そして今日の昼過ぎごろ「この子のうちへ行ったけれど、やっぱりお母様は今は家に入れられないと言っている。どうやら仕事をしていないからという理由だけではなく、お母様自身も心に病があると思う。
あなたにも、心を病む辛い時期があったし分かるでしょう。この家族は誰かの助けが必要な時なの。この子の面接も決まってるし、もう少しだけ我慢してあげて欲しい」と言われました
私は
・昨日は「うん」と言ったこと
・昨日と言った事が違うこと
・心を病むと言っても自分の子供を捨てるような人と一緒にしないで欲しいこと
・自分の家なのに他人がいるとどうしても寛げないこと
・赤の他人よりもお互い支え合ってきた自分を優先して欲しいこと
・全く綺麗になっていないのに、何時間もかけて部屋掃除をさせ、今日の賃金と言ってお金を渡すと言うことはどう考えてもおかしいこと
を伝えました。
すると、この子に帰る家は今はないけれど、あなたにはある(うちの実家はこのうちから車で30分ほど)。申し訳ないけれど、長くてもあと1週間ほどだから、その間どうしても同居できなければ実家へ戻っていて欲しい。
自分の性格はこうで、良心に従って行動している。私の行動を批判しても構わないが、あなたが言った言葉は間違っている所もある。実家でゆっくり考えて欲しい。
別れるとかそういうことではないが、他人に優しい心を持てない人とは今後上手く付き合えないかもしれない。私はあなたが変わってしまって悲しい
と言われました。
見ず知らずの他人と妻を1つ屋根の下で2人で生活させる事なんてもってのほかですし、自分も結婚した手前実家にお世話になりますともいきません。
こんな状況だれでも嫌に思うに決まってるし、私が変わったとかでは無いと思います。
そして、どうしても自分の家なのに我慢して生活するという事に納得がいきません。
どうにか説得する方法はありませんか。
あと、おそらく仕事が決まっても住む家を工面したり等もするつもりだと思います。
結婚したら共有財産ですし、自分としてはそういったこともなるべくしないで欲しいのですが、どういう言い方が望ましいでしょうか。

後出しにならないようなるべく細かく書きましたが、初投稿ですので不明な点があればお伝えください。

よろしくおねがいします。