【持出厳禁】作者のキャラ萌えで駄目になった作品100
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
**注意**
このスレは雑談スレです、作者の創作姿勢やお気に入りキャラを叩く場ではありません
あるべき創作の形について主張する場ではありません
作者による特定キャラへの萌えが行き過ぎてしまったが故に
好きな作品のテーマが変わった、後付け設定で土台が崩壊した、ストーリーが破綻した…
そんな残念なことになってしまった作品を語り、どうしてこうなったと嘆くスレです。
スレ内お約束は>>2、よく話題に上る作品などのまとめテンプレは>>3
具体例を挙げる際には、一緒に「作者がどのキャラに萌えていると感じたか」
「それによって作品にどんな影響が出たか」も添えてください。
当スレのまとめ・wiki等は持出厳禁である為存在はしません
あるとしてもすべて「非公認」となります
次スレは>>980を踏んだ人が立てましょう。
訳あって立てられない場合は、別の人にお願いしましょう。
ワッチョイ、IPはつけないと話し合いで決定しました。蒸し返す人は荒らしです。
>>3 萌え駄目の例・頻出だがスレ違いだと判断された作品
前スレ
【持出厳禁】作者のキャラ萌えで駄目になった作品99
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/subcal/1543011104/ >>117
BASARAは問題の山本ディレクターもサイン会開いていたわ
PもDもこんなんじゃなあ 小説家のサイン会は祝なんとか賞受賞や新刊発売記念で古くからよくあるし
後でサイン入り本が高値付いたりも珍しくないけど
ゲームのPやDのサインって世間一般でそんなに欲しがられるものかな
自分なら昔だとゲームに関する資料集や幻のポケモンなど
今dlcで追加シナリオやマップとにかくデータ配布の方がずっとありがたいが ドラクエの堀井雄二が理想なんじゃないのか
あの人はスクエニ社員じゃないしドラクエの権利も持っているのだが
あとはメタルギアの小島監督とか
海外でも特別扱いされてて、コナミが授賞式に出席させなかった時は叩かれてた ゲームだってその製作者でないと作れないヒット作があるような人間なら本人にファンがつくのはまあ分かる
そういうレベルの人はそもそも萌え駄目にはなりにくいし
桝田だって俺屍2が出る前はむしろそういうタイプだと思われてたんだがな…
生田がライターでも桝田がいるからそんな酷くはならないだろうとか言われてたのに 小島監督は…十数年ファンだけど特にツイッター始めてから自分萌えがキツくて
まあここではスレ違いだけど >>117
ゲームのクリエイターだと絵師(キャラデザイナー)や
作曲家は、わりと固有のファンがつきやすいような気がする
こういう人たちは(ほぼ)ゲーム制作トップではないから
(ほとんど)作品に影響はしない
シナリオライターがDやP兼任はわりとある
ただ皆が皆そうなるわけではない
結局個人の資質や自制心次第
>>120
ちゃんとわきまえてる人だっているんだよね
当初は普通でも、雑誌インタやイベント露出等でだんだん
勘違いしていっちゃう人もいるんだろうなあ >>126
でもまあ、そこはトレードオフっつうか
強烈な個性があるからこそ面白い作品ができたと考えれば……
自分も松野氏でちょっと似たこと感じたから気持ちはわかるw
ツイッターは難しいよね
あまりに事務的だとボットみたいだし
適度にプライベートネタが入っててもノリが合わないとつまらんし
安心してツイが読める作家は漫画家の坂本眞一さんくらいだ まぁ多少は受け手も寛容になってもいいと思う…あくまでも程度問題だけどね
それはさておきゼスティリア馬場って、そういうカリスマすらない人物だと思う
カリスマがあれば何でも許されるわけではないけど、それ以前にそういう格付に入ってないような人
だから外から見ると調子こけた理由がわからないんだけど本人は上手くやってたつもりなんだろうねえ 非難してるんではないと最初に言っとく
よく作家が個性強いから斬新なもの作れるって言われてるけど
本人の人格と創作物って実はあまり関係なくて環境と置かれてる立場によって作家の態度は変わってくるから
作品を正当化するための道具に持ってきてはいかんと思う
どんな良いものを作ってもそれとこれは別 >>129
言うて馬場だってゼス以外はいいのもあったよ
ここでもエク2やベルは評判いいし
そもそもある程度の実力もなくて萌えダメになる例はあまりない >>131
いやいや実力がどうのって話じゃなく(もちろんそれも多少関係するかもしれないが)
個人ブランドがあるかないかの話のつもりだった
テイルズという狭い世界に限定しても「馬場の居ない作品はつまらない」と言わしめるような、
(誤解を恐れずに言えば)信者みたいなのが大量に付いてるタイプじゃなかったと思う
天狗になれるほどの評価を過去受けたならともかくそうじゃなかったよなあ、って意味 >>131
なんというか、「馬場Pだから作れた」みたいなものが一切なかった
(エク2はシナリオが評価されてるのかと思うけど書いたのは前々からいくつか書いてる人だったし
ベルもこっそり退社してたので関与がどの程度か不明)
戦闘も有働さんて元々戦闘システムに関して評価高いスタッフじゃなかったっけ?
そもそもテイルズがある程度売れるようになった所に外部から来たPなのでシリーズ牽引してたわけでもなく
関わったDリメイクでは戦闘は評価高いけどキャラの改悪とかリオン編の追加で評価下げてるし
Hでは誰得のリアルに寄せた3DCG版をわざわざアニメ絵版とは別につくってこけてるし
馬場Pが参加したのがいつからかは知らないけど
正直馬場Pが前面に出ていた頃は売り上げ右肩下がりだった
売り上げが下がってた事自体はバンナムの完全版商法などの影響もあるので馬場Pが原因とは言えないが
売り上げを持ち直せなかったのも事実で
「馬場Pが」頑張ったおかげ、て言える実績が無いんだよ
なのに個人のサイン会開きます!(二回開催)とか前に出てきてたの
悪感情抜きに考えても本当に意味がわからない >>133
>なのに個人のサイン会開きます!(二回開催)とか前に出てきてたの
>悪感情抜きに考えても本当に意味がわからない
同じ事やってたカプコン小林Pと仲が良かった時点で程度はお察し 桝田さんも俺屍2の前ならだいぶ反応違ってたろうな
馬場さんはTOZ以前から個人の過剰な露出に対して非難浴びてたようだけど
桝田さんならサイン会開いたとしてもそれなりに賑わってたんじゃないか
思えば代表作にしてから馬場さんは人気ある反面アンチも多数で賛否分かれる内容が多かった
問題点もキャラによって扱いの差が激しいなどロゼに繋がる伏線が多分にあって慢性疾患に近かった
一方の桝田さんは批判もされるがおおむね高評価のゲームを作っていた
ヌエコに至る前兆も皆無じゃないけどそこまで激しくもなかった突然の死と差があった
今となってはどちらもいい勝負の萌え駄目だけど 桝田は高評価というか最初から人を選ぶクセの強い作風でだからこそハマる人にはハマるタイプだったんだと思う
そういう意味で本人の個性にファンがついてた部分はあった
あんな萌え駄目に走るとは思いもしなかったってのは同意 勘違いクリエイターの奇行といえばカプコン小林Pの「Pのオリジナル着物」販売が最狂クラスだと思うわ…
桝田作品は最初の印象からして露骨に人を選ぶタイプの作品だってわかるから
作風が合わない人はそもそも近寄ってこないしアンチにもならないんだよな
その点テイルズは広く人が集まっている分大変だろうね そもそも自分がPって立場をよく理解してないせいかもだけど
Pって立場は単に全体的な立場であって固有の職人とは違うイメージがあるというか
なんかこうPのファンになるって感覚が理解できないんだけど
これは単に自分が無知なだけでファンがつくような存在なんだろうか Dならわかる
シナリオ書くから小説家や漫画家ののりで固有のファンが付くんだろうなと思う
でもPはどっちかといえば監修とか上との折衝とかのイメージがあるな
宣伝も担当することあるしDと一緒にインタビュー受ける機会も多いから
それで勘違いしちゃうんだろうか Pはこういうゲームにしたいっていう企画も担当してるし
D寄りの仕事の仕方をしてる人もいるみたいだからなんとも言えないんじゃないか
ファンがつく場合は映画監督みたいな感覚なんじゃ ゲームにおけるPは予算管理や外部との折衝や広報、プロジェクト全体のスケジュール管理等がメインの役職
この広報は本来例えばテレビCMやの紙媒体広告の発注だとか、記事内容のチェックとGoとかそういう裏方がメイン
Dはソフトに対する品質管理や開発工程の管理、仕様確認等もう少しソフトのシステム寄りの部分の管理がメインになる
その下にバトルプランナーとかリードシナリオライターやリードプログラマ、グラフィック部隊とかがいる
最初からPやDとして入るよりも前職としてプランナーやライター、イラストレーター等実務で入って
その後出世してなる人の方が多いと思う
で、前職によってはシナリオ書いたりもするけど、Dは全員シナリオ書く訳でもない
そこはプランナーやシナリオライターに任せる人もいる
PやDも必ず別々にいる訳でもなくて兼任している人も割といるし、会社規模やプロジェクトの規模でそれぞれと言う感じ
PとDとシナリオライターも兼任してファンがついているゲーム業界の人だとスクエニの河津氏とか思い浮かぶ アニメとかでも何となく監督が最高決定者みたいな印象だったけど
割とプロデューサーとかの意向も反映され得るというのが最近知られてきてる気がする 監督が萌えてもPが止めるかもしれんけど
Pが萌えたらそれこそスポンサーくらいしか止められんわな >>144
それこそ俺屍2までは桝田は河津に近いタイプに思われてた部分はあったと思う
シナリオやキャラよりシステム重視な所とか
だから桝田がやらかすとしても河津でいうところのアンサガみたいな路線のやらかしだったらまだ分かるというか
まさか特定のキャラ萌えでやらかすとは予想外だっただけにショックも大きかったかと 桝田はアフレコで高山みなみに無駄に取り直しさせてた前科がある
だから公私混同のパワハラ野郎兼声オタっぽい所は前からあった
大目に見られてたのはそれが作品に悪影響を及ぼしてなかったからに過ぎない
それを誤解して”俺は特別な存在だから何をやっても構わないしファンも受け入れる”
そんなふうに自惚れてついにボーダーライン踏み外して俺屍2が生まれたんだと思ってる そのあたりはむしろ自己アピールしっかりしていたと思うわ…
桝田の立ち位置にあったのは”反王道”なんだと思う
スクエニみたいな王道・一本道の大作RPGをあらかじめ意識して、
低予算小規模、だけど奇抜さや自由度のある作品をこれみよがしに提供し
前者の王道大作に馴染めないあるいは飽きてきた人間を客にするスタイルだった
なんていうのかな、マイナーカルトを承知でやる芸風ね
いわゆるメジャーであるが故の無難さがます先にあって、でもそれじゃ退屈だ、って人のための教祖というか
本流から外れたクリエイターとして受容されていたし、本人もわかってて自分を売り込んでた
とはいえ俺様スタイルだけはこの時世難しいし、どのみち何処かで揉めて炎上沙汰になっていた可能性は高い
問題は揉め事の原因がまさか自分の作ったゲームの続編で、
『ひたすら特定キャラの為の語りを聞かされ、ベルトコンベアを強要させるゲームデザイン』
みたいな、彼の客が一番嫌うタイプのやらかしだった点
おまえがそっち行ってどうすんだよ、というのが正直なファン層からの感想じゃなかろうか 失敗するとしてもまさかあんな萌えキャラに入れ込んだ故の失敗をするとは予想出来てたファンなんていなかっただろうしな
しかも俺屍みたいな作品で よく人前に出るプロデューサーといえばアイマスの坂上Pだけど
あの人は本人は遠慮してるのに出てくることをファンが望んでる稀有な存在 黒い萌え駄目三連星は全部客の事なんざ知ったこっちゃねえ感じが凄まじいな
自分がこれだけ楽しいんだから客も楽しめるはずとゴリゴリ押し付けてくる
それで脳内嫁やヘイトを見せつけてくるから始末におえない >黒い萌え駄目三連星
RPG限定のプレイヤーだからもろに食らったヌエコとロゼはわかる
だけどもう一人誰だったか度忘れ
リオンは時期がズレてたはずだし確か三成だったっけ >>154
そう三成
個人的にはいいネーミングがあればリオンも入れてほしい
シリーズに止めをさしたわけだし 普通に四天王でいいのでは
というか三連星は無関係な本家に失礼なので堪忍して >>155 >>156
四凶ってどうかな?
中国に出てくる災いをもたらす4匹の怪物の事なんだけど >>146
萌えではなく政治思想的に暴走したアニメプロデューサーは実際居るからな。 三連星はあのときの次から次へと滅多に現れないはずのゲーム系萌え駄目が現れた異常さを的確に表してるからなぁ
三連星本家に配慮して名前は替えるにしても個人的には三のままでいてほしい あの時期は凄かったな…
精神がゴリゴリ削られていく感じがあった 奇跡のキャラが出来ましたの破壊力と
どうあがいてもヌエコの絶望感よ >>161
時期が近くてシリーズものとしても人気あったのばかりだから
全てに被弾したゲーマーもいそうだな リオンは2006年登場なんだよね
萌え駄目三連星は2014年度になって一気に押し寄せてきた事、作り手が俺の最高のキャラを受け入れない連中が悪いとファンを攻撃した異常さはリオンとまた違うと思う そもそもリオンを越えるゲームの萌え駄目なんて滅多に出ないだろうと言われてたところにアレだからな
リオンは攻撃性というより全力で空回りしてた感じだったし
奇跡のキャラ発言とか 俺の屍を越えてゆけ2 発売日2014年7月17日
テイルズ オブ ゼスティリア 発売日2015年1月22日
戦国BASARA4 皇 発売日2015年7月23日
ゲームの黒い萌え駄目三連星は元々萌え駄目になりにくいと言われていたゲームから
俺屍2のヌエコという萌え駄目の教科書みたいなキャラが出て騒然としていたところから
ちょうど半年おきにヌエコ並の萌え駄目キャラが爆誕
ヌエコの次はしばらくないだろうと思っていたらロゼが来て、
ロゼの次は今度こそしばらくないだろうと思っていたらBASARA三成が来て、
という次々彗星のように現れる様を黒い三連星に例えただけなので
リオンをそこに足したいというのはちょっと違うと思う
ランク付けっぽく見える「三大」みたいな表現を避けたかったというのもあったと思うし
しかし改めて調べてみると本当に半年ごとに来たんだな…
ゲームの開発は3年ぐらいかかるのにちょうど同時期に全く同じような駄目ななり方を
全く関係ないメーカーのタイトルで出てきたのが当時もこのスレを震撼させていたけど
これはメンタル削られるわ
ちなみに戦国BASARA Judge Endは初回放映日が2014年7月5日 >>158
俺は自身の思想で暴走した様に見えた映画監督を知ってる
ゴジラもどきの出たGMKの監督の事なんだけどな >>164
幻水5が出たのってもう13年前なんだな
ナンバリングがかれこれ13年も出てない
奇跡のキャラとキングに殺されたようなものだ >>167
某ピエールが薬物で逮捕されたから他に責任転嫁かシンゴジ厨w 幻水はコナミだからリオンがいなくても出なくなってた可能性はある 幻水5がもっと遅く発売されれば四連星になれたのに…という惜しさはある
100人以上いる仲間から好きなキャラを贔屓出来る、ある意味ポケモン的なゲームで萌え駄目は斬新だったよ 幻水は村井さん(だっけ?)が抜けた時点で3より未来の話は作れないだろうと
言われてはいたけどあそこまでゲームの根幹的な部分を理解してない
スタッフが好き勝手するとは思わなかったな キングはときメモ3から萌え駄目の片鱗はあったからね…
幻水が終わったのはリオンだけが原因では無いだろうけど コナミは自社でRPGもう作れないって宣言出しちゃってるから…
5のせいかはわからないけど5がかなり響いたんだろうなと思ってる 【超悪質!盗聴盗撮・つきまとい嫌がらせ犯罪者の実名と住所を公開】
@井口・千明(東京都葛飾区青戸6−23−16)
※盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者のリーダー的存在/犯罪組織の一員で様々な犯罪行為に手を染めている
低学歴で醜いほどの学歴コンプレックスの塊/超変態で食糞愛好家である/醜悪で不気味な顔つきが特徴的である
A宇野壽倫(東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸202)
※色黒で醜く太っている醜悪黒豚宇野壽倫/低学歴で人間性が醜いだけでなく今後の人生でもう二度と女とセックスをすることができないほど容姿が醜悪である
B色川高志(東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸103)
※色川高志はyoutubeの視聴回数を勝手に短時間に何百何千時には何万回と増やしたり高評価・低評価の数字を一人でいくつも増やしたり減らしたりなどの
youtubeの正常な運営を脅かし信頼性を損なわせるような犯罪的業務妨害行為を行っています
※色川高志は現在、生活保護を不正に受給している犯罪者です/どんどん警察や役所に通報・密告してやってください
【通報先】
◎葛飾区福祉事務所(西生活課)
〒124−8555
東京都葛飾区立石5−13−1
рO3−3695−1111
C清水(東京都葛飾区青戸6−23−19)
※低学歴脱糞老女:清水婆婆 ☆☆低学歴脱糞老女・清水婆婆は高学歴家系を一方的に憎悪している☆☆
清水婆婆はコンプレックスの塊でとにかく底意地が悪い/醜悪な形相で嫌がらせを楽しんでいるまさに悪魔のような老婆である
D高添・沼田(東京都葛飾区青戸6−26−6)
※犯罪首謀者井口・千明の子分/いつも逆らえずに言いなりになっている金魚のフン/親子孫一族そろって低能
老義父は息子の嫁の痴態をオカズに自慰行為をし毎晩狂ったように射精をしている/息子の嫁をいつもいやらしい目で見ているエロ老義父なのであった
E高橋(東京都葛飾区青戸6−23−23)
※高橋母は夫婦の夜の営み亀甲縛り食い込み緊縛プレイの最中に高橋親父にどさくさに紛れて首を絞められて殺されそうになったことがある
F長木義明(東京都葛飾区青戸6−23−20) ※日曜日になると風俗店に行っている ○連星とかいらんわ
殿堂入りとか番付とかいらんって話になったんじゃなかったっけ
ただ気軽に話したい 名前を言ったらいけないあの3人みたいだな
扱い的には合ってるけど 普通にあの暗黒期の事は萌え駄目三連発程度の表現でいいよね
権威付けを避ける為にわざわざテンプレから作品群削除したわけだし
個人的にBASARAはゲームについてはそこまで印象に残らないんだけど(元がゲームだからゲーム萌え駄目なのは賛成です)、アニメのJEのやばさが常軌を逸してた印象が強い
あれの時最初はこれ萌え駄目だわぜったいーとかチラッチラッしてきたのがいて作品そのもが鬱陶しいって印象があったんだけど
放送終了後にそういう連中が湧いて来るかと身構えたらえらく静かで該当スレ見に行ったら文字通りの葬式状態、
見てた人が余りの酷さにすぐに内容を書けないレベルでダメージ受けてたってのが衝撃的すぎた
元の対象への悪印象をはるかに超える破壊の末路を見せられた感じ JEは内容も凄まじかったけど円盤の売上が前作比1/10になると言う萌え駄目加減が数字で表れたのも興味深かった
まあ三連星とか言ってたのはいちいちヌエコロゼ三成って名前を書くのがめんどくさかっただけだと思うんだけど
そういうまとめ扱いをするとそこにどうしてもリオンを入れたい人がいるみたいだからちゃんと個別に扱った方がいいね BASARAは萌えダメるとしたらPのお市萌えがもっと斜め上にいくか
3からでも鶴姫とか孫市とか女キャラにスタッフの萌え投入し続けてユーザーが引くのだと思ってたわ >>181
自分もこれ
お市の扱いや関連発言的に(三成贔屓の人とは別の人が)声優さん含めお気に入りぽかったし
既存の銃火器使いと弓使いリストラして銃火器使いの孫市と弓使いの鶴姫て新女性キャラを投入してきたから
製作陣の好きな女キャラ贔屓が酷くなってゆくゆくは作品崩壊するんじゃないかなと思っていた矢先に
予想外の別方向からやべぇのが来て根こそぎ破壊してった 今やってるタイムスリップものの乙女ゲー原作アニメ、めいこいに
「原作には出て来ない実在した偉人がゲストキャラクターである『ゲスト偉人』として毎回登場する」描写があるんだけど
最新話のゲストキャラクターが
「タイムスリップしたアニメの監督(イケメン化・声は有名声優)」と「監督が以前から好きだと公言していた偉人」で軽く炎上してる
作者が作品に出るのはよくあるけど、監督が出てくるって前代未聞にもほどがある BASARAは今では三成ageしたいのかただ伊達を貶めたいだけなのか
目的と手段すら入れ替わってしまったんじゃ?と思えるほどのヘイト創作振りが恐い
ユーザーの背中撃ってくる運営は結構いるけど
大事なコラボ先にまで捨てていくスタイルはすごいなと思う(褒めてない BASARAの三成ageはD(お市と中の人好き好きはP)、
放っておいても政宗は人気あるのでそれとすげ替えたくてDがなりふり構わず三成ageして討ち死にしてるわけで
外部の目も憚らず自分のお気に入りだけプッシュし続けるのはPもDも似ているな >>181-182
> 鶴姫とか孫市とか女キャラ
じゃあこの辺の扱いはまだ理性残ってる許容範囲なんだな 萌え駄目って「何でそっちから来る?」ってのも多いよね
ナリスとかはまあ温帯の好みなのは分かりやすかったけどリキッドとかヌエコとか三成とか何でそこで萌え駄目?って思ったし
正直俺屍も萌え駄目になるとしたらキツトの方かと思ってた >>186
理性残ってるというかまだ可もなく不可もなくな状態のところで別の方向から完全崩壊して誰も気にしてないって状態だと思う BASARAはお市とかじゃなくて三成も予想外だったけどPじゃなくてDも予想外過ぎて
正面から来ると思っていたものが右斜め後ろ位から来たような気分だった 男作者の男キャラ萌えはTUEEEE系かハーレム系だと思ってたから
Dの萌え方はいまいちわからんところがある >>190
前スレだったかで自分の代弁者(世間から正当な評価されてない 誤解される不遇な可哀想キャラ)として
萌えてるんじゃ?って言われてなんか納得した >>124
BASARAの小林Pってサイン会やったり
映画語りに映画作りたい発言とか確実に小島さんを意識してると思う
ゲームを作ればちやほやされたり
業界の人と交流出来ると
変な方向に美味しく思ったんだろね 三成はルサンチマン系自己投影による同病相哀れむってやつか
商業ゲーでそんな私情に走られてもなんというか困る >>193
男作者の男キャラ萌えは昔の作者だと倒錯系のも結構あった気がする
男キャラだけど女キャラに対する愛で方というか
ここで時々挙がる永井豪の飛鳥了萌えみたいな 永井豪は飛鳥了萌えより牧村美樹萎えの方がモヤるなぁ
興味が薄れたのか元から関心なかったのかいずれにせよどんどん影が薄くなる
その作品における重要人物ではなくなっていく
「デビルマン」では明が人間の為に戦う最後の砦で堂々たるヒロインだったのに
好きなキャラでなくても特定のキャラだけが訳もなく冷遇や疎外されるのは
見ていてあんまり気持ちのいいものじゃない 最後の方は打ち切りだったのを
頼み込んでギリギリページを増やしてもらってたんだから
どっか削らなきゃいけないのはしょうがない >>197
それは知ってたけどその情報知らなくても今の話題には別に関係なくないか
自分も含めて美樹の最期に異議を唱えてるレスは1つもないようだし
焦点はその後の派生での扱いの軽さについてだから デビルマン以前と以降で描きたい事が変わっちゃったんでしょ ぶっちゃけ美樹に関しては作者の中でそもそもそんな重要人物でもなかったんじゃないか
ただ終盤の展開に持ってく為の役割でしかないというか
昔の永井豪作品って美樹以外でも残酷な目にあったり派生作品で影薄くなるキャラがいたから了の事がなくても変わらない気がする キャラをストーリー上の駒としか考えないタイプもいるからね
自分も美樹は作者の中で用意していた役割が終わったんだろうなと思っていたのでそこのところはあまり気にしなかった もちろんキャラを駒として考えるタイプでも一部のキャラに入れ込むタイプもいる
デビルマンは一部のキャラに入れ込みつつ作品全体を壊しはしなかった例で
俺屍2は一部のキャラに入れ込んで全ベットしちゃって作品全体を破壊した例かと思う >>201
キャラを駒として考えた上で、そのキャラの余韻を作品に入れ込むタイプなのか
用が済んだら触りもしないタイプなのかでだいぶ印象が違うよな
前者も後者も同じくドライだけど 入れこんでって言うか最初からヒロインに決まってたみたいな位置づけだよね
ヒロインっていうかメンヘラ寄生女な気がするけど
嫌いとかじゃなくて根本から関わりたくないみたいな デビルマン自体が下手に穿り返せない完成度の高さだし作中の立ち位置はあくまでも一般人だから
派生作で厚遇したらしたで「美樹萌えで駄目になった」と言われるだけのような気がする…… 戦闘もので戦闘に参加しないヒロインって
それだけでも目立たせづらくなるしな 美樹に関しては死に方が壮絶でインパクト強いけど美樹自体のキャラはよくいる普通の可愛い女の子って感じだからデビルマン本編以外の話で目立たせるのは難しい気がする
永井豪の漫画で目立つ女の子って結構ぶっ飛んでたりアクが強いのが多いし 原作の美樹って明の愛する人ではあるけど
幼女のさっちゃんと張り合ったり
男の匂いよウッシッシとか笑ったり役割はヒロインというよりむしろギャグキャラなんだよな
そんなお笑い担当だった子があんな最期で伝説化したと
美樹絡みといえばcrybabyの漂白美樹が原作ファンには不評だった
(crybabyそれ自体は海外で高評価だけど)
永井豪本人は了よりシレーヌの方がお気に入りじゃなかったっけ ネトフリの美樹ちゃんは死んでもいまいち悲壮感が足りなかった感じがした個人的に
お綺麗すぎてさあ同情してくださいみたいなキャラ作りなせいなのか何なのか
無意味なハーフ設定とかあれって一種の設定盛る贔屓なんだろうか
さすがに違うか 傑作といわれるデビルマンだけど永井豪こんなようなこと言ってるんだよね
キャラが命を持つというか物語が作者の手を離れて走りだすというかそんな感じ
でもってそれが功を奏して時代を超える名作を生んだわけだが
奇しくも栗本薫も似たようなことを言ってた
しかし栗本はその結果グイン・サーガのヤオイ化のみならず
過去一般向け作品の続編での改悪をも招き一連の代表作の崩壊を引き起こした
二人とも創作者ならではの稀有な体験をしていながら明暗くっきり分かれた
量産型で多作という点も共通ながらどうしてここまで差が付いたのか デビルマンだと女デーモンのララも初期の押しかけ女房的お笑いキャラから
最終的に戦友として死んだ女に昇格したキャラかもね 漫画デビルマンのラストは偶然あんな衝撃的なラストになったのかもしれないけど、
作者自身でも原点は超えられないんだなとも思う
あれがあったからこそ派生作も生まれたわけだしね
何度飛鳥了上書きしても、読者の頭からあのミキちゃんが頭から離れることは
ないと思う 「激マン!」読むと他の人気連載を幾つ切ってでも描きたかった作品のようだしね
怪我の功名で連載打ち切りが結果としてあの密度と失踪感に繋がったのかなとも思う
何作かあるバリエーション読んでみても再読という点を割り引いても
最初に読んだデビルマン以上の凄みは感じなかった まあ若い内だからこその勢いもあったと思う
デビルマン以外の作品でもあの頃だから描けたんだろうなってノリがあるし
萌え駄目でいうならバイオレンスジャックがオチを思うとギリギリな所があるんだけど一応話はまとまってるといえばまとまってるんだよな 全盛期を迎えつつある天才のところへ神が暇潰しに降りてコラボしてあげました、
みたいな作品だと思う
永井豪は破格の人だしキャラクター重視派だと思うが
なんというかキャラに萌えたというか呪われてしまった感すらある ふと思ったけどアニメ、実写問わず映画で萌え駄目ってあるのかな
単発でもTVシリーズの映画化でも映画の萌え駄目ってあまり聞いた事ない気がする >>216
萌え駄目かどうか分からんけど単なる爆死はありふれてるからなぁ
実写進撃の巨人は怪しいと思ったけど 映画の場合アニメはともかく実写だとキャストとか推し方とかに大人の事情とかがありすぎて
萌えなんていうふわふわした物が入りづらい気はする 羊たちの沈黙のヒロイン演じたジョディ・フォスターに萌えた作者が当て書したはいいが
肝心のジョディにオファー蹴られたというハンニバルね
降板の理由は諸説あるがジョディも代役の女優も結末に物言いつけてたと聞く
その程度には続編の原作小説自体が既に駄目になっていたようだ
だから役者萌えではあるけど映画で萌え駄目というより小説の萌え駄目でしょう 声優とか俳優とか3次元に萌えるとシャレにならないってイメージがある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています