作者のキャラ萌えで駄目になった作品105
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
**注意** 
このスレは雑談スレです、作者の創作姿勢やお気に入りキャラを叩く場ではありません 
あるべき創作の形について主張する場ではありません 
作者による特定キャラへの萌えが行き過ぎてしまったが故に 
好きな作品のテーマが変わった、後付け設定で土台が崩壊した、ストーリーが破綻した…
そんな残念なことになってしまった作品を語り、どうしてこうなったと嘆くスレです。 
スレ内お約束は>>2、よく話題に上る作品などのまとめテンプレは>>3 
具体例を挙げる際には、一緒に「作者がどのキャラに萌えていると感じたか」 
「それによって作品にどんな影響が出たか」も添えてください。 
当スレのまとめ・wiki等は持出厳禁である為存在はしません 
あるとしてもすべて「非公認」となります 
次スレは>>980を踏んだ人が立てましょう。
訳あって立てられない場合は、別の人にお願いしましょう。 
ワッチョイ、IPはつけないと話し合いで決定しました。蒸し返す人は荒らしです。 
>>3 萌え駄目の例・頻出だがスレ違いだと判断された作品 
前スレ 
【持出厳禁】作者のキャラ萌えで駄目になった作品104
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/subcal/1585900620/ 嫌いなキャラというか嫌いなライターをsageたい人が常駐してるとは感じる 武蔵ちゃんがメインストもイベストも毎回出ずっぱりマシュも主人公も脇役で武蔵ちゃんばっかりageageくらいになってから来て FGOはイベントで贔屓目キャラが同時期に被って他キャラファンから叩かれて違うキャラが登場してを繰り返してるイメージ
萌えというより運営が人気を分散させるのが下手くそな感じだなソシャゲなのに
イベントで使い回されてるキャラもキャラがどうこうってより「狂言回し」「やらかしキャラ」とかが固定化されてるだけというか 一時期の新宿のアーチャーと茨木童子とかも出まくっててうざがられてたね >>497
あのライターは普通に駄目だとは思う
剽窃文書いたり、シナリオも他のライターより評判が悪いからね
でも萌え駄目ではないからスレチだわな >>501
ステータスの説明文を文献からパクッてたのは外注ライターだぞ
チェック体制が甘かったのは批判対象になるけど 本当に特定のライターアンチが持ち込んでると分かる流れ 看板役とか顔役とか代表役とか準主役として扱われてるキャラが相応のポジションに付いてるってだけの事を指して
贔屓贔屓って言いだすケースにここ数年で何度か遭遇して首を傾げてるんだよなぁ
単純に描写がヘタって指摘ならまぁ同意するかどうかはケースバイケースだけど
ポジション相応に出番が多いってだけで贔屓だのなんだのってのは言ってる側の私情入りすぎててなぁ
このスレで話題に上る連中はそいつに入れ込みすぎるあまり作品そのものがハッキリ崩壊してるような連中なんだから
気に食わないキャラの出番が多めに配置されてるってだけで持ってこられてもねぇ 流石にヌエコロゼナリヌ様みたいな大物はそうそう出ないでしょ >>504
一応ロゼやリオンは製作者にとってはその作品の看板役や顔役のつもりだったんじゃないかって気がする
特にリオンは看板娘みたいなつもりで扱ってた様な印象だけど 幻水という特定の贔屓キャラを作らず敵味方色んな人間の生き様を見せるゲーム(ナナミとかはあくまで家族だし最終的に死ぬキャラだし)
俺屍という寿命が短いキャラ達を戦わせたり神様と交配させてたりして命を繋いでいく中で一族への思い入れを深めるゲーム
そういう作品に致命的に合わないキャラだったんだよな…
他のゲームなら何とかって思ったけど
キングはときメモ3でも変なコケシみたいなメインヒロイン(全てのキャラのモデリングがひどいが)が
実は主人公好きでモジモジしているのをモブがヒューヒュー言ってくる展開をやっていて不評だったの思い出した ときめき5はいつ出るのだろうか
あっコナミ自体がもうほとんどゲーム作ってないか… ニッチを何故か自信満々で推してきたキングとかいうやつ
こいつがいようがいまいがどのみち5は難しかったと思う
ときメモに限らず恋愛SLGって続編そんなに長くは続けられない宿命だから
前作までとのキャラかぶり避けようとすれば必然的に人気出そうな王道からどんどん逸れていく
そしてニッチやらイロモノばっか増えていってファンも脱落していく
これがお定まりの構図だ >>ニッチやらイロモノばっか増えていって
それ世代交代するシリーズ物全般に言えることじゃね? キャラカタログ系の作品が大量に増えた事で攻略キャラ数人の昔ながらの形式の作品が減ったり
キャラにランク付けてスポットライトの当て方変えるって作品を理解出来ず贔屓認定したりする人が増えたのかなと 作る側も一度ユーザーの性欲掴んでしまえば設定がたがたストーリーぐだぐだでも金稼げるからそっちのスタンスの方が楽なんだと思う
設定もストーリーもしっかりしてるキャラカタログも探せばあるかもしれないが でもユーザーの性欲掴むというのも案外ラクじゃないと思う
作者がじつはマイナー趣味なのに自覚してないとヌエコみたいになるし
本人がニッチでも仕事はしごとと割り切って物を作れるならいいけど趣味と実益兼ねる作者だと大惨事だ
各種設定といいゲームに先立ってのラノベでの描写といい制作モチベはまさに性欲という感じのキャラだった
しかもプレイヤーもみんな萌えると桝田は信じて疑わぬ様子だったが他のスタッフはヌエコについて内心どう思ってたんだろうか >>513
そりゃそうだろ…
みんな好みなんて絶対に一致しないのは明白なのは人間として当然だし
そんな簡単だったらこの世の物はなんでもかんでも評価、売れるとかになってる
ただ俺の好きなもんはみんな受け入れられて当然と思ってるのがヤバい
製作者も勿論ファンも ラノベ版ヌエコは知名度低いのもあるけどラノベの時点では好評だったよ
そのラノベ版ヌエコ好きも振り落としたのが俺屍2のヌエコ 自分の周りではラノベ版ヌエコの評判が既に微妙だった
さほど愛着湧くキャラじゃないので作者のお気に入り枠という反応だった
ゲームでもそうだったがヌエコの背景や内面が見えてこないのが痛い
行動がイケてりゃミステリアスとか過去や本心がぜひ知りたいとなるのだろうけど
そこまで描ききれてなかったせいでどうでもいい分類に入ってしまった 意外とよくあるのが作者と読者のジェネレーションギャップパターン
作者はニッチを狙ったつもりでもなくマイナーな趣味だとも思わずに
王道ストレート路線のメインを作った「つもり」だったんだけど時代が変わってて蓋を開けたら大不評とか
アニメ化とかだとアニメ勢のヘイト集めて原作ファンからは改悪と叩かれるとかこの手のパターンはままある 尖った描写をする人が一般向けに必死に描いたキャラって時代関係なくウケないよね
肩の力抜いてぶん投げたキャラとかのがファンに刺さる
特に誰かを想定した話ではないと最初に言っとくけど
自分が好まないタイプのストーリーをはなから馬鹿にする人は自己愛強いから
自分の分身の一部分である主人公を痛めつけるような試練描写はできずに周りのキャラにナチュラルに肩代わりさせるんだよな
カタルシスもなにもあったもんじゃない
他人の痛みに鈍感な奴はそいつだけじゃ創作は難しいし
かならず手綱握る人が必要だよ >>517
ツンデレキャラとかそんな感じかな
さすがに最近は昔のままのノリのツンデレキャラは減ったけど時代に合わせるって大事だよね
昔のジャンプ漫画のヒロインって何故かアニメでやたら改悪されて叩かれる事が多かったけどあれもアニメスタッフ的には王道のヒロイン描写を狙ってたつもりだったのかな
原作通りのヒロインを描けばいいのに変に乱暴だったり恋愛脳だったり空気を読まず主人公達の足をひっぱったりするお邪魔キャラみたいに改悪されるのが多いのが不思議だった
スタッフはそんな厄介なヒロインに萌えるのかと >>517
うたわれるもの偽りの仮面のネコネがそれだったな
兄とメインヒロインにだけ心許してて他の人にはツンツンな天才幼女
主人公(貧弱)に怒って蹴ったり熱湯かけてきたりするキャラなのに
メインヒロイン差し置いてフィギュア出されてびっくりした(一応他のサブヒロインのフィギュアも出てる)
続編で色々あって今は好かれるキャラになってるんだけど
今の時代に暴力ヒロインがウケると思ってたのかなと考えると頭痛くなる 昔のラブコメの筆頭であるうる星のラムやしのぶは主人公の浮気性ゆえ
強烈な暴力ヒロイン()だからなあ
古い感覚でヒロイン肉付けすると無自覚にそっち方向になってたのかもな 他のキャラとのバランスも大事だよね
七つの大罪なんかは主人公のセクハラに対してヒロインが無抵抗すぎて嫌悪感あったし あたるや乱馬、横島なんかはヒロインに暴力振るわれる展開多かったが
大半本人達の自業自得だったからな、ようするに因果応報にきっちりなってれば問題なかった ときメモ3がヒロインマンセーゲーだってのは
ここで前に明確に否定されてたと思うが
この話題何回も振る人がいるよね そもそも1、2、4もそうだったからな
必ずこういうゲームは代表格女性キャラが出るんだから仕方ない うたわれの偽りはヒロインであるクオン自体が主人公の頭を尻尾で万力みたいに締め付ける暴力ヒロインで時代に合わなかったね
ネコネは続編で株が回復したけどクオンは作中でやらかしても公式の萌え対象か?ってくらい持ち上げられたり
初代キャラ達に甘やかされたりで株が下がってたな >>523
なんかわかるな
あたる側にもヒロイン側にもそれなりに情があって
その上で殴られてたから帳尻が合ってた感じする
単なるラッキースケベ体質は情が湧く以前の状態でセクハラを
俺のせいではないからとやるだけやってペナルティない
引っ叩かれたらそれはもう女側の必要ない暴力になるよね
男キャラを持ち上げようとしてかえってどっちのキャラも改悪されちゃうよな アニメの改変は完結作品より連載中の方がキャラ萌えが入りやすい気がする >>527
その辺は描き方の問題じゃね
トラブルの場合はラッキースケベでも別に主人公も女キャラもそんなに叩かれてなかったし
あたるはともかく乱馬は既にあかねが暴力ヒロインとか叩かれてた記憶があるな
個人的にはあかねも単なるツッコミの延長であって暴力とは思わなかったけど時代の変わり目だったのかね なんか他所でここに持ち込もうとしてる必死なごろつきが狙ってるようだけど
完全にリフレクターされるレベルなのばかりだから
まったく来れなくて笑える 当時この言葉もうあったかしらんけどあかねはツンデレっぽくもあったな
乱馬とあかねはケンカップル風でもあったがどのみち高橋留美子は萌えでどうこうというイメージじゃない
第1話からあたるにハァトでダーリンと呼んで憚らなかったラムや
亡夫との狭間で揺れる大人の女性の管理人さん
らんま1/2は彼女達とは雰囲気や主人公との関係性ガラリと変えてきたなという感じだった >>531
そのせいで主人公に対する好意を素直に表していたシャンプーの方があかねより人気だったな
未亡人って主人公に告白された後それに対する返事をしてないのに主人公が他の女と仲良くすると「この浮気者!」と部屋で電話に八つ当たりしてるからそこまで大人にも見えない 実際「そこまで大人じゃない」のが話のキモなキャラだからな
バツイチで大人っぽく見えてるけど本当はそこまで大人じゃない
それまではむしろ幼な妻で子供としてのポジションに置かれていたのが
急に大人にならなきゃいけなくなってしまったっていうキャラ >>532
女に嫌われる女キャラスレでよく乱馬の女キャラの話出るけど
「キャラデザが可愛かったからシャンプー好きだった」って声ばかりで
「主人公に対する態度が素直で好きだった」っていうのはあんまり聞かないけどなあ
実際「乱馬に一目惚れしたからではなく負けたから部族の掟として結婚を迫る」って始まりだし
乱馬が嫌がってるのに迫っているとかライバルを抹殺しようと策謀を巡らせたりはマイナスポイントだし >>519
手間が掛かる=庇護欲をそそるヒロインが好きってスタッフも居るには居るんだろうけど
どっちかっていうとそういうので尺を稼ぐ悪しきテンプレが業界内で蔓延してただけじゃないかね
後は90年代くらいまではヒロインっていうだけで無条件にワガママやミスを許され擁護される傾向はあった気がする
なんか美形悪役の悪行が特に罰も無く許されがちだったのと同じような >>534
ラムも初期は似たようなものだからなあ
しのぶから交代したか、あかねのままで行ったかは差が大きいんだろう >>530
自分の嫌いな物を否定してんほぉ枠やら萌え駄目やら認定して
ただただ自分の好きな物を肯定しようとするごきぶりがチラつかせてるよね >>538
しのぶは普通にあたるに素直だったから主人公に対して素直かどうかでラムが人気出た訳でもないしな
あとしのぶと両想いでも女好きが治らないあたるがしのぶに見限られてラムにいくのは納得出来たけど、乱馬はそんな性格でもないからシャンプーは正直ラムよりも一人芝居感強かった 高橋留美子はりんね以降はツンデレ暴力系ヒロインは止めたし
昔に比べたら感性衰えたけどそれでもある程度時代の潮流読んでる感がある
スレタイとは無縁な人 高橋留美子のお気に入りだったキャラというとうる星の竜之介とか?
でも別に駄目にはなってないからスレタイではないか いや、元々アニメ化の際に暴力ヒロインにされるキャラがいて
それは昔の高橋留美子作品の影響じゃないか、って話だったような?
そんなアニメ見て育った世代は暴力ヒロインが萌えな可能性はあるわな >>530
ネットの八割〜九割は嘘が多くてその分声がデカイ
ヌエコロゼ三成リオン、あとはパプワのあいつとかDBZ映画のブロリーレベルじゃないともう誰も信用せんわ るーみっく系とか見てもそうだけど
痛々しいキャラ厨が同調しようと吹き込んで勘違いさせようとしてる感じ あんまりあちこちのスレを見ていないのでこの流れが謎 ぶっちゃけここで目の敵にされて叩かれてるキャラでもファンの大半に受け入れられてたりするし外とここは別だよ >>543
「当時の暴力ヒロインは振るわれる方の男の自業自得だから因果応報だった」という話で
二行目はその通りその時代のヒロイン像をテンプレとして相手役のキャラ考えずに使うと目も当てられないという話で出た
もともとは「作者と読者のジェネレーションギャップ」で王道のつもりが外す時の話だから ハーメルンのバイオリン弾きのサイザー萌えとヴォーカル推し
良作なのは15巻くらいまで ヴォーカルについては毎回描くのが辛かったって作者がファンブックでコメントしてる
実際フルートが唯一許さないと断言して最期もボロクソだし推してはなくね? そういや確かハーメルも仲間と囲める土鍋料理が好きだったんだよな
ヌエコの鍋汚染と理由を知ったときハーメルかよと思ったもんだ
普通ならよくある理由だし気にも留めないところだがヌエコの場合どう見ても馴染む気なし
それなのに取って付けたような口実で汚染してきたせいでうんざりしてそう感じた ハーメルンは中盤以降でかなりぐだぐだになった作品が
なんとか持ちこたえたというか持ち直した稀有な例だと思う
途中で比重が偏ったサイザーやヴォーカルの扱いが仮に萌え故だとしても
作品は駄目にならず完結したと言えるんじゃないかな ハーメルンは編集部の方が揉めた余波で作品がグダグダになったって印象だなぁ
あとサイザーがよく指摘されてるけどリュートにもかなり萌えてた気もする
まあでもダメにはなってないわな >>547
え、ヌエコやロゼも大半に受け入れられてるとかないよ 月刊が隔週になったりして大変だったらしいからその辺の影響でぐだってたのもおおきいんじゃない? ハーメルンは雑誌が迷走してる時期だったしね
クソ分厚くなったり月二回発行になったり
でハーメルンは毎号必ず掲載とかかなり無茶ぶられてた記憶がある
あとあの作者は少なくてもハーメルンは自キャラ全部好きタイプなんだと思うよ
最初期の少年や幼女のキャラとか番外編キャラまでラストまで語ってたし
ギャグやらずに退場になった人類キャラは続編でキーになってるし >>554
ヌエコはアタシの神様盗られた〜って喚いていた腐BBA、ロゼはスレミク腐BBAが叩いてただけじゃん
そう言う声だけデカい腐BBAに攻撃されるのが嫌でいちいち言わなかっただけで
男性プレーヤーからはその二人は支持されてたよ ソシャゲ流行ってからは有名シリーズ関わったやつにいちかばちか大役任せたら特殊性癖の暴走止める奴いなくなって炎上してシリーズ終了ってパターンより
いちかばちかソシャゲに賭けてハズレ運営引いてシリーズ終了とかのが多くなったからなぁ ならなんぬえこのでピクシブの投稿数が一桁とかなん? 大半の女二次オタはアタシの神様ってメンタルにはならないから盗るもクソもない
元から所有物じゃない
ただしそれにゲロぶっかけられて踏みにじってホラ傷ついた彼も萌えるでしょとかやられたらそりゃなあ?
所有物で盗った盗られたとかってのは
制作側のメンタルなんじゃないですかね? 別にピクシブが全てとは言わない
(どっかの殺人王子と女性層が必死に持ち上げていたがメッキが剥がれたら一気に堕ちたし)
ヌエコもロゼも人気出なくて終わったのは事実だし >>553
男主人公の実妹と女主人公の実兄だから優遇されるのも最初からある程度当然な立ち位置ではあるしな
当時の出版社のお家騒動問題と少年誌によくある長期連載問題でgdgdになってしまっただけな気がするな
お家騒動問題はいろんな作品に影響出してたしかなり無茶だったのは想像に難くない ていうかその二人と同様の三成を無視するのがなぁ
小林さんいつ続編作るのかねえ? 同じ雑誌の柴田も、結局お家騒動で作家が大量に抜けたため残った売れっ子作家の柴田に編集が口を出せなくなったんじゃなかったっけ
温帯もSFマガジン編集部お家騒動で売れっ子作家の温帯に編集が口を出せなくなったと聞いた
温帯の場合はそもそも温帯がお家騒動の主犯の1人だけど
やっぱり編集が作家に口を出せなくなると作者が暴走しても誰も止められなくなるね ここで大げさに言われてる程にブランド完全崩壊して顧客から見放されてる作品ってほぼ無いよねって話なら分かる
ただ俺屍に関しては外部と一致してる例外でしょ… 三成はまるで人気ないわけでもない
リオンもはまってる人にははまってるよ 女性キャラの萌え駄目はポッと出の作者の嫁が作品を蹂躙するものが多く
男性キャラの萌え駄目はそこそこ人気があったキャラを方向転換して作品を壊すものが多いように感じる
前者はアイギスが後者はBLゲーのやつが当てはまらないし完全にそうというわけではないけど >>570
三成は確かに人気キャラだった
だがもっと人気のあった伊達やその他のキャラをsageまくった結果
ファンに見放されシリーズは失墜した
そもそもナリヌ様だって人気キャラだったんやで… 今ピクシブで検索したらぬえこさん17件あったわ
一桁って言ってごめんね
ついでにめっちゃ誤字っててすみません ここで言われるほどブランド崩壊してないならテイルズブランドを壊してはいないロゼとかどうなんのって話で、
ここと外の意見が合わないのはここの連中が作者のキャラクターに対する態度云々じゃなくてそのきゃらへの好悪で語るからだろ。 そんな大昔のキャラの思い出語りにいまだに生々しい好悪なんて交えてるひといる? >>575
でもテイルズの新作出てないのは結局ロゼのせいなのでは? まあロゼも入ってることも間違いないが
システムまでもが糞すぎたんだよな
もう20周年から現在25で新作前々出てないってテイルズでは異常だろ むしろなんだかんだで馬場の指揮取りみたいなのがうまかったのでは
調子に乗っておかしな方向に行かなければよかったのにな 馬場が必死ですりよってた美人声優は一回りも年上の不細工だけど人気声優とゴールインしたしね
お金にも権力にも容姿にもなびかなかったみかこしすごいわ、ざまぁ馬場 ざまぁ馬場と言いながら声優への怨念が隠し切れてないのが笑えるな
一回り以上年上とか何でそんなつまんない嘘つくのか ロゼはロゼ単体やゼスティリアだけでも結構キツかったけどそれまでのシリーズ作品やフェスとかスタッフの言動で積もり積もった不満や不信感が炸裂したって印象を受けるな ビバテイルズの内輪ノリ悪化とか前々から苦言呈する人も出てきてたけどなあなあで済まされてたからなあ
実態は藪の中だが少なくともTOZはそうしたスタッフの商業(プロ)意識低下の象徴としても見られていると思う ロゼは今だとかなり漂白されて普通に人気キャラになってるよね
原作のロゼとしての人気ではないけど キャラ作りも人気がどうだろうがどうだろうかバランスが大切なのもわかるな
ロゼみたいなのもあれば三成みたいなのもヤバい テイルズは男性ユーザーもそれなりにいるのに人気投票の結果にばっか固執したのも没落の一因だな
男は人気投票ってあんま興味ないからな
小野坂と組んで悪ノリが過ぎた 実際ゲームと連動するようなランキング、投票
あと百〜千と少数と万とか多数ではガラリと変わるのも近年痛いほどわかったんで
簡単に信用できなくなったな
ある奴では女性層が八割とあからさまに偏っていて引いた 人気投票しておきながら結果を蔑ろにしたのも問題あると思うけど
投票じゃクラトスやロイドの方がずっと人気あったのに酷い扱いして
二人を小野坂のゼロスが上回れるようになるまで踏み台扱い続けてたのはドン引きした クラトスって確かリオンが殿堂入りする前に一位とってるよね
そのくらい人気凄かったのになぁ男性ファンもよく見かけたし ファンの言う「推しを優遇して欲しい」というのはグッズで出してほしいとか
出番を多く出して欲しいとかそういう意味であって
キャラを変えて劇中で持ち上げてほしいという意味では全くないんだよな
むしろ推しと周囲がガラッと変わってしまったことで
ある意味好きだったキャラがキャラとしては死んだ当該キャラのファンが一番の被害者というのはよくある
人気投票結果を公式が履き違えるとそういう悲劇も起こるよな
そのゼロスだって何もしなくてももともと人気高かったのに変なことして変わってしまったせいで
元からのファンの人があんなのはゼロヌだとかゼロムスだとか呼んで好きだったゼロスが消えたことを嘆いていた
今思えばあれは今で言う「公式が解釈違い」だったんだろうな 思い出したが当時クラトス確かに人気あったよ
過去編の長編小説が出版される予定が立つくらいには支持されていた
ところが延期になってしばらくしてからライターがデータ消えたんで無理ですとか言い出した
当時まだ本当に子供だったけど趣味の創作ならともかくお仕事なのにバックアップ取ってなかったのと呆れた
これだけなら粗忽なライターの失敗談で済むがその後で公式の怒涛のゼロス推しが来た
そのせいでなんかいろいろモヤってかえってゼロスに前ほど興味持てなくなった そのライターも上からの指示には逆らえないとかツイッターで愚痴ってたから
上が改善されない限り難しいんだろうな >>587
それなりどころか実際のプレイヤーは男性のほうが多いはずだよ確か
イベント来たり人気投票に参加するのは女性が多いけど 人気投票の結果に固執してるわりにはゼロスミラロゼみたいな製作側が先走ってプレイヤー側からは引かれてるキャラが目立つんだよな
なんかこう自分たちの推しは絶対人気上位にするぞ、投票でライバルになるキャラは踏み台にしてファンを疲れさせて離れさせるぞみたいな
人気投票に固執するのと蔑ろにするのが嫌な形で合体した気質に見える テイルズはバンナムが把握している購入データで男女比7:3てなってたね
これがリアイベだと3:7になるそうだ
ただリアイベになると女性が増えるのはテイルズだけじゃなくてありとあらゆるイベントがそうなんだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています