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【持出厳禁】作者のキャラ萌えで駄目になった作品99
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/24(土) 07:11:44.24ID:gF7oj4rZ
**注意**

このスレは雑談スレです、作者の創作姿勢やお気に入りキャラを叩く場ではありません
あるべき創作の形について主張する場ではありません
作者による特定キャラへの萌えが行き過ぎてしまったが故に
好きな作品のテーマが変わった、後付け設定で土台が崩壊した、ストーリーが破綻した…
そんな残念なことになってしまった作品を語り、どうしてこうなったと嘆くスレです。
スレ内お約束は>>2、よく話題に上る作品などのまとめテンプレは>>3

具体例を挙げる際には、一緒に「作者がどのキャラに萌えていると感じたか」
「それによって作品にどんな影響が出たか」も添えてください。

当スレのまとめ・wiki等は持出厳禁である為存在はしません
あるとしてもすべて「非公認」となります

次スレは>>980を踏んだ人が立てましょう。
訳あって立てられない場合は、別の人にお願いしましょう。
ワッチョイ、IPはつけないと話し合いで決定しました。蒸し返す人は荒らしです。

>>3 萌え駄目の例・頻出だがスレ違いだと判断された作品

前スレ
【持出厳禁】作者のキャラ萌えで駄目になった作品98
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/subcal/1537955641/
0358名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/07(月) 16:27:20.43ID:1FauDeXV
>>354
食い合わせが悪いものをぶちこむのは多くの萌え駄目に共通する話
仲間と一緒に頑張って行こう!なテイルズシリーズに超人ロゼを崇めるカルトみたいなのをぶちこんだり
恨みっこなしのカラッとしたバカゲーのバサラに恨みつらみの固まりの三成を混ぜたりいらん事ばかりする
0359名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/07(月) 17:57:26.78ID:smbQzzUG
萌え駄目作者だと後付けの上げ下げや矛盾設定で顕著に見えがちだけど
創作者とファンとでキャラの設定や整合性についての拘りとか認識がズレる事は普通の作者でもままあるからな
別にどうでも良い後から幾らでも変えて良いと思って書いた部分が読者にとっては凄い重要設定扱いされたり

桝田は特にそれっぽい矛盾した話を撒いて想像させるって藪の中手法を自慢してたから本人も正解をハッキリ設定してなさそうなのと
そういうの抜きにしても過去自分で書いた話あんま覚えてないんだと思う
自分で再文章化してネットにアップしたはずの前作の台詞覚えてないんだから当然紙の本の自己作品も読み直してないだろう
0360名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/07(月) 19:22:06.30ID:3Ke6K62B
>>358
制作側にとっては超人ロゼではなくて パーティ皆に愛されるロゼ 
あるいは 可哀そうなので皆に護ってもらえる孤高の光成たん だったんだな
ウチの子は欠点があっても絶対愛される!という親馬鹿全開状態
一般的にそういうのはモンペと呼ばれるわけだが
0361名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/07(月) 20:29:26.48ID:4UIjMQjx
ウチの子に欠点がなんてそんな冷静さ残してるかな
作者は完全無欠の総愛されと考えてると思うよ
ゲーム中でもインタビューでも自信に満ち溢れてて
こんなにすばらしいキャラ愛さない方がどうかしているぐらいの勢いがある
だから作中ウチの子の邪魔者にはどん引きもののフルボッコ平気でするし
ユーザーに批判されようものなら過剰反応してくる
0362名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/07(月) 20:41:35.65ID:bHKfmLvj
なんで?って思うかもしれないけど何らかの間違えでこうなったんじゃないんだよ
ユーザーの事をゴミ虫とも思ってないくらいの存在に捉えてる上で、自分が何をどう好きに描いても許される存在だと思ってるからこういうことが起こる
他人なんてどうなってもいいから自分が幸せになれるものを描きたいって信念が萌え駄目を産むんだよ
商業においてもファンなんてどうでもいい金取り虫だし作家が大事
だから作家は何書いても許されるんだよ 実際に許されなかった事なんてないし
0363名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/07(月) 22:23:08.12ID:9lQxt7tm
萌え駄目やらかす作者や制作者は総じて自制心がないというか
冷静さや客観視をかなぐり捨てて全能感に浸るから結果ああなるんだろうな

ただ老化でそのへんの感情や知性における脳の伝達機能が経年劣化していくのも確かだから
温帯しかり枡田しかり
まさに老いらくの恋、見当違いな自己投影、元々の倫理観の欠如、客観的に見られない全能感、
作家やクリエイターとしての斜め下なプライド肥大といったすべての悪条件が奇跡的に重なって
史上まれに見る萌え駄目爆誕になったんだろう
0364名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/08(火) 00:30:41.01ID:vUHb+zev
>>359
ぶっちゃけ一部の読者も読者で独自のキャラ解釈拗らせたり
二次創作でのイメージに引きずられたりキャラの描写を一部忘れたりしてて
続編や新章での再登場時にキャラが違う!って騒ぎだすことあるよなぁ
俺屍2は完全に作家側のズレだけども読者が萌え駄目起こしてねーかなこれ…って場面はたまに見るわ
0365名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/08(火) 00:37:37.10ID:peGFi2Jx
>>361
それな
萌え駄目作者って何故か萌えキャラがファン皆に愛されると根拠なき自信に溢れてる事が多いんだよな
ファンから猛反発くらってようやく萌えキャラが受けなかった事は理解しても何で受けなかったのかは分かってなかったりするし
だからこそ一歩なんかは特殊というか
板垣にそこまで愛されて当然的な自信ありげな態度や言動があまり見られなかったのに何故ああなったんだか…
0366名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/08(火) 01:06:08.00ID:Dk509CHG
>ユーザーに批判されようものなら過剰反応してくる
お前らごときに何がわかるんだよ低能はだまって出されたもの食ってろ^^って思うから過剰反応になるんだよ
自分のプライド守るためってのはなくもないが

心の中で舌を出してる事には変わりない
0367名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/08(火) 06:10:02.27ID:G5j9Xd2H
>>366
萌えダメって畢竟それだよね
ナリヌ然りヌエコ然りリオン然り三成然りロゼ然り

一発ネタならいいけど人の思い出踏みにじるのは勘弁してくれよ
0368名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/08(火) 12:33:13.72ID:X354s8rc
心の中で舌を出してる場合もあるし本人そのつもりでも実際には顔真っ赤
見ていて「必死だな…」と語尾に草でなく三点リーダで思う時もよくある
損得勘定できる余裕がまだ残ってれば口ではしおらしく反省の弁を述べるか沈黙を保つ
たとえ内心「愚民、いやウジムシどもが」ぐらい思っててもね
そのどちらもできず言い返さずにいられない時点でレスバトルのID真っ赤と変わらない
その意味じゃ萌え駄目作者は実年齢関わらず精神年齢g極端に低い人多いと思うね
気が若いとかでなく幼稚なほうね
0369名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/08(火) 13:40:49.56ID:t7/Z5Sqg
>>316
ほかの漫画描いて途中で投げ出してるのに
描かせて貰えない、バキばっかり、これじゃ俺は漫画家じゃなくてバキ屋だ
って自虐というか自嘲に見えるかあ
0371名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/08(火) 15:20:31.62ID:h2//Pigm
Eテレアニメのクラシカロイド二期のワーグナーって萌え駄目かな
単なる嫌なキャラにしか見えなかったけど、何故かヒロインとの間にいつの間にか家族の絆が出来ていていつの間にかみんなの大事な仲間、みたいな扱い
でも各キャラとの掘り下げがあったわけでもない
前世ではワーグナーと義理の親子だったキャラも、作中で掘り下げもなかった、むしろ怪しんでいたのに
「一応義理の息子だから」みたいな理由でピンチの時は助ける
過去も苦労苦労の可哀想なものばかりで、この子は苦労したのよ可哀想でしょ、という感じが鼻についた
おかげで1期からのキャラがほぼ空気だったしただでさえキャラが多いのに肝心の音楽も偏ってた
監督が若い新人に変わったせいか、脚本も一期に比べると二次創作のような話ばかり
新人監督はtwitterで虹垢をフォローしたり色々香ばしい事をしていたようだから嫌な予感はしていたが
元々人を選ぶツッコみどころ満載のカオスな作品ではあるけど、楽しめる人には楽しめる作品だったんだけどな
0374名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/09(水) 20:55:46.93ID:1q9674AB
>>373
辞めたくても辞めさせて貰えないんだろと上の方で未読の人が言ってるけど
辞めたくなったらぶん投げるし編集や雑誌なんか無視して十分やりたい様にやる作家だよな板垣は
0375名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/09(水) 21:26:00.04ID:W6wfOKpM
>>371
その監督がワーグナー萌えとわかるソースがなければ新人監督だから下手だったで終わりそう
Eテレなら大人の目線からはつまらなくても子供に受けてるなら充分だろうし
0376名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/09(水) 22:48:45.05ID:6BOB7vvg
>>375
自分はクラシカ大好きでゲラゲラ笑いながら毎回見てたけど、アレ子供見てたのかね?

あとワーくん萌えってより不憫な可哀そうな子萌え7属性つきなのかなと思った
0378名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/10(木) 16:15:29.89ID:Ny97xsxw
>>375 ソースはないけど
ただ、あの話は美形キャラが変顔したり想像できないほど下品な事したりするのも味だったが
ワーグナーだけはそういうの無かった
不憫な可哀想な子というより自分勝手でまったく感情移入できなかった
途中までは嫌いではなかったけど最後でお涙ちょうだいの家族ドラマになったとき、だったらもっと感情移入できるようにしてほしかったと思った
言いがかりに聞こえたらごめん

てかクラシカは今でも好きだけど、子供に受ける作品だったとは思い難い…
0380名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/10(木) 20:17:37.37ID:3GAqhOCo
でも正直「子供にウケない子供向け」って最近なくないか
大人が変に騒ぐから子供の反響がかき消されてるだけかな?
0381名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/10(木) 22:31:49.44ID:w+H22/GB
作品全体というより一キャラとしてみた場合の話だが
子供は他の大人達がギャグもこなす中ひとりだけスカしてる子供ってあんまり好きじゃないと思うな
それが成人キャラならかっこいい憧れの大人として人気を博すこともあるけど
自分達の年齢に近いキャラには等身大の親近感を求めることの方が多いんじゃないかな
特に今回のような過去に色んなわけある美少年とかは大人の視聴者のほうが喜ぶ気がする
0382名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/11(金) 01:44:57.60ID:TygeOfEU
その作品は観た事ないから分からないけど子供の好みでいうなら美形だろうとそうでなかろうとしつこくウジウジ悩んでる様なキャラは子供人気は出ない気がする
ウジウジ悩み系のキャラで子供人気出たキャラっているんだろうか
0383名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/11(金) 01:56:34.49ID:FXFhcwVW
>>382
イナズマイレブンの吹雪とかウジウジ悩んでたけど人気あった記憶
子供は悩んでようが能天気だろうが強キャラ描写されてれば好きになるよ
0384名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/11(金) 08:28:00.59ID:uJHZ9+Bx
じゃあワーグナーとやらも実は強キャラとか?
ザッとググってみたけど他のキャラより強そうには見えない
というより他の皆さん強すぎw
0387名無しさん@お腹いっぱい
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2019/01/11(金) 21:48:11.85ID:Mh7tICje
クラシカ視聴者で二期の内容に納得いってないファンだがワーグナーは萌えダメでは無いと思うなあ……
ただただ扱いを完璧に間違っただけだと思う。
クライマックスの家族愛茶番劇をやるためワーグナーを同情できるキャラにしようとして全力で空回った感じ。

そもそもヒロインの歌苗の家族問題が一期で全く解消されてないのに二期でぽっと出の弟キャラの救済劇とか誰も望んでなかったし「まず歌苗と両親の問題を解決するのが先だろ」という感想しか出ないっていうね
0388名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/12(土) 01:23:28.14ID:ZUapLzL1
同情できる様な可哀想キャラの扱いって萌えが絡まなくても失敗するケースって結構あるよな
萌え駄目の場合は萌えで盲目になって冷静に判断出来なくなってるんだろうと思うけど萌えが無くても盛大に空回りしてるやつは謎だ
単に製作側の「可哀想」の感覚がズレてるだけなんだろうか
0389名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/12(土) 01:46:51.23ID:K7xOgXrc
可哀想なキャラのファンはあらゆる意味で熱心になりやすいから
制作側としてもそういうキャラを押して金落としてくれるファンを作りたいってのもあるのでは?
0390名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/12(土) 10:40:05.89ID:MrqS3q+b
>>389
実際に金を落とすかはともかく
可哀相なキャラのファンはどこでも声が大きくなりがちで
それを公式が真に受けるというのはわりとどこでもある
0391名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/12(土) 11:21:06.71ID:2R1tnFdp
意図的に同情キャラ作ろうとして受け入れられないだけなのはただの失敗

読者視聴者からみて同情に値するキャラが他にもいるのに
作者がこっちの方が可哀想なのになんで?ってなって余計に推すのが萌えダメなのかなと思う
0392名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/12(土) 12:17:37.44ID:eozqbK/a
別に作品もダメになってないしな
歌苗の両親に対する「お前らが言うな」ってツッコミが入るくらいで
なんかとにかく時間が足りないというのは聞こえてくるが
おそらく問題の原因はほぼそれでは
0393名無しさん@お腹いっぱい
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2019/01/12(土) 12:44:24.84ID:OscmzaUE
時間が足りなかったのはほんとそうだろうなー。一期終了してだいたい一年後に二期スタートだったから製作は押してたと思う。
おまけに一期監督と脚本家の1人が同時期に二期をやるおそ松さんで忙しくなるから抜けちゃってたし(一応脚本会議に監督は参加していたらしいが)
0394名無しさん@お腹いっぱい
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2019/01/12(土) 12:44:54.50ID:OscmzaUE
一期ではほぼ毎話に新規ムジーク(作品の目玉である楽曲)が使われてたのに二期は半分近くが使い回しか曲無し
おまけに新規ムジーク0のキャラが2名いる(片方は仕方ないんだがもう片方は有名曲超多いだけに勿体なかった)ことからも厳しかったんだろう。
0395名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/13(日) 02:22:10.84ID:Ss+TM61x
>>391
その失敗が何故起こるのか?って事じゃないか?
萌えが無いなら冷静に可哀想キャラを作れそうなのに失敗するのはなんでかとか
0396名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/13(日) 10:53:40.16ID:iX/ZuscQ
>>395
キャラ萌えが無い状態でも可哀想キャラ作るのに失敗はありえると思うよ
作者の思想など価値観が一風変わっててしかものめり込んでる場合とかね
たとえばスティーブン・キングの著作にクージョという作品がある
これはザックリ言うと狂犬病に侵されたクージョという名のセントバーナード犬と襲われる飼い主母子を描いた小説
ラストはこれも大雑把に書けばキングらしいある種の現実味ある終わり方
だけど動物愛護が転じて愛誤に陥ったり逆に動物嫌いの作者が書いたら同じ題材でも全然違った物語になったはず
0397名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/13(日) 11:01:03.14ID:iX/ZuscQ
>>396
今見たら>>396の「飼襲われる飼い主母子」の間に”と”が抜けていた
正しくは「襲われる飼い主と母子」で母子は飼い主とは別世帯です
0398名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/13(日) 12:50:04.23ID:Z6mHzuuR
>>396
その例えは対象が犬で人間じゃないから腑に落ちるけど対象が人間やそれに類する存在だと議論が起こるんだろうね
てか全くの非人間、エルフとか精霊とかじゃない犬猫とかモンスターとかで萌え駄目ってあるんだろうか
0399名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/13(日) 17:03:53.47ID:1fZZ4bAS
>>396
>キャラ萌えが無い状態でも可哀想キャラ作るのに失敗はありえると思うよ

よく言われる金田一少年の事件簿の一部犯人キャラとかな
一番非難されてる奴は動機こそ「恋人を見殺しにした相手に復讐」だけどその結果
個人特定は出来なかったから疑わしい人間皆殺しにしてやると言って本当に無関係の相手ばかり4人惨殺したマジキチ
この前提で最期は自殺した様に退場させた後そっくりさんが重症を負い記憶喪失で発見されて
「あいつ記憶喪失だけどあの犯人なんじゃねーの?」と言われながらも善人として結婚式挙げてハッピーエンドで読者から叩かれまくり
でもストーリー担当の作者は別にこいつに萌えてる様にも見えないし作画担当に至っては何でこんな奴救済したいのか理解に苦しむみたいなコメントしてたという

これに限らずミステリー系では「どう見ても同情出来る要素ないのに可哀想扱いされてる犯人キャラ」が結構多いけど
(コナンも初期のアイドル元彼とかよくファンからも何でこんなクズが悲劇扱いなんだと言われてる)
この手のパターンはキャラ萌えとかじゃなくただ作者の倫理観がおかしいだけ
もしくは深く考えず手抜きでとりあえず可哀想って言わせてるだけなんだろうなと感じる
0401名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/13(日) 21:58:21.35ID:JD/hD6H7
今こそ連載ペース落ちてるけど週一でミステリー漫画描いてくスタイルはどうしてもその辺の粗はできちゃうんじゃないか
深く考えてないんじゃなくて深く考える暇もないのかと
0402名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/13(日) 22:45:13.10ID:H3cRAqZ/
コナンのアイドルの元彼事件は
元々本心では別れたくなかった所を彼氏はまずいから別れてとマネージャーに言われ仕方なく了承した事が判明し可哀想扱いしてた割には
それでも1度は自分から理由も告げず離れたくせして売れた途端とにかくヨリ戻せと一方的に言い寄り
彼女の家に不法侵入した挙げ句相手が悲鳴をあげたら襲いかかり
逃げられると逆恨みして彼女の犯行に見せ掛けた上で当て付け自殺した流れなんだよな
それで「別れた後もずっと彼女を想っていたのに理解してもらえず可哀想な男」扱いで話が閉められてツッコミ所満載だった
0404名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/13(日) 23:33:37.43ID:qvd3SPNZ
金田一の犯人のそっくりさんは
最終的には同一人物とは確定しないまま(本当に皆目わからないままに終わった)だったから
作者としてはそもそもその犯人を救済したつもりは無いのかもしれん

じゃあなんでそんなキャラ出したのかっていえば
読者の注目を引く「怪しい容疑者」を求めたからっていう理由は考えられるし

意図はどうあれ読者の反感を買ったのなら作者の配慮ミスには違いないが
0405名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/13(日) 23:35:27.60ID:hi1SsS8N
コナンのアイドルの事件ってそっちか
嫉妬で元同じアイドルグループの仲間だった子を殺そうとしたのに
すれ違いからくる悲劇だったから仕方ないみたいな形で犯人が許される事件も疑問だった
0406名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/14(月) 00:22:43.57ID:/9SET50u
金田一の作者(キバヤシ)は探偵物とかじゃない別作品でも「これでいい話扱いって何考えてんだ」みたいに感性批判される事が多々ある
MMR主人公のモデルにされてる事もあってまあキバヤシだからそりゃキチガイだよなw
とか言われたりするけど
作風から見られる倫理観は結構狂ってると思う
0407名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/14(月) 00:32:59.94ID:Ssb0P15X
樹林さん凄いたくさん書いてるし(週何本だよ)
どうしても荒くなってしまうことはあると思う
0408名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/14(月) 00:45:28.66ID:RJAjfWjQ
公開から1ヶ月経ったので原作者が脚本書いた映画ドラゴンボール超ブロリー

「DB最強は僕のオリキャラのブロリー!
ブロリーこそが真の伝説の超サイヤ人!最強だから何度も登場!!」
…とZシリーズ構成の脚本家が
ステータス強さ全振りで最終的に容姿も知性も見る影ないバイオブロリーと化したキャラを
原作者がリブートして劇場版最高傑作(興行収入も更新確実)と呼ばれる作品になるという
「アニメスタッフの萌え駄目を原作者が修正する」というレアな事例ができた

ブロリーを最強の戦士にして父親である自分が名声を得るために
息子の人格を無視して強さ以外の要素を排除しようとする毒親パラガスに対し
そんなブロリーを救ったのが彼の強さではなく人間性を尊重した非戦闘員の爺さん&女の子
鳥山明のクリエイターとしての凄いカウンターを見た
0409名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/14(月) 01:25:02.05ID:rT7ubquN
ドラゴボ興味ないからここでの話題もスルーしてたけど
バード山マジすっげえな、他人事ながら感動した、すっげえ
0410名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/14(月) 01:42:04.47ID:xZNlIVmK
元々ブロリー映画って二作目以降は本当に微妙だったからな
それこそ強いだけで好きになりそうな子供すら反応が分かれる感じで
あれがスタッフの萌え故にああなったってのがそもそも驚きだった訳で今の時代に合わせてブロリーを作り直すならまあ新作みたいになるわなって感じ
相変わらず桁外れた強さ設定は健在だし(ゴッドやブルーとも渡り合える強さ)ちゃんとブロリー自身の未来がありそうな終わり方だったからむしろ旧作より扱いは良く見えた
新作についてブロリー萌えのスタッフは何かコメント出してるのかな
ビルスの時は当てつけっぽい事言ってたけど
0411名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/14(月) 10:39:43.20ID:gOYNWJZr
小山師匠なにも言ってないよ
そもそも今はなにも公的な活動してない
息子さんが長峯監督のインタビューを紹介してたくらい
0412名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/14(月) 10:41:54.93ID:gOYNWJZr
見た感想としては萌えというより
まっとうな愛情をガッツリ感じた
それとゲーム等ではZと超でキャラを分けて
旧の方が好きだった人にも配慮してるし
100点対応だと思う
0413名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/14(月) 10:51:07.72ID:hlNxoUAE
単なる強キャラでなく同情的要素を入れたのはでかいんだろうな

旧ブロリーの脚本の人って住人が男性層多そうな所でも
劇場版が話題になるとブロリーに偏愛した奴みたいな言われ方してたけど
元々ファンの間では周知されてたのがこっちの板に持ち込まれた感じなのか
0414名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/14(月) 11:19:29.01ID:gOYNWJZr
>>411での公的な活動をしてないというのは間違いでした
2017年にオペラを書いてました
アニメ関係の資料には載ってなかったから知らなかった
お元気そうで何より
0415名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/14(月) 12:14:31.50ID:mMeH8J7z
旧ブロリーって最終的には悟天とトランクスに負けてなかったっけ
それでもブロリーTUEEEと最強萌えできるのかよ
0416名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/14(月) 12:41:23.49ID:5LG2y8zt
リブート大成功で東映はニッコニコ鳥山も面目施して興行収入的に大方のファンも満足のようだが
従来の強さ全振りブロリーファンの反応はどんな感じだろう
リブートはリメイクと違ってそれ以前の要素バッサリという事が多いわけで
そうなるとそれ以前のファンはどういう扱いになるのか
アメコミ等では日常茶飯事だけど日本でリブートはわりと珍しいので気になった
0417名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/14(月) 12:47:58.04ID:43u2d8u6
ヤフー映画でキャラが違いすぎると書いてる人を2.3見かけた
他は大体楽しんでるように見える
0420名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/14(月) 17:02:26.03ID:LAZxsHbM
>>415
次の話では地獄で暴れてゴジータと戦う予定でした
ある意味今回実現した
>>418
幼少時に辺境に追放され
迎えに来た父親も事故で帰れなくなり
40年間サバイバル生活を送っていた上
>>408にあるように父親は戦い方以外のことを
ほとんど教えなかったので精神的には大きな子ども
父親は絶対
ベジータと戦ったのも父親のため
戦いは基本的に好きではないが
一旦戦闘モードに入ると自我が吹っ飛んで自制が効かなくなる
0421名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/14(月) 17:26:02.09ID:QA9qs6Yg
コピペ馬鹿はここで管巻いてないで
保守系ツイッタラーに喧嘩売って論破という討ち死にしてくれば良いのに
0423名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/15(火) 00:10:33.22ID:UAH2DEbo
ブロリー映画観て思ったけど鳥山は

サイヤ人はろくでなしな種族
主人公の影響力はバトル面だけでバトル以外のメンタルサポートは他キャラの役目

この二点は譲れないところなのかと思った
昔の原作からしてそうだったけど今回のブロリー映画でもそこは相変わらずブレてなかったから
確かにその二点がブレると萌え駄目に一気に傾きそうではあるなと思った
0424名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/15(火) 00:29:35.51ID:BnGEqHIG
>>423
ブロリーのキャラが変わったから旧パラガス以上に毒親に見えたけどファンに受け入れられたのも
結局「我が子であれどサイヤ人を全く信じることが出来なかった」点がブレなかったからだしな
0425名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/15(火) 05:54:47.93ID:I6EkvMQM
>>395
自分が萌えてるキャラを可哀想にするのは厳しそう(リョナ萌え除く
fate/zeroではセイバーは王様なのに王者の何たるかを理解してない設定だけども
これはノベライズした別作家が意図的に扱いを悪くしたんだよな
当然怒ったファンはいたけどセイバーは可哀想属性を得てキャラとして幅が広がった
元々原作者はセイバーが最萌えキャラだからここまでできなかったと思うんだ
本気でキャラを可哀想にするにはガチでやらなきゃいかんのよ
0427名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/15(火) 09:08:42.06ID:y8nsfWqM
>>425
>自分が萌えてるキャラを可哀想にするのは厳しそう(リョナ萌え除く

前「作者はリョナ萌え属性があるから
○○が贔屓されてると文句言い出すアンチには手足の一本ももがれてから作者贔屓と言えと返される」とか言われてたのって何の漫画だっけ
0428名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/15(火) 09:25:29.41ID:BddHPlHd
旧作のブロリーって特別な存在扱いの設定をかなり盛られてて
「悟空よりずっと早く超サイヤ人に覚醒していた」
「ブロリーこそが伝説の超サイヤ人」だったのが
新作では初めは変身できず途中で覚醒するので
最初にこの時代の超サイヤ人として覚醒したのはやはり悟空、となった

思えば旧ブロリーは主人公の悟空と宿命的な因縁のあるキャラにしようとしたのか
悟空に執着するのは「赤ん坊の頃に隣の保育器にいた悟空の泣き声につられて泣いた」
というわけわからん理由だったんだが
そこも新作ではバッサリカットされていたw

もともとドラゴンボールってキャラの過去を殆ど語らないのにとんでもなく人気ある作品だし
それでも良いキャラは作れるものなんだな
0431名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/15(火) 16:25:42.17ID:vRbOsFXZ
>>423
ろくでなしというか『戦闘民族』なんだからそりゃ根本的な倫理観違うでしょって
当たり前の処理してる気がする
かといって滅茶苦茶否定的にするわけでもなく無理にageるでもないのが上手いんだけど
0432名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/15(火) 17:02:41.39ID:DIxZ0yA1
>>428
むしろベジータと同時期に生まれて同じ部屋(特別育児室)にいたね
それで王に目を付けられてしまう
ブロリー自身はもちろん覚えてない(赤ちゃんだし)
0433名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/15(火) 22:54:00.53ID:jv+Sgls+
>>428
テレビ放送終わってからドラゴンボールの伝説の超サイヤ人って
過去に行って超サイヤ人になったバーダックだったって話作ってたよね
映画のオリキャラにサイヤ人設定色々やられるくらいなら悟空の血筋にってシフトして行ったのかな
0434名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/15(火) 23:09:23.19ID:Js5H7NqX
それはゲームのスピンオフで完全なるif
原案マシリトで脚本小山息子
鳥山が書いたのはジャコのコミックスの書下ろしオマケ
「ドラゴンボールマイナス」で
「ブロリー」ではこれをベースにして
アニオリの「たった一人の最終決戦」の要素を少し入れた感じ
伝説の超サイヤ人は「ヤモシ」という全然新規のキャラクターで
まだ映像としては書かれてない
0436名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/16(水) 00:33:53.82ID:hjgTLKwg
まあもやしが元ネタでもやしはひょろいとか虚弱を揶揄する代名詞みたいなもんだからねw
ただ実際のもやしは種から発芽する事で新しい栄養素が発生する特殊な野菜らしくもしかしてそこが伝説のサイヤ人にふさわしいのかも?
0437名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/16(水) 00:43:03.02ID:fux/MECw
>>433
バーダックの超サイヤ人化は上で言われてるようにヒーローズ用ゲーム限定設定
鳥山さん自身はインタビューでバーダックについて
「とっくの昔に死んでいるし、今さら戦力でもないので復活は難しいでしょう」とのこと
こういう所がらしいというか滅茶苦茶ドライ
悟空の出生や血筋は全く特別な存在ではないのが原作者設定

そういやアニメオリジナル発のキャラで一番人気なのはブロリーじゃなくてバーダックで
たったひとりの最終決戦の評価は映画よりずっと上なのに
小山はバーダック萌えはしてなかったな
最強にはしづらいからなのか
それとも小山ではなく隈沢比重の高いキャラだったのか(隅沢克之との連名脚本)
0438名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/16(水) 09:00:22.68ID:SKolvQOK
>>425
SNの時からセイバーは十分にかわいそうだった
ただ自分が「かわいそうな女の子」なのを全く自覚してない王であっただけ
ZeroのセイバーはZero作者が自分の性癖でセイバーのキャラをねじ曲げ自分のお気に入りキャラ(ギル)をageageしながら(でもギルのキャラ性もねじ曲げている)セイバーボッコボコにして「SNで幸せになるからいいよね」ってやっただけ
Zeroはセイバーのキャラの幅が広がるどころか変なセイバー叩きを量産しただけ
実際Zeroでセイバーかわいそう萌えとかセイバーかわいそうだから好きになった人なんて見たことがない
というかZeroからセイバー知った層のセイバー人気はかなり低いしそれにその後のセイバーの扱いでそんなかわいそうなセイバー要素拡大とかしてないし
むしろ「円卓主要メンツはみんなセイバー大好き。でもそれが不幸にもセイバーには伝わってなかったしそれでセイバーが孤独な王だったことを円卓の騎士たちは自分達を責めている」とかよくわからないセイバーageばっかりだぞ最近は
0439名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/16(水) 09:01:08.67ID:dVFS3/SA
バーダックが人気あったのって強さよりもキャラクター性だからな
小山はあくまで強さに拘ってたからバーダックにはブロリー程萌えなかったんじゃね
0440名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/16(水) 10:45:02.17ID:XXW2MEqr
小山氏はちゃんと実力のある人なんだよ
「超戦士撃破」以降の「復活のフュージョン」や「龍拳爆発」も評価はわるくない
2008年のOVAもマイナーだけど見た人の評判はよい
ほかの作品での悪い話は聞かない
なぜかブロリー絡んだ時だけ作品も言動もおかしくなるから
なんで?と思われてたんだよ
まさか萌え駄目とはってここでも驚かれてたじゃない
0442名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/16(水) 15:23:54.79ID:pwMq0mgH
ジャコのマイナスも今回のブロリーもそうなんだけど、鳥山さんアニオリ設定とかゲーム設定とかガン無視して
「これが自分のドラゴンボールです」とお出ししてくるから、そこら辺でアニメメインで見てる層から混乱が起きたりもしてる
アニオリと矛盾してる部分を「原作と違う」と鳥山先生に文句言い出すアニオリと原作を勘違いしてる人までいるし
そこで自分の中のドラゴンボールを貫くこだわりは、鳥山先生なりのドラゴンボール萌えではあるんだろうな
そういう萌えなら大歓迎なんだが…


伝説の超サイヤ人はあくまで普通の超サイヤ人のことであり、普通の超サイヤ人と違う伝説の超サイヤ人なんか原作にはいないよとか
戦闘力1000もあれば宇宙全体で見てもかなり強い方、みたいな作中価値観とか、そのあたりのアニメスタッフにない感覚はやっぱ原作者だなって
0443名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/16(水) 16:30:09.11ID:ruycFZp6
>>440
というか基本的にちゃんとした物が作れる事が前提でないと萌え駄目は成立しないからな
実力ないならただの駄作
そういう人が萌え駄目になるのは元から人気シリーズ等で存在してた作品のスタッフに任されてしまった場合位
0444名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/16(水) 17:41:07.09ID:KGrZM8Nc
小山さんブロリーのどこにそんなに惹かれてたのかね
強ければいいといっても映画限定のオリキャラでは2時間以内に負けること前提だし
まして再生怪人弱体化と言われるように同じキャラ使いまわせば出れば出るほど負けが込んでゆく結果になる
でもそんな敗北必至で黒星増え続ける個性は軽視の最強という触れ込みキャラに実質生みの親は萌えてたわけだ
負けが見えてるキャラへの萌えというと三成思い出すがそれとも違うようだしとにかく不思議な萌え方だ
0445名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/16(水) 17:51:44.85ID:0Nypeay+
そもそもブロリーは旧作品の方が明らかにおかしかったからな
なんで赤ん坊でカカロットって知ってるんだよ話だから
因縁もなにもないよな

今回のキャラ変更も
旧作は子供の頃から人殺しまくっていてもう手遅れだったけど
新作は無人の島でそれはできないからよい心を持てた
0446名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/16(水) 18:03:23.75ID:CERFCi+h
小山は可哀想なブロリー萌えがある様にも見えないからな
キャラ性や他キャラとの関係もどうでもよくただ最強キャラの設定に萌えを全投入というのはある意味ではDBという作品だからこそ起きた萌え駄目かもしれない

個人的に今回の映画で一番鳥山の萌えを感じたのはピッコロ出した事だったなー
他の地球人や戦闘要員ほぼカットで解説役も特に必要ないのにフュージョンの指導役ポジションを作ってでもピッコロ出したかった様に見えた
まあそれで駄目になってはいないけど前触れなくいきなり念話でカットインしてきたのは吹いた
0447名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/16(水) 18:21:36.68ID:icJ3EKHy
別に萌えやお気に入りがいることそのものは悪くはないからね
そういう思い入れが作品を生み出す原動力になるものでもあるし
でもそのキャラに対する萌えが作品世界全部をぶっ壊すことになったら問題ってだけでさ
0448名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/16(水) 20:10:52.82ID:6PAvWMy3
>>446
ピッコロさんいないとゴジータが自分の名前考えないからな
ブウ編でも戦力外ではあったがチビ達のコーチ役で目立ってたんで
お気に入りのキャラを強くするんじゃなく別の役割で出番与えるのは萌え駄目作家と違う点

たぶん鳥山さんがDBで一番拘りがあるのは悟空のキャラじゃないかと
アニメの脚本家とか他の人が書く悟空は原作の浮世離れした所がスタンダードなヒーローに寄りがちでそこが不満っぽい

またブロリーと闘いたいから元気に生きてろと食料やカプセル届けに来て
言われる言葉があんた優しいねやいいヤツだねじゃなく
「あんた相当イカれてるね」なのが作者によるこれが悟空だを表してるなーって
0450名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/16(水) 20:57:05.96ID:3XItt2FZ
>>444
細かいことだけど当時の劇場版は東映アニメ同時上映なので
2時間内どころか正味1時間ぐらいもない(神と神が初の単独上映でおよそ100分)
しかもメイン視聴者層は話の筋云々以前に「強いごくうと超強いヤツのすごいバトル見たい」小学生男児w
それを毎年ペースで頑張ってたんだから地力がないわけはないんよ


『だからこそ』ブロリーに執着した理由が謎
たまたまネタ切れ期が訪れたのを
自分は最高傑作を産んでしまったと勘違いしたとしか思えない
0451名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/16(水) 21:16:04.70ID:LJ/6hpMR
君子豹変と言うけど君子でなければ豹変と言われないみたいなもんだよね
最初から暴君や無能だったら豹変でもなんでも無い
0452名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/16(水) 23:19:29.31ID:g2NVggV8
>>425
ZEROのセイバー持ち出して作者の手ぬるさだの不憫萌えだのキャラの深みどうこうは無理ありすぎる
ZEROセイバーの描写で好意的に受け入れられたの黒スーツとSFバイクくらいじゃないか
0453名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/17(木) 00:06:51.19ID:AWhpMyTM
>>448
ブロリーが可哀想だから全うに生きてほしいとかでなく
自分が強くなるために強い奴と戦いたいから生きててほしいって言う
結局のところサイヤ人らしい戦闘狂なんだよね悟空は
0454名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/17(木) 02:28:44.45ID:4zjl+mcr
その戦闘狂の部分とだからといって戦い以外完全にどうでもいい訳ではないという塩梅が悟空は難しいし作者も拘ってるところなんだろうな
一歩間違えば上で言われてたキン肉マンみたいに総スカンくらってもおかしくないし

ブロリーは旧作よりも可哀想描写強調された今作の方が萌え駄目回避出来たというのも割と珍しいな
大体萌え駄目キャラって過剰な可哀想描写盛り込んでくるし
それだけ旧作の強さに全振りしたブロリー萌え駄目が特殊だったって事なんだろうけど
0455名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/17(木) 05:27:20.82ID:mnpbVuXD
以前のブロリーはとにかく最強萌えで作られてて内面はよくわからんかったからね
脚本家的にはブロリーの精神的な弱さなんぞ絶対書きたくない類のことじゃない?
自分の萌えと相反する性格なんざ盛り込めないっしょ

だからリオンは皆に愛されてて幸福そうなのに『可哀想』で守りたくなる設定は矛盾してる
萌えてないプレイヤーにはそんなの通らないんだよね
0456名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/17(木) 06:26:43.13ID:OBrQqmYG
>>455
萌えてるプレイヤーが大多数だったら矛盾した設定も罷り通ったかも知れないが
ピクリとも来ないプレイヤーこそが大多数だったからな
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