ゲゲゲの鬼太郎 6期 2スレ目
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見えてる世界が全てじゃない
見えないモノもいるんだ
ほら 君の後ろの暗闇に
フジテレビ系にて4月1日(日)あさ9時スタート
東映アニメーション公式サイト
http://www.toei-anim.co.jp/kitaro/
スタッフ
原作・・・水木しげる
シリーズディレクター・・・小川孝治
シリーズ構成・・・大野木寛
キャラクターデザイン・総作画監督・・・清水空翔
音楽・・・高梨康治、刃-yaiba-
制作・・・フジテレビ・読売広告社・東映アニメーション
キャスト
鬼太郎・・・沢城みゆき (ルパン三世 峰不二子)
ねずみ男・・・古川登志夫 (ドラゴンボール ピッコロ)
犬山まな・・・藤井ゆきよ (セーラームーンCrystal 土萌ほたる)
ねこ娘・・・庄司宇芽香 (デジモンユニバース アプリモンスターズ 花嵐エリ)
一反もめん・・・山口勝平 (ONE PIECE ウソップ)
子泣きじじい/ぬりかべ・・・島田敏 (ちびまる子ちゃん さくら友蔵)
砂かけばばあ・・・田中真弓 (ONE PIECE モンキー・D・ルフィ)
目玉おやじ・・・野沢雅子 (ドラゴンボール 孫悟空) 25日のDBがマラソンで休止で
3月4日のDB後に声付きの予告ありそう。
主題歌などのオンエア前の情報は
全て同日に更新されそう。
アニメジャパンは先の展開など
の情報かもね。5月分の妖怪とか やっぱり今は声が一番気になるから早く聞きたいなあ
目玉の親父と猫娘がどうなるかだ
他のキャラは無難にイケるだろうし 盾サーフィンと爆弾ジャンプで向こう岸までひとっ飛びをする猫娘。
リモコン爆弾+の青白い爆風を受けて、ハート8個分のダメージを受けて吹っ飛ぶので、
ハートが9個以上無いと、吹っ飛んだ瞬間にゲームオーバーになる。
防御力が最高の防具を着用していれば、ハート2個程度のダメージで済むが…。 滑り落ちダメージは、防具に関係なく、ハートが半分削られる。
炎ダメージは、炎無効に強化したゴロンの女神服以外の防具だと、1秒間にハートが1個ずつ減るダメージを受けまくる。
猫娘が炎攻撃を受けると、火だるまになって、「うっ!うっ!」と言いながら炎ダメージ(火傷ダメージ)を受けまくる。
ボルトの祠における電気の仕掛けにて、電流が流れている部分に接触すると、
猫娘はビリっと感電してしまい、ハートが4個ほど減る痺れダメージを受ける。
ジャブジャブ様のお腹のダンジョンに居るしびれクラゲの魔物に接触しても同様の痺れダメージを受けるぞ。 ID変わってるけど>>100な
>>103
その可能性も十分あるわ
ただ長女が社長で次女も社員なんで水木プロの意思決定にはかなり深くかかわっているだろう
少なくとも>>98の言ってるような手も口も出せないなんてことにはならないはず
あと確認し直してみたら著作者人格権(改変しないでと言う権利)は相続はできないけど、
・死後も人格権を侵害しないようにする義務がある
・仮に侵害された場合、遺族などが差し止めたり訂正する権利を持つ
らしい、だから娘さんがアニメ版鬼太郎の改変に文句を言うことも十分あり得る ゴリ押しの猫娘
・落下ダメージなど、妖力の宙返りでゴリ押しだ!
・ビタロックの祠において、最初の所に出てくる回転リフトの歯車に飛び移ってゴリ押ししようと思うが、
歯車の歯にぶつかってダメージを受けて、奈落の落とし穴に落ちる始末。
調子こいて歯車でタッタッタッとやっていたら、歯車の歯にぶつかって歯車の上で猫娘が力尽きてゲームオーバー。
どうやら、ゴリ押しさせてはくれないようだ…。 >>98
4期が水木しげるの依頼で出来たというのはちょっと言い過ぎな気が
東映アニメが方針を仰いで、先生が「ジブリっぽくして」って回答しただけでしょ 水木しげる原作によるテレビアニメ「ゲゲゲの鬼太郎」
第6期の第2弾ビジュアルが公開された。
第2弾キービジュアルには、第6期のオリジナルキャラクターとなる
犬山まなを、お馴染みの鬼太郎ファミリーが
取り囲む姿が描かれた。満月に浮かぶ目玉おやじにも注目だ。
さらに水木ゆかりの地である東京調布市にて、
アニメ第1話の先行上映イベントの開催も決定した。
3月27日17時より東京・イオンシネマシアタス調布にて行われ、
目玉おやじ役の野沢雅子、まな役の藤井ゆきよが登壇しトークを繰り広げる。
応募の詳細は公式サイトにて確認しよう。
https://natalie.mu/comic/news/269809 Youtubeで1期から墓場までの各1話目観られるけど
再生回数
1期 545,707 回
2期 870,125 回
3期 765,945 回
4期 809,543 回
5期 2,916,231 回
墓場 1,400,628 回
5期やばいな 人間キャラのメインって上手くいくのかねぇ?
4期時はなんて前半少しだけだったし、夢子ちゃんはまあ成功の部類だけど、ヒロインポジだったからなぁ。
今回はどういうポジか分からんけど、毎回のように絡むのは難しいような気がするし、いつの間にか消えてたとか意味のない使い方になるやもしれんな。 >>116
沢城のスケジュールは押さえられなかったのか? >>119
そりゃ放送開始時にはすでに動画サイトがあったからな >>120
そもそも夢子からして毎回は絡んでないぞ
でも夢子と同じくらいの頻度で絡ませるのも難しそうだな キチガイかよ。普通にひらがなの名前で漢字じゃないって事だろ >>129
名字も「犬」山って意味深やん
単に猫と鼠に合わせただけかもだが キービジュアル見たけど糞ダッセェなwwww
無駄にキラキラしすぎ
あぶらでもかぶったのか まなは目玉のおやじが病気で目玉になる以前の最盛期だった頃に
「今度はいい奴に生まれ変われよ」と倒された犬の妖怪の生まれ変わりと予想 6期の鬼太郎って綺麗な女性に弱い設定引き継がれるのかな
それとも4期みたいに興味無しになるのか 第一話 プレミアム先行上映会in調布3/27(火)開催決定!
2018年4月1日(日)あさ9時より放送開始する「ゲゲゲの鬼太郎」(第6期)の
第1話を世界最速でご覧いただける先行上映会の開催決定!目玉おやじ役の野沢雅子さん、
犬山まな役の藤井ゆきよさんの登壇、スペシャルトークを予定しております。
是非ご応募ください!是非ご応募ください!ご家族、お子様大歓迎!
http://www.toei-anim.co.jp/kitaro/news/2018021601.php >135
あの戦闘モードの爪でネズミ男に攻撃したら死ぬな… >>135
そう、犬夜叉における散魂鉄爪と同等の威力があるぞ。
引っ掻き攻撃の名称がわからないので、以前慣れていた犬夜叉の「散魂鉄爪」の名称を使わせていただきます。
犬夜叉は慣れている作品だからな…。
大妖精の力で強化すれば、散魂鉄爪+に進化し、青白い衝撃波を描くようになる。
猫娘も剣術は不可能なわけではない。
ゼルダの伝説のリンクのような剣術を演じてもいいと思う。
※猫娘は右利きなので、左手にハイリアの盾、右手に日本刀型のマスターソードを持つ。 飛刃血爪は猫娘の体力のハートを2個消費して、己の血液を妖力とともに飛ばす。
ハートが少ない状態で飛刃血爪を使うと、これだけで力尽きてしまいゲームオーバーになる。
飛刃血爪はある意味、猫娘における自傷行為となる攻撃手段であり、使用すると必ずダメージを受ける攻撃手段であろう。 >>114
思うんだけどねずみ男は墓場鬼太郎くらいの頭身にするのもありだったかもな >>135
鋼の錬金術師に出てくる最強の矛ラストを思い出した >>120 >>123 >>126
この手のアニオリ人間ヒロインの問題点は『何でこの娘、何度も怪事件に巻き込まれるの?
鬼太郎と近しいせいなら、怖くて避けようとするのが普通じゃ無いの?』…て疑問が出てくる事。
ユメコは『恋仲』を理由付けに出来たが、裕子の『友達』ではちと弱かったよね。
まなは『妖怪世界に好奇心旺盛』と、妖怪ウォッチで言うならイナホの様なポジションて感じも
するけどどうだろうね?公式では、ヒロインだとも鬼太郎と恋仲になるとも書いてないしな。
てか、猫娘がこんだけ可愛すぎる位なのに、人間を彼女にする必要あるの?と思うし。 >>143
夢子って恋仲だっけ?やべぇ全然覚えてねぇ
まぁ少なくとも六期は恋仲じゃないだろうな >>144
ねずみが夢子にデレデレだったのは間違いない
で劇場版のカロリーヌちゃんでガチロリ認定されてたような >>143
そこは、呼ばれたわけでもないのに事件に遭遇しまくる名探偵と同じで
不自然であってもあまり気にならない人が多いんじゃないのかな 鬼太郎とねずみ男は悪友って関係にして欲しいね
3期はねずみ男に対してカツオみたいな理不尽な懲らしめがあり過ぎたからそこが不安 >>145
でも夢子が関わろうとする理由だからベクトルが
ねずみ男→夢子じゃ駄目じゃね
夢子→鬼太郎(もしくはねずみ男)
じゃないと ユメコちゃんのクラスメートの妖怪遭遇率が異常に高かった
校区がそういう土地柄と理解して見ていたが >>119 5期ネコ娘かわいすぎるからな、5期ネコ娘がどんな感じか見たさに再生数伸びたんだろうな
墓場の方は単純にアニメの出来が良かったから再生数伸びたんだろう >>147
どの程度の悪友になるんでしょうかね。
5期では二人の腐れ縁が描かれていた墓場鬼太郎の影響か、主人公LOVEの正統派メインヒロインになったはずのねこ娘以上に親しい間柄になって嫉妬されたりと
ノンケの視聴者にも二人の関係を訝しむ声すらあったくらいですから。
それまでの憎めないから気のいい奴くらいのキャラ改変は非常に気に入っています。 今回のビジュアルって
OPの鬼太郎側の登場シーンでもあるのかな?
ガッシュOPでも空から登場のシーンは
あったが
OPは鬼太郎側の登場→鬼太郎の寝床
→運動会や日常シーン→敵妖怪や
アクションシーン→鬼太郎のアクション。
こんな構図で間違いないだろうね。
夢子以来の鬼太郎とまなが
カラスで空を飛ぶシーンとかも
あるかね?
少なくとも日常シーンにまなが居るのは
間違いないだろうね。
敵妖怪に襲われてるのを助けるシーン
も間違いないか。 そうそう導入部の鬼太郎側の登場は
ホラーが入ってるだろうね。 第4期=時のオカリナ
第5期=スカイウォードソード
第6期=ブレス オブ ザ・ワイルド 第6期の猫娘が高所から落ちると即死なのは史上初?
これまでの猫娘の仕様なら、高所から落ちてもハートが2個か4個ほど減る
落下ダメージを受けるだけで、ハートが5個以上なら死ななかったぞ…。
第6期の猫娘では、落下ダメージシステムがきめ細かに設定されているので、
落ちる高さによってダメージ量が変わる。あまりにも高い場所から落ちると即死。
ちなみに、奈落の落とし穴に落ちると、ハートが1個減った上に、先程飛び込んだ場所に戻される。
これは昔のゼルダからの仕様。ハートが残り1個の状態で落ちるとゲームオーバー。 第4期
ハートが残り少なくなると、「ピピン、、ピピン…」という警告音が鳴る。
第5期
ハートが残り少なくなると、「ピコン、、ピコン…」というエレガントな警告音。
第6期
ハートが残り1個を切ると、「ピリリリ!」という音が鳴って、猫娘の身体が赤く点滅する。
同時に猫娘のハートゲージの輪郭がはっきりわかるようになり、赤く点滅する。
ハートの器が残り1個を切ると、これ以上ダメージを受けると死ぬという危険信号であるため、
瀕死状態であるかがはっきりわかりやすいように設計されています。 >>111
今回のキャラデザの人は絵柄も好きだけど一枚絵としても好き
いっぱい版権描いてほしい 鬼太郎の代わりに実質的に主人公として振舞うキャラをちゃんと配置してくれるな見られるものになるな
鬼太郎であるまえに一つのアニメ作品として作っててほしいな 「猫」娘に対しての「犬」山って事じゃね?
取り敢えずはスタッフインタビューやキャストインタビューが読みたい 猫娘におけるヘンテコな死に方
・ユニコに蹴られて後ろあ死。
※可愛いユニコだって蹴られれば痛い(馬キックを舐めたらあかんで)!
・カセット式ガスコンロの炎で火だるまになって死亡。
※火がついたストーブや七輪の上に乗っかっても同じ炎ダメージを受ける。
・カーバッテリーの誤接続による感電死(いきなりプラスから外して、プラスの端子が車体に触れると短絡して感電する)。
たかが12ボルトだと思って感電すると危ない。
・サウナに閉じ込められて猛暑ダメージを受けすぎて死亡。
・ハートが残り1/2程度で竹槍のトーチカに突っ込んで死亡。
こんなマヌケな死に方だってできるので、BotWのシステムは奥が深い。 図は、ガンバリバチに刺されて死亡する猫娘。
ガンバリバチのハチの巣を探る際には、ハチに刺されないように注意。
ハートが残り少ない状態でガンバリバチに刺されると、当然死亡する。
やっと試練の祠が出現した…。
うわぉっ!邪魔するなよ!
ハチにやられた…。
ガンバリバチに刺されて力尽きる猫娘…。 ぬらりひょんと朱の盆コンビが出るかはまだ分からないが、
出たら出たでまなと朱の盆の絡みはあるのかな。
3期では夢子と朱の盆の絡みがあったから。 同じPのワートリ、アプモンに出てた庄司宇芽香が来たし両方出てた田村奈央や中村悠一も来そう 鬼太郎とねずみ男は5期のように友達関係にしてほしい 6期のぬらりひょんの部下は朱の盆だけは勘弁してくれ 3期からずっと朱の盆が部下なんだからもう鉄板なんじゃないの? ぬらりひょんは誰がやるのかな?
俺は柴田秀勝さんにやってもらいたい ドラゴンボールで集まってるからベジータの堀川りょうも出演しそう ねこ娘の鬼太郎との関係って
4期くらいの、仄かに想ってるんだけれど基本仲間として付き合うくらいのものが丁度いい気がしますね。
5期ので露骨にアピールしているのを見ると私だけかもしれませんが「NARUTOのように小さい頃から慕っていたのかな」などの馴れ初めを気にしてしまうばかりか作中彼女自身も言っていたように自身以上ともいえるねずみ男との腐れ縁なども気になってしまいます。
ですが、原作ファンからみるとそれは
「突き詰めてはいけない。」問題なんですよね。 続き
設定が作者の方でもまちまちなのもありますが
何れにしてもそのルーツを辿ってしまうと水木漫画本来のあの身を切るような哀愁とおどろおどろしさに繋がってしまうだろうからです。
この時期のエピソードとしては墓場鬼太郎でみせたダーク風味の他にも
ねずみ男版笑うせぇるすまんみたいな後味悪過ぎるものが多く、
日朝なんかでやるような子供向けの領域を超えてしまうんでしょうね。
何れはまたそういう趣向を取り入れた深夜バージョンの鬼太郎もくるかもしれませんが
子供向けでのあの三人の関係は
「共に色々あった仲間達」位に抑えとくか
深いところは「知らない方がいい」タブー的な扱いにした方がよさそうです。 >>176 まあ言いたい事は分かる気はする
ただ6期は全く別作品だし6期が変な展開になっても6期だけの話だからね、で済むのは助かるわ
原作とアニメは別作品だから原作は守られてるし、アニメの1期〜5期も6期と関係ない別作品だから各作品は守られると思う
無理やり原作や1〜5期につなげられたら嫌だけどな
ドラゴンボール超の今までの続きです、亀仙人超絶強かったですみたいな、
過去の話は何だったのって展開にされるとめちゃくちゃにされたなあって思うけど
鬼太郎は3期4期5期って分けたのは正解だよなあ、変わっても過去作品にダメージが無い 5期が打ち切られずに当初言っていたように200話までいっていたら
鬼太郎と猫娘の馴れ初めや過去話なんかもあったのかなあ。 新ビジュアル拝見したけどネコ娘の爪長いな
まだ公開されてない猫化顔が楽しみだわ
今期はねずみ男を引っ掻くだけでなくちゃんとアクションして欲しいなぁ・・・ >>178
それは思う。別作品だから整合性気にしないで作れるというとこはある
だから過去シリーズと繋げて欲しいって意見がわからない。良さを消すようなものだよなと もうアニメのタイトルを地獄編みたいに
ゲゲゲの鬼太郎 猫娘変
にしちまえよ バリバリの第3・第4期世代だが、
5期のキャラデザがあまりにもポップにしすぎてノレなかった身としては
今回の6期のキャラデザは最高
ねこ娘とか犬山まなとか、いかにも現代風に可愛く描いてるキャラはいるが
やり過ぎないバランスに留めてて、シリアス&ダークさは失ってないのが絶妙
かなり慎重にデザインしたんだなというのが伝わってきた >>181の続きだけど
それとキャラの過去を少しだけオリジナルにして描くのも良いと思う
猫娘が妖怪(?)になる経緯を原作と少し変えるとか
「原作と違うじゃん!」と言われても
「いや原作と世界観違うし^^」と返せるし
>>183
わかる。ダークさが残ってるのが良いよな ぬらりひょんって大塚芳忠さん
合わないか?青野さんの役を引き継いでも
いる。
明夫さんでもぬらりひょんは出来そう。
柴田さんはベアードのが合ってて
継続して欲しい。 >>111
ただこの画像はな。ダークな雰囲気出してたかと思うと
一気に少年向けアニメ的な雰囲気になってて少し心配になってきた >>184
え?猫娘って(設定がまちまちだったとはいえ)半妖怪だったと思ってたけれど妖怪になったの? 5期は確かにポップになりすぎと感じることはあったし色合いがキツイと思うこともあるんだけど
ただ水木サンの精緻な点画っぽい背景に最も近いんじゃないかと思えるのは5期かなー
第1話の駄菓子屋にいる猫娘のシーンとか。こういった背景の細かさはおどろおどろしいと言われている1期なんかにはないわけで ゲゲゲの鬼太郎 猫豹変(キャッツビースト)
ゼルダの伝説 野生の息吹(ブレス オブ ザ・ワイルド)に通じるタイトルだわ。
その名の通り、野生の息吹であり、サバイバルがテーマになっているの。 猫娘が回生の祠にて、謎の女性の声に導かれて目覚める時の描写
流石に裸はまずいだろう。
※女性の裸は任天堂のゲームでは出せないしな…。
スクール水着の格好で目覚めて、シーカーストーンを取って次の部屋に行き、
乙女チックな宝箱に入っているいつもの服を手に入れて、シーカーストーンを端末にタッチして
回生の祠の入口の扉を開け、はじめてハイラルの始まりの台地に出るわけだ。
もちろん、スクール水着の格好で外に出ることも可能。
※猫娘の服は自分で調達する(状況に応じて様々な服を着替える)。
英傑の服など、一部の服はリンクのものと共通している。
猫娘の髪の毛はまとめた状態、戦場ヶ原 ひたぎさんみたいに下ろした状態と、
気分に応じて変えることが可能。リボンは外すこともできる。 回生の祠を出た後、わくわくしながらタッタッタッと走っていったら、そのまま崖からヒューンと落っこちて、
地面にドガッと強く叩きつけられて、一発で力尽きた。その後に初ゲームオーバー。
※今作の猫娘は高所から転落すると、高さに応じた落下ダメージを受ける。
あまりにも高い場所から落ちると、落下ダメージが猫娘のハートを上回るので即死してしまいゲームオーバーになる。
この落下死が面白いので、崖から落っこちるとか、始まりの塔のてっぺんから落ちるなどを何度も試してしまった…。
初の転落死の直後、落下ダメージについての説明、猫娘における落下ダメージ回避についての説明のチュートリアルが表示された。
転落死
高い所から落ちると、猫娘はダメージを受ける。
高さによっては即死することもあるので、崖際では注意が必要だ。
妖力の宙返り
高いところからの落下中、切りの良いタイミングで宙返りを行うと、
妖力によって落下距離がリセットされて安全に降り立つことができる。
誤って高所から落ちた時に使うといい。 >>188
基本的にアニメ猫娘は半妖怪じゃなくて妖怪。
てかこのスレか前スレで言われてなかったか?
それに妖怪か半妖怪かなんてこの話で重要じゃなくね
それとも半妖怪から妖怪になったエピソードがあったと解釈したのか?
そんなエピソードがあったとして結局シリーズごとに設定リセットしてるんだから、あっても六期と関係ないだろ
何が言いたいのかわからんぞ ボコブリンとの戦い
猫娘における戦闘アクションが試されるぞ。
この機会にジャスト回避の出し方をマスターしておくといい。
ボコブリンの攻撃をタイミング良くかわして、猫娘の散魂鉄爪でボコブリンを斬りつけること。
ボコブリンが持っているこん棒の直撃を受けると、猫娘は「きゃっ!」と叫んで、
ハートが1個半ほど減るダメージを受ける。
体力のハートが少ない場合は無理をしないこと(ハートが残り1個で敵の攻撃を食らうとひとたまりもない)。
ま、序盤ではハートが3個か4個と少ないので、強敵の攻撃を食らうと一撃死するがな…。 >>193そもそも>>184で言われている
原作で妖怪になるエピソードなんてあったかなと思って。 墓場や「ねこ屋のきょうだい」の寝子さんのこと言いたかったんかね
あるいはサンデー版の猫子
言うて二人とも扱いは人間のはずだが >>198
人類に関心がなくて妖怪アパート住まいだけど人間
猫化は奇病によるもの
寝子さんは祖先の因果が報いたパターンな 割とリメイク毎のアレンジが大きい鬼太郎シリーズ。
数シーズン後(数十年後)にありがちなこと(或いは「こんなゲゲゲの鬼太郎はアレレの鬼太郎だ」)
1.鬼太郎と猫娘が諸事情あって
学校に通って学生生活を送るようになる
2.鬼太郎が仕事やっててニート脱却
3.猫娘のビジュアルがもはや「娘」と呼べない
4.戦う相手が妖怪ではなくスカイネットみたいなのになる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています