ストロークのスタンスは(セミ)オープンスタンスだよ [無断転載禁止]©2ch.net
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どっかのバカは握りがこうだとスクエアだとかほざいてたねw
バカじゃねえの? ごめん、3は勘違いして書いてもうた・・今時スクエアはありえないね アプローチだとスクエアだけど通常のラリーなら殆どオープン
てかそんなのテニスの基本中の基本じゃん >>4
フェデラーは昨日のウィンブルドンで772位の予選の予選の本選1回戦勝ち上がりで8試合目のウィルス選手に随所でスクウェアスタンスで強い玉打ってた。 >>6
それは浅い甘くなった球でしょ。
そういうのは前に出るから自然にスクエアになる普通は。
だけど深いときはオープンで対応してたじゃん。 プロに限らず一般のテニスでも打球は深くくることのほうが多いから自然とオープンスタンスで
対応するのが普通だよ。
そのへんの草試合でもみてたら分かるはず。
スクエアばかりで打てるテニスとかそれってよっぽどレベル低いかじじばばテニス >>10
全仏オープンの戦い方の締めが日本の製造業の話とか、ギャグでしかないよねw
そもそも全仏エントリーとしてないでしょ、この人w
何が戦い方だよww いま錦織試合やってるからみてみ
ほとんどオープンスタンス。
スクエアで打つことのが多いバックハンドですらオープンで打つこともしばしば
プロに限らず一般でもそこそこのレベルでやってるならストロークはオープンが主流だよ
スクエアいってるやつはヌルいテニスやってる低レベルな初心者やジジババだけ
分かった? >>13
いやそれはみんなわかってると思うよ。
ただオープンの固定観点にとらわれると柔軟性がなくなってしまう。
目的はスタンスではなくしっかり打点に入って強いボールや狙ったところにコントロールできればいいわけだから。
手段に過ぎないと思う。
フェデラーVSウィルスでもベースラインより1mぐらい後ろでフェデラーは
スクエアでストレートの強打を打ってた。気づいた範囲では2球だけだったけど。
まあ、2010年頃までテニススクールではスクエアスタンスを強制していたから日本テニスの時代遅れ感ははんぱなかった。 >>14
あのね・・コーチだって、オープンスタンスを覚えなきゃ教えられんでしょ?
プロに広まって、スクールで教えるまでにはタイムラグがあるの。
それとね、ベースラインでのラリーはオープンスタンス全盛ですが、それ以外はスクエアで打つの。
つまり今は、用途で使い分けているだけ。 >>14
分かってるんだったらいいじゃん。
いつかその話してたらどっかのアホがグリップの握りによってスタンスが変わるとか寝言ほざいてよ、
薄いグリップだったらスクエアで厚ければオープンとか意味不明なこと言うわけ。
じゃあ薄いグリップのフェデラーはいつもスクエアで打ってるのか?違うだろ。
別にセミウエスタンだろうがイースタンだろうがスタンスとは関係ないっての。
どのグリップでもオープンで打てるし、それが普通。 >>16
そんな誰とも分からん奴にいつまで怒ってんだよw
俺はそんなやつ知らん >>16 テニス素人でもブログは書ける。山ほどある
いちいち気にしていたら身が持たん 通常のラリーはほとんどグリップに関係なくオープン
浅くなった甘い球をアプローチなどで打ち込む場合はスクエア
きまりだね >>15
ベースラインだからとかは固定観念になって危険だよ。
例えばベースラインでオープンでフォアで打つところを右足を後ろに下げてスクエアにしてボールを引き込んでクロスのショートアングルにコントロールしたりすることがある。
引き込んだ分 打球の長さが短くなってコートに入る。オープンだとサイドラインを割ってしまう状況。これはスタンスが目的ではなくそこにコントロールするのが目的だから。
ベースラインの内側でも打点の入り方やコントロールしたい方向でスタンスなど変化するし。
ベースラインの内側だからスクエアで打たなきゃってなってくると伸びシロなくなってしまう。 固定観念って汎用性がある半面、その人の本来もっている未知なる領域の選択を狭めてしまう。
その人の筋力、体格、性格でしか成し得ない無限に広がる可能性を狭めてしまう。
うまくいかないからってすぐに固定観念で上書きしてしまうと伸びしろどんどん短くなる。 情けないのは話についてこれないホルホルおじさんではないのかな >>20 んだから、用途で使い分けてるって書いてあるだろ! 趣味の域を出ないきょうぎてにすに逃げ込んだおじさん
草トーで普段は仕事やってるテニス好きのリーマンにチョリチョリスピン食らわせる前に
現実と戦いなさいよ
>>20
こいつは不安で仕方ねーのよww 練習と試合に勤しんでるロンパ
かたやブヨブヨの体で毎日PCを眺めてるホルホルおじさん
どこで差がついたのか慢心環境の違い 働いて少ない余暇でテニスを練習するふつーの愛好家
働かずおかあさんにもらったお小遣いでテニスばっかりしてるロンパー
ほんとどこで差がついたんだろうなwww
やっぱあの一件からだよなwww と情けないホルホルおじさんの負け犬の遠吠えが炸裂中です そろそろまた愛知のテニス愛好家にアピールしとこうや
練習と試合に勤しんでおられるようだしな 仕事とテニスを両立し、試合にも出てるロンパー
かたや毎日PCの前で気色悪い顔でニヤニヤしてる情けないホルホルおじさん
どこで差が付いたのか、慢心環境の違い 実際プロの試合見ても8割はセミオープンとかオープンだよね。
バックハンドもオープンが見受けられる。ナダルとか5割くらいオープンだし、
ジョコビッチなんかめちゃくちゃ開脚しながら返すし。
でもスクールではオープンなんて教えない。フォアもバックも踏み込んで打つスクエア。
それじゃあ上達せんわ。 一般のスクールでオープンなんて教えるかボケが
せめて上級行ってからの話やろ ____
.ni 7 /ノ ヽ\ 壁に向かってしゃべってろゴミ
l^l | | l ,/) / /゚ヽ /゚ヾ\ .n
', U ! レ' / / ⌒ ⌒ \ l^l.| | /)
/ 〈 | (____人__) | | U レ'//)
ヽ\ |lr┬-l| / ノ /
/´ ̄ ̄ノ ゙=ニ二" \rニ | テニスの下手な人間がまず直面する壁が打球の距離感がつかめずバラバラな打点になること。
これはスクエアでしか教えないからこうなる。スクールの弊害ともいえる。
高速で飛んで来るボールに対して踏み込んでうとうとしたってタイミング狂うだけ。
野球のバッティングだって、前足で踏み込みつつもスイングの際は後ろに重心かける。
前につっこむと空振りするから。
テニスも一緒。スクエアばかりやってるといつまでたっても上達しない。
俺も例によって距離感と打点が定まらない壁にぶつかったが、いち早くスクエアはムダということに
気づきオープンで打つことに集中したらいつのまにか距離感が掴め、打点も自分のポイントで
打てるようになったしな。もうここまでくれば当然スクエアも楽勝となる。
スクールに通ってるがラリーが続かない諸君、オープンスタンスでやってみ。劇的に変わるから。
もしコーチに文句言われたら、「スクエアなんかでやってたっていつまでたっても上達しねえよ。オープンでやる」って
言い返してやれ。 オープンはある程度体できてないとうまくさばけないから余程センスのある子供じゃない限りオープンをまず教えるのが普通 尿管が静かになったと思ったら今度はヒョットコロンパーか そのへん草トーでてる一般人さえオープンが主流なのにスクエアとかバカかと。
Bクラスになると球も速いからオープンで裁けないと話しにならん。
ま、これが分からない下手は一生スクエアやってろ。 いきなりオープンからやると手打ちになりやすいかなとは思うけど
足がさぼって追いついたらオケみたいな
スクエアだと最低限肩は入るしなー え、Bクラスレベルでオープン主流なの?
それは知らんかった
でもBクラスで球が速いとかお察し ____
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/ ⌒ ⌒ \ 何言ってんだこいつ
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オープンのメリットは球筋に高低さができキックするところかと。
これにより相手を押し込むことができる。ただそれなりの筋力が必要かと。
スクエアで生み出される球が返しやすい。
自分は7年ぐらい前からいい続けていてるけどさすがに最近はスクエアを強制するところはないような? 一番大事なのはおっさんじゃなくてジュニアでどう教えてるかじゃねーの >>48
オープン→スクエア◎
スクエア→オープン× 難易度が高くなる。 >>57
いやまずオープンの捻転を身につけるのって簡単じゃねーから初心者では厳しいよ >>56
オープン→スクエア→錦織の球筋→西岡、ゴファン絶賛。
スクエア→オープン→添田、伊藤→外人が打ちやすい球になりカモ。 >>59
んー本当にそうだったのか実証する手立てないだろうしな >>58
だからこそスクエアで運動連鎖が作られる前に習得すべき。 >>61
最初からオープンで打てる素質があるならそれでもいいと思うよ / ̄ ̄\__
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l / . l / | >>46
野球では高速で来るボールに踏み込んで打てるのに
なぜテニスのスクエアでは出来ないの? >>64
そういう打ち方している人なんてごまんといるけど馬鹿だから目を瞑ってるだけじゃないの 比べてるというか例に挙げただけじゃね?
本人じゃないから知らんが >>64
オープンできない人なんだね?
こんなとこ書き込んでないで練習しろ! 勝てるわけない
(なおダブルスは除く。たいして走らないから) そりゃ錦織みたいに速く動き続けてベースラインから下がらず打ち分けてばんばん相手動かして主導権とれたら強いわな
個人的にはワウリンカみたいに下がって後ろからしっかり構えて強打が熱い
オープンとスクエアの違いな気がするし
死んだボールが多いレベル低い草トーだと後者のほうが強い気もする
オープンベースのフットワークでも相手の球死んでる場合はスクエアで打つんじゃないの? 死んでる球はスクエアでもオープンでもどっちでもいいよ。
球速落ちるけど、スピン欲しいならオープン
コースバレバレだけど、順クロスに欲しいならスクエア
まあ、一般的に一々スタンス変えない
いつも使ってる方を使う。(勝手に足が出る) / ̄ ̄\__
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l / . l / | >>70
スクエアスタンスでは、オープンスタンスには勝ち難いよ。だからプロはオープンスタンスが主流。
しかし、スクエアでは打たない・のではなく、長いラリーならオープン、短いショートクロス、アングルショット等ならスクエアも選択肢。
オープンスタンスで回転は、パワーと安定感で圧倒的。 >>79
オープンスタンスが回転、パワー、安定感で圧倒的なら
ショートクロス、アングルショットでもオープンスタンスで
打つべきではないですか?
なぜ、ショートクロス、アングルショットではスクエアも選択肢に入るのですか? >>82 想像で質問しないで。打てるようになれば自覚できるよ。
>>83 んじゃ、今のプロの現状(オープン大多数)をどう理解するの? スクエア主体は何人いるの? >>84
知らねえしそういう目でみてねえ
プロと一般の筋力なんて全然違うしプロを例に出してる時点でお角違い >>84
前半について
技術的なことに具体的に聞かれてるので具体的に説明すればいいのでは?
自分がコーチだったとして初心者に「打てればわかる」と説明して生徒が納得すると思いますか?
まあ説明できないのならあなたがその程度ということです >>82
なんだろこれ?
>なぜ、ショートクロス、アングルショットではスクエアも選択肢に入るのですか?
スクエアなんて選択肢に入らないけどね >>85 スクールの教える中身とかアマチュアの打ち方は全て、プロが目標なんだけど・・
テニス雑誌見たことないのかね?プロの画像ばかりでしょ?見本にしろって意味だよ。
打ち方が文字で説明できると思うの?
生徒が目の前にいれば、打てばわかる なんて言わないよ。伝える方法はいくらでもあるからね。 >>90
>スクールの教える中身がプロが目標
マジでいってんの?
スクールなんて一部を除いてほとんど初心者だしおばちゃんなんかもいっぱいいるんだよ?
そういう人達に運動として高度なオープンスタンスを一律に教えたらお笑いですわ どんどん話のレベル落ちていくな・・・・・・
しなねーかなコイツ >>90
今でもイースタングリップで前に踏み込んで打つフォアを教えるスクールは多いと聞くけど >>91
それなら、スクエアで踏み込んでの従来の打ち方はどっから来たと思う?
アマチュアが考えたのかい? それも元はプロなんだけどね・・ もう15年以上前だけど部活でテニス部入った時
スクール通ってる先輩に教えて貰ったフォアグリップはセミウエスタンだったな
スタンスはクローズ オープンで打ちたきゃそれでやりゃあいいし逆も然り
押しつける意味なんか全くないね 本人がスクエアで打ちたいなら打てば良いだけ。自己責任ね。 >>84
で、質問には答えられないのですか?
ボディワーク等を聞いている訳ではないので
目の前にいるかどうかは関係ないですよね。
関係あるならどのように関係しているのですか? >>101
あなたはスクエアは選択肢に入らないと思っている。
84はスクエアは選択肢に入ると思っている。
あなたはどんな時でもスクエアは選択肢に入らないの? >>100
テニスをしたことがあるなら直ぐ判ることなのですが、
ショートクロスとかアングルは技能・テクニックで打つもので、パワーは邪魔になることもあります。
パワーが不要ならスクエアの方が向くショットもありますね。その意味で、打つ本人が選択すれば良いだけ。
スタンスが間に合わない場合もある。
ただそれらは打点の高低、打つ状況(遠い、近い)によっても変りますから、
文字だけでの説明では伝わらないです。 浅くて弾まないボールだったらスクエアでいいんじゃね
好んでとる選択ではないけどね
>ショートクロスとかアングルは技能・テクニックで打つもので、パワーは邪魔になることもあります。
これね。テクニックとかもあるとは思うけど、ほとんどラケット性能に物言わせて打ってるわ
スピン量稼ぐために、スイングスピードは結構必要なんだよね
まあ、ショートクロスの弾質は人によって結構違うんで言葉だけだとなんとも言えない
遅いショートクロスとか考慮してないし つーか4スタンスで錦織A1だ行ってたヤツじゃね?コレ >パワーが不要ならスクエアの方が向くショットもありますね
何のためにオープンがよくて何でスクエアが悪いのか良くわかってないんだなと思う >>103
回答ありがとうございます。
前提としてスクエアよりもオープンの方が強く打てる、
というのが見えるのですがその理解で正しいですか?
もし=Aそうなら踏み麹桙ワないオープャ塔Xタンスの方bェ
踏み込bナ打つスクエャAスタンスよりb煖ュく打てる
理由はなんでしょうか? >前提としてスクエアよりもオープンの方が強く打てる、
そんな単純なもんでもない 踏み込まないオープンスタンスと踏み込んで打つスクエアスタンスって
そもそもテイクバックが違うの
>>110のアンタとプロじゃテイクバックも全然ちがうの >>105
浅くて弾まないボールだったらスクエア
ということですが、例えばベースラインにいて、サービスラインあたりに
落ちた弾むボールを前に出ながらショートクロスに叩いて、そのままネットに
出ようとする状況を想定した場合は、どうですか?
前に出てオープンに構えて打ってからネットに出ますか? >>110
正しいです。
オープンスタンスの目的は、よく言われていますが回転で打つこと。
回転で打つは、従来の前移動で押し出す打ち方とは異なり足、腹筋、背筋等の
働く筋肉数が多くなり強い当たりを得られるからだろうと考えています。
実感もありますが、小学生でも女性でも回転で打てるようになると、
球速が格段にUPしますので、ほぼ間違いはないだろうと。 理想はスクエア
現実では左右に振られるからスクエアで撃つ余裕がないだけの話 >>115
セミオープンでいいんじゃね
高けりゃフロントホップで
ダブルスだと順クロスなんで、スクエアでもいいけどね
シングルスだと、そもそも逆クロスに打ってからネットに出る >>116
なるほど。
そこの認識が違うから理解できなかったようです。
ありがとうございました。 >>115
打点が高いなら、サービスライン付近であってもオープンで叩くことは可能です。叩きたい。
が、打点が低くなると当然、ネット・アウトの危険性が増しますので、強打は難しくなります。
膝位の高さならスクエアが向くと。
腰位の高さならどうする?は、練習でオープンで打ってみて確立を確かめますね。
もし打てたなら試合ではポイント取れてますので、ネットに詰める必要はないはずです。 >>129
こんな軟式上がり臭い下手糞参考にしちゃダメだぞ >>131
格好いいフロントホップの例、教えてください。 フロントホップの例
https://youtu.be/FuEC1BxAMBM?t=1m15s
>>129
のはただのスクエアスタンス
というかフロントホップする意味が不明
ネットしてるし >>135
こんなのはフットワークの問題で一々意識してやるようなことじゃない
フェデラーのスローモーションでも100回見てこい
>>129みたいに意識してやってるのは逆に下手にしか見えないからやめておけ >>136
スクエアだよねぇ。
120はこの状況でもセミオープンで打つのかな。
かえって難しくない?
