X

北朝鮮も怖いが,中国は,その上を超えているよね。★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/11/17(日) 00:10:30.24ID:6vCHQaCo
前のスレッドは

https://mao.5ch.net/test/read.cgi/war/1502100825/

思いやり予算、4.5倍に=米政権、80億ドル要求―日本側の反発必至

時事通信 / 2019年11月16日 14時37分
https://news.infoseek.co.jp/article/191116jijiX584/

【ワシントン時事】トランプ米政権が2021年度以降の在日米軍駐留経費の日本側負担(思いやり予算)について、
現状の約4.5倍に当たる年約80億ドル(約8640億円)への増額を要求したことが15日、複数の関係者への取材で分かった。
思いやり予算を定める特別協定の更新に向けた日米交渉は来年本格化する見通しだが、大幅な増額を突き付けられた日本側が反発するのは確実だ。

トランプ政権は同盟国に「応分の負担」を求め、米軍駐留を受け入れる各国に負担増を要求している。
ただ、米軍の海外展開が米国の国益や安全保障戦略に大きく寄与しているのは疑いない。
「法外な要求」は同盟国における対米感情を悪化させ、同盟弱体化にもつながりかねない。

関係者によると、7月にボルトン大統領補佐官(国家安全保障担当、当時)らが日本を訪れた際、
トランプ政権が年約80億ドルへの増額を求めていることを日本側に伝達した。

21年3月末に期限切れを迎える現行協定では、日本は基地内で働く日本人従業員の人件費や水道光熱費などとして、年平均約1893億円を負担している。
関係者は「米側は今後の交渉で主導権を握るため、意図的に高い金額を要求した可能性がある」と指摘する。

ただ、同盟関係を損ねかねない大幅な増額要求には、米政府内からも「正気の沙汰ではない」と批判が出ている。
中国やロシアとの大国間競争に照準を合わせるトランプ政権は、同盟関係の強化を国家安全保障戦略の柱の一つに据える。
このため、外交や安保政策を担う現場は、ホワイトハウスの要求と国家戦略の間で板挟みになっていると関係者は語る。 

[時事通信社]

もう少しで、安倍総理は歴代最長の宰相になるけれど、角栄あたりと比較すると、器が小さいと感じる。
まあ、時代が違うからかもしれないけど… 角栄氏の憲法9条の使い方は非常に優れている

戦中のベトナムにも日本は進出したが、戦後のベトナムの内戦には無関係なのだから派兵しない事は道理が通る事だっただろう。
その理由に9条を上げるのは、内外からも納得させる理由にもなった。

戦争は歴史をみると領土拡大つまり利権の戦い
恨み復讐の連鎖でまたそれを利用される
日本は大国の兵隊になる必要は無いと思う
金を払って兵隊になるのはどうなのか
自衛する力をつけ
角栄氏のやり方が良いと思う

私の世代には最も印象深く、最後の政治家と思わせる人物でした。
この人ならたとえ騙されても付いて行きたい、そう思わせるリーダーシップと国民を纏めるカリスマ性ががありました。 だから大勢の人が付いてきました。
私には宰相時代の山一救済が印象的でした。
ご批判もあるでしょうが、有名なロッキード事件も小兵の日本が強大なアメリカを手玉に取る策略的な側面があったと思います。

角栄さんがいなければ、日本の繁栄は無かったと思いますし、
もし角栄さんが現役なら日産がルノー傘下になる事もシャープが台湾資本になる事も無かったのでは?と考えてしまいます。

それにしても、角栄さん退陣以降は我が身大事の人物ばかり。 国家百年の計を立てられる政治家を望んで止みません。
日本の首相で自分が決断できたのは角栄さんぐらいでしょうね。これは、経営者出身だからできるんでしょうね。
政治家や官僚出身では、周りの意見をきくことぐらいしかできません。腹がないのです。
命がけで、自分で決めた経験のある人しかリーダーはできませんよ。

派閥には功罪あると思うが、派閥の長に上りつめる迄に胆力という物は相当鍛えられるだろう。
抱えている物が大きくなるにつれて器量も身について行くと思う。さほどの競争が無い現状ではなかなか、人物、が育ち難いと思う。
今の日本は、良い人とか、仲良しとか、聞こえの良い事が表面を覆ってしまい、根の部分はどんどん劣化、悪化して行っているのではないか。
0799名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/06/29(月) 01:28:20.09ID:Ylwh+rdI
やはり中国共産党はコロナ禍を、侵略を進める好機ととらえているようです。
尖閣、南シナ海、台湾、インド国境、常識では考えられない多方面作戦ですが、
ヒットラーにならっているのでしょう。
香港国家安全法制も非対称な侵略に他なりません。
本当ににこの辺で目を覚まし、中国を封じ込めないと数年後には、世界から報道の自由も表現の自由も無くなるでしょう。

1997年当初、イギリスは返還しなくてもよかったもののサッチャー首相のもとに『一国二制度の堅持』と
『50年間の現状維持』を条件に中国に返還しました。
国家間の約束事です。
これを反故にされてしまったことからわかるように、共産国家+半共産南朝鮮は約束事や協定など最初から守るつもりはありません。
その辺を肝に銘じて対峙しなければなりません。

企業の経営者、政治家、メディアは目を覚ましてほしい。企業の経営者は中国に工場を立てたりするのをやめてほしい。
政治家は中国とのかかわり方をよく考えてほしい。
メディアは中国におもねる様な報道はやめてほしい。
0800名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/06/29(月) 01:31:51.01ID:Ylwh+rdI
香港国家安全法案、異例のスピード審議 中国・全人代常務委 30日までに可決か

6/28(日) 20:55配信

毎日新聞

中国の全国人民代表大会(全人代=国会)常務委員会が28日、3日間の日程で始まり、
香港への統制を強化する香港国家安全維持法(国安法)案の2回目の審議に入った。
香港メディアは30日までの会期中に可決する可能性があると伝えた。中国側が法整備を強行すれば、
香港の「法治」や「自由」を支えた「1国2制度」は重大な危機を迎え、米中対立がさらに激化するのは必至だ。

全人代常務委は18〜20日の前回会議で、国安法案の審議に入ったばかり。月2回の異例のペースで会議を開き、スピード施行を目指す方針とみられる。

中国中央テレビによると、28日の会議で「できるだけ早く法律を成立させ、香港で公布、施行する」との認識で一致。
香港メディアは、会議に出席した香港選出の全人代代表(議員)の話として「法案への支持で一致した」と伝えた。
中国の立法法は原則、3回の審議を経て法案を採決するよう求めるが、「意見の一致」などを条件に審議回数を減らせるとも定める。
国安法案の審議に、この特例を適用する可能性がある。

法案が可決されれば、次に全人代常務委は、成立した国安法を、香港に適用する
中国の法律を定めた「香港基本法付属文書3」に追加するよう決定することになる。
その後、香港政府が公布し、即日施行される流れだ。
一部の香港メディアは、全人代側の手続きが30日までに完了し、香港返還23周年にあたる7月1日にも、法律が施行されるとの観測を伝えた。

一方、国安法の施行を巡っては、欧米を中心に「中国は、香港の高度な自治を保障する『国際公約』を順守すべきだ」と自制を求める声が強まっている。

対中批判を強める米国のポンペオ国務長官は26日の声明で、香港の自治や人権の抑圧に関与した中国当局者らに
査証(ビザ)の制限措置をとると発表した。
在米中国大使館は声明で「香港は中国の香港であり、完全に中国の内政だ」と反発し、法整備を断行する姿勢を強調した。

20日に公表された法案の概要によると、法案は66条で構成され、@国家の分裂A中央政府転覆Bテロ行為C外国勢力との結託
――の四つを犯罪行為と規定。
中央政府が香港に治安維持機関「国家安全維持公署」を新たに設置し、中央の判断で現地で直接執行力を行使できる。
香港の法律と矛盾した場合、国安法を優先させると付則で明記している。【北京・河津啓介】
0802名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/06/29(月) 18:51:48.49ID:3JRvoHUH
日本農業全体が将来、外資系アグリメジャーに乗っ取られ食い潰される事も

時間の問題である、と種子法の騒動も踏まえて危機感が募ります。
0803名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/06/29(月) 23:14:08.70ID:3JRvoHUH
いまだ学校はもとに戻らず、飲食店もまだ慣れないテイクアウトで身を削る営業を、なんとかして食いつないでいる日本のこの状況下、
どの経営も春節以後まったく機能していないし、娯楽に行く余裕など考えも及ばないのだが、
1回やっとこさっとこ給付金支給したその続きの2回目の話は当たり前に各世帯全員10万円支給を早急に考えるべきだ!

日本も2回目、3回目と数回はやってほしいね。
仕事先が自粛に伴って業務停止な場合仕事自体がない事もあるし、
業務があっても自社社員優先で派遣やバイトは自宅待機で休業保証無しの人だって沢山いる。
自粛明けがあればまだいいけど、失業する人もいる。失業者は今まで納税してきた人でもあるんだから、保証は欲しいし必要だと思う。
上記に当てはまらない人は経済回すために貰える給付金を使うもよし、納得する所へ寄付する
もよし。
0804名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/06/30(火) 00:51:17.71ID:KWwOeSRJ
カナダや欧州もG7拡大には反対してたと思うが?
そもそもG7拡大には各国の同意が必要であるのに、
破廉恥などと幼稚な事を言ってくると言う事は
「G7に入れるだけの国力が韓国にはあるが、日本が邪魔をしているからG7には入れなかった」と言って
G7には入らず、中国に対する踏み絵も避けるのが韓国の考えなんだろうな。
それよりも以前中国から「韓国如き弱小国をG7に入れても何の影響力も無いので無意味だ!」みたいな事を
言われてましたが、それに対しての韓国政府の反論は?

G-7を新しい枠組みにしてどうするのか

中国と敵対する組織だと解っているのかが問題ですね

韓国は 中国に対する制裁措置が 共同宣言で出た場合 合意するのか否かで 言質をとられる危険性が理解できているのか

先進国だと単純に喜んでいるのかも知れませんが
国際社会は そんな甘いものではない
いつも合意出来ないのなら もっと不名誉な除外も有り得ますよ
そうなったら、韓国人は誰に怒りを向けるのか おわかりですよね
0805名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/06/30(火) 12:29:28.40ID:6XdPO27L
3大都市圏でコロナが拡大しているが、今年はプロ野球全試合を中止にさせるべきであろう。節操も無くプロ野球は開催するなと言いたい。

野球選手も野球の仕事にかかわる人間、野球ファンも節操の無い人間が多すぎる。 プロ野球や高校野球観戦というのは割りと多いよ
しかも、自己中心的で自分さえ善ければ総てが良いと言う考え方の人間ばかりである。 みんなに迷惑をかけるゴミカス

特別定額給付金は非課税となっているがこんなもの課税所得にすればいいんですよ。
そうすれば所得の多い人は課税され、所得の少ない人は自動的に非課税になるから、
以前うだうだ言っていた所得の多い人にも配るのかとかいう議論は全く不要になる。
税で回収できるんだから10万円1回だけでなく何度も配ればいい。
そして何より消費税を0にすればその瞬間から金を配っているのと同じになる。
もうやることがクソ過ぎてどうにもならない。

いまだ学校はもとに戻らず、飲食店もまだ慣れないテイクアウトで身を削る営業を、なんとかして食いつないでいる日本のこの状況下、
どの経営も春節以後まったく機能していないし、娯楽に行く余裕など考えも及ばないのだが、
1回やっとこさっとこ給付金支給したその続きの2回目の話は当たり前に各世帯全員10万円支給を早急に考えるべきだ!

日本も2回目、3回目と数回はやってほしいね。
仕事先が自粛に伴って業務停止な場合仕事自体がない事もあるし、
業務があっても自社社員優先で派遣やバイトは自宅待機で休業保証無しの人だって沢山いる。
自粛明けがあればまだいいけど、失業する人もいる。失業者は今まで納税してきた人でもあるんだから、保証は欲しいし必要だと思う。
上記に当てはまらない人は経済回すために貰える給付金を使うもよし、納得する所へ寄付するもよし。
0806名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/06/30(火) 13:29:48.93ID:6XdPO27L
日本の40年前だな。若いお前にはわからんだろうが日本も同じく高度成長があり、車もスピードを競い合っていた。
車のカタログには最高スピードや最高馬力やエンジンの写真がおどり動力性能を誇示していたものだ。今ではどこを見てもそんなものはない。

中国も日本と同じく低成長の時代がきて、それに代わる国が台頭する。
次はインドだろう。

中国はアメリカの2倍程度のGNPとなり、インドも追いつくだろう。
中国は日本の歴史より速い速度で減速している。
中国は反日国であり共産国であることを忘れてはならない。

日本と同じ歩みでも経済は資本主義ではない。注意すべきだ。
0807名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/06/30(火) 15:42:50.30ID:kVYOqQ4s
法治国家として,単純に法律に基づいて判決を出してくれてよかった。
政治家の気分や,「法律の抜け穴だから許さない」みたいのはおかしい。
抜け穴を作った政治家の方が問題なんだから。三権分立を表すの良い事例になると思います。
ただし、泉佐野市のやったことは決して褒められることではないと思います。私は泉佐野市のしたことについては合法とはいえ評価しません。
私の泉佐野市のしたことは脱法ハーブに似ていると思います。

泉佐野市は確かにやり過ぎ感はあったが、このやり方は、元は財政健全化団体に転落してから努力してきたもの。
一方、世田谷や横浜などの財源が豊富で大した努力もしない自治体は、
高額所得者の住民票がたまたま区域内にあるだけで高額の住民税を徴収する権利があると思い込んでいるのか、
ふるさと納税により財源が流出したとして、制度を批判している。
自治体の住民サービスは、所得制限などによる不公平感が目立つ。
保育料の負担や児童手当の制限など、住民税の納付額が多い人の方が受けられる住民サービスは少なく、
このような制度である限り「不公平感」は拭えない。
特に、若い人達にとっては、税金を取られても、住民サービスの恩恵はほとんど受けられない。
住民サービスのほとんどは、老人や乳幼児や低所得者のためのもの。
ふるさと納税制度は、少しでもこの不公平感を減らす上では、有用だと思う。

ふるさと納税訴訟 泉佐野市が逆転勝訴 新制度からの除外決定を取り消し 最高裁

6/30(火) 15:10配信

毎日新聞

ふるさと納税の新制度から大阪府泉佐野市を除外した総務省の決定は違法として、
市が除外決定の取り消しを求めた訴訟の上告審判決で、最高裁第3小法廷(宮崎裕子裁判長)は30日、
国勝訴とした1月の大阪高裁判決を破棄し、除外決定を取り消した。市側の逆転勝訴が確定した。

居住地以外の自治体に寄付すると税金が減額される「ふるさと納税」は2008年に始まった。
豪華な返礼品で寄付を獲得しようとする地方の競争が過熱し、総務省は15年以降、自制を求める通知を相次いで出した。
しかし、泉佐野市は通販サイト「アマゾン」のギフト券を返礼品に上乗せするなどの手法で、18年度に全国トップの497億円の寄付金を集めた。

国は19年3月、地方税法を改正し、「返礼品は寄付額の3割以下の地場産品に限る」との基準を明記。
4月には同法に基づいて「18年11月までさかのぼって寄付の手法を審査し、基準に従わない自治体は除外する」と告示し、
19年6月に泉佐野市などを除外して新制度をスタートさせた。

訴訟では、法律で基準を定める前である告示前の行為を理由に、除外を判断したことの是非が最大の争点だった。
市側は「裁量権の乱用」などと主張したが、地方自治法の規定で1審となった大阪高裁は
「不適切な方法で多額の寄付金を集めた」として市敗訴の判決を言い渡していた。【近松仁太郎】

やっとまともな判決が出て安心した。前回の判決は、「法の趣旨」なんか持ちだしてきて
無理やり政権寄りの判決を下した感がしてならず、どう考えてもおかしかった。 それにしても、国を相手に堂々と戦った市長の勇気に敬意を表したい。
0808名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/06/30(火) 16:05:07.19ID:kVYOqQ4s
法治国家として,単純に法律に基づいて判決を出してくれてよかった。
政治家の気分や,「法律の抜け穴だから許さない」みたいのはおかしい。
抜け穴を作った政治家の方が問題なんだから。三権分立を表すの良い事例になると思います。
ただし、泉佐野市のやったことは決して褒められることではないと思います。私は泉佐野市のしたことについては合法とはいえ評価しません。
私の泉佐野市のしたことは脱法ハーブに似ていると思います。

泉佐野市は確かにやり過ぎ感はあったが、このやり方は、元は財政健全化団体に転落してから努力してきたもの。
一方、世田谷や横浜などの財源が豊富で大した努力もしない自治体は、
高額所得者の住民票がたまたま区域内にあるだけで高額の住民税を徴収する権利があると思い込んでいるのか、
ふるさと納税により財源が流出したとして、制度を批判している。
自治体の住民サービスは、所得制限などによる不公平感が目立つ。
保育料の負担や児童手当の制限など、住民税の納付額が多い人の方が受けられる住民サービスは少なく、
このような制度である限り「不公平感」は拭えない。
特に、若い人達にとっては、税金を取られても、住民サービスの恩恵はほとんど受けられない。
住民サービスのほとんどは、老人や乳幼児や低所得者のためのもの。
ふるさと納税制度は、少しでもこの不公平感を減らす上では、有用だと思う。

当時はルールに従ってたんだから、後出しで法律を作って過去の行為を理由に締め出すなんて法治国家としてとんでもない。
今回の判決は日本が法律のもとに公平にできてることを示したのだからいいことだと思う。

戻って罰するなんてアホなことを最高裁が認めなくてよかった。最高裁がまともな判決を出して本当に良かった。

戻って罰を与えるのはあとから何でもできてしまい危険。

やっとまともな判決が出て安心した。前回の判決は、「法の趣旨」なんか持ちだしてきて
無理やり政権寄りの判決を下した感がしてならず、どう考えてもおかしかった。 それにしても、国を相手に堂々と戦った市長の勇気に敬意を表したい。
0809名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/06/30(火) 16:41:21.28ID:kVYOqQ4s
昔、英国駐在中国大使がイヌをプレゼントされた
後日、「どうです、ワンちゃんは?元気にしてる?」と訊ねると
「とても美味しかった」と返事が返ってきて、絶句したというのがあった

この場合、文化の違いを理解せずにプレゼントした方が責められる

日本も中国の商習慣を理解せずに取引を行った過去がある
松下幸之助はそのために責められることになった
0810名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/06/30(火) 20:59:14.02ID:kVYOqQ4s
役員減ると意思決定は早くなるね。平取締役は
現場中心って感じだね。権限かなり委譲しないと意味はないとは思うけど。日産はスピード感ないね。
役員以下は決済権限もかなり限定的

役員にムダな人件費を掛けないで利益を出しているトヨタは、ムダに役員に対しての人件費を割いている日産とは大違いですね。
さすが章男社長。ダメと判断したら大ナタを振るって改革するんだな。ボンボン社長じゃないのがよく分かる

トヨタ、「執行役員」9人体制 7月から半分以下に 社長と経営担う

最終更新:6/30(火) 19:20
ロイター
6/30(火) 17:25配信

[東京 30日 ロイター] - トヨタ自動車<7203.T>は30日、豊田章男社長と22人からなる執行役員を半分以下の9人まで減らすと発表した。
7月1日付。新たな「執行役員」は、豊田社長と会社全体を俯瞰して経営全般に取り組む役職と再定義。
社長と密に連絡を取り合って実行部隊とうまく連携し、迅速な意思決定を図る。

新たな執行役員9人は、最高経営責任者(CEO)でブランディング担当の豊田社長のほか、ものづくりを担う河合満氏、
番頭役でリスク担当の小林耕士氏、プロジェクトなどを担う寺師茂樹、情報・セキュリティ・生産などを担当する友山茂樹氏、
最高財務責任者(CFO)の近健太氏、技術担当の前田昌彦氏、デジタル担当のジェームス・カフナー氏、総務・人事担当の桑田正規氏。

これまで一部の執行役員が兼務していた「プレジデント」「地域CEO」「本部長」といった役職は「幹部職」に一本化する。
幹部職は実行部隊のトップとして現場で即断即決する役割を担う。執行役員の職は外れるが、幹部職になっても待遇は変わらないという。

昨今の自動車産業は大手IT(情報技術)企業など他の業界からもプレーヤーが参入し、事業環境の変化のスピードが激しく、
各社とも柔軟な経営、迅速な意思決定が求められる。
こうした状況に対応するため、豊田社長はこれまで役員体制や人事制度を抜本的に改革。
2011年4月には取締役会の人数を27人から11人、現在は9人にまでスリム化。
20年4月には「副社長」のポストをなくし、執行役員に一本化するなどしてきた。 (白木真紀)
0811名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/07/01(水) 05:08:39.41ID:dmYjkaCX
EU内は既に越境観光客を受け入れてるけど
フランス人は隣国のスペインではなくカリブやインド洋の海外県に好んで出かけてるそう
理由は遠くてもフランス国内だから自国の医療制度が使えて
スペインで外国人扱いを受けるよりも治療の優先権があると考えてのことなんだとか
合理的だな〜と思いつつ、なんて身勝手なとも思った
0812名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/07/01(水) 11:04:36.42ID:E4ry7cCC
ファーウェイ製品は安いことしかメリットがない。ましてやサーバー上やセキュリティーに関する問題がある時点で買おうととは思わない。
 理由としては、日本にはNTT•NEC連合が6G開発をし、SONY がXperiaを作るなど安全性が高く、高品質なものがたくさんある。
 そして日本製や日本企業のものを購買すれば日本経済が良くなる。
0813名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/07/01(水) 15:30:23.02ID:Xtel3dp5
元々中共幹部が人民、国内企業へのユスリ、タカリで私服を肥やしいることは人民でさえ知っていること。まさに、泡銭。
国内で革命の動きがないことが不思議だが、独裁者の常である飴と鞭を巧妙に使いこなしているのだ。

中国国内に資産を蓄えられ無いので国外でファミリービジネスするのは中国の伝統。
しかし共産主義とは名ばかりで、確実に飢える民から利益を吸い上げるシステムになっているのに中国国民は何とも思わないのが不思議でならない。
全人代のメンバーもそうだが、中国国民自体がマルクスを読んで共産主義とは何かを理解しているのか聞いて見たい。
ちなみに、自分は共産主義者ではありません。
0814名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/07/01(水) 15:44:10.07ID:Xtel3dp5
第38条は「香港特別区の住民でない人でも、香港以外の場所で本法律の定めた犯罪を犯した場合、
本法律の適用となる」と定めている。
つまり我々日本人も、日本で香港市民の訴求に共鳴したり支持すれば、それが中国の「法律」の処罰対象となります。

気を付けましょう。

経済が比較的自由に行えるからといって、本質的に中国はこういう国なので、つき合い方に気をつける必要がある

天安門事件の時は鎮静化してから市民の密告が多発してデモに参加した人はどんどん逮捕されていた。

わざわざ密告した老婆さんがインタビューに答えていて共産党の一党独裁やイデオロギー教育の怖さを知った。

香港も同じ事起こるのか心配。
0815名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/07/02(木) 00:03:05.06ID:ylzfvzyM
なんだかんだ中国は人口が多いから
けどあまり古いといよいよ部品が枯渇した時が怖いんだよな
0816名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/07/02(木) 01:17:20.11ID:ylzfvzyM
今の中国とヒトラー時代のナチス・ドイツの何処が違う。

軍事力に頼った現状変更。

ヒトラーのナチスにとってのユダヤ人、習近平の中国共産党にとってのウイグル人。

自分達への圧倒的な正当化と、批判に対する絶対的な弾圧。

あの時の様に、世界は一丸となって中国共産党と戦うべきではないのか?

アメリカはその気が有りそうだが、日本はどうだ。

親中派だとか吐かす金で買われた工作員崩れが、日本の中枢にまで入り込んで居る様だが、このまま放っておいて良いのか。

中国が世界に撒き散らす嘘や誤魔化しを何時までも庇い建てさせておいて本当に良いのか。

そんな訳は無い。

彼等の吐く嘘に騙されてはいけない。

中国と違って日本には選挙が有る、何時でも彼等を追放出来る筈だ。

ほとんどこれは戦前の治安維持法、日本の戦前の道を中国は歩んでいる。拡張主義と戦力増強、愚かなことだ。
0817名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/07/02(木) 11:32:48.34ID:28ki0/qm
正直な話、竹島と北方領土は奪い返すには武力を以てするしかなかった。相手国の政情がこれでもかというくらい
不安定にならない限り交渉の余地すらあろう筈もない事は素人でも分かる。

そんな時が来るのかは分からないけど、その時が来ると信じて待ち続ける、
ひたすら抗議と国際社会へのアピールをして待ち続けるしかなかったしそれがベストだった。

ところが、突然大見得を切って手を突っ込み、握手したつもりが指に嵌めていた指輪をごっそり持っていかれた馬鹿がいる。

誰あろう安倍晋三内閣総理大臣です。

結果取るものは取られ、一方的に譲歩した末に何の成果も得られず、
そうこうしている内に自分の方が政情不安になり、足元を見透かされてのロシア側の動き。

支持率回復策であるのは明白で、何れにしろ我が国としては不当な手段で奪われた領土である立場は変わらないから
無闇に落胆する必要もないとは言え、従来よりも後退したことは確か。
0818名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/07/02(木) 11:35:19.19ID:28ki0/qm
分かりやすすぎる「ならずもの国家」とはロシア、それと中国の事です。

国家間の約束を守らず、力に傾倒し、外交を喧嘩か強請り集りくらいに構えている。

下手に出てホイホイ交渉せず、厳しく事に当たるべし。

共同開発、経済援助などを持ちかけてくるが、安易に乗らないのが望ましい。
0819名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/07/02(木) 13:13:14.74ID:28ki0/qm
日本政府は海外での日本人に対する人権侵害にとても消極的だ。
北朝鮮の拉致問題さえいまだに未解決だ。ロシアに漁船を拿捕されっぱなしだ。
もっと日本政府はしっかりとした国民を守る対応を行い、外務省を遊ばしていてはいけない。

スパイ罪で服役の邦人男性帰国へ 中国で15年に拘束、刑期満了

7/2(木) 11:19配信

共同通信

中国でスパイ罪などに問われ、実刑判決を受け服役した邦人男性(59)が刑期満了で出所していたことが2日分かった。
同日午後にも帰国する予定。日本政府関係者が明らかにした。
中国で2015年以降相次ぐ邦人拘束を巡り、有罪判決を受けた日本人の帰国が実現すれば初めてとなる。

日本政府はスパイ行為を否定しているが、中国は男性を公安調査庁の協力者だとみなしている。
男性が罪に問われた行為の詳細は不明。

神奈川県在住だった男性は15年5月、遼寧省丹東市周辺を訪れ、中国当局に拘束された。
中国外務省は同9月、スパイ活動をした疑いで男性を逮捕し、日本側に通知したと公表した。
0820名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/07/02(木) 13:46:44.87ID:y5LC8g1o
結局は基軸通貨がドルなんだから中国が本当の脅威になるのは現行世界の金融世界やらなんやらが全部ぶっ壊れたらの話。どうやってアメリカに勝てない。両国間には数字上の国力差以上に差があるよ。
0821名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/07/02(木) 20:58:23.46ID:Xx+clFSx
残念だけどロシアは北方領土は返してはくれません。
けどこれは我々日本人にも責任があります。
日本政府は遺憾しか抗議できず、日本国民の大半は領土領海問題にも感心がなく平和ボケしています。
竹島も韓国から不法占領されて尖閣諸島は中国から奪われる間際まで来ています…
日本国民が戦後の敗戦教育から目覚めて自国の防衛や領土領海問題にしっかりと取り組まなければ
ずっとこのままで、空しく時間だけが過ぎていくでしょうね。いつになったら日本人は目覚めるのでしょうか…

ロシアが北方領土を返すわけが無い まだ夢を追う島民 生きてるうちに 先祖の墓を北海道に移すのが先だ 
仮に戻っても日本国民に何のメリットも無い 
開発に血税やロシアに大金を払わせられるだけ 
一部の島民や銭に目の眩む水産業者だけが儲かる 
だから北東にミサイル配備核保有 アメリカ軍駐留を 
ロシアには絶えず危機感を与えるのが良い
0822名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/07/02(木) 21:30:31.04ID:SgPISpRr
日本には既にならずもの国家が駐留してその費用を血税から吸い取っている。
そんな連中に北海道を最前線として差し出すなど常軌を逸していると言わざるを得ない。
0823名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/07/03(金) 01:42:54.74ID:UN/k3Pys
日本も冤罪があるし、検察・警察とマスメディアが手を組んでるので、検察に有利な情報をマスコミにながし世論誘導するシステムが出来上がっている。
こういう冤罪を防ぐ為にも日本では取り調べの可視化の100%が必要ですね。そうすれば取調室での暴行、強要などを防ぐ事が出来ます。
0824名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/07/03(金) 04:00:00.07ID:iz6SUf8O
北海道で家建てればよく分かるよ。
北海道の田舎の土地は負債になる。北海道特別意識が高いのが道民の特徴だが、井の中の蛙でもあることを知るべきだ
知ろうとしないから、本州人から呆れられ、見捨てられるのだよ

6年後には人口500万人切れになり10年後には480万人の体たらく
地方交付税や生活保護費の爆食い、北海道開発局だかの税金浪費

本州資本の展開が極小なのもその点にあるのだよ だから産業が育たない地域になるのだな
北海道は特別だ、という観念は未だに捨てられないのだな、とつくずく思うな 気の毒だな

JR北海道は本当にこれ以上路線廃止するんだろうか?
あれだけ人が乗っていなかった札沼線末端区間ですら沿線自治体が抵抗してたのに。
日高本線だって路線廃止を決めるのに5年かかってるし。
なんか自治体に根負けして日高と留萌線を片付けて終わりそうな気がするが。 JR北海道の決算を見ると良い。
廃止を諦めたら倒産するだけだ。
余程の無能でない限り廃止は諦めないだろうな。

北海道は賃金も安い割に
自家用車必要だし家賃もアホみたいに
安いわけでもないし、家建てても内地みたいな断熱ペラペラの安い家なんかじゃ光熱費の下敷きになってしまうし住みにくい所だよ。
冬は雪降るから留守にも出来ないし。

日本政府は遺憾しか抗議できず、日本国民の大半は領土領海問題にも感心がなく平和ボケしています。
竹島も韓国から不法占領されて尖閣諸島は中国から奪われる間際まで来ています…
日本国民が戦後の敗戦教育から目覚めて自国の防衛や領土領海問題にしっかりと取り組まなければ
ずっとこのままで、空しく時間だけが過ぎていくでしょうね。いつになったら日本人は目覚めるのでしょうか…

ロシアが北方領土を返すわけが無い まだ夢を追う島民 生きてるうちに 先祖の墓を北海道に移すのが先だ 
だから北東にミサイル配備核保有 アメリカ軍駐留をロシアには絶えず危機感を与えるのが良い

日本には既にならずもの国家が駐留してその費用を血税から吸い取っている。
そんな連中に北海道を最前線として差し出すなど常軌を逸していると言わざるを得ない。
0825名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/07/03(金) 04:16:37.17ID:iz6SUf8O
北海道で家建てればよく分かるよ。北海道の田舎の土地は負債になる。
北海道特別意識が高いのが道民の特徴だが、道民特別意識だね 
島国根性の塊なんだが、それを街になっている事に気づかない低レベル道民
だから何時まで経っても発展しないどころか衰退の一途だ
しかもその衰退に気づかないのが何とも哀れだね
井の中の蛙でもあることを知るべきだ
知ろうとしないから、本州人から呆れられ、見捨てられるのだよ

6年後には人口500万人切れになり10年後には480万人の体たらく
地方交付税や生活保護費の爆食い、北海道開発局だかの税金浪費

本州資本の展開が極小なのもその点にあるのだよ だから産業が育たない地域になるのだな
北海道は特別だ、という観念は未だに捨てられないのだな、とつくずく思うな 気の毒だな

JR北海道は本当にこれ以上路線廃止するんだろうか?
あれだけ人が乗っていなかった札沼線末端区間ですら沿線自治体が抵抗してたのに。
日高本線だって路線廃止を決めるのに5年かかってるし。
なんか自治体に根負けして日高と留萌線を片付けて終わりそうな気がするが。 JR北海道の決算を見ると良い。
廃止を諦めたら倒産するだけだ。
余程の無能でない限り廃止は諦めないだろうな。

北海道は賃金も安い割に 自家用車必要だし
家賃もアホみたいに安いわけでもないし、
家建てても内地みたいな断熱ペラペラの安い家なんかじゃ光熱費の下敷きになってしまうし住みにくい所だよ。
冬は雪降るから留守にも出来ないし。

だから北東にミサイル配備核保有 アメリカ軍駐留をロシアには絶えず危機感を与えるのが良い

0827名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/07/03(金) 21:28:02.67ID:5CJ0WVnl
韓国で視聴率50%を超すドラマがある。「野人時代」だ。
日帝時代、韓国最大の繁華街、ソウル鍾路一帯を君臨した伝説の男、金斗漢氏を描いた実録だ。

金斗漢の名は韓国の近代史においてあまりにも有名だ。独立運動のひとつ、「青三里戦闘」を勝利に導いた「独立軍」総司令官、金佐鎮将軍の息子だ。

祖国独立という父の遺志を胸に、物乞いからチュモク王(博徒の親分)にはい上がり、鍾路を守る為、
日本のヤクザや親日派などと素手だけで戦っていく。筋も通せば義理も固い。弱きを助け強きを挫くいわば韓国版「清水の次郎長」のような男だ。

55歳という若さで他界するが、晩年の国会議員時代、三星財閥のサッカリン密輸事件を正す為、
パコダ公園のトイレで汲んだ汚物を国会発言台でばらまく、いわゆる「国会汚物投擲事件」の張本人だ。

「野人時代」の人気は、社会現象にもなっている。放送日に帰宅が早くなったサラリーマンや、
オフィス街近辺の居酒屋や駅の待合室などでは金斗漢の活躍ぶりをW杯の時のように応援する「観賞会」も登場した。

「将軍の息子」など、氏を描いた映画は過去9作ある。富川市には日帝当時の鍾路一帯を再現した撮影所が作られ見学ツアーも人気だ。
いつの時代も若者たちで賑わう繁華街の聖地、「鍾路」がますます好きになってしまった。
0828名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/07/04(土) 15:22:09.27ID:F28QmPbq
コロナの時も今回も自衛隊だね。
災害や、コロナ、とにかく危険な場所で危険な作業はいつも自衛隊がやってくれる。
仕事の内容からして、年収をもっと上げるべきではないのか。
最近の異常気象で、これからも自衛隊のお世話になる事が多々あると思うが、
いざ出動の時に、隊員の数が足らないなんて事にならない様にしておくべきだと思う。

まずは被災された方の安全を祈念します。
それから、警戒だけでは何をどう警戒し、どう行動に移せば良いのかイメージが出来ない方も多いと思う。
警戒という言葉を、直ちに行動に移す必要があると連想させるようなフレーズに見直すタイミングなのではと思う。
被災された方のご無事を心から祈願しています。
0829名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/07/04(土) 18:21:29.95ID:F28QmPbq
ビル、橋、高架橋、高速鉄道等、なんでも直ぐ壊れる中国。
設計にも問題有りと言う話のある人海戦術の産物の三峡ダム、よく持ったと言えるんじゃないのかな。
もしそうなったとして株の暴落は致し方無いだろうし、現金貸しておき、暴落後に買って大儲けする人もいるだろう。
中国の今の軍拡路線は大きく後退するのなら世界にとって悪いことばかりでは無いかもね。

雨雲レーダーを見ていると、日本側は比較的波があるのに対して、中国南東部は強弱こそあれずっと降り続いているのがわかる。
既に変形があるらしいし、未曾有の大災害になる可能性は低くないですね。
0830名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/07/04(土) 20:11:13.37ID:AxYyRtSS
>>200
小鳥
0831名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/07/05(日) 00:40:09.37ID:YVazdn4c
>>825

国鉄は分割民営化された。
民間会社にしたという事は、各路線の存廃を「儲かるかどうか」に委ねた。
儲からない線区は淘汰される。

千歳市の企業誘致体制をを"たかが軽工業"と揶揄する苫小牧市役所職員
この辺りから改善しないととね
内地大手企業の視察団に対しても千歳市は民間企業意識で対応だが
苫小牧市役所は100%役所対応の違いがあると聞いたな

投資は民間企業が判断することなんで、そんなに簡単にいかないのよ
苫東開発が良い例です 笛吹けど企業は踊らずです
いくら税金を投入しても民間企業が利益増進にならないと判断したら投資はしません

自治体トリアージとか言い出すと自己責任論になってマクロの視点がなくなるのよね
頑張ってる自治体ってお手盛り政策で近隣の人口の多い街の人口をピッキングしてるだけのことも多々あるからな

本気で東京一極集中をやめて地方分散させたいなら
地方への投資を大幅に増やす事と同時に大都市圏への投資を規制させる事を両立してやらないとダメ。
早い話が経済自由主義からある程度社会主義に転換させないと無理。
自分がいつも思ってるのは東京一極集中は人間でいうガン化みたいなもので
ガンで体を悪くさせたいならそれは超簡単で「何もしなければ勝手にそうなる」
でもガンを治したいならいろんな医療的手段を講じなければいないのでそれは中途半端では無意味。
政府が規制をしなければ都市に人間が集中しちゃうのは当たり前なので
その逆をやるには贔屓レベルの事をやらなきゃ絶対不可能。 で、今はその贔屓レベルには全然達してないって事。

経済分野で有名な三橋貴明とか藤井聡とか名前出しても分からない人ばかりかもだけど
地方にが衰退し都市に人が集まるのは都市ばかりにヒト・モノ・カネが集中しちゃうから。
で、集中するためにはまずそこに投資資金が入ってくることが重要で今の地方にはそもそも「投資」が全然足らないの。

だから「地方には仕事がない」のも開発予算がたかだか1兆どまりなのも
根本は投資が足らないずそこに需要がうまれないから。

例えば地方は各種税金を下げるとか地方交付税を今の3倍に上げるとか
それくらいの事をやれば東京一極集中はなくなるよ。

地方を見捨てるとか国問わず国策として最低なんだけどね。普通は多額の税金を投じても地方は維持させるもの。
そうじゃないなら尖閣なんてへき地さっさと無人にしちゃえばいいんだし。
0832名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/07/05(日) 01:04:08.72ID:YVazdn4c
香港国家安全法の可決は、中国が何としても香港を手中にという思いの表れ。
大阪府が大阪市を取り込む構想と似ている。ただ、都構想は市民に決定権がある。
しかし、都構想が決まれば堺市など周辺都市は議会で運命が決まるのでこの安全法と同じ構造。
(議会があっても形だけ、中国の一党制と変わらない)
0833名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/07/05(日) 13:04:37.37ID:LhAuva/C
自分のとこさえ良ければいいのだろうか
安倍の愚策
0834名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/07/05(日) 14:09:32.82ID:LhAuva/C
東京五輪にお金をつかうよりも、もっと防災に回すべきではないでしょうか。
五輪とはお金の出どころが違うのかもしれませんが、差し迫って優先すべき方へ回るようにするのが行政の仕事だと思います。

首都圏でも去年冠水があったのだし、そろそろ考え直してほしいです。
0835名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/07/05(日) 15:10:08.45ID:LhAuva/C
上流にダムがない日本最後の清流というのは、とても素敵な響きだが、
それは下流域に住んでいる人以外の話だということを改めて認識させる災害だったように思う。

以前、球磨川を川下りして思ったことは、下流域の河川形状が狭隘なV字渓谷をなしており、河川流量や集水面積に対して
十分な流量が確保できないという特徴を持った河川であるということだ。

今回の災害で上流にダムがあればどの程度被害が軽減されたのかは相当精密な研究が必要になると思うが、
また、最後の清流論争との兼ね合いもますます難しくなることも見込まれるが、
いずれにしても住民の生命財産個に関わることであり早急な対応が図られることを期待したい。
0836名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/07/05(日) 17:26:31.56ID:LhAuva/C
この国をマスコミと親中派はどうしたいの。中国の属国か。
なぜ中国が日本の領土を脅かしていることを伝えない。
相変わらず平和憲法死守理論、野党に対案出せとは言うが、
あなたたちはどう国土を守るかの提案が一切ない。外交努力、話し合いは案ではないよ。

相変わらず日本のマスコミは親中派に対して驚くほど批判しないね
0837名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/07/06(月) 01:18:32.58ID:v6SZ6f7Q
投票に行った人が批判できる権利がある。
行かない(棄権する)のも権利だが、批判する権利はない。
批判するなら選挙に行き、意思表示すればよいだけのこと。
投票に行かなかった人たちは、そのことをきちんと理解してもらいたい

投票は権利なのか義務なのか、意見は色々あると思います。
過去を振り返ったり、他国を見ると、選挙権を得るために汗をかき、血を流して獲得してきています。
この権利は当たり前に我々は今持っていますが、何もせずに得たものではないのではない事を再認識してもらいたいものです。
家族がいる人は声をかけて一緒に投票所にいく。
投票所に行けば5分で終わる作業です。
罰金など科す国もありますが、そのような事をせずにでも、国民が投票する(例え白票でも)事が必要なんだと思います。
0838名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/07/06(月) 01:22:33.47ID:v6SZ6f7Q
投票に行かなかった人たちは、そのことをきちんと理解してもらいたい

過去を振り返ったり、他国を見ると、選挙権を得るために汗をかき、血を流して獲得してきています。
この権利は当たり前に我々は今持っていますが、何もせずに得たものではないのではない事を再認識してもらいたいものです。
罰金など科す国もありますが、そのような事をせずにでも、国民が投票する(例え白票でも)事が必要なんだと思います。

任期満了に伴う東京都知事選は午後8時に投票が締め切られ、出口調査の結果によると、小池百合子知事が再選を確実にした。
投票率は午後7時半現在で37.32%で、前回を3ポイントほど下回っている。(ANNニュース)

この状態で他の人の当選はないでしょうね。これでコロナに専念といったとこでしょうか

予想通りではあるが、この緊急事態の時期に急激な変化を都民が求めなかったという証左。
支持者ではないが、引き続きコロナ対策に専念してほしい。

まともな相手も居らず、選挙戦終盤の感染者増という風が吹きそうなネタに対しても
選挙戦の最初から強めの対策を打ち出していたような、湧いた不安を吸収するような候補も居らず、当たり前の結果という形に落ち着いた。

今回の都知事選期間中のメディア報道は異常でした。
コロナ対策の報道と称して小池知事を連日テレビに登場させる一方で、
都知事選自体の報道に関しては候補者報道の公平性を理由として「報道しない自由」を駆使し、
最後までテレビでの公開討論会も開かれなかったことで都民がメディアを介して
都知事選に関する正確かつ詳細な情報をほとんど得ることができず、結果として都民が大きく情報操作されたことは明らかです。
今回の結果はともかくとして、都知事選後に選挙期間中の報道姿勢について
メディア自身がしっかりと検証しなければメディアに対する信頼性はますます低下すると思います。
0839名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/07/06(月) 03:45:09.52ID:v6SZ6f7Q
テロなどによる死亡確率が世界的に低い日本は天災で命を落とすことの方が多い。
今ここに生きているから明日の今頃を生きているとは限らない。
今を大切にし、人に優しくなくては、最期に悲しい思いするのは想い・想われる人なのです。

本当に今の南部九州水害状況もそうですが、こういう急な天災で大切なご家族、ご友人等を亡くす事は本当に辛いことだと感じます。

追悼式をやっている日に違う場所で豪雨災害が起きている、ということが
ほぼ毎年起きてしまっている

確か、福岡の朝倉市の豪雨災害の1年後の追悼式の当日か次の日が
西日本豪雨の被害が1番大きかった日だったはず

西日本豪雨、広島や岡山で追悼式 「2年前に戻れたら」

7/5(日) 22:00配信

共同通信

西日本豪雨から2年となるのを前に岡山県と広島県の各地で5日、遺族や住民らが犠牲者をしのんだ。
岡山県倉敷市真備町地区にある坪田集落の追悼集会で、
亡くなった守屋孝恵さん=当時(84)=の長女、松村好美さん(57)は
「豪雨に見舞われる前の2年前の今日に戻れたら、母を助けられたのではないかと思う」と振り返った。

坪田集落では5メートル以上浸水した場所もあり、4人が亡くなった。
松村さんは「ずっと後悔していたが、いつも笑顔だった母の姿を思い出すことが増えた」とも語った。

12人が死亡した広島市安芸区矢野地区では水害記念碑の除幕式があり、遺族ら約100人が参加した。
0840名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/07/06(月) 13:18:58.97ID:i+JXkuPQ
気象庁からは、「50年に一度、100年に一度の豪雨」と、近頃毎年のように警告が出されている。

にも拘わらず、亡くなる方や屋根で救助を待つ方々が後を絶たない。

もう、我々は毎年氾濫する川の映像を見続けているので、
「毎年恒例の豪雨が〇〇地方で起こります。」と言う警告の方が、住民には分かり易く、避難を促すのではと思う。

「50年に一度、100年に一度」は見たことが無いのでピンとこないが、「毎年の豪雨」は、ニュースでその恐ろしさを知っている。

コロナ禍でさらに大雨で、建物を流され、橋も道路も、人も流されて、さらにまだあと丸々三日も降るの?
これって緊急事態なのでは?
0841名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/07/06(月) 23:59:03.02ID:X9dkq6fM
維新から東京都知事選挙に出馬して、落選、莫大な供託金没収の小野さんは
熊本県の副知事だったが、彼が、選挙に出なかったら、少なくとも、熊本水害で助かった命も多かっただろう。

上流にダムがない日本最後の清流というのは、とても素敵な響きだが、
それは下流域に住んでいる人以外の話だということを改めて認識させる災害だったように思う。

以前、球磨川を川下りして思ったことは、下流域の河川形状が狭隘なV字渓谷をなしており、河川流量や集水面積に対して
十分な流量が確保できないという特徴を持った河川であるということだ。

今回の災害で上流にダムがあればどの程度被害が軽減されたのかは相当精密な研究が必要になると思うが、
また、最後の清流論争との兼ね合いもますます難しくなることも見込まれる

テロなどによる死亡確率が世界的に低い日本は天災で命を落とすことの方が多い。
今ここに生きているから明日の今頃を生きているとは限らない。
今を大切にし、人に優しくなくては、最期に悲しい思いするのは想い・想われる人なのです。

気象庁からは、「50年に一度、100年に一度の豪雨」と、近頃毎年のように警告が出されている。

にも拘わらず、亡くなる方や屋根で救助を待つ方々が後を絶たない。

もう、我々は毎年氾濫する川の映像を見続けているので、
「毎年恒例の豪雨が〇〇地方で起こります。」と言う警告の方が、住民には分かり易く、避難を促すのではと思う。

「50年に一度、100年に一度」は見たことが無いのでピンとこないが、「毎年の豪雨」は、ニュースでその恐ろしさを知っている。

コロナ禍でさらに大雨で、建物を流され、橋も道路も、人も流されて、さらにまだあと丸々三日も降るの?
これって緊急事態なのでは?
0842名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/07/07(火) 00:28:21.56ID:hmgbawQZ
熊本は災害が多いですね
数年前茨城県でも水害がありました
自然の事だから仕方ないとはいえ被害に遭われた方の心境を思うと思い出して辛くなります

今の状況では、もはや激甚災害指定を気にして、財政支出を躊躇する自治体は無いだろう。

ただ、財政が厳しい自治体も多いから、気持ち的には早く指定して欲しいとは思うね。

マスコミ各社は、現在必死に被害規模把握や救助に当たっている政府や自治体、
消防や自衛隊等の方々の足を引っ張るような報道や取材活動は厳に謹んでいただきたい。
0843名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/07/07(火) 00:31:54.73ID:hmgbawQZ
熊本は災害が多いですね
数年前には茨城県、福岡県、岡山県、広島県、愛媛県でも水害がありました
自然の事だから仕方ないとはいえ被害に遭われた方の心境を思うと思い出して辛くなります

今の状況では、もはや激甚災害指定を気にして、財政支出を躊躇する自治体は無いだろう。

ただ、財政が厳しい自治体も多いから、気持ち的には早く指定して欲しいとは思うね。

マスコミ各社は、現在必死に被害規模把握や救助に当たっている政府や自治体、
消防や自衛隊等の方々の足を引っ張るような報道や取材活動は厳に謹んでいただきたい。
0844名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/07/07(火) 21:38:37.10ID:+EpJhLFq
先日も近所にある外国人コミニュティの住民が泥酔で暴れてパトカーが来る騒動になった。 
普段から生活音やら話し声が大きく迷惑をかけてるし暗がりに集団で居る時もあったりで
平和だった地域が一変した。 
差別はダメと言われても間違いなく治安を悪くしてる移民をウエルカムは出来ません。

白人の警官も何度も銃撃事件に関与して苦情を受けている人間。
そんな人間を野放しにしていた警察も警察だが、
ジョージフロイド氏は、強盗、不法侵入など過去に5回の逮捕歴あり。20ドルの犯罪で殺されるのかということを言われている。
なぜそこがテレビなどで報道されない?フロイド氏の死は単純の話ではない。
アメリカには差別があるが、普通の日本人にはわかりかねる黒人社会の白人至上主義に対する憎悪の気持ちは本当に大きい。
あと、このことを政治的に使おうとしているマスメディア。
そしていろいろな形で言語統制が行われているアメリカ。

アメリカは黒人差別だけではない、私が5年間住んで、アジア人を差別する人も多いと感じた。
ドイツにも1年住んだが、やはりアジア差別はある。黒人ほどではないが、あきらめていた自分もいた。
日本国内の差別だというレベルではない。
0845名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/07/07(火) 21:44:47.16ID:+EpJhLFq
日本においては、非現実的な憲法が現実を教えない。
世界は、戦争がどこでも発生する、テロが日常茶飯事、格差社会が日常、人種差別が本音などである。

然るに、島国では空理空論が運びり、拉致がなかったという左派政党の党首がいた。
左派のあこがれ国では独裁が民衆を意のままにし、逆らうと処刑するぞ。

非現実的な教育が甘ちゃん日本人を育てた。
憲法の理想は立派だが、現実の世界を生きていけない。

黒人に対する差別なのか。
前科者に対する恐怖からの差別なのか。

フロイドさんは前科者で犯罪の現行犯逮捕。
フロイドさんは「黒人の自分は有無を言わさず殺されるかもしれない」と分かってて罪を犯してる。

今回の騒動いろいろ追ってるけど「黒人が差別されている制度的問題」ではなく「悪さをする黒人が多いせいで社会や警察の目が厳しくなり、
結果真面目にやってる黒人がワリを食っている」という日本でも見られる話。

そして既に差別の話から離れて、ただの暴徒・テロリストと政府の対立になっていて、ますます黒人に対する目が厳しくなるのでは無いかなあ。

確かにあの警官達の表情はぞっとするものがあって
それまでの行いに問題もあった。けどフロイド氏にも問題はゼロではなかった。
警官は絶対正しくないし命を奪われて良いわけがないが必要以上に”美化”するのはどうなんやろ?
新たな差別を生むんちゃうかなぁ?

日本には米軍基地がある。そこには当然米国人がいる。
企業は労働者としての外国人を昔から受け入れてきた。
でもそれは経済や安保の話であって、司法や行政や教育及び社会生活全般は外国人を想定していない。
差別をするしないではなくて、彼等を受け入れる環境がないということ。
0846名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/07/08(水) 11:40:08.88ID:yywk2Jvb
生前の毛沢東曰く
戦争により原水爆(核戦争)で6億中国人の半分が犠牲になっても
残り3億の中国人で世界を再生する

核戦争をも恐れていない
今の習近平も同じ事を思ってるだろ
中華思想世界統一を達成する事しか考えていない

支那共産とはそういう国
0847名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/07/09(木) 18:02:52.85ID:CAlfCac1
ソフトバンク元社員に有罪 ロシア外交官に情報漏えい 東京地裁

7/9(木) 11:16配信

時事通信

ソフトバンク元社員による在日ロシア外交官への情報漏えい事件で、社外秘文書を取得したとして
不正競争防止法違反罪に問われた同社モバイルIT推進本部の元統括部長、荒木豊被告(48)の判決が9日、東京地裁であった。

赤松亨太裁判官は懲役2年、執行猶予4年、罰金80万円(求刑懲役2年、罰金100万円)を言い渡した。
弁護側は起訴内容を認めていた。

赤松裁判官は判決で、「重要な社会的基盤である無線網に関わる営業秘密が侵害された。犯行は巧妙かつ悪質だ」と非難。
一方で、前科前歴がなく反省していることなどを踏まえ、執行猶予が相当とした。 
0848名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/07/10(金) 00:25:31.92ID:MM9LPLM6
毎年のように豪雨災害に見舞われる九州で、これだけの死者が出るなんてショックです。
九州と四国(高知・愛媛)は、もともと雨が多い地域なので、
大雨には慣れているはずなのですが、それも通用しないほど今回の降り方は異常だったのだと思います。

これからは、明るいうちに早めに避難をするしかないですね。
空振りでも行政や気象庁を責めず、何もなかったことを喜びあえるようになれたらと思います。

改めて災害が起きる前に、避難場所の選定と、家族間での共有をしておくことの大切さを実感しました。

記録的豪雨が通常になっているのだから、考えを改めて財政出動して大規模なインフラ対策が必要。
あの民主党の時よりも公共投資が減っているのが本当に異常。救える命を見捨てずに救う国に戻って欲しい。
0849名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/07/10(金) 01:20:05.50ID:MM9LPLM6
保護責任者遺棄致死罪を厳罰化にしてほしい。誰にも助けを呼べない、助かる方法を知らない子供がいつも犠牲になる。一般の殺人より重いと思う。

よぼよぼで高齢な政治家を定年制にして数を減らし、浮いたお金でこういった虐待に対応した部署や機関を作れないものなのだろうか。
税金の使いみちをもっと考えてほしい。

いつまでもいつまでも古い法律、前例に縛られこんなにも苦しみ絶望を味わった子供を救うことが結局できていない。
何回同じことを繰り返すのか?
情状酌量の余地なしとまで言って懲役5年とか、長くても10年とかで更生のチャンスを与えてしまう。
そんなんだからいつまでもそういう人が絶えないんじゃないの?

頼むから厳罰に反対ならそれ相応の案を出してほしい。
ないのならかなりの厳罰を試してくれよ。

ゴミ屋敷で娘を餓死させ、彼氏に会い、偽装工作した24歳母親の鬼畜な素顔 「飛行機が満席」と嘘も〈週刊朝日〉

7/9(木) 19:54配信

AERA dot.

3歳の娘を餓死させ、保護責任者遺棄致死の疑いで警視庁に7月7日、逮捕された
東京都大田区蒲田に住む梯沙希(かけはし・さき)容疑者(24)の素顔は驚きの連続だった。

事件が発覚したのは、6月13日のこと。午後3時53分に沙希容疑者が「娘が呼吸をしていない」などと119番通報。
救急車が駆け付けたところ、1DKのマットレスの上で長女の稀華(のあ)ちゃんが横たわっていたが、搬送先の病院で死亡が確認された。
司法解剖の結果、死因は高度脱水症状と飢餓だった。

沙希容疑者は稀華ちゃんを1週間、自宅に放置し、衰弱死させたという。梯容疑者は、稀華ちゃんが生まれた直後に離婚。
約3年間、シングルマザーとして育てていた。だが、子育てに熱心というわけではなかったようだ。

沙希容疑者は稀華ちゃんを放置して、鹿児島県に住む知人男性を訪ねていたという。

「6月初めから、知人男性と会うために鹿児島県に1週間ほど、旅行していた。帰宅したところ、稀華ちゃんが動かなかったため、通報した。
部屋はゴミ屋敷状態で、悪臭を放っていた。食べるものもなく、稀華ちゃんが部屋から出れないように、ドアをソファでふさいでいた。
稀華ちゃんの解剖をしたところ、胃はからっぽ、飢餓状態で脱水症状を起こしていた」(捜査関係者)

子どもは親を選べない。お腹を空かせ、母親を待ち続けて亡くなった稀華ちゃんが不憫でならない。(本誌取材班)

※週刊朝日オンライン限定記事
0850名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/07/10(金) 18:49:04.43ID:kAG/K5Mz
【悲報】広島でリーグ3連覇に貢献したジャクソン、大麻所持で逮捕

http://tanuki.5ch.net/test/read.cgi/livebase/1594330816

http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1594327988/

730列島縦断名無しさん2020/07/10(金) 09:36:14.88ID:xUdM6q3q

2020/07/10(金) 08:53:46.89 0

昔広島では広島で大麻所持が
職質の警官に見付かっても
警官は気遣いフリするとか
都市伝説があった

広島で大麻はほぼ米軍ルートで
米軍は日本の警察の操作範囲外で
広島県警が立件できないから
大麻に限らず1番嫌がる

729列島縦断名無しさん2020/07/10(金) 09:22:04.62ID:xUdM6q3q

2020/07/10(金) 08:03:29.29 0

広島は今は知らんけど一昔前は
日本で1番大麻が溢れてた街だったのよ
理由は岩国米軍のギャング上がりの海兵が
大量に持ち込んでた

カレーのココイチ岩国駅前店は米ドルが使えますね。
客も8割がアメリカ人。
ココイチスプーンとココイチ箸も売っています。
アメリカ人に受けて買って行くようです。
プラージュ理容岩国店も客の8割が米兵さん。
英語メニューがあります。

広島の中央公園ファミリープールと言う
市営のプールに行った。
刺青者が多く、この日は在日米軍駐留兵士が多くて、特にヒスパニックの人が多かった。

刺青は違法ではないが市民権を得ているとは言い難い。
子供たちが自由に出入りする場所で刺青を見せびらかすのは良くないと思う。
泳ぎたいならば公共ではない場所で泳げばいい。自由には対価が必要。

ヤクザ者は見かけたところはいなかったが
岩国、東広島、呉から来る在日米軍駐留兵士の刺青者が多く来ることも理解して貰いたい。
0851名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/07/10(金) 18:50:10.82ID:kAG/K5Mz
ロッテ「調査甘かった」ジャクソン元投手逮捕を謝罪

7/10(金) 14:02配信

最終更新:7/10(金) 17:59
日刊スポーツ

元ロッテ投手のジャクソン・ジュニア・ランディー容疑者(32)が10日、大麻取締法違反容疑(所持)で広島県警に逮捕された。

7日夜には1軍公式戦で登板していた。ロッテ松本尚樹球団本部長(49)はZOZOマリンで会見し
「野球界、野球ファンの皆様に多大なるご迷惑をおかけし、本当に申し訳ございませんでした」と謝罪した。

同容疑者は7日の試合後、千葉市美浜区内の自宅で広島県警の家宅捜索を受けた。その際、連絡を受けた同本部長らも同席。
翌8日の試合前、ZOZOマリンで正式に退団の申し出があり、9日に正式受理した。
同本部長は「本人も、いい形でシーズンに入った中でチームにご迷惑をおかけし非常に申し訳ない、と深く反省していました」と明かした。

選手獲得時には素行調査も行っているが「こういう結果になるのは、まだまだ甘かったということ。
もう1つ上のランクで調査をしないと」と反省の意を示した。ロッテでは16年2月、外国人選手が銃刀法違反容疑で那覇空港で逮捕されている。
海外と日本での、文化や法律の違いは、球団も説明には務めてきた。

今春の石垣島キャンプでは、薬物対策も含めた研修も2度行った。
「ただ今回、非常に感じたのは、日本人選手向けの研修に外国人選手が入るのはなかなか難しいなと」。
通訳が臨席するものの、日本語の速いペースに追いつかないケースもある。「なかなか伝わりづらかったのもある。
今回の反省を込めて、逆に外国人だけの(研修)を今年からやっていかないと」と改善策を示した。

首脳陣、選手らユニホーム組には、10日の試合前に説明される。同本部長は球団全体で尿検査を行うことも明かした上で
「特にファンの皆様には本当にご迷惑をかけている。ましてや今日から、お客さんが入ってやる段階で、
こういうことがあり非常に申し訳なく、責任を感じております」とあらためて謝罪した。
0852名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/07/10(金) 20:31:46.68ID:kAG/K5Mz
NHKの大雨警報番組を見ているが安倍総理もボロボロになりながら、ノーネクタイでヨレヨレスーツでテレビ報告をしている。
休みも無しで働いている安倍総理に、労わりの言葉を掛けて上げるべきであろう。
0853名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/07/10(金) 23:57:42.77ID:kAG/K5Mz
730列島縦断名無しさん2020/07/10(金) 09:36:14.88ID:xUdM6q3q

2020/07/10(金) 08:53:46.89 0

昔広島では広島で大麻所持が
職質の警官に見付かっても
警官は気遣いフリするとか
都市伝説があった

広島で大麻はほぼ米軍ルートで
米軍は日本の警察の操作範囲外で
広島県警が立件できないから
大麻に限らず1番嫌がる

729列島縦断名無しさん2020/07/10(金) 09:22:04.62ID:xUdM6q3q

2020/07/10(金) 08:03:29.29 0

広島は今は知らんけど一昔前は
日本で1番大麻が溢れてた街だったのよ
理由は岩国米軍のギャング上がりの海兵が
大量に持ち込んでた

カレーのココイチ岩国駅前店は米ドルが使えますね。
客も8割がアメリカ人。
ココイチスプーンとココイチ箸も売っています。
アメリカ人に受けて買って行くようです。
プラージュ理容岩国店も客の8割が米兵さん。
英語メニューがあります。

広島の中央公園ファミリープールと言う
市営のプールに行った。
刺青者が多く、この日は在日米軍駐留兵士が多くて、特にヒスパニックの人が多かった。

刺青は違法ではないが市民権を得ているとは言い難い。
子供たちが自由に出入りする場所で刺青を見せびらかすのは良くないと思う。
泳ぎたいならば公共ではない場所で泳げばいい。自由には対価が必要。

ヤクザ者は見かけたところはいなかったが
岩国、東広島、呉から来る在日米軍駐留兵士の刺青者が多く来ることも理解して貰いたい。

広島の中央公園ファミリープールは刺青様の御用達のプールで、全国から入れ墨者の来訪者が多い。
特に、これからの夏休みシーズンはこう言った入れ墨者の終結プールで有名になる。
もちろん、在日米軍基地が近いから駐留米軍兵士の入れ墨姿も少なくないぞ。

http://www.midoriikimono.jp/pool_question.html

Q 入れ墨・タトゥーのある人は入園できますか?

ご入園いただけます。周りのお客様に威圧感を与えてしまう恐れがある場合には、
ラッシュガード(※)を着用するなどご配慮いただきますよう、ご協力をお願いいたします。
※ サーフィンなどマリンスポーツで、日焼け防止、保温、有害生物からの皮膚の保護のために
着用する上半身用の衣服のことです。女性の場合は水着の上から着用します。

Q コインロッカーは荷物やお金の出し入れができますか?

開閉の都度、料金が必要になります。
園内で飲食等に使われる金額分の500円硬貨や100円硬貨をあらかじめご用意されておくと便利です。
浮き輪の貸出コーナーで、小銭入れの貸出し(保証金をお預かりし、返却時にお返しします)を行っておりますので、ご利用ください。
盗難の原因になりますので、財布など貴重品はコインロッカーを利用(必ず施錠してください)してください。
0854名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/07/12(日) 02:43:48.57ID:C9VG0eUy
地域交通崩壊するまで、政治家は動かないつもりではないか。
働いている人は、使命感だけではなく、家族を養っていることを忘れないでほしい。
高齢者の免許返納すすめといて公共交通機関潰すわけにはいかないでしょう。田舎は本当に「足」がないと生きていけないから。
無駄なハコモノに金を投資するよりも、交通機関に補助打ったほうがいいと思うけどね
客が乗らなくなり、乗客が大きく減ったままです。
このままですと、地域公共交通が維持できなくなります。

「富の偏在」がますます著しくなってきている。
人々の購買力が落ちてきているのは「富の分配」が既に公正さを著しく失った証拠。
これから始まる「嘗てない新自由主義」で貧富の差は絶望的なレベルにまで広がる。
それまでに機会はあったにも関わらず、
愚かな政治家を選んできたことの自業自得でもある。

もう一度言うよ。日本がこれほど酷い国になった理由は、
小泉政権と第一次安倍政権で国会ではなく外資が制度を決めることになったからだよ。
派遣の強化、消費税増税、五輪招致、移民の解禁、関税の撤廃、社会保障の切り捨て、
年金や郵貯、農協基金の株式市場への投入、農薬や食品添加物の基準緩和、
マスコミやネットの検閲、大企業減税、全てが外資化した経団連企業の要望書に示されていたことだからね。
その要望書通りに従っているだけだから、安倍内閣が長期になる。
0856名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/07/17(金) 06:57:06.00ID:f8mM6BZx
新幹線技術に限らず、沢山の日本の技術はこうやって中国に渡って行きました
そして今日のようなモンスター独裁国家を生んでしまった
ここで中国を断ち切る努力をしないとほんとにヤバイ事になる
トランプさんが本腰を上げた今しかない
0857名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/07/17(金) 07:00:29.26ID:f8mM6BZx
中国をモンスターにしたのは多少日本の政治家や経済界にも責任がある。
神を信じず、国を愛さない国家はほろびる。
ユダヤが2000年前国家より商売を優先し国を失った。
世界は隙あれば攻撃、占領のチャンスを伺うのが常識。
昔日本が好き好んで戦争したわけではない事実を日本人は自ら調べ学ぶべき、目覚めなければいけない時である。
手遅れになる前に。
0858名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/07/18(土) 09:42:24.83ID:UJWBAo/F
ほんの1000年前、中国は軍事的にも文化科学的にも世界の中心だった。
列強の攻撃により儒教の平和思想は失われ、中華思想が勃興する。
更に共産思想の失敗により中国は底辺の労働者を世界で働かせざるを得なくなった。

元々中国には優秀な学問を修める素養はあったのである。
学問の分野でそうであるように見下げた態度で接すればいつか中国に追い越される。
習近平が独裁を振ううちは大多数の国民が勃興しないよう家畜化してはいるが
いつか国際的に目覚めるであろう。

すなわち中国を大国たらしめないのは他ならぬ独裁政権であるので列強が応援
すべきは共産主義を標榜する独裁者習近平なのである。
0859名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/07/20(月) 13:47:20.53ID:Ea9aDl9a
中国って、市民の命は二の次ってなイメージがある。

高齢者などの層の他は、だいぶ前から知ってるぞ。三峡ダムが崩れそうなことも。
まあ、こんな感じで、他の記事の扱いもそうなんだろう。
 米中経済戦争の流れで、日本企業が米企業との取引を停止になったり、中国が大洪水になって、日本企業は益々窮地に立つ。
そこに来て世界的不景気の中、扱う情報要素は山ほどある。
伝えなければならないことが。全くそれらが見えていないように思う。
下水道もろくに整備されてないから、今後感染症のデパートとなりそうですね。
我が国は、いち早くこの地域周辺からの入国制限と物資の防疫体制の強化を切に願っております。

「洪水による死者・行方不明者を141人と発表」
 毎年6月頃は長江流域のどこかで洪水が起こっていて、人的被害も出ます。
昨年は6月に仕事で中国に滞在していました。連日、ニュースでは洪水被害の様子を繰り返していました。
人口が多いのと洪水流域が広いので、あちこち写しきれず、映像は救助映像が多かった印象でした。
とにかく水に流されたら、このように救助されなさいという、啓蒙的な映像が続いていました。
 日本でも放映される映像には、救命胴衣を着装した救助隊員がゴムボートを活用して救助にあたってます。
すべてをみているわけではありませんが、装備をして救助活動している様子は、救助というものをしっかり理解している印象です。
 国は変わっても、人の命を心配し、救助活動に励むのはどこも同じです。
 三峡ダムを引き合いに出すこともこの一ヶ月多くなりました。これ以上の災害に発展しないよう心から祈っています。

コロナ感染、洪水被害、イナゴ被害など次々と災害が続くのに、近隣諸国の領海を平然と侵犯する神経がわからん。
傍若無人な国だと思う。孔子の論語など道徳を国民で勉強して。
0860名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/07/23(木) 21:45:38.76ID:VSNiygpz
モスクワ市内だけで1000軒を超えるといわれる寿司バーは庶民向けの「和食もどき」ですが、高級和食店も数多くあります。
そんな高級店の草分け「SEIJI」の草野誠司氏は「メニューも見ず、ひと晩で10万円をポンと支払う常連が100人はいる」と話します。

有名テニスプレーヤーや宇宙飛行士、石油や証券会社などの企業役員に混じって、官僚が客の1割ほどを占めます。
日本と違い、「青天井の接待費を持っている」とうわさされるほど、ロシアの役人は羽振りがよいのです。

日本人以上に舌が肥えた客を満足させるため、SEIJIでは「築地直輸入」の素材を使った本格和食を提供しているといいます。

フォーブス誌の不動産広告に目をやれば、「あなたのクラブハウス」と題したアパートメントに、なんと12億円の値段が付いています。

携帯電話ショップでは、1台約31万円の端末を発見しました。
どんなすごい機能がついているのか店員に聞いてみると「単なる電話機」との答え。
その代わり、中央で鈍く光る石はサファイアだと聞き、納得しました。月に何台売れるのかと問うと「1日5台」といいます。

もらったパンフレットを見ると同じ携帯電話が25万円と書いてあります。
ずいぶんな違いですが、「ロシアではよくある話」で、店員に指摘すればあっさり値引くのだとか。
6万円の違いが問題にならないほど、カネ持ちが多いということでしょうか。日本人の金銭感覚はまったく通用しません。

モスクワに住む、ある30代夫婦の年収は合わせて1200万円ほどですが、
9歳の息子の誕生日に友人知人を招き、レストランを借り切ってパーティを開き、
日本製ゲームを買い与えて50万円を使ったといいます。
ひと握りの超富裕層だけが消費に貢献しているわけでもなさそうです。

週末のショッピングセンターは、巨大なカートを山盛りにしてレジに並ぶロシア人で溢れ返っています。
1人2万円ほども買うのは当たり前で、95台もレジがあるのに、1時間待ちは珍しくありません。

ロシア最大の都市であるモスクワでも、平均月収は12万円程度。
しかし、夫婦で稼ぐダブルインカムが主流であるほか、兼業をしている人が多いため、表に出ない収入がかなりあります。
また、ソ連崩壊後、国から借りていた住宅を無償で分け与えられている人が多く、
家賃がさほどかかりません。つまり統計数字以上に、可処分所得が多いのです。
0861名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/07/24(金) 07:50:25.15ID:URDp00ev
共産主義は平等を説いた理想的な政治体制。
それでも平等とは正反対の独裁者政権=王国が発生する。
毛沢東→習近平、スターリン→プーチン、ルーズベルト→トランプ

主な原因は民衆が自ら政治を放棄して英雄あるいは強権者に従うという
無責任さにある。独裁政権の前には必ず衆愚政治が露見する。
0862名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/07/24(金) 09:37:23.59ID:YC6O9Ofl
一年中暑いシンガポールやタイといった東南アジアで流行が拡大した時点で、
夏の気温上昇で感染が収束するという理屈は成り立たない。
素人でもわかる話だが、そういう主張が消えなかったのは、そういう希望的観測を持ちたい人が多かったということだろう。
しかし、トランプに代表される政治家にそれをやられたら、国民はたまらない。
危機管理の要諦は、とりあえず考えられる最悪の事態に備えることである。
防疫対策に成功したとされる国々は、いずれもそれが徹底していた。
「4月に習近平が来るから」「7月に五輪が開幕するから」という理由で、
WHOの出す生ぬるい楽観的な予測にしがみついた日本政府は、その意味で防疫対策では立派な失敗国家である。
それでずいぶん批判を受けているのだが、未だに東京除外で
お茶を濁してGoto政策を実施しようとしているのだから、
日本政府の愚かさは留まるところを知らない。
0863名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/07/24(金) 22:19:34.67ID:lgObsP96
このような状況でも、安倍政権は無策であり、国民の生命を危険に晒している。

GoToキャンペーンの変更もなく、国民の生命よりも、金儲けと支持団体だけを考えている。

国民の生命を一番に考えてほしい。
0864名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/07/24(金) 23:46:07.25ID:xpkrOL3+
今はG7もリモートでやるべき。
外交と内閣改造で支持率を上げようというさもしい意図が見える。
今は感染拡大を抑える為にやるべきことがある。
こんな時期に警備やスタッフ100人以上も連れて
アメリカと往復してる場合じゃないだろ?
まさに税金の無駄使い。
優先順位がわからないなら退陣して欲しい。
0865名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/07/25(土) 00:34:54.79ID:kdrITBgZ
とりあえず安倍の次期政権の座は消滅した。
しかしながら自民は総裁の椅子の取り合いで内紛状態。
野党にも単独で政権を奪取出来るほどのマンパワーは無い。
小林よしのり氏にでも任せてみる?
0866名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/07/26(日) 23:40:50.36ID:0ZDBDB7U
ふと、昔、地上の楽園とだまされて北朝鮮に渡った日本人はその後どうなったのかと思った。

約7000人の日本国籍を持つ人々は飢えと苦しみ、
密告と拷問の末に収容所で非業の死を遂げたのか、北へ渡りしばらくすると手紙が途絶え、その後消息が

まったく分からくなっ人たちも多かったというが、拉致被害者たちもその後の消息も全く途絶えたままである。

遠く離れた疎遠の国の方々も大変ではあるが、先ずは大先生方に、自国の国民の生命や生活を守って戴きたいのは国民の願いでもある。
0867名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/07/26(日) 23:41:52.45ID:0ZDBDB7U
チベットで中国共産党が行っていることは同じ構図。香港はネットインフラが整っているから同じ手法が取れないだけ。

独裁とか共産党が権力を握っている国は絶対に非を認めない。
それどころか跡形なく抹消してしまう。
0868名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/07/27(月) 11:57:22.94ID:+suJzsP5
中国共産党
現代版ナチズムだな
実際ホロコースト的な事が起きている
国際社会は見放して言い訳がない
しかし国連が機能していない
西側諸国は強力に結束するべき
先ずは2022北京オリンピックはボイコット絶対だ
0869名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/07/27(月) 11:58:57.55ID:HCCo0Ulr
あれだけの規制を持っているシンガポールでも抑えれない。さらにデング熱。
しばらくはシンガポールにも行けないのでしょう。観光立国なので厳しいね。世界の経済勢力図が変わりそう。

シンガポールは以前から蚊の繁殖を抑えるため、
家の周りの植木鉢に水が溜まったままにしておく事に対して 厳しい罰則が与えられる。
それなのに大流行してしまうんですね。
シンガポールにとって、蚊に刺される事は脅威なんですね。

蚊の駆除を仕事にする人たちが、コロナ感染や濃厚接触による待機などでお仕事できなくなり、大流行になっているようですね。
日本でも、こどものお稽古事などで、換気を優先するために蚊に刺されるのは我慢となっていたりしますが、
蚊が色々な病を媒介することを忘れず、ちゃんと蚊の対策も気をつけなければと思います。
0870名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/07/27(月) 12:02:02.14ID:HCCo0Ulr
デング熱、空前の大流行 コロナ影響か シンガポール
7/27(月) 7:13 Yahoo!ニュース 時事通信

【シンガポール時事】新型コロナウイルスの感染拡大が続くシンガポールで、
熱帯感染症のデング熱も大流行し、感染症の「二重苦」に見舞われている。

医療現場への負担は重く、政府は両にらみで対策に当たる。デング熱流行には新型コロナも影響したようだ。

国家環境庁は「今年のデング熱感染者数は2013年に記録した過去最多(2万2170人)を上回るだろう」と警告した。
高熱や関節痛を発症し、重篤化すると死に至る。死者は過去最多の25人を超える勢いだ。

気温が高めでウイルスを媒介する蚊が繁殖しやすかったほか、新型コロナもデング熱まん延を助長。
人口約570万人の小国で、新型コロナ感染者は累計5万人規模に上る。
「コロナ対策で多くの人が在宅勤務となった結果、蚊に刺される機会が増えた」との指摘がある。
作業が休止した建設現場に水たまりができて蚊が繁殖した可能性もある。

政府はデング熱対策として、殺虫剤散布を拡大。
今月15日からは蚊の繁殖を見逃した世帯や建設事業者への罰則を強化した。
特殊な細菌に感染させた雄の蚊を放つ作戦も展開している。交配した雌の卵のふ化を妨げる効果があるという。

ある医師は、インフルエンザの流行やヘイズ(煙害)も発生すると「四重苦」となり、
医療現場が危機的に逼迫(ひっぱく)すると警戒を呼び掛けている。 
0871名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/07/27(月) 21:27:55.80ID:jMX5Kg0A
台湾は大丈夫だろうか
0872名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/07/29(水) 08:17:12.94ID:3/4DLkAC
日本全国各地で大雨の被害が続出しているんだから、
政府はマスクなんてトモダチ企業儲けさせる事に税金投入するんじゃなく、
災害対策に有効に遣ってもらいたいと、強く思う。
0873名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/07/30(木) 17:37:44.86ID:Ml9YOxz5
いちいち 批判されなければ税金の垂れ流しか?

全部 国民が目を光らせていないといけないなんて、情けない国だな。

反政権がうるさいとか言う馬鹿がいるが、国民が騒がなければやりたい放題

もう十分 能力に見合わない報酬がバレている。
山形 熊本の決壊による復旧費、成長期に建設ラッシュした建物の老朽化 世界情勢に合わせる全然足りない防衛費
高齢化による年金 コロナ保証

どれをとっても莫大な費用
赤字国債発行しまくり増税を重ねて 議員へは年二回300万を超えるボーナス、一般公務員は平均83万のボーナスなんて出せる国ですかね?

コロナで倒産 業績不振な会社を横目にいつまで厚遇するのでしょうね?

議会ではコソコソ本を読む 携帯をイジる
議会が一番の仕事なのに、仕事の程度が知れる

この国のなんと愚かなことか

役人の改革なくしてこの国に未来はない
0875名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/08/02(日) 12:39:12.73ID:RUgS3imx
総理は本当に臨時国会を開かないつもりか、本心はいずれわかるだろうが、
もし、追及されるのが嫌といい理由ならば、もはや辞めていただく方が良い。
国民のために、火だるまになっても頑張ることが、今の総理、内閣には求められるのに、
それを差し置いて、自らの保身に走るなら、総理としても政治家としても義務を果たす気力を失ってしまったということ。
野党が、国会開催を要求しているが、それに対してもどう対応するか次第で、
総理に対する国民の支持はさらに低下するということもお忘れなく。

今の安倍政権は、太平洋戦争末期の旧日本軍とよく似ている。
途中で政策を変えられない、変える気がない、どう変えていいかわからない。
国民には弱いところを見せたくないから、本当の事を言わない・調べない・誤魔化す。
なので行くとこまでいく、原爆を落とされ、ソ連に攻めこまれてジ・エンドだ。
偉い人達は今も昔も、いつも安全なところにいる。
残念ながら歴史は繰り返されるだろう。憲政史上、最長の任期の安倍政権だが、
悪夢の民主党政権どころか、下手をすれば、太平洋戦争を引き起こした東条英樹内閣より悪い政権にもなりかねない。
0876名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/08/02(日) 12:45:37.80ID:RUgS3imx
ヤクザは公共の福祉の前には基本的人権剥奪もしくは制限できる。
令状なしの逮捕や裁判なしの刑罰も可能。憲法違反にはならない。
0877名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/08/02(日) 15:43:59.85ID:P7b//3OH
医者は指定感染症で死亡を肺炎死亡にしているぞ それをマスゴミと医師会と協力して証拠隠滅している
パナマ文書と3S政策
0879名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/08/02(日) 18:27:10.53ID:8VQu4LFM
韓国自体がネタ自動作成機と化してるし、俺はそれを見るだけで十分。
わざわざお笑いを通してマイルドにして頂かなくても。
どうして彼らが母国に帰ってそれを同朋に向かってやらないのか不思議でしょうがない。
日本人はもう韓国になんて興味はありませんよ?
ホントどうでも良い国である。
協力しても裏切るだけの厄介者。
今必要なのは理解を深めることではなく、縁を切る事だという気がする。
まず母国の同朋の歪んだ意識を変えてもらいたいと思う。
0880名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/08/02(日) 23:37:14.78ID:3K2Uceeo
日本が忘れてはいけないことは、習近平国家主席は中国の歴史の中でも海洋政治家として知られ、海洋権益を重視していることだ。

習氏は福建省に17年間もいた。
呉勝利(ウーションリー)という海軍の前総司令を本来ならば引退なのに引き続きやらせたり、
自分の子飼いの人物を国家海洋局長に送り込んだりもしてきた。

2017年10月の中国共産党大会では「海洋強国の建設を加速させる。
自国の正当な権益を決して放棄しない」と述べ、海洋権益の拡張を訴えてきた。
習指導部の下、中国は大陸国家から海洋国家に軸足を移しているのだ。

中央集権を強め、強権的な習氏の意向を「忖度」し、
中国全体の隅々の国家組織が、対内的にも対外的にも強硬姿勢に出ていると筆者はみている。
香港や尖閣、南シナ海、インドなどがそれに当たる。

なお、「多くの中国人が尖閣どころか、沖縄ももともと中国のものと思っている」と話した。
0881名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/08/03(月) 06:18:47.56ID:TX5gXfXb
>>880
マルチでコピペしてんじゃねえよ
即断即決。にくまんを暗殺すれば全部解決するんだよ
それができないからシナの人間は腰抜けなのさ

元凶は肉まんだけ
0882名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/08/03(月) 08:16:54.92ID:MP8Pnniw
ドイツの自動車産業のように中国一国に頼ると身動きが取れなくなる。

中国市場分は地産地消の工場を残しアセアン重視のChina+1で動いた方がいい。
人件費も高騰してきてるしいきなり輸出を止められても
国内工場と東南アジアの工場でサプライチェーンが組めるようにしておかないといけないと思う。

香港国家安全法を見てもわかるように、日本企業の経営者が常識ある人であれば、
中国が危険だと危機感を覚えるのが普通の感覚。
それがわからない経営者であれば、社員の安全を考えない、コンプライアンスすら考えられない経営者としての
烙印を押されてしまうでしょうね。
0883名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/08/03(月) 18:20:31.69ID:FxKrtCqF
日本には元々、「雨降って地固まる」という言葉もある。
大いに議論して妥当な結論を導く闘いがあって良い。
要は、黙っていることは良いことでは無い、ということだ。
0884名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/08/03(月) 20:08:14.35ID:FxKrtCqF
安倍総理は会見も国会も開かず、逃げ回って感染拡大を放置し続けている。
政府が機能不全を起こしているのだから、各都道府県知事が、
市民の命と地域の医療を守るために、独自の対策、独自のメッセージを発して、この国難を乗り切っていくしかない。
0885名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/08/04(火) 11:10:04.62ID:HeinyxFq
ま、本来であれば新記録と言えばオリンピックの記録だったろうが、現実は感染者の新記録が全国で伸びている。

政府と行政の帰省自粛しかり、GoToと緊急事態宣言しかり、相反する政策に国民はふりまわされている。
政府は経済を回すどころかコロナを回して、一番良くないのは自らが判断せず、
専門家の意見を聞いて判断すると、責任転換できる専門家を利用していることである。
チグハグな政策を連発した後、すっかり雲隠れしたと感じる。

帰省と言っても人それぞれだが、実家に高齢者がいるような場合や、
地方で誹謗中傷されるような地域では帰省は控えたが良いかも知れない。
0886名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/08/04(火) 17:59:03.58ID:HeinyxFq
85才の父が、真夏の暑い日に長袖を着たり、冬の寒い日に薄着だったりして、周りが注視しながら生活しています。

歳を取ったことによって体感温度を感じる機能が低下し、暑さ、寒さを感じにくくなってるようです。

加えて、トイレが近くなるからと、水を飲むのを嫌がる。

幸い、我が家は同居なので目が届いてますが、
独り暮らしのお年寄りの方は本当に気を付けて欲しいです。
0887名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/08/04(火) 20:12:37.99ID:HeinyxFq
神戸市と埼玉県がティックトックを使っていたと言うのは驚きであるが、すぐに停止したことには賛同できる。

現在米国でティックトックの買収が検討されている。
トランプ政権は米 米国らしい企業が買収するのであれば反対しないと表明した。
候補に挙げられているのはMicrosoftである。
仮にMicrosoftが買収した場合Microsoftが中国国内で非難される可能性がある。
したがってMicrosoftの中国における事業を処分することを検討した方が良いことになるだろう。

埼玉県神戸市以外でもすでにティックトックを使用している地方自治体があるのであれば早急に停止すべきである。
0888名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/08/04(火) 20:33:33.87ID:HeinyxFq
名字は地方ごとに色々珍しい名字はありますよ。
長年関東圏に住んでいたので知らなかったのですが、うちの田舎にも普通に読めない名字が多いです。

今、西日本に住むので、朝鮮戦争の時に不法入国してきたらしい方々が結構いますが、
顔は整形しているとわかりませんが、性格ですぐ気づけるほどです。

ものごとの事実をすり替える、嘘をつく、因縁つける、恫喝する、
同胞に対してて異常にかばう・・・・・これらを日常的にする方は、そうでしょう。

例えば、ある中間管理職が外部に向けた事業で大きなミスをしたんですよね。
それを自分の立場から報告したら、同胞の上司は「良かったじゃない。
そのこと(能力が低い)が分かって。」と返してきました。
外部に対して犯したミスをどう対応するかを聞きたかったのにですがね。

かばう、すり替える(論点を替える)ですね。
0889名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/08/05(水) 21:36:58.05ID:Qc4aM6xh
いつまで日本はお金がもつのかと思う。税収は減る、補償はする、経済は落ち込む、感染者は増える一方。
自治体を口汚く罵っても解決にはならない。
0890名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/08/06(木) 10:03:50.12ID:8Ewm4a7G
広島の原爆投下の被害は、先日レバノンで起こった悲惨な爆発事故の約30倍以上にもなるそうです。

改めて当時の広島、長崎を想うと心が痛くなりました。
今でもなお、核が世界情勢でキーになっていることは悲しいことですね、、

そして日本でも保有しなければいけないという議論が起こるレベルで、欧米や近隣諸国の緊張感が増してきており、恐いです。

戦争で勝った国の正義が歴史として記される。

敗戦後、平和国家としての道を歩んできて
世界の国々に資金と人的支援をやった事は間違いではなかったが、
近年日本周辺できな臭い動きが多く、日本国民への脅威は確実に高まっている。

不戦を貫くのが難しくなっている状況で、この先どうやって日本を守っていくのか国民みんなで考える必要があると思う。
0891名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/08/06(木) 13:58:07.24ID:2I9CI+3A
貧困層は信じられない言動のやつが本当に多くて
こっちが疲れるだけだから不要不急ならなるべく避けるべき

貧乏を追い詰めるとISみたいになってミサイルが飛んでくるからなあ
稼げる奴らで弱者を支えなければならないんだよ
方法は簡単、お金を使おう税金払おう

貧乏人と無理に仲良くしても
人生の無駄だよ
0892名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/08/07(金) 03:20:50.21ID:MjS0vSC6
核兵器も大変な問題だが、そればかりに気をとられていた気がする
明らかにヤバイのは生物兵器だと痛感させられている
生物兵器は遺伝子操作によってめちゃくちゃ強いウィルスが発生したらもはや止めることが現実的に人の力では無理だと言うことがわかった

核兵器、生物兵器、化学兵器の三つは等価値で廃絶を目指すべきだと思う
0893名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/08/07(金) 15:50:29.77ID:M/WR8ntw
「降る雪や 明治は遠く なりにけり」と言う句があります。
この句は昭和6年(1931年)に、大学生だった中村草田男が、大雪の日にかつて学んだ母校の青南小学校を訪問した際に詠んだ句だそうです。
その時の情景は、
降りしきる雪の中に居ると、時と場所の意識が空白となり、現在がそのまま明治時代であるかのような錯覚と、
明治時代が永久に消えてしまったとの思いが同時に強まったということです。

翻って、戦後70年、ひたすら経済発展と平和国家の道を歩んできた現在はどうでしょうか。
この句を引用すると「降る雨や 昭和は遠く なりにけり」となるような気がします。

国内の経済は、1980年代半ばから90年にかけてのプラザ合意や総量規制と言った突然の雷雨に遭って、
長いデフレのトンネルの中で彷徨い、家庭や社会では児童虐待や暴力の雨が降りしきり、
近隣では中国による領海侵犯の雨が次第に豪雨となり、韓国のかたくななまでの反日姿勢は、雨を通り越してみぞれの域に達しています。
戦後からの復興にまい進し、ひたすら働いて高度成長を達成した昭和、そのよき時代は本当に遠く過ぎ去ってしまったような感があります。
0894名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/08/07(金) 21:15:36.22ID:vRE5rba8
これでも官邸は何も感じないのか

必死に国民のほうを見て、説明し、政策を考え、実行したなら全員とは言わないが納得した国民も多いだろう

官邸は国民の利益ではなく、自分たちの利益しか考えず、なおかつ責任から逃げ回っている

東日本大震災の管や枝野のほうがよほど国民のほうを向いていたように感じる
0895名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/08/09(日) 07:36:50.25ID:u6x19C2R
西側諸国(韓国は当然ふくまれませんが)が技術漏洩を完全に防ぎ、
中国への輸出制限を協力にかければ、中国は進歩せず、衰退すると思います。
当然差別だとか人権だとかの問題が出てきますが、事実はそれを利用して
それを盾にして、卑怯な手口で先進国から情報を盗んできたのが中国韓国です。
この際、その差別問題とか人権問題から、彼らを適用外にして、この問題に当たらないと根本的に解決に至らないと思います。
これからも彼らは人権を盾に卑怯な方法で技術を盗みにくること強く認識して
機密情報に関連する大学研究室を含むあらゆる場所から排除することが重要です。
0896名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/08/09(日) 07:54:36.85ID:u6x19C2R
経済的利益を求めて今後も中国にすり寄るならば、日本も世界中から嫌悪と侮蔑の対象となるだろう。
0897党員
垢版 |
2020/08/09(日) 09:39:57.85ID:vQ47XRiA
中国の原動力は、共産党が転覆された際の恐怖からである。
中国では政権が転覆されると、支配層は全員虐殺される歴史がある。
韓国も似たところがあるが、刑務所どまり。
だから中国の支配層は、外国に永住権を確保しようとする。
家族がアメリカ国籍を取得するのは、共産党指導部の夢である。
ただ最近は中国人の締め出しがきついので、周辺国への永住権に期待を寄せる。
沖縄の島を中国領土とし、支配層がその島に住居を移した後、日本に返還すれば、日本の永住権が得られ、中国人から命を奪われることはなくなる。
そんな非現実的なストーリーにも期待をかけざるを得ないのが中国文化である。
政権が転覆しても、誰も責められない日本人にはわからない。
0898党員
垢版 |
2020/08/09(日) 10:01:50.46ID:vQ47XRiA
中国人や韓国人にとって、日本の敗戦は政権転覆と同じ。
他のアジアの国々では、日本は欧米による植民地支配から解放してくれた国として感謝する気持ちもあって半日一色ではないが、中国や韓国にとっては政権転覆後の虐殺の対象である。
これは文化であるから直ぐには変わらないが、その野蛮な文化を否定している中国や韓国のエリート層が存在するのも事実である。
中国や韓国と接する時、エリート層と非エリート層を区別して議論しなければならない。
もちろん、共産党の上層部は非エリート層の味方のふりをしたエリート層である。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況