【持出厳禁】作者のキャラ萌えで駄目になった作品102
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
**注意**
このスレは雑談スレです、作者の創作姿勢やお気に入りキャラを叩く場ではありません
あるべき創作の形について主張する場ではありません
作者による特定キャラへの萌えが行き過ぎてしまったが故に
好きな作品のテーマが変わった、後付け設定で土台が崩壊した、ストーリーが破綻した…
そんな残念なことになってしまった作品を語り、どうしてこうなったと嘆くスレです。
スレ内お約束は>>2、よく話題に上る作品などのまとめテンプレは>>3
具体例を挙げる際には、一緒に「作者がどのキャラに萌えていると感じたか」
「それによって作品にどんな影響が出たか」も添えてください。
当スレのまとめ・wiki等は持出厳禁である為存在はしません
あるとしてもすべて「非公認」となります
次スレは>>980を踏んだ人が立てましょう。
訳あって立てられない場合は、別の人にお願いしましょう。
ワッチョイ、IPはつけないと話し合いで決定しました。蒸し返す人は荒らしです。
>>3 萌え駄目の例・頻出だがスレ違いだと判断された作品
前スレ
【持出厳禁】作者のキャラ萌えで駄目になった作品101
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/subcal/1557845554/ >>685
あれは主人公に自分を投影した脚本家が好きな男性俳優をヒーローにしてるだけだから夢小説のドラマ化と言った方が正しいかもしれん 韋駄天はオリンピックの話だけやってればいいのに落語パートで話の骨を折る構成が駄目だったと思う
肝心のたけしの活舌もクソだし 特定の人物に萌えて駄目になった作品もけっこうあるけど
そういやハンニバルにしても元々は小説か
テレビドラマや映画でもこのてのネタはけっこう転がっているはず 主演女優萌えでダメになったっぽいだと前朝ドラのなつぞらが顕著かもしれない子役時代は良かったのに成長したら一気に肯定的な感想が減って最後は批判感想しか上がらなくなってた(途中離脱したので内容について具体的には説明できない)
ただ視聴率だけは良かったから世間的には「ダメじゃない」に入るっぽいんだよね なつぞらは単純につまらなかった
特に東京編からは脚本がヒロインに都合良すぎに加えて
盛り上がりのない展開がずっと続いてた印象 解禁日といえば
だいぶ前に挙がった仮面ライダーは解禁日はどうなったのだろうか
小説出たからまた延びた? 朝ドラは内容以前に枠の固定ファンがいるからな
視聴率よりはネットや局に届く視聴者の声の内容次第だと思う
半青なつぞらと主人公がスポイルされるだけのやさしいせかいでつまらないのが続いてたわな 朝ドラは見るのが習慣になってたりするから、
よほど見てられないくらい不快でもないと視聴率は下がらんだろう
半青はネットで批判を割と見たからかなりひどいんだろうなとは思ったが、まあ萌えは関係なさそうだしな
>>693
小説は別媒体だから解禁日も別扱いでいいんじゃないの >>695
>見てられないくらい不快
純と愛かな? あれなんで朝ドラでやったんや
深夜ならまだましだったかもしれんのに ヒロインの女優さんのファン層とかもあるからね
(おっさん) 朝ドラは朝の忙しい時間の時計代わりでつけてる人も多いのでつまらないだけだとあまり大きく視聴率は下がらない
逆に言えば朝ドラの視聴率が大きく下がる時はどんだけヤバいのかという話でもある
朝ドラと大河は枠に視聴者がついていて視聴習慣が強く影響するシリーズだから単純に視聴率だけだと計りにくい
それだけに前作品で視聴率が下がって視聴習慣が破壊されるとなかなか元に戻らないんだよね >>701
ドラマなんだけど、この視聴習慣がその後の枠に影響するというのはゲームのシリーズっぽいとこだな Gレコスタッフのキャラの好き嫌いで作ったりしませんが種死や鉄血に言ってるのかと思ってしまう >>702
ほぼ前作の名前だけで売れたと言えば俺屍2だけど
あれ新規で買った人はどれくらいいたんだろう このスレでは様子見してて助かったって人も複数いたけど
ゲーム機ごと予約で買った人も結構いただろうね 俺屍2ご新規か
RPGに飢えたVita持ちが1未プレイ状態で買った例を知っている
私です >>706
泣いていい
私は様子見勢だったけど良かったの悪かったのかわからん
あの頃ゲハ界隈でも桝田の今までの作品知ってる人とかすら嘘だろおいって叩きの材料にする前に衝撃受けてたのを覚えてる
あの後にロゼとかここ的には三成が続いたし地獄だよ たしか発売前にイージーモード限定で1がまるまるタダでおためしプレイできたんだよね
当時はvita推しでcmなんかのメディア展開もすごかったし本当に広報だけは優秀だった 俺屍初代を遊んでいてゲームから離れてしまっていた人達が俺屍の続編ならばとvita本体を新品で買いRのまるごと体験版を遊び
予約していた俺屍2の豪華版が届いて…のパターンが結構多くて俺屍2とそのために買ったvitaはもちろん
大切に取っていた俺屍初代とPS本体まで売り払ってしまったケースが複数あって
その一方で原作者は意見を求めるツイートでを不平不満がある人は」と言い放ちさらに燃え盛る地獄の三連休だった
俺屍2はSCEの肝いりだったからそれに関する生放送番組を発売後週に3番組もやってて2ヶ月続いたんだけど
その3番組どれも2ヶ月の間ヌエコを出さなかった
どの番組もヌエコが出る前で体験プレー止めてしまう、ヌエコは見せたらいけない意思がすごかった
そしてその2ヶ月の広報期間が終わって出したファーストパッチがセーブデータ破壊するパッチという地獄絵図 もはや語り草だな、2014〜15年のことだっけか
もうそんなにたったのか… あの時半年おきにヌエコロゼ三成が来た時はどうなることかと思ったがその後普通にダメは多数あるけども
萌えで意味不明にダメにするケースが続かずあの時は酷かったと昔話をしていられるのは幸いだし、このままいって欲しいもんだね
全部違う会社から同時多発でどれもこれも特筆するような萌えダメが起きた時はゲーム業界どうなることかと割りと本気で思ってた しかもどれも大手の会社のゲームだったしな
・・・しかし今はむしろ逆にお客層の方が問題じゃね…
Twitterなどで検討違いのことを吐きまくって
注意してもイキリ散らしてるから怖くてドン引きして疲れる
製作者達はその手の人達は無視しないと逆にヤバい状態 前々からお客様()のヤラカシに話をもっていこうとする人が来てるけど
このスレの範疇外なんで該当のスレに行ってそっちで存分にやってちょうだい 確かにここ近年は酷いと思う
逆に選択ゲーで固定にしろと暴れまわるのもキモいのがいるよなあ >>703
いい反面教師があって救われるな
当の作品はお察ししますだが この声優推したいので活躍させて下さいって要求にかすりもしなかったOOって地味に凄かったんだな
萌えっていうかスポンサーのオトナの事情だけど 前に仮面ライダーの映画かなんかの話しようとしてる人いなかった?
解禁日前だったから話題にならなかったけど
最近新しい話題ないから気になってたんだけど、なんだったんだろう >>716
それって噂とかではなくて事実だったの?
ピンクの子だよね? 仮にもガンダムを名乗る作品で、それも種に引き続き調子に乗って腐に媚びてみましたって作品で女性声優を売り出そうってのが間違いだろ。 >>718
それなら自分は二期から出てきたオペレーターにそう感じたけどな 前に仮面ライダークローズがエボルト萌えダメじゃないかって書いたものだけどもう少し詳しく書いてみる
文才無いので箇条書きでごめん
・クローズは仮面ライダービルド(テレビ放送)の2号ライダーのスピンオフ作品(映画)
・エボルトはビルドのラスボスで星を滅ぼすことが本能のサイコパスな宇宙人。序盤の方から登場して何度か追い詰めても「これも計画の内」みたいにあっさり逆転するようなキャラ
・ビルドではエボルトのせいで地球が壊滅状態になり人も死にまくる。最後はエボルトのいない並行世界と融合させてなんとか倒す(融合の結果1号2号以外のキャラは戦っていたことを忘れてしまう)
・クローズはビルドの後エボルトの兄キルバスが地球に攻めてくる話
・エボルトは実は倒される直前2号に自分の細胞?を埋めていて生きていた
・エボルトがいないとキルバスが倒せないということで主人公勢でエボルトを完全復活させ2号とタッグを組んで戦う
・戦いの後にエボルトは「他の星を滅ぼして力を蓄えてまた来るね」と宇宙に去り主人公勢はあっさり見送る(1号が天才学者設定なので復活させた後封印する策を講じてもおかしく無いはず)
・トークイベントで監督が脚本家に「2号の相棒をエボルトにして(復活させて)」と無茶振りをしたことが判明
・本作品も次作の3号スピンオフも興行収入はかなり良いらしい
・主観入るけど本作レビューは演出や強化形態の評価は高いがエボルト周りのシナリオは批判が多い
もっと詳しく書ける人いたら補足お願いします 読んだけど別に作品として萌えで駄目になってる感じはしない
演出や強化形態は評価が高いとあるけど、萌え対象のキャラを持ち上げるために
他のキャラの演出や強化形態までが劣化していたら萌え駄目の疑い強くなるけどそういう訳でもなさそうだし
完全に封印しなかったのは将来的な更なるスピンオフ作るための布石とも思える
昔の特撮作品が突然スピンオフ新作作られたりすることがあるけどこれは著作権が切れないようにするためで
売上や需要度外視で新作として作る必要がある
そういう時期が来た時に敵役が健在なら話作るの楽だからね それが萌え駄目ならフリーザ様も萌え駄目になっちゃう >本作品も次作の3号スピンオフも興行収入はかなり良いらしい
初日だけよくて批判の結果後は閑古鳥ならダメになったという理由にもなるだろうけど、継続して見に来る人がいるならそこまではとしか言えないかな
それと監督はエボルトに萌えてたのかどうかはどうなんだろう
ライダーの場合この役者使いたいとか大人の事情でこの役者使って新作作れというそっちの可能性もあるし ライダーは歴代同士で殺し合いとかしてたので
意味がわからないから戸惑う 批判も多いみたいだからエボルトの扱い間違ったってのはあるだろうけど、
駄目になったって言えるほどじゃなさげよなぁ 坂本監督みたいにこれが萌なんだなとわかる人ならわかりやすいんだけどね この説明だといろいろ重要な部分が抜けてる
エボルトが表舞台にたつ前の頃の評判は高かった
主人公たちはほぼ全員なぜか敵のエボルトの言うことを鵜呑みで信じる
玩具販促番組のライダーで新商品がかませにされ
その繰り返し展開に「床ゴロ」という不名誉な呼ばれかたをされてしまった
この辺りでかなり放映当時物議を醸していた 18年冬の映画の敵カイザーがやろうとしたことが、対エボルトにはかなり致命的だったしねえ すまん途中送信になってた
エボルトは前作で規格外に強くてしつこい敵が人気出たから真似しようとして失敗した気がする
1号2号の相棒関係が売りっぽいのに2号エボルトで相棒にさせたのも意味不明だったな
ビルド最終回で実質リセットエンドしたのも荒れたしエボルトを即復活で意味が無くなったことも荒れてた
本編では番組的に仕方なく倒してしがらみの緩いVシネで復活させたのかと思っていた 深夜アニメならエボルト贔屓で叩かれてそうなのは分かるけど、
メインターゲットの子供には問題なかったから映画が普通に売れたんちゃうんか?って思っちゃう
駄目な要素は理解できるが、そもそも駄目になったとは言えないのでは? 監督かプロデューサーかわからないけど、そのエボルト推しは萌えからきてるのか? 子供人気は4号だったらしいね。玩具売り上げはどんなもんだったんだろうか
夏冬にやってるのならともかくVシネって上映館少ないし元々コアな大人ファン向けに作ってる気がするけど結局売り上げが大正義な気はするな そもそもこの手の作品最新作が優遇されるのはそんな珍しいことでもないしね
キャラ萌えと言うより大人の都合と言ったところか 特撮みたいな商品の販促番組だと主目的の子供層と大友視聴者じゃ感想食い違うことよくあるよね
成人済み視聴者が文句言ってる時でも子供達は強いヒーローやカッコいい敵の派手なバトルに大満足
おかげで玩具も売れ行き堅調な事もしょっちゅうある
一方で大人受けはしても肝心の商品は不振で本来の目的を果たせてない場合も珍しくない ルパパトの玩具売り上げ爆死は有名だけど円盤とか大友向けグッズは好調だったらしい
それでもやっぱりスポンサー的にも玩具が売れないと収益はつらいのかな ルパパトは子供人気がルパンに寄ってたから強化アイテムがルパン側優遇になったし仮面ライダーは販促の多い1号ライダーのために2号が噛ませになる展開も多い
それだけ販促が大事なのになんでエボルト無双させたんだろう 逆に人気ないからテコ入れでそれらに色々やろうって理屈もあるっちゃある
どのみちそのへんは大人の事情でないかと思う エボルトは善悪の彼岸を行くトリックスターあたり目指したが
不発に終わったただの失敗キャラな気がした
あわよくば後続のライダーにもゲスト出演で顔を出したり
コラボ等でも重宝するキャラ狙ってみたが力不足でなりきれなかったみたいな感じ >>738
単年の話では済まないのがこの手のご長寿シリーズ
何の娯楽でもそうなんだけど大友は基本的に子供時代に特撮番組を見ていた延長で
子供の時に全く触れていなくて大人になってから突然はまるってことは
もちろん例外はあるけれど多くはない
そして新規で入ってくるメインは子供達であって、大友は先細りするだけ
そして2年連続で外しちゃうとその世代の子供は別の娯楽に取られて戻ってこなくなる
だからあくまで子供を重視して、大友向けの円盤やグッズなんてオマケでしかない ttps://news.yahoo.co.jp/byline/ohtayasuhiro/20161003-00062813/
これ見る限りオーズ〜鎧武 ドライブよりゴーストの方が子供受けしたイメージだったけど数値見るとそんな事ないんだね
大友受けだとネタ要素と脚本が受けたエグゼイド
ファンサが厚い何でもありパーティーのジオウなイメージ ハピネスチャージプリキュアは子供受けも大友受けもしなかったから商売的に1番残念なパターンなのかな
近年出てるプリキュアの大友向けグッズでも露骨にハブられるか後回し
あれも放送中はひめ優遇がどうこう言われたな ハピプリの子供不人気はアナ雪プリパラとか対抗馬が強かったんじゃないか
大友受けしないのは残当 ハピプリがあまり受けなかったのってプリキュアにしては地味めなデザインなのもあると思ってた 絵面的な話だとどっかで見たけどハピプリって衣装で色彩的に子供に受けにくい黒を取り入れてたのが良くなかったとかそういう説も見た
あと当時女児向けのアイカツとかの対抗馬が華やかな絵柄とデザインの作品が多かったからそれらに比べると芋臭さと地味さが際立つ感じだった 黒基調ってだけなら初代もそうだけど時代が違うからなあ
フォームチェンジありきとはいえ全員同じ衣装なのも華やかさに欠ける
劇場版のキャラデザは可愛いって評判だから衣装以外の問題もありそうだけど >>751
初代も子供人気は白が9割とかだったはず
そもそも初代自体が色んな意味でかなり冒険してた作品だし
だからか以降は黒系はハピまでは無かったと記憶してる
あと内容的に変にドロドロしてた部分があって子供にはそこが駄目だったんじゃないかなと
このスレ向けならよく言われる青い子は多分ハトの青の二番煎じ狙って失敗した感じがする ハピプリはただでさえ絵柄が芋臭くて厳しいところに
あの年の女玩市場は群雄割拠でやばかった
上であったルパパトも売り方がややこしくて親御さんが敬遠してたところに
あの年の男玩市場は群雄割拠でやばかった
特にシンカリオンが乗り物とヒーローロボでモロにバッティングしたのが痛手 子供と言うか一般層に受けてオタに受けなくてもまず打ち切りにならないけど
その逆は非常によくあるしやっぱ多数派を狙うのは正しいだろうなぁ 少子化で子供層の取り合いだね
仮面ライダーが最近過去作の漫画化とかグロ多めのアマゾンズやってるのは昔見ていた層を取り込もうと頑張ってるのかな
Wikipediaにライダー売上推移載ってたけどゴースト以降は持ち直しているみたい サムライ8は特定のキャラに萌えてるわけでなく何から何までダメだと思う
強いて言うなら動物キャラへの固執が気になるか?
NARUTOの時に担当にボツにされたのをリベンジしてるっぽいけど動物に萌えてる感じもしないんだよなあ
チョッパーが相当羨ましいみたいだから単なる対抗心くさい サムライ8ってまだ連載中じゃなかったっけ?
もう打ち切りになったの? せめて大々的に連載する前に試運転がてら読みきりか短期集中連載やって市場調査すればよかったのにと思う
原作者の癖が良くも悪くも強いのはみんな分かってたじゃん キャラがどうこう以前に純粋に面白くないもんなぁ
萌え駄目とは違う最初から死んでるってやつだ
これを読んだ後じゃNARUTOも岸本一人の力で作ったわけじゃなくて
担当がだいぶ口出してそれでどうにかになったんじゃないかという気さえしてきた >>747
ハピプリは人型兵器系主人公とかえりかの再来とかネタはあるがそれ以外は受けてはいなかった
ウチの知り合いの特撮やニチアサ好きな外国人は
「ドキプリとハピプリは最低だった」
って言ってた サムライ8以外にBORUTOも今のところパッとしないしなあ
やっぱ独りよがりでない良い意味で萌えられるキャラなんてのは狙って作れるものじゃないんだろうな
他の作品でも萌え研究の集大成だったか作者は自信満々で送り出しても読者受けはそこそこ止まり
作品の顔や一番人気は全然別のキャラという例もあるし >>753
ハピの年は妖怪バブルの影響をダイレクトに受けてた上にプリパラアイカツアナ雪も来てたからな
ルパパトの年も売り方がややこしすぎてたしか初期の売り方だと赤の玩具がどっちか一個ダブるんだよね
ただでさえ親御さんがわけわからんからよそにしようって考えるところに
シンカリオンアタックの影響を受けるし他のライバルも多数
スポンサーが一番見るのは玩具売上だけど玩具売上は外的要因から受ける影響も大きいから
子供人気を見るならお菓子日用品アパレルあたりの売上が一番如実に出るかも ハピプリはどうかんがえてもやっぱり二番手ヒロインが問題だったような…
いくらなんでもあれはちょっとだったし >>763
サムライ8は原作とネームでがっつり関わってるけど
BORUTO(漫画)の方は名前だけ出してるだけで話というか脚本はここでも何度か名前でた小太刀右京
週刊誌で月一連載の割には展開が遅くて絵のシリアス感でどうにか空気を保っていたようなそうでもないような塩梅
序盤は映画の流れを追ってたけど映画とも小太刀自身が書いた小説版とも違う改変が複数あった >>731
エボルト無双でBASARAの松永久秀を思い出したなぁ
あれも三成がいなかったら萌え駄目扱いされていそうな気がする 実際の子ども受けがどうなのかは知らないが
悪役が毎度の如くヒーローをボコしたり格上アピする展開が子どもに好かれるとはあまり思えないな エグゼイドのクロノスは素体は普通の人間だからライダーとしては倒せても
素体の人間にとどめを刺せない設定上の理由があったからしぶとく生き残る展開に出来たけど
エボルトは邪悪な宇宙人だからとどめを刺さないのが不自然になってしまって
それが余計に悪目立ちしたのかも
>>751
衣装自体はフォームチェンジありきだしそれ前提で考えたら制服的で悪くなかったけど
顔そのもののキャラデザが地味だったのが一番致命的だと思う
プリキュアは最初から古臭かったと言われることはあるけどあくまでも昔の少女漫画顔
でもハピは昔の少年漫画顔だから歴代を並べると顔立ちの地味さが際立ってしまう ヒーローをボコっちゃいないが悪役が格上アピなら戦隊のゲキレンジャーでもやってたな
メレという敵の女幹部が主人公ジャンを含むメイン3人をもろに格下ーズと呼んで小馬鹿にしてたが
でも不愉快と言うより視聴者目線でも割と納得のいく台詞だった
萌えか他の原因かはっきりしないが敵に見下されても仕方ないくらいそれぞれの描写が偏ってた
修行が付きもののカンフー風味の物語なのにまともに努力して強くなるのは敵の首領リオとメレのほう
ジャンたち新米ヒーローはのんびりと日常を送っていて「暮らしの中に修行あり」
この斬新なモットーに中身が追いつかない残念さだった
ちなみに上で言われてた動物師匠が揃い踏みの戦隊でもあった >>765
掴みの序盤で2番手プッシュは下手うったと思う
変身シーンで主役差し置いてセンターとか反感買ってたのは確か
そもそもオマージュ元のハトプリ青も大友にはバカウケしたが子供には普通に主役ピンクのが人気あった
でも後半にやっと主役のターンになったところで片思い先の神様が大不評だったから結局全体的に微妙 >>773
オレオレ詐欺防いだ本人確認に使われるくらいだからなぁ >>768
ガオレンジャーの狼鬼がそのパターンではかなり酷かった
出て来る度にヒーロー達は負けて挙句の果てに武装まで取られて更に苦戦するの悪循環だった
>>770
エグゼイドはいくら変顔社長が極悪人でも
「医者だから他人の命は奪わない」
ってなってたからね
それを流用したからエボルト無双になったんだと思う
>>772
確かにあれは悪手だったと思う
成長物語にするにしても主役と一緒とかにすれば良かったのに成長時の相棒担当は3人目で肝心の主役は戦いの時にしか活躍しないのは主役いる意味あるのかと思ったわ
後、序盤において
「主役が女の子、下手したら人間らしくない」
ってのも悪手だったと思う
型破りなのはわかるけど戦闘時に目から光線出したりブレストファイヤー発射したりとかマジンガーZの様な事しても女の子は喜ばないよ
それならロボットガールズZをプリキュア風にアレンジした方が余程良い作品作れる >>776
ごめん、ぷいきゅあ全然知らないんだけど(今、2クラス分くらい? しか)
目から光線とかいったい何があったんだ?
なんで三国無双の軍師みたいになってんの? >>779
あれは初見では誰が見てもプリキュアのパロディ作品だと思うよ 多分スマプリのロボのやつ真似して失敗したんだろうなぁ
失敗する作品あるあるの出来の悪い模倣するやつだな 見て爆笑した
うん…大友は解らんけどあれ女子は嬉しくないな
ネタ枠にしか見えない >>781
元のスマプリは無印からスィートまでの総決算って感じがしたけどロボ回みたくオリジナリティある回もキチンとあるのが良かったよね
というかあれはロボだからビームやミサイル(使ってないけど)が成り立つ訳でサイボーグでもない生身の人間がビームやミサイル出したら普通は困惑しかしないよ
>>782
大友も困惑した奴いると思うぞ
既にロボットガールズZってコンテンツがあるのにプリキュアがそれみたいな事してたら何事だと思うよ
女の子は嬉しくないし男の子はそもそも見ないと思うし
ドキプリもそうだったがドキプリからハピプリの2年間はやけに大友重視の展開が多かった
ちなみにドキプリは百合展開とレズキャラ(青) 目からビームとかは女児が憧れない
万一気に入ってもごっこ遊びに使えるネタでもない
女児を無視して好き勝手やり過ぎだった 昔ながらの魔法のステッキからハートのビームにでもしとけばいいのにw
四次元殺法コンビのAA貼り付けたくなるなw >>783
下手すりゃロボガの方が幼女先輩に受けた気がする
デザインが各作品ヒロインで可愛いしね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています