中四国学生アメリカンフットボールpart7
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どのチームも新チームになったわけだ
最初はとにかく筋トレ、big5 どのチームも新チームになったわけだ
とにかく最初は筋トレ、big5 一部上位関西代表三校
一部下位JV
二部上位クリボウ、東海代表、九州代表
二部中位北陸代表
二部下位中四国代表 一部上位関西代表三校
一部下位JV、東海代表、九州代表
二部上位クリボウ
二部中位北陸代表
二部下位中四国代表 来年春、広島が岡山に勝てたら二部レベル。
高知は今年勝利した。 それに広島は九大に勝ってる。
西南と九大は公式戦で8点差。
広島は二部レベル位だと考えるのが妥当。 二部レベルでどう戦うかは変わらない。
・パワー5大要素
・環境top50プレー、ベースプレー
・付随するスキル&ドリル
パワーで主導権握らないとアサイメントが組めない。攻撃ではブロックできないし、守備ではブロックされてしまう。 体重、筋肥大、瞬発力、動き、精神全てを最大化させ、全身全霊でチャージすれば必ず当たり勝ちます。 現代フットボールはラインにもスピードを求められる。それはサイズ落としてスピードを上げろという意味じゃない。 九州代表は一部下位から中位レベルかもしれない。
強くなったもんだ。 来年も九州、東海の前哨戦をさせられる。
もう一部レベルのアメフトをしないと相手にならないレベルになってしまった。
九州、東海に8校位アメフト部あったら甲子園ボウル優勝するかもしれない。 強さをアイデンティティにできるチームは全国で一校のみ、人気になるのに最強である必要はない。
情緒の世界に正解も間違いも優劣もない。 東海、九州に勝つにはこれしかない。
入学した瞬間、猛ダッシュでトレーニング室に向かうのが有効な手立て。
むしろセンター試験の段階で鍛え始めるくらい。
パワー:Xリーグ
フットボール:クリボウ
戦術:クリボウ フリとかじゃなくて無茶な努力はやめてください。
中四国は岡山に勝つか負けるかが現実的な目標。 中四国はアーネストホーストにはなれない、アメフト始める時期が余りにも遅かった。
ボブサップになるしかない。 東海の中京、名城
九州の西南、福岡
などの地方私大に身体能力、球技で負ける。
その負けを覆す程の練習量も確保できない。
この人らも関西とのフットボール差をカバーする為に相当パワーを鍛える。
その彼ら以上にパワーを鍛える気概が必要になる。 東海や九州の私大相手に戦術で勝ってもあまり意味ない。
格闘技要素、球技要素のどちらかまたは両方で勝たないと意味ない。 恐らく東海や九州はXリーグ水準まで鍛える。
中四国はNCAAレベルまでパワー鍛えてようやく球技レベルの差を補填することができる。 この板でよく出てくる言葉で環境top50とあるのですが、この言葉の定義は?また、具体的にはどんなものを言うのですか?
主さん、説明をよろしくお願いします。
超初心者より ラン主体でポゼション重視にハーフウェーを超えてパントを蹴る。
守備は周辺的なプレーをさせる。
それで地方チームは崩れます。 周辺的なプレーをすればいいじゃん
汎用ランプレーでどんどんゲインされます。 戦術とかプレーがどうだとか言う前にパワー(体重、big5、瞬発力、動き、精神)を相手より鍛えてください。 九州や東海相手に戦術で引っ掻き回そうとしても当たり負けてたら全て無駄になります。 体をデカくする。
リクルートで人を増やす。
戦術はその後から。
は承知の上での質問です。
現況小さいOLしか揃わず、パワーランナーもいないチームとして、先ず取り組むべきプレーは何が妥当なのでしょうか。
パスユニットは悪くはないですが、後半パスプロが持ち堪えられません。
コーチが居ないのでここで聞いてみました。すみません。 身長160cm台でも90kgの選手はいます。その人も普通に日常生活を送っていたらそんなになってないと思います。
・ボディウエイト(ミール、プロテイン)
・ストレングス(big5、ネック)
・エクスプロージョン(クイックリフト、ボックスジャンプ)
・ムーブメント(ベースプレー、採用率の高いプレー)
・スピリット(プライドアレー)
・アジリティ(ドリル)
・アキュラシー(スキルトレーニング)
・プレーリード(ムービー)
・ストラテジー(ブック) ショートパス、ミドルパス、プレーアクションパスでパスプロ持たないならパワー5要素、アジリティ、パスプロの練習量に問題があるんじゃないでしょうか。
クリニックなどで聞いてください。 中四国の試合のプレーを全て集計してランキング50を完全に止めれるようにする。
具体的に言ったらそのプレーは使われなくなります。 どんなプレーをしたいかの前に周りがどんなプレーをしてるかに着目しないとかなりの失点を食らいます。 オフェンスチームを作るにしてもディフェンスからです。 なるほど……そうでしたか。
ありがとうございます。
チームで考え方を整理、共有してまた質問っせてください。
あと1点、現状であれば具体的にランプレーは何から取り組んで進めていけばよいのでしょうか。 試合みて集計取ればいいって書いてますが?
各ギャップのプレーをあらゆるブロックのパターンでやればいいじゃないですか。 わかりました。
怒らないでください。
このスレはアンタ個人のものじゃねえしwww 中四国に限って言えるのは
「パワー5大要素が手札に揃った時、勝利が決定する」
です。 ベースプレー、採用率の高いプレーを守れるようになったら
・体型
・ブロックの種類
・誰が
・どこを走る
を組み合わせてランプレーを作ってみましょう。 練習の時点で90%以上通らないプレーをプレーブックから外す。
部員の数のプレーブックを用意し、全員同じプレーを入れ、全ての成功率を見える化する。 失点を防ぐ事は敵陣から攻撃するという機会を作る事にもなります。
いつも自陣から攻撃するというのはタレントが揃わないチームで避けないといけない事です。 逆にターンノーバーされずに攻撃する事もフィールドポジションが良くなり失点を防ぎます。
守備は攻撃であり、攻撃は防御なのです。
・パワー5大要素
OF…ボールセキュリティの強化
DF…ファンブルフォースの誘発
・ベースプレー、汎用プレー
OF…ポゼッションの強化
DF…リスキーなプレーをさせる
・関連するスキル&ドリル
OF…つまらんミスを減らす
DF…つまらんミスを減らす その次に
・応用的なランプレー
・ミドルパス、ショートパス
・プレーアクションパス
を“練習し完成度を高めてから”プレーブックに加える。 オフェンス
ベースプレー、汎用プレー
↓
応用的なランプレー、ミドルパス、ショートパス、プレーアクションパス
ディフェンス
ベースプレー、汎用プレー
↓
環境topXプレー(やり始めたらきりがないから他チームOFプレーブックの網羅率がある程度まで行ったらそれ以上広げない) ・蒙きを啓く光
・鋼の風
・桔梗印の火
…静止時など相手のパワーが上回った時に使用。全速力で向かってくる相手の動きに合わせ下方から勢いよくフェイスガード下部を掌底。仰け反るように宙を舞いダウンする。 ベンチプレスとプッシュアップジャンプを鍛えたただのスティファーム。 瀬戸大橋ドリームボウルに勝利した者が「本当の中四国一位」。 中四国優勝
↓
瀬戸大橋ドリームボウル
↓
北陸代表
↓
九州代表
↓
東海代表
↓
関西三位
↓
関西二位
↓
関西一位 ・ボディウエイト(ミール、プロテイン)
・ストレングス(big5、ネック)
・エクスプロージョン(クイックリフト、ボックスジャンプ)
・ムーブメント(ベースプレー、採用率の高いプレー)
・スピリット(プライドアレー)
・アジリティ(ドリル)
・トップスピード(トゥイング走、トレッドミル)
・アキュラシー(スキルトレーニング)
・プレーリード(ムービー)
・ストラテジー(ブック) 二部レベルに行くにはサイズ(体重、筋肥大)とスピード(アジリティ、瞬発力)を上げないとやっていけない。
サイズとスピードで負けてるのに戦術だけ注力してもマジで意味ない。 サイズとスピードで勝利してたら、複雑な事しなくても勝手に進んでく。
それでも進まない時に初めて戦術を解放する。 重いのに速い、速いより重い。
一見すると相反する要素を同時にやらないといけないのが現代フットボール。 サイズとスピードを上げて完成度を高めた汎用プレーを連打するだけ。 サイズ(体重、筋肥大)とスピード(瞬発力、アジリティ)に全振りする。
自分よりでかいのに速い、自分より速いのにでかい人はいます。 満腹中枢の限界まで食べるのではなく、限界を超えてからがスタート。 自粛要請を受けてるのは他校も一緒なのでフェアな勝負である事には変わりない。 三食限界域を超えて食べて。
間食にサラダチキンを食べて。
プロテインを飲む。 サラダチキンを食べて、プロテインを飲んでください。大きくなれます。 歩兵から騎兵へとレベルアップする。
それが30年問題の解答。 学校の休校を伴い、牛乳の消費量が落ち込んでるそうです。物価下落を食い止めるべく牛乳を飲みましょう。
牛乳もたんぱく源です。 牛乳、サラダチキン、プロテイン。
そして日々の食事。 中四国だけでかくなれないという道理はございません。でかくなれます、安心してください。 感情の起伏が激しかろうが、フィールドではデカい奴が勝ちます。 サイズ(体重、筋肥大)とスピード(瞬発力、アジリティ)で相手に勝利し、そこに各々の好みのテクニックとタクティクスを積み上げる。 多分、終わりの無い肉体改造と安全の為にパワーにレギュレーションが掛かると思う。 デカけりゃなんだっていい。
主務もデカくなればいい。 大胸筋、三角筋、ハムストリング、何から何までいっさいがっさいデカくなればいい。 サイズとスピードを相手超え調整して、テクニックとタクティクスは自由にやる。
思い付かなければ
タクティクス 環境top50プレー
テクニック 関連するスキル&ドリル
を先ず身に付けて、ゆとりがあれば更に広げる。 ロースコア型の戦術は「汎用プレー」の5文字だけ。戦術は5%も占めない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています