1月3日、嗅覚異常の症状を訴えてPCR検査を受け、5日に陽性と確認された。
「炎鵬がちゃんこ食べてる時に、炎鵬は米が嫌いなんだけど『今日米が臭い』とか言うから。それでどれ、と言って米のにおいを嗅いでみたところ、においがなかった。そこで気づきましたね」。
感染発覚当初は「まぁ、自分が…、とゆうのは正直ありました」と驚きを隠せなかった。入院期間は9日間ほどで、隔離された部屋では読書をしたりしていたという。「もう少しいたら変になってたかもしれない。掃除してゴミを見つけたらうれしかったりした」。

4場所連続休場で、昨年11月場所後には横綱審議委員会(横審)から「注意」の決議を下されるなど、厳しい立場に立たされている。
「誕生日を東京で迎えるのは10年ぶり、震災の時ぶりだからね。3月場所、東京で相撲取るのは初めて。初めてのことは好きですから。いい結果を出して、今でも横綱が頑張ってるんだと、少しでも励みになれれば」。

日刊スポーツより