【嵐を呼ぶ行司】萌える行司スレッド64【38代木村庄之助】
もう最後の最後に近いんだから笑顔で送り出してやろうよー 最後の土俵で姿を消せばレジェンドお笑い行事になれるな 定年場所千秋楽も差しちがえで進退伺い出すんですか? 池田伊之助は2000初場所休場後、残り3場所はしっかりやったはず
今岡は最後まで転んだり差し違えるのか? 一童のあのどことなく胡散臭くやたらざわとらしかった美声の掛け声から、ちょっと俵に引っかかったくらいでなすすべもなくコテっとひっくり返るところが中国製のロボットみたいで草生える
さらに烏帽子も取れたの草。烏帽子の下の不自然に黒黒とした髪はまあカツラだろうなw 一童は定年1年前ぐらいまで病気休場が多く
最後ようやく皆勤できるようになったというところだった スタオーは一応新作出るんか
別にどう思うか?ペニバン持参してもらわないと思うんだけどな
2人はそういうもんだし 名行司の条件
・動きが良い
・発声が明瞭
・差し違えが少ない
・メタボではない
・力士に対して高圧的になっていない
この項目すべて満たしている
現役行司、う〜むいないなぁ…。 桜井庄之助は若干発声が不明瞭な以外は満たしてるな
余談だが桜井庄之助と夏みかんは時間いっぱいの構えが少し似てると気づいた
玉治郎も師匠より伊三郎に似ていた 玉治郎って下手くそだったよな
辞めたのも自分勝手な理由だし 玉治郎
晃之助
俺の中ではマズい行司2トップ
それ以前に力士に全然敬意がないしな
伊三郎はいい行司だったよ
落とした下がりも丁寧に拾っていたし 今は亡き玉光も、力士に冷たいというか待ったが続くとブチ切れてたな。あれは嫌いだった。 現在、立ち合いで「まったありません」という行司は誰? 筆翁は上品だったから待ったありませんというのが似合っていたな
木村正直は代々下品 というか、初代の越後がもう泉の言い方からして全然上品じゃないんだよな
尾崎正直は比較的上品。
2代目と4代目はザ・下品。 大阪だからどうしても泥臭いんだよな
正直庄之助は足裁きの名人というが桜井庄之助と違ってあまり上手く見えない
夏みかんは何か大雑把な感じだし 現役行司5段階評価(幕内格以上)
今岡 1
洞澤 3
森田 4
小島 2
波田 3
菊池 3
岡村 2
中澤 5
押田 4
糸井 2
奥野 3
和智 2
石田 3 現役行司5段階評価(十両格)
重山 2
川原 3
福永 4
水谷 2
西野 3
中村 3
小林 3
木村 3
宮坂 3 鶴竜4回目の優勝動画見てたら行司がすべて現今岡庄之助だった
今と違って動けてるし、発声のリズムも悪くなく、病気さえなければそれなりに務められた気がする 裁きはともかく、今岡さんは良くも悪くも記憶に残る行司。
批判も多かったが、ある意味筆之助以上に強烈な個性の持ち主だろう。
もうこういう行司、今後なかなか出てこないよ?
ただでさえ、今の行司は平凡でつまらん奴らばっかりだし。 >>438
>>439
5→非常に優秀な行司
4→優秀な行司
3→普通(ヘタウマ)行司
2→まずい行司
1→非常にまずい行司(論外) >>438
>>439
5→非常に優秀な行司
4→優秀な行司
3→普通(ヘタウマ)行司
2→まずい行司
1→非常にまずい行司(論外) 本名だけを書くってのは「俺は知ってるぞ」という、上から目線であるということに気づいていない 今岡庄之助みたいのは昔なら立行司なってないだろうからな
人材不足に上位の病気と不祥事でトントン昇進してしまった
昔の雑誌でも筆や勘は下手と名指しで叩かれてるし庄之助も同類 確かに今岡は歴代でも例を見ないくらいの下手くそだが、逆にネタ行司として見ている分だと歴代では随一の面白さ。例えば容堂や鬼一郎が土俵上で転倒した時はドン引きで笑えなかったが、今岡ならまったく仕方ないなぁ…って哀れどころか、同情の目で見られるから逆に得だよwまあ庄之助にまで昇格できたんだから、人柄は良さそうだし運もいい人なんだなと感じる。 >>441
そうなんですよ!俺がずっと言いたかったのはそう言うことです。別に自分は今の今岡庄之助を批判するな!とか言ってるわけじゃないんですよ。元々は差し違えを連発してた訳では無いし、偶に転倒はあったかもしれないけど、体型に似合わず俊敏系だったんですよね。 >>438
今岡さんは病気なってからはともかく 元々は3か4くらいはあるよ。あと元基さんももっと上げていい。晃之助さんは評価云々以前に越権行為があるからなぁ……… >>438
今岡さん以前の立行司とかの5段階評価も見てみたい所ですがね……… >>442
病気になる前は元々は裁きも上手かったよ。偶に珍プレーとか転落はあったけど、差し違えもそんなに多くなかったし、 何よりも人格者でとても能筆 >>448 歴代でも例を見ないくらいの下手くそというのは同意しかねますが、人柄は良いですよ。何よりも土俵の上でもそれ以外でも力士ファーストで、力士の呼吸をとても重視している行司さんです。最近は審判部の言いなりで手つきを急かす行司も多いのでとても貴重な存在。大相撲の失われつつある大切な部分を守ろうとしてる行司さんです。 今岡さんは元々 転落は偶にあったし、病気で身のこなしって意味では衰えたかもしれないけど、 行司の裁きの上手さは身のこなしだけでは無いと思います。今岡さんは両者の呼吸を合わせるって意味ではかなり上手い行司だと思います。 今は所作ガチガチ系が多いだけに元基の昔風な脱力型は捨てがたい >>453
力士が待ったしても黙って苦虫噛んでる感じだったね
他の行司は大声でまだまだが多い 今岡さん 先場所こそ最後の最後に差し違えちゃったけど、庄之助になってから 明らかに伊之助時代より動きが戻って来てますよ。初場所も3月場所も 初日こそヒヤッとしたけど、2日目以降は完璧な裁き 最後の最後で差し違えちゃったけど。 >>455
昔の行司は、待ったに神経質な行司って少数派だったからな。ただ棚田伊之助や上田玉光は今の晃之助みたくオラオラ系で、待ったが続くとよくブチ切れてて(特に後者)、あれは見ていて不快だった。