>>137
スローみてうまくなるなら苦労はないねぇ。 オープンはいい
スクエアは駄目
なぜいいのかなぜ駄目なのかわかってない
よくスレ立てたもんだ >>139
シングルスのプロはほぼ全員がオープンスタンスだからじゃね?
なお、兄マレーとかブライアンズとかオープンスタンス下手くそ >>140
それがいいっていう意見はいいんだよ俺もオープンだし
問題なのはスクエアが基本的にダメな打ち方って思ってるような言動なところ
すなわち両者の良し悪しを体系的に理解してないから説得力がない >>138
正しいイメージを頭に入れておくのは上達への近道だよ
覚えておききな >>141
アウト多いんだよスクエアスタンス
速い球に対応できない
グリグリスピンの対応が難しい
スクエアでやってる本人は気付いてないけどね >>143
そりゃあんたはそう感じてることで俺もその面は同意できることだけど
クローズやスクエアで速い球に対応できる技術の人はいくらでもいるしそれはそれでいいのでは?
突き詰めたトッププロはさすがにオープンは主流だけどスクエア主体のプロもいるしアマで全員そうする必要はないでしょ
オープンを絶対視するのは違和感があるよ
もう寝ますまたいつか >>142
意識してやるものじゃない、といいながら
正しいイメージを意識して実行するのか?
人に能書き垂れる前に自分が何言っているのか考えろ >スクエア主体のプロもいるし
誰だよ?
Jマレーくらいしか思いつかん
いるかそんな珍種 >>146
イメージを頭に入れろとは言ったが意識してやれとは一言も言ってないぞ
要はイメトレ重要ってことだよ頭の固いオッサン
>>147
修造さんいるだろうが >>59>>139
ちょうど今日「スクエア→オープン×」を実証する具体例が上海マスターズ1000の杉田VSグラノイエルス戦であった。
オープンとスクエアの対比を解説の茶園氏が指摘していた。
杉田が決め球もしくは相手を崩すショットをスクエアで打っていてスタンスでグラノイエルスにコースを読まれてしまっているのでオープンスタンスでクロスか逆クロスかコースを読まれないようにして打たないとダメですね。と何回も指摘していた。
実は日本では昔から時間があるときはスクエアで打てとテニス専門学校で教えられるほど指導されている。
<まとめ>
オープンスタンスはクロス、ストレート、逆クロスが同じフォームで打てるのでコースを読まれにくい。
スクエアスタンスは打つ方向に足がそろってしまうのでスタンスでコースが読まれやすい。
WTA1位のケルバー、3位のラドバンスカがなぜ技術やパワーや体力がある選手はごまんといる中で上位に食い込むことができたのはなぜなのか?
共通点はコースを読まれにくいオープンスタンス。 >>150
オレはスクエアスタンス滅多に使わないから分からないのだけど、
スクエアスタンスで逆クロス打ちづらくない?角度つかなくね?
スクエアスタンスでどうやって回り込みフォアの逆クロス打つのか想像もつかん。足どうすんだ?
杉田はATPで戦うにはフォアのパワー不足 >>152
そう。消去法でグラノイエルスに逆クロスがないことが読まれてしまっていた。
プロほど正確性が増してコースがはっきりしてくるからね。
浅くなった球を杉田がフォアのアプローチショットをする場面でグラノイエルスがストレート方向にフェイントを入れて杉田がスタンスをスクエアスタンスにしたところ
グラノイエルスが心の中で「はい。クロス確定」と思ったかはわからないけどクロス待ちして杉田がもう逆クロスに修正無理ですと感じたかはわからないけどクロスに打った。
グラノイエルスは球威を利用してがら空きのオープンコートにストレートに流して大事なポイントをゲットした。 なんだ、このスレww試金石の必死検索かけてたら出て来たけど、
頭悪すぎて試金石が常駐するには持って来いのスレだなww
てか、モダンテニスでよ、スクエアとかもうできないからww
スクエアってよ、な、グリップがセミウエスタンみてえな薄いグリップで、かつ、
スイングがほとんど横振りか斜め上に向かって振るwwwwしかも打点が後ろww
トップスピンとかで打たねえで、せいぜいドライブwwとかよ
そういう、もう、恐竜かネアンデルタール人みてえなヤツがやるスタンスなんよwwwwwwww
現存するヤツで、そうだな、伊達公子くれえだろ伊達公子wwwwwwwwあと、2014年あたりのディミトロフとかよwwwwwwwwwww
てか、モダンテニスはよ、ウエスタンだとかセミウエスタンみてえなガチに厚いグリップで、
インパクト直前まで手や腕を回外・外旋状態で持っていって、
インパクト直後、そこから一気に回内・内旋するような打ち方だし、打点は前で、かつ、インサイドアウトで右外にラケット出してアッパーで
一気に左に振るからよwwそういうときにスクエアでスイングすると、右利きフォアのヤツなら、左膝とか左足首がモロ故障しちまうんよwwwwwwww
モダンテニスはオープンじゃねえと打てねえのwwwwwwwwwww
スクエアで打てるとか、スクエアで今も打ってる、とかいうヤツは大概45歳過ぎのオヤジwwwwwwwwwwwww
マッケンロー世代だろと思うわwwwwwwwwwww
青筋立てて横振りしても全然玉が前に飛んで来ねえジジイなwwwwwwwwwwwwwwww
もういいから寝てろよ、つう感じのwwwwwwwwwwwwwww
ここでスクエアマンセしてるのは45歳過ぎのおっさんやろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >てか、モダンテニスはよ、ウエスタンだとかセミウエスタンみてえなガチに厚いグリップで、
訂正↓
てか、モダンテニスはよ、ウエスタンだとかエクストリームウエスタンみてえなガチに厚いグリップで , - ― - 、
/ - - ヽ ふーん、どうでもいい
| ● ● |
(( (" ),〜.。" ) )) バリッ
`> ゜ < ボリッ
/ `ヽ
(  ̄ ̄ ̄ヽ ヽ
`ーT ̄|'`'`'`'`'`'`7|
| | あこ |、|
| | チップス( ̄ )
| | T´
| ム========ゝ とりあえずWeQJMvfaは失禁石だからわざわざこいつの相手はしないといてね、目障りだから。 中でもいいでしょ
状況に応じてスクエアを使うべきという証左であり
オープン一辺倒の主張は無意味 ∩___∩
/ ノ \ ヽ
| ● ● |
彡 (_●_) ミ 何熱くなってんの
/、 |∪| ,\ この鮭の切り身
/.| ヽノ | ヽ やるから帰れよ
,,/-―ー-、, --、 .|_,|
r-、,''' | ̄``''- 、
| `゙''ー- 、 ________
| ,. -‐ ''´ ̄ ̄`ヽ、_ /
|, - '´ ̄ `ヽ、 /
/ `ヽ、ヽ /
_/ ヽヽ/
/ / / / / / ヽハ
く / /! | 〃 _/__ l| | | | | | | ||ヽ
\l// / | /|'´ ∧ || | |ー、|| | | l | ヽ
/ハ/ | | ヽ/ ヽ | ヽ | || /|ヽ/! |/ | ヽ
/ | ||ヽ { ,r===、 \| _!V |// // .! |
| || |l |ヽ!'´ ̄`゙ , ==ミ、 /イ川 |─┘
| ハ|| || | """ ┌---┐ ` / // |
V !ヽ ト! ヽ、 | ! / //| /
ヽ! \ハ` 、 ヽ、__ノ ,.イ/ // | /
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r'´ ̄ヽ. | | ト / \
/  ̄`ア .失禁石さん | | | ⌒/ 入
〉  ̄二) .| | | / // ヽ
〈! ,. -' .みんなのために .| | ヽ∠-----', '´ ',
| \| | | |<二Z二 ̄ / ',
| | | 自分から _r'---| [ ``ヽ、 ',
| | | 、__ [ ヽ !
\.| l 命を絶ってください ヽ、 [ ヽ |
ヽ| \ r' ヽ、 | 軟式上がりはスクエア多いな
スクエア多いのは野球の影響もあるのかもしれん >>167
軟式はボール弾まないからスクエアオンリーでもいける
特にダブルス前衛ばっかやってた奴はまずスクエアだな 軟式のスタンス話とか邪魔なだけだからやめてくれww
そもそも軟式なんてテニスじゃねえしwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>170
軟式はスクエアが多いのは当たり前だけどトップ級というかある程度以上はオープンだよ >>172
マジレスで言わせてもらいますと厚いグリップもオープンスタンスももともとソフトテニスで早くから導入されていたのが、公式の道具の進化にともなってソフトテニスの運動を参考にしたというルーツがあります ウエスタングリップのウエスタンとは、大正時代?アメリカか招いた硬式のコーチが
教えたグリップだとか。西部(ウエスタン)のコーチらしい。
日本のソフトは、それを忠実に守って今に至る。 ウエスタングリップは昔からあるだろうがウエスタングリップを多用してるのは軟式でその技術を硬式はお手本にしたってこと まぁ本当にスクエアがだめなスタンスならプロやハイアマはたったの1度さえ使わないはずなんだけどなw
競技テニスという言葉に逃げ込んじゃった愛知の詐欺師 昔の硬式テニスは、サーブ&ボレーのヨーロッパ系とストローク主体のアメリカ系。
日本に伝わったのはアメリカ系。それがソフトテニスに残った、という歴史。 小学生まではいいとして中高軟式出身者の話は論外だわ ほんと口だけw
∩___∩
(ヽ | ノ ヽ /)
(((i ) / (゜) (゜) | ( i)))
/∠彡 ( _●_) |_ゝ \
( ___、 |∪| ,__ )
| ヽノ /´
| / いやレス見てると大体わかるよ
自演多すぎて見極めはついてないけど >>188
ショートラリーの答え合わせはいいのか?
結局技術的なことは言えないのバレバレやで さて結論出たみたいだしもうここも終わりだろ…次の情けないスレに期待 上海の尾崎りさVSビーナス・ウイリアムズの試合を見たけど尾崎りさは典型的なフォームによるコース打ち分け型だね。
バック、フォアともスクエアスタンスで足決めしてクロスへ打って反動で回転してニュートラルに戻ってる。
バックはストレートのときはオープンスタンス。
フォアは時間がないときはオープンで時間があるときは【日本テニスの教えどおり?】スクエアスタンスでクロスへ強打なのでストレート、逆クロスがないことがバレバレなので相手が慣れると読まれるしコースを隠せず一瞬止めることができないと思う。
ちなみにリー・ナ、クライシュテレス、ダビデンコはフォア、バックともにオープンスタンスでリー・ナのスタンスは同じスタンスで打ち分けるので完全にコースが読めない。
日本テニスの採点競技思考が露呈したかたちになった。 >>195
スクエアスタンスでも引っ張りも出来るし流し打ちもできるけど
そいつの付けてるコーチが無能なだけだろ >>196
流し打ちとかいってる次点でお察し
逆クロスは流して打たない >>195
日本テニスの採点競技思考?そんなに美化するなよ。コーチのレベルが低いだけ。 ゴリラ姉妹オープンスタンス上手いんだけどな
どこ打つか、サッパリ分からん オープンで波動球打ってくるゴリラ女子とかよりスクエアで見た目きれいな女子の方がいいんですが・・・ >>197に流し打ちじゃない打ち方を教えてもらいたいものだな ピンポイントで着弾地点を狙うから、流すというより衝くんだよ
オレも元々流して打ってたらか気持ちが分からないでもない
流し打ちだと着弾点の精度が安定しないうえに、アウトも一定量でる 同じ打ち方を流すイメージで持ってるかもしれないしあえて否定することでもない ちゃくだんwww
知っていようの人やん
愛知でエッチオフした人 流し打ち の呼称はテニスにはないね。
類似のショットは、197さんの逆クロスが相当。
スクエアで引っ張る?流す?は不可能ではないけど、意図せず打つ初心者と意図的に打つ上級者くらい。 フォアもバックも深いボール打たれたらほぼ100パーセントオープンだね。 こんなところでうんちくたれてる馬鹿がまさか池爺の自作だったとは正直カルチャーショックやわ
もっと堂々としてるもんだと思った >>224
なんで名古屋なんだよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>214
昨日気付かなかったけど、アングルボレーは流さないゾ
明確にコース変えてるし、少し弾きを抑えてる >>218の間違いだった
>>218
昨日気付かなかったけど、アングルボレーは流さないゾ
明確にコース変えてるし、少し弾きを抑えてる まあ、流すとか言うのって野球の発想だ
野球は遠投とかはテニスに応用効くけど、
バッティングはテニスには全く応用が効かないと思う >>232 いけじいを連呼する君。何か勘違いしてねーか?迷惑なんだけどね。 >>231
ああ、君はテニス下手糞だろww
>バッティングはテニスには全く応用が効かないと思う
てか、両手でも片手でも、バックで、フェイスアップしてダウンザラインに打つような打ち方だとか、
バブリンカの、スライスなんだかフラットなんだかわからんような引っ張り打ちのバックだとか、
ああいうのは、野球のバッティングとかなり似てるんだよwwwwwwwwwwwwwwwww
ま、君は結局、野球のバッティングもテニスのバックハンドも、たいして打てないだろwwwwwwwww
サーブもひょっとこサーブなのは間違いないwwwwwwwwwwwwwww
おまえの言った一言でたいがいわかるwwwwwwwwwwwwwwwwww 上海決勝のマリーVSアグート戦を見たけどマリーも尾崎りさとほぼ同じスクエアスタンスでクロスに打って回転の反動でニュートラルに戻る打ち方、結構使っていたね。
で、マリーは同じスクエアでためて回転でニュートラルに戻る途中に逆クロスへ打っていた。そのショットはミスしていたけど。
マリーはセミオープンやオープンでも逆クロスに打つから多彩だね。尾崎りさはほぼ1種類しかないから慣れたら読まれるだろうね。
マリーのファジーなテニスが読まれにくいテニスを生んでる。日本テニスはこういう場面はこう打つって洗脳しちゃうからそれが仇になっているという罠。 マリーのフォアはスクエアスタンスで左足を軸として回転で打ってニュートラルへ戻る打ち方を多用してるね。
スクエアスタンス時のつま先は両足とも右を向いてる。
昔のテニススクールで教わるフォアのスクエア打ちは右足から左足へ縦方向の体重移動で押し出すスイングだった。この打ち方は左足のつま先は打球方向と同じ前に向いているのが特徴。 >>239
いやいや失禁石くん、マリーの打ち方自体はスクールレベルでも教えられるし実践している打ち方だよ。
知ったか理論ではなく経験と実践に基づく見解。 >>241
その内容がないような感じどうにかならんの?
持論、異論、反論で自分の見解や意見を述べればいいじゃない。 >>238
あいつ四天王最弱フォア
シコラー特化のフォアハンド
当然錦織より劣るし、下手したらモンフィス・ツォンガ辺りより劣る
あの外人式スクエアは左足が決まったら、全く動かさない
日本人式の踏み込むスクエアとは違う
バックハンドはみんなやってるけど、フォアはあんま必要ない
といってもジョコビッチもワウリンカもあのスクエアちょくちょくやるんだけどな
個人的にはアンディマレーの逆クロスはトップ10最弱だと思う
配球で誤魔化して、読みにくくしてるだけ
なおガスケのフォアよりは強力 >>242
自分の見解や意見がないんだからムリだろ
いちゃもんつけてまわりに構って欲しいんだろ >>245
ほんとこれ
M68SzvoHは失禁石だからNGかスルーしとけばいい
はっきり言って相手する奴も荒らしだわ 論破されまくりの失禁石の逃げる時の台詞→池爺じゃん しかし、ヴァカの巣窟だよな、ここww
この>>237-238みてえなヤツ、結構いるだろ。
なんか、「スタンスを使う」、とかよ(ぷwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
てか、前も、上の方で言ったか、どこかで言ったかと思うが、
「まず腕のスイングありき」なんよ。
そういう腕のスイングをするから→そういうグリップになって→そういうスタンスになるんよwwwwwww
腕のスイングにマッチしないグリップもスタンスもねえんだとwwwwwwwwwww
スタンスだけ単体で、「今回は相手に読まれないようにオープンスタンスで打ってみようか」、とかそういうことはねえのwwwwwwwww
前から飛んできた玉を、こういうスイングで打とうとするから、ああいうグリップで、ああいうスタンスにするしかねえのww
そうしねえと打てねえし、それでも無理筋に打とうとすると、故障しちまうのwwwwwwwww
ほんとねえ、テニスなんかぜんぜんやったことないんだろwwwwwwwwwwwwwww
テニスマガジンだとかスマッシュの連続写真にコメントでも付けてる頭の悪いテニスライターかなんかだろ>>237-238 >>237
>尾崎りさとほぼ同じスクエアスタンスでクロスに打って
>回転の反動でニュートラルに戻る打ち方、結構使っていたね。
>尾崎りさはほぼ1種類しかないから
おいおい、尾崎はよ、オープンスタンスでバギーホイップ気味にして縦振りアッパ―で打つ打ち方も結構使ってるよww
何がほぼ1種類だよこのばーかwwwwwwwwwwwwwwwwww
てか、コートのあちこちに飛んで来る玉を前後左右に走って打ち返さなあかんときに、
スクエアスタンスだけで賄えるわけがないだろばーかwwwwwwww
おまえ尾崎に恨みでもあるのかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
キエロよ池沼wwwwwww試金石だろおめえwwwwwwwwww >>253
失礼、ほぼ1種類というのはフォアのスクエアスタンスの打球方向ということ。
尾崎VSヴィーナス戦を見る限りではほぼクロスでストレートと逆クロスはなかったと思うので。 >>251
結果的に杉田も尾崎も読まれてしまっているんだから読まれてもいい球威を身につける以外はどうにかしないといけないんじゃないかな。
バドミントンのタゴが言うには上にいけばいくほど読みあいの騙しあいなんだとか。
フェデラーが相手に読まれないように同じサーブのフォームで様々な球種を打てるのが強みだと語っていたけど同じことかと。 >>257
あのさ、サーブでもストロークでも、相手に読まれないようにする、つうのは、
それはただの一つの戦略なんよwwwwwwwwww
一つの戦略
だからよ、そういう戦略を採用するんなら、そういう練習を事前にしとけばいいだけだし、
そういう戦略を採用しないなら、普通に打っとけばいいだけだろww
別によ、相手に読まれないように打つのだけが戦略じゃねしww
尾崎にしたって、去年おととしくれえはミス待ち戦略で、自分から決めに行かずひたすらループ玉でつないでミス待ちして、
それで、小さい大会なら勝ってたんよwwwwwwww
んで、この頃は深玉+前陣速攻戦略なのかなww結構深い玉で攻めて、浮いたらバギーホイップで中に入って速攻とかねww
奈良だって深玉+ループ戦略だけで30位くれえまで行ってるんよwwwwwwwwww
採用すべき戦略なんか、なんぼでもあるんよwwwwwwwwww
おめえはよ、読まれないスタンス(orフォーム)戦略かそれ以外か、みてえな頭だろwwwwwwwwwwwwww
ハッキリ言おう、
おめえ、知能低いんよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww てかよ、バトミントンのタゴが何か言ったか知らんけどよ、
マレーにしても、あのフルオープンのワイパースイングだからよ、
いきなりクロスに飛んできたり、ダウンザラインに来たり、わけわかんねえ、とか、
そういうのはもちろんあるし、
まだ勝ててた頃のフェデラーにしたってよ、
錦織が言ってたろ「フェデラーはどこにでも打って来るからやりづらい」とかよwwwww
そういうのはもう、超上級者のできることなんよwwwwwwwwwwwww
杉田やら尾崎みてえな、一山いくらの雑魚テニス選手には無理な技術なのww
飛んで来た玉を普通に返すだけで精いっぱいなヤツラなんよ、そういうヤツってえのはwwwwwwwwwww
相手に読まれないように、とか、そういうのは、普通に打てるようになった人間がやる戦略なんよwwwwwwwww
普通に打ててもいないのに、相手に読まれないように、とかよwwwwwwwwwww
おめえは読まれる読まれない以前にミスばっかじゃんwwwwwで終わるのwwwwwwwww ま、けどよ、ラオニクが以前よ、サーブで一番重要なことは何ですか?とか聞かれて、
「ファーストサーブでもセカンドサーブでも、何でも、いつでも、とにかくまったく同じフォームで打つことだ」
とか答えてたよww
んでもよ、修羅場に来るとダブルフォルトしてちゃ、同じフォームも何も、意味ねえよなwwwwwwwwwww
とか思ったけどなwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
あのヘッポコ美咲だってよ、すげえサーブ打つんよwwwwwwwww
てか、サーブを打つときに、センターをガン見して、体もセンター方向にガチに向いてるんだけど、
打球面だけ、なぜかクロス方向向いてるわけwwwwwwwwwwwwwwww
今年の全仏のストーサー戦でも見せたし、スタンフォードの日比野戦でも見れたなwwwwwww
レシーバーはみんな「え?」みてえなアホツラしてよwwその場に立ちすくむだけwwwwwwwwwww
マジおもろいんだけどwwwwwwwwwwwww
んでも、美咲はストーサーにいつものように修羅場で凹まされて負けてるしwwwwwwwwwwwwwww
別によ、相手が読みづらい打ち方にしたって、それだけで勝てるわけじゃねえんだからよwwwwwwww
雑魚にはもっと克服すべき大きな課題があるんよwwwwwwwwww とりあえず大量に草はやしている奴にまともな人間がいないっていうのは2ちゃんの常識だからね >>237
マレーとか尾崎とかどうでもよくって、おまえのフォアはどうなの? その手のやつでアマ向けの説明できるやついないんかね >>266
自分はただのウンチク屋ですから語るのもはずかしいのですが。
尾崎スクエア打ち&オープン両足のつま先右向きスタンス打ち→弾道高めのループキックボール→浅くなった球をショートアングルで展開。
メリット→回転で体重をぶつけるのでエネルギーの消耗を最小限にして強いボールが長い間打てる。最大筋力の温存(所謂ダンベルが何回上がるかと同じで自分の最大筋力を使用した強いボールがあと何回ぐらい打てるかという目安。)。
デメリット→ボールを呼び込みモーションが大きいので相手にも時間があり押し込むことはできても決定打には欠けるのとなにより単調になりやすい。
自分のレベルではライン際は狙いづらい。
サーブ→主導権を握っている場合はフルオープンスタンスでフォアの右足のつま先だけ右側で窮屈なひねり戻しを作ることでパワーを生み出し左右への打ち分け。
メリット→モーションが最小限なので間髪入れずに左右にコントロールできるのでライン際を狙いやすい。すべて同じフォームでショートアングルからドロップショットまで打ちやすい。
デメリット→体力・筋力の消耗が比較的大きい。 >>268
決めてにかけるテニスをしてる
までは読んだ
あと深い高く弾むボールとか浅いボールもループで返してるんじゃない?
バックハンドがよければこのテニスでも全然勝てると思う。疲れるけど >>268
フェデラーとかジョコビッチとか錦織とかの対極で、マレーとかナダルとかのプレースタイル
今風のシコラー >>270
> あと深い高く弾むボールとか浅いボールもループで返してるんじゃない?
浅いボールは決めにいくようにしています。高く弾むボールはまったく同じ弾道でしたので色々な弾道のボールを打つように変更してきています。
>>271
今風のシコラーなんですね。 >>276 回転で体重ぶつける?とか フルオープン?とか つま先だけひねり戻し?とかは、
そのように見えることもある だけなんですけど。中身は別物ですよ。
ご自分が経験するほうが先です。 >>268
逆クロスもラインを狙おうぜ!
その打ち方だと順クロスはライン狙えるでしょう?
順クロスと逆クロスの打ち方違うんだけどね・・・・・・ じゃあ逆にオープンやセミオープンで打ちにくいボールってどんなんだろ? WTAファイナルの世界ランク8位のチブルコワVS1位のケルバーの試合をスタンスを中心に見た。
161cmのチブルコワは日本人も参考になることが多い。
足幅広めのワイドオープンスタンスで凧のように体全体を回転させてボールを打っている。
高い打点で厚く当てるのでフォロースルーはアッパースイングになりフィニッシュが頭上になるのが特徴。
ナダルやシャラポワのそれと同じである。
勘違いしやすいのがよくスクールで打点が遅れたことによるリカバリーショットでフォロースルーが頭の上になってしまうのとは違う。
実践してみると動作は似ているけど球威がまったく違うのである。
このショットをベースとしてケルバーを押し込むが対してケルバーはしっかり構えたときのクロスのスタンスはオープンスタンスでつま先を両足とも左向き(左利き)でつま先から体全体を180度逆方向に回転させてフォロースルーは腰という横殴りの感じだった。
日本のスクールだとおそらくコーチにフォロースルーをしっかり肩まで振りぬいてと言われると思う。
No.3のラドバンスカと似ている。
ケルバーの特徴としてクロスと見せかけて相手の位置もしくは読まれたあとに急遽ストレートに変更できるテクニックがある。
スタンスは前述のクロスと同じでストレートのフィニッシュは一本足打法のカカシのような体勢になっていた。 ちなみにスクワットのスタンスのように肩幅以上のワイドオープンスタンスと肩幅ぐらいのスタンスがある。
腰を捻りにくくなるのでそこまでスタンスを広くする必要はないと指導を受けたコーチがいた。
しかしチブルコワのスタンスの考察では力の出し方の根本が違うことがわかった。
チブルコワは体全体の回転で腰の捻り戻しは少ないのである。
一口にオープンスタンスといっても最低3種類はあるように思う。 >>287
フツーのオープン
セミオープン
フルオープン
ほかなんかあるかな? >>288
オープンでもしっかり肩を入れる腰の捻り戻しのオープンと体全体を一体形成にした凧オープンが
あると思う。凧オープンの特徴は体とラケット全体が一枚の板のようになりテイクバックとフォロースルーが最小限になる。
実践してみると体力の消耗が少なく強い球が打てるのが特徴かと。 >>289
凧オープンって
ウインドミルちゃうの?
この名前嫌いなんだけど
こっちのほうは簡単
腰捻るほうは、回り込みとかで逆クロス狙う時に使うほう
こっちはそれなりに練習が必要 >>290
おそらくウインドミルとは違うような。
体の小さい選手が強い球を打つためにそうなってきたのではないかと。
チブルコワがこの打ちかたでパワーの安定感が出てトップ10に入ってきた感じがするんだよね。 錦織とデルポの試合みたけど両者のフォアの力比べラリー合戦で錦織が最後にフォアーでポイントをとるショットは腕を振るというより体と腕が一体で一枚の壁が回転するような打ち型だった。
それはチブルコワのフォアのそれと共通するところがあった。
それで気づいたのだけどこの打ち方はベントアームということ。ジョコビッチ、マレーもどちらかというとベントアームだし、グリップの関係もあると思うけど最近はストレートアームの選手は減ってきた? >>295
その決めたショットはスタンスどうだったの >>295
もともとストアーの選手少ない
要するにグリップの薄い選手は少ない
>体と腕が一体で一枚の壁が回転するような打ち型だった。
女子こんなんばっかでしょ WTAファイルのチブルコワはケルバーを破って優勝したね。
凧オープンで体重を回転の遠心力でラケットのせアッパースイングでショットのパワーアップと安定感が増している。
腕を振ったりしならせるということはなくフォロースルーがほとんどないので次の動作にすぐに移れるのが特徴。 >>301
ちなみにこのアッパースイングはラケットダウンがほとんどなくボールの真後ろから厚く当たって上にフォロースルーとなるので厚くあたった状態が保たれる。
基本のストロークとしてラケットダウンして下から上というスイングは当たりが薄くなりやすいデメリットがパワーテニスには不向きで時代遅れになった感が強いと感じた。 働いてないと分析とかやる時間すごいあるから羨ましいです 時間があることと、その分析が正しいかどうかは関係ない >>307
プロの分析も大概だぞ
辻野とか丸山とか ☆ 日本の核武装は早急に必須です。総務省の、『憲法改正国民投票法』、
でググってみてください。現在、衆参の両議員のそれぞれで、改憲議員が
3分の2を超えています。私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。
憲法改正国民投票法、でググってみてください。お願い致します。☆☆ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています