
これもそれっぽいし モブがピンドラ仕様
そして相変わらず予告では何ひとつわからん
相変わらず変なタイトル… 私も百合なら見ないと思ってユリ熊見なかったの今更後悔してるよ
考えてみればあのイクニがただの百合やるわけなかった >>110
ユリ熊嵐いいですよね。
紅羽と純花が特に良かった。
せっかくユリ熊嵐で繋がる面白さを知ったのだから腐向けだろうと頑張って付いていこうかなぁ。
今はレヴュースタァライトで脳を使い尽くしたから他の事は考えられませんが。 レヴューも同じ系だったけど動きの小気味の良さとか画面のデザイン性はやっぱり本家の方が高いね ウテナピンドラは最近見て感銘を受けたがユリ熊はうーんって感じだった
ピンドラ寄りの作品になってくれると嬉しい >>114
題材が題材だけに(元ネタがオ○ム)夢オチにせざるを得なかっただけだぞ
そんなことも理解できないんだな
アニメの限界って奴 夢オチではなく
世界が改変された(改変するよう本人たちが望んだ)
と解釈してるけど。
夢オチならオウムネタが許されるとか言う次元の描写では
なかった 陽毬の夢オチだなピンドラは
陽毬が不思議の国のアリスのようなもんだ 幾原作品は声優が糞だから売れないんだよ
ウテナの頃はちゃんと実力ある声優使ってたのにな ピングドラムもユリ熊も脇の中堅ベテランはともかく
抜擢した新人は消えてるというかその後全然パッとしない
幾原に新人見出だす力は無いな ピンドラ寄りっぽいなー
リアルな背景にピクトグラムは違和感際立ってるね >>122
川上も当初は棒だと言われてたんですけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています