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【持出厳禁】作者のキャラ萌えで駄目になった作品99
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/24(土) 07:11:44.24ID:gF7oj4rZ
**注意**

このスレは雑談スレです、作者の創作姿勢やお気に入りキャラを叩く場ではありません
あるべき創作の形について主張する場ではありません
作者による特定キャラへの萌えが行き過ぎてしまったが故に
好きな作品のテーマが変わった、後付け設定で土台が崩壊した、ストーリーが破綻した…
そんな残念なことになってしまった作品を語り、どうしてこうなったと嘆くスレです。
スレ内お約束は>>2、よく話題に上る作品などのまとめテンプレは>>3

具体例を挙げる際には、一緒に「作者がどのキャラに萌えていると感じたか」
「それによって作品にどんな影響が出たか」も添えてください。

当スレのまとめ・wiki等は持出厳禁である為存在はしません
あるとしてもすべて「非公認」となります

次スレは>>980を踏んだ人が立てましょう。
訳あって立てられない場合は、別の人にお願いしましょう。
ワッチョイ、IPはつけないと話し合いで決定しました。蒸し返す人は荒らしです。

>>3 萌え駄目の例・頻出だがスレ違いだと判断された作品

前スレ
【持出厳禁】作者のキャラ萌えで駄目になった作品98
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/subcal/1537955641/
0498名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/25(金) 07:25:55.56ID:PpSHJtEZ
俺屍で一族以外に思い入れできるとすれば一族に真摯に向かい合ってくれるキャラだけだ
ところがヌエコは一応協力はするけど最後まで一族との間に仕切りが消えないままだった
ひたすら迷惑な鍋汚染よりきつめの条件付きでいいから交神可能にするか
先祖との思い出語りや揃いの衣装を欲しがるなどはっきりヌエコが一族に馴染むイベントやエピソード用意するか
どうしても駄目なら納得いく然るべき理由を設けるかするべきだった
ヌエコ以外に見た目だけは可愛いイタチも本音はあれじゃ萌えも萎む
こっちはヌエコもイタチも上からあてがわれただけなのに選択肢ないから言われっぱなしのサンドバッグ
清明や神々からもベルトコンベアーか書割のような扱いでこれじゃどんな秀逸なキャラデザでも愛でようがない
0499名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/25(金) 09:07:03.80ID:9q6e+bXj
ヌエコも第一報の時点では黒髪ロングエロ着物キャラだから食いついてる人だって少なくなかった
外見的なものが問題なのではない
0500名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/25(金) 11:01:13.45ID:bSI1/Q48
外見は好みってならそれでいいのよ 特殊でも
問題はあれだけプレイヤーに総スカン食らった鵺子に実際は未練たらたらで
鵺子をプロデゥースするつもりなら面白いと言い放つ始末だからねえ
母親としての態度が批判されてるキャラなのに「美少女」ですよ
苦情の意味を理解してないんだろうなあ
0501名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/25(金) 11:07:56.88ID:PpSHJtEZ
鵺子プロデュースしようにもお手触れ一切禁止じゃどうやって
プレイヤーの手の届かない雛壇の上に鵺子ディスプレイしてマンセーせよ状態だぞ
0502名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/25(金) 15:34:09.55ID:bSI1/Q48
鵺子は桝田の女なんだから下等なプレイヤーごときに触らせるわけない
だから交神は不許可で衣装も変えさせないんじゃないかな
客の役目は愛する鵺子に喝采を浴びせ奉納点やお金を貢ぐこと
インタビュー記事での正確な発言は「鵺子をプロデュースして遊ぶ人もいる」だったので
おそらく 遊ぶ人=自分(と同じ目線のプレイヤー)
本当は自分がプロデュースした鵺子を客が讃えるさまを楽しむ予定だったのかもかね
0503名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/25(金) 20:01:43.19ID:enfqv7Po
つくづく初代のどこが受けたのか解ってなかったんだろうなぁ
よりによってあのシステムの作品に入れなくてもという感じだったから
普通のRPGなら多分まあもう少しマシだった気もするし
0504名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/26(土) 00:41:05.37ID:+5OVtHDn
鵺子の母としてのツッコミどころは生田の問題も大きいと思うが仮に生田じゃなくもっとまともに母親キャラが書ける人が担当してたら萌え駄目にまではいかなかったのかな
その場合でも桝田が母親である鵺子に女として萌えてるのは変わらないだろうけど
0505名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/26(土) 01:40:59.43ID:TLwo/L8Y
デスグルメが普通のマズいメシになるだけじゃないかなぁ……
まあヌエコというキャラについては同情の声も上がっただろうけど
俺屍でなければ良かった的な意味で
0506名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/26(土) 01:44:49.07ID:vLe9qdbm
>>504
その場合鵺子が陰陽師として今より更にポンコツになるかまたは設定の矛盾が増えるだけだよ
清明の過去を知った時そこらの付け焼刃陰陽師じゃあるまいしと呆れたもの
神様にあんなに称えられる力の持ち主が式神の特性や命令の仕方もわきまえてなかったのかとね
一方で記憶回復後も徹底して清明に見向きもしない様子見たら納得がいった
知識や配慮の問題じゃなくて単に薄情な根っから母性欠如の女と考えれば辻褄は合うなと
0507名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/26(土) 02:09:07.00ID:3g3RKrQw
母性より恋愛に生きる、情熱過多なキャラってのはまあアリだろう
一般受けするかどうか微妙だけどね
でもヌエコの場合、■を熱烈に愛してる描写は薄いし
赤ん坊の晴明を命だけは助けたってだけで自己満足してる偽善者にしか見えない
そして自分が愛されてること前提の上から目線だもん
嫌い、ってより消えてくれ、ってなる
0508名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/26(土) 09:55:35.85ID:MxPZWmO6
仮に生田ではないちゃんとしたライターがヌエコを書いたとしたら余計に俺の屍を越えてゆけという
親から子へ、子から孫へと継いでいくものがあるというゲームと致命的な不整合起こすだけだろう
自分本位に恋に生きて、腹を痛めて産んだ子はその恋の結果たまたま生まれてしまった足手まといでしかないから
放置ってキャラはないとは言わないが、俺の屍を越えてゆけというゲームのテーマとは正反対の存在だから
ヌエコがそういう自分の欲を満たすために味方のふりして一族に手を貸していて、封印された夫が解放されたら
本性表して夫と共に敵に回ってラスボス化するならしっくり行くんだけど、現実には敵の神様達からも一族にも崇拝される
完璧な女神として存在しているからその不整合が際立って破綻するだけだと思う
一族の特徴をヌエコの鍋で書き換えちゃうのは桝田からするとヌエコが一族に歩み寄ってあげてる証拠で「萌えるでしょ」だからなあ
0509名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/26(土) 09:58:20.28ID:vLe9qdbm
情熱といえば鵺子が何に重きを置いているのかも終始わからないまま終わったな
清明関連のせいで母としては言うに及ばず陰陽師としても誇りと責任を持って使命に生きる女にも見えなかった
伏字とも二人の関係描いたイベントもまともにないままじゃ
最後イチャつかれても冷やかしでない本気のバカップルとしか思えないし
とにかく鵺子推し激しく出しゃばる割には存在感希薄でほのめかす過去の"偉業"にも関心抱けないのはそのせいもある
0510名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/26(土) 10:34:52.70ID:edWwkM6w
一人のキャラクターとしての軸が定まってなくて印象薄いんだよね
ひたすら桝田の嫁でしかないように見える
0511名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/26(土) 12:21:11.23ID:FzkEKKSk
・ヌエコは神々に面白い女と思われていたが崇拝はされていない
・我が子を心から愛してて夫から守って死んだ
・晴明は母に捨てられ苦労したと洗脳されていた
・息子の思い出を語り晴明と対面する度思い出せと必死に語りかける
・最後にヌエコと晴明は2人で天界に昇って母子の時間を取り戻す
これくらいベタな路線なら「ヌエコカーチャンを助けてやろう」と思うプレイヤーも出ただろうに何故そうならなかったのか
0512名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/26(土) 12:49:46.38ID:3g3RKrQw
多分桝田の初期イメージでは旦那への愛と息子への愛に引き裂かれて苦悩し
母より女としての部分が勝って旦那と眠る、みたいな筋書きだったんじゃないかな
要するに旦那を愛するキャラのつもりだった
しかし生田は自己テンプレの愛されヒロインしか書けない
出来上がったのは皆にマンセーされながら主体はなく、流されるまま子を捨て旦那を選ぶヒロイン

極端な想像すると桝田は生田のシナリオ読んでヌエコが神々のアイドル扱いなトコに痺れてしまい
リアルの客も神々と同じくヌエコを好きになってくれる!って思っちゃったのかもなあ…
0513名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/26(土) 13:02:10.26ID:5GX48wXi
いや枡田は「母」の目線の「妻」が許容できないひとでしょ
母としての愛情を一族に抱いてるっていうのを否定してるし
子供より夫を最優先の女であるっていうのは望みだったんじゃないの
晴明へのネグレクトとか枡田の言動でああってなったよ
0514名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/26(土) 13:18:28.88ID:YtwL+VKR
初代俺屍の時はともかく俺屍2の時点では桝田は子供が産まれて妻が子供に愛情と手間をかけることが許せない夫の思考になっていて
それをそのまま俺屍2に落とし込んでると思うよ
ヌエコと晴明だけでなく、一族の母であったお倫も2の特典冊子のインタビューで人間である夫の源太を憎み嫌い
当然腹を痛めて産んだ一族の初代もその子孫達も憎んでいて嫌いだったって設定改変しちゃってるから
この一族の初代の両親に関する設定改変の時点で熱心な俺屍のファンほど致命傷で済んだレベルだったところに
関わり合いになりたくないヌエコのウザさと付き合わされてオーバーキル状態だった
0515名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/26(土) 13:23:16.29ID:8jZkfpqY
>>487
鳥山の萌えは言われてみても
そうかもしれないって程度にしか感じないな
同じジャンプだとテニプリの作者も主人公以外のキャラで
贔屓いるのかな?って見た感じわからんな
0517名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/26(土) 15:05:11.27ID:cgzyH00a
いうてブウ編の頃はブウ編自体に対する不満もあってサタンは結構叩かれてたよ
「あんな親父を活躍させるより他のキャラなんとかしてやれよ」と言われてたし
鳥山がサタン気に入ってるのは丸わかりだったしな
まああの頃は作品自体の限界があったけど
0518名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/26(土) 19:58:58.82ID:oPM0lbKs
サタンは正直好きじゃなかったけど作者の飽きや作品の限界も伝わってて
書いててモチベ維持というか気分転換してるんだろうなと思った
今になって見るとサタンの印象がなかったらより単調な殺伐とした話で
更に微妙だった気がするしなんだかんだでブウ編では一番印象に残ってる
0519名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/26(土) 22:17:41.76ID:1I7Zaz/l
>>515
たしけは自分の贔屓はブレーキ掛けられるけどキャラファンを過大視しちゃうタイプだと思う
でもここ数年はあまり気にせず描いてるかな
0520名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/27(日) 01:58:40.10ID:nY3JaJcp
ヌエコは小説版ともキャラが違う時点で本当にキャラのガワにしか興味がなかったんだなと思う
その変はある意味ブロリーと似てるかもな
リオンやロゼのキャラも支離滅裂だけど一応製作側がキャラ性のどこに入れ込んでるかはなんとなく分かるのに
0521名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/27(日) 09:01:46.12ID:sM92+ZjC
ヌエコは本来の意味でない方の桝田の性癖のみでひたすら好きなんだと思ってる
そもそも全身刺青プラス尻からムカデや作者と同年齢にしてヌエコとという小説
この時点でもう包み隠さず全開だしね
子持ちだがわが子への関心は極めて薄く旦那が一番というのも後からのお倫の設定改変
2つ合わせて考えると単にライター生田の癖というよりもっと根の深い闇を感じるし

一方ブロリーは従来通りでの性癖で悪く言えば最強厨というやつかと思う
強ければ後はどうでも見た目グロくなろうが生い立ちや本人の性格も二の次三の次
そういう極端な嗜好らしいがあいにく観客は強さと同じくらい物語も求めてた
全体のストーリー以外にブロリーの来し方行く末に固有のドラマを欲しがってた
だからこそそこんとこしっかりフォローした最新作が大ヒットしたんじゃないかな
0522名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/27(日) 09:48:34.06ID:KtUdk87x
>>515
テニプリ作者が贔屓というか大切にしてるキャラは桜乃じゃない?
どんなに女性ファンからブーイングきても桜乃の描写だけは譲れないという意地を感じる
0524名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/27(日) 10:27:27.02ID:mFbLlSh/
萌えや贔屓という感じじゃなくてちゃんと大切にしてるって感じだな
確か桃城も好きと言ってた気がするし下の名前が一緒とか他の漫画家なら変な自己投影の片鱗出そうなものを特におかしな贔屓とかも見えなかった

アニメがキャラ厨スタッフによって桜乃キャラ改悪萌えキャラごり押し対抗馬disなど
ひたすら痛い事をやらかす残念な出来になってた分更に原作のそういう面が引き立った

超人テニス描写やらがどんどんエスカレートしていって最早キャラ萌えがどうとかいう次元ですらなくなった気はするが
0525名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/27(日) 10:40:03.95ID:HQG9iYcu
>>519
>自分の贔屓はブレーキ掛けられる
なんかもうこれだけで素晴らしい作者に思えてきてしまうが
理性ある創作者ならそれが通常であるべきなんだよね
0526名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/27(日) 10:48:08.64ID:HK1hD96k
贔屓はあるかもしれないけど他キャラ(ちょっと悪役より含む)のことも
好きなんだろうなと感じる
ここの常連作品の作者は贔屓ageのために他キャラや読者ユーザーに
ヘイトたたきつけてくるタイプだからな
0527名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/27(日) 11:08:09.57ID:U31PnVDZ
昔から上手く言語化できないけどテニプリ作者の桜乃扱いは確かに「大事にしてる」って印象になるんだよな
何が違うんだろ
0528名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/27(日) 12:13:56.42ID:CYbKCtPM
桜乃に関しては昔の無印時代の原作の扱いはヒロイン()とネタにされるレベルだったけどな
新になってからは出番少なくてもちゃんと扱われてるのみると作者が元々やりたかったのは今の路線なのかなと思う
言い方悪いけど腐人気や夢人気強い作品だと人気全盛期は女キャラの扱いが作者でも難しい場合もあるよね
萌え駄目とはある意味正反対のパターン
0529名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/27(日) 12:26:35.32ID:TdOdOnNo
>>526
ブリーチの作者もそれだと思う
萌えキャラは居るだろうけどそもそも全てのキャラに対して一定以上の萌えが入ってて
男女美醜問わずお気に入りにしてるタイプ
キャラ厨のアンチはこいつが贔屓されてるだなんだと叩くがその対象が何より大事にされたり
常にでずっぱりなんて事もなく厨が不当に冷遇されてると主張するそのキャラも
普通に萌えられてるだろと第三者からは見える
しかもグールみたいにリョナ萌え属性もあるから萌えキャラだろうが何だろうがエグい目に遭わされるという
0530名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/27(日) 12:33:27.96ID:TdOdOnNo
>>524
ネタ漫画化加速と言えば彼岸島を思い出す
作者の発言知らないから確実に萌えてたのかは解らないけど
主人公の兄貴がとにかく強くて優しく頼れる良い男でもうこいつ一人で良いんじゃないかな感がかなりあって
主人公も最初はただの学生だし仕方ないにしても修行成長してもここぞという場面でヘタレてやっぱり兄貴なしじゃ駄目みたいに思える時期もあった

でも結局兄貴も死亡してその後は主人公バーサーカー状態になったりして延々話は続くし
今となっては何でもなかった事だけど
0531名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/27(日) 12:47:04.83ID:JT6tDIEN
彼岸島は真面目に読みだしたの47日間後半あたりからだけど
作品の寿命じゃないかな…毎週行き当たりばったりで話続けてる感半端ない
でも読んでるとそういうライブ感が面白いから何なんだろうあれは

主人公兄は作者兄と名前同じって聞いた
見せ場は多いしいいキャラだから他キャラと同じくライブ感で殺してしまって作者後悔してるのかな、
いや今の展開面白いからいいわって時々思う
まだ使えるキャラあっさり殺す展開多すぎ
0532名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/27(日) 13:04:05.00ID:99XHuOuK
極論言えば魅力的なキャラがまだまだ生み出せるなら退場させても困らないからな
もちろん退場のさせ方ってのはあるが
0533名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/27(日) 18:06:27.42ID:UH8SlIsC
>>531
作者と兄貴が同名って本名って事?
コウジアツシで全然違うはずなんだけど

隊長の最期なんかはビックリした
あれだけ明と仲良くなってマスコットキャラみたいな愉快な存在になってたのに
新展開の為にあっさり明の手で斬り殺し別れシーンも信じられない位あっさり
そうかと思えば脇役の悲しい最期を大々的に涙の描写したりもするしもうどのキャラが萌だ贔屓だなんて解ったもんじゃないなこの漫画
0535名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/27(日) 20:07:32.69ID:rHCHFlUd
彼岸島はヒロインの最期にびっくりしたなあ
元々扱いがいいとは言えないヒロインだったけどそれにしたってあんな終わり方かよと
その最期のエピソードもヒロインより友人のほうが目立ってたし
もう萌え云々以前の問題だと思った
0538名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/28(月) 14:35:30.65ID:x6lnXXLW
去年やってたウルトラマンルーブのアサヒが萌え駄目キャラだと思った

・主人公兄弟の妹?キャラとして登場
・周囲の人物の記憶を改変し、昔から居た存在かのように振る舞う(本人は無意識)
・実写現代劇としては浮くような萌え萌え丁寧語口調(後ろから目隠しして「だ〜れだ?」という場面で「だ〜れです?」等々)
・スイーツを食べる場面が無意味に多い
・自分の本当の正体に疑問を抱き、家出をする
→未解決のまま戻ってくる
・視聴者人気の高かった敵キャラが雑に退場した後、アサヒと対になる女子キャラ『ツルちゃん』がメインとして登場
・ツルちゃんとの百合っぽいやり取りがシリーズを通して繰り返される
・ツルちゃんとアサヒが互いに絆を深めようとした劇的なきっかけは特に無い
・最終的に敵キャラとなったツルちゃんと主人公兄弟が戦うことになるがアサヒは「やめてください」と叫ぶのみに留まる
・戦う→やめてください→戦う、のループが無意味に続く
・力尽きたツルちゃんはアサヒに自分の使っていた変身アイテム(PCで言うとハード)を渡した後、光となって消える
・最終話でアサヒの正体は変身アイテム(PCで言うとソフト)であることが発覚
・兄弟のために光となって消える(変身アイテムは使ったからと言って消えるわけでもないのに)
→その後、特に理由も無く空から舞い降りて帰還(ラピュタっぽく兄弟に受け止められる)
・今年上映される映画は史上初のJKウルトラマンとしてアサヒが活躍予定とのこと
・担当プロデューサー(ツ○タ)の愛称がツルちゃんであることが関係者のツイートにより判明する

主人公兄弟や怪獣、悪役、世界観の掘り下げなどがほとんど行われず、往年のファンからも苦情が出るくらいグダグダなシリーズになった
0542名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/29(火) 00:01:11.36ID:rV/NC+YF
複数のヒット作から妹・丁寧語・百合・自己犠牲など受けそうな要素かき集めて
手当たり次第突っ込んでみましたという感じ>アサヒ
とにかく史上初のJKウルトラマンやりたさに深く考えずキャラ作ったから
「だ〜れだ?」を「だ〜れです?」みたいな無理すんなになった
0543名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/29(火) 00:25:34.20ID:hK3Ffc5Y
萌え駄目というよりも古典的萌えキャラしぐさ(仮)を一通りテキトーかつ無計画にやらせてはみたが
結果とくに何も残らなかったように聞こえる
0544名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/29(火) 00:32:42.53ID:W/TnlIcp
オタ趣味ハマりたてくらいの人が整合性とか無視して
とりあえず自分の好きな(あるいはウケそうな)要素並べてみました感?
慣れてないうちだととにかくゴテゴテ盛っちゃって引き算を知らないんだよな
0545名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/29(火) 01:08:01.54ID:GatMx/HM
自分もそれを読む限り、オタクでない制作者がオタク向けのモノを作れと言われて
ネットでオタク向けで受けてる要素をかき集めて何でもかんでも入れてしっちゃかめっちゃかになってるただの駄作に見える
愛称の被りもそれだけだと弱いと思う
そのプロデューサーがJKウルトラマン大好きみたいな発言があるならともかく
0546名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/29(火) 01:36:24.98ID:rV/NC+YF
>・担当プロデューサー(ツ○タ)の愛称がツルちゃんであることが関係者のツイートにより判明する
でも萌えゆえか別の理由か (誰かが勝手にやったとか) 判別しかねるがコレだけはどうかと思った
製作陣が作品内に顔出したり自己投影すると高確率でヘンなことになるが今回もまさしく
単なる端役ならともかく変身アイテムを形見に残す役はやり過ぎだしヒロインと百合に至っては正直痛キモ
0547名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/29(火) 09:36:40.42ID:VKMe83gS
ツルちゃんは人間体の名称がミツルギ・サキで本名はグリージョなんだよね
順当にいけばサキちゃんかグリちゃんになるところからのツルだから…
独特なネーミングをしちゃうアサヒの天然っぷりをアピールしたかったのかもしれんがP名を知ると色々勘ぐってしまう
0549名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/29(火) 10:58:57.36ID:rV/NC+YF
話を聞いた限りじゃアサヒってキャラ天然どころかわかりやすい養殖としか思えないな
実際見てみれば印象変わるかもしれないけど特にきっかけもなく親密になるで生田を連想したし
人が命がけで戦ってる最中に横から口で静止するだけも疾走感殺いで嫌われるタイプの聖女のお約束だ
こんなJKがウルトラマンになってもまともに戦えるのか
0550名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/30(水) 01:30:47.11ID:D2AiaND0
見てたけど三兄弟ウルトラマンというテーマまずありきで作った結果尺配分間違えたなって印象だった
ライブ感で作ってる1年ものと違って割と最初から細かく決めて作ってる2クールものだし
オーブダークがあそこまで人気になるのもまず想定外だっただろうし
サキとその兄たちが先代ロッソ・ブル・グリージョなのは最初から想定されてた設定なのは明白だったから
それありきで作ってる話なのに力量不足だっただけなんじゃないかなあと

作ってる方はそれありきの話だからと説明不足になってしまってるとか

>>539
ぶっちゃけそれに尽きる話だった
0551名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/30(水) 01:34:27.45ID:D2AiaND0
書き忘れたけど三兄弟ウルトラマンというテーマまずありきっていうのは
作品自体の元ネタが昔の作品のトリプルファイターだから
検索してデザインを見てもらえば分かるけどデザイン的にもオマージュされてる
0552名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/31(木) 20:49:47.75ID:TTz9Hvmd
>>549
多分そういう想像してるタイプとは全然違うと思う
その手のいわゆる養殖聖女系キャラとはだいぶ毛色が違う
失踪した母親との関係でミスリード狙ってることもあって
どっちかっていうとオカン系母ちゃん系の言動だったし

実際に見てみると放映前から告知されてた妹にしてはあまりにも唐突な登場の仕方
まずこの女何者?本当に妹?っていう胡散臭さが最初に出てきて
話が進むに連れて本当に妹か偽妹なのか偽妹だとしたら何者でなぜそんなことをするのか
どんどんその謎が深まっていくミステリアスなキャラだった
そこまでは意図的な演出

ただ正体判明を最後の最後まで引っ張った上にそこまで引っ張るほどのオチでもなかったから
なんか肩透かしだっただけ
0553名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/31(木) 21:22:48.17ID:RE+t02i/
というか円谷は前に「ウルトラマン妹」って小説を出してたんだがな
女子高生ではなかったはずだけど女の子の学生のウルトラマンではあった
というかルーブはテーマ的に見るとアサヒじゃなくてツルちゃんの方がいらない感が…
0556名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/02/01(金) 07:50:48.72ID:3ZxfHhQU
総合するとアサヒとやらいうヒロインは間違った日本語の丁寧語キャラで百合みたいな友人がいる
ミスリード狙いのオカン系母ちゃん系の言動もありのちにウルトラマンになるわけか
あれもこれもとむやみやたらに突っ込んだ結果誕生した闇鍋のようなキャラだが
アサヒや作品の評判はどうだったのかな
視聴者に好評ならヒロインも作品も駄目というより賛否両論や人を選ぶというやつだろう
0557名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/02/01(金) 10:56:56.18ID:2QQ4nyle
>>553
そういやジャンヌがいたな
あくまでも映像媒体でスーツの存在するJKとしてははじめてってことかな

>>556
あくまでもメインの謎ありきのキーキャラだったし放映中のキャラ人気はそれなりにあったよ
考察の軸になるような立ち位置のキャラだったし
それだけに畳み方が肩透かしでガッカリはされてた

視聴者人気が高かった敵キャラ(オーブダーク)は
話の本筋からだけで言えば正直別にそこまでいなくてもいいような販促用キャラだったし
劇的なきっかけがないとか百合っぽいとかも
最初から三兄妹ウルトラマン前提の話ってことは薄々分かられてた話だったから
放映中はそっち関係の考察や予想の方に話題が割かれていた
なんでクリスタルの化身が妹として出たかっていうと「母親の失踪がなければ生まれていたはずの妹」の姿
割とその予想(生まれていたはずの妹説)も早い段階で出てたのに大詰めまで引っ張ってたり
前作主人公がラスボスの息子(クローン)という強烈な生まれだったので差別化として
今作の主人公はただ巻き込まれただけのごくごく普通の一般人という点を強調するために
リアクションがごく普通の一般人として揺れ動いたり結局なんとなく話の本筋に絡めなかったりで

なんか番組そのものが割と予想通りというかまあやりたいことは分かるし
だいたい概ねその通りの道筋で進んではいたんだけど肩透かし感が漂う〆方で
全体的に駄目というよりただ滑っただけって感じだった
ほぼ等身大戦のライダーや等身大戦でだいたい戦った後フィニッシュが巨大戦の戦隊と違って
バトルシーンがほぼ巨大戦のウルトラは予算的に厳しいっていう台所事情もわかるんだけどね
0558名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/01(金) 12:12:47.35ID:gqHSvMlZ
>>555
ユリアンは恋人だと思ったんだけどなぁ…

>>556
俺からしたらアサヒよりもサキの方が萌え駄目なんだよなぁ
ルーブのテーマは「家族愛」だと思ってたし家族愛を通して真のウルトラマンになる物語でその敵として
「自分のウルトラマン像を押し付ける」
チェレーザがいるって感じだと思ってたのになぁ…
0559名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/01(金) 18:27:12.92ID:2QQ4nyle
>>558
ああその感じはわかる
確かに序盤そういう感じで進んでたしね

配分は最初から決まってたんだろうけどチェレーザ・オーブダーク関係は消化不良感分かる
素愛染が一体どういう人だったのかの人物像もなんかよくわからないまま退場だったし
最終決戦で素愛染が白オーブになって加勢するのでは?って予想もあったけどそうでもなかったし
それにオーブダーク周りの放置のせいでカツミとイサミ(主人公と弟)が話の筋から弾き出された感じもあるし
0561名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/03(日) 00:45:35.84ID:2zWn8H/9
追撃の有無という意味じゃ萌え駄目より滑ったほうがマシではあるよ
単に狙いが外れただけなら理性というか損得勘定できる頭がまだ残ってる
だから事後もせいぜい敗者の弁や言い訳程度で済む
いっぽう萌え駄目は完全にのぼせ上がってる状態なので視聴者の気持ちなど置き去り
高確率で作者が逆切れかましたり更なる燃料投下の追い討ちが来る
0562名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/03(日) 01:53:39.91ID:6cSTrHlM
>・最終的に敵キャラとなったツルちゃんと主人公兄弟が戦うことになるがアサヒは「やめてください」と叫ぶのみに留まる
>・戦う→やめてください→戦う、のループが無意味に続く

これはよくあるやつのパターンとはぜんぜん違う
兄貴達も御剣も頭に血が上った状態でぶっちゃけ視聴者から見れば
お前らいっぺん頭冷やして腹割って話し合えって状況だったから

もちろん両者がなぜそうなったのかキャラ目線で考えればわからない行動じゃないんだけど
ちょっとそこのループで引っ張りすぎて話自体が滑る原因になったと思う
0565名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/03(日) 18:03:15.86ID:EjW8a7UF
>>558
ユリアンって80の幼馴染みで
80から見たら妹的な存在だけど
ユリアンから見たら恋愛感情込みじゃなかったっけ
0566名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/03(日) 18:44:40.09ID:Sq2/EqxL
ジードのライハなあ

ただキングを宿していただけ&鍛えただけの一般人少女A(居候)の割には宇宙警備隊ポジに机バンで睨み聞かせて言うこと聞かせたり
主人公もリーマンもターニングポイントでライハの言葉のお陰で立ち直った演出だったり生身の戦闘シーンやたら多いし変とは思ったな
ライハの活躍のためにフクイデが不死のゾンビにされた感じ

実況ではライハの活躍は監督の趣味みたいに言われまくってたけど実際のソースあるんだろうか
あるなら結構怪しいかも
0567名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/03(日) 18:50:34.39ID:Mgfqfsko
>>559
チェレーザが変な退場させられたから兄弟が割りを食ってしまった感は残るよね

>>562
話聞く限りだと説得に応じないのはわかるしアサヒが止めてくださいと言うのもわかるけどやっぱりサキの方がアサヒよりダメな原因がして来たわ
思い出したけどtwitterでは何かしら偉人の名言を言う度に公式がタグ付けて紹介してたし

>>563
坂本監督ってキョウリュウジャーの映画でも似たような事やらかしてた気がする
女性のアクション萌えって感じかな

>>565
まぁ、ユリアンはウルトラの国の王族だもんなぁ…
0568名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/04(月) 02:48:55.55ID:rM7v5D6N
俺も滑った原因は原因はアサヒよりサキだと思う
サキの扱いがちょっと迷走してたからな
千年前に討ち漏らしたラスボスを今度こそきっちり倒したい・死んだ兄貴の敵討ちをしたいという目的は分かるし
兄貴の力を継承してる主人公兄弟が未熟なのにイライラするのは分かるんだけど
そもそもラスボスを倒すのが目的なのに戦う→やめてくださいのループで引っ張りすぎてて何がしたいの状態になってた
まだせめて素人兄弟を巻き込まないために悲壮な決意をみたいな方向性に持ってくなら分からなくもないけど
ラスボス倒すために惑星一つぶっ壊そうって作戦の時点でそういうわけでもないし

いっそ同じサキと兄弟が戦う画面でもこの流れは3回位でストップして分かった一緒に戦おう
ただし兄の力を継承するなら覚悟を見せろ相応の実力をつけてみろという理由で
怪獣変身で兄弟を徹底的にしごくというストーリーに持っていけばまだ納得できたかもしれないな
先輩ウルトラマンによる後輩ウルトラマンへのスパルタはシリーズの伝統だし
命懸けの戦いに臨むのだから相応の覚悟が必要なわけで今の御時世でもパワハラとは言えないだろう
1000年前の戦いで兄のおかげで命だけは助かったがクリスタルを失って
自分はウルトラマンに変身できなくなったとかならそうまでする理由もわかるし
アサヒのクリスタルの話にも持っていけるだろうし
0569名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/05(火) 01:11:29.93ID:rMs81Ujv
視聴者的にはそこまで引っ張るようなことでもなさそうなことを延々もったいぶったり
そこは後で回収するだろうと思ったことが消化不良だったり
0570名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/05(火) 13:19:20.53ID:TV1Fk1OC
ソースにちなんで前から疑問だったが萌え駄目の決定的証拠にあたる作者じきじきの萌え発言
一つは国民性ともいえる照れやはにかみが邪魔をして普通はめったに言わないし言えないと思うんだがな
自分では改心のキャラと確信してても「奇跡のキャラができました」とはなかなか口にしにくいよ
それが一部の作者はどういう心理で臆面も無く激白するのやら
本人がよほど無邪気でうかつなお馬鹿さんで口と腹が直結してるか
あるいは自信家通り越した誇大妄想狂に近い性格の持ち主でないか
それとも全然別の心理で言ってるのか
事前に余計な事を言えば期待募ってハードル上がるし発表後も萌え発言して得すること別にないはずだけど
0572名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/05(火) 19:48:13.15ID:rMs81Ujv
>>571
キュウリュウジャーでもピンクやバイオレットの戦うシーンで
パンチラアングルで撮ってて股監督って呼ばれてたりしたなあ
0573名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/05(火) 22:50:28.53ID:we07til4
>>570
特定キャラへの萌え駄目ではないけど上にちょっと出てるグランディア3の制作者も自画自賛のオンパレードだったしそういうものではないかと

思うにその手の発言が出るのは性格というより薬キメちゃったモードというか
脳内麻薬ドバドバな、いわゆる一種のクリエイターズハイみたいな境地じゃないかと思う

プロは慣れでそれが魔境に過ぎないと認識できるんだけど
何の因果かその沼にベテランがハマって抜けなくなると……
0574名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/06(水) 00:27:54.18ID:7cfX92s/
自画自賛とか作者自らの萌え発言自体はこの手の業界じゃ珍しくもないと思うけど
むしろそれくらいのメンタルだからこそやっていける部分もあるんじゃない
萌え駄目は結局作者のそういうメンタルに技術が追い付いてないのが大きいかと
面白ければ自画自賛拗らせた作家でもそれがらしさだと持て囃されるしな
0575名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/06(水) 00:42:43.54ID:vcm3jlCG
かつて自画自賛拗らせた作家だったが十分面白くてそれがらしさと持て囃された
しかしいまや見る影もなく昔の光いま何処
そんな桝田などの例もあるので技術も才能も失われる日を想定して
表向きだけでも謙虚を装っといた方が後々のためだ
が、それができないのがクリエイターの性というやつなのかね
0576名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/06(水) 02:19:08.50ID:D53TnjQN
まあ自己顕示欲が強くないとクリエイターなんかになれないと思うし
才能さえあれば許される世界ではあるよ結果が出てれば
0577名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/06(水) 02:35:54.78ID:WtrL4o1w
チヤホヤされる為に色々マーケティングしながらこの作品を作ったよ!面白かったら褒めてね!

凄い俺様がこの究極作品を作ったんだから有難く受け取れ。批判する奴は腐女子か夢女子かキモオタな
は全然違うよね
0578名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/06(水) 10:52:04.59ID:iMEOC1vi
アニメやゲームは漫画ラノベと比べると共同作業の割合が大きいから
スタッフを褒めたつもりで言ったのが自画自賛と取られる事もあるかもね
0582名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/07(木) 01:22:24.91ID:bBYSmDyI
萌えの発散も方向性あるからな
好きなキャラ程酷い目にあわせたい作者もいるし
そういう場合は一見して萌えとは思われにくいよな
0583名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/07(木) 01:33:37.27ID:ZImwRvUn
>>580の言ってるのは萌えキャラ以外はどうでもいいから人気キャラに容赦ないって事かと思ったが
確かにそういう方向もあるな
誰よりも可哀想な(萌えキャラ)好きみたいな
人気キャラに容赦ないクリエイターも「人気キャラやファンに媚びない自分カッケェェ」型と
頑張って推してる自分の萌えキャラより人気あるキャラが憎い型がある
0585名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/07(木) 03:24:51.90ID:I3YYQbVT
まあ基本的に人気下げたいキャラは他を踏み台にしてageまくればいいんだけど
なぜかその法則忘れて逆をする作者って多いよね
0586名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/07(木) 03:46:29.61ID:n3+TvbiK
ラノベとかその辺だと主人公が他キャラ踏み台にして大人気になるし
今は色んな媒体の作品で主人公=読者のなりきり対象みたいなのも多いから
そういう感覚なんじゃない?
それで顰蹙買ってるのは主人公だと見たことないし
主人公じゃないから不満が出るだけ
0589名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/07(木) 06:30:06.64ID:z2EcSd2S
いやー他を踏み台にして活躍するキャラは例え主人公でも一定のアンチはつくよ
主人公やヒロイン・脇役・世界観なんかにそこを補って余りある魅力があれば大人気になるし
なければ作品が売れず消える
0590名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/07(木) 09:43:20.02ID:0Pfb6qKQ
他を踏み台に活躍するキャラがいるがそれを補う魅力があって大人気って俺TUEEEとかかなあ
それ以外のジャンルじゃあまり思い浮かばないなあ
そもそも単独で魅力ある主人公やヒロイン・脇役・世界観を書けなくて人気も乏しい
それで他をsageて相対的に誰かを上に見せようとするものだと思うし
水戸黄門みたいな勧善懲悪で元から善玉悪玉がくっきり分かれてるのはagesageとはまた別の話だろう
さすおに辺りもあらかじめお約束踏まえて読まれる物語という意味において水戸黄門や御伽噺に近い気するわ
0591名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/07(木) 12:31:43.32ID:jeILVx7i
主人公だったらはじめからそういう作品として見るからな
その場合駄目かどうかは純粋に作品の出来次第だと思う
0592名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/07(木) 14:27:49.53ID:LSMOeFak
昔の少女漫画とか取り柄もない平凡な主人公の女子が他の美人で主人公より努力もしてる女キャラより周囲にageられたり愛されるってよくあったしな
でも当時の対象層である女子には受けてたんだから時代もあるよね
0594名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/07(木) 18:08:01.74ID:e5l36471
主人公に限らず最初からブレなければいいんだよ
最初からそういう話だってわかってるから
途中から方向性が変わってそれこんな話だっけってなるのがまずい
逆にそれは主人公でもダメ
0596名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/07(木) 19:51:38.87ID:ZL1LOsHZ
本当にセイバー(アルトリア)のマンセーは酷くなったな
CSの頃からその兆しはあったけどアニメUBWを皮切りにfgoで一気にタガが外れた
アニメUBWでボックスの絵柄で主人公の士郎やヒロインの凛より目立つ場所に描かれたり本編でも原作にないシーン沢山盛られていたけど
fgoじゃ円卓や他英雄sageてセイバーマンセーがどんどん悪化して酷い時は始皇帝の事で海外で炎上が起こったし本当に酷い
まあfgoはセイバー以外も他キャラsageてお気に入りマンセーしてばかりだからそう言うやり方しかできないのかもしれないが…
(去年のクリスマスのエレシュキガルとか最近だと正月イベの紅閻魔とか)
やっぱり同人上がりって基本痛い奴しか居ないのかねえ
萌え駄目以前の問題で型月自体がきのこの「焚書」発言でガタガタになっているけど
0597名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/07(木) 20:27:46.83ID:0Pfb6qKQ
定期的に出るタイトルと話題だけどその度思うのは元エロゲ現ソシャゲに過剰な夢を見る人案外多いのかということ
どっちにせよ女のキャラありきでジャブジャブ課金してくれるファンが多いキャラに力を入れるに決まってるじゃん
0598名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/07(木) 20:38:11.16ID:jeILVx7i
マスターは基本作品内で完結するけどサーヴァントは設定上作品跨いで出られるからなぁ
製作側としても扱いやすいのは断然サーヴァント側のキャラだろうよ
